

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Diet*白滝で納豆と筍のミルクスープスパ/普通二輪教習1段階3時間目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1609231.jpg

前回の更新から随分さぼってしまいました...
色々事情はあるのですが、一番大きいのはPCの不調でしょうか...

今まで使っていたphotoソフトがクラッシュで立ち上がらなくなってしまい
ストックしていた写真が取り出せない状態に...(;´༎ຶД༎ຶ`)
色々原因や修復方法など検索しましたがダメでした。
ただ保存している写真は別の場所から抜き出す事だけは出来たので
web上のフォトストックソフトを使用して保存し直しました。

それからphotoソフトのエラーだけでなく、他のソフトのエラーや
フリーズが頻繁になってきてしまい...4年ぶりに新しいMac購入しました!
なかなかの出費でしたが、前からそろそろかなぁ〜という思いもあったので
いいタイミングだったかもしれません。

それではかなり間が空きすぎていますが、前回の続きで教習日記を♫

『普通二輪教習・3時間目』

この日は9日ぶりの教習になりました。
前回同様バイク小屋のまわりをグルグル走った後は
2速で30kmまで出して急制動の練習をしました。
ここまで1回エンストしたり、指示器出しっ放し、
4速まで入っちゃった~というので注意を受けました。

急制動の順番待ちをしている時に横付けしてきた教官に
「バイク乗ってた!?」と聞かれました(笑)
「20年前にバイク乗りとつき合ってました」と答えると
「悪い事聞いたなぁ~」だって。。。全然悪くないけど?( ̄д ̄;)?

多分女性の二輪教習者は少ないので、そこそこスムーズに
発信しているのが珍しかったんだと思います〜(´▽`)

最後の方で一本橋、クランク、スラロームを
ゆっくり3~4週走って終了。
あ~~~もっと走りたかった!!

基礎は終わって、次回からコースをおぼえて走ります+.(・∀・).+゚

という訳で次に続きます。

pecori_1609233.jpg

では本日のレシピ。
ダイエットの強い味方、白滝を使った簡単レシピです。
リバウンドの女王はらペコミもそろそろお世話にならないと....( ̄▽ ̄;)

『白滝で納豆と筍のミルクスープスパ』
*材料*(1人分)
白滝・・・・・・・・・1袋
納豆・・・・・・・・・1パック
たけのこ(水煮)・・・50gくらい
青ネギ・・・・・・・・1本くらい
オリーブオイル・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・1個
豆乳(or牛乳)・・・・150ml
白だし・・・・・・・・大さじ2
合わせ味噌・・・・・・小さじ1/3
塩・・・・・・・・・・適量

*作り方*
1)青ネギを小口切りに、たけのこの水にを短冊に切る。

2)白滝の水を切って、熱したフライパンで乾煎りする。
水分が飛んだら一旦ボウルなどに取り出しておく。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
中火でたけのこを1分半ほどさっと炒める。

4)納豆は付いている出汁をパックに入れて軽くかき混ぜ
3のフライパンに入れて30秒ほどさっと炒める。

5)4に豆乳、白だし、味噌(溶きながら)入れる弱火にする。

6)5が沸騰する前に白滝を入れて塩で味を整えて、沸騰する前に火を消す。

7)6にしっかり溶いた溶き卵を流し入れ、かき混ぜたら器に盛る。

8)7に青ネギをあしらったら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
豆乳は沸騰すると分離してしまうので火加減などに気をつけて下さい♫

pecori_1609232.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:06 | 豆腐・こんにゃく | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豚肉と豆腐のピリ辛炒め/女旅その1


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1510081.jpg

仕事や風邪ひきではありますが、水泳大会の次の週末は
毎年恒例の女旅に行ってきました。

今回は子供が居る人は全員預けて来たので、女10人の旅。
近場の京都〜滋賀の旅行になりました。

今回は初めて幹事をまかされましたので、2人幹事で準備。
細かく調べてスケジュールを立てましたが当日は色々変更もあって
臨機応変に対応し、楽しい旅行になりました。

一先ず一日目に訪れたのは、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社へ。
ここを決めたのは私なのですが、行った事無かったんです!!(≧▽≦)
ずっと行ってみたいと思いつつ行く機会がなくて。

pecori_1510084.jpg

『伏見稲荷大社』
全国に30,000社あるといわれ、その総本宮が伏見稲荷大社です。
稲荷とは、稲を荷うという意味で、五穀や食物を司る農耕の神様。
山と里を行き来する狐の習性によって狐が「田の神様」とされた事が相まって、
狐が稲荷の使いとされるようになったとも言われています。

農民にとっての五穀豊穣、商人にとって商売繁盛を意味し、
いつしかお金持ちの家などに祭られ、江戸時代には「全国どこにでもある」と言われる程の
広がりを見せました。五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として、
全国津々浦々に至るまで広く信仰されています。稲荷さんはその名に示す様に、
五穀豊穣の神様のため、参道にはコメを食べ荒らすスズメを食べて退治するという事で、
スズメやうずらの焼き鳥の店が並びます。

絵馬の変わりに小さな鳥居に願い事を書きます。
この風景もなかなか面白かったです。
pecori_1510085.jpg

ずっと見て見たかったのはコレ!!
『千本鳥居』
鳥居を奉納する習わしは江戸時代に始まり約1万基を越える鳥居が立てられています。
稲荷の鳥居は「稲荷塗」といわれ、朱をもって彩色するのが慣習となっています。
この「あけ」という言葉は、赤・明・茜など、全てに明るい希望の気持ちを語感にもち、
その色は生命・大地・生産の力をもって稲荷大神の“みたま”の働きとする
強烈な信仰が宿っています。

pecori_1510087.jpg

人が写っていない写真を撮りたかったですが、とにかくすごい人で...(°◇°;)

あまり時間がなかったので途中まで行って引き返したのですが
ゴールと考えていた所はココ

pecori_1510086.jpg

『奥社奉拝所』
千本鳥居を通り抜けると奥社奉拝所の右奥に一対の石灯篭があります。
灯籠の前で願い事を念じて、頭の上の丸い石を持ち上げ、予想より軽かれば
願いが叶い重ければ叶わないと言われる不思議な「おもかる石」があります。

事前に「恐ろしい程重い!」と思う様に自分に言い聞かせていたのですが
想像を遥かに上回る程重かった…٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶あか〜〜〜ん!

すごく天気も良くて観光日和だったのですが、とにかく人が多かった!!!!
最近はは外国人観光客からも人気があり、トリップアドバイザー2013年の
「外国人に人気の日本の観光スポット」では2位、2014年の調査では
広島平和記念資料館を抜いて1位を獲得し2015年も連続で1位になったそうです。

そりゃ多いわ。

続きは次回。

pecori_1510082.jpg

では、今日のレシピ。
超簡単手抜き料理なので、家に豆腐と豚肉があったらささっと作れます♪

以前「豚コマ麻婆豆腐」というのを作った事があるのですが
それの汁無しという感じです。
本当はきぬ豆腐の方が好きなのですが、
汁無しなので木綿の方が崩れにくくて良いかと思います。

『豚肉と豆腐のピリ辛炒め』
*材料*(2人分)
豚コマ肉・・・・・・100g
もめん豆腐・・・・・1/2丁(150gくらい)
塩こしょう・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・1片
☆酒・・・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・大さじ1
☆鶏ガラスープ・・・大さじ1/2(顆粒)
☆豆板醤・・・・・・小さじ1/2
青ネギ・・・・・・・1本

*作り方*
1)豚肉を小さく切って塩こしょうを揉み込んで、片栗粉をまぶす。

2)豆腐は一口小程度に切る。ニンニクをみじん切りにする。

3)フライパンにごま油とニンニクを入れて弱火をつける。

4)ニンニクの香りがたってきたら豚肉を入れて中火で炒める。

5)豚肉に火が通ったら豆腐を入れ、☆の調味料を入れてさっと炒める。

6)5を器に盛り、小口切りにした青ネギをあしらって完成☆

pecori_1510083.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:07 | 豆腐・こんにゃく | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*煎り酒で煎り白滝<モニター>/ベジマフィン


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507031.jpg

煎り酒の料理レシピ

最近仕事が忙し過ぎて水泳もあまり行けてないし
座りっぱなしの時間も半日以上なので、また座骨神経痛が悪化してきました(꒦ິ⌑꒦ີ)
整骨院には行くのですがマシになるのは治療の直後だけ...

実は作業環境があまり良くないんじゃないかという事は分かっているんです。
椅子はクリエイターに大人気のHermanMiller(ハーマンミラー)の
Aeron Chair(アーロンチェア)を使っています。
デスクは確かオランダのアンティークのものです。

デスクには両サイドに引き出しがついていて仕事にはとても便利なのですが
引き出しと引き出しの間の足を入れるスペースと椅子の幅が合ってない...(;^-^A
このせいで正しい座り方が出来ず体のバランスが崩れ弱い方の体に負担かかる。
私の場合は左側が弱く負担がかかって座骨神経痛になってしまった訳です。

ただ机の引き出しの多さやデザイン、大きさも絶妙なサイズで気に入っているので
使い続けたい所なのですが、体の事を考えると悩む所ですε=(・д・`*)

pecori_1507034.jpg

さて!前々回『FUKU+RE』のトマトとオリーブと塩レモンのお食事系マフィンの
ランチプレートをご紹介しましたが、他のマフィンの感想もゆっくりお伝えします。

今回はキンと冷えたミルクたっぷりカフェラテと一緒に「モカチョコ」を頂きました。
チョコの甘さとコーヒーの苦み、ナッツの香ばしさや食感がアクセントになっていて
どれもバランスよく引き立てる組み合わせでとても美味しく頂きました☆

ちなみにベジマフィンってすごく大きいんです!上からみたら8cm近くあるかなぁ。
大きさが分かる様な写真を撮らなかったのを後悔しています...(。>_<。)
卵やバターを使っていないとは思えない程のしっとり感と食べごたえのある食感!
冷凍で配達してもらえるので一人暮らしですぐに食べきれなくても安心です♫

pecori_1507033.jpg

もうこれで最後になりそうな茅乃舎さんの「煎り酒」モニターレシピ。
ダイエット期に大変お世話になった白滝料理に使ってみました。
さっぱりあっさりシンプルなお料理です。

『煎り酒で煎り白滝』
*材料*(2人分)
白滝・・・・・・・・1袋
豚細切れ肉・・・・・150g
ニラ・・・・・・・・1束
煎り酒・・・・・・・大さじ1と1/2(茅乃舎)
みりん・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)ニラを4〜5cmのざく切りに、豚肉を15mm程度の幅に切る。

2)白滝を水で洗い水気を切っておく。

3)フライパンを熱し、油を引かず白滝を入れ中火でから煎りする。

4)白滝の水分が飛んだら豚肉を入れて中火で炒める。

5)豚肉に火が通ったらニラと調味料を全て入れ、水分が飛ぶまで炒めたら完成。

pecori_1507032.jpg

煎り酒の料理レシピ
「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:54 | 豆腐・こんにゃく | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リメイク☆アジアンそぼろ焼き白滝<モニター>/ぬりえ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506271.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今いくつか仕事を抱えているのですが、
その中で初めて「ぬりえ」のお仕事をしています。

少し前に流行ったおとなの塗り絵です♫
書籍の付録になるみたいなので塗り絵だけの販売はありません。

ぬりえと言えば子供の頃大好きだった遊びの一つです。
いかに美しくムラが出ない様に塗れるか追求していました(笑)
どんなものだったか忘れてしまいましたが
可愛い女の子のキャラクターの物が多かった様に思います。

ぬりえと同じレベルで好きだったのが「着せ替え人形」です。
今の時代にはもう無いのかもしれないけれど、
紙に下着の女の子と色んな服が切り取れる様になっていて
洋服には女の子に引っ掛けるためのフックのようなものが肩についています。

↓こんな感じ
pecori_1506274.jpg

センスはそんなにありませんが、ファッションに興味はありましたので
洋服が色々変えられるのがすごく楽しかったし、
自分で新しい服を描いて追加したりしてました(*^-^*)
この頃から絵を描くのが好きだったんですね〜♫

漫画も見よう見まねで描こうとした事がありましたが
ストーリーが作れないのと、コマ割がうまくできなかったのですぐにやめました…

今はもっぱらお金のかかる遊びばっかりだなぁ〜(笑)

pecori_1506273.jpg

さて、前回の『キャベツで量ましガパオライス』で余ったそぼろを使って
ヘルシーな白滝レシピにリメイクしてみました(* ̄∇ ̄*)

『リメイク☆アジアンそぼろ焼き白滝』
*材料*(1〜2人分)
白滝・・・・・・・1袋
麺つゆ・・・・・・大さじ1(2倍濃縮)
香菜・・・・・・・適量
レモンスライス・・1枚
ガパオライスのそぼろの前回作った量の1/3程度を使います。

*作り方*
1)白滝を水でさっと洗う。

2)フライパンに油を引かず、白滝をから煎りして水分を飛ばす。

3)白滝の水分が飛んだら麺つゆを入れて下味をつける。

4)ガパオライスのそぼろを入れて炒め合わせる。

5)4を器に盛り、お好みで香菜、レモンスライスをあしらって完成。

pecori_1506272.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

21:56 | 豆腐・こんにゃく | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

粉肉なしでヘルシー*豆腐お好み焼き<モニター>/イタタ...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
pecori_1506081.jpg

先週から梅雨に入った大阪ですが、
週末は比較的天気もよくて気持ちよく過ごす事が出来ましたね。
今日からまた梅雨らしい天気が続くみたいで結う鬱です。

今はまた年賀状のお仕事しております♪
点数が多いので結構大変で、皆さんのお料理ブログに
なかなか遊びに行けずですみません(*>_<*)ノ 

さてさて昨日はいつもの水泳練習。
トイレへ行こうと早歩きでプールサイドを歩いていて
置いて来たゴーグルを取りに引き返そうとした瞬間!!!

ズルッ

ボテッ





こけた〜〜〜(; ̄Д ̄)・゜・。

お尻と手とひじを打ちました。
今の所お尻は脂肪が沢山ついているので大丈夫ですが
手のひらに痣、ひじに擦り傷と軽い腫れが…(╥﹏╥)

大人になってから「こける」ってあまりない事で
受け身を取る余裕もなくちょっとした事でこんなはめに…
怪我という程の物ではないのでなんら支障はありませんが。v(・v・)v

pecori_1505314.jpg

今回は日本製粉『アマニ油入りのマヨネーズ』のモニターレシピです。
前回のモニター記事に「アマニ油」について少し書いています→コチラ
マヨネーズ大好きっ子としては健康に良いマヨネーズは嬉しいです♪

pecori_1506083.jpg

今回は料理に使った!という感じでは無く料理にかけただけですが
大阪の味、お好み焼きには絶対に欠かせないマヨネーズです!!
健康に良いマヨネーズを使うという事で、お好み焼き自体も
粉もお肉も使わず出来る限りカロリーを押させてみました☆

『豆腐お好み焼き』
*材料*(1人分)
豆腐・・・・・・70g(水切りしたもの)
キャベツ・・・・120〜130g
卵・・・・・・・1個(Lサイズ)
塩こしょう・・・少々
ごま油・・・・・小さじ1
ソース・・・・・適量
マヨネーズ・・・適量
鰹節・・・・・・適量
パセリ・・・・・お好みで

*作り方*
1)キャベツを4〜5cmの長さで細めの千切りにする。

2)ボウルに一晩水切りした豆腐と卵を入れて泡立て器でしっかり混ぜる。

3)2にキャベツと塩こしょうを少し入れて箸かゴムベラでしっかり混ぜる。

4)フライパンにごま油を入れて熱し、3の生地を丸くなる様に流し込み
  フタをして弱火で3〜4分焼く。

5)焼き色がついていたらひっくり返し形を整えてフタをして弱火で2〜3分焼く。

6)両面焼けたらお皿に取り出し、ソースとマヨネーズをかけて
  鰹節、パセリをふって感性。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
本来は青のりや青ネギをトッピングしたかったのですが、無かったのでパセリ(笑)
ある方はぜひ青のりや青ネギにしてください(;^-^A

粉も肉もなしでカロリー抑えてますが、ソースやマヨネーズは高カロリーなので
ダイエットを意識されている方は少なめにしましょう♪

pecori_1506082.jpg

日本製粉株式会社
ニップン  アマニ油入り マヨネーズ
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:07 | 豆腐・こんにゃく | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
