

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ガーリックトンテキ/普通二輪教習1段階4〜5時間目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1612261.jpg

blog放置しまくりで、ひょっこり戻ってきましたはらペコミです( ˙³˙)

前回はPCの不調という言い訳をしていましたが、
今回は突然の売れっ子イラストレーターと化した3ヶ月(期間限定の売れっ子ww)と
お引越しのため余裕がありませんでした.....(´∵`)

まだ仕事がなくなったわけでもないし、年賀状の準備もまだだし...
大掃除というか、引越しの荷物の整理が全然出来ていないし
まだ余裕ないんですけど、今年も終わっちゃうのでここらで更新しとこかなと。

もう本当に今更だし、寒くてあまり乗ってないけど
せっかくですので普通二輪教習の続きいっときます⭐︎

pecori_1605274.jpg

『普通二輪教習・4〜5時間目』

しばらく雨続きだったのに、今日は快晴!!
教習の日に天気がいいのは嬉しいけれど、免許取ってからは必ず天気がいいとも
限らないので、雨や夜の教習もやっとかないとと思ってたんですけど。。。
結局一度も雨の教習やらずに終わりましたけどね〜(;^-^A

で、この日はおじさん一人、おばさん一人(私)の2人だけ。
慣らし走行をした後は、数回急制動の練習。
どうしても止まる時にローにしてしまう…毎回セカンドで!と言われる。
4回目でやっと出来ました(^-^*)

その後は乗車→発進→急制動→クランク→八の字→
スラローム→一本橋→停車→降車をひたすら繰り返し。
またもやウインカー出しっ放し、出し忘れ、ギア上げ過ぎなど
所々注意されながらも楽しく走行♫

5時間目は4時間目の続きでひたすらコースを走行。
教官は雑談???しつつ、時々アドバイスなど。

今回の感想
急制動:とりあえず最終的にはOK
クランク:ローでガクガクしながらも、転倒無し!接触無し!
八の字:セカンドで比較的スムーズにクリア
スラローム:まだ不安定で、あと1秒くらい早くしないと…
一本橋:1回落ちたけど、それ以外は合格範囲内!

少しずつ慣れてはきたけど、細かい課題はいっぱい。
1時間はあっという間に終わってしまうので毎回時間が足りない〜〜!

pecori_1612262.jpg

では本日のレシピ。
前回ダイエットにオススメレシピをアップしたかと思うと今度はがっつり肉食系(笑)
でも豚肉はダイエットには向いているお肉なんですが、できればしゃぶしゃぶなど
油を使わずに調理するほうがヘルシーです。
でもたまにはがっつりしたい!という方におすすめ♫

『ガーリックトンテキ』
*材料*(2人分)
豚ロース・・・・・・2枚(とんかつ用)
塩こしょう・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・少々
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
にんにく・・・・・・1かけ
サラダ油・・・・・・大さじ1/2
キャベツ・・・・・・好きなだけ
(ソース)
ウスターソース・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)キャベツを千切りにして冷水にさらす。

2)玉ねぎを2〜3mmにスライス、にんにくを薄くスライスして芯を取る。

3)豚肉の筋のあるほうから4〜5本切り込みを入れてグローブ状にし
 塩胡椒をふって薄力粉をまぶす。

4)フライパンにサラダ油を入れて弱火をつけ
 にんにくをきつね色になるまで焼き、一旦取り出す。

5)フライパンの火を中火にして豚肉を入れ、2分程焼く。

6)豚肉を裏返し、空いている所に玉ねぎを入れて2分程焼く。

7)6にソースの材料を全て入れ、軽く煮詰める。

8)しっかり水気を切ったキャベツをお皿に盛り、7を盛り付け
 いったん取り出したガーリックを散らしたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
匂いが気になる方は最後はガーリックを散らさないでOK〜♫

pecori_1612263.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:14 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豚肉とごぼうの生姜炒め/普通二輪教習・申し込み


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1606101.jpg

前回のブログで「卒検です!」とか「バイクをお迎えに行きたい!」とか
書いてましたが、結果から報告しますと免許は無事取得出来まして、
バイクのお迎えも行って参りました\(*・∀・*)/

が、しかし!
せっかくなので、私がどんな感じで教習に通っていたか
これから普通二輪MTを取りたい方のため??に綴りたいと思います♫
(自分の備忘録でもありますけどね〜)

普通二輪の免許に憧れて約20年。
色んな諸事情があり取得に至りませんでしたが、
昨年、突然思いだした様に教習所を調べ始めました。

年が明けたらタイミングを見計らって…と漠然とした想いはありつつ
忙しい日々に終われ後回しになっていたのですが、
仕事の合間に「免許を取ったらどんなバイクにするかなぁ〜」なんて探してたら
なかなか良さそうなバイクに心を奪われ…(*´∀`*)

行き易そうなショップで在庫がある店舗に目星を付けて
出かけたついでに、ちょっと実物を見るだけでも…と思って寄り道しました。

慣れないバイクショップでドキドキ緊張しながらも
「○○はありますか??」と聞いたら店内に展示してあったので
「またがってみてもいいですか??」と言って、ファーストライド?
まだ免許どころか、教習所にも行ってないのにどうする事も出来ず
「ありがとうございました〜」とバイクショップを後にしました。

となりますと、いてもたってもいられなくなって重たい腰が動きました!
一番始めにやる事は、駐車場の確保です。
幸い不動産業を営んでいる友人の紹介で、少し離れていますが確保完了!

となりますと、さらにウズウズウズ。。。
次の週にはまたバイクショップに顔を出して、
「駐車場見つかったんで、予約お願いしま〜〜〜す♫(≧▽≦)」と言ってました。

この時、まだ教習所行ってません( ̄▽ ̄;)

pecori_1605274.jpg

それからすぐに教習所に申し込みをして、初回3時間はその場で強制的に予約。
時期はGW直前で、連休は実家に帰る予定があったので
いきなりの飛び飛び予約でちょとと不安もありつつ。。。

もうバイク予約しちゃったんだから、なる様になるしかないっ!!

って事で、ドキドキワクワクの普通二輪教習が始まりました(。・∀・。)ノ

つづく。

pecori_1606103.jpg

それでは、本日のレシピは繊維たっぷりごぼうに炒めるだけの簡単レシピ☆
教習所で疲れた後でもパパッと作れちゃうお酒のお供にも、ご飯のお供にも♫

『豚肉とごぼうの生姜炒め』
*材料*(3〜4人分)
豚コマ肉・・・・・250g
ごぼう・・・・・・1本
鷹の爪・・・・・・1/2本
サラダ油・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・少々
☆しょうが・・・・3〜4cm(チューブ)
☆醤油・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・大さじ2
青ネギ・・・・・・お好みで

*作り方*
1)ごぼうの土(皮)を包丁の背でこそげ落とし、
太めのささがきにしてみずにさらす。鷹の爪は種を取って小口切りにする。

2)フライパンにサラダ油、鷹の爪を入れて熱し
豚バラ肉を中火で炒めて、火が通ったら一旦取り出す。

3)空いたフライパンに水気を切ったごぼうを入れて
中火で3分程炒める。

4)3に豚肉をもどし☆の調味料を入れて弱めの中火で炒める。

5)4の水分が無くなったら器に盛り、お好みで
小口切りの青ネギを散らして完成。

pecori_1606102.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

19:08 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

牛肉の赤ワイン煮(圧力鍋)/年始のバタバタ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1601221.jpg

前回は「年末のバタバタ」という記事を書きましたが
今回は「年始のバタバタ」です。

1日は仕事もしつつ、比較的のんびりしてたんですが
恒例の元旦ランニングもきちんと行きましたo(^-^)o

2日は仕事もしつつ、家族でお墓参りに行って
夕方からは久しぶりに会う地元の友達と飲みに。

3日は朝から実家を出て、自宅兼事務所へ戻ってすぐプールへ...
去年同様、三箇日も終わらぬ間に初泳ぎで集合です〜(;^-^A
この日は50m×80本、25m×40本で合計5,000m泳ぎました。

年始の2日間と合わせて、3日間の合計は15,100mです(*_*)
普段の練習は一日1,000〜2,000mくらいなので
かな〜りキツかったんですが、終わったら楽しみもありまして♫

初泳ぎの後は、なんと我が家に集まって新年会でしたv(・v・)v
一人暮らしのせま〜いお家に、なんと12人も大集合!!
いつも静かで寂しいお家が賑やかになって楽しかった〜☆

pecori_1601223.jpg

そして、あまり練習出来ていないまま初めてのマラソン大会へ。
1月10日武庫川マラソン10km一般女子の部です。
1時間半をすぎると除外??されてしまいます。

練習では結局10km走れてなくて、スピード的にはギリギリのライン。
メンバーとは1時間15分を目標にしよう!という約束をしたのですが
全く以て自信がありませんでした。。。(:‐。‐)

実際走ってみると、周りに沢山人が居て流されてしまって
どうやら始めの方で知らないうちにとばしていた様で
後半バテすぎて、足が痛くて、徒歩くらいのスピードで走ってました(笑)

結果は1時間11分12秒〜(≧∀≦*)ノ
バテバテでしたが、とりあえず目標は達成できました☆

ちなみにチームメイトの若い男の子は優勝してましたd(^^*)
折り返してきた彼とすれ違った時に見た走るスピードには驚愕でした(笑)

pecori_1601224.jpg

として来月は水泳チームの人達とリレーマラソンに出場することに!
仕事は忙しいですが、合間に水泳もランニングもコツコツがんばってます。

pecori_1601222.jpg

では本日のレシピは鍋料理。。。では無く、圧力鍋を使ったお料理です。
簡単だけど豪華に見えるお料理ではないでしょうか〜♫

『牛肉の赤ワイン煮(圧力鍋)』
*材料*(3人分)
牛肉かたまり・・・・・400g(バラかスネ)
塩こしょう・・・・・・少々(牛肉用)
玉ねぎ・・・・・・・・1個
セロリ・・・・・・・・1/2本
オリーブオイル・・・・大さじ1×2
☆ローリエ・・・・・・1枚
☆赤ワイン・・・・・・400ml
☆トマト缶・・・・・・1缶
☆水・・・・・・・・・200ml
☆固形コンソメ・・・・1個
☆ウスターソース・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆塩こしょう・・・・・少々
生クリーム・・・・・・少々
クレソン・・・・・・・適量

*作り方*
1)牛肉を4〜5cm角に切って軽く塩こしょうをして揉み込んでおく。

2)玉ねぎとセロリを粗みじん切りにする。

3)フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、
強めの中火で牛肉の表面に焼き色をつけて、圧力鍋に入れる。

4)あいたフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて
玉ねぎとセロリを炒め、玉ねぎが透明になったら圧力鍋に入れる。

5)圧力鍋に☆の調味料を全て入れ火をつける。

6)沸騰したらアクを取って蓋をし、弱火にして高圧で30分煮込む。
火を消したら自然に冷めるまで放置する。

7)6が冷めたら蓋を取って、蓋をしめずにソースに
軽くとろみがつくまで弱火で煮込む。

8)7を器に盛り、生クリームをスプーンでまわしかけ、クレソンを添えて完成。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:40 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豚玉トマトの麺つゆ炒め/タイ旅行その4


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1512151.jpg

年末多忙のため、のんびり更新ですみません(。-人-。)

タイ旅行の続きです。

「ワット・ポー」で巨大な寝仏像を見てランチを下後は
また車に1時間半程ゆられて移動。

次に訪れたのは1991年にユネスコ世界遺産に登録されたアユタヤ遺跡。
1767年にビルマ(現在はミャンマー)からの攻撃により滅びた王朝の都。
観光したのはほんの一部で、かなり広大な敷地に遺跡が点在していました。

pecori_1512154.jpg

その中のワット・プラ・シーサンペットという、
王宮内で最も重要な建物とされていたという仏塔を見ました。
まるで映画の中やアニメの中に入り込んだ様な美しい景色です。
一部入れない所もありますが、遺跡の階段を自由に登ったり出来ました。
階段は手すりが無いのにかなり急で下りる時はめちゃめちゃ恐怖でした(笑)

ワット・マハータートという大寺院はビルマ軍によって破壊され
その時に落ちた仏頭がそのまま放置され、気の根っこに取り込まれたとか。
顔を覆ってしまわず綺麗に根っこに埋まっているのはなんとも不思議な光景です。

pecori_1512155.jpg

所々に頭のない仏像を目にします。
その昔、タイでは仏像の首の中に色々な物をお供えしていたらしいです。
ビルマ軍の攻撃により壊滅したアユタヤには沢山の泥棒が入って
仏像の頭を取って首の中のお供え物を盗んだという話しをガイドさんに聞きました。
そのため首の無い仏像がそのまま今でも残っているという事です。

pecori_1512156.jpg

海外旅行では何度か遺跡をまわった事がありますが、
その度に頭の中で昔の暮らしを想像して楽しんでみたりしています。
私達が今行きている時代も、いつか「昔はこんな暮らしをしていた…」というように
歴史の中に刻まれて行くんだろうと思うとなんだかロマンですね〜(*^-^*)

pecori_1512153.jpg

では、日本のご家庭には大概置いてある麺つゆを使った簡単な炒め物です。
麺つゆを使いましたが、醤油や生姜、カレー味なんかにしても美味しいと思います。

『豚玉トマトの麺つゆ炒め』
*材料*(2人分)
豚細切れ肉・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
プチトマト・・・・・8〜10個
オリーブオイル・・・大さじ1
麺つゆ・・・・・・・大さじ2(2倍濃縮)
にんにく・・・・・・1〜2cm(チューブ)
塩こしょう・・・・・少々
(つけあわせ)
グリーンリーフ、クレソン

*作り方*
1)玉ねぎ1/2を5〜6等分のくし切りにする。

2)プチトマトを洗ってヘタを取り、半分に切る。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、中火で豚肉を焼く。

4)豚肉に8割程度火が通ったら玉ねぎを入れて中火で炒める。

5)玉ねぎが軽くしんなりしたら麺つゆ、ニンニクを入れて炒め合わせる。

6)ある程度水分が飛んだらプチトマトを入れてさっと混ぜ合わせ
  塩こしょうで味を整えたら完成。

pecori_1512152.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:05 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

材料2つでチンジャオニウロウスー/くらしのアンテナ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509251.jpg

8月24日のおしらせで、レシピブログさんの
「くらしのアンテナ」というコーナーでレシピを紹介して頂きました。

テーマは『トマトの美味しさ満喫!お洒落なトマトファルシ』

▼掲載レシピ
『トマトファルシ(ゼリー寄せ)<レシピコンテスト>』

pecori_1509254.jpg

約1ヶ月も前の事のお知らせだし、夏が旬のトマトのレシピですみません…
まだレシピモニターをやり始めたばかりで、めちゃ気合い入れ作ったものです。
これなら絶対選んでもらえると自信満々でしたが、
やっぱりプロ並みに料理上手な方ばかりのレシピブログさんですから
そんなに簡単に入賞は出来ませんでした...(:‐。‐) 

たまたま作った時にお友達が急遽うちに来る事になって
せっかくだからとこのトマトファルシを出したらビックリされました。
(突然来たのにこんな物が出て来るなんて信じられない〜!という事で)

pecori_1509253.jpg

それでは、今日のレシピに参ります。
牛肉とピーマンだけでチンジャオロース!と言いたい所ですが、
調べてみたらチンジャオロースは豚肉を使った場合の名前だそうです。
牛肉(ニウ)を使った場合はチンジャオニウロウスーと呼びます。

本来は細切りにしたピーマンとお肉を炒めた中華料理なのですが、
近年ではタケノコや玉ねぎなど他の野菜も色々混ざっているものが一般的になりました。
ただ私は材料がこれしか無かったというだけなんですけどね(๑•́‧̫•̀๑)

『チンジャオニウロウスー』
*材料*(2人分)
牛肉・・・・・・・・・150g(焼き肉用)
ピーマン・・・・・・・2個
サラダ油・・・・・・・小さじ2
☆しょうが・・・・・・1cm(チューブ)
☆ニンニク・・・・・・1cm(チューブ)
☆酒・・・・・・・・・大さじ1
☆オイスターソース・・大さじ1/2
☆醤油・・・・・・・・大さじ1/2
☆ハチミツ・・・・・・小さじ1
☆塩こしょう・・・・・少々
白胡麻・・・・・・・・少々

*作り方*
1)牛肉を1cm幅程度に切る。ピーマンを5mm程度の細切りにする。

2)フライパンにサラダ油を敷いて熱し、牛肉を中火で炒める。

3)牛肉の色が変わったらピーマンを入れて1分程炒める。

4)3に合わせた☆の調味料を入れて、ある程度汁気が飛ぶまで中火で炒める。

5)4を器に盛り白胡麻をパラパラっとふったら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
あれば他のお野菜も沢山入れてボリュームアップする方が
ヘルシーだし健康にもよいですね♫

pecori_1509252.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:55 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
