明太子レモンクリームパスタ/普通二輪教習2段階7~8時間目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1708011.jpg

大変、大変ご無沙汰の更新です...(;^-^A

毎日料理はしておりますが、色々と環境が変わって
じっくり料理と向き合う余裕がない事も多くなりました。

それでもずっと前から写真を撮りためた料理や
今でも少し余裕のある時は気合い入れた料理もしてますので
のんびりペースでコツコツ更新したいと思います。

そして教習日記も「免許取るのにどんだけかかってるねんっ!」って
言われそうなくらいのペースで報告しておりますが、
免許はとっくに取得しております( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

今後、二輪免許を取得される方の参考に少しでもなればと思ってます。

では教習日記の続きをどうぞ。

pecori_1605274.jpg

『普通二輪教習2段階7~8時間目』

7時間目はシュミレーション教習。
3人でそれぞれ違うコースを昼バージョンと夜バージョンを走りました。
1人目の男性がお手本の様に事故ってくれました(笑)
私は警戒しすぎてスピードを出さず事故はなし!

この時、わざとじゃなく家からずっと噛み続けていたガムを捨て忘れて
シュミレーター中に無意識にガム噛んでました。。。(°◇°;)
もちろん怒られました...
(私は味がなくなったガムでもひたすら噛み続けるタイプですww)

その後、録画されたシュミレーターの走行を見ながら
どういう所に気をつけるかのディスカッション。
確認・判断・操作のお勉強でした。


1時間の休憩を挟んで、8時間目は
いよいよ2段階のみきわめ。

ひたすら卒検のコースをぐるぐる走り回ります。
始まる前から緊張が始まり、 思ったよりバイクの台数も多い~(*_*)
私ともう一人の女性(大型)の2人がみきわめでした。
さすが大型の女性はスイスイ走ってましたが 私は緊張しすぎて、
いつもスムーズだった所が ガッタガタ…肩もガッチガチ…

終了間際になってやっとこさいつものペースを 取り戻したのですが、
本番は一度きりっ!!

みきわめでこんなに緊張してダメダメだったので
本番が不安で仕方ないまま、とりあえずみきわめ合格。

次はいよいよ卒業検定です!(いつになるやら...笑)

pecori_1708013.jpg

では本日のレシピ。
クリームパスタですが、レモン入りなので爽やかなパスタです。

『明太子レモンクリームパスタ』
*材料*(1人分)
パスタ・・・・・80〜100g
レモン汁・・・・1/4個分
明太子・・・・・大さじ1〜2
生クリーム・・・大さじ3
塩こしょう・・・適量
(付け合わせ)
イタリアンパセリ
スライスレモン(中心から1箇所切り込みを入れてひねってます)

*作り方*
1)パスタをお好みの硬さに茹でる。

2)ボウルに生クリーム、明太子、レモン汁を入れて泡立て器でまぜ
塩胡椒で味を整える。

3)茹で上がったパスタの湯をしっかりきって2のボウルに入れて混ぜる。
味をみて薄いようなら塩胡椒で調整する。

4)3をお皿に盛り、イタリアンパセリとレモンを飾って完成⭐︎
お好みで最後にブラックペッパーをふってもOK♫(私はミルつきのやつでふってます)

pecori_1708012.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:02 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

和風カレーおからニョッキ/普通二輪教習1段階1〜2時間目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1606221.jpg

バイクの予約や教習の申し込みのお話から随分間があきましたが
やっと教習のお話をしたいと思います\(^0^)/

『普通二輪教習・1段階1〜2時間目』

1時間目は基本中の基本、引き起こし。
教官がわざと倒したバイクを持ち上げます。
これが出来ないとバイクの免許は取れません( ・ิ∆・ิ)ノ

ちなみに教習バイクはCB400、重量は約200kg!!
これは事前にYou Tubeでめちゃくちゃイメトレしました(笑)
という事で、当然重いですが1回で引き起こせました♫

そして次の基本は取り回し。
エンジンオフの状態でバイクを押して操作します。
ヨタヨタしましたが、とりあえずグルグルと押して歩きました。

押して向かった先は壁。
壁に向かって教習生がずらっと横並びに。
発進停止の練習です。

アクセルを空けてクラッチをゆっくり離して半クラ。
ゆっくり前に進んだら右手(フロント)と右足(リア)のブレーキ。
慣れてきた人から少し眺めに距離をとって練習。
これは余裕〜〜〜(* ̄∇ ̄*)理由は追々。

pecori_1605274.jpg

2時間目は狭いバイク専用コースをひたすらグルグル走りました。
ノンストップで走るのですが、人数が多いのもあって
詰まって来ると停止しないといけない事もあります。

前を走っていた若い男の子が遅い&エンストを繰り返す(;^-^A
結局つられて私も1回エンスト…ヒトノセイ(笑)

9人で教習でしたが、おばちゃん一人(私)
おじちゃん一人、後の7人は皆20代くらいの若い男の子でした。
という事で、女性は私一人でした☆

2時間あっという間に終わってしまったのですが
とにかく楽しくて楽しくて♫(‥ºั⌔ºั‥ )

この後色々あるという事も知らずに…笑

pecori_1606223.jpg

では、本日のレシピ。
夏と言えばカレー!!

とは言いますが???
私は別に夏だからカレーが食べたいとはなりませんが…(๑•́‧̫•̀๑)
一時期すごくハマって頻繁に作っていたおからニョッキを使ったレシピです。
相変わらずモッチモチで美味しいですよ〜♫

『和風カレーおからニョッキ』
*材料*(2人分)
おから・・・・・・・100g
片栗粉・・・・・・・60g
牛乳(水)・・・・・80ml
塩・・・・・・・・・ふたつまみ
オリーブオイル・・・大さじ2

(カレーソース)
水・・・・・・・・・300ml
麺つゆ・・・・・・・大さじ2(2倍濃縮)
顆粒だし・・・・・・小さじ1/2
カレールー・・・・・1片
片栗粉・・・・・・・小さじ2

(つけあわせ)
青ネギ

*作り方*
1)ボウルにおから、片栗粉、牛乳、塩を入れて捏ねる。

2)1を一口程度に丸める。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、2を入れて軽く押しつぶし
中火でほんのりきつね色になるまで両面を焼く。

4)3に水を入れて沸騰したら麺つゆと顆粒だしを入れる。

5)4にカレールーを入れ、溶けたら同量の水で溶いた
水溶き片栗粉を回し入れる。

6)とろみがついたら火を消し、器に盛り小口切りの青ネギを散らして完成。

pecori_1606222.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:09 | 麺類・パスタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エリンギ入りフジッリカルボナーラ/今日は何の日?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1601251.jpg

タイ旅行の続きを放置していますが…

今日は何の日かご存知ですか??

偶然Facebookにあがってた記事で知ったのですが
1月25日はホットケーキの日だそうです(*^.^*)

ホットケーキの日が制定された由来は「日本最低気温の日」を
記録した事により作られた記念日だそうです。
1902年、北海道旭川市で日本の最低気温記録ー41.0度を記録したからです。
寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうということで制定されました。

ホットケーキ大好きなんで、この記事を見て
速攻ミックスを買いに走りました(笑)
そして作ったのがコレ!焼いただけっ!!笑(๑•̀ㅂ•́)و✧

pecori_1601254.jpg

フルーツやクリームが乗ったのもそれはそれで好きなんですが
やっぱり一番シンプルにバターだけで食べるのが好きです。
ケーキシロップは子供の頃からかけません〜(・∀・)ノ

こんな記事をあげながら、ホットケーキのレシピはないっていうね…

pecori_1601253.jpg

という事で、今日はパスタのレシピです。
通常はスパゲッティというロングパスタで作るカルボナーラですが
私はショートパスタも好きなので、今回はフジッリを使ってみました。

『エリンギ入りフジッリカルボナーラ』
*材料*(1人分)
フジッリ・・・・・・・80g(ショートパスタ)
ベーコン・・・・・・・1枚〜2枚
エリンギ・・・・・・・1/2本
オリーブオイル・・・・大さじ1/2
生クリーム・・・・・・大さじ4
牛乳・・・・・・・・・大さじ4
パルメザンチーズ・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
卵黄・・・・・・・・・1個分
粗挽き黒こしょう・・・お好みで


*作り方*
1)水1Lに塩大さじ1/2程度を入れて沸かし、
表示より30秒程短めにパスタを茹でる。

2)エリンギとベーコンを4〜5cmの短冊切りにする。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
中火でエリンギとベーコンを炒める。

4)エリンギとベーコンに軽く焼き色がついたら弱火にして
生クリーム、牛乳、パルメザンチーズを入れ煮立ったら火を止める。

5)パスタが茹であがったらザルにあげ、4に入れて中火にかけ塩を入れる。

6)クリームソースが沸騰してきたら火を止めて、卵黄を入れて手早く混ぜる。

7)6を器に盛り、お好みで粗挽きの黒こしょうをふって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
卵黄を入れたら固まり易いので、手早く混ぜてすぐにお皿に盛りつけて下さい♫

pecori_1601252.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:55 | 麺類・パスタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そぼろ焼きそば/涙の電話


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1511071.jpg

ブログをさぼっている間に色々あったんですが、
一つとても大きな衝撃の出来事がありました。

以前東京に住んでいた事があるのですが、
その時に通っていたスポーツクラブで出会ったあるご夫婦。

お子様がいらっしゃらない事もあって、丁度娘くらいの年齢の私を
とても可愛がって下さって、私ももう一人の父、母くらいに思っています。

今は年に1〜2回仕事で東京へ行く事があるのですが、
その時におうちへおじゃましたり、泊めてもらった事もありました。

去年の誕生日は仕事で東京に居たので、素敵な六本木のレストランで
ご馳走になったりプレゼントまで頂きました。

今年の誕生日には素敵なネックレスとブレスレットを頂きました♡
写真をとっていたのにアップするのを忘れていました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 

pecori_1511074.jpg

そのもう一人のお父さんが、先月中旬研修先で心筋梗塞のため倒れました。

それを知った時にはすでに数日が経過していて、
かなり回復が進んでいる状態でした。

慌てて奥様に電話したら、丁度病室にいらっしゃったので
本人に電話を交代してくれて、その元気な声を聞いた途端、
気持ちがぶわぁ〜〜〜っとあふれて涙が溢れて止まりませんでした。

お電話で近々退院するかもしれないと聞いたので、急ぎの仕事を終わらせて
日帰りで静岡までお見舞いに行ってきました。

初めての静岡は駅前がとても拓けていて大きなビルが沢山みえました。
大通りを20分歩いた所にある大きな病院です。
偶然にも、もう一人の父が倒れた所からすぐ近くに心臓に強い病院があったんです!

すぐに病院に運ばれ、すぐに処置を行う事が出来たため一命を取り留めました。
普段とても元気で、健康診断もオールAという人だったのに
こういう事になるのは非常に珍しい事だったらしいです。

何はともあれ元気に退院して、早々に仕事に復帰したみたいで一安心しました。
水泳は暫くお休みみたいですが、大好きなOご夫妻とまた一緒に泳げたらいいな♫

pecori_1511073.jpg

それでは、今日のレシピに参ります。
今日もまた麺レシピ。こちらのブログは麺レシピが多いですね〜(;^-^A
子供の頃から麺が好きなんで仕方ありません。

ただし、レシピは作り溜めしていた物なので
必ずしも連続で作って食べている訳じゃありません。
時系列はバラバラです。ついでに季節感もバラバラです٩꒰・ัε・ั ꒱۶

通常なら豚バラ肉を使う焼きそばですが、挽肉を使いました。
豚バラが無かったからです♫
具が少なめですが、食材が無かったからです♫

『そぼろ焼きそば』
*材料*(1人分)
焼きそば麺・・・・・・1袋
合挽肉・・・・・・・・50g
キャベツ・・・・・・・1枚程度
サラダ油・・・・・・・小さじ1
☆オタフクソース・・・大さじ1
☆ウスターソース・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆塩こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)キャベツを2〜3cm角に切る。

2)焼きそば麺をざるに入れて水で洗いほぐし、水気をきる。

3)フライパンにサラダ油を入れて火をつける。

4)フライパンが温まったら挽肉を入れて中火で炒める。

5)挽肉に8割くらい火が通ったらキャベツを入れて炒める。

6)キャベツが軽くしんなりしたら麺を入れて水分が飛ぶまで中火で炒める。

7)6に☆の調味料を入れて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
あれば紅ショウガを添えたり、青のりをふったりしてください♫
うちには無かったので。。。無い、無いばっかり。

pecori_1511072.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

23:48 | 麺類・パスタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミートボールナポリタンうどん/つくレポ頂きました


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1511051.jpg

更新すごいさぼっちゃった。。。ヽ(;゚;∀;゚; )ノ

色々忙しかったり、気持ちが乗らなかったりでしたが
こんなにさぼったのは初めてかなぁ〜

料理の写真も最近あまり撮影していないんですが、
撮り溜めているものがいっぱいあるので更新は出来るんですけどね。
また今日か明日には大変な仕事が入って来る予定なので
ブログも暫くはのんびりの更新になると思います。

イラストレシピも全然描いてないなぁ〜不甲斐ない。。。(´・_・`)

そんな私とお料理ブログで仲良くして頂いているお友達のゆうさんが
ずっと前に私のレシピでお料理してくれました。
今更のお知らせでごめんなさい〜〜〜ゆうさ〜〜〜んっ!!(。≧Д≦。)

作って下さったのはトルコ料理の「フムス」という豆のペーストです。
私が友達と行ったトルコ旅行を思いだして作ったものです。

私の作った物よりもっと本格的な感じに仕上がっています☆
ゆうさんのフムスレシピはこちら→『つくレポ♪トルコ料理、フムス。』
私のフムスレシピはこちら→『トルコ料理フムス(ひよこ豆のペースト)・トルコの旅』

pecori_1405301.jpg

それから、以前お世話になっているゆうさんにほんの気持ちの贈り物をしたら
お返しが返って来ました〜!そんなつもりじゃなかったのに気を使わせてしまったかしら…
でもこちらでは売っていないご当地食材でとっても嬉しかったです!!

↓こちら!仙台麩と磯納豆です。
pecori_1511054.jpg

使い方が分からないので、ゆうさんが紹介していたレシピを
お借りして近いうちに使ってみたいと思います♬
ゆうさん、つくレポも贈り物も本当にありがとうございました〜\(^0^)/

pecori_1511053.jpg

では、本日のレシピに参ります。

以前ご紹介させて頂きました「ピリ辛ミートボールナポリタン」で作った
ミートボールを再利用して、うどんバージョンでお届け致します。
作り方は殆ど同じなので、わざわざご紹介するレシピでもないかもしれません。。。

『ミートボールナポリタンうどん』
*材料*(1人分)
冷凍うどん・・・・・・1袋
ミートボール・・・・・5〜6個
ピーマン・・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・小さじ1
☆ニンニク・・・・・・2cmくらい(チューブ)
☆ケチャップ・・・・・大さじ3
☆牛乳・・・・・・・・大さじ1と1/2
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆はちみつ・・・・・・小さじ1/2
☆塩こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)ピーマンを3〜4mmの細切りにする。

2)冷凍うどんの袋を少し空けて、お皿に乗せてレンジで600w2分半〜3分加熱する。

3)ミートボールが冷凍なら耐熱皿に入れてラップをし、600Wで2分〜3分加熱する。
  大きさによるので様子を見ながら解凍してください。

4)フライパンにオリーブオイルを入れて火をつける。

5)フライパンが温まってきたらピーマンを入れて中火でさっと炒める。

6)4にミートボールと☆の調味料を入れて軽く煮込む。

7)解凍した冷凍うどんを入れて混ぜてソールを絡めたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
あれば玉ねぎを入れてみても良いと思います♫
少しピリ辛がお好きならタバスコや七味を少々入れてお召し上がりください。

ミートボールの作り方はこちら→

pecori_1511052.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:27 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑