レッドキャベツの冷製ポタージュ/普通二輪教習1段階6~7時間目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1701141.jpg

相変わらずのんびり更新ですみません(*_*)

週末は全国的に寒さが厳しいみたいで、
例外なく私も朝から何回「寒い...寒い...」と言っているか分かりません。

仕事中は少し厚着でマフラーをして、すぐ横にカーボンヒーターを置いて
なんとか暖をとっていたのですが...
さすがに今日は迷わずエアコンをつける事にしました。

ついでにエアコンは電気代がかかる!
というイメージから普段はあまり使わない様にしていたのですが、
ふと暖房器具の光熱費について気になったので調べてみました。

自分が使っている環境で調べた所
カーボンヒーターは即効性はあり、空気は汚さないというメリットはありますが
長時間使う場合は消費電力が一定であるのに対し
エアコンは立ち上がりはパワーを使いますが、ある程度室内が温まれば
消費電力は下がるので、長時間使用する場合はエアコンの方が節約につながるらしい。

ほほぅぅ。。。。。(;゚;∀;゚; )

pecori_1605274.jpg

では教習の続きで〜す♫

『普通二輪教習1段階6~7時間目』

6時間目はAT教習で、乗るのは400ccスクーターです。
やっぱり大きい!MTと並べていたから その大きさがよく比較出来てビビる。。。
とりあえず教官についてゆっくり走る。

今日の教官は「じゃぁ、ついて来~~てくぅ~ださぁ~い」なんて
ちょっとほのぼのとした口調でした(笑) が、ミスったらちゃんと怒られます(`∀´;)

ある程度走行に慣れたら、急制動。スピード出し過ぎと注意される(笑)
クランクはパイロンに何度も接触してしまう…車幅が広い~(:‐。‐)
八の字、スラローム、一本橋はまぁまぁで 慣れてきたらそれなりに楽しく走りました。
でもやっぱりMTの方が面白いです(^-^*)


7時間目は少し時間が開いていたので一旦自宅に戻りました。

改めて教習所へ向かって自転車走らせていたら
すごく綺麗な青空だったのと、教習が楽しいので気持ちがウキウキして
調子に乗って立ちこぎしていたら...

自転車のチェーンが外れ 派手に転倒…バイクでも転倒してないのにっ!
左の肩、ひじ、ひざがずるむけて流血し、アスファルトに頭もぶつけ...(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)

でも教習があるのでフラフラで向かいました。

受付のおねーさんにひじだけ大きな絆創膏を貼ってもらい
教習所のおじさんに頭にコールドスプレーをしてもらい教習へ。

シュミレーションだったので怪我も気にしないで済んで良かった〜!

一本道をとりあえずスピード上げて走って~と言われ 80kmをこえたくらいで
急にトラックが飛び出してきたっ! ぶつかりましたが、反応は1.0秒で褒められた♫

教習終わってからそのまま救急病院へ行って
消毒してもらって包帯巻いてもらってきました(; ̄Д ̄)

記念に(笑)傷を写真に収めていますがグロテスクすぎるのでアップしません。
教習外でこんな怪我するなんてバイクでこけたと思われる事間違い無し(・ε・`*)
幸い骨折も無く、腕も動くので仕事も出来て良かったですが。

pecori_1701143.jpg

では本日のレシピ。
血の色つながりではないですが、レッドキャベツを使ったポタージュ。
スープにすると淡い紫色になるのでとっても美しいスープです。
ブレンダーやミキサーが無いと出来ませんが、おもてなしにおすすめです。
私は女子3人をおもてなしする時に作りました♫

『レッドキャベツのポタージュ』
*材料*(4〜5人分)
レッド(紫)キャベツ ・・・1/4個
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
ジャガイモ・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・大さじ1
薄力粉・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・600ml
水・・・・・・・・・・・200ml
固形コンソメ・・・・・・2個
塩こしょう・・・・・・・少々
生クリーム・・・・・・・適量(ポーションミルクでも)
ドライパセリ・・・・・・適量

*作り方*
1)キャベツは1cm程度の色紙切りにする。

2)ジャガイモの皮をむいて1cm程度の角切りにし水にさらす。
玉ねぎの皮をむき粗めのみじん切りにする。

3)鍋にバターを入れて中火をつけ、キャベツ、玉ねぎ、
水気を切ったジャガイモを入れて炒める。

4)玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を入れて
粉っぽさがなくなるまで炒める。

5)4に牛乳、水、固形コンソメを入れて煮立ったら弱火にして5分ほど煮込む。

6)鍋にハンドブレンダーを入れるか、ミキサーに移してかくはんして鍋に戻し
塩胡椒で味を整え、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

7)器に盛り、お好みで生クリームをスプーンで回し入れ
ドライパセリを軽くふって完成です♫

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
わざわざ生クリームを買わなくても、
あれば代わりにコーヒーに入れるポーションミルクでもOK。
色が綺麗なスープなので透明のグラスを使うのをお勧めします♫

pecori_1701142.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:47 | スープ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆腐チーズポタージュ<モニター>/夢を見ますか?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

pecori_1506131.jpg

毎日夢を見ますか?
今日はどんな夢をみましたか?

ある時友人が「毎日夢を見る」というのを聞いて本当に驚いたのですが
私はほとんど夢をみません(もしくは覚えていません)

それを聞いて「今日は絶対に夢を見るぞ!」と気合いいれて寝たら
夢を見ました。

嫌な夢を何度か...(=_=;)

友人は「楽しい事を考えて寝てみな」と言うので
その通りにしてみたけどいい夢を見ません…病んでいる!?

もう諦めて夢を見たいという気合いも入れず
また夢を見ない夜を過ごしています(-ิ_-ิ )zzz

子供の頃見た怖い夢は覚えています。

中に浮いた箱が沢山あって、それぞれ吊り橋でつながっています。
その吊り橋を渡っていると巨大なバッタが沢山空を飛び交っていたとか。

壁に挟まれた細くて真っ暗な道を歩いていたら
壁から血まみれの手が沢山突き出して来たとか。

狭い階段の踊り場でジャイアントスイングされて頭をぶつけるとか。

やっぱり病んでる!?(; ̄ー ̄A

でも起きている時は楽しく毎日過ごしてますよ♫

さてさて、モニターレシピです。
大好きなチーズが5種類も届いてテンション上がりました〜♫

pecori_1506134.jpg

まだ使ってないですが瀬戸内産のレモンが入ったチーズ気になります(´∀`)
どうやって使おうかなぁ〜

「チーズdeおつまみレシピ」というレシピコンテストなのにスープです(笑)
ゆる〜いダイエット継続中なので最近は豆腐をよく食べています。
ちなみにパーソナルトレーニングでは豆腐は禁止でしたけど...

pecori_1506133.jpg

『豆腐チーズポタージュ』
*材料*(3人分)
絹豆腐・・・・・・・180g
クリームチーズ・・・3個(kiri/ベルジャポン/伊藤ハム)
牛乳・・・・・・・・100ml
顆粒コンソメ・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・少々
パセリ・・・・・・・お好みで
パプリカパウダー・・お好みで

*作り方*
1)耐熱ボウルにクリームチーズを入れてラップをかけて
  レンジで600wで20秒ほど加熱。

2)クリームチーズが柔らかくなったら豆腐と牛乳を入れて
  ラップをもどしてレンジで600Wで40秒加熱。

3)2に顆粒コンソメ、塩こしょうを入れハンドブレンダーでしっかり撹拌する。

4)3を冷蔵庫で冷やし、器に盛ったらお好みでパセリやパプリカパウダーをふって完成。

pecori_1506132.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:28 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*しめじとセロリ入りわかめスープ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1505111.jpg

仕事やらトレーニングやら大会やらでバタバタして
ブログアップ出来ませんでした...(;゚ロ゚)

そして今更のアップですが、GWに水泳仲間と行ったハイキング♫
武田尾廃線跡という所に行ってきました。

JR旧福知山線の生瀬~武田尾間の鉄道廃線跡を約7kmテクテク歩きました。
武庫川沿いの旧国鉄福知山廃線を辿るコース。

線路はもう無いのですが、枕木がずらっと並んだ道を歩きます。
トンネルがいくつもあって真っ暗なので小さな懐中電灯を持参しました。
快晴で汗ばむ陽気でしたがトンネルはひやっと涼しく気持ちのよいハイキング。

川沿いを歩くので、せせらぎを聞きながら歩くのが癒されました。
途中川縁に下りる所があり、そこには沢山の人が下りて遊んだり
お弁当を食べたりしていて、私たちもそこでランチタイム☆

私は食事制限中なので野菜中心のお弁当を作って行きましたが
仲間の差し入れでおにぎりやクラッカーを食べちゃった...(゚∀゚;)

そして嬉しかったのが引き立てコーヒー!!
ハンディミルを持って来た方が豆をその場でひいて
重いのにコンロとポットを持って来て下さり美味しいコーヒー頂きました☆
最高〜〜〜(ノ≧∀≦)ノ

pecori_1505114.jpg

という訳で、体重が停滞してしまいましたが
大幅に増える事もなくなんとかダイエット続けてます。

pecori_1505113.jpg

ダイエットを初めてから頻繁に飲んでいるわかめスープ。
わかめプラス、きのこや野菜をあれこれ変えて飲んでいます。
夜の撮影はやはり綺麗に撮れません...

『しめじとセロリ入りわかめスープ』
*材料*(1人分:約18kcal)
しめじ・・・・・・50g
せろり・・・・・・10g
乾燥わかめ・・・・2g
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
しょうが・・・・・1cm(チューブ)
塩こしょう・・・・少々
白胡麻・・・・・・少々

*作り方*
1)水250mlを小鍋にいれて沸かす。

2)しめじの石突きをとって小房に分ける。

3)セロリを2cm程度に切る。

4)1が沸騰したらわかめ、しめじ、せろり、コンソメを入れ
  弱火で5分ほど煮込む。

5)仕上げにショウガと塩こしょうで味を整え
  器に盛ったら白胡麻をパラっとふって完成。

pecori_1505112.jpg


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:59 | スープ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*しめじ入りたっぷりわかめスープ/寝つけない夜、ある?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004191.jpg

私は基本的に寝付きがと〜〜っても悪い。
その分朝はめ〜〜〜っちゃ弱い。

でも最近パーソナルトレーニングで
めちゃめちゃしんどい筋トレをやった後はすんごい眠れる(。・∀・。)
それだけハードって事。

寝付きが悪いときってベッドに入ってから2〜3時間眠れない時があります。
そんな時は頭の中に色んな事がグルグルと思いだされて余計に眠れなくなるんです。
ある曲のたった一つのフレーズが繰り返されたり、
足が重いな〜〜〜ってず〜〜〜とゴロゴロ転がったり。
そしていつの間にか眠ってる。

数秒で眠っちゃう人が羨ましい…(๑¯ิε ¯ิ๑)

寝起きは昔からず〜っと悪くて実家に居た時は
目覚ましが何度も何度もなり続けるので、私以外の家族がみんな起きてしまう。。

高校生くらいの頃だったかな。。。
チョコボールのキョロちゃんの目覚まし時計を使っていて
朝から「クエックエックエッチョコボ〜〜ル〜〜いっただっきま〜〜す!」
って鳴るんです。大音量で(笑)

起きてこないし、クエクエ言うし、イラっとするんでしょうね。
母は時々私を軽く足で蹴って起こしてました ( ̄▽ ̄;)

でも小学生みたいに次の日に楽しい事があると朝早く起きれちゃう!

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg

pecori_15004193.jpg

では、さっぱりあっさりスープのレシピです。
トレーニング中、海藻も沢山食べて下さいと言われていますので
毎日乾燥わかめを何かしらの方法で食べています(^-^*)

『しめじ入りたっぷりわかめスープ』
*材料*(1人分:約29kcal)
乾燥わかめ・・・・・2g
しめじ・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・250ml
顆粒鶏ガラスープ・・大さじ1/2
塩こしょう・・・・・少々
白胡麻・・・・・・・少々

*作り方*
1)しめじの石突きを切り落とし小房に分ける。

2)小鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら鶏ガラスープを入れる。

3)2に乾燥わかめとしめじを入れて中火で煮込む。

4)しめじが柔らかくなったら塩こしょうで味を整える。

5)スープを器にもり白胡麻をパラパラとふったら完成。

pecori_15004192.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

17:24 | スープ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パンプキンポタージュ/忘年会


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412181.jpg

昨日は昔務めていた会社の仲間と忘年会へ行ってきました。

私は現在フリーランスで働いているため
自宅に引きこもってお仕事をしております。
故に会社の忘年会というものに縁が無くなった訳です。

お酒大好き♡
飲み会大好き♡
の、はらペコミですから、仲間を集めて忘年会という名目で
普通に飲み会をしてきたんですけどね。

私を含めて5人なのですが、
その中の3人は私と同じ自宅でお仕事。
残りの2人は現役で会社に残っております。

私は辞めてかれこれ8年くらい経つのですが
その間に所属していたデザイン部の人数がどんどんと増え
まとまりというか団結力というか、
そういうのが無くなって来て寂しいと言っていました。

私が新入社員で入社した時は
先輩も後輩も本当に仲が良くて、一緒に遊びに行ったり
飲みに行ったりよくしていたものです。

私もまだ20代前半でしたから
朝まで飲んでカラオケして、そのまま徹夜で出勤したり
一人暮らしの後輩の家でみんなで雑魚寝したり。

この台詞を言ってしまったら
歳をとった事を痛感してしまいますが
「あの頃は良かったなぁ〜」と。

でも今は今の楽しみ方があるし、
これからの人生も色々楽しめたらいいな。

pecori_1412183.jpg

では大好きなカボチャのスープのレシピです。
名前はまた調子に乗ってパンプキンポタージュとかね(笑)
お友達が誕生日プレゼントにくれたハンドブレンダーで
あっという間に出来上がりました。

持っていない人は、ミキサーを使うか
手で頑張ってカボチャをつぶすか
市販のスープを買うか、お店で注文して下さい♪

『パンプキンポタージュ』
*材料*(3〜4人分)
カボチャ・・・・・・300g(正味)
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
バター・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・300ml
コンソメ・・・・・・1個
塩こしょう・・・・・少々
生クリーム・・・・・少々(お好みで)
ドライパセリ・・・・少々(お好みで)

*作り方*
1)カボチャはワタと皮を取り除き、2cm角程度に切る。
玉ねぎをみじん切りにする。

2)鍋に湯を沸かしカボチャを柔らかくなるまで煮たら
ざるにあげて湯を切る。

3)鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けたら玉ねぎを入れて炒める。

4)玉ねぎが透明になったら牛乳を入れ中火にする。

5)4が沸騰する前にカボチャとコンソメを入れて軽く混ぜて弱火にする。

6)5のお鍋にハンドブレンダーを入れて撹拌する。

7)カボチャの固まりが無くなってトロっとしたら塩こしょうで味を整える。

8)スープを器に盛り、お好みで生クリームをたらし、ドライパセリをふって完成☆

pecori_1412182.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:25 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑