菜の花の肉巻き/長年の夢に向けて...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1605271.jpg

すっかりブログ放置ブロガーですね...ヽ(;゚;∀;゚; )ノ

やり始めた時は結構忙しくても無理矢理更新したりしてたけど
今はちょっと日常を優先してしまっている感じですね(・∀・;)

もちろん相変わらずありがたく仕事も忙しくさせて頂いてるんですが
最近新しい事もスタートさせてまして。。。

それはずっとずっと長年の夢だったのですが、
色んな理由で挑戦する事が出来ずにおりましたが
去年、思い切って挑戦してみようと思い始めた訳です。

それがコチラですヾ(☆‘∀‘☆)。゚+. 

pecori_1605274.jpg

って写真見ただけじゃ分からないですよね...

普通二輪免許を取得する為、教習所通ってま〜〜す♫
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

実は通い始めて1ヶ月経ってまして、週2回くらいコツコツ教習受けてました。
そして来週はいよいよ卒業検定なんですよ〜♫

1段階〜2段階にかけて一応補修無しのストレートで進んできました。
それでも不安な所も残っているので自信はあまり無いんですが
出来れば最後まで一発合格したいなぁ〜〜〜〜 (o´д`o)=3

しかも…教習を申し込みした後、教習がスタートする前に
バイクを注文しちゃってます〜(笑)
早くお迎えに行ってあげたい...(*´ー`)

という事で、次回から暫く遡って教習日記をつけると思います。
バイクブログみたいになっちゃいますが、ちゃんとレシピもつけます!
いつも通り記事に全く関係ないレシピを!!

pecori_1605273.jpg

いつもこういうレシピの時はカテゴリを
「お肉」か「お野菜」か迷うんですが、
今回は菜の花をメインに考えたものなので「お野菜」カテゴリにしました。
多分似た様なレシピが「お肉」カテゴリにもあるんじゃないかと思いますが...

『菜の花の肉巻き』
*材料*(3〜4人分)
菜の花・・・・・・8本
豚薄切り肉・・・・12枚(ロースやしゃぶしゃぶ用など)
塩・・・・・・・・少々(菜の花茹で用)
塩こしょう・・・・少々
サラダ油・・・・・大さじ1
☆しょうゆ・・・・大さじ1と1/2
☆酒・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・大さじ1
☆しょうが・・・・1〜2cm(チューブ)

*作り方*
1)塩を少々入れた湯で菜の花を1〜2分塩茹でし、さっと水にとって絞る。

2)豚肉を3枚縦長に少し重ね並べ、手前に菜の花2本を置いて
  奥に向かってクルクルと巻いて、最後にギュっと握る。
  同じ物を4つ作る。

3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、2の肉の巻き終わりを下にして入れる。
  中火で転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。

4)3に合わせた☆の調味料を入れて、調味料がある程度からんだら火を止める。

5)4を3等分や斜めなど好きな様に切って盛りつけたら完成☆

pecori_1605272.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

16:44 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

じゃがいもガレット/タイ旅行その3


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1512101.jpg

相変わらず仕事に追われて、部屋は散らかり放題…
マンションの改修工事のため、外で洗濯物が干せず
家の中に洗濯物があふれている…(-"-;)

てな訳ですが、一つ仕事が片付いたキリのいい所でblog更新☆

のんびり更新ですが、タイ旅行の続き。

前回の「ワット・ポー」という寺院を見た後はランチタイム♫
近くのちょっとこじゃれたカフェレストランは観光客でいっぱい。
仕方なく少し歩いたら小さな街の食道みたいなお店があったのでここで決定!

はじめにご飯か麺を選び、好きなおかずを選んで盛りつけてもらいます。
私は野菜の煮込んだ様なやつと、ガパオと、カリッカリに焼いたソーセージ。

pecori_1512104.jpg

ソーセージ大好きなのでワクワクしながら食べたら…
ウッ( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

ま、ま、まずい…
油の味と、変な甘さがあって固い〜〜〜〜〜〜
若干吐きそうになりながら頑張って食べました(笑)
他のは美味しかったです♫

それから一緒に行ったメンバーが食べていたグリーンカレーを
スプーンに1/3程貰ったのですが、火を噴きそうな程辛かった(T ∇ T)

話しは変わって、タイのタクシーはカラフル!!
特にこのピンクがかなり目立ってます!マゼンタ100%って感じ(笑)

pecori_1512105.jpg

旅行中は何度もタクシーにお世話になりましたが、
初乗りは日本円で120円程度と格安です。
渋滞無しで、30分程走っても700円程で、日本の初乗りくらいの値段です。

話しは戻りますが、タイに到着して空港からタクシーでホテルへ向かいました。
9人の団体で行ったので、3人ずつ3台のタクシーに乗り込み最初に私達の車が出発。

運転手さんとお互い下手くそな片言の英語で話しをしていると
しきりに「ハイウェイ?ハイウェイ?」と何度も何度も聞いて来ました。
きっと高速に乗らないと時間がかかるんだと思ったので「OK!OK!」と返事をして
高速をびゅんびゅん150kmも出して走り抜けましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!

走っている最中に3カ所の料金所を通り、その都度私がお金を払ってホテルへ到着。
後の2台は高速乗ったかな〜乗ってなかったら、かなり待つかな〜なんて
話していたら、数分してから2台のタクシーが到着。

「高速のった?」と聞いたらどちらの車も乗ってなかった...(・∀・;)
しかもかかった料金は高速代がないので私達の半分。

そして後から後後部座席に乗っていた子から聞いたけど(私は助手席)
高速代のおつりを少しちょろまかしていたらしい。

タイについて早々にやられてしまいました…
日本円で700円程度なので諦められますが、悔しかった〜ヽ(#`Д´)ノ

タクシーに乗っている間に、小さい子供が居てプレゼントしたいから
日本の硬貨を頂戴と言われて、親切に100円玉をあげたのに
恩を仇で返されてしまいました。

pecori_1512102.jpg

では、気を取り直して今日のレシピ。
タイ料理でも何でもないし、前のカメラで撮影した下手くそな写真です。
切って、混ぜて、焼くだけ。

『じゃがいもガレット』
*材料*(2人分)
じゃがいも・・・・・2個
卵・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・・20g
塩こしょう・・・・・少々
オリーブオイル・・・適量

*作り方*
1)ボウルに卵、薄力粉を入れて混ぜる。

2)じゃがいもを千切りにして1に入れる。

3)2に塩こしょう、ピザ用チーズを入れて混ぜる。

4)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、3を1/4ずつ中火で焼く。

5)こんがり焼けたら裏返し、両面焼き色がついたら器に盛り
  お好みで、ケチャップと粒マスタードをそえて完成。

pecori_1512103.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

18:32 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

里芋おやき/シルバーウィーク最終日


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509231.jpg

シルバーウィークも今日で終わりですね。
長い人では9連休だったかたも居る様ですね〜w(★゚0゚☆)w 
みなさんはどのようにお過ごしになったでしょうか。

私は急遽計画された水泳の特訓で100m×16本(FrとIM交互)
50m×8本(EasyとHard交互)50m×2本(All Out全力)を泳ぎ
Aqua Zumbaという水中で踊りながらエクササイズというイベントに参加。

いっぱい体を動かした後は水泳仲間と飲んで、食べて、飲んで、食べて。
消化したエネルギーを遥かに超える摂取量〜( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

そして昨日は久しぶりに昔勤めていた会社の後輩達とランチ&お茶☆
結婚して暫くしてから愛媛に引っ越してしまった後輩が帰省で大阪にきたので
色々声をかけたけど結局集まれたのは私を含めて4人だけでした(´・_・`)

全然変わらない後輩達と昔勤めていた時の話しやら近況の話しなど
5時間程あっという間に過ぎてしまいました〜☆

後輩3人は皆、結婚&出産していて過程の悩みや子育ての悩みがてんこ盛り!
私だけ独身&子供なし….((((;゚;Д;゚;))))ヤバイネ〜

で、それ以外はいつも通り仕事でお休みは終了。
でももう少ししたら毎年恒例の女子旅なので今のうちに頑張って仕事しなきゃ♫

pecori_1509233.jpg

では、昨日に続き頂き物の里芋を使ったお料理です。
昨日のコロッケとさほど作り方は変わりませんが、衣が無いし、揚げないし
茹でて、混ぜて、焼くだけなので簡単です♫(まぁまぁ行程あるww)

『里芋おやき』
*材料*(2〜3人分)
里芋・・・・・・・・6個
☆片栗粉・・・・・・大さじ2
☆白胡麻・・・・・・大さじ1
☆味噌・・・・・・・大さじ1
☆塩こしょう・・・・少々
サラダ油・・・・・・小さじ1
(つけあわせ)
水菜・・・・・・・・適量

*作り方*
1)水菜をざく切りにして冷水にさらす。

2)里芋の皮を剥いて柔らかくなるまで茹でてザルにあげ、ボウルに入れてつぶす。

3)2に☆の材料を入れて混ぜる。

4)3を6等分にして丸めて軽くつぶす。

5)フライパンにサラダ油を敷いて熱し、4を中火で焼く。

6)両面きつね色になるまで焼いたら器に盛り、水気を切った水菜を添えて完成。

pecori_1509232.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:05 | お野菜 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

里芋コロッケ/お城


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509211.jpg

前回のブログで大阪城の事がちらっと出ました。
一時期東京に住んでいた時に気付いたのですが、
そういえば東京には天守閣のあるお城がない〜っΣヾ(゚Д゚)ノ

大阪には大阪城があって、関西には京都の二条城や伏見城
兵庫の姫路城、滋賀の彦根城などなど有名なお城が沢山あります。

東京には今の皇居がある場所に江戸城というお城があったのですが
1657年に焼失してしまい、再建されずに至ります。

特にお城があるからどうってことはないのかもしれませんが、
見ればなかなか迫力のある建物だと思います。
以前大阪城へ歩いて行ける所に住んでいた事もあって、
よくランニングに行ったり、犬の散歩に行ったりしていました。
そんな環境はなかなか自慢でした(*´∀`*)

お城と言えば、兵庫県の姫路城は5年半をかけた「平成の大修理」を終えたばかり。
真っ白で白鷺が羽を広げた様な優美な姿を例えて「白鷺城」という相性もあるとか。
見に行ってみたいな〜と思いつつ行けてない…
近いといつでも行けると思ってなかなか行かない物ですね(´・_・`)

pecori_1509213.jpg

では今日のレシピですが、去年(笑)頂き物の里芋を使って作ったコロッケです。
里芋は大好きなのですが、コロッケにしたのは初めてです。
ねっちゃりしてて美味しいです♫(美味しそうな表現じゃないけど…笑)

『里芋コロッケ』
*材料*(2〜3人分)
里芋・・・・・・・6個
鶏挽肉・・・・・・80g
サラダ油・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・少々
(衣)
薄力粉・・・・・・適量
溶き卵・・・・・・1個分
パン粉・・・・・・適量
(つけあわせ)
水菜・・・・・・・適量

*作り方*
1)水菜をざく切りにして冷水にさらす。

2)里芋の皮を剥いて柔らかくなるまで茹でてザルにあげ、ボウルに入れてつぶす。

3)里芋を茹でている間に、フライパンにサラダ油を敷いて挽肉を中火で炒める。

4)挽肉の色が変わったら、酒、みりん、味噌を入れて汁気が無くなるまで炒める。

5)2に4を入れて混ぜ、一口大程度に丸める。

6)丸めた5に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせパン粉をまぶす。

7)揚げ油(分量外)を180℃に熱し、6をきつね色になるまで揚げる。

8)水気を切った水菜を器に盛り、7を盛りつけたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
具はすでに火が通っていてそのまま食べられるので、
揚げる時は衣の色が変わったらOKです。

pecori_1509212.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

18:36 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チキンラタトゥイユと食べ方色々/BBQ好き?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508221.jpg
※写真は教室へ行く前で昔のカメラで撮影したので今より更に下手くそです(:‐。‐)

ブログネタ:BBQ好き?

BBQ好き〜〜〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

子供の頃は良く父の所属していた草野球チームのメンバーと
海に行ってBBQをしてました♫

あと父は外食があまり好きではなかったので
焼き肉はいつも自宅で煙モクモクさせながら焼いていたし
家の駐車場に近所の方を集めてBBQしたりしてました♫

そんなわけでも私もBBQ大好きなんですが、今は車も道具も無くて
気軽に行ける行事ではありません…(╥﹏╥)

幸い水泳仲間が去年も今年もBBQを企画して下さったので
楽しいBBQをする事が出来ました。

昔は単に野菜やお肉を焼くだけのイメージでしたが
今は色んな工夫でアウトドアでも色んな料理が出来るみたいですね。

何か面白いもの作りたいな〜と思って、前はカルツォーネを作りましたが
結局悪天候のため中止になって普通に自宅で食べました。

9月にもしかしたら水泳仲間とまたBBQ行けるかもしれないので
その時は一度作ってみたかったタワーパンケーキを作ろうと企んでいます( ̄ー ̄)ニヤリッ
独りでは作っても食べきれないのでこんな時こそやってみたい♫
盛りつけのイメージラフでもしようかな〜(笑)

pecori_1508222.jpg

ではBBQには全く関係ない今日のレシピ。
夏になるとよく作る物として、ゴーヤチャンプル、カレーに続き
ラタトゥイユもよく登場します!切って炒めて煮込むだけだから簡単だし♫
通常ベーコンで作りますが無かったので鶏もも肉で作りました。

ちなみにラタトゥイユデビューはルクルーゼを初めて買った時でした。
憧れのルクルーゼを買って最初に作る物は何にしよう!!と気合い入れて
調べて作ったのがフランスの家庭料理ラタトゥイユ。
気合い入れる程の料理じゃないですが、フランス生まれのルクルーゼですから
ラタトゥイユを作るのにぴったりだと思ったんで(◍•ᴗ•◍)

いつも作多めに作るので、色んな食べ方で楽しんでいます。
その一部をレシピの下にかるく掲載しておきます。

『チキンラタトゥイユ』
*材料*(3〜4人分)
鶏もも肉・・・・・・・1枚
茄子・・・・・・・・・1本
赤パプリカ・・・・・・1個
黄パプリカ・・・・・・1個
ズッキーニ・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・・1/2株
オリーブオイル・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・1片
ホールトマト・・・・・1缶
ローリエ・・・・・・・1枚
コンソメキューブ・・・1個
塩こしょう・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・お好みで

*作り方*
1)野菜はを全て15mm〜20mm程度の角切りにする。しめじは小房に分けておく。
  茄子は5分ほど水にさらしてから水気をきる。

2)ニンニクをみじん切りにする。鶏肉は一口小サイズに切る。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を中火で焼く。

4)鶏肉の表面に焼き色がついたら野菜を全て入れて中火で炒める。

5)しめじがしんなりしたら火を消して鍋に移す。

6)5の鍋にホールトマト、ローリエ、コンソメを入れフタをして中火にかける。

7)煮立って来たら弱火にして15〜20分程煮込む。

8)蓋を取ってから5〜10分程、軽く水分が飛ぶくらい強めの弱火で煮込み
  最後に塩こしょうで味を整えて、器に盛ったらパセリをあしらって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ルクルーゼで作ったので、普通のお鍋なら煮込み時間は長い方の時間で。
お鍋でお肉や野菜を炒めるとひっつくのでフライパンで炒めてから鍋に入れましたが
ひっつかないお鍋をお持ちの方は、始めから鍋で炒めると洗い物と手間が省けます♫

☆軽くトーストしたバゲットに乗せて☆
pecori_1508223.jpg

☆ソテーしたチキンにのせて☆
pecori_1508224.jpg

その他にはパスタのソースとして使ったり、グラタン風にチーズを乗せて焼いたり
カレー粉を少し混ぜてご飯と一緒に頂いたり、食べ方色々です(*^.^*)

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:12 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑