

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単タンドリーチキン


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日お財布のレシートを整理していたら映画の優待券を発見。
あ〜そう言えばこんなものあったな.....Σ((°Д°;;;)))有効期間4/30まで!?

うひょ〜〜〜ん!!ギリギリセーフ♫
今日お昼過ぎから久しぶりのお一人様映画鑑賞〜☆
ビール飲んじゃう?平日の昼間っから優越感に浸っちゃう??°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’

最近まわりで「アナと雪の女王」の評判がすごいんですよね。
インターネットで見てみると結構座席が埋まっていたんですが
優待券はネットで使えないみたい。
現地で買えなかったらもう一つ気になっていた「LIFE」でも見ようかな。

pecori_140430.jpg

では初めて作ったタンドリーチキンです。意外と簡単で驚きました♫
ちょっと焼きが甘かったんで、もう少しこんがり焼いた方が宜しいかと思われます。

*材料*(2人分)
鶏もも肉・・・・・・・・・1枚(300gくらい)
塩こしょう・・・・・・・・少々
ニンニク・・・・・・・・・1片
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
(漬けダレ)
プレーンヨーグルト・・・・大さじ4
ケチャップ・・・・・・・・大さじ1
カレー粉・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1
パプリカパウダー・・・・・小さじ1(無くても)
(付け合わせ)
グリーンリーフ・・・・・・お好みで1〜2枚
レモン・・・・・・・・・・お好みで1/4個

*作り方*
1)鶏肉を一口サイズに切って、塩こしょう少々と
すり下ろしたニンニクを揉み込み10〜15分程置く。

2)ジップロックに付けダレの調味料を入れ混ぜ合わせる。

3)2に鶏肉を入れ揉み込み、空気を抜いてジップを閉め
冷蔵庫で1時間から半日程漬け込む。

4)鶏肉の付けダレをキッチンペーパーなどで軽く取りのぞく。

5)フライパンでサラダ油を熱し、4を入れフタをして弱火で5分程焼く。

6)お肉に火が通ったら、強めの中火で両面軽くこんがりするくらい焼き
レタスとレモンを飾った器に盛り付け完成☆

pecori_140430_2.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:46 | お肉 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブロッコリーのガーリックカレーソテーからの残りでオムレツ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は「文章に魅力がない」という事を言われたという事に
励ましの言葉をくれる方もいて感激いたしました。ありがとうございます(ノД`*゜)゜・:。.
自分でも認識していた事なので言われても「そうなんですよね〜」と再認識するだけなんですが
理想としては面白くて人を引きつける文章が書けたらいいなって思います。

仲良しの妹はすごくおしゃべりで明るくてお笑いも大好きなんですが、私はどちらかというと
人見知りだし(子供の頃より今は随分ましになったので「ええ〜!?」という人もいます)
そんなにおしゃべりじゃないし(お酒を飲んだら別です(ฅ’ω’ฅ)♪)
お笑いは好きです♪(大阪生まれ、大阪育ちなんであえて好きという事もないですが)

そんな私ですが、このブログを通じて何か成長出来るといいなと思います。

pecori_140429.jpg

今回はちょっとした副菜と、それがリメイクで主菜に変身☆レシピです。

<ブロッコリーのガーリックカレーソテー>
*材料*(2〜3人分)
ブロッコリー・・・・・正味100gくらい
ツナ缶・・・・・・・・1/2缶
ニンニク・・・・・・・1片
白ワイン・・・・・・・大さじ2
めんつゆ・・・・・・・小さじ1(2倍濃縮)
カレーバウダー・・・・小さじ1/2
塩こしょう・・・・・・少々

*作り方*
1)ブロッコリーを小房に分ける。ニンニクをみじん切りにする。

2)フライパンにツナ缶を油ごと入れ、ニンニクを入れて熱し、
香りがたったらブロッコリーを入れ強めの中火でさっと炒める。

3)2に白ワインとめんつゆを入れフタをし、強めの弱火で汁気が無くなるまで蒸し焼き。

4)3にカレーパウダーを入れ、塩こしょうで味を整えて完成。

pecori_140429_2.jpg

<ブロッコリーでリメイクオムレツ>
*材料*(1人分)
ブロッコリーのソテー・・・・50gくらい
卵・・・・・・・・・・・・・2個
豆乳・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・2つまみ
油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・適量
粗挽き黒こしょう・・・・・・適量
(つけあわせ)
サニーレタス・・・・・・・・適量
コストコのディナーロール・・1個(なんでも、無くても)

*作り方*
1)ブロッコリーのソテーを粗みじん切りにする。

2)ボウルに卵を割り入れ、豆乳、塩を入れてしっかり混ぜる。

3)2に切ったブロッコリを入れて混ぜる。

4)フライパンに油を入れて熱し、3を入れてお箸でぐるぐると混ぜる。

5)少し半熟部分が残る程度に全体的に火が通ったら、奥から手前に巻いていき
オムレツの形に整えて、器に盛ったらお好みでケチャップと黒こしょうをふって完成☆
レタスやパンはお好みで付け合わせて下さい。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:24 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

HMで簡単バナナケーキとオリジナルラベル


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140428.jpg

一昨日イラストレーターのお友達と飲みに。
私のお料理ブログを見てくれていて頑張ってるね〜と言ってもらえたけど
文章に魅力は無いよねって.........(;;゚;;ё;;゚;;)

そ、そ、それは自分でもよ~くよ~〜〜〜〜〜く分かっておりましたんで...(*_*)
読書感想文はあらすじで終わってしまうタイプです....

文章無くしてイラストだけでアピールしたら?とアドバイスを頂きましたが、
元々そのつもりで料理ブログを始めようと思っていて、でも仕事も忙しかったりすると
更新が滞ってしまうし、ブログは出来る限りマメに更新しないと人の目に止まらないし、
イラストは描けないし....という事でずっとずっと始める事が出来なかった。

だったらハードルを下げて、とりあえずスタートしないとっ!!と思って
イラストレシピは出来る範囲でやる事でやっと始める事ができました。
初めから完璧にしようと思って挫折してしまったら本末転倒。

ブログをスタートして、こんなつたない平凡な家庭料理ですが
応援して下さる方も少しずつ増えてモチベーションがんがん上がってます☆
本当に本当に心から嬉しく、感謝しております<(_ _)>

では、気を取り直して誰でも作れるHMを使った簡単バナナケーキ。
実はスイーツ作りが苦手なO型大雑把のはらペコリなのです(๑•́‧̫•̀๑)
ここも克服するべく奮闘中なのです☆
自分で作ったオリジナルのラベルで見栄えを良くしてごまかすのが得意です♪

pecori_140428_2.jpg

今回はパイレックスの15cm×15cm耐熱ガラスを使って焼いたのですが
おそらく17cmくらいのパウンド型でもいけると思います。

*材料*
ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・1個
バナナ・・・・・・・・・・1本
きび砂糖・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・・・40g
豆乳・・・・・・・・・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・・・少々
ブランデー・・・・・・・・少々

*作り方*
1)耐熱ボウルにバターを入れレンジで溶かしておく。オーブンを180℃で余熱スタート。

2)1のボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でしっかり混ぜる。

3)2のボウルに豆乳、バニラエッセンス、ブランデーを加えさらに混ぜる。

4)バナナを細かく刻み、2のボウルへ入れゴムベラに変えて混ぜる。

5)4にホットケーキミックスを入れ入れボウルを回しながらさっくりと混ぜる。

6)クッキングシートを敷いた型に5の生地を流し込み、180℃で30〜40分焼く。
表面が焦げそうなら途中でアルミホイルを被せ、串で刺して何も付いてこなかったら焼き上がり。

7)型から外し、粗熱がとれたら好きな大きさにカットしてそのまま食べるか手土産に包む♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:32 | スイーツ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

行楽弁当<手羽先の甘辛揚げ・新じゃがとタコのハーブソテー・ごぼうサラダ・きんぴらごぼう>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140427.jpg

炊事・洗濯・掃除の中で一番嫌いなお洗濯。
お料理やお掃除は初めから終わりまでの変化が分かりやすくて気持ちがいいけど
お洗濯は見た目ではそれほど汚れていない服を洗濯し、干して
取り込んで、たたんでしまう。この長い過程が面倒くさいったら。
特に冬のお洗濯は乾くのに時間がかかるし、寒いしでやっかいなお仕事です(๑•́ ₃ •̀๑)

そんなお洗濯もやっと暖かくなって、一日でしっかり乾くのがとっても嬉しい〜(*´∀`*)

この間のお弁当の2日後に作った2回目のお花見弁当。
この日は夕方少し明るい時間からのスタートでしたが、またまた極寒!
結局早めに引き上げて暖かいお店へ移動してからの飲み直し〜♪
今年のお花見は「寒かった」という印象しか残ってないわ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

それでも苦手なお弁当は頑張って作りましたのでここに記します。
卵焼きは前のお弁当のねぎを抜いただけなので割愛させて頂きました。

pecori_140427_2.jpg
<手羽先の甘辛揚げ>
*材料*
手羽先・・・・・・・今回は30本くらいですが好きなだけ
塩こしょう・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・適量
(タレ)
醤油・・・・・・・・50ml
みりん・・・・・・・50ml
お酒・・・・・・・・25ml
水・・・・・・・・・25ml
砂糖・・・・・・・・大さじ1.5
顆粒だし・・・・・・小さじ1
白ごま・・・・・・・大さじ3

*作り方*
1)手羽先に軽く塩こしょうをふって暫く置いて味をなじませる。

2)1に片栗粉をまぶし、160℃の油でじっくり仲間で火を通す。

3)小鍋にダシの材料を全て入れて中火にかけ沸騰するかしないかまで温める。

4)油の温度を200℃まで揚げて、手羽先をからっとするまで揚げる。

5)揚がった手羽先を3のダシにダイレクトに入れる。
  ジュワ〜っとなってタレと胡麻がよく絡んだら取り出して完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
これは妹に冷えても美味しいお弁当のおかずを何か教えて!って言った時に
すごくおすすめしてもらったものです。すごーく評判良かったです!

pecori_140427_3.jpg
<新じゃがとタコのハーブソテー>
*材料*
新じゃが・・・・・・・・・小さいの10〜15個
タコ・・・・・・・・・・・50〜80g
塩・・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
クレイジーソルト・・・・・少々
ディル(フレッシュ)・・・1本
レモン・・・・・・・・・1/2〜1/4

*作り方*
1)新じゃがを綺麗にあらって半分か少し大きいものは1/4に切り
耐熱容器に入れラップをし、600Wで3〜4分柔らかくなるまで火を通す。

2)タコをぶつ切りにして水気をふき、軽く塩をふっておく。
ディルの半分はざっくり切って、半分は飾る様に手でちぎっておく。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ジャガイモをこんがりするまで炒める。

4)3にタコを入れてクレイジーソルトと切ったディルを入れてさっと炒める。

5)4を器に盛り(お弁当なら詰めて)串切りにしたレモンとちぎったディルを飾る。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
タコは炒めすぎると固くなるので、ささっと炒めるくらいにして下さいね。

pecori_140427_4.jpg
<ごぼうサラダ>
*材料*
ごぼう・・・・・・・1本
酢・・・・・・・・・小さじ2くらい
☆ツナ・・・・・・・・1/2缶
☆マヨネーズ・・・・・大さじ3
☆豆乳・・・・・・・・大さじ1(牛乳でも)
☆すり胡麻・・・・・・大さじ1
☆顆粒だし・・・・・・小さじ1
☆ニンニク・・・・・・チューブ1cmくらい
塩・・・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・少々

*作り方*
1)ごぼうの皮を剥いて、5〜6cmの長さに切って細切りにしてボウルに入れ
ごぼうがかぶるくらいの水を入れお酢小さじ2程度を入れて10分程さらしておく。

2)お鍋に湯を沸かし、水気をきったごぼうを4〜5分茹でてザルにあげる。
茹で時間はお好みの固さに調整して下さい。

3)ボウルに☆の材料を入れて混ぜ、ごぼうと細かく切ったパセリを和える。
塩で味を調整して完成☆

pecori_140427_5.jpg
<きんぴらごぼう>
*材料*
ごぼう・・・・・・・1本
酢・・・・・・・・・小さじ2くらい
こんにゃく・・・・・1/2枚(150gくらい)
醤油・・・・・・・・大さじ2
お酒・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・大さじ2
白ごま・・・・・・・大さじ1〜2くらい
ごま油・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)ごぼうの皮を剥いて、5〜6cmの長さに切って細切りにしてボウルに入れ
ごぼうがかぶるくらいの水を入れお酢小さじ2程度を入れて10分程さらしておく。

2)こんにゃくをごぼうと同じくらいの細切りにする。

3)フライパンでごま油大さじ1を熱し、しっかり水気をきったごぼうとこんにゃくを入れて
中火でごぼうが少ししんなりするくらいまで炒める。

4)3に醤油、お酒、みりんを入れて中火で汁気が無くなるまで炒める。

5)4の汁気が無くなったら、ごま油大さじ1と白ごまを加えさっと混ぜ合わせて完成☆

ごぼうを2本一気に細切りにしてごぼう祭りになりました♪
ごぼうはさっと茹でてから冷凍しておけるので、調味料を混ぜる前に冷凍。
きんぴらごぼうは完成をそのまま冷凍しておけるので小分けにしておくと
毎日お弁当作られる方に良いですね(*´∇`*)

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:48 | お弁当 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トロトロ親子丼<イラストレシピ>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当ブログはレシピブログさんでは「料理イラスト」と「クリエイター」のカテゴリなのですが
昨日初めて両方の所属カテゴリで1位になりました〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
これも皆さんの暖かいクリックのおかげです。<(_ _)>かたじけのぅございます。

とは言え、料理イラストは16人しかいないし、
クリエイターでも35人しかいないんだな〜(゚∀゚;)

それでも、人生で1番って...小学生の図工の工作が誰よりも早かった事か、高校2年生の
化学のテストがクラスで1番になったくらい。100%まぐれです。ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
ちなみに私の得意科目は数学と美術と体育です。

あれから数十年....美術が得意だったのは仕事に生かせているし、
体育が得意だったのは趣味の水泳やランニングで健康維持に役立っているし、
数学は............飲みにいったときの割り勘も携帯の電卓使います( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

最近仕事が続いててイラストレシピが全然描けなかったんですが、久しぶりに出来ました☆
鶏肉が白い固まりになっている所は目を瞑って下さい。
(本当に瞑ったら見えナイヨ。見て見ぬ振りをスルという事ダヨ。)

140417トロトロ親子丼

写真とテキストのレシピはこちら→「トロトロ親子丼」

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:04 | イラストレシピ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おむすび<枝豆塩こんぶ・わかめおかか・シーチキンコーン・トマトチーズ>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140425.jpg

昨日デジタルカメラのお話をちょっとしましたが、私が持っている撮影機器は
スマホ、防水コンパクトデジカメ、ミラーレス一眼、デジタル一眼....
こんなに持ってるのに技術がなく、どれ使ってもスマホで撮ったのと変わらない((((;゚;Д;゚;))))
なんだったらスマホで撮ったほうが案外綺麗な時も.。.:*゚: .。.:*・

美大在学中はカメラの授業があって、フィルムの一眼レフカメラを使って学び
暗室で現像なんかもしてて楽しかったな〜。
...............なんも習得してない+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚←間違ってる

ちなみにフィルムの一眼レフカメラは裸のままたすきがけにして、自転車で走っていた時に
電柱にぶつけて大破しました(T-T )

昨日のお弁当のお供にしたおむすび達。
特にヒットはトマト&チーズのイタリアン風おむすび!すごく好評でした!
予定していなかったけど、たまたま余っていたドライトマトを発見して使ってみました☆

タイトルは「おむすび」ですが、普段は「おにぎり」と言います。
「おむすび」の方がなんか可愛く感じたので...(*Ü*)

と思ったらなんか気になったので調べたら色んな説があったのですが、
西日本では「おにぎり」東日本では「おむすび」という。
西日本では「おむすび」東日本では「おにぎり」と読んだのが混交した。
おにぎりは形を問わず、おむすびは三角形。
おにぎりは三角形で、おむすびは俵型。

.........................................( ̄。 ̄;)

もうこの手軽な食べ物の定義はなしにして気軽な感じで作りましょう〜

分量ですが、自分が作った量を提示していますが
作りたい量のご飯に見合う具を適当に入れたら良いと思います。
うちは一人なので炊飯器が3合炊きで、10人分のおにぎりを作るため
2回炊きました。分量が中途半端でごめんなさい。

ちなみに枝豆は入れすぎると握りにくいです。私は入れすぎました(●´∀`●)/



*材料*(6cmくらいの小さめのおにぎり8〜9個)
ご飯・・・・・・・・各1.5合分ずつ

pecori_140425_3.jpg
<枝豆&塩こんぶ>
冷凍むき枝豆・・・・100g〜好きなだけ(レンジで解凍)
塩昆布・・・・・・・1袋(30g)

pecori_140425_4.jpg
<わかめ&おかか>
乾燥わかめ・・・・・大さじ3〜4(水で戻してしっ〜かり水気をきる)
鰹節・・・・・・・・2〜3袋(10g〜15g)
白いりゴマ・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・大さじ2(鰹節と混ぜてからご飯に入れる)

pecori_140425_5.jpg
<シーチキン&コーン>
ツナ缶・・・・・・・1缶(しっかり油をきる)
マヨネーズ・・・・・大さじ2(ツナと混ぜてからご飯に入れる)
醤油・・・・・・・・大さじ2(ツナと混ぜてからご飯に入れる)
冷凍コーン・・・・・大さじ6〜7(レンジで解凍)

pecori_140425_6.jpg
<トマト&チーズ>
刻みドライトマト・・・・大さじ3くらい(水でもどす)(大きいものは刻む)
パルメザンチーズ・・・・大さじ5〜6
パセリ・・・・・・・・・お好みで刻んで(ドライバジルでも良さそう)
塩こしょう・・・・・・・少々

*作り方*
ごはんに具を入れて切るように混ぜ、手に水をつけて握りましょう。
またはラップで包んでから握ってもよいでしょう。

pecori_140425_2.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:02 | お弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

行楽弁当<肉団子・卵焼き・ジャーマンピンチョス・サツマイモのレモン煮>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140424.jpg

ずるずると後伸ばしにしていたカメラの写真読み込み完了〜ヽ( •̀ u •́ )ゝ✧
PCに入っている写真も大量になってしまっているので仕事の合間に整理をしていたけど
まだまだ整理しきれない....

私が学生の頃は写真というのはとてもお金のかかるものだった。
カメラも高かったし、フィルムや現像にもとってもお金がかかっていた。
安い使い捨てカメラをよく使っていたけど、現像するのにお金がかかるから
あまり失敗も出来ないし、ここぞという時を狙って撮っていた。

それが今ではデジタルカメラが主流で、どんだけ撮っても失敗してもすぐに消す事が出来る。
故に何でも無い写真や失敗も含め、遠慮なく撮影をしまくっていると瞬く間に写真データが
パンパンになってしまっている...駄目な写真は削除してるけど、殆どの写真はまとめて
CD-ROMに書き込んで保存しています。もう何十枚...
昔なら現像した写真をアルバムに入れて、いつでも見られるようにしていたけど
今はROMに入れているのでまず開かない...(இдஇ; )なんだかな〜

という事で、とっくに終わったお花見の時に作ったお弁当をご紹介〜♪

去年はお花見が出来なかったので、今年はとっても楽しみにしてて
お弁当も張りきって作ったらみんなとても喜んでくれて頑張った甲斐ありました☆

当日は夜桜だったのですが、それはもう極寒で...((((;゚;Д;゚;))))
ビールを冷やすカゴを持っていったのに、置いているだけで冷えるし
そもそも極寒の中、冷たいビールはそんなに欲しくなかったりで。。。
思ったより早く撤収して家路に付きました...(*_*)誰も風邪ひかなかったかな〜

pecori_140424_2.jpg

<肉団子>
*材料*
合挽肉・・・・・・・130g〜150g
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
椎茸・・・・・・・・6個(たまたまあったから入れたけど、無くても良い)
塩こしょう・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・適量
☆バルサミコ酢・・・25cc(本当は黒酢を使いたかったけど無かったんで....(`∀´;)
☆しょうゆ・・・・・50cc
☆砂糖・・・・・・・大さじ1
☆鶏ガラスープ・・・小さじ1
☆甜麺醤・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)玉ねぎ、椎茸を細かいみじん切りにする。

2)ボウルに1と挽肉、塩こしょうを少々いれて粘りが出るまで捏ねる。

3)2を一口小くらいに丸め、軽く片栗粉をまぶしておく。

4)フライパンに1〜2cmの高さまで油を入れて熱し、170℃くらいで
団子を時々転がしながらきつね色になるまで揚げ焼きする。

5)焼けた肉団子を一旦出し、フライパンの油をきって☆の調味料を入れ
煮立ったら肉団子を戻しソースにとろみが出るまで煮詰めたら完成。

pecori_140424_3.jpg

<卵焼き>(18cm×14cmの卵焼きフライパンで2つ分)
*材料*
卵・・・・・・6個
青ネギ・・・・2〜3本
塩・・・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・小さじ1
水・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・小さじ1

*作り方*
1)青ネギを小口切りにする。片栗粉を水で溶いておく。

2)ボウルに卵を割りほぐし、1とその他の材料を加えて混ぜる。
※卵焼き2つ分なので半分に分けておくと良い。

3)卵焼き用のフライパンに油(分量外)をなじませて、
全体に広がるくらいの卵液を流して素早く広げ、全体に火が通ったらお箸で
奥から手前に向かって巻いていく。

4)巻いた卵を奥にずらし、卵液を少量流し巻いていくのを液が無くなるまで繰り返す。

5)焼けた卵焼きはあら熱が取れてから好きな幅に切り分けて下さい。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
水とき片栗粉を入れると破れにくくなります。

pecori_140424_4.jpg

<ジャーマンピンチョス>
*材料*
新ジャガ・・・・・・・小さいの10〜15個
ベーコンブロック・・・80〜100g
塩こしょう・・・・・・少々
バター・・・・・・・・10g
爪楊枝・・・・・・・・適量
マスキングテープ・・・適量

*作り方*
1)新ジャガをたわしで綺麗に洗って、小さいのは半分
少し大きめのものは4つに切って耐熱容器に入れ600Wで1分半程火を通す。

2)ベーコンブロックを1〜1.5cmくらいの角切りにして、
熱したフライパンに入れ中火でこんがり焼く。

3)フライパンにバターを入れ熱し、ジャガイモを入れて軽く塩こしょうを振り
表面がこんがりするまで弱めの中火で焼く。

4)爪楊枝にマスキングテープを巻いて旗を作る。

3)粗熱がとれた材料を、ジャガイモ→ベーコン→ジャガイモの順で爪楊枝に刺して完成☆

pecori_140424_5.jpg

<サツマイモのレモン煮>
*材料*
サツマイモ・・・・・2本(500gくらい)
水・・・・・・・・・適量
レモン・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・大さじ2
蜂蜜・・・・・・・・大さじ3

*作り方*
1)サツマイモは洗って、ピーラーで縦にシマシマに皮を剥き、1cm程の厚さに輪切りにして
水に10〜15分程さらしておく。

2)レモンを2〜3mmの厚さのいちょう切りにしておく。

3)お鍋にサツマイモを入れ、かぶるくらいの水を入れて強火にかけて
沸騰したら弱めの中火にして、砂糖と蜂蜜を加えフタをして5〜6分茹でる。

4)サツマイモに串が通るくらい柔らかくなったらレモンを加え
フタをしてさらに3分程煮込み完成☆冷やして食べた方が美味しいです。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:55 | お弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポテトの肉巻きフライ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140423.jpg

前々回の記事で、子供の頃には知らなかった食べ物が沢山あったと書いたのですが
嫌いなものも沢山ありました( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
納豆、セロリ、紅茶、珈琲、辛いもの全般、酢を使った料理、ピーマン、人参、香菜
ヨーグルト、すき焼き、らっきょう、ピクルス...あ、最後の二つは酢つながりか。
たぶんまだあったと思う。。。

珈琲なんかは高校生の時に、テスト勉強を一夜漬けでする時に眠気覚ましに飲んでたけど
飲み過ぎて気分が悪くなって勉強出来なかったり...(笑)

大人になってから健康の為に克服する努力をしたものもあれば、瞬間的に克服したものも。
セロリなんかはずーっと嫌い嫌いと言っていたのに、ある日スーパーで野菜コーナーを
歩いている時に「なんかいい香りがする〜♪」と思ったらセロリの香り。
あんなに嫌いだった香りが突然いい香りに感じたのには自分でも本当にびっくり(*´ー`)

辛いものは食べ続けると舌が慣れると聞いて、自分で料理をする時に少しずつ
辛みを足していって見事の克服!(カレー辛さ30倍とか美味しくない辛さは求めません)

そして未だにあまり得意でないのはヨーグルト。今の所食べられるのはブルガリアの
プレーンとたかなしヨーグルト(これは初めて美味しいと思ったヨーグルト!)だけ。
前にブロ友のゆかりこさんに水切りヨーグルトが美味しいと聞いてやってみたけど
さっぱりとして酸味のあるチーズみたいな感じでめちゃ美味しかった〜☆
ちょっと蜂蜜かけたらそのままで美味しいスイーツになります( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

あわわ....なんだか話しが長くなってしまったわ。
今回のレシピ、若干失敗感が漂っていますので事前にご了承下さい!

pecori_140423_2.jpg

*材料*(1人分)
豚の薄切り肉・・・・60〜80gくらい
ジャガイモ・・・・・中サイズ1個くらい
塩こしょう・・・・・少々
(衣)
小麦粉・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・適量
(付け合わせ等)
レンコン・・・・・・スライス5〜6枚
ピザ用チーズ・・・・適量
粒マスタード・・・・適量
ウスターソース・・・適量
粗挽き黒こしょう・・少々
ライム・・・・・・・1/4〜1/6個

*作り方*
1)ジャガイモの皮を剥き、1cm弱くらいの拍子切りにして水にさらす。
レンコンを1mmくらいの薄切りにして水にさらす。

2)ジャガイモの水を軽く切って耐熱容器に入れラップをし、
600w1分半〜2分ほど様子を見ながら串が通るくらい火を通して冷ます。

3)ラップをしいて豚肉を重ねながら四角く広げ、軽く塩こしょうをふり
冷めたジャガイモを手前の方に横長に並べる。(巻き寿司のイメージ)

4)3に小麦粉をまぶし、溶いた卵にくぐらせ、パン粉を付ける。

5)フライパンに2cmくらいの油を入れて熱し、まずはキッチンペーパーで
しっかり水気を拭いたレンコンを160度〜170度くらいで素揚げする。
(私は温度あげすぎて焦げたんで、低めで揚げて下さい...( ̄。 ̄;)

6)油を180度くらいまで温度を上げて、3を揚げる。
時々転がしながら全体的にきつね色になるまで揚げる。

7)食べやすい大きさに切って、お皿に盛りつけ
ピザ用チーズを好きなだけのせて溶けるまでレンジで温める。
(ここが失敗!!下のヒトコトコメントで解説します)

8)7に好きなだけ粒マスタードを乗せて、粗挽き黒こしょうをふり
レンコンチップとカットしたライムを添えて、ウスターソースをさっとかけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
もう....せっかくカラっと揚げてるのにレンジに入れるなんて...(:‐。‐)
ピザ用チーズは後のせではなくて、ぜひジャガイモと一緒に中に入れて下さい!!
こんなの誰でも分かる事だろうけど、これが私の「びっくりするような失敗」というやつ。
ソースももう一工夫欲しい所です。。。残念!

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:03 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルビーグレープフルーツのサラダ・キャロットラペ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140422_3.jpg

2年前くらいに初めての一人暮らしを始めた頃は、料理への熱意もあまり無く
食生活もとても質素な物でした。セロリを納豆で和えたものとリンゴ1個とか。。。
ダイエットしていた訳じゃないけど痩せた〜(◍•ᴗ•◍)
料理し辛いせま〜いせま〜いキッチンだったという事もありますが。

何年も前からイラストレシピをブログで公開したいな〜という気持ちは持っていたのに
本格的に考え始めたのは去年。本当に重い腰だわ...(;´Д`)

去年は人生最大のストレスによる過食で太ったけど、ある時食べ物関係のブログを
見続けると太るという話しを知った時に、これも一つの原因かと...
思ったけど辞める訳にはいかないし、そもそも見てても痩せてる人はいる!
結局はストレスでもブログでも無く、自己管理能力が欠落しているだけなのだよ。。。

お友達からは痩せていた時は「げっそり」って感じがしたけど
今は健康的で元気に見えるからその方がいいと言われますが、
実際2年前の服が着れないし、逆上がりが出来なくなった!(出来る必要ない)

そんな時は美味しいサラダを紹介しますが、白飯大好きっ子はらペコリンチョです( ̄ё ̄)

おかずにフルーツが入っているのが昔からあまり好きでは無かった。
(ex.ハンバーグや酢豚のパイナップル、生ハムメロン、りんごやみかんの入ったポテトサラダ)
でもグレープフルーツは酸味が強く、サラダにするのはありだなと思いましたんでぜひ♪

pecori_140422.jpg

☆ルビーグレープフルーツのサラダ☆

*材料*(2〜3人分)
ルビーグレープフルーツ・・1/2個
水菜・・・・・・・・・・・1株
(ドレッシング)
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・少なめのひとつまみ
塩・・・・・・・・・・・・少々(はじめは少なめに、和えてから調整)
黒こしょう・・・・・・・・少々

*作り方*
1)水菜を3〜4cmの長さにきって洗って水にさらす。

2)ルビーグレープフルーツの皮を剥いて、実だけを取り出す。
食べやすい大きさ(2〜3つ)に割っておく。

3)ボウルに黒こしょう以外調味料を入れて混ぜ、しっかり水気をきった水菜と
ルビーグレープフルーツの実を入れてまぜて器に盛って黒こしょうをかけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
水菜の分量を表示するのに迷って調べたら、4株入って1束とか1把と言うのですね。
はじめ1束と書いてしまって、えらい分量になるとこでした....(@д@)

pecori_140422_2.jpg

☆キャロットラペ☆ 写真ボヤボヤ〜

*材料*(3〜4人分)
人参・・・・・・・・・・・1本
粒マスタード・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・・・・・小さじ1
クレイジーソルト・・・・・少々(塩でも)

*作り方*
1)人参の皮をむいて三等分の長さにきって千切りにする。

2)ボウルに塩以外の調味料を全て入れてまぜ、人参を入れて和える。
  
3)味をクレイジーソルトで調整して完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:11 | サラダ・ドレッシング | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆腐アボカドディップ・豆腐きのこディップ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140421_3.jpg

昨日は水泳大会の応援に行ってきました。
朝から差し入れのり巻きを作って、ちゃんと予定通りの時間に出発したというのに
電車を載り間違えて行き過ぎたら無料シャトルバスに乗り遅れた....((((;゚;Д;゚;))))
次のバスは1時間後。会場までは6km。。。。はい、徒歩。
天気があまりよくなかったので肌寒かったはずなのに汗だくで1時間程かけて到着。

1年ぶりに会う水泳友達にも会えて楽しかったし、自分自身もまた練習の励みになった。
そしてプールの会場はサウナの様な暑さで、出場しない私はニットを着てしまったので
泳いでもいないのに全身汗だく〜〜フラフラ〜〜汗くさ〜〜

その後の打ち上げに参加して、泳いでない私が一番酒を飲むという....✌( ´´ิ∀´ิ` )✌

今日のお料理はディップ2種類。
写ってないですがバゲットに乗せて頂きました♪

子供の頃って知らない食べ物が沢山あって、ディップもその一つ。
母は若い頃は家政婦さんをしていたらしく、その頃に色んな料理を覚えたのに
結婚後は偏食家の夫(私の父)に合わせていたらレパートリーが減ってしまったとか。
そんな父なので外食もうどん屋かお好み焼き屋くらいしか連れて行ってもらえなかった。
(どっちも家で普通に美味しく作れるやん...(:‐。‐))

アボカドを初めて食べたのは社会人になってから会社の飲み会の居酒屋さん。
めっちゃ恐る恐る食べたけど、美味しさに身悶えた(笑)

pecori_140421.jpg

*材料*
(豆腐アボカドディップ)
アボカド・・・・・・1個
絹こし豆腐・・・・・80〜100g(水切りしたもの)
マヨネーズ・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・1cmくらい(チューブ)
コンソメ・・・・・・1/2個(キューブ)
塩・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・お好みで
ピーナッツ・・・・・お好みで

*作り方*
1)豆腐は一晩水切りするか、キッチンペーパーに包んでレンジで600W3分水切りする。

2)アボカドは皮を剥いてタネを取り、適当に切る。

3)アボカド、豆腐、マヨネーズ、レモン汁、白ワイン、ニンニク、コンソメを
ミキサーかブレンダーでクリーム状になるまで混ぜる。

4)塩で味を整えて、器に入れたら黒こしょうと砕いたピーナッツをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
アボカドはしっかり熟した柔らかいものを使用して下さいね。

pecori_140421_2.jpg

(豆腐きのこディップ)
しめじ・・・・・・・1パック
絹こし豆腐・・・・・80〜100g(水切りしたもの)
マヨネーズ・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・10g
塩こしょう・・・・・適量
ドライパセリ・・・・お好みで

*作り方*
1)豆腐は一晩水切りするか、キッチンペーパーに包んでレンジで600W3分水切りする。

2)しめじは石づきをとって、みじん切りにする。

3)フライパンでバターを熱し、弱めの中火でしめじを軽いきつね色になるまで炒める。

4)3に白ワインを入れて水分が無くなるまで炒め、取り出して冷ます。

5)4と豆腐、マヨネーズ、味噌をミキサーかブレンダーで混ぜて塩こしょうで味を整える。

6)器に盛って、お好みでドライパセリをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
今回はしめじを使いましたが、色んなキノコを合わせても美味しいですよね♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:19 | お野菜 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
