トマトジュースで簡単ハヤシライス/太陽の塔


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503021.jpg

先日お友達がFacebookにアップしていた物が
気になって気になって。

でもどこで手に入るのか分からずにいたのですが
偶然外出中に出会いました〜(* ̄∇ ̄*)



ジャジャ〜ン!

pecori_1503024.jpg

この歳になってガチャポンをするとは思いませんでした…笑
通天閣や大阪城とならぶ(?)大阪のシンボル太陽の塔。

まだ私は生まれていない1970年に開催された日本万国博覧会で
岡本太郎さんの作品である「太陽の塔」が建設されました。

霊が宿っているという噂が広まったり
顔が恐いという人も結構居たのですが
塔の内部が公開された時は大人気だったみたいですね〜♪

で、少し前にはやった「こっぷのフチ子」という
ガチャポンのおもちゃがあったのですが、この度太陽の塔バージョンが発売!
マニアック〜〜〜\(≧▽≦)/

話題になっているのか周りには数人の女子が群がっていました(´∀`)
太陽の塔5種類と岡本太郎氏、シークレットが1つあるみたいです→

pecori_1503022.jpg

では、いつも通り過去に作ったお料理を引っ張り出してのご紹介。
頂き物のトマトジュースが大量にあって無くならないので
トマトジュースが料理の良く登場します♪

『トマトジュースで簡単ハヤシライス』
*材料*(2人分)
牛細切れ肉・・・・・・160g
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
ニンニク・・・・・・・1片
サラダ油・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・10g
小麦粉・・・・・・・・大さじ1と1/2
塩こしょう・・・・・・少々
ドライパセリ・・・・・お好みで
ドライオニオン・・・・お好みで
☆トマトジュース・・・250ml
☆赤ワイン・・・・・・100ml
☆ウスターソース・・・大さじ2
☆ケチャップ・・・・・大さじ2
☆固形コンソメ・・・・1個
☆蜂蜜・・・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)玉ねぎを繊維にそって薄切りにする。
牛肉を食べやすい大きさに切る。ニンニクをみじん切りにする。

2)フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火を付ける。

3)ニンニクの香りがたってきたら玉ねぎを入れて
中火で透明になるまで炒める。

4)玉ねぎが透明になったらバターと牛肉を入れて中火で炒める。

5)牛肉の色が変わったら小麦粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒める。

6)5に☆の調味料を入れて混ぜ、沸騰したら弱火にして10分程煮込む。
焦げ付かない様に時々まぜる。

7)ご飯を茶碗か小さいボールに入れてお皿にひっくりかえし山を作る。
周りに6のソースを流し入れ、ご飯にお好みでドライパセリと
ドライオニオンを振って完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
小さなお子様が召し上がる場合は赤ワインを水に変えてもいいかもしれません。
盛りつけ方は自由なので、これにこだわらなくても良いです。

pecori_1503023.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:16 | カレー・シチュー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

牛コマジャガカレー/お金がたまる?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412152.jpg

財布とパンツ(下着)の買い替え時がわからないペコミです(・∀・)ノ
昨日は久しぶりにお財布を買い替えました♪

前に使っていた物はお金が貯まる様に♡と
ゴールドのお財布だったのですが、剥げて来てたんで
きっとこれではお金はたまらないだろうと...( ̄▽ ̄;)

水泳仲間が革製品のお店をやっていて
少しお安くしてくれるらしいのでそちらで買わせて頂きました♪

普段は占いとか風水とか全然気にしていないくせに
こんな時だけ気にしてみたので、
お金が貯まると教えてもらったパイソンのお財布にしてみました。

色は茶色なのですが、調べてみると
土を表す色なので、お金が居着くという意味で良いらしい(ノ≧∀≦)ノ

他にお財布に良い色は、金、黒、白、黄、ピンクだそうです。
逆に駄目な色は、赤、青、紺などでした。

素材に関して調べてみたら
蛇皮→大きなお金が入るけど、出る力(?)が大きいので自営向き。
。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。まさしく〜!

他には。。。
牛皮→蓄財という意味で貯める力がある。
オーストリッチ→増やして貯める力がある。
クロコダイル→金運を維持する力がある。

買い替えの時期として「春」は財布が「張る」という意味で良いそう。
そんなんポイントカードとかレシートで張る事もあるやん!!
(時期を間違えたから悔し紛れに言ってみた(`∀´;))

後は、自分よりお金持ちの人にお財布をプレゼントしてもらうとか
お札の向きを揃えるとか、トイレ掃除をするとか
蛇の抜け殻を財布にいれるとか。。。どこにあるん!?((@o@;))

pecori_1412153.jpg

では。。。蛇は入っていませんが
驚きの具が牛肉とジャガイモだけのカレ〜v(・v・)v
家に牛肉とジャガイモしかない時にどうぞ(そんなの私だけ?)

『牛コマジャガカレー』
*材料*(2〜3人分)
牛細切れ肉・・・・・・300g
じゃがいも・・・・・・2〜3個
塩こしょう・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・10g
ニンニク・・・・・・・1片
赤ワイン・・・・・・・100ml
コンソメ・・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・・1枚
水・・・・・・・・・・500ml
サラダ油・・・・・・・大さじ1
☆カレールー・・・・・3皿分
☆ウスターソース・・・大さじ1
☆蜂蜜・・・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆コーヒー・・・・・・小さじ1(インスタントの粉)
ドライパセリ・・・・・少々
ごはん・・・・・・・・適量

*作り方*
1)ジャガイモの皮を剥いて2つか4つに切ってみずにさらす。

2)牛肉に塩こしょうをふって薄力粉を薄くまぶす。

3)ニンニクをみじん切りにしたものとバターをフライパンにいれ
弱火で香りがたつまで炒める。

4)3に牛肉を入れて炒めて、火が通ったら赤ワインを入れて
煮立ったら火を止めてお鍋にうつす。

5)4に水、コンソメ、ローリエを入れて弱火で15分程煮込む。

6)フライパンにサラダ油を入れて熱し、ジャガイモを中火で炒め
周りが軽く透明になったら5の鍋に入れる。

7)弱火で20〜30分程煮込み、ジャガイモが柔らかくなったら
☆の調味料を入れて焦がさない様に混ぜながら1分程煮て火を消す。

8)器にご飯を盛りつけドライパセリをふって、カレーを盛り完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はカレールーの中辛を使いましたが、辛さはお好みで♪
じゃがいもをゴロンと大きめにしたのですが
小さめに切ったら煮込み時間を短く出来ます。

pecori_1412151.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:52 | カレー・シチュー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カボチャ入りバターチキンカレー/刺繍ミニトートpart.2


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411061.jpg

一昨日のブログのタイトルに「刺繍ミニトート」と
堂々と書いておりましたが、
内容はトートに一切触れられていないという事故がありまして。。

実は、タイトルを入れた後に記事を変えてしまう事が
結構ありまして。。。( ̄▽ ̄;)
タイトルを修正し忘れてアップしちゃうんですよね〜。
今まで何度もありましたが、すぐに気付いて変更したり
誰にも気付かれなかったか、はたまた見て見ぬ振りしてくれたか(笑)

とまぁ、ようするに私はおっちょこちょいであります。
運転中、右曲がってと言われて左曲がったり
長い直線の道路で、一つ向こうの信号を見て
目の前の信号を無視しようとしてしまったり(あかん)

舞台のチケットに6時(18時の事)って書いてあるのを
勝手に16時だと思い込んで2時間も早く会場に行ってしまったり。
友達のうちで珈琲作るのを手伝っている時に塩を入れてしまったり。
ご飯を食べに行くお店を探して提案しても、
行ってみたら定休日だったとかラストオーダー終わってるとか
大事な所見落としていたり。

他にもいっぱいあるはずなんですが、忘れっぽいんで覚えてなくて。
とにかく見間違い、聞き違い、勘違いが多いんです( ・ิ∆・ิ)ノ
笑って許せる程度なら可愛いもんですが
人様に大変な迷惑がかからない様に気をつけないといけませんね。

おっと。
話しが長くなりすぎて、このままレシピにいきそうでした(笑)
ほらね。。おっちょこ。

以前にも刺繍ミニトートをご紹介しましたが⇒コチラ
同じサイズの型で作ったトートです。
生成りの記事にフェルトと刺繍糸で
大好きなキノコモチーフの柄を入れてみました〜d(*・∀・*)b

pecori_1411064.jpg

以前紹介したものは何度か使っていますが
キノコ柄はもったいなくて使っていません(笑)

そういえば、キノコのワンポイント刺繍の
ブックカバーを作った事もありました。
今度は服にでも刺繍してみようかな〜♪

pecori_1411065.jpg

では、キノコなんて全く入っていないレシピのご紹介です☆
大好きなカボチャ入りのバターチキンカレー。
バターカレーは初めての挑戦でしたがめっちゃめちゃ美味しいやん!
でもバターとか生クリームとか入ってるしカロリー高そうやね。。

pecori_1411063.jpg

『カボチャ入りバターチキンカレー』
*材料*(4人分)
鶏胸肉・・・・・・1枚
ヨーグルト・・・・・100g(プレーン)
カレーパウダー・・・大さじ1

バター・・・・・・・10g
ニンニク・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・1片
玉ねぎ・・・・・・・1/2個

カレーパウダー・・・大さじ1
パプリカパウダー・・大さじ1
トマトジュース・・・350ml(ホールトマト1缶でも)

カボチャ・・・・・・1/4個
☆生クリーム・・・・150ml
☆カレールー・・・・大さじ3(固形なら2カケ)
☆砂糖・・・・・・・大さじ1と1/2
☆はちみつ・・・・・小さじ1
☆塩こしょう・・・・少々

(ターメリックライス)
お米・・・・・・・・2合
△バター・・・・・・大さじ1
△ターメリック・・・大さじ2
△ニンニク・・・・・2〜3cm(チューブ)

(付け合わせ)
ドライパセリ
福神漬け
ゆで卵


*作り方*
1)鶏胸肉を1口サイズにそぎ切りにしてジップロックに入れ
そこにヨーグルト、カレーパウダー大さじ1を入れて揉み込み
1時間以上漬け込む。

2)お米を洗って炊飯器にセットし、水加減は少し少なめで
△の調味料を入れて炊く。

3)ニンニク、生姜、玉ねぎをみじん切りにする。

4)カボチャは種を取り除き、洗って水気を拭き
皮を残したまま一口サイズに角切りにする。

5)4を耐熱ボウルに入れてラップをし、600wで
7〜8分加熱して柔らかくしておく。

6)フライパンか鍋にバターを入れて弱火をつける。
バターが溶け始めたらニンニク、生姜を入れ
香りが立つまで炒める。

7)6に玉ねぎを入れて、ほんのり色づくまで
焦げない様に混ぜながら炒める。

8)8にカレーパウダー大さじ1、パプリカパウダーを入れ
弱火で1分程炒め、トマトジュースを入れて中火にする。

9)煮立ったら1の鶏肉を漬けダレごと入れて
再び沸騰したら弱火にしてフタをし3〜4分煮込む。

10)9にカボチャを入れてフタをし、更に3〜4分煮込む。

12)10に☆の調味料を入れ、塩こしょうで味を調整する。

13)器にターメリックライスを盛り、カレーを注ぎ
お好みでドライパセリ、福神漬け、ゆで卵を添えて完成☆

pecori_1411062.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:27 | カレー・シチュー | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホールトマトで簡単ハヤシライス


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140505.jpg

朝起きたら...全身痛くて起き上がるのにひと苦労(>д<;)
しっかり練習していても、大会では1回のスイムに自分の持っている力を全力で発揮する為
筋肉痛になってしまうのです。(普段の練習が足りないとも言う....)

昨日の試合の後は皆が楽しみにしていた「かきおこ」(牡蠣のお好み焼き)を食べに!!
30分くらい並んでようやくありつけたかきおこには大きな牡蠣がゴロゴロ入っていて
ミルキーでジューシーで濃厚で、めちゃめちゃ美味しかった〜!

pecori_140505_2.jpg

お腹いっぱいになった後は、別腹が空いているので移動して「塩見ミックスソフトクリーム♪」
塩バニラと抹茶のほんのりしょっぱいクリームにあんこがすごい合う!!あっという間に完食☆

pecori_140505_3.jpg

そして全くつながりのないハヤシライスをご紹介。
カレーは比較的ルーとかパウダーを常備しているのですが、ハヤシライスの素は今まで
数える程しか買った事がありません。ホールトマトがあればお家にある調味料で
それっぽく出来ちゃいますので牛肉があれば思い立った時に買い物行かずに作れちゃいます☆

*材料*(3〜4人分)
牛コマ肉・・・・・・・200〜300g
塩麹・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・1個〜1個半
ニンニク・・・・・・・1片
バター・・・・・・・・20g
薄力粉・・・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・少々

(調味料)
ホールトマト・・・・1缶
赤ワイン・・・・・・50ml
コンソメ・・・・・・1個
ウスターソース・・・大さじ3
蜂蜜・・・・・・・・小さじ1

(付け合わせ等)
十六穀米ごはん・・・好きなだけ
ブロッコリー・・・・好きなだけ
ドライパセリ・・・・適量

*作り方*
1)牛肉に塩麹を揉み込み30以上置く。

2)炊飯器に白米を通常通りセットし十六穀米を大さじ1〜2程入れて炊く。

3)玉ねぎを繊維に沿って1cmくらいの薄切りにする。ニンニクをみじん切りにする。

4)湯を沸かして塩ひとつまみ(分量外)を入れ、ブロッコリーを2〜3分
お好みの固さに茹で、ざるにあげて冷ます。

5)フライパンにニンニクとバターを入れてから中火をつけ、香りがたったら玉ねぎを炒め
透明になったら牛肉を入れ炒め、色が変わったら小麦粉を入れさっと炒める。

5)4に調味料を全ていれ弱火で30分〜1時間程煮詰める。
少しとろみが出て来たら塩こしょうで味を整えてる。

6)器にごはんを盛り5をかけて、ドライパセリをふりかける。
ブロッコリーを添えて完成☆

pecori_140505_4.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:46 | カレー・シチュー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

野菜ゴロゴロトマトカレー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前にお友達の結婚祝いにテーブルランナーとランチョンマットを手作りして贈りました。
去年お家に遊びにいった時に「作ってプレゼントしますっ!」っと宣言してから早数ヶ月....
とっても喜んでもらって作った甲斐ありました°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’

前からランチョンマットを作ろうと思って買いためていた生地もあって、
ついでに自分のマットもじゃんじゃん縫いまくりました♫
お料理の撮影の時に使おうと思ってますが、なんだかんだテーブルの上に
そのまま置いて撮影してますけどね....(・∀・;)

見た目はけっこう体育会系に見られがちなんですが...学生の頃は文系の部活でした。
小学生では料理部、中学生では手芸部、高校生は帰宅部。
美大へ通っていた時は通学に片道2時間〜2時間半かかっていたので
部活をする余裕がなかった〜(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

pecori_140416.jpg

ちゅ〜事で、今回は冷蔵庫の残り物野菜でトマトカレー。
っていうかトマト味がメインのカレー風味のトマトカレー.....????
まぁいいや。(...放棄)

一人でいるとカレーをあまり作らないんです。一人分のカレーって作らないですもん。
もちろん作る時は多く作って食べ方を変えて消費しますが、そういう理由で普段は
カレールーをストックしていません。(普通??)
ただ、カレー味をつける料理はするのでS&Bのカレーパウダーは常にストック♫
基本はホールトマトなので少し酸味のあるカレーに仕上がりますので
トマトが嫌いな方にはおすすめしません。(タイトル見た時点で避けるよな...)

*材料*(2〜3人分)
たまねぎ・・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・1本
じゃがいも・・・・・・・・2個
ベーコン(ブロック)・・・100g
ニンニク・・・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・・・大さじ2

*ホールトマト・・・・・・・1缶
*赤ワイン・・・・・・・・・50cc(無くても)
*コンソメキューブ・・・・・1個
*トマトケチャップ・・・・・大さじ1
*ウスターソース・・・・・・大さじ1
*蜂蜜・・・・・・・・・・・大さじ1
*S&Bカレーパウダー・・・・大さじ1

ごはん・・・・・・・・・・お好みで。
ゆかり(ふりかけ)・・・・お好みで。


*作り方*
1)野菜とベーコンを大きめに切る。ニンニクをみじん切りにする。

2)人参とジャガイモを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをし
  レンジで600Wで2〜3分軽く火を通しておく。

3)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、ニンニクの香りがたったら
  たまねぎを入れて中火で透明になるまで炒める。

4)3に人参、ジャガイモ、ベーコンを加え中火で2〜3分程炒める。

5)4を鍋に移し、*の材料を全て放り込みふたをして弱火で15〜20分煮込み
  (時々上下をゆっくりまぜる)人参とジャガイモに火が通っていたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
火の通り具合が野菜の大きさによるので固かったら少しずつ様子を見て下さい。
辛くしたければカレーパウダーを増やして、甘くしたければ蜂蜜を増やして調整してね♫

pecori_140416_2.jpg

お世話になっているS&Bの赤缶カレー粉。
イラストにしてみたら、案外ロゴが凝っていてびっくり!w(★゚0゚☆)w
普段見慣れているものも、見ている様でちゃんと見ていなかった事に気付いた。。。

1404116カレー粉



「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:10 | カレー・シチュー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑