おもてなしに簡単☆鯛とサーモンのカルパッチョ/GW


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1605071.jpg

大変ご無沙汰しておりますっ!!!
久しぶりすぎて、初めて広告が出てきてしまいました...(; ̄- ̄A

長い方でGWは明日までという方もいらっしゃるかと思いますが
私は実家から事務所に戻って通常業務に入ってます。

とは言え、実家に帰っている間もPCで仕事は進めてましたけどね。
でも久しぶりの家族団らんは楽しんできました。

今年の1月に生まれた姪っ子と初対面っ!
恐ろしく可愛い〜〜〜・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ ←叔母バカ
抱っこしても泣かないし、終止ニコニコご機嫌♡

pecori_1605074.jpg

お出かけした時に、同じくらいの子供と並べても
うちの姪っ子がダントツ可愛い♡ ←超叔母バカ

偶然私と同じボーダーを着ていたので、私がママみたい♡←妄想叔母バカ
次ぎ合った時にはもう歩き回ってるのかなぁ〜♫
また会いたいなぁ〜♫

あと、実家に帰ったときの楽しみはやっぱり母の味☆
今回は昔から好きな母の味、春巻き、茶碗蒸し、お好み焼きが出たのですが
母のお好み焼きはどのお店で食べるより美味しいんです〜(*≧∀≦*) 

pecori_1605075.jpg

海老やらイカが贅沢に入っていて、フワフワです!
自分で作ってもここまで美味しく出来ません...(o´Å`)=з

pecori_1605073.jpg

という事で、お好み焼きのレシピではなく
手抜きだけど見栄えの良いおもてなし料理の代表!
カルパッチョのレシピです♫簡単だけど美味しい〜♫

『鯛とサーモンのカルパッチョ』
*材料*(4〜5人分)
サーモン(刺身用)・・・1柵
鯛(刺身用)・・・・・・1柵
黒オリーブ・・・・・・・4〜5個
ケイパー・・・・・・・・大さじ1
チャービル・・・・・・・お好みで
(ソース)
オリーブオイル・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・大さじ1
わさび(チューブ)・・・1〜2cm
ツブマスタード・・・・・小さじ1弱

*作り方*
1)黒オリーブ3等分くらいの輪切りにする。

2)サーモンと鯛をお好みの厚さにそぎ切りにしてお皿に並べる。

3)2に黒オリーブとケイパーを散らす。

4)ソースの材料を全て混ぜ、3に回しかける。

5)4にチャービルをあしらって完成。

pecori_1605072.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

16:33 | お魚・貝 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海老とエリンギのガーリックソテー/年末のバタバタ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1601191.jpg

年末年始にかけてブログを放置しております...<(_ _;)>

仕事が忙しいのはもちろんの事、他にも色々ありまして
とりあえず2015年の年末はどんな風に過ごしていたかというお話です。

結構ず〜っと仕事は忙しい事が多かったのですが、やはり年末!
12月に入ってからは特に忙しくなっておりました…ありがたき幸せ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

まず12月の最初の週末は1年を締めくくる大きな水泳大会がありました。
三重県の鈴鹿という所(サーキットで有名ですね)で、去年で2回目の大会です。
この時だけ1泊2日で出場しています。

初日は50mの平泳ぎ。。。撃沈。ワーストタイム。。。
2日目100m個人メドレー。。。撃沈。
9月の風邪ひいて熱出しながら泳いだ時より遅かった。。。٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

写真は個人メドレーの飛び込む前の写真です。
恥ずかしいので小さめに(笑)
pecori_1601194.jpg

まぁ、原因は一つ。ただ、ただ練習不足です。
仕事やら、直前にタイ旅行に行ったり、あれやこれやで。
結果、部長から特訓命令が。。。ヽ(;゚;∀;゚; )ノ

その後も仕事に明け暮れ、クリスマスには一人でシャンパンフルボトルを
飲みながらせっせと年賀状の準備。
さすがに一人でフルボトル飲むのは多かったなぁ〜(;^-^A

そして1年も終わりに近づいた27日には恒例の煩悩スイム。
年末で空いているプールが少なく、わざわざ神戸まで行きました。
今年も多勢で50m × 108本泳ぎました〜♪ 合計5,400mです。

煩悩メンバーで記念撮影。
私は手前の一番左。実は久しぶりにショートヘアにしたばかり♪(前はセミロング)
かなり評判よいので調子に乗ってしばらくショートを維持しようと思います。

pecori_1601193.jpg

次の日は大掃除の続きをしていたんですが、急遽部長に呼び出され
いつも通っているスポーツクラブでマンツーマンで特訓でした(;´༎ຶД༎ຶ`)
結局この日も4、700m泳ぐはめになり、2日間で合計10,100m。
身体がボロボロのまま、年末まで大掃除と仕事。

30日に最後の忘年会があり、31日の夜にやっと実家へ帰って少しのんびりしました。

新年も色々ありますので、また次回!

pecori_1601192.jpg

では久しぶりのレシピ。
剥いて、切って、さっと炒めるだけの簡単手抜き料理です。

『海老とエリンギのガーリックソテー』
*材料*(2人分)
海老・・・・・・・・8〜10尾
エリンギ・・・・・・1本
黄パプリカ・・・・・1/2個
ニンニク・・・・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・・・少々
クレソン・・・・・・適量

*作り方*
1)エリンギを7mm程の輪切りに、パプリカは15mm程のさいの目切りにする。
  ニンニクをみじん切りにする。

2)海老の殻を剥き、背を拓いてワタをとり、水で洗ってペーパーで拭く。

3)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火をつける。

4)ニンニクの香りがたってきたら、海老、エリンギ、パプリカを入れ
海老に火が通るまで中火で炒める。

5)4に塩、黒こしょうをふってさっと炒め合わせ、器に盛り
お好みでクレソンをあしらって完成。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:57 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サーモンのソテー味噌バターソース/女旅その3・国宝の朝


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1510191.jpg

またまた間があいてしまいましたが、女旅はまだまだ続きます。

『星野リゾートロテルド比叡』で飲んだくれた次の朝は5:30に起床!!(*_*)
重いからだにムチ打って起きてノーメイクのまま玄関に集合。

ホテルの送迎バスで少し走った所にある場所。
世界文化遺産・延暦寺の総本堂でもある根本中堂で、毎朝行われる勤行に参加してきました!

pecori_1510194.jpg

凛とした荘厳な空気感の中、厳かに執り行なわれ、本尊である薬師如来・不滅の法灯の前での
朝の法会は、限られた方しか参加することができません。
通常は参拝できない時間帯なので、ロテルド比叡に宿泊している方限定です(・∀・)ノ

pecori_1510195.jpg

本尊の一角に宿泊者団体が座った後、ゾロゾロゾロ〜〜〜〜っと僧侶さん達がいっぱい!
数十人?100人居たかな??くらいの多勢の僧侶さんに囲まれてお経を聞きました。
昨晩飲み過ぎてめちゃしんどかったけど、なかなか貴重な体験が出来て良かった♫

pecori_1510196.jpg

朝のお勤めが終わった後はホテルに戻り素敵な朝食☆
元々ホテルを予約してくれたもう一人の幹事が朝食はついていないと言っていたので
コストコマフィンを買って来ていたのですが、何故か朝食がついていたヾ(≧▽≦)ノ

pecori_1510197.jpg

フワフワのオムレツ♫朝からリゾット♫
想像通りパンがめちゃめちゃ美味しかった!!
大好きなクロワッサンも嬉しい〜(*^-^*)
私はパン屋さんの評価はクロワッサンで決めるくらい好きです♡

pecori_1510198.jpg

マフィンは各自お持ち帰りしてもらって一件落着!

pecori_1510193.jpg

それでは今日のレシピにまいります(・∀・)
私が一番大好きなお魚、鮭を使ったお料理です。
和風の味噌、洋風のバターが以外と合うんです♫

『サーモンのソテー味噌バターソース』
*材料*(1人分)
鮭の切り身・・・・・・1切(塩なし)
塩こしょう・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・・大さじ1
☆水・・・・・・・・・大さじ1
☆合わせ味噌・・・・・大さじ1/2(白味噌でも)
(つけあわせ)
グリーンリーフ
粒マスタード入りマッシュポテト

*作り方*
1)鮭に軽く塩こしょうをふって薄力粉をまぶす。

2)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鮭を中火でこんがり焼く。

3)焼けた鮭を皿に盛り、空いたフライパンにバターを入れる。

4)バターが溶けたら☆の調味料を入れて弱火で軽くとろみがつくまで煮詰める。

5)鮭に4のソースをかけてグリーンリーフ、マッシュポテトを添えて完成。


『粒マスタード入りマッシュポテト』
*材料*(2人分)
ジャガイモ・・・・・・2個
☆バター・・・・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・少々
☆牛乳・・・・・・・・大さじ2
☆粒マスタード・・・・大さじ1

*作り方*
1)ジャガイモの皮を剥いて4〜6等分して水にさらす。

2)小鍋に湯をわかし、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

3)ジャガイモの湯を切り、ボウルに入れてつぶす。

4)3に☆の材料を入れて混ぜたら完成。

pecori_1510192.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:55 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*たこトマトの和風マリネ/梅雨入りと地震


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506041.jpg

大阪は昨日梅雨入りしたとか。

雨キライ…(´・_・`)

靴だって服だって雨に合わせなきゃいけない。
髪が膨張してボッサボサ。
今はあまり無いけど気圧のせいでしんどくなったり。

早く梅雨終わらないかなぁ〜(*・ε・*)
(そんな私は自宅業務なのでさほど影響なかったりする)

今朝、北海道で震度5弱の地震があったそうですね。
最近日本中で地震やら噴火やらの自然災害のニュースが続いていて
恐ろしい大地震の前触れじゃないかと...

阪神大震災も東日本大震災も少なからず恐怖の揺れを体験しているし
前から来る来ると言われている「南海トラフ大地震」が頭をよぎって
ビクビクしています。・゚゚・( ;´Д`)・゚゚・。 

pecori_1506043.jpg

さて、まだまだアップしきれていないダイエットレシピありますので
引き続きヘルシー料理をご紹介しますよ〜(´∀`)
切って和える簡単な一品です☆
イタリアンパセリなんかがあったら良かったな〜

『たこトマトの和風マリネ』
*材料*(1人分:約110kcal)
たこ・・・・・・・・54g
トマト・・・・・・・76g
麺つゆ・・・・・・・小さじ1(2倍濃縮)
オリーブオイル・・・小さじ1
黒こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)たことトマトを食べやすい一口小サイズに切る。

2)黒こしょう以外の材料をボウルに入れて和える。

3)2を器に盛り、お好みで黒こしょうをふって完成。

pecori_1506042.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:59 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*鯛のポワレ・ラビゴットソース/飲んだ飲んだ♪


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506031.jpg

久々ネイル行ってきました♪
ネイリストさんとも話していたのですが、ネイルってテンションあがるけど
究極の自己満足ですよね〜って♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)それでもいいんだもの♪♪

今回は爽やかなオフホワイトをベースに
淡いストーンを散らしたり、貝殻を入れて夏らしい仕上がりになりました☆

pecori_1506034.jpg

そして昨日の夕方から久しぶりの女子会♡
6時間で4件程ハシゴして参りました〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
ビールをグラス1杯。
赤ワイングラス2杯。
日本酒グラス1杯。
白ワインボトル2本(3人でシェア)
こんな感じのいい気分で無事に帰って来ました♫

pecori_1506033.jpg

大きくて安い連子鯛をスーパーで発見したので久しぶりに捌いてみました。
めっちゃ下手くそ!!
最近魚をさばく練習してなかった...(๑•﹏•)
近いうちに料理教室の復習してみようかな〜。

前にテレビで押切もえちゃんが「ラビゴットソース」を食していると聞きました。
聞いた事ない名前だったので気になって調べたら、刻んだお野菜が沢山入った
お野菜のソースでダイエットにもってこい!という事でさっそく作ってみたものです。

カロリーを下げる為に薄力粉をまぶさず焼きました。
切り目を入れ忘れたので、作られる方は皮に切れ目を入れて下さい(;^-^A

『鯛のポワレ・ラビゴットソース』
*材料*(1人分:約237kcal)
鯛の切り身・・・・60g
トマト・・・・・・1/2個(43g)
ピーマン・・・・・1個(可食24g)
セロリ・・・・・・1/2本(51g)
きゅうり・・・・・23g
白だし・・・・・・・小さじ2
酢・・・・・・・・・小さじ2
オリーブオイル・・・小さじ1×2

*作り方*
1)鯛に塩(分量外)をふって暫く置き、出て来た水気を拭く。

2)トマト、ピーマン、セロリ、きゅうりを2〜3mmのみじん切りに。

3)ボウルに2と麺つゆ、酢、オリーブオイル小さじ1を入れて混ぜる。

4)フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れて熱し、
  鯛を皮目からこんがりきつね色になるまで中火で両面焼く。

5)3のソースをお皿に広げ、焼いた鯛を上に乗せて完成。

pecori_1506032.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:33 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑