

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

切り干し大根サラダ&アボカドナッツティップ/お久しぶりです


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1511201.jpg

今月は全然更新出来ないでおります…

それもこれも、大量カットのお仕事が2件続いて依頼があったのと
明後日から行く海外旅行のため、毎日深夜まで仕事の日々です。

とりあえず旅行前に出さなくてはいけなかった仕事が片付いて
今日は久しぶりに天気もいいし、ちょっとランニングにでも行こうかしら…

と思っていたのですが、昨日から咳が出始めていたので
旅行もあるし念のためクリニックに行くと微熱も出始めて、
帰ってからは急激に体調が悪くなって来ました...(±∀±;)

軽い微熱だけだったら、ちょっと泳いで熱を発散すると元気になるんですが
体が少し痛み始めて来たので今日はおとなしくしていようとブログ更新してます。

体調が悪いままで海外に行くと、3年前の悪夢が蘇りそうです...(O_O;)

その時は体調が悪かった訳ではないんですが、トルコ旅行の時に
旅の後半で胃が疲れて来たため生野菜を沢山食べたら見事に食あたりっ!!

外国にいくと必ず水は買う様にしているんですが、料理にも水は使われていますからね。
出来るだけしっかり火が通った物を頂こうと思います。

pecori_1511203.jpg

それでは本日のレシピに参ります。
大したお料理じゃないですが、記録として。
しかし今思ったら何となく変な組み合わせ... (;^-^A

切り干し大根の炊いたんって食べるけど、そんなに好物でもないんですが
マヨネーズで和えた方は美味しいかも〜♫

アボカドディップはよく作るんですが、いつもアボカドのみ!だったので
ナッツをちょっと入れてみたらアクセントになって美味しかったです♫

『切り干し大根サラダ』
*材料*(2〜3人分)
切り干し大根・・・・・40g
マヨネーズ・・・・・・大さじ1
麺つゆ・・・・・・・・大さじ1(2倍濃縮)
ニンニク・・・・・・・1cm(チューブ)
パプリカパウダー・・・少々

*作り方*
1)切り干し大根を水に10分程浸し、水気をしっかり絞る。

2)1を5cm程度の食べ易い長さに切る。

3)2をボウルに入れて、マヨネーズ、麺つゆ、ニンニクを入れて和える。

4)3を盛りつけ、お好みでパプリカパウダーをふって完成。


『アボカドナッツティップ』
*材料*(2〜3人分)
アボカド・・・・・・1個
ピーナツ・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・小さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・ふたつまみ
黒こしょう・・・・・少々(粗挽き)

*作り方*
1)ピーナツをビニール袋に入れてめん棒などでたたいて細かくする。

2)アボカドを半分に切って種を取り除き、皮を剥いて適当に切る。

3)1と2をボウルに入れ、レモン汁、マヨネーズ、塩を入れ
  フォークなどでつぶしながら混ぜる。

4)3を器に入れ、黒こしょうをふったら完成。

pecori_1511202.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

17:13 | サラダ・ドレッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

茹で鶏と玉ねぎのアジアン風サラダ/旅の楽しみ♪


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509061.jpg

最近はあれこれバタバタでブログを更新する気にもなれず…
ですがゆっくりでも頑張って更新します!

では、ちょっと間があきましたが旅行のつづき。

乗鞍岳登山&上高地観光が終わってお宿へ。
リーダーが手配してくれたお宿は『湯の花ふわり 湯元館』という所。
風情のある建物でどこか懐かしい雰囲気で落ち着くお宿です。
ご主人はとてもニコニコしていて丁寧な案内をしてくれました。

一先ずご飯の前に温泉で汗を流そうという事で準備をしてお風呂へ!
貸し切り露天風呂が3つあり、空いていれば自由に使ってよいとの事。
私はせっかくなので空いていた露天風呂へ。

こぢんまりとした露天風呂で少し古い感じです。
洗い場はついていなくて、水道にホースが繋がれおり
温度は自由に調整して下さいと言われていました。
お風呂の温度は少し高めでしたが歩き疲れた足をじんわりと癒してくれるようでした。

お風呂を上がってから夕食まで時間があったので、宿に行く前に買い込んだ
ビールとおつまみを少し頂きながら談笑。
そしていよいよ夕食のお時間。

旅の楽しみって景色を楽しんだり、土地の文化を知ったり体験したり
観光を楽しむ事が醍醐味ですが、同じくらいその土地の食事を楽しむものですね。

いつもの事ですが、料理が目の前にくると食い気が先行して写真を撮り忘れるので
今回もアップ出来るのは2枚だけ…(;^-^A

pecori_1509064.jpg

こちらは白身のお魚のお刺身。
おしながきは無く、食べてみても何のお魚か検討がつかない。
次のお料理を持って来てくれたタイミングでスタッフに訪ねてみると
「鯉」だったそうです!!
以前諏訪へ旅行した時に鯉の煮物を食べた事がありましたがお刺身は初めてでした。
身は少しザラザラした感じで淡白で柔らかい身が美味しかったです。

pecori_1509065.jpg

それから岐阜県と言えばコレ!!
飛騨牛です〜☆
焼き具合は自由なので私はレアで(* ̄∇ ̄*)ンマンマ〜♫

他のお料理はホームページの方に乗っていましたので気になる方はご覧下さい。
『湯の花ふわり 湯元館』

pecori_1509063.jpg

では、鯉も牛も関係ない鶏肉と玉ねぎを使ったサラダです。
香菜を使っているのでアジアン風と命名しましたが、香菜以外はエスニック感ゼロww

『茹で鶏と玉ねぎのアジアン風サラダ』
*材料*(2〜3人分)
鶏もも肉・・・・・・1枚
酒・・・・・・・・・50ml
ショウガ・・・・・・2cmくらい(チューブ)
玉ねぎ・・・・・・・・1個
パクチー・・・・・・・好きなだけ
胡麻ドレッシング・・・好きなメーカーのもの

*作り方*
1)玉ねぎを繊維を断ち切る様にスライスして30分〜1時間水にさらす。

2)鶏肉を一口小程度に切る。

3)小鍋に酒、ショウガ、鶏肉、水(鶏肉にかぶるくらい)を入れて蓋をし、火にかける。

3)沸騰したら火を消して冷めるまで放置してからザルにあげる。

4)パクチーを洗ってしっかり水気をきってざく切りにする。

5)水気をしっかり絞った玉ねぎを器に盛り、鶏肉を盛りつけパクチーをあしらって
お好きな胡麻ドレッシング(それ以外のドレッシングでも)をかけたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
鶏肉は胸肉やささみならもっとヘルシーになって良いと思います。
鶏肉の茹で汁はスープなどにしてもよいと思います♬

pecori_1509062.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:41 | サラダ・ドレッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆腐とトマトのカプレーゼ風サラダ/ご来光


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508271.jpg

相変わらず仕事でバタバタで
ブログをまたまた放置してしまいました…(; ̄ー ̄A

最近仕事以外の頼まれ事も多くて休む暇無し…
ですが、前から予定していた旅行にはしっかり行ってきました♪

お仕事で知り合った東京の山好きの方と現地で落ち合うという事で
私は土曜の夜に一人レンタカーで出発!
たった独りで夜の高速を飛ばすのは初めてなのでちょっと緊張しつつ
緊張をほぐす為に車の中で一人カラオケ状態でドライブ♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

4時間半走ってようやく現地に到着。
2時間程車内で仮眠して、深夜3時に起床。
車内で着替えたり荷物をまとめたりして4時前に大型バスで登山口まで移動。

真っ暗な路をバスでずっとクネクネ走りながら、真っ暗なターミナルに到着。
バスを降りて少し歩いた頃には空が少し明るくなり始めてきました。

一先ずご来光ポイントまで歩く事になったのですが
そこはすでに標高2,700m!!
空気が薄いため、慣れていない私だけ息があがって仕方がない。・゚゚・(o´Å`)=з

結局行きたかったポイントには間に合わず、途中の山肌でご来光を拝む事に。

いやいや、十分綺麗です!感動的です!!
直前まで台風が2つも近づいていたためバスが出るかどうかも分からない状態だったのに
こんなに綺麗なご来光が見れたなんて奇跡的でしたヾ(≧▽≦)ノ 

せっかく綺麗な景色の場所に行くならと、はりきって一眼レフを持って行きました!
最近買った巨大な望遠レンズと小さめの標準レンズを持っていったのですが、
出発の時に標準レンズのキャップを見失ってしまい(暗くてどこに落としたか分からず…)
仕方なく巨大な望遠レンズを装着して持って行く事になりました。
とにかく邪魔で仕方なかったんですが…(๑•́‧̫•̀๑)いい写真撮れました♫

↓こちらは一眼レフで撮影した写真。雲海が本当に幻想的で綺麗でした!!
pecori_1508274.jpg

↓こちらはiPhone6で撮影した写真。結構綺麗です!!
pecori_1508275.jpg

ご来光の後、頂上目指して歩いている間にどんどん陽が上がって来て
雲海がガスでどんどん崩れて来ました。
これもまた不思議で美しい景色です(*^-^*)

pecori_1508276.jpg

長くなりますので、続きは次回のブログで☆

pecori_1508273.jpg

では本日のレシピ。
夏も終わりに近づいて来ましたが、夏らしい簡単ひんやりな一品です。
切って盛るだけ、火を使わないので残暑が厳しい時期にもってこいです。

『豆腐とトマトのカプレーゼ風サラダ』
*材料*(2人分)
絹豆腐・・・・・・・150g程度の小分けパック1P
トマト・・・・・・・1個
緑の野菜・・・・・・適量
(キュウリ、小松菜、水菜etc)
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・ふたつまみ
黒こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)豆腐を一晩水切りするか、面倒ならそのまま使用する。

2)豆腐を5〜6枚にスライスする。

3)トマトを5〜6枚にスライスする。

4)緑の野菜を切って冷水にさらし、水気をしっかり切る。

5)豆腐とトマトを交互に丸くなる様に並べ、真ん中に緑の野菜を置く。

6)5にオリーブオイル、塩、黒こしょうをかけたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
豆腐の水切りが面倒でそのまま使用する場合は水が出てくるので
作ったらすぐに召し上がって下さい。
フレッシュバジルがある方はそれを乗せた方がよりカプレーゼらしくなる事でしょう♫

pecori_1508272.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:58 | サラダ・ドレッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パプリカ入りカレーコールスローサラダ<モニター>/夏祭り


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507231.jpg

梅雨明けしたはずなのに昨日から大阪はずっと雨。
さらにまた台風が向かって来ていて、24〜26日あたりに接近するみたいですね。

それでもやっぱり夏!毎日じめじめ暑いですね〜 (o´д`o)=3
そして夏といえばお祭り!花火大会!

かれこれ何年も行ってません...(T-T )
誰か連れてって〜!
って自分で誘えばいいのよね…

夏祭りといえば子供の頃は近所の神社のお祭りに毎年必ず行っていました。
その日だけは特別にお小遣いを貰う事が出来てウキウキしていました。
綿あめ買ったり、おみくじ引いたり、金魚すくいやりんご飴。

それから夜に同級生と会えるのはこの夏祭りだけでした♫
子供にすればそれもすごく特別な感じでドキドキしたものです。

花火大会は親に連れて行ってもらう事が無かったので
初めて行ったのは21歳の頃、当時の彼と行きました。
そして初めて自分で浴衣を買って母に着付けをしてもらいました。
当時は知識が無かったので百貨店で一通り買いそろえたら数万円になってしまったのですが
今ならネットや問屋街でもっと安く買いそろえる事が出来るんですよね〜(*_*)

初めて買った浴衣はゴルチェの物で割と大人っぽい柄なので今でも着れなくは無いのですが
若干派手な気もするので何年も着ていません。
綺麗に残せたら姪っ子が大きくなった時にあげたいと思っています(o^∇^o)

それでは引き続『銀座カリー冷凍シリーズ』のモニターに参ります。

pecori_1507234.jpg

「銀座カリーピラフ」は有名な自由軒風に卵の黄身をポンと乗せてみましたが
割れちゃったので見えづらいですね…あとパセリを少し散らして色を加えました。
カリーピラフは濃厚で少し甘いコクもありつつピリ辛なのが夏にいいですね。
これがレンチンで出来るなんて得した気分です♫

pecori_1507235.jpg

それから2回目の「銀座カリードリア 中辛」は細かく切った野菜を沢山乗せました。
付け合わせにはカレー味のコールスローサラダでカレーワンプレートです☆

『銀座カリードリアの野菜のせ』
*材料*(1人分)
銀座カリードリア中辛・・・1個
ズッキーニ・・・・・・・・1/4本
赤パプリカ・・・・・・・・1/8個
黄パプリカ・・・・・・・・1/8個

*作り方*
1)カレードリアをパッケージに記載されている通りにレンジで加熱する。

2)野菜を全てみじん切りにする。

3)1に2を乗せたら完成。

これレシピにする必要あるのかしら!?(±∀±;)

pecori_1507233.jpg

『パプリカ入りカレーコールスローサラダ』
*材料*(2人分)
キャベツ・・・・・・50〜60g
黄パプリカ・・・・・1/8個
赤パプリカ・・・・・1/8個
マヨネーズ・・・・・大さじ2
カレーパウダー・・・小さじ1/3
練乳・・・・・・・・少々
塩こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)キャベツを1cm程度の表紙切りに、パプリカを6〜7mm程度の角切りにする。

2)全ての材料をボウルに入れて和えたら完成。
  塩こしょうは少しずつ入れて味を整えて下さい。

こちらのレシピもあまり必要ない!?(=_=;)

pecori_1507232.jpg
明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中
株式会社明治
株式会社明治

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:42 | サラダ・ドレッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キュウリとコーンの昆布茶マヨ和えサラダ<モニター>/VOD


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507221.jpg

タイトルの「VOD」ってご存知ですか??
ビデオオンデマンドの略なんです。
あ、もしかして知らんの私だけ!?(;^-^A

私、職業柄自宅でひたすらパソコンに向かって仕事しているんですが
仕事中はPCで音楽流しながらか、動画を垂れ流ししています。

PCの環境ですが、ノートパソコンを置いて外付けのモニターをつなげており
ノートの小さいモニターと外付けと2つのモニターがあるんです。

外付けの大きな画面で仕事をして、ノートの小さい画面に動画。
無料で見れるものをずっと流していたんですが、そろそろ見尽くしてきて
いよいよ有料のビデオオンデマンドサイトに手を出しちゃおうかと♫

色々調べてみましたがサービス内容も料金も様々ヾ(@^▽^@)ノ

気になったのが『dTV』
NTTdocomoの動画配信サービスです。
月額500円という格安なのに作品数が多くてビックリです!
ただテレビで見る場合は別売りの機械(dTVターミナル¥7,538)を
セットしなければならないのが少しだけ面倒。

つぎに『Hulu』
定額制VODの先駆けでアメリカ発祥です。
という事で海外動画のラインナップが良いみたいですが、日本のコンテンツも
徐々に増えて来ているという事です。
月額は933円。作品数は若干少ないかも。

つぎは『U-NEXT』
作品数はなかな多くて良いのですが、月額¥1,990と若干お高め。
でも最新のドラマも見れるとあって気になる所。
毎月1,000円分のポイントバックがあるんですが、45日間以内に使わないと消滅。
ポイントは一部の有料動画や映画のチケットクーポン、ブックサービスなどに使えます。

他にも沢山あるみたいですが、とりあえずHuluの無料体験中\(^0^)/
料金はギリギリいけるかなぁ〜という値段なので、
これで良さそうだと感じたら継続しようかな♫

もしおすすめがあったら教えて下さ〜い(*´∀`*)ノ。+゜*。

pecori_1507222.jpg

さてさて、モニターレシピ続きます☆
昆布茶とマヨネーズを合わせました♫
切って和えるだけで超簡単!誰でも作れる!
暑い夏は火を使わない簡単料理が最高です+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

『キュウリとコーンの昆布茶マヨ和えサラダ』
*材料*(2〜3人分)
キュウリ・・・・・・1本
ミョウガ・・・・・・1/2本
スイートコーン・・・1缶
(HOKOとれたてスイートコーン120g×4缶パック)
マヨネーズ・・・・・大さじ2
昆布茶・・・・・・・小さじ1(玉露園・減塩こんぶ茶)
麺つゆ・・・・・・・小さじ1(2倍濃縮)

*作り方*
1)キュウリを4〜5cm程度の千切りにする。
  ミョウガを千切りにする。

2)スイートコーンの水をきって、1と共にボウルに入れる。

3)調味料を全て入れ和えたら完成。

pecori_1507223.jpg

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
玉露園

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:30 | サラダ・ドレッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
