簡単フォンダンショコラブルーベリーソース/普通二輪教習2段階1~2時間目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1702021.jpg

明日は節分ですね〜。
もちろん!恵方巻きのレシピは.........ありません......( ̄▽ ̄;)
しかも明日、恵方巻きを頂ける予定なので作る予定もありません(笑)

巻き寿司は節分しか頂けない訳じゃないので、
また別の機会に〜〜〜(いったいいつの話やら...(`∀´;))

pecori_1702023.jpg

さてさて。いつもの教習の続きで〜す♫

『普通二輪教習2段階1~2時間目』

ここからいよいよ2段階突入です!!

2時間連続シュミレーター教習。バイク乗りたい....

1時間目はAT限定の若い男性と2人で。
のんびりコースをツーリング〜(´▽`)
車線変更や停止、交差点なんかを丁寧に進んで行きます。
歩行者がいる時は止まってね~って言われましたが大きな失敗はなし。


2時間目はATの中年女性とMTの中年男性と3人で。

あれこれと意地悪な車がいっぱい出てきた。
急に右折してきたり、急に車道に飛び出してきたりなど....
そのせいで交差点などで停止する事が多くてスピードが出せないので事故せず無事終了。

他の生徒さんが走っていたコースは
トラックがク後にぴたっとついてラクションであおってきて
焦って走っていたらレストランの駐車場から出てきた車と衝突!!
お手本みたいに事故ってはりました(笑)

シュミレーションで危ない所や様々な状況を知る事は
とっても大事だと思って勉強しましたが やっぱり実車に乗りたい!!

次につづく....

pecori_1702024.jpg
ではバレンタイン前だし、せっかくなのでチョコを使ったスイーツレシピ。
混ぜて焼くだけなので超簡単です〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

『簡単フォンダンショコラブルーベリーソース』
*材料*(5×7cm位の角型2こ分)
板チョコ・・・・・・1枚(50〜60g)
バター・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
薄力粉・・・・・・・大さじ1と1/2
(つけあわせ)
ブルーベリー・・・・適量
ブルーベリージャム・・・・適量
生クリーム・・・・・適量

*作り方*
1)チョコレートを刻み、耐熱ボウルにバターと共に入れて湯煎にかける。
オーブンを200度で余熱を開始する。

2)チョコとバターが溶けたら少しずつ
砂糖、卵、塩の順番に入れながらその都度混ぜる。

3)2に薄力粉を振るい入れてボウルを回しながらさっくり混ぜる。

4)型に生地を流しこみ、200度で10分焼く。

5)型から外して器に盛り、ジャム、ブルーベリー、生クリームをあしらって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
食べるときに冷えてしまったら中のチョコも固まってしまうので
食べる前に30〜40秒くらいレンジで温めたら良いと思います♫

pecori_1702022.jpg
pecori_1702025.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:06 | スイーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レーズンとかぼちゃのマフィン/普通二輪教習1段階8~9時間目(みきわめ)


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1701271.jpg

朝寒くて布団から出られなくて、目覚ましを何度も止めて
毎日起きる予定の時間を大幅にすぎてしまう冬の朝。

つらい。。。。ε=(-д-`*) 

去年引っ越しをしてから仕事が忙しすぎて荷物が全然整理できず
スケールも出していないので今はおかし作り出来ていませんが...

ずっとずっと前に作ったスイーツレシピ。
バレンタインも近いという事で。
でもチョコを全く使っていないのでバレンタイン感3%くらい??

pecori_1701273.jpg

pecori_1605274.jpg

では教習の続きで〜す♫

『普通二輪教習1段階8~9時間目(みきわめ)』

AT限定の女性と2人だけの教習でした。

8時間目はようやく初めての坂道発進。
頭ではイメトレしてましたが やっぱり実際はなかなか上手くいかず…
何回も後に下がってしまったり エンストも1回やっちゃいました。

どうもアクセルをあけるのが怖くて すぐに戻しちゃって…
2~3回なんとかうまくいきましたが まだまだ不安なまま終了。

聞きたい事は?と言われたので
スラロームのアクセルワークがイマイチ よく分からない。。。と伝えて練習。
8秒切れなかったスラロームが 1回だけ7秒切れたっ!!!\(≧▽≦)/


(๑˙ϖ˙๑)9時間目は一段階みきわめ!!

さっきとは別のAT限定の女性と2人。
この方は一度卒検落ちて補修に来たらしい。

とりあえずいつものコースを走る。
細かい指導やコツを教えてもらいながら 何週も走って確実に。

目線が近いのと、ニーグリップが甘々。
途中で坂道もやりましたがまだまだ不安定。

で、結果は合格〜\(^0^)/
とりあえず一段階は一度も補修なしで終了しました~♫

次はシュミレーター2時間あってバイク乗れないので
坂道絶対忘れる~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

ちなみに前回の記事にありました「自転車立ち漕ぎ転倒事件」の後
そのまま教習所までフラフラいった時に教習所の事務員さんに
大きな絆創膏を1枚もらって一番ひどかった肘に貼りました。
肩と膝は教習が終わった後に救急病院で消毒してもらって包帯です。

写真アップしますが苦手な方がいたらごめんなさい!
できるだけ早くスルーしてください!!(;^-^A

pecori_1701276.jpg

では本日のレシピ。
若干グロテスク??な写真をアップしてからレシピなんて
いったいどんな神経してるんだ...と思われるかもしれませんが
私、案外神経図太いんでヽ( •̀ u •́ )ゝ✧

pecori_1701274.jpg

『レーズンとかぼちゃのマフィン』
*材料*(7cm型で6個分くらい)
バター・・・・・・70g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・・・・・・2個
かぼちゃ・・・・・150g(正味)
薄力粉・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1弱
シナモン・・・・・少々
レーズン・・・・・40g

*作り方*
1)かぼちゃは種と皮の部分を落として1cm程度の角切りにし
水大さじ1(分量外)と一緒に耐熱ボウルに入れてラップをし、
600wで3分〜3分半加熱する。

2)かぼちゃが熱いうちにスプーンなどでつぶしておく。

3)バターを耐熱ボウルに入れてレンジで10〜20秒くらい
様子を見ながら暖めて柔らかくする。
オーブンを180度で予熱開始。

4)バターを泡立て器で練り、砂糖を入れて
白っぽくなるまでしっかりまぜる。

5)4に溶いた卵を少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。

6)5にかぼちゃのペーストとシナモンを軽く振って混ぜる。

7)6に粉類を3回くらいに分けて振るい入れ
ボウルを回しながら下からすくい上げ、切るようにさっくり混ぜる。

8)上に飾るようのレーズンを少し残して、
残りを7のボウルにいれて軽く混ぜマフィン型に入れる。
上に取っておいたレーズンをいくつかあしらう。

9)予熱が完了したらオーブンで30〜35分焼く。
途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。
焼きあがったらケーキクーラーに乗せて冷まして完成♫

pecori_1701275.jpg

この時は丁度お友達とご飯に行く予定があったので
こんな感じでラッピングして手土産にしました〜(^-^*)

pecori_1701272.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:49 | スイーツ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ザッハトルテ風パウンドケーキ/週末の大移動


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1604061.jpg

相変わらず放置気味のblogですみません(-"-;)

外出もしていますし、全く更新する時間がない訳じゃないのに
要領が悪いのか、いつも記事を作るのに1時間くらいかかっちゃうので
気持ちの余裕がないと言いますか。。。
それでも月に最低1回程度は更新したいと思ってます(。>_<。)

そんな事を言いながら、早速日曜日の水泳大会のお話。
仕事じゃないならblog更新しろよ…という声が聞こえてきそうですが...(; ̄- ̄A

今回の大会は初めての会場で、愛媛まつやまへ行ってきました。
いつもならチーム乗り合いで連れて行ってもらうのですが
諸事情により、私は一人遅れてレンタカーを走らせました。

粋は事情で睡眠時間が1時間しか無い状態で夜中のドライブ。
早くついて仮眠するつもりが、時間がなくそのまま競技へ。

撃沈。。。
そりゃそうだ。

最近自分ではフォームも少しずつ良くなって来ているし
そこそこいいタイムが出ると思ってたのに全然ダメダメでした(:_;)
それでも最後まで楽しく泳げたので良かったです。
部長からは早速夏休みのしごきの連絡が来ましたが…(恐)

そして松山と言えば、会社員時代の後輩が旦那さんと子供と共に
住んでいる後輩の実家が近い!
行く事を伝えたら応援に来てくれる上に泊めてくれると行ってくれました♫

pecori_1604064.jpg

写真は後輩が撮影してくれた混合フリーリレーのアンカーを勤めた私。
一番手前の白いキャップにブルーの水着です。
このリレーで初めて銅メダルを頂きました♪

pecori_1604065.jpg

超睡眠不足の状態で大会後、そのまま運転するのはかなり危険だったので
すごく助かりました〜!!
しかも一緒に温泉に行ったり、夕食をもてなしてもらったり
何故かやたらと懐いてくれた子供達がとっても可愛かったりで
楽しい週末を過ごしました。

帰りは朝4時半に出発して大阪に着いたのは9時。
前日からの雨が続いていて、瀬戸大橋は霧で真っ白でした。
そして家に帰ってから速攻仕事をしなきゃならないという
ハードスケジュールでしたが、かなりの充実感を味わえました。

>pecori_1604066.jpg

pecori_1604063.jpg

では、水泳も愛媛も関係ない。
バレンタインでもクリスマスでもない。
何となくの流れでスイーツレシピ持って来ました。
本格的なザッハトルテ見たいなメレンゲが無いので簡単〜(・∀・)ノ

『ザッハトルテ風パウンドケーキ』
*材料*(18cm前後のパウンド型1つ分)
(ケーキ)
バター・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・・80g
純ココア・・・・・・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
(グラサージュ)
チョコレート・・・・・・100g
ホワイトチョコ・・・・・30g
生クリーム・・・・・・・120g
(ソース)
アプリコットジャム・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・大さじ1
ブランデー・・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで10〜20秒温
様子を見ながら完全に溶けない様、少し柔らかくなる程度に温める。

2)オーブンを170°で余熱開始し、粉類を合わせてふるっておく。

3)1に砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

4)3に溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜる。

5)4にふるった粉類を2〜3回に分けて入れ、ボウルを回しながら
ゴムベラでまわりからすくいあげるように混ぜる。

6)クッキングシートを敷いたパウンド型に5の生地を流し入れ
2〜3回高い所から落として中の空気を抜く。

7)余熱が完了したオーブンで40〜45分焼き、
竹串を差して生地がついてこなければ取り出して粗熱を取ったら
ラップをかけて完全に冷めるまで放置する。

8)ジャム、水、ブランデーを合わせて混ぜておく。

9)冷めたパウンドケーキの膨らんでいる部分を平にカットし、
さらに半分の厚みにカットし、間に挟む様に8のソースを塗る。

10)耐熱ボウルにチョコレート100g別のボウルにホワイトチョコ30gを入れ
レンジでそれぞれ10〜15秒温めては混ぜを、
様子を見ながら8割くらい溶けるまで繰り返す。

11)チョコレートの方に生クリーム100ml、ホワイトチョコの様に
生クリームを30ml入れてしっかり混ぜる。

12)網をしいたバットに9の生地を置いて、黒い方のチョコレートで
全体をコーティングする。

13)ホワイトチョコレートを細長く垂らして縞模様を造り、
お箸等細い棒を使って縞模様を交互に切る様に滑らせて模様を作り
冷蔵庫で冷やしたら完成☆

pecori_1604062.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:41 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アップルスクエアケーキ/タイ旅行フィナーレ♫


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1603082.jpg

大変ご無沙汰しております。
ファイルを確認した所、丁度1ヶ月ぶりの更新です(=_=;)

何をしてたかというと、仕事はもちろんの事ですが
それだけではなく、アレヤコレヤ...趣味や遊びも... (;^-^A
寝る時間を削って色んな事をしていたら、体調を崩してしまうっていう…
熱は3〜4日程で落ち着きましたが、喉や鼻は随分引きずりました。
声がカスッカスのガラッガラのハスキーボイスは1週間くらいは酷くて。

今はほぼ復活しておりますが、仕事が落ち着かない上に
来週から1週間東京出張かと思えば、帰った次の日は水泳大会〜( ̄u ̄;)
今回の東京出張はいつもより少し短くて、別の目的ついでの出張なので
あまり営業とかお友達にあったりする事が出来ずに終わりそうです。

で、のんびりしすぎているタイ旅行記。
この記事を書くのに時間がかかるので更新を放置してたかも…笑
旅行記は余裕のある時にかかないといけませんね。

という事で、最後は流れる様にタイのお話を...かれこれ3ヶ月半前の話ですww

クウェー川鉄橋の後は泰麺鉄道の電車に乗って移動です。
この断崖絶壁を、このボロボロの線路の上を走ります。
ある意味ジェットコースターよりスリリングですね(๑•́‧̫•̀๑) 

pecori_1603085.jpg

いかだ乗りツアーです。
竹の様な物をつなげたいかだで屋根も着いています。
のんびりボートでひっぱってもらうだけで、ぼーっとしてたら終わった…

pecori_1603084.jpg

像のトレッキングです。
なかなかの高さと揺れは結構スリリングで楽しかったです(o^∇^o)
像の機嫌次第らしいのですが、川にも入ってくれましたよ〜♫

pecori_1603086.jpg

お昼にはタイ料理ビュッフェ☆
何がなんだか分かりませんが、どれも結構美味しかったです(*^-^*)

pecori_1603087.jpg

夜はムエタイを見に行く予定で、自分たちで電車を乗り継ぎ
タクシーに乗って向かうはずが、タクシーがなかなか捕まらない!
捕まったと思ってもスタジアムを知らないと断られ続け…
やっとの思いでスタジアムに着いたと思ったら、
チケットが高過ぎてお金が足りない (இдஇ; ) 

地元の人は安く入れるんですが、外国人用の窓口が別になっていて
かな〜〜りぼったくりのお値段になっています。
ガイドブックに乗っていた金額の数倍で結局入る事が出来ず...(╥﹏╥)

仕方が無いのでタクシーで今度はナイトマーケットへ。
ここでお土産を沢山買うぞ〜と思ってたら、お土産屋さんらしいものは
全く無くて、食べ物の屋台ばかり。。。
そしてやたらとドリアンが多かったり、ニオイがちょっと辛い感じ。
虫も発見して、メンバー数人が購入して食べてるのを見てオエ〜って
思ってたんですが、タガメの腹の一部を食べさせられました...(*_*)
味は茹でた海老とかそんな感じだったような。

pecori_1603088.jpg

ホテルまでの帰り道はタイと言えばこれ!トゥクトゥクです!
タイの風を感じながらトゥクトゥク3台で夜道を駆け抜ける。

pecori_1603089.jpg

そして運転手は迷子になる。。。笑
3人の運転手があれこれ相談しながらなんとかホテルに到着〜♫

タイ最後の夜は仲良しの子と2人でホテルのバーで飲み☆
飲みながら楽しくおしゃべりしていると、頼んでいないお酒が…
隣で一人飲みしていた外国人からでした(笑)

その後つたなすぎる英語で何とかコミュニケーションをはかり
彼は南アフリカ共和国在住で、タイ人の奥様の里帰りの為に来ていました。
奥様は一緒ではなく、一人でホテルに1ヶ月程滞在しているそう。

最終的に友達が「部屋へ来ない?」って誘われて(笑)
友達が断ったから、仕方なく私へ...(爆)
そして友達と逃げる様に部屋へ戻って一件落着っ!ヽ(•̀o•́ )ゝ✧

かと思いきや、次の日の朝から送迎車で空港まで送ってもらっていたら
渋滞が激し過ぎて、空港の手続き予定時刻の1分前に到着っヽ(;゚;∀;゚; )ノ
空港ついて猛ダッシュして何とか手続き完了!
余裕を持って出たのですが、交通事情は予想外でした(*_*)

と、最後はバタバタしながらタイ旅行は終了〜☆
たった2日間の観光のお話を何ヶ月かけたのやら。。。

pecori_1603083.jpg

では、今日のレシピは前回に続き私の苦手なスイーツレシピ。
ホットケーキミックスを使った手抜きお菓子なので簡単です☆

『アップルスクエアケーキ』
*材料*(20cm前後のスクエア型1つ分)
HM・・・・・・200g(ホットケーキミックス)
バター・・・・・80g
牛乳・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・2個
林檎・・・・・・1/2個
(アップルフィリング)
林檎・・・・・・1/2個
砂糖・・・・・・大さじ1と1/2
バター・・・・・大さじ1
シナモン・・・・少々

*作り方*
1)林檎の皮を剥いて芯を取り除き、半分は1cmの角切りに
  半分は3mm程度のくし形にスライスする。

2)フライパンにアップルフィリング用のバターと砂糖を入れて中火にかける。

3)バターが溶けたらスライスした林檎を入れて汁気が無くなるまで煮て
  仕上げに軽くシナモンをふっておく。

4)オーブンを170度で余熱開始。スクエア型にクッキングシートを敷く。

5)耐熱ボウルにバターを入れて軽くレンジで温めて溶かす。

6)4に砂糖を入れて混ぜ、溶き卵、牛乳、角切り林檎を入れて混ぜる。

7)5にホットケーキミックスを入れて、ゴムベラでボウルを回しながら
  下からすくいあげながらさっくりと混ぜる。

8)7をスクエア型に流し込み、3のアップルフィリングを上に並べ
  オーブンで25分焼いたら完成。

pecori_1603081.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

00:21 | スイーツ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サツマイモと紅茶のパウンドケーキ/タイ旅行その6


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1602081.jpg

相変わらず忙しい日々を送っておりますが
決して仕事だけに追われている訳ではございません!

お友達とのお付き合いを楽しんでいたり、
昨日は人生で初めて駅伝を走ったりしていました(*´∀`*)
これについてはまだ順位も出ていないし、追々お話します♫

という事で、かなり放置していたタイ旅行の続きです。
タイ3日目は少し郊外の観光です☆

早朝からホテル近くの駅から電車で一駅移動し、
さらに10分程歩いた所に集合場所でした。
早朝の薄暗い街を撮影してみましたが、なかなか美しいです☆

pecori_1602084.jpg

始めに向かったのは「ワット・タム・マンコーン・トーン」という寺院です。
境内に入ると一番最初に目に飛び込んで来るのは真っ赤な長〜い階段です。

pecori_1602085.jpg

普段運動していてもこれを一気に登るのは息が切れましたε=( ̄。 ̄;) 
竜の顔??らしき派手な顔がお出迎えしてくれます。

pecori_1602086.jpg

こちらの寺院は「黄金の龍の洞窟寺院」という意味があるという事で
洞窟のなかに仏像がまつられています。
洞窟は比較的短いのであっという間に通り抜けられました。

その次に向かったのは『戦場に架ける橋』という映画の舞台となった
クウェー川鉄橋へ向かいました。

pecori_1602089.jpg

近くには汽車が展示されていて、記念碑には以下の様な文字が刻まれています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
軍属・機関士たりし佐々木一三君
に協力してときの建設関係者
勇志並びに一般協力者これを遺す。
1977,2月7日  
旧泰麺鉄道C56形機関車保存会
ーーーーーーーーーーーーーーーー

日本軍によるビルマ侵略のために作られた橋のようです。
この橋の建設では過酷な労働条件のもと、沢山の犠牲者が出たそうです。

pecori_1602087.jpg

この橋は歩いて渡る事が出来るのですが、川の真ん中辺りまで来ると
とても美しい景色を眺める事が出来ます。
水上レストランもとっても素敵ですね〜ヾ(☆‘∀‘☆)。゚

pecori_1602088.jpg

という事で、今回のタイ旅行記はここまでです。

pecori_1602082.jpg

では本日のレシピです。
もうすぐバレンタインですね。
私は水泳チームの方たちに何か作りたいと思います。

という事で珍しく季節感のある?レシピです♫
チョコレートは一切使っていませんが、素朴なサツマイモに
香り高い紅茶のパウンドケーキは混ぜて焼くだけ!

『サツマイモと紅茶のパウンドケーキ』
*材料*(18cm前後のパウンド型1つ分)
サツマイモ・・・・・・・250g前後
バター・・・・・・・・・80g
三温糖・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・3g
紅茶ティーパック・・・・1袋(使ったのはアールグレイ)
(アイシング)
粉砂糖・・・・・・・・・80g
レモン汁・・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)サツマイモをしっかり洗って1cm程度の角切りにして水にさらす。

2)オーブンを180度の余熱を設定する。
パウンド型にクッキングシートを敷いておく。

3)サツマイモの水気をさっときり、耐熱ボウルに入れてラップをかけ
レンジで600Wで2〜3分様子を見ながら柔らかくなるまで火を通す。

4)バターを耐熱ボウルに入れて、レンジで軽く温めて溶かす。

5)4に砂糖を入れてしっかり混ぜる。

6)5に溶き卵を少しずつ入れて混ぜる。

7)6に紅茶パックを切って、中の葉っぱと
  サツマイモの1/3程度を入れて混ぜる。

8)7に粉類を少しずつふるい入れ、ボウルを回しながら底からすくい
  あげる様に混ぜ、最後に残りのサツマイモを入れてさっと混ぜる。

9)型に8の生地を流し込み、2回程トントンと落として空気を抜き
  オーブンで35〜40分焼く。
  ※焦げそうになる場合は途中でアルミホイルをかぶせる。

10)焼き上がったら型から外し、ケーキクーラーに乗せて冷ます。

11)粉砂糖とレモン汁を混ぜてアイシングを造り、冷めたケーキの
   クッキングペーパーを外し、アイシングをかけて固まったら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
アイシングはお好みでなくてもOKです♫

pecori_1602083.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

18:20 | スイーツ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑