

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

オザドッグ/きれいなコーヒー&ベジマフィン5個目<モニター>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507111.jpg

オアシス珈琲さんから新発売の『カップインコーヒー』モニター2回目の投稿です。
前回の記事ではティーパックタイプのコーヒーをご紹介しました→
今回は『ドリップ オアシスブレンド』をご紹介します♫

<商品概要>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人気のレギュラー珈琲をドリップタイプでご用意いたしました。
オアシス珈琲のハウスブレンドで当店を代表する人気No.1コーヒーです。
それぞれの豆の特長を最大限引き出した奥深い味わいとバランスがよく
クセのない香味が飲みやすい当店自信の逸品です。
フルーティーな香り。爽やかな酸味とほどよい苦味、
やわらかな甘みが加わったバランスのとれた味わい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはりドリップは香りがいいですね〜o(^-^)o
ティーパック同様とてもすっきりとした味わいでブラックでもすごく飲みやすい!

職業柄ついつい見てしまうのがパッケージ。
ティーパックタイプの方はカラフルでポップな可愛い感じですが
ドリップタイプの方はシンプルな少し高級感のある仕上りがGOOD☆

そして、美味しいコーヒーと一緒に頂いたのは『FUKU+RE』のベジマフィン♫
今回は〜フレッシュミントとパイナップル〜感想レポです。

表面についている白っぽいものはきび砂糖で結構甘めのマフィンです。
ブラックコーヒーと一緒に頂いたので丁度良く美味しかったのですが
マフィンのみだとちょっと甘すぎるかな〜と感じました。
パイナップルの風味は最後までしっかりと感じる事が出来て美味しかったのですが
ミント感はあまり無かったかも。。。( ̄▽ ̄;)
この甘さならミント感がもう少しあったら爽やかな風味になったかもしれませんね☆

pecori_1507112.jpg

それと、コーヒーと一緒に頂きたいレシピをアップします。
といっても前回の沼サンに続き、流行の陶芸家レシピの真似っこです。
「沼サンの次はコレ!」という記事で知りました。
陶芸家の小澤基晴さんが考案したキャベツたっぷりのホットドッグ。
小澤さんのホットドッグ→オザドッグ☆

そして小澤さんの器がまた素敵な事ったら!
でもどこのサイトへ行っても殆どSOLD OUT!!( ̄□ ̄;)

んでもって早速作ってみましたが、また性懲りも無く

焦がした〜〜〜〜笑

pecori_1507115.jpg

うちにはトースターが無いのでお魚グリルでパンを焼くのですが
火力が強いのでちょっとでも気を抜くとあっという間に焦げる。
パンを焦がすたびにトースターが欲しくなるけど置き場所がね…

でも欲しいトースターはチェックしていて
Vitantonioか、Cuisinartか、Delonghiか、TWINBIRDかな。

pecori_1507114.jpg

では切って挟んで焼くだけの簡単オザドッグ参りましょう。

『オザドッグ』
*材料*(1人分)
ホットドッグ用パン・・・・1個
ソーセージ・・・・・・・・ロングなら1本/普通のなら2本(私はこっち)
キャベツ・・・・・・・・・適量
ピザ用チーズ・・・・・・・適量
ケチャップ・・・・・・・・適量
粒マスタード・・・・・・・適量

*作り方*
1)ソーセージに切り込みを入れてフライパンでさっと炒めるか、さっと茹でる。

2)ホットドッグ用のパンに千切りキャベツをモリモリつめる。

3)キャベツの上にソーセージとチーズを乗せてトースター(グリル)で
  こんがりいい色になるまで焼く。

4)3にケチャップを粒マスタードを好きなだけかけて完成。

pecori_1507113.jpg

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」
「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:13 | パン | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めての沼サンときれいなコーヒー<モニター>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507021.jpg

前から話題になっていた「沼サン」をやっと作りました٩(ˊᗜˋ*)و

陶芸家の奥様がinstagramに投稿しているサンドイッチの名前。
その奥様がこのサンドイッチを「沼サン」と名付けて投稿したところ
瞬く間に広まり、多くの人がまねたサンドイッチを作っているとか。
特徴はこれでもかと分厚く挟まれた千切りキャベツ!

4月にダイエットを始めてから毎日の様にキャベツを食べていたけど
パンが禁止だったので、終わったらぜひ作ってみたいと思っていました。
うちにあった材料で作ったので少なめの具ですが十分美味しかったです☆

陶芸家とは大沼道行さんという岩手県出身の作家さんで
ご自身の作品を使ったお料理写真をSNSにアップされています。
とても素敵な器ばかりで私も欲しいのですが大人気のため
ネットショップでも売り切れ続出ですw(★゚0゚☆)w

『沼サン 野菜たっぷり! 幸せサンドイッチレシピ』という本も出版されました!
次は変わり種沼サンつくってみたいなぁ〜♫

それと、引き続きモニター商品のご紹介です。

pecori_1507024.jpg

オアシス珈琲さんから新発売の『カップインコーヒー』です☆
<解説>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドリップしたバッグを浸けこむことで広がる味わい。
お湯を注いで上下に振り、
3分間浸すだけ(タンブラーなら浸けっぱなしでOK)で
ドリップのひとつ上の味わいが手軽にお楽しみいただけます。

フレンチプレスコーヒーのような深いコクが、
ペーパードリップような滑らかな口当たりで楽しめるという
珈琲党にとっては夢のような味わいのコーヒー!
バッグを漬け込んでじっくり抽出すると、
まるで玉露のようなほんのり甘い旨みがじんわりとでてきます。

ゆっくり抽出しても渋みがなく、純粋なコクと苦味が楽しめるのは
きれいに洗った“きれいなコーヒー”だからこそ。
プレスでもない!ペーパードリップでもない新しい味わい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはぜひ沼サンと!と思ってワンプレートランチにしてみました☆
作り置きのトマト野菜スープも添えて美味しく頂きました。

コーヒーは3分浸した始めは少し薄めのすっきりとした味わいで
食事をしている間にどんどん深いコクが出て来ますので変化も楽しめます。
淹れ方もめちゃ簡単なので忙しい私にピッタリ〜d(*・∀・*)b 

pecori_1507023.jpg

それではワンプレートのレシピに参ります。
野菜トマトスープはストック用に作ったので量が多めですが
残った物はそのままでなくてもカレー味にしてみたり、
パスタのソースにしてみたりリメイクして楽しむ事も出来ますので(*^.^*)

『沼サン』
*材料*(1人分)
食パン・・・・・・・2枚(8枚切り)
キャベツ・・・・・・適量
ハム・・・・・・・・4枚
チーズ・・・・・・・適量
粒マスタード・・・・適量

*作り方*
1)食パン2枚にそれぞれハムを2枚ずつのせて粒マスタードを塗る。

2)ハムの上にピザ用チーズを乗せてトースターかグリルで焼く。

3)食パン一枚にキャベツの千切りを乗せれるだけ乗せて
  残りの食パン1枚で挟んで軽く押す。半分に切ったら完成。

『野菜のトマトスープ』
*材料*
キャベツ・・・・・1/4個
玉ねぎ・・・・・・1/2個
セロリ・・・・・・1本
人参・・・・・・・1/2本
ピーマン・・・・・1個
ホールトマト・・・1缶
水・・・・・・・・1カップ(200ml)
固形コンソメ・・・1個
塩こしょう・・・・少々

*作り方*
1)キャベツ、玉ねぎ、ピーマンを2〜3cm角程度に切る。

2)人参を5mm幅程度のいちょう切りに、セロリは5mm程度の斜め切りにする。

3)全ての野菜を鍋に入れ、ホールトマト、水、コンソメを入れて蓋をし火にかける。
 
4)3が沸騰したら弱火にして野菜がお好みの堅さになるまで煮込み
  出来たら塩こしょうで味を整えて完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
暖かいままでも冷やして食べてもOKです。

pecori_1507022.jpg

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」
「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

06:28 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キノコとベーコンのケークサレ/東京オカザキッチン企画『秋のきのこ祭り』


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411291.jpg

レシピブログ界のアイドル(?)として大人気のオカザキッチンさんの
『秋のきのこ祭り』参加中です〜d(*・∀・*)b

ブログのタイトルにも、アイコンにもキノコが使われている様に
私はキノコのイラストも食べるのも大好きヾ(≧▽≦)ノ
この企画は参加しない訳にはいきませ〜ん!!

もうあれこれ頭の中がグルグルしてるんですが
開催期間は3日間!
アップ出来る数も限られていますが、
オカさん企画が終わっても、キノコ好きとしては
今後キノコ料理沢山アップするのもありかな〜って思いました☆

☆*・゜・*:.。・゜.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆
東京オカザキッチン企画『秋のきのこ祭り』
テーマ: きのこを使ったお料理
期  間: 11月28日(金)~30日(日)

↓画像をクリック
pecori_1411295.jpg
☆*・゜・*:.。・゜.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

色々考えた中で、これは絶対に作ろうと決めたのがケークサレ。
普段あまり買わないマッシュルームもたっぷり入れて
しっとり美味しいキノコのケークサレが出来ました\(^0^)/

pecori_1411292.jpg

『キノコとベーコンのケークサレ』
*材料*(4〜5人分)※180mm×85mmのパウンド型使用
マッシュルーム・・・・・12個
しめじ・・・・・・・・・1株
えのき・・・・・・・・・1/2株
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個(小さめ)
薄切りベーコン・・・・・100g
塩こしょう・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・2個
☆牛乳・・・・・・・・・50ml
☆オリーブオイル・・・・50ml
☆塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
☆粉チーズ・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)マッシュルームは汚れていたら布巾で軽く拭いて
石突きを少し切り落とし、4つに切る。

2)しめじの石突きを切り落としほぐす。
えのきは根元を切り落とし、15mm程度に切る。

3)玉ねぎを粗みじん切りにして、ベーコンを1cm角程度に切る。
オーブンを180℃で45分に設定し余熱を始める。

4)フライパンにオリーブオイル(分量外)を軽く敷いて熱し
中火で玉ねぎとベーコンを炒める。

5)玉ねぎがほんのりきつね色になったらキノコ類を全て入れ
キノコがしんなりして分量が半分かそれ以下になったら
さっと塩こしょうをして混ぜて火を消す。

6)ボウルに卵を割り入れ溶き、☆の材料を入れて混ぜる。

7)炒めた具の粗熱が取れたら6のボウルに入れて混ぜる。

8)薄力粉とベーキングパウダーを7のボウルにふるい入れ
ゴムベラでボウルを回しながら底からすくいあげる様に混ぜる。

9)パウンド型にクッキングシートを敷き、8の記事を流し込む。

10)オーブントレイに軽く水を張って9を置き
余熱が完了したオーブンで焼く。
途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼く。

11)焼き上がったら型から外し、網の上にのせて冷ます。

12)食べるときは15mm程度に切り分けて盛り付け完成☆

pecori_1411293.jpg

ついでに、忍者博物館の紅葉が綺麗だったので。
pecori_1411294.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

差し入れに4種のバゲットサンド


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407021.jpg

この間、水泳仲間の方から
「あの料理、ほんまに自分で作ってんの??」と言われました(;゚ロ゚)
私の影武者になってくれる様な人はおりませんので
もちろんわたくしめが作っております。

いつか水泳仲間をおもてなしして真実を伝えようと思います( ・ิ∆・ิ)ノ

今年の5月4日の水泳大会の時に作った差し入れです。
当日のブログでは、「サンドイッチ今度アップします♪」と
書いておきながら、かれこれ2ヶ月が過ぎました (๑¯ิε ¯ิ๑)

前の試合前日は眠れなくて...と書いていたのですが
この間の合宿の前日もあまり寝付けず、帰りは爆睡。

子供の頃からイベント前はテンション上がって眠れない質です。
遠足、運動会、文化祭などの学校行事は大好きで
楽しい事を考えてワクワクしたものです♪

通っていた小学校には「運動会の歌」というのがあって
どこの学校でもあったのかどうか知りませんが。。。

(詩)
さわやかな秋の 光を受けて
僕たちは走り抜く 私たちは大空に舞う
心ひとつ 力合わせて
流れる汗に 輝く笑顔

最近の運動会は春に行われる事も多くなったみたいですが
春って新学年が始まったばかりだし、
練習もゆっくり出来ないんじゃないかしら。。。
でも文化祭は秋にあるから分けた方が良いのは当然ですよね。

pecori_1407022.jpg

さてさて、話しは戻って差し入れのサンドイッチは4種。
「卵サンド」「ポテトサラダサンド」
「ナポリタンサンド」「カツサンド」

バゲットはパンによってサイズが違いますので
1個が3cm程度になるくらいで考えて下さい。

<共通>
バゲットは長さ3cmに切って下1cmを残して真ん中に切り込みを入れておく。
グリーンリーフは洗って冷水にさらしてパリっとさせ
水気をしっかりきり、パンに挟める程度にちぎってパンにはさんでおく。

pecori_1407023.jpg
<卵サンド>
*材料*(6個分)
卵・・・・・・・・・4個
冷凍むき枝豆・・・・20g〜30g
マヨネーズ・・・・・大さじ2
塩こしょう・・・・・少々
ドライパセリ・・・・少々

*作り方*
1)卵を固茹でのゆで卵にする。

2)冷凍むき枝豆はレンジで解凍し細かく刻む。

3)殻をむいたゆで卵、枝豆、マヨネーズをボウルに入れ
フォークやナイフなどで卵をつぶしながら細かくなるまで混ぜる。

4)塩こしょうで味を整え、バゲットの切り込みにはさみ
ドライパセリを軽く降って完成☆

pecori_1407024.jpg
<ポテトサラダサンド>
*材料*(6個分)
じゃがいも・・・・・大2個
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
ニンニク・・・・・・チューブ2〜3cm
マヨネーズ・・・・・大さじ2
豆乳・・・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・少々
パプリカパウダー・・少々

*作り方*
1)玉ねぎをみじん切りにして耐熱ボウルに入れラップをし
600Wで1分半ほど火を通す。

2)ジャガイモを洗って水気のついたままラップをし4〜5分
中まで串が通る程柔らかくなったら取り出す。
(堅かったら30秒ずつレンジにかけ様子をみる)

3)ジャガイモの皮を剥いて、1のボウルにいれ
ニンニク、マヨネーズ、豆乳を入れフォークでつぶしながら混ぜる。

4)塩こしょうで味を整え、バゲットの切り込みにはさみ
パプリカパウダーを軽く降って完成☆

pecori_1407025.jpg
<ナポリタンサンドサンド>
*材料*(6個分)
パスタ・・・・・・・50g
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
ベーコン・・・・・・2枚
オリーブオイル・・・小さじ2
☆ケチャップ・・・・大さじ3
☆ウスターソース・・小さじ1
☆砂糖・・・・・・・小さじ1/2
塩こしょう・・・・・少々
ドライパセリ・・・・少々

*作り方*
1)パスタを規定時間より1分程少なめに茹でる。

2)玉ねぎは繊維にそって2mm程度に薄切り、
ベーコンは1cm幅に切る。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し
中火で玉ねぎとベーコンを炒める。

4)玉ねぎが透明になったら茹であがったパスタを入れて
☆の調味料を入れて混ぜる。

5)塩こしょうで味を整えて、バゲットの切り込みにはさみ
ドライパセリを軽く降って完成☆

pecori_1407026.jpg<br />
<カツサンド>
*材料*(6個分)
生姜焼き用豚肉・・・・3枚
塩こしょう・・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・・大さじ2
パン個・・・・・・・・適量
☆トンカツソース・・・大さじ1
☆ウスターソース・・・大さじ1
☆ケチャップ・・・・・大さじ1

*作り方*
1)豚肉を半分に切って、パンに挟める程度のサイズにたたみ
軽く塩こしょうをふっておく。

2)卵と薄力粉を合わせ混ぜ、1をくぐらせパン粉をまぶす。

3)フライパンに油(分量外)を1cm程度の高さまで入れて熱し
180度で2をからっとするまで揚げる。

4)☆の調味料を合わせておく。

5)揚がったカツを4のソースにくぐらせ、
バゲットの切り込みにはさんだら完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:33 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガーリックチキンと卵のバゲットサンド


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はちょっぴりお天気が悪いのですが、夜桜でお花見の予定です。
何品か持って行く予定なので、後で買い出しいかなきゃ...ε=ε=┌(;・_・)┘

pecori_140404.jpg

今回のレシピはたいした物ではないですが、朝ご飯にもお弁当にも良さそうな
バゲットを使った簡単サンドイッチです。
私はごはんも好きだけどパンも大好き!!近くにいいパン屋さんがあったら
めちゃめちゃテンション上がるんだけど、今住んでいる近くにはありません。
自転車で40分くらい走った所に超人気のブーランジュリがあるんですが、
1回行ったけど通える距離じゃない...(´;д;`)車欲しいな〜

今はホームベーカリーを持っていないので、たまーに手捏ねパンを作ったりするけど
仕上がりにこだわれる様な腕前はございませんので、おそらく市販のパンを使った
レシピしか紹介しないと思います〜(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

*材料* (1人分)
バゲット・・・・・・6〜8cm
(チキンサンド)
鶏もも肉・・・・・・1/4枚(70〜80g程度)
ニンニク・・・・・・1/2片
塩・・・・・・・・・2つまみ
粗挽き黒こしょう・・少々
酒・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
レタス・・・・・・・適量
(たまごサンド)
卵・・・・・・・・・1個
マヨネーズ・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・2つまみ
粗挽き黒こしょう・・少々
パセリ・・・・・・・適量
レタス・・・・・・・適量

*作り方*
1)鶏肉にニンニクすり下ろし、塩、こしょうをもみこんでおく。ゆで卵(固ゆで)を作る。
  レタスをちぎって冷水にさらす。

2)ゆで卵の殻をむいてマヨネーズ、塩、黒こしょう、パセリを入れつぶしながらまぜる。

3)フライパンにオイルを入れ熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ
  ふたをして中火で2〜3分くらい焼き、裏返してふたをして中火で2〜3分焼く。

4)バゲットを3〜4cm幅に切って、真ん中に切り込みを入れる。下1〜2cmは残す。

5)3のふたをとって、皮目を再び下にして2分くらい焼いてパリっとさせる。

6)水気をきったレタスをバゲットにはさみ、たまご、チキンをそれぞれはさんで完成☆

pecori_140404_2.jpg

最近仕事でイラストレシピが描けてないです....(*_*)
セールスポイント(笑)なのでもっと描きたいんですが何かとバタバタしてます(*σ・ω・`*)
ので、せめて写真とテキストだけでも更新で。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:12 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
