yoyoさんのイワシのニース風<つくレポ>/普通二輪教習2段階3~4時間目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1702201.jpg

先々週末、甥っ子や姉がインフルエンザと聞き
「私は人生でまだ1回しかなったことないわぁ〜( ̄∇ ̄)」と豪語した直後
人生で2回目のインフルエンザになっていたペコミです♫

1回目の時は熱は3日もすれば下がって元気はあったはずなのですが
あれから歳をとったせいか、高熱は3日程度で収まったものの
微熱が続き、咳、頭痛、倦怠感はずっと続き、やっと元気を取り戻しました。

とりあえず少しの咳と、謎の軽いゲ○が3日間ほど続いてますが...(*σ・ω・`*) 
普段はがんこなベ○ピだから解消されていいけど〜♫

では。
今日は久しぶりのつくレポですが、とりあえず先に教習報告します!

pecori_1605274.jpg

『普通二輪教習2段階3~4時間目』

シュミレーション2時間の後なので久々の実車♫

ゼッケンの色がブルーからイエローに!
ついでにバイクもブルーからイエローに!!

バイクはなんだかタンクの幅が大きいよな??
何となくブルーより乗りにくい様な?? バイクのクセなのか、慣れてないからか。
(後で知ったけど、どこがどうという詳しいことはわかりませんが
イエローバイクの方が実際にちょっと難しいらしいです)

初めて検定コースを教官について回りました。
緊張しすぎて全然おぼえられない...(`∀´;)
しかも坂道で立ち往生…エンストや後ろ向きに下がったりを繰り返し(T-T )

何回かこんなのを繰り返している時に 教官が「半クラやで~」と言ってくれてハッとした!
クラッチ一気に離してた~~~~(; ̄Д ̄)ダメダコリャ
その後はずっとスムーズに坂道を突破出来ました♫

ライン取りが悪いのと、確認やウインカーの タイミングが悪いと注意されました。

4時間目になると周辺も暗くなってきて初めて夜の教習。
夜と雨の教習はやっといた方がいいと聞いたので。
でも雨が降らない~~(:‐。‐)卒検だけ雨とかやだなぁ。

ひたすら検定コースを走り、細かい注意を受けながら 完璧な走行を目指してっ!!

コースは何となく覚えてきて、最後はライン取りも良くなってきてると褒められた!
個人的にはスラロームがまだ納得出来ずで終了。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

pecori_1702204.jpg

それでは、やっとこさ「つくレポ」します(・∀・)ノ 

私のお気に入りブログにもリンクを貼らせて頂いてます
『森の食堂 ア・ラ・カルト』のyoyoさんのレシピをお借りました♫

最近はたまにしかレシピを公開されていませんが、住んでいるフランスの事や
お花の事、猫のことなど心温まるblogです。
写真もとっても美しいので本当に癒されます(*^.^*)

そして今回お借りしたレシピは『イワシのニース風』という何ともおしゃれな一品⭐︎
yoyoさんのblogでは、まるでフレンチレストランのようなお料理です♫

が....私が作ると結局普通の家庭料理に見えるけど...( ̄▽ ̄;)
写真がとにかく下手くそすぎる...(泣)

pecori_1702202.jpg

結構前に作ってたんですが、確か撮影したのは夜の室内。蛍光灯の灯での撮影だったはず。
技術がないから自然光の時との落差が激しすぎる...
まぁそれ以前に構図がなってない...( :; ´o`)=з

ですが、yoyoさんのレシピですから料理は間違いないですっ!
ぜひこちらのレシピをご覧ください→『イワシのニース風』

ごちそうさまでした.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

pecori_1702203.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:51 | つくレポ☆ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆうさんの磯納豆<つくレポ>/東京行ってました


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1604011.jpg

まだまだ多忙な日々を送っております、
3時間の睡眠で目がショボショボのはらペコミです(=_=)

若い時は徹夜で遊んで、そのまま出勤なんてしてましたが
今は完徹しちゃうと次の日は使い物になりません…

という訳で今日から4月に突入ですね♫
全国で桜も咲き始め、明日明後日の週末は各地でお花見ですね〜♫

私は忙しいと言いながら、週末は大切な行事と今年最初の公式水泳大会です。
初の愛媛、松山大会に行ってきます(´▽`)
松山には昔勤めていた時の後輩が家族で住んでいるので連絡した所
大会の応援に着てくれる上に、その日は泊めてくれるそうな♡

そして、3月中旬に1年ぶりの東京出張へ行っていました。
今回は法事で帰省していた東京在住の妹と甥っ子、姪っ子と一緒に
新幹線で東京に向かいました。

いつも一人なら食べないお弁当を妹と買いに行きました。

新大阪駅は改装工事が進んでエキナカも新しくなりました!
前になかったようなオシャレなお弁当コーナーも増えて
目をキラキラさせながら歩いているとステーキ弁当のお店が。

美味しそうだなぁ〜とよだれを垂らして見ているとある事に気がつきました。
分かります???

pecori_1604014.jpg

ど〜〜〜〜んっ!

pecori_1604018.jpg

『日本一の牛肉弁当 3万円』((((;゚;Д;゚;))))

神戸牛をふんだんに詰め込んだゴージャス弁当。
買う人がいると思えませんが…目は惹きますよね〜ww

結局甥姪はリクエストの柿の葉寿司(渋いっ!)で妹と私は幕の内弁当。
千円もしないのに栗おこわとか沢山のおかずが入って十分幸せでした♫

お弁当を食べた後は簡単なゲームなんかをしながら
まるで遠足みたいに楽しんでいたら、姪っ子からプレゼントが。

pecori_1604017.jpg


鳥モチーフが大好きな私に手作りのフェルトマスコットを作ってくれました!
子供が居ない自分にとってはこういう贈り物は初めてで感動〜〜(T ∇ T)
今はお部屋に大事に飾ってます☆

東京についてから姪っ子が作品を見せてくれたんですが
なんだか分かりますか???(今回クイズ形式多いな〜笑)

pecori_1604015.jpg

どど〜〜〜んっ!
フェルトで作ったお弁当でした。

pecori_1604016.jpg

すごく上手に丁寧に作られていて可愛い...って叔母バカ炸裂ですね(;^-^A
ものすごく活発に見える姪っ子は手芸部だそうです。

pecori_1604013.jpg

さて、前回に続き今回もゆうさんレシピのつくレポです。
これまた大阪では売っていない「磯納豆」という物を送って頂き
早速ゆうさんの磯納豆レシピをお借りしました♫

「磯納豆」とはこんぶを刻んで乾燥させたものです。
水で戻すと納豆の様なネバネバになるので磯納豆という名前になった様ですね。

ゆうさんのレシピ→『ごはんのお供に!夏野菜のネバネバ和え。』
ゆうさんのブログ→『三度のメシ』

完全に夏野菜を使っているのに今の時期にアップするなんて…
という感じですが、今の時代年中手に入る野菜ですから d(^^*)

なかなか手に入る方は少ないかもしれませんが、手に入る方は
簡単美味しいレシピなので、是非是非作ってみて下さい♫

pecori_1604012.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:04 | つくレポ☆ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆうさんの油麩丼<つくレポ>/5年の間に...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1603121.jpg

昨日は東日本大震災から5年。
私の大親友の誕生日でもありましたが。。。

自分の身の回りの生活はすっかり元通りで、
何の不自由もなく毎日仕事して、毎日ご飯を食べている訳ですが
被災地の復興は未だに終わった訳ではないんですよね。

あの頃東京に住んでいた私は、震度5強というそこそこ強い揺れを体験し
スーパーがすっからかんになりパンを買うのに行列が出来て
ガソリンが入れられなくなり、遠くまで自転車を走らせ
計画停電中は暖房が使えず、PCが使えないので仕事も出来ず
家の中でウロウロと歩き回ったり、正拳突きで身体を温めたり(笑)

こんな時は普通の日常がどれだけ大切なのかを思い知らされました。

しかし普通の日常が戻って時間が経つと忘れてしまう。平和ボケ。
時々何かのきっかけで復興の為の小さな何かをやって満足してる。
結局自分の幸せが一番大切なんだなぁって思う。
そんな自覚をしつつ、また何か私が出来る小さな事を探してみよう。

なんか、いいこと言ってそうで言ってないような...( ̄▽ ̄;)アハッ

そんな東北の地で、きっと大変な日々を過ごされたであろう
仙台在住のお料理ブロ友のゆうさんのレシピをお借りしました♫

ブログを拝見して、普通の麩は売ってるけど仙台麩っていうのは
見た事無いな〜〜どんなんだろうな〜〜美味しそうだな〜〜〜っと
指をくわえてみていたら、お優しいゆうさんが送ってくれました〜(*≧∀≦*)
(どんだけ物欲しそうやねん…笑)

pecori_1603124.jpg

磯納豆という物もありましたが、こちらはまた後日。

仙台麩を卵で閉じた、一見親子丼のようにも見える一品です☆
関西では知られていないと思いますが、定番料理のようです。
簡単だし、麩はモチモチで美味しかったです〜(๑´ڡ`๑)ごちそう様でした♫

pecori_1603123.jpg

ゆうさんのレシピ→『油麩丼』
ゆうさんのブログ→『三度のメシ』

最近お引っ越しされたばかりで、ゆうさんらしい優しいデザインのblogです!
フードコーディネーターの資格に挑戦しているゆうさんのお料理は
どれも美味しそうですよ〜 (*´∀`*)ノ。+゜*。

pecori_1603122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:33 | つくレポ☆ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いっこさんのきのことブロッコリーのカレーガーリック炒め<つくレポ>/インスタ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【新規ファンも歓迎・熱中症対策にも最適『減塩こんぶ茶』モニター200名大募集!】

pecori_1505191.jpg

2年前からFacebookを始めました。
こちらのブログの更新のお知らせもしていますが
基本的にプライベートな内容にしているので
顔見知りの方にしか公開していません(๑¯ิε ¯ิ๑)

そのFacebookの更新をする時に8〜9割は
流行のinstagramというアプリからシェアして更新していました。

そしてinstagramでも顔見知りしかフォローしておらず
頻繁にみる事はありませんでした。

しかし、最近「ハッシュタグ」というものの存在に気付いて(おそっ!)
お料理で検索してみたら、それはそれは素敵なお料理の数々!!
ブログのようにレシピを載せている訳ではありませんが
素敵なコーディネートのお料理写真が沢山見つける事が出来て楽しい♫

ついでに自分の投稿にも「#」で検索ワードつけてみたら
初めて知らない方から「いいね」もらいました。
外国の方からも...(๑˃́ꇴ˂̀๑)すご〜い!

そんな時に料理ブログ友達の(勝手に友達扱い…笑)
素敵なお料理研究家、いっこ@白柳徹子さんに「いいね」頂きました。
私の名前が違うので知らずにだと思いますww

丁度いっこさんのレシピをお借りしていて
アップしようと思っていたので、早速つくレポさせて頂きます♫

みなさんご存知の通り(?)
超ハードなダイエット中のペコミです。
使える食材も調味料も限られていて、始めは頑張るぞ〜!って意気込み
あれこれ作ってみたのですが、最近は食事制限に疲れてきた...(-"-;)

そんな時はやっぱり人様の素敵なヘルシーレシピをお借りするに限る!
という事で、沢山の健康・美容レシピをアップされているいっこさんの元へ♪

↓こちらのレシピ
レシピ【美肌効果も!!4種のきのことブロッコリーのカレーガーリック炒め】

pecori_1505192.jpg

キノコと野菜だけなのでと〜〜ってもヘルシーだけど
香りも良くて何杯でもいける(おデブの発言ww)

いっこ@白柳徹子さんのブログ→『SmileKitchen~菜食健美~』

とっても美味しかったです。
ごちそう様でした〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

pecori_1505193.jpg

【新規ファンも歓迎・熱中症対策にも最適『減塩こんぶ茶』モニター200名大募集!】

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

21:17 | つくレポ☆ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

demiさんのきのこのパスタ<つくレポ>/ようやく


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1502231.jpg

めちゃめちゃご無沙汰ですヾ(;゚ロ゚)ノ 

仕事がね…ホントにね…
もう泣きそうなくらい大変でグッタリでね…_| ̄|○・゜゜・

ちょっとだけ先が見えて来ました♫
って前も言った様な気がして来たけど。

後は残っている仕事と、
ストップしていた確定申告と
忙しくて無法地帯の部屋を大掃除しないとね。

という事で、久しぶりの更新ですが
またまたつくレポですみません。
でもこれ本当にめちゃめちゃ美味しかったんで
またリピートさせて頂きたい一品です♡

今回は初めてつくレポさせて頂きます
素敵な奥様demiさんのレシピです。

ブログに登場するお家が素敵すぎるっ(*≧∀≦*) 
特にルーフテラス(?)がまるでドゥブロヴニクとか
サントリーニとかみたいな、日本とは思えない素敵な雰囲気。+゜*。

お料理もさることながら
demiさんご本人も美しく、
ミュージシャンのダンディな旦那様も素敵♪
『デミーズキッチン』というホームパーティを
頻繁に開催されていて、美味しそうなお料理の数々。
私もお邪魔してみたい〜〜〜〜ε=ε=┏( >_<)┛

元々のきっかけは、demiさんが時々簡単なイラストレシピを
描かれていたので、同じイラストレシピのカテゴリーにいた
私に声をかけて下さった事でつながる事が出来ました(* ̄∇ ̄*)

pecori_1502233.jpg

そして今回お借りしたレシピは『きのこのパスタ』です。
デミさんは高級なポルチーニもお使いみたいですが、
私はしめじ、椎茸、舞茸、エリンギ、マッシュルームの5種類で。
それでも、アンチョビとオリーブも入って香り高い!!

お店の味〜〜〜〜〜!!!ヾ(≧▽≦)ノ

写真も新しいカメラを使ったので綺麗に撮れました♪
まだスタイリングがイマイチですが、パスタはおいしそうに撮れた♡

demiさんのブログ『日曜日のごちそう』

またお借りしま〜す。*:゜☆

pecori_1502232.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

19:39 | つくレポ☆ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑