

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

味噌ブタ丼/タイ旅行その5


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1512211.jpg

のんびりですが、まだまだタイ旅行のお話は続きます…

金色の仏像や遺跡を見た後はアジアティーク ザ リバーフロントという
2012年にオープンしたバンコクの巨大ナイトマーケットです。

観光客向けのアジア雑貨やお土産店、ファッションや雑貨などの
1,500店に加え、約40店のレストランが揃っています。
チャオプラヤー川沿いの倉庫跡地を利用してできた施設で
無料シャトルボートも運行しています。

pecori_1512214.jpg

ここでタイ料理レストランで夕食をとり、ショーを見る為に来ました。
レストランの時間まで時間があったので、暫くはそれぞれショッピングタイム。
お土産を買おうと思ったんですが、次の日も観光なのでこの時はあまり
買い物もせず、ディナーへ。

pecori_1512215.jpg

広いレストランには半分もお客さんが埋まっていなかったんですが
観光客用のレストランで、旅行シーズンでもないからかな。
ここではご飯を食べながらタイ舞踊をみたのですが、
ステージが遠くてあまりいい写真が取れませんでした。

ディナーはコース料理だと思っていたら定食の様な感じ(笑)

pecori_1512218.jpg
※どんなに調整しても綺麗な色になりませんでした(T-T )

メニューは以下の様なものでした。
・おこげのココナッツソース添え(ソースが甘くてお口に合わず)
・豚肉の串焼きカレー風味(これも何となく甘い!?(°◇°;))
・パンダンの葉で包んだチキンの唐揚げ(葉で包まれてないww)
・五目野菜炒め(確実に冷凍野菜を使っているっぽくて一番不味かった…)
・チキングリーンカレー(おいちっ♫)
・海老の辛くて酸っぱいスープ(トムヤンクンの事です。普通に美味しかった)
・ライス(タイ米)
・季節のフルーツ盛り合わせ(スイカとパイナップル…味が薄い)
・コーヒーor紅茶

ディナーを終えて少ししたら、レストランから繋がった階段を上り
扉のその向こうは真っ赤なステージと真っ赤な客席が広がっていました。

pecori_1512216.jpg

ここで見るのはニューハーフショー!!
昔、はるな愛さんがタイで開催されているニューハーフコンテストで優勝したくらい
タイではニューハーフが有名ですね。

「カリプソ」というショーなのですが、
さっきのレストランの横とは思えないくらい客席は超満員でした。

pecori_1512217.jpg

ショーは楽しいパフォーマンスやメッセージ性もあって楽しみました。
色んな国の有名な歌を歌ってくれて、日本では美空ひばりさんの歌でした。
ステージ終了後は帰りの通路にニューハーフさん達がずら〜っと並んで
撮影会をしているのでなかなか進みません。

私も一緒に写真を撮ってもらったのですが、撮影直後に手を出され…
あ、チップね。そうだよね(笑)日本人は慣れてないですからね〜(`∀´;)

この後は近くのタイ古式マッサージ店で一日の疲れを癒しました。
私のイメージではすごく痛そうな気がしていたんですが
と〜〜〜っても気持ちが良かったです。
でもたまにうめき声をあげると担当してくれていた女性が
何度も大爆笑してくれました...(๑•́‧̫•̀๑)そんなに??

ちなみに1時間で1400円くらい(日本円)
めちゃ安い〜〜〜!!日本でこれだけ安かったら毎週やりたい!!

この日はタクシーでホテルに戻ってこれで終了☆

それでは本日の日本料理のレシピです♫
いつになったらタイ料理のレシピがでるのやら(笑)

pecori_1512213.jpg

ずっと前に名古屋で食べた味噌カツ丼を思いだし
カツは面倒なので、豚バラ肉を使って味噌味の丼を作りました☆
衣もないし、油で揚げてないのでヘルシーかと思いきや
豚バラなので油が多いですね〜(笑)

『味噌ブタ丼』
*材料*(1人分)
豚バラブロック・・・100g前後
(薄切りでもOK)
キャベツ・・・・・・1枚程度
サラダ油・・・・・・小さじ1
白胡麻・・・・・・・小さじ1
ごはん・・・・・・・1人分
(漬けダレ)
☆赤みそ・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆砂糖・・・・・・・大さじ1/2
☆ニンニク・・・・・2cm程度(チューブ)

*作り方*
1)豚バラブロックを5mmの厚さに切る。

2)ジップロックに☆の調味料を入れ、豚肉を入れて揉み込み
  1時間〜半日漬け込む。

3)キャベツを千切りにする。

4)フライパンにサラダ油を敷いて熱し、
  お箸等で軽くタレを落とした豚肉を弱火で焼く。
  油がいっぱい出て来たらペーパーで軽く拭き取る。

5)豚肉に火が通ったら中火にして軽く焦げ目を漬け
  袋に残った漬けダレを入れて軽く煮詰める。

6)丼にご飯を盛り、千切りキャベツを乗せて
  5の豚肉を乗せて白胡麻をふったら完成。

pecori_1512212.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:15 | ごはんもの | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山芋ぶっかけブリの漬け丼/タイ旅行その1


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1511281.jpg

今月は仕事や旅行でブログが全然更新出来てません...(=_=;) 

そんな訳で、3年ぶりの海外旅行から帰って参りました。
出発3日前くらいから風邪をひき始め、旅行中はテンションもあり
病気の事を忘れるくらいでしたが、帰って来たら咳が酷くなってる(-"-;)

ちなみに12月最初の週末は水泳大会なのに練習全然出来ずだし
それ以前に風邪ひいてるから行けるのかどうか...( ;´Д`)

では折角ですから、旅のお話でも。

初めてのタイ旅行は3泊4日でしたが、出発日は深夜着なので眠るだけ。
帰りは早朝初なので空港までの移動のみなので
実質タイを満喫したのは2日間だけです。

ちなみに気温が30℃前後で、夜でも暑かったです。
お金の単位はBT(バーツ)で1BT=3.4円くらいです。
コンビニでは500mlのお水が30円程で買えるので物価は安いです♫

観光1日目の最初のイベントはダムヌンサドアク水上マーケット

水上マーケットの起源は、ずっと昔から運河の上や、運河の近くに住む
タイの人々の生活の一部として存在おり、時を重ね知れ渡るようになり、
現在では海外からの旅行者にも知られるタイを代表する観光地となりました。

手漕ぎボートとスピードボート(エンジン付き)が選べるのですが、
私達はのんびり手漕ぎボートを選びました♫

pecori_1511284.jpg

水路の両側には、びっしりとお土産屋さんが並んでいます。
ぞうの小物入れや置物、小さな仏像や雑貨が沢山あります。

しかーし!船に乗りながら飲みたかったビールはないし、
食べ物も売ってない…あるのはピンとこない土産物ばかり。
結局誰も何もかわずに船は終了。

pecori_1511285.jpg

船着き場についてから速攻ビールを購入し、南国フルーツを頂きました。
写真には無いんですが、あの臭いで有名なドリアンを初めて食べました。

匂いの方は鼻を近づけないと分からないくらいでしたが
やっぱりくっさっ!!!そして不味い…(*_*)

それからこちらも初めて食したのですが、スターフルーツとドラゴンフルーツ。
特別美味しい訳じゃないんですが悪くはないという感じ。
それからマンゴスチンというのも食べたのですが一番美味しかったです。

そしてガイドさんに教えてもらったのですが、
↓バナナのお花です。

pecori_1511286.jpg

めちゃめちゃ巨大で30cm以上はあったと思いますが
現地の人はこれも食べるそうです。美味しいと聞きましたがどうかしら... (;^-^A

一先ず水上マーケットはこれで終了。

pecori_1511282.jpg

では今日のレシピに参ります。
タイには全く関係ない日本食ですね♫
去年お友達と陶器市に行った時にランチで食べたブリの漬け丼をイメージしました。

『山芋ぶっかけブリの漬け丼』
*材料*(1人分)
ぶり・・・・・・6〜7切れ
ごはん・・・・・1人分
大葉・・・・・・3〜4枚
みょうが・・・・1本
白胡麻・・・・・小さじ1
山芋・・・・・・3〜4cm程度
(漬けダレ)
醤油・・・・・・大さじ1と1/2
みりん・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
わさび・・・・・1cm程度(チューブ)

*作り方*
1)ジップロックに漬けダレの材料を入れてブリを入れ10分漬け込む。

2)大葉を千切りに、みょうがは半分に切って斜めの半月切りにする。

3)山芋の皮を剥いてすり下ろし小鉢に入れる。

4)器に温かいご飯を盛りつけ、漬けたブリを汁ごと乗せる。

5)4に大葉とミョウガをあしらい、白胡麻をふって完成。
  山芋をぶっかけてお召し上がりください。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
面倒な場合は、すった山芋はそのままぶっかけてもOKです♫
わさびの量はお好みで調整して下さい。
わさびが苦手な方は生姜に変えたり、ごま油を少したらしてもアクセントになります

pecori_1511283.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:02 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

肉巻きおにぎりの照り焼き/女旅その2


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1510121.jpg

前回の女旅の続きです(・∀・)ノ 

伏見稲荷を観光した後は京都駅に戻り宿泊施設のシャトルバスへ。
そこから八坂神社や平安神宮を通り、山道を走り約40分。

今回の旅の一番のメインはココ!!

pecori_1510124.jpg

みんな初めて(?)の星野リゾートですヾ(≧▽≦)ノ
外観を撮影するのを忘れました…

まだ今年の7月にオープンしたばかりの「星野リゾート ロテルド比叡」です♫
どうやらロテルド比叡というのは以前からあったらしく、そこを星野リゾートが
買収して生まれ変わったらしいです。

「星野リゾート ロテルド比叡」
は比叡山の懐に静かに佇む山上の美食オーベルジュ。
オーベルジュとは郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランという事で
メインはレストランで宿泊施設はおまけなんですね〜(๑˙ o˙๑)

到着して少し落ち着いてから夕食はフレンチディナー☆
いつもならここでワインを…と言いたい所でしたが、なんせ値段が高いっ!!

それでも飲みたい人は自腹で飲んでましたけど、私は部屋飲みのお酒も沢山あるし
ここはお水で我慢しました〜٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
ビール¥1,000、日本酒¥1,900、ボトルワイン¥7,000〜
ワインボトルでは30〜50万円程するものもありました(; ̄ー ̄A

まぁお酒は無くても料理は最高に美味しかったので大満足♡

今回のコースの内容は

近江から秋を告げる5種のアミューズから。
まずテーブルに運ばれて来た物は…

pecori_1510125.jpg



え??なんだこりゃ??( ̄□ ̄;)




pecori_1510126.jpg

こんなんなりました〜っ!!
山の切り込みにプレートを差し込んで浮かせています Σヾ(゚Д゚)ノ

山と雲をイメージしているらしいです!!
それからこの5種類でフルコースをイメージしているらしく
一番左が前菜〜一番右がデザートでした。

もちろんこれで終わりではありませんよ〜♫

pecori_1510127.jpg

ーフランスと近江の鮮烈な出会いー
フロマージュブラン 貴腐ワインのジュレ
繊細な鮒鮓(フナ寿司)のアルモニー

秋ナスのスープ 生姜の風味
コンソメのフランを忍ばせて

香り高い湖水魚のマトロート チーズのコクと共に

黒毛和牛のロースト ソース・オニオン

秋の味覚「栗」とメレンゲ

小菓子とコーヒー

2時間かけてフルコース堪能しました。
普段1人家食なら10〜15分で食べちゃう事も多いのに、こういう時は特別ですね〜

私が一番気に入ったのはナスのスープです。
生姜の風味が弱すぎず強すぎず絶妙で、スープの下に隠れている茶碗蒸しとかプリンみたいな
プルンとしたのもめっちゃ美味しかったです(*^-^*)

この後は部屋に戻って皆順番にお風呂に入ってから集合して部屋のみ〜♫
ゲームしたり、近況報告したり(結婚の報告もありました〜♡おめでとう!)
ビール、ワイン、日本酒を飲んで飲んで飲んで。

解散してそれぞれの部屋に戻ってからの記憶が殆どありません。
同室の友達に次の朝「星めっちゃきれい〜☆」って言ってたって聞きましたが
全く以て覚えておりません〜( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

pecori_1510123.jpg

それでは今日のレシピに参ります。
フレンチに全く縁もゆかりもない家庭料理☆
行程が長い様に見えますが、握って巻いて焼くだけなんで簡単です♫

『肉巻きおにぎりの照り焼き』
*材料*(4個分)
ごはん・・・・・・・茶碗2杯分くらい
昆布茶・・・・・・・小さじ1
豚薄切り肉・・・・・4〜6枚
(しゃぶしゃぶ用、豚バラスライスなど)
サラダ油・・・・・・小さじ1
青ネギ・・・・・・・1本くらい
☆醤油・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆ハチミツ・・・・・大さじ1/2

*作り方*
1)ごはんをボウルに入れてこんぶ茶を入れて混ぜる。

2)1を4つに分けて俵型に握る。

3)俵型のおにぎりに豚肉を巻く。

4)フライパンにサラダ油を入れて熱し、3を中火で焼く。

5)こんがりきつね色になったらペーパーで余分な油を拭き取る。

6)5に合わせた☆の調味料を入れて絡める。

7)焼けた肉巻きおにぎりはそのままか、半分に切って盛り
  フライパンに残ったソースをかける。

8)7に小口切りにした青ネギをあしらって完成。

pecori_1510122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:46 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

基本のチャーハン/家庭料理技能検定


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509152.jpg

去年の丁度今頃は、家庭料理技能検定の試験勉強をがんばっていました。
その時の知識もすっかり頭から抜けてしまっていますが... (;^-^A

家庭料理技能検定の受験を決めた時に、同じく料理上手な妹も誘って
昨年一緒に受験するつもりだったのですが、妹は家庭の事情で受験を断念。
私だけ合格するという結果になりました。

でもせっかく教本も購入して、途中まで勉強した妹は今年改めて受験することに。
私の経験も踏まえて色々アドバイスもしましたが、少し前まで
「えぇ〜〜これ覚えてないの!?やばいよ〜〜」なんて電話で話していました(笑)

それから暫くして電話した時には少し勉強していたみたいで安心しました( ̄▽ ̄;)

調味パーセントを計算する問題が絶対に出て来ると思うのですが
たぶん数学が苦手だった妹はどうしても分からず悩んでおりました。
そこで中学受験を控えて勉強中の息子に聞いてみたらあっさり理解出来たとか(笑)

試験は9月20日なので、もう1週間もありません!!
さてさてどうなることやら。

ちなみに3級で合格率は7割程度です。
実技もあるのでちょっとしたミスがひびく事もあるかもしれません。
妹よ〜〜がんばれ〜〜〜ヽ(•̀o•́ )ゝ✧

そこで、去年私が試験前に練習していた実技のお料理を紹介します。
事前に実技試験内容を教えてもらえるのですが、基本2種、調理2種が書いてあって
それぞれどちらか1種が試験で出題される課題です。

私の場合は基本が大根の千切りときゅうりの千切り。
調理がオムレツとチャーハンで、結局試験は大根の千切りとチャーハン。

去年のブログでもアップしたのですが、オムレツの練習が本当に酷かった…
↓コレ
pecori_1509154.jpg

フライパンからはみ出るし、仕上がりがガタガタだし…
一番右が最終ですが、そんなに綺麗でもない。
試験がオムレツだったら落ちてたかもしれません(=_=;)

妹の試験内容の中に煮魚があるらしいのですが、それがかなり不安だそうです。
私も普段煮魚ってあまり作らないから気持ちはよく分かります。

pecori_1509153.jpg

話しは戻って今日のお料理は焼豚を使ったチャーハンです。
でも試験は予算の問題なのかハムでしたけど(・∀・;)
私はちゃんと焼豚を買って来て作りました。

『基本のチャーハン』
*材料*(1人分)
ごはん・・・・・・200g
卵・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・ひとつまみ(卵用)
サラダ油・・・・・大さじ1(卵用)
焼豚・・・・・・・30g
白ねぎ・・・・・・3cm
サラダ油・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・ふたつまみ
醤油・・・・・・・小さじ1/2
(つけあわせ)
水菜・・・・・・・適量
チャービル・・・・適量

*作り方*
1)焼豚を1cm角に切り、ねぎを粗めのみじん切りにする。
  水菜をざく切りにして冷水にさらす。

2)ボウルに卵を割入れ、塩ひとつまみを入れて溶きほぐす。

3)フライパンにサラダ油大さじ1を入れて強火で熱し、卵液を流し入れ
  炒り卵を作ったら一旦取り出す。

4)フライパンに再びサラダ油大さじ1を入れて熱し、強火で焼豚と葱をさっと炒める。

5)4にご飯を加えて中火にし、全体に油がまわってご飯がパラパラになるまで炒める。

6)5に卵と塩ふたつまみを加えて炒め合わせる。

7)鍋はだから醤油を回し入れフライパンをふりながら全体をよく混ぜる。

8)7を丸い器に入れて皿に返して丸く盛り、水気を切った水菜やチャービルを添えて完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
料理検定の基本チャーハンには水菜やチャービルは添えられていなかったのですが
色合いが寂しかったので個人的にプラスしました。

pecori_1509151.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:27 | ごはんもの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中華風あんかけオムライス/最後の夏


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509141.jpg

今月頭の週末に水泳仲間と最後の夏を満喫して来ました♫

本当は8月末にしようという話しだったのですが、私は登山の予定だったので
それ以外にして下さい〜〜とお願いしたので、9月に入ってしまいました(;^-^A

7月に行った同じ海に行こうと思っていたのですが、
海水浴場の営業はどこも8月いっぱいで終了していました。

営業していないと言っても、海の家やトイレ、シャワーなどが使えないだけで
海で泳ぐ事は問題ありませんが、監視員がいないので事故などは自己責任!

でも女子はトイレが無いのは困る〜〜〜 。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 
という事で海水浴場をまわって穴場を発見!!
シーズンオフなのにトイレも水道も使える海水浴場です!!
来ていたのは私たちともう一組のファミリー2組でビーチ貸し切りでした〜☆

私が一番心配していたのはクラゲだったのですが全く居なくて
ただ藻が大量発生していて、前日の大雨の影響で水が濁っていました(*_*)
でも水温はすごく高くて全然冷たくありません!

海水の温度って地上より2ヶ月程遅れてやってくるのを知っていますか?
という事で、日本界隈は10月が一番海水温度が高いみたいです。

一先ず海でが〜〜〜〜〜っと泳いでから、ビールをプシュ〜〜〜(*≧∀≦*)
今回はメンバーの差し入れでオシャレな輸入ビールも♫

それからBBQでは初めての餃子!!
大阪人はみんな大好き餃子の王将でテイクアウトした餃子を焼きました!!
美味しすぎるぅ〜〜〜✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

pecori_1509144.jpg

今回は肉、野菜、キムチ、魚、餃子、チーズ、オイルサーディン、カレー、ラーメン。
食べ過ぎ〜〜〜〜〜(;゚;ж;゚; )ブッ


なのに、更に私が担当させて頂きましたデザートで〆!!
↓コレ

pecori_1509145.jpg

一度作ってみたかったタワーパンケーキ♫
元々イチゴとブルーベリーで作ろうと思っていたのに売ってない...(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
仕方なく冷凍のブルーベリーとキウイを持っていったのですが
ナイフが無くて結局冷凍ブルーベリーのみ。

冷凍ブルーベリーが袋の中で完全に溶けてしまっていたため
水っぽい感じになってしまっていてあまり美味しくなかったかも〜(╥﹏╥)

帰りは近くの温泉に入って汗を流して帰りました♫
最後の夏、満喫させて頂きました。水泳仲間の皆様に感謝☆感謝☆

pecori_1509142.jpg

今日のレシピはオムライスに餡をかけたお料理です。
天津飯って言ってもよかったんですけど、私の中では卵の感じが
少し違うかなっていう事であんかけオムライスというネーミングになりました(笑)

最近アップしているレシピは昔に撮り溜めしていた写真なので
暗いし構図も悪いですが、せっかくなのでアップしています。
カメラ教室行っても大して腕は上がってないと思ってるけど
昔の写真を見たら少しはマシになっているのが分かります(;^-^A

『中華風あんかけオムライス』
*材料*(1人分)
ご飯・・・・・・・150g
豚挽肉・・・・・・50g
ピーマン・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・1/4個
サラダ油・・・・・小さじ1×2
卵・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・200m
☆酒・・・・・・・大さじ1
☆ウェイパー・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・小さじ1
☆ショウガ・・・・2cmくらい
☆塩・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・小さじ1
(つけあわせ)
水菜・・・・・・・適量

*作り方*
1)ピーマン、玉ねぎをみじん切りにする。卵をボウルに割り入れて溶きほぐす。
  水菜をざく切りにして冷水にさらす。

2)フライパンにサラダ油小さじ1をしいて熱し、挽肉を入れて中火で炒める。

3)挽肉の色が変わったら玉ねぎ、ピーマンを入れて炒める。

4)玉ねぎが透明になったらご飯を入れてパラっとなるまで強めの中火で炒める。

5)4の焼き飯を丸い器に入れて、お皿にひっくりかえし丸いご飯を盛る。

6)フライパンをペーパーで拭いてサラダ油小さじ1を入れて熱す。

7)6に卵を流し入れ、軽く混ぜクレープ生地のように丸く強火で焼く。
  軽く半熟状態になるように火を止める。すぐに火が通るので注意。

8)卵の生地を5の丸いご飯の上に乗せて、ご飯を包む様にする。

9)フライパンに水を入れて火にかけ、沸騰したら☆の調味料を入れる。
  塩でお好みの濃さに調整してください。

10)9に片栗粉と水大さじ1を入れて混ぜた物を、回し入れとろみをつける。

11)10の餡を8にかけて、水気を切った水菜をあしらって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
写真ではうまいこと綺麗に丸く卵が乗っかっていますが実際は一部よれています…
でもこれ完璧に丸くしようと思っても無理!?(;ё_ё)
↓証拠写真ww

pecori_1509143.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:52 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
