

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キャベツオムレツ/パッケージのお仕事


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509091.jpg

前回の記事で軽井沢の洋菓子店のお仕事をご紹介しました。
店内の様子の写真をアップしましたが、商品が小さかったので
どんなイラストなのかよく分からなかったかと。

という事で商品のアップのお写真と
ペーパーバッグやリボンなどのお写真もご紹介します♫
(どこまで引っ張るねんって!?(๑•́‧̫•̀๑))

pecori_1509094.jpg

『GATEAU DES CLOCHETTE 』というお店の名前の由来は
すずらんを送られた人には幸福が訪れると言われ、
ガトゥ・デ・クロシェット(小さなすずのお菓子)は軽井沢に自生している
すずらんの花(小さなすず)をイメージして名付けられたそうです。

という事で、すずらんを入れる事と、クジャクの羽をモチーフにした柄
という様なご注文で、後は軽井沢で見られるお花を調べてイラストを描きました。

確かイラストは4〜5点描いたのですが、それをデザイナーさんが
あれこれレイアウトや色を変えて展開してくれています。

pecori_1509095.jpg

この時は素敵なデザインに仕上げて頂き大満足なのですが
仕事によっては時々「ええ〜!?( ̄□ ̄;)」っていう仕上がりになってる事も…
例えば無駄にスペースあけてイラストが小さくなりすぎているとか
カラーラフなのにそのまま原画として使われてしまうとか
ベースの色とどうかして見え辛いとか。

印刷の色というのは紙によって、印刷方法によって、業者によって色が全然違います。
あとはベース色が入る事を聞いていなくて描いたイラストが
結局ベース色と同化してしまう事もよくあります。
気付くのは見本誌が送られて来てからなので手遅れなのですが
出来れば修正させて欲しかった〜というのは10年以上やってても今だにあります。

もちろん逆に「おお〜!素晴らしい〜!(*≧∀≦*)」って事もありますよ♫

pecori_1509093.jpg

では今日のレシピ
東京のお母さんのレシピを参考にさせてもらいました♫
元は『キャベツの卵焼き』なのですが、私はオムレツの形にしただけです。
初キャベツの時期だともっと美味しく出来そうです(´∀`)

『キャベツオムレツ』
*材料*(1〜2人分)
卵・・・・・・・・2個
キャベツ・・・・・1枚
マヨネーズ・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・少々
バター・・・・・・大さじ1
(付け合わせ)
カイワレ大根・・・適量

*作り方*
1)キャベツを5cm程度の長さの千切りにする。カイワレ大根は根元を切り水にさらす。

2)ボウルに卵を割り入れ溶きほぐす。

3)2にキャベツ、マヨネーズ、塩こしょうを入れて混ぜる。

4)フライパンにバターを入れて中火をつける。

5)バターが溶けたら3を流し込み箸で混ぜながら焼く。

6)半熟の状態になったら手前から奥に向かって巻いていく。

7)卵が一番奥にまとまったら皿を手に持ち、フライパンを返しながら皿に乗せる。

8)水気を切ったカイワレ大根をあしらって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ケチャップが合うと思いますが、マヨネーズとソースでお好み焼き風でも美味しそうです♫

pecori_1509092.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:19 | たまご | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

失敗な胡麻入りだし巻き/クリスマスカードPart.2


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411221.jpg

昨日ご紹介したクリスマスカードにはもう一柄あります。
箱の上はスケートをする人々。
箱の中はクリスマスの飾りを準備するサンタさん達。
こちらも楽しく賑やかな仕上がりとなっています。

pecori_1411224.jpg

今回のも母の日に作っただし巻き卵。
母の日ですが、父の好物です。

何故かというと、母は比較的なんでも美味しいと食べてくれるし
見た事無いもの、食べた事無い物でも挑戦する人です。

その点、父は超ウルトラハイパー偏食家!!
口に合うか合わないかではなく、
自分の辞書に無い物は絶対食べない。

ので、その事を考えると自然と父が食べられそうな物をと。

ついでに一緒におもてなしした姉も父よりはましだけど超偏食。
もうそこまで考えると何も作れなくなるので諦めて
大好きなビールだけは多めに用意しておきました。

あ!(•ิ_•ิ )
もしかして。

5月の記事を読み返してみると、昨日の記事と同じ様な事書いてた。
毎回タイムリーな事を書いてないんで、いつかやると...(。-_-。)
だれも覚えてないし、お料理はかぶらない様に気をつけているんで
大丈夫。たぶん大丈夫。

話しは戻って、父は卵が大好き。
母が皆で食べようと卵を5個使って作った卵焼きを
気がついたら全部食べててん!と母から何度も聞かされるくらい。

と思って絶対食べてくれる物として出汁巻きを作りましたが
これがまた下手くそな仕上がりで...(±∀±;)
多分火力が強すぎるんでしょうね。
色が変わりすぎているし、火が通り過ぎてぱさついている(?)
料亭の様な綺麗なだし巻きを作るコツってなんでしょ。

pecori_1411222.jpg

『胡麻入りだし巻き』
*材料*(3〜4人分)
卵・・・・・・・4個
☆黒ごま・・・・大さじ1
☆だし汁・・・・100ml
☆砂糖・・・・・小さじ1/2
☆薄口醤油・・・小さじ1
☆片栗粉・・・・小さじ1
サラダ油・・・・適量
大根おろし・・・適量
しょうゆ・・・・適量

*作り方*
1)ボウルに卵を割入れ、☆の材料を入れしっかり混ぜる。

2)卵焼き器にサラダ油を多めに入れしっかり熱する。

3)余分な油をペーパーで拭き取る。(ペーパーは捨てない)

4)弱火にして卵焼き器全面に薄く広がるくらいの卵液を流し込み
箸で手前に向かって巻いて行く。

5)巻いた卵を置くに押し、手前の空いた所に
3で使ったペーパーで薄く油を塗る。

6)空いた所に卵が広がるくらい卵液を流し込み箸で手前に巻いて行く。
卵液がなくなるまでこれを繰り返す。

7)焼き上がっただし巻きの粗熱が取れてから食べやすい大きさに切り
器に盛って、大根おろしを添えて完成☆
食べる時に大根おろしにお醤油をたらして召し上がって下さい。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
失敗した私が言うのもなんですが、火加減に注意して下さい。

pecori_1411223.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:06 | たまご | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポテサラ☆リメイクオムレツ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409181.jpg

昨日アップした「アンチョビポテトサラダ」の
余った分を利用してオムレツにしました♪
卵で巻くだけなのでアップする程でもないですが...(`∀´;)

オムレツつながりで小話を2つ。

13年程前に行ったフランス旅行。
有名な水に浮かぶ修道院モンサンミッシェルへ行きました。
そのモンサンミッシェルの名物の一つにオムレツがあります。

島の入口を入ってすぐくらいに赤い外装のレストラン
「ラ・メール・プラール」があって外から厨房が見渡せるので、
オムレツを作っている所を見る事が出来ます。
観光客は足を止めて写真撮影をします☆

シャカシャカシャカシャカシャカシャカ.....
延々と卵を混ぜ続けるシェフ。

日本のオムレツと違って、卵をメレンゲのように泡立ててから焼く
ふわっふわのオムレツなんですね〜。
↓こんな感じ(travel.jpのサイトより)
pecori_1409184.jpg

でも私はツアーの都合で
モンサンミッシェルから少し離れたお店で食べました。
感想としては....泡を食べているような( ̄▽ ̄;)
個人的には日本風のオムレツの方が好きです!!

でも嬉しかったのはモンサンミッシェルにあった
老舗「ラ・メール・プラール」に宿泊出来た事。
ここはレストランだけでなくホテルにもなっています。
ディナーはここのレストランで頂く事が出来ました。

ホテルは古いまま使われているためか、鍵はあけにくいし
階段もきしんでいるけれど、またその古さがいいんですよね♪
またいつか行きたいなぁ(*´ο`*)

もう一つのオムレツつながり。

今週末はいよいよ家庭料理技能検定の試験があります!!
実技と筆記の試験があるのですが、
実技の方の内容はすでに文書で届いています。

大根とキュウリの千切り。
長さや太さが均一になる様に!

チャーハンとオムレツ...
今回のレシピ写真を見ても分かる様に
オムレツ巻くの苦手なんです〜〜〜〜〜(;;゚;;ё;;゚;;)
破れてるし形悪いし!
いつも破れる訳じゃないんですが
形はいつも悪い....だれかコツを教えてちょ〜〜だい!

とりあえず筆記試験の勉強は仕事の合間にやっております。
言うても3級だし落ちたら恥ずかしいんでがんばりますヽ(•̀o•́ )ゝ✧

pecori_1409183.jpg

『ポテサラ☆リメイクオムレツ』
*材料*(1人分)
ポテサラ・・・・・・100g〜120gくらい ⇒ レシピ
卵・・・・・・・・・2個
マヨネーズ・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・少々
バター・・・・・・・大さじ1
黒こしょう・・・・・少々
ドライパセリ・・・・少々
(付け合わせ)
キャベツ・・・・・・適量
紫キャベツ・・・・・適量
コーン・・・・・・・適量
枝豆・・・・・・・・適量

*作り方*
1)ボウルに卵を割入れマヨネーズと塩こしょうをいれて混ぜる。

2)キャベツは洗って水気をきり、ざく切りにし
コーンや枝豆と共に器に盛っておく。

3)フライパンにバターを入れて中火を付ける。

4)バターが溶けたら卵液を入れて強めの弱火にして箸で混ぜながら焼く。

5)固まりきらないうちに中央に横長にポテサラを乗せ、
フライ返しを使って奥から手前に巻いていく。

6)2の器にオムレツを盛り、黒こしょう、ドライパセリをふって完成☆

pecori_1409182.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:29 | たまご | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピザ風オープンオムレツ・水泳強化練習


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409081.jpg

一昨日の土曜日は東京から水泳チームの部長が
出張で関西へ来たので、ついでに強化練習をして下さいました。

もうボロボロ...._| ̄|○・゚゚・。
4000m超えてる事は確かですが、
後半距離を数える気力もない程クッタクタになりました。

その3日前の水曜日には6kmランニングした後に
流れで4150mを泳ぐというハードな練習をしており
1週間で10000mちかく泳いでる。こんなん人生初!

体の疲れが取れません〜〜( ̄▽ ̄;)

日曜日は水泳チームで海スイム&BBQの予定だったけど
土曜日に大雨がふって中止。
でも結局日曜日はすっごい快晴でした...トホホ

pecori_1409082.jpg

という事で、私の大好きな卵料理を♪
写真はトマトが飛び出てますけど....( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

『ピザ風オープンオムレツ』
*材料*(2人分)
卵・・・・・・・・・3個
トマト・・・・・・・1/2
小松菜・・・・・・・1株
セロリ・・・・・・・10cmくらい(茎の所)
バター・・・・・・・大さじ1
☆マヨネーズ・・・・大さじ1
☆ナツメグ・・・・・少々(なくても)
☆塩こしょう・・・・少々
ケチャップ・・・・・適量
ピザ用チーズ・・・・適量


*作り方*
1)卵をボウルに割り入れ☆の調味料を入れてしっかり混ぜる。

2)トマト、小松菜、セロリを1cm角程度に切る。

3)1の卵液に2の野菜をいれて混ぜ合わせる。

4)小さめのフライパンにバターを入れて熱し、溶けたら
3を入れて弱火にしてフタをする。

5)表面が完全に固まる手前でひっくり返し3分程焼いて
先に焼いた方を上にして半分に切って耐熱皿にうつす。

6)5にケチャップを塗り、ピザ用チーズをかけて
グリルで軽く焦げ目がつくくらい焼いたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
一人で丸ごと食べるのは多すぎるのと
グリルで焼く為に半分に切りましたが、大きめのトースターや
オーブンを使えば丸いまま焼いても良いかと思います☆

私は簡単にケチャップでやりましたが、あればピザソースを使ったら
よりピザ風になります♪

私もそうですが中にいれるお野菜は冷蔵庫の余り物で良いと思います。
根菜など火の通りにくいものはあらかじめレンジで火を通しましょう。

pecori_1409083.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:10 | たまご | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アスパラのオムレツ&オランデーズソース


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406201.jpg

私は昔から物忘れがひどいです(-"-;)
だから、このブログを長く続けていく事が出来たなら
その暁には同じ内容の記事を書いてしまう可能性が大!!
(と、先に言い訳をしておいて許してもらおうという魂胆w)

もう何年もブログを続けていらっしゃる方に
どのように対策しているのか聞いてみたい。
てか、対策なんかしなくても覚えてるもんなのかな〜。

仕事上、毎日PCと朝から晩までにらめっこしているので
毎日のスケジュール管理はPC内のカレンダーを使っています。
結構マメに入力しているつもりなんですが
時々スケジュールを入力する事自体を忘れてしまい
予定を忘れて慌てふためく事もありますヾ(;゚ロ゚)ノ 

残念な事に楽しかった思い出とかも忘れたりするし、
子供の頃の記憶も殆どない...(╥﹏╥)
その変わりと言ってはなんですが、嫌な事も忘れます。
なので立ち直りが早い、切り替えが早いのです♫

いいんだか、わるいんだか。

pecori_1406202.jpg

今日も恒例のアスパラ〜(もう飽きた??)
昨日アップしたオランデーズソースが残っていたので
オムレツにしてみました〜ヾ(*´∪`*)

オランデーズソースの材料と作り方はコチラ→

*材料*(1人分)
グリーンアスパラ・・・1本
塩・・・・・・・・・・小さじ1(水500mlあたり)
☆卵・・・・・・・・・2個
☆マヨネーズ・・・・・大さじ1
☆豆乳(or牛乳)・・・大さじ1
☆塩こしょう・・・・・少々
バター・・・・・・・・小さじ1
オランデーズソース・・適量
粗挽き黒こしょう・・・少々
パプリカパウダー・・・少々
(付け合わせ)
ほうれん草・・・・・・1株
ブラックオリーブ・・・2〜3個
バター・・・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・・少々

 
*作り方* 
1)ほうれん草はしっかり洗って5cm程度のざく切りにする。
オリーブは輪になるように2mmにスライスする。

2)グリーンアスパラの根元を少し切り落として、
根元から1/3程皮を剥き、半分の長さに切る。

3)小鍋に水と塩を入れ火にかけ沸騰したら
アスパラを投入し、1分半〜2分茹でてざるにあげる。

4)ボウルに☆の材料を全て入れて混ぜる。

5)フライパンにバター小さじ1を入れ中火で熱し
4を流し入れ、お箸でグルグル混ぜながら半熟になるまで焼く。

6)茹でたアスパラを真ん中において奥から手前にクルッと巻き
お皿に盛りつける。

7)空いたフライパンにバター小さじ1を入れ中火で熱し
ほうれん草とオリーブを入れ炒める。
ほうれん草が軽くしんなりしたら塩こしょうを軽く降って混ぜ
オムレツの横に添える。

8)オムレツにオランデーズソースをかけて
黒こしょうとパプリカパウダーをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はアスパラを大きめにして中に入れたので
食べる時はナイフとフォークで切りながら頂きましたが
面倒な人は始めからアスパラを小さく切っておいたらいいと思います。

pecori_1406203.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:25 | たまご | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
