

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カメラと写真展のお知らせ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150329一眼レフカメラ

腰痛の方はかなりマシになってきました〜〜〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

まだ寝起きはさすがに若干痛みがあって
ゆっくり起き上がらないといけませんが
普通に歩いたり座ったりする分には全然問題ない♪

ただし水泳はまだ怖いので朝の痛みがちゃんと引いてからかな(๑•́ ₃ •̀๑)
昨日は特別練習の予定だったのに行けなくて残念。
水泳仲間は5000mくらい泳いだそうな...(°◇°;)

では気を取り直して、久しぶりに『アイテム』をご紹介します。
といっても前に紹介したカメラのお話ですが、カテゴリはお料理の方だったので
改めて『アイテム』カテゴリで記事を書きます。

前と少し話しがかぶりますが悪しからず。。。(。-人-。) 

前にも描きましたが一眼レフを初めて持ったのは18歳の時。
美大のカメラの授業の為に買ってもらったCanonの一眼。
その時は楽しいとは思いつつそこまで強い興味が無かったため宝の持ち腐れ!
それでも出かける時に時々持ち歩いたりしていたのですが
社会人になってからカメラをたすきがけに肩にかけて自転車に乗っていた時
軽快にカーブを曲がったら遠心力でカメラが体から離れ電柱に激突(இдஇ; )
崩壊!まではいかないけど当然壊れてさようなら…

しばらくするとデジタルカメラの時代が到来♫
初めて買ったコンパクトデジカメは確かまだ150万画素くらいのもので
今思えば画像が粗過ぎる!!メーカーは忘れました。。。
それでもプリントしないで静止画が見れるのは画期的でしたヾ(≧▽≦)ノ

前は書いていなかったですが、確かその後に犬を撮影したくて
スピード重視で富士フイルムのFinePixを購入しました♫
電源はレンズを出すカバーをスライドするだけなので
ボタンの位置を探さずサッっと電源入れて撮影出来るものでした。
※古い物なので写真が見つからず持ってた物とモデルは違うけど似た写真を探しました。
pecori_1503292.jpg

そして初めてのデジタル一眼『OLYNPUS E-410』を購入♫
選んだ基準は世界最小最軽量の持ち歩きやすさ!
一眼レフのデメリットは大きくて重いので女性には持ち歩きにくかったのですが
このカメラはワンコの散歩撮影にも気軽に持ち出せる一眼でした(´∀`)
pecori_1503293.jpg

しか〜し!更に更に持ち歩きやすさを追求してしまった事と
見た目の可愛さにやられて購入してしまった『PENTAX Q』
コンデジとデジイチの間という感じでしょうか。
荷物が多くて大変な時はこの子が大活躍してくれます(^-^*)
pecori_1503294.jpg

そして一昨年は沖縄旅行の為だけにかった水中コンデジ。
OLYNPUSの『Tough』というカメラです。
1回の使用で壊れたっていうね...でもすぐに修理してもらいました(゚∀゚;)
pecori_1503295.jpg

こんなにカメラ歴が長いにも関わらず、ず〜っとAFオンリーで撮影していて
思い通りの写真が撮れないし、せっかくのカメラがもったいない!
という事で意を決して写真教室に申し込んだ去年。

しかしながらOLYNPUS E-410の調子がどんどん悪くなって
いよいよ写真教室に行くぞ!という時に電源が全然入らなくなってしまい
仕方なく新しいカメラ『Nikon D5300』を購入。
選んだ基準は今まで使った事が無いメーカーだったから(・∀・;)

でも色々調べると初心者にお勧めのブランドだし
サイズも小さめですごく使いやすいのでお気に入りです
ちょっとオシャレなベルトにチェンジして首から下げて歩いてもOK☆

pecori_1502264.jpg

持っているレンズは
『AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDX』
はカメラとセットのレンズキットで購入した標準レンズ。
『AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G』は別売りで購入した単焦点レンズ。
普段は単焦点レンズを装着して色々撮影しています。

1月から通っていた初心者写真教室も昨日で終了してしまいました。
1回ど忘れしたり、水泳大会と重なって休んでしまいましたが
色々学んだ事はこのブログでもすごく活かせると思いますv(・v・)v

そして最初で最後(?)の写真展に参加します。
今回通った初心者写真教室の生徒さんの終了展です。

------------------------------------------------------
ソラリス写真教室
『女性の写真教室 終了展vol.1』
2015年4月21日〜4月26日
Gallery Solaris
------------------------------------------------------

私の本業でもお料理にも全く関係ないし
素人の写真しか展示されないので見応えはないかもしれませんが
写真教室に興味のある方はぜひお気軽にお立ち寄り下さい。♫

先生は若い女性でアットホームな教室です。
カメラは一眼じゃなくてもデジタルでもフィルムでもお好きなカメラでOK!

pecori_1503291.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:33 | アイテム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

MY包丁・試験問題の答え


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにお気に入りアイテムのご紹介をします。

過去に紹介したお気に入りアイテムは
白山陶器のバターケースとDeLonghiの電気ケトルでしたが
今回は料理になくてはならない包丁☆

自分の包丁を初めて買った時からGLOBAL一筋!
プロの料理人からも人気のブランドです☆

高いデザイン性と高い性能と名前から外国製の物だとばかり思っていたら
新潟の『吉田金属工業』という会社から生まれたブランドでした(・∀・)ノ

140919GLOBAL.jpg

GLOBALの包丁は医療用メスと同じ素材で出来ていて
手入れは簡単で、鋭い切れ味を維持できる素晴らしい包丁です。
取手の部分に木を使わない事でつなぎ目の腐敗をなくし
衛生的で長持ちするものへと改良されました。

私が初めて買ったのは先の丸いスライサーでした。
その次に買ったのは牛刀。
そしてお魚教室へ通うにあたり出刃包丁もゲット。

すると、すぐに牛刀の先っぽをちょっとした事で折ってしまい...(T∇T)
速攻amazonで注文!!!

でっかい段ボールに包丁1本だけという過剰梱包で届きました(;゚ロ゚)

pecori_1409201.jpg

昔パン切り包丁(ギザギザのやつ)を100均で買った事がありますが
今はパンも牛刀で切ってます(笑)
でもめっちゃ切れます!!

では、昨日の試験問題の回答を書いておきます♪
………………………………………………………
(問1)2
400g×1/100=4g(塩分)
食塩:醤油=食塩2g塩分:しょうゆ2g塩分
食塩小さじ1=6g(6g塩分)
醤油小さじ1=6g(1g塩分)

………………………………………………………
(問2)3
200g×1.5/100=3g(塩分)
醤油大さじ1=18g(3g塩分)
200×3/100=6g(糖分)
砂糖小さじ1=3g(3g糖分)

………………………………………………………
(問3)1
白身魚を弱火で加熱すると生臭くしあがり
長時間蒸すとパサつくので火加減の調整が必要である。

………………………………………………………
(問4)3
うるち米のでんぷんはアミロペクチン70〜80%、
アミロース20〜30%である。

………………………………………………………
(問5)1
クロロフィルはアルカリ性ではクロロフィリンに変化し
鮮やかな緑色になる。

………………………………………………………………………………
分かりましたか〜??v(・v・)v


………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | アイテム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

DeLonghi電気ケトル


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近忙しくてイラストレシピが描けずごめんなさい!!
(期待してる人いたらの話しですが...( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬)

という事で、簡単なお気に入りアイテムのイラストを描いてみました♪

140515電気ケトル

イタリアのデロンギというブランドの電気ケトルです(•ө•)♡
シンプルで無駄の無いフォルムにポップなカラーが可愛いです!
(でもこれ以外はポップな色はあまり好きじゃない...(・_・;))

デザイン性の高い外国家電が好きです♫
でもぞうさんの方がも〜っとすきです♫
(ごめんなさい...本当は水族館のウツボを眺めるのが好きです)
日本の家電も少しずつデザインの良いものが出てきましたけどね。

実の所、昔はお湯なんてコンロでも湧かせるし
流行の電気ケトルなんかいらんでしょ...と。
(塩麹共々流行に乗らないあまのじゃく!)

しかし、前に住んでいたマンションのキッチンが
あまりにみすぼらしいコンロのため仕方なく電気ケトルを購入。
(仕方なくの割にしっかりデザイン選んどる!)

なんという事でしょう。

毎日1〜3回は湧かしてます\(*≧∀≦*)便利〜♪
コーヒー、お茶、料理、冬の食器洗いetc....

流行るという事には意味があるという事を
私はそろそろ学んだ方が良いかもしれません。

DeLonghi☆メーカーサイト→http://www.delonghi.co.jp

pecori_1405151.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | アイテム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白山陶器バターケース


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し酔いが冷めてきた〜♫

今日は朝からがっつり泳いで、自転車でぜぇぜぇと坂を登りバーベキューに参加してきました。
疲れた体と、空きっ腹に流し込んだアルコールはまわる〜まわる〜(❁´ω`❁)*✲゚*
帰りは自転車でゆっくりこけたけど、ヘラヘラしてました(笑)
普段は一人でこもって仕事をしているので、大勢でワイワイするの本当に楽しいっ!

という事で、レシピアップしようと思ったけど微妙に思考回路がまわっていないので
お気に入りアイテムをアップしてみよ〜(*˘︶˘*)

pecori_140413.jpg

去年のお誕生日にとっても仲良しの妹からもらったプレゼント♫
何が欲しい??と聞かれておねだりしました〜!
白山陶器、ブルームシリーズのバターケース(*´∇`*)かわい〜.。.:*♡
お友達の所でバターケースを見てから憧れて。でもどうしても必要じゃないしな〜って
買うタイミングを失っていた所、プレゼントにしてもらっちゃった☆

pecori_140413_2.jpg

白山陶器は昔から好きだけど食器はまだ持っていなくて、いつか欲しいな。
料理をブログにしようと思ってから食器を集めたくなって、
去年は色々買ったので散財しちゃって今はセーブ中...◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
料理そのものの彩りや盛りつけも大事だけど、器によっても料理の見栄えが全然違う!
和洋折衷、それぞれに合う器を少しずつコレクションしていきたい。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

22:36 | アイテム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
