

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おからナゲット


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140419.jpg

知らない間にあざが出来ている事ないですか??
若いときってぶつかったらすぐに痣になるからいつ、どこでっていうのが分かるけど
この歳になると痣が出始めるのが2〜3日後なのでぶつかった事も忘れてる...(๑•́ ₃ •̀๑)

私はいつもボ〜〜っとしてるから色んな所にぶつかるんで小さな痣がよく出来る。
そして治りが遅い...どんなに頑張って鍛えてもこういった老化はどうにもならないわ...

そんな私ですが、骨折もした事がなければ大量出血もなく
人生最大の怪我といえばねんざ(笑)
一度ひどいねんざをした事があって、足の土踏まず辺りが大きく真っ青になりました。
松葉杖を使うまでに至らなかったけれど、しばらく足を引きずりながら歩きました。

この原因というのが....
高校生の頃の体力測定で、反復横跳びの時にはりきりすぎて足首を外側にひねって
そのまま派手にこけるという....とってもとっても恥ずかしい思い出〜(๑•́‧̫•̀๑)
※運動神経は悪い方じゃないんです。たぶん(笑)

そんな時はヘルシーなおからナゲットですね☆(全く関係ない)
本物のお肉にはかないませんが、お腹は満たせます。いや、これはこれで美味しいです♪
食物繊維が豊富でヘルシーなのでダイエット中にも宜しいのかと。

カテゴリ...豆腐?と思ったけど違うし....迷って野菜にしたけど大豆だしね。

pecori_140419_2.jpg

*材料*(15〜20個...丸める大きさによる)
おから・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・大さじ3
ニンニク・・・・・・1.5〜2cmくらい(チューブ)
しょうが・・・・・・1.5〜2cmくらい(チューブ)
マヨネーズ・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ1
顆粒だし・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・少々
パセリ・・・・・・・お好み
揚げ油・・・・・・・適量
(つけあわせ)
人参・・・・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・適量

*作り方*
1)パセリ以外の材料を全てボウルに入れてしっかり捏ねる。

2)1を一口大くらいの小判型に形を整える。

3)パセリを刻んでおく。人参はピーラーでスライスしておく。

3)フライパンに油を1cmくらい入れて熱し、180度できつね色になるまで揚げる。

4)3を器に盛り、人参を添えてマヨネーズをかけ、全体にパセリを散らして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
味はついていますが薄いと感じたらケチャップとかマヨネーズとかつけて下さい。
これはプレーンな感じなので、これにハーブを入れたり
コーンやツナ、胡麻、チーズとか色々入れても美味しいかと思います♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:27 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白玉抹茶/シナモンアップルのミニたい焼き


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑かったり寒かったりで着るものに困っている今日この頃。
最近頭の中はお料理の事で一杯で、おしゃれを忘れかけている...服を買いにいっても
見れば見るほど何が欲しいのか分からなくなって来て何も買わずに帰ったり(;´༎ຶД༎ຶ`)

昨日はお友達と飲みにいくのに、せっかく出かけるのだからと早めに出て
お買い物に行ってみたけど服が欲しかったのにストールだけ購入...
自宅に引きこもって仕事をしていると時代に置いてかれるんだな(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

pecori_140418.jpg

気を取り直して、手土産に喜ばれるミニミニたい焼き( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )♡
ずっと欲しいと思ってたビタントニオのサンドベーカーもバターケースに続き頂き物♡
付属のプレートはホットサンド、ワッフル、ミニたい焼きの3枚。
中でもミニたい焼きは何度か手土産に持っていったけど確実に喜ばれました♪

HMを使った簡単レシピなんですが、小さいながらも具をがんばったつもりです。

*材料*
ホットケーキミックス・・・200g
豆乳(牛乳でも)・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・1個
溶かしバター・・・・・・・適量(鉄板に塗る用)

(白玉抹茶)
抹茶パウダー・・・・・・・小さじ1/2
白玉粉・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・45〜50cc(調整して下さい)
ゆであずき・・・・・・・・適量

(シナモンアップル)
リンゴ・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1
白ワイン・・・・・・・・・小さじ1(無くても)
シナモン・・・・・・・・・少々(お好みで)


*作り方*
1)豆乳、卵、ホットケーキミックスをボールに入れてよく混ぜる。

2)1を半分に分けて、片方に抹茶パウダーを入れて混ぜる。

3)白玉粉に水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの固さになるまで練って
  15mmくらいに小さく丸めていく。

4)沸騰したお湯に3を入れ、浮いてから1〜2分たったら冷水で冷やす。

5)リンゴは皮を剥いて10mm弱くらいのさいの目切りにする。

6)5を小鍋に入れて砂糖、レモン汁、白ワインを入れて中火で煮詰め
  シナモンを2〜3振り(お好みで)入れてフィリングの完成。

7)サンドベーカーの電源を入れ、鉄板が暖まったら溶かしバターを塗る。

8)生地を型の7〜8割くらいの所まで入れて、抹茶生地には
  あんこと白玉を乗せて具が隠れるくらい生地を上からかけてふたを閉じる。
  プレーン生地にはアップルフィリングを入れる。

9)3〜4分様子を見ながらうっすらきつね色になったらお箸で取り出す。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
めちゃめちゃ小さい型なので、具を入れすぎると溢れ出します...(; ̄Д ̄)
ちょっと少ないくらいにしておいた方が宜しいかと思います。
多分中の具があまるので、そのまま好きなようにして食べるか冷凍しても良いかと思います。

pecori_140418_2.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:28 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お肉を柔らかくする方法<イラスト付き>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日水泳の特別練習会に参加したのですが、殺人的なメニューで疲れ果てました...(T ∇ T)
でも終わった時にはなんだか「成長した」ような気がして、この歳になってもまだまだ
成長出来る事がいっぱいあるんだな〜って思いました(*´∀`*)

目標「死ぬまで成長」

殺人的な水泳メニューを死ぬ直前までしようとは思わないけど、どんな小さな事でも
初めての事に挑戦するという気持ちを持つというのは元気の源になるはず。
料理でも使った事のない食材、作った事がない料理もた〜〜っくさんあるので
これからもどんどん挑戦していきたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今回はレシピではないのですが、こういうのを知っていたら便利!っていうのを
時々紹介できたらと思って、「基礎・豆知識」というカテゴリを作っておりました。

もう誰もが知っているであろう事でも自分のブログでまとめていけたらいいな〜と思って
あえて載せているので、「とうの昔に知ってるわ〜」という方はどうぞスルーして下さいね♫

『お肉を柔らかくする方法』

140417お肉を柔らかくする方法

*コーラに10分以上漬け込む
これは炭酸がお肉を柔らかくする効果があるみたいです。という事は炭酸水でも良いみたいです。
コーラやビール煮というレシピもありますが、こういう事ですね〜♫
(個人的にはビールはそのまま飲みたい!!笑)

*玉ねぎのすりおろしに数時間漬け込む
玉ねぎの酵素がお肉を柔らかくするそうです。
すり下ろしは調理前に拭き取りますが、そのままでも美味しそうですね☆
大根にも似た様な効果があるという意見もありました。

*プレーンヨーグルトに30分以上漬け込む
乳酸菌がお肉を柔らかくしてくれるそうです。また水分も増えてジューシーになり
ついでに臭みも抑えてくれるので一石三鳥ですね!
調理前はさっと洗って水分をしっかり拭くか、ペーパーでヨーグルトをふきとって
そのまま調理しても良いみたいですね。

*パイナップルやキウイのすり下ろしに漬け込む
どちらもタンパク質分解酵素が含まれていて、その成分がお肉を柔らかくするようです。
強力なので薄めのお肉を漬け込みすぎるとボロボロになっちゃうらしいので
薄い肉なら1〜2時間、ブロックなら一晩が良いみたいです。

他にも梨やパパイヤ、イチジク、メロンなんかも使えるらしい...
けど、私はフルーツそのまま食べたいからもったいな〜いって思っちゃう(゚∀゚;)

*塩麹を揉み込む
30分〜一晩くらい漬け込むと良いみたいですね。
こちらも同じく酵素の働きで柔らかくなり、うまみ成分も増えるらしいです。

塩麹が流行りだした時、あまのじゃくな私はあえて使おうとせず、流行の波が落ち着いた事
なんとなく買って、鶏胸肉に揉み込んでみたのですがびっくりする程柔らかくジューシーに
なっていたので「ごめんなさい」と思った事がありましつぁ(笑)

*お酢で煮込む
お酢は短時間だとタンパク質を固めるが、長時間煮込むとタンパク質を分解し
カルシウムを溶かす働きもあるので、骨まで柔らかくなるそうです。
煮込み時間の短い煮魚にお酢を入れると荷崩れを防ぐみたいですね。
味の癖があるので苦手な方は注意した方が良いかもしれません。

*重曹を揉み込む
お肉に重曹(食用)を揉み込んで一晩おく。調理前に洗い流して水分をしっかり拭き取る。
又は100ccの水に重曹小さじ1を溶かした物に浸けても良いみたいです。


その他に、効果の程は微妙なものもありますが....

*片栗粉をまぶして焼くとに抉るが閉じ込められて柔らかくジューシーになる。
*牛乳に最低でも30分以上漬け込む。
*キノコのみじん切りと水に30分以上漬け込む。
*日本酒やワインに漬け込む。
*お肉にフォークで穴をあけ、オリーブオイルを塗り1時間以上置く。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:53 | 豆知識イラスト | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

野菜ゴロゴロトマトカレー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前にお友達の結婚祝いにテーブルランナーとランチョンマットを手作りして贈りました。
去年お家に遊びにいった時に「作ってプレゼントしますっ!」っと宣言してから早数ヶ月....
とっても喜んでもらって作った甲斐ありました°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’

前からランチョンマットを作ろうと思って買いためていた生地もあって、
ついでに自分のマットもじゃんじゃん縫いまくりました♫
お料理の撮影の時に使おうと思ってますが、なんだかんだテーブルの上に
そのまま置いて撮影してますけどね....(・∀・;)

見た目はけっこう体育会系に見られがちなんですが...学生の頃は文系の部活でした。
小学生では料理部、中学生では手芸部、高校生は帰宅部。
美大へ通っていた時は通学に片道2時間〜2時間半かかっていたので
部活をする余裕がなかった〜(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

pecori_140416.jpg

ちゅ〜事で、今回は冷蔵庫の残り物野菜でトマトカレー。
っていうかトマト味がメインのカレー風味のトマトカレー.....????
まぁいいや。(...放棄)

一人でいるとカレーをあまり作らないんです。一人分のカレーって作らないですもん。
もちろん作る時は多く作って食べ方を変えて消費しますが、そういう理由で普段は
カレールーをストックしていません。(普通??)
ただ、カレー味をつける料理はするのでS&Bのカレーパウダーは常にストック♫
基本はホールトマトなので少し酸味のあるカレーに仕上がりますので
トマトが嫌いな方にはおすすめしません。(タイトル見た時点で避けるよな...)

*材料*(2〜3人分)
たまねぎ・・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・1本
じゃがいも・・・・・・・・2個
ベーコン(ブロック)・・・100g
ニンニク・・・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・・・大さじ2

*ホールトマト・・・・・・・1缶
*赤ワイン・・・・・・・・・50cc(無くても)
*コンソメキューブ・・・・・1個
*トマトケチャップ・・・・・大さじ1
*ウスターソース・・・・・・大さじ1
*蜂蜜・・・・・・・・・・・大さじ1
*S&Bカレーパウダー・・・・大さじ1

ごはん・・・・・・・・・・お好みで。
ゆかり(ふりかけ)・・・・お好みで。


*作り方*
1)野菜とベーコンを大きめに切る。ニンニクをみじん切りにする。

2)人参とジャガイモを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをし
  レンジで600Wで2〜3分軽く火を通しておく。

3)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、ニンニクの香りがたったら
  たまねぎを入れて中火で透明になるまで炒める。

4)3に人参、ジャガイモ、ベーコンを加え中火で2〜3分程炒める。

5)4を鍋に移し、*の材料を全て放り込みふたをして弱火で15〜20分煮込み
  (時々上下をゆっくりまぜる)人参とジャガイモに火が通っていたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
火の通り具合が野菜の大きさによるので固かったら少しずつ様子を見て下さい。
辛くしたければカレーパウダーを増やして、甘くしたければ蜂蜜を増やして調整してね♫

pecori_140416_2.jpg

お世話になっているS&Bの赤缶カレー粉。
イラストにしてみたら、案外ロゴが凝っていてびっくり!w(★゚0゚☆)w
普段見慣れているものも、見ている様でちゃんと見ていなかった事に気付いた。。。

1404116カレー粉



「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:10 | カレー・シチュー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

枝豆とモッツァレラのエビクリームパスタ<イラストレシピ>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお外で走り回って遊びたいくらいくらいすごくいいお天気!(まるで小学生....)
日当りが微妙な室内の方がちょっと寒い...(๑•́ ₃ •̀๑)

最近仕事もあってイラストレシピがアップ出来なかったけど、
前に途中まで描いてたのを仕上げる事ができましたー♫
エビの背わたを取るイメージを描くのが難しかった〜(*>_<*)

140415枝豆チーズエビクリームパスタ

写真とテキストのレシピはこちら→「枝豆とモッツァレラのエビクリームパスタ」

140415アメリカンソース

市販のアメリカンソースを使ったのですが、それもイラストにしてみました。
ソースのメーカーであるハインツはアメリカの企業で、ケチャップが有名みたいですね。
よく見たら今うちにあるケチャップもハインツだった...∑(。・Д・。)

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:39 | イラストレシピ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

辛くない担々麺風の豆乳スープうどん


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は少し酔ってしまったけど、ブログをアップしたあと少しだけお仕事もしました(๑•́‧̫•̀๑)
イラストレーターというお仕事は、平日も週末も関係ない!お酒を飲んでても仕事はする!

逆に言うと、平日でも遊びに出かける事もあるし、お酒を飲みながらお仕事する時も(笑)
やる事きっちりやってれば誰にもなんにも言われません〜✌( ´´ิ∀´ิ` )✌

羨ましいと言われる事もありますが、一人で仕事をするという事は
制作、営業、経理etc.....全てを自分でまかなうという事ですので、本当に大変なお仕事です。
大変でもやりがいのあるお仕事なので力の続く限り続けていきたい(◍•ᴗ•◍)

pecori_140414.jpg

さて、今回のレシピは大好きな麺類です。
この豆乳のうどんはかなりヒットです。今回は辛くないタイプにしましたが
ラー油や豆板醤を使って辛くしても絶対美味しいはず〜(*˘︶˘*)今度そうしよ。。

*材料*(1人分)
冷凍うどん・・・・・・1玉
オクラ・・・・・・・・5本
茄子・・・・・・・・・1/2
ごま油・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

合い挽き肉・・・・・・50g
ごま油・・・・・・・・小さじ1
甜麺醤・・・・・・・・小さじ1
お酒・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・1/2片
ショウガ・・・・・・・1/2片
白ごま・・・・・・・・少々
[スープ]
豆乳・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・100cc
味噌・・・・・・・・・小さじ1
鶏ガラスープ・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・少々


*作り方*
1)茄子を1cm幅のいちょう切りにして水にさらす。ニンニク、生姜をみじん切りにする。

2)オクラは塩(分量外)の塩をこすりつけてうぶ毛を取り、1〜2分好みの固さに茹で
  ざるにあげ冷ます。冷めたらヘタを切り落とす。

3)フライパンでごま油を熱し、水気をきった茄子を炒める。
  しんなりしたら塩をひとつまみ振りかけ、皿に出しておく。

4)茄子を炒めたフライパンにごま油、ニンニク、ショウガのみじん切りを入れて火をつけ
  香りが出て来たら肉を入れて強めの中火で色が変わるまで炒める。

5)4に甜麺醤、お酒を入れて水分が無くなるまで弱火で炒める。

6)お鍋に豆乳、水を入れ中火にかける。沸騰直前に味噌、鶏ガラスープ、砂糖を入れ
  塩で味を調整する。沸騰させすぎないように気をつける。

7)別の鍋に湯を沸かし、うどんを茹でしっかり水分を切り器に盛る。

8)うどんを入れた器に、スープを入れ、野菜とお肉を盛りつけ
  お好みで白ごまを適量振りかけて完成☆

pecori_140414_2.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:18 | 麺類・パスタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白山陶器バターケース


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し酔いが冷めてきた〜♫

今日は朝からがっつり泳いで、自転車でぜぇぜぇと坂を登りバーベキューに参加してきました。
疲れた体と、空きっ腹に流し込んだアルコールはまわる〜まわる〜(❁´ω`❁)*✲゚*
帰りは自転車でゆっくりこけたけど、ヘラヘラしてました(笑)
普段は一人でこもって仕事をしているので、大勢でワイワイするの本当に楽しいっ!

という事で、レシピアップしようと思ったけど微妙に思考回路がまわっていないので
お気に入りアイテムをアップしてみよ〜(*˘︶˘*)

pecori_140413.jpg

去年のお誕生日にとっても仲良しの妹からもらったプレゼント♫
何が欲しい??と聞かれておねだりしました〜!
白山陶器、ブルームシリーズのバターケース(*´∇`*)かわい〜.。.:*♡
お友達の所でバターケースを見てから憧れて。でもどうしても必要じゃないしな〜って
買うタイミングを失っていた所、プレゼントにしてもらっちゃった☆

pecori_140413_2.jpg

白山陶器は昔から好きだけど食器はまだ持っていなくて、いつか欲しいな。
料理をブログにしようと思ってから食器を集めたくなって、
去年は色々買ったので散財しちゃって今はセーブ中...◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
料理そのものの彩りや盛りつけも大事だけど、器によっても料理の見栄えが全然違う!
和洋折衷、それぞれに合う器を少しずつコレクションしていきたい。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

22:36 | アイテム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イタリアン風温泉卵


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜の水泳で肩を少し痛めた...(*_*)日常生活に困る程ではないが、今日は水泳お休み。
昔から腕をまわすだけで肩がゴリゴリすごい音がなります。

3〜4年前に後の後から車が追突して来た事があって、車はへこんでしまったけど
私は後の車がクッションになったので衝撃も少なく、負傷はなし!
しかし、念のためと病院で事情を話し診察してもらい、体は痛くないのに
先生が「どうせ加害者の保険がおりるから」と大量に湿布をもらった...(・∀・;)

私もまたどさくさに紛れて、肩がゴリゴリするのが昔から気になるんですけど...と
相談した所、問題は無いけど長い年月をかけて骨が削れていくかもという感じだったかな。
そこで「これをやったら一発で音が鳴らなくなるよ(一時的に)」と言われ
背中に痛い注射をうってもらいました。

直後....肩ゴリ...ゴリ、ゴリ......((((;゚;Д;゚;))))
先生には黙っておきました。。

pecori_140412.jpg

今日は超簡単で、パスタのお供などにおすすめのイタリアン風温泉卵。
自分で温泉卵作ってみたけど、卵の大きさや個数、お湯の量で固まり具合が変わるので
結構失敗してしまう事が多いんです...(ノД`*゜)゜・:。.
この時も少し柔らかすぎてしまったので、無難に売っている物を使ったらもっと簡単♡

*材料*(4人分)
卵・・・・・・・・・・4個
オリーブオイル・・・・大さじ1×4人分(出来ればエキストラバージン)
クレイジーソルト・・・少々(お好みで)
ブラックペッパー・・・少々
パセリ・・・・・・・・少々

*作り方*
1)お鍋に1Lのお湯を沸かす。

2)沸いたら火を止めて水を200cc入れ、卵を入れてふたをし、12〜13分置く。

3)卵を流水でひやし、器へ割入れる。

4)オリーブオイル、クレイジーソルト、ブラックペッパー、パセリを散らして完成☆

pecori_140412_2.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:02 | たまご | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新ジャガとベーコンとアスパラのガーリックソテー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はやっちまった〜!!納品日だったけど、クライアントから修正の連絡がないな〜と思って
メールをしてみたら、既に電話でお伝えしていますよと....
そ、そ、そういえば...((((;゚;Д;゚;)))) 
普段はメールのやり取りばかりで、電話で聞いた事をすっかり忘れていたーーーー(இдஇ; )
あわてふためき超ハイスピードで取りかかりました。

今週は予約していた整骨院もすっかり忘れて電話をもらって日程変更してもらったり
春の心地よさにぼーーーーっとしすぎて腑抜けになってますε=( ̄。 ̄;)

pecori_140411.jpg

最近よく出回っている新ジャガを使った簡単レシピ。
やっぱり季節のお野菜は一番美味しいですね♫そして安いし!!

*材料*(2〜3人分)
新ジャガ・・・・・・・小さいの4〜5個
ベーコンブロック・・・60〜70gくらい
アスパラ・・・・・・・4〜5本
ニンニク・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・大さじ1
クレイジーソルト・・・少々
黒こしょう・・・・・・少々


*作り方*
1)じゃがいもを1cm幅くらいの輪切りにして水にさらす。
  軽く水気をきり耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしレンジで600W3分ほど加熱する。

2)アスパラは固い所の皮を剥いて5cmくらいの斜め切りに。
  ベーコンは5mmくらいの厚みに切り、ニンニクをみじん切りにする。

3)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火をつけ
  ベーコンを中火で軽く焼き目が付くまで炒める。

4)3にじゃがいもとアスパラを入れ、じゃがいもがこんがりしてきたら
  クレイジーソルトでお好みの味に。ベーコンに塩気があるので軽めに。

5)ブラックベッパーをふりさっと混ぜ合わせ、器に盛って完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
ベーコンはもちろん薄切りの物でも良いし、野菜の分量は大体でOK!!
盛りつけるとき山を作るように、アスパラは数本立てるようにすると
美しく盛りつけられるのではないかと思います♫

pecori_140411_2.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:04 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

かつおのたたきでなめろう


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっき、お料理の勉強に里芋の煮物を作っていてちょっとお鍋から離れたら
思ったより煮汁がなくなるのが早くてちょっとだけこげちゃった...(:‐。‐)
けど、少し香ばしくて美味しかったから良し....

としてはいけないのだ!!これは試験の勉強なんだからちゃんとしないと...ε=( ̄。 ̄;)
私は運転免許以外の資格と言えば、あってないようなトレース検定3級(何に使う!?)と
書道4段(学校の書道でお金さえ払えば取れたみたいなもん!だから字はヘタッピ...)くらい。

そして今年、家庭料理技能検定という資格を取ろうとしています°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’
と言っても3級だから誰でも取れる様なものだろうけど....2級からド〜〜〜〜〜〜ンッと
難しくなるので一先ず3級を取れればいいかな〜っていうあまちゃんです(๑•́‧̫•̀๑)

それでも栄養素の事や料理の基本的な事が勉強出来ているので良いと思います。
だって昆布や鰹節から出汁をとった事無かったし...((((;゚;Д;゚;))))
試験にはお魚の下処理もあるという事で、お魚の料理教室に通って勉強中です♫

pecori_140410.jpg

今回はかつおのたたきを使った超簡単レシピです。
安いから時々買うかつおのたたきをいつもと違った食べ方をしたいな〜と思って作りました☆

*材料*(2人分)
かつおのたたき・・・・・100〜120g
しょうが・・・・・・・・チューブ1.5cmくらい
青ネギ・・・・・・・・・1/2本
味噌・・・・・・・・・・大さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
白ごま・・・・・・・・・小さじ1
[つけあわせ]
大葉・・・・・・・・・・2枚
温泉卵・・・・・・・・・2個
もみのり・・・・・・・・少々

*作り方*
1)かつおのたたきを1cm角くらいに細かく切る。青ネギは小口切りにする。

2)しょうが、青ネギ、味噌、醤油、白ごまをボウルで混ぜ合わせる。

3)2に切ったかつおのたたきを入れ和える。

4)器に青じそをおいて、3を盛りつけ温泉卵ともみのりを飾って完成☆

pecori_140410_2.jpg

温泉卵はこれで作りました!!『レンジでかんたんゆで卵』
これは本当にめちゃめちゃ便利!!
ちょっと堅すぎたからまた時間を調整していい感じの温泉卵作りたい〜

pecori_140410_3.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:53 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
