いわしのイタリアンソテー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405211.jpg

私は現在イラストレーターというお仕事をしているのですが、
小学生の時から高校1年生までの夢は「美容師」一筋でした。

高校2年生になって、本格的に進路を決めなければならない時に
美容専門学校への進学を母に相談した所、
「あんたは人見知りやし、お客さん相手の商売は無理やと思うで。」と言われ
人見知りを自覚していた私はあっさり断念...( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

さてどうしようかな〜と過ごしている時に、
たまたま美術の先生が絵の方へ進む気は無いかと声をかけてくれました。
これまた母に相談した所、子供の頃から絵を描くのが好きだったし
それなら合ってるんじゃないかと言う事で美大を目指す事に。

それから1年程、高校の美術の先生に個人指導をしてもらい
受験に挑み、40倍(確か)の難関を奇跡的に突破しました〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
他の学校に既に受かったのが分かってから本命の受験で
気が抜けていて全然自信無かったのに、これは本当に奇跡でしかない!!
(とは言っても知能が低いので私立の美大短大で、学科試験の無い
実技と面接だけの推薦入試で受かったんですけどね...(・∀・;)

下駄を履いた子がいたり、ロリータがいたり、ビジュアル系がいたり
近くの河原で焼き芋したり、時代劇の撮影があって爆破にぎゃ〜!と叫んだら
スタッフに怒られたとか、学祭の打ち上げで飲んだ後河原で寝転んだとか
人生で一番楽しくて気楽な 時期だったかも!
(絵を描く思い出一切出て来てない... ∑(O_O;))

とにかく、絵の道に導いてくれた恩師、
賛成してくれた母のおかげで
今もこうして絵を描いて過ごす事が出来る事に感謝しなきゃ。

では、こちら。
お料理教室で習ったいわしのソテーをご紹介。
お野菜たっぷり彩り綺麗な一品です。野菜多過ぎていわし見えてないけど....(*_*)
いわしの手開きを初めて覚えました〜!すごく簡単でびっくりでした☆

pecori_1405212.jpg

*材料*(2人分)
いわし・・・・・・・・・2尾
塩・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・大さじ1/2
イタリアンパセリ・・・・適量
(ベジタブルソース)
玉ねぎ・・・・・・・・・1/8個
赤パプリカ・・・・・・・1/6個
黄パプリカ・・・・・・・1/6個
黒オリーブ・・・・・・・2個(種なし)
にんにく・・・・・・・・1/2片
オリーブオイル・・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
☆こしょう・・・・・・・少々
☆白ワイン・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)玉ねぎとパプリカは1cm角に切る。

2)オリーブとニンニクを薄切りにする。

3)包丁でいわしの鱗を取り、頭を落として腹を切って内蔵を出す。
腹の中を水でしっかり洗って、ペーパーで水気をきっちり拭き取る。

4)いわしを手開きにして、腹骨と背びれを取ったら塩こしょうを軽くふって
両面に薄力粉を軽くまぶす。

5)フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ熱し、
イワシの皮目を上にして中火で焼く。
焼き色が付いたら裏返し仲間で火が通ったら器に盛る。

6)フライパンの汚れをペーパーでさっと拭いて、
オリーブオイルとニンニクを入れてから弱火を付ける。

7)ニンニクの香りがたってきたら、玉ねぎ、パプリカを入れ中火で炒める。

8)玉ねぎが透明になってきたら、黒オリーブと
☆の調味料を入れ一煮立ちさせて火を消す。

9)イワシに8をかけて、イタリアンパセリを添えて完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:48 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

特大グリーンアスパラのグリル


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405201.jpg

先日東京のお友達(Oさんご夫妻♡)....というより、
もう一人の父、もう一人の母の様な方から贈り物が届きました。

北海道産の超特大グリーンアスパラ!!\(≧▽≦)/

それはそれは見た事ないくらい大きくて、
驚いた直後にはどうやって料理するかな〜とワクワク♫

同封されていたちらしを見てみると、
北海道石狩郡の「石田ファーム」さんという所から届いた様です。
アスパラ以外にも季節に寄って色んな野菜を取り扱っているみたいで
きっとどの野菜もおいしいんだろうな〜(*´∇`*) 

毎年取り寄せているというOさんご夫妻に
美味しい食べ方を聞くのが一番だと早速聞いてみたら、
色々やってみたけど、トースターで焼いて
オリーブオイルと塩でシンプルの食べるのが一番美味しいとか。

うちにはトースターがないので、グリルを使って早速☆

ジューシー!甘い!柔らかい!ホクホク!
うまうまーーーーーー✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

Oさんには一度根元をきって固さを確認してみてと言われたんで
2mmくらい切って生で食べてみたけど柔らかいし、生でも美味しい!

という事で、普通なら根元の固い皮をピーラーで剥くのですが
剥かずにそのまま焼いて食べてみた。
根元の皮のスジが口に残ってしまった...(°◇°;) 

さすがに少しは皮を剥いた方が良かったみたい...
もしくは早く食べたくて待ちきれず焼きが甘かったかも??
(食いしん坊極まりない)

なかなかこんな立派なアスパラが手に入る事は無いかもしれませんが
偶然持ち合わせているわ!という方がいらっしゃいましたら
ぜひ皮を剥いて。しっかり焼いて。

pecori_1405202.jpg

*材料*(1人分)
グリーンアスパラ・・・・2本
オリーブオイル・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・少々
粗挽き黒こしょう・・・・少々

*作り方*
1)グリーンアスパラの根元を少し切り落として、下半分か1/3程皮を剥く。

2)お魚グリルに火をつけ2分程余熱する。

3)グリル網にアルミホイルを敷いて、アスパラをのせ
強火で時々転がしながら全体に程よい焦げ目が付くまで焼く。

4)3を器にもって、オリーブオイル、塩、こしょうをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
こうやってシンプルに頂くのは素材が良いからでありますので
塩こしょうは少しで、素材の味を美味しく頂きましょう。

と言いつつ、すごく沢山頂いたので
今後色んな食べ方でご紹介すると思いますヽ( •̀ u •́ )ゝ✧

どれくらい大きいかお伝えしたくて
ダレにでも分かりやすい物は何かな...と考えてiphoneを置いてみました。
アスパラ2.5本と同じくらいでしょうか。

pecori_1405203.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:57 | お野菜 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

基本・きゅうりとわかめの酢の物


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405191.jpg

楽しい週末が終わりました(* ̄∇ ̄*)♫

土曜日はカクテル1杯、ビールコップ3杯くらい、赤ワイングラス6杯くらいかな。
日曜日はクエン酸サワー(水泳の疲れを取るため)、ビール2杯、焼酎水割り3杯。
飲んだくれの週末でした〜。゜+.(´▽`)。+.゜+・

私は酒飲み一家の一員でして、両親も姉妹もみんなめちゃめちゃ飲み助です。
両親はもう歳で病気もあって殆ど飲まなくなりましたが、娘達は健在です。
お正月に集まればお酒祭り☆

そういえば、去年のお盆休みに妹が子供を旦那さんの実家に預けて
私の部屋へ泊まりに来た事がありました。
めったにない自由な時間を満喫するべく、2人で居酒屋に行き飲んで食べて。
せっかくなので2件目へ。

軽く飲んで、そろそろいこうかと立ち上がった瞬間...((((;゚;Д;゚;))))
ふわぁ〜〜〜っとスローモーションのように妹が倒れた!!

私は一人なんで自由に友達とよく飲みに行くし、
家飲みもするので体がアルコールに慣れている(?)けど
妹は子供が出来てからは飲む事減って少し弱くなってたみたいで...
飲ませすぎちゃった...(・_・;)

今年も泊まりにくる予定なので、ほどほどにしておこうと思います♫

pecori_1405192.jpg

今日は9月に受験する料理検定の試験勉強として基本の一品です。

*材料*(2人分)
きゅうり・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・小さじ1/4
わかめ・・・・・・・20g(もどしたもの)
しらす・・・・・・・15g
☆お酢・・・・・・・小さじ2
☆塩・・・・・・・・ミニスプーン1/2(小さじ1/10)
☆しょうゆ・・・・・小さじ1/2
☆砂糖・・・・・・・小さじ2/3

*作り方*
1)わかめを水で戻し、2cm程に切る。

2)きゅうりを1mm程度の輪切りにして、塩をふって揉み混む。
10分程置いたら、さっと洗ってしっかり水気を絞る。

3)しらすをざるに入れ、熱湯をさっとかけて冷ます。

4)ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、
しらす、きゅうり、わかめを加えてさっと混ぜて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ミニスプーンは1mlです。ちなみに小さじは5mlで、大さじは15mlとなります。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:56 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鶏むね肉でチキンロール・スライムケーキ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405181.jpg

昨日は昔勤めていた会社で一緒に働いていた人のウェディングパーティで
すごく懐かしいメンバーに沢山会えて、まるで同窓会の様でした。
みんな全然変わっていなくて、ちょっとタイムスリップしたような気持ちでした。

会社にいる頃は、歓送迎会や仕事終わりによく飲みにいったもので
20代の頃は朝まで飲んで、そのまま会社に行ったり体力があったけど
今は朝まで仕事すると2〜3日は疲れが取れないわ...ε=( ̄。 ̄;)

そして、今日はこれから泳ぎに行った後、水泳仲間でご飯行ってきます♫
帰ったら仕事。。。

pecori_1405182.jpg

*材料*(2人分)
鶏胸肉・・・・・・1枚
人参・・・・・・・1/2本
いんげん・・・・・8本
塩麹・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・大さじ1
たこ糸・・・・・・適量
白ネギ・・・・・・5cm程
☆ニンニク・・・・1〜2cm(チューブ)
☆ショウガ・・・・1〜2cm(チューブ)
☆水・・・・・・・50cc
☆醤油・・・・・・大さじ3
☆みりん・・・・・大さじ2
☆蜂蜜・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)鶏むね肉を観音開きにしてビニール袋に入れ、めん棒でたたき薄く伸ばし
塩麹を入れて揉み込み、1時間〜半日程置く。

2)にんじんは皮を剥いて、7mm程度の拍子切りにする。
いんげんは両端の少しずつ切り落とし、人参とインゲンを耐熱容器に入れ
ラップをしてレンジで600Wで2分加熱する。

3)ラップを敷いて鶏むね肉を広げ、手前半分に人参とインゲンを横向きにならべ
巻き寿司の要領で手前から奥に向かって巻いていく。

4)3をたこ糸でぐるぐる巻く。☆の調味料を合わせておく。

5)フライパンに油を入れて熱し、巻いた鶏肉を入れ中火でこんがりするまで焼く。

6)5に合わせた調味料を入れ、フタをして弱火で10分程煮込み
火を消したら冷めるまでそのまま放置する。

7)6を煮汁ごとジップロックに入れ、空気を抜きながらフタを閉め一晩漬け込む。

8)白ネギの外側を千切りにして水にさらし
7を好きな厚さに切り分け、レンジで軽く温めてねぎをのせて完成☆

ウェディングパーティのケーキが面白かったのでご紹介します。
ちなみに招待状もドラゴンクエストをモチーフにしたデザインでした(๑˃́ꇴ˂̀๑)

pecori_1405183.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:24 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キノコのゴルゴンゾーラパスタ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405171.jpg

今日は久しぶりのウェディングパーティにお出かけ(◍•ᴗ•◍)♡
という事で、予約投稿にしました!

20代後半から30代に入った頃は毎年のように結婚式にお呼ばれして
幸せな気持ちになった物です(*´∀`*)
ハッピーな空気しかないあの空間にいるのが好きです。
久しぶりの友達に会えたりするのも楽しかったりしますよね♫

今まで3回程披露宴で祝辞を頼まれた事があるのですが...

初めての時は緊張しすぎてガッチガチ(:‐。‐)

2回目は妹の結婚式で泣きすぎて何言ってるか分からない(:_;)
(前日の夜に文章を考えながら既に泣いているという...)

3回目は親友の結婚式で緊張のあまり飲み過ぎて
結局気持ちが高ぶりすぎて号泣...(;´༎ຶД༎ຶ`)
用意していた祝辞を読み切れず短縮してしまうというサイテー野郎です(;;゚;;ё;;゚;;)

もうこの歳になると結婚式に呼ばれる事も少なくなってくるので
久しぶりのめでたい席に立ち会えるという事がとっても嬉しい♡

そして最近のめでたい報告は出産ですね!これもまた感慨深いというか
同級生とか後輩がお母さんになるっていう不思議な感覚。
子供がいない私ににしたら、子供を育てているってだけで尊敬できる。

来週は同級生の双子の出産祝いにいってきます!

pecori_1405172.jpg

*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・・・・・80〜100g
ゴルゴンゾーラチーズ・・・20〜30g
豆乳・・・・・・・・・・・100ml
しめじ・・・・・・・・・・1/2株
バター・・・・・・・・・・10g
あらびき塩こしょう・・・・適量
パセリ・・・・・・・・・・適量

*作り方*
1)パスタを規定時間より1〜2分短く茹でる。

2)しめじの石突きを取り、ほぐす。パセリを洗って水を切り粗みじん切りにする。

3)フライパンにバターを入れて熱し、しめじがしんなりするまで中火で炒める。

4)3に豆乳とゴルゴンゾーラチーズを入れて弱火でチーズが溶けるまで煮込む。

5)茹であがったパスタを湯をしっかりきって4に入れソースをからめ、
塩こしょうで味を整える。

6)5を器に盛って刻んだパセリをふりかけ完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
うちは牛乳ではなく豆乳をいつも常備しているので豆乳を使いますが
牛乳でも良いと思います♪生クリームにするとめっちゃ濃厚になると思います☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | 麺類・パスタ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今更のこいのぼり寿司・レンジで簡単錦糸卵


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405161.jpg

これからは歳時に合わせたお料理を積極的に取り入れようと思ってて
子供がいないけど、こどもの日にちなんで鯉のぼりの押し寿司を作りました。
が、今頃のわざわざアップする程でもない貧相なこいのぼり....(;;゚;;ё;;゚;;)

子供に食べさせる訳じゃないので大人仕様でシンプルな食材にしました。
わさびで作った目がめっちゃ気持ち悪い〜〜!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・

食材の組み合わせは美味しいのに、見た目が全然美味しそうじゃないわ。
これやったら柏餅を作ったら良かったかも。

自分との約束(そんな大層な...)の証拠としてアップしておく事にしました。
作り方なんて必要なさげですが、こちらも記録として!

ちなみに私は4人姉妹なのですが、我が家にひな人形なんてありませんでした(*_*)
誕生日も近い人をまとめて祝う(といってもケーキ買ってくるだけ)し、
年越しそばはインスタントのカップそば。

母が歳時にちなんだ料理をするのは、七草粥とお正月の鯛の子の煮付けとお雑煮。
ず〜っと今でも毎年必ず作ってます。
毎年ある時期に必ず作る定番があるっていうのもなんかいいなと思います。
私は今の所ありませんが、これから自分の定番料理みたいなのが出来るといいな(´∀`)

pecori_1405162.jpg

*材料*(1〜2人分)
牛乳パック(型用)
[酢飯]
ごはん・・・・・・1合
お酢・・・・・・・30ml
砂糖・・・・・・・大さじ1弱
塩・・・・・・・・小さじ1/2

[錦糸卵]
卵・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・ひとつまみ

[かざり]
サーモン刺身・・・適量
大葉・・・・・・・4枚
わさび・・・・・・適量
刻み海苔・・・・・少々
白胡麻・・・・・・少々

*作り方*
1)ご飯を固めに炊く。牛乳パックを使って長さ15cm×7cm程の鯉のぼりの型を作る。

2)炊けたご飯にお酢、砂糖、塩を混ぜた物を入れ
うちわや扇風機で冷ましながら切るように混ぜる。濡れ布巾でフタをしておく。

3)卵に砂糖、お塩を入れ溶きほぐす。

4)出来るだけ平たいお皿にラップを敷いて、3の卵液を広げ
レンジで500W、50〜1分程様子を見ながら火を通す。完全に固まったらOK。

5)4をくるくる巻いて千切りにする。

6)牛乳パックの型にご飯を半分しきつめ、錦糸卵を広げて残りのご飯を詰める。

7)6を型からはずし、しっぽのほうから大葉とサーモンを交互に好きなように並べる。
顔の部分は少し残しておく。

8)顔にわさびで目玉を作り、刻み海苔を濡れた指で丸めて黒目にする。
しっぽの方に軽く白胡麻をふりかけ、余ったサーモンと大葉でバラのように飾り完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私は底を付けずにご飯を詰めたら広がってしまい苦労しました(←本物のおバカ)
底をつけて、詰めた後に取れるようにしておくと良いのかもしれません

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:04 | ごはんもの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

DeLonghi電気ケトル


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近忙しくてイラストレシピが描けずごめんなさい!!
(期待してる人いたらの話しですが...( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬)

という事で、簡単なお気に入りアイテムのイラストを描いてみました♪

140515電気ケトル

イタリアのデロンギというブランドの電気ケトルです(•ө•)♡
シンプルで無駄の無いフォルムにポップなカラーが可愛いです!
(でもこれ以外はポップな色はあまり好きじゃない...(・_・;))

デザイン性の高い外国家電が好きです♫
でもぞうさんの方がも〜っとすきです♫
(ごめんなさい...本当は水族館のウツボを眺めるのが好きです)
日本の家電も少しずつデザインの良いものが出てきましたけどね。

実の所、昔はお湯なんてコンロでも湧かせるし
流行の電気ケトルなんかいらんでしょ...と。
(塩麹共々流行に乗らないあまのじゃく!)

しかし、前に住んでいたマンションのキッチンが
あまりにみすぼらしいコンロのため仕方なく電気ケトルを購入。
(仕方なくの割にしっかりデザイン選んどる!)

なんという事でしょう。

毎日1〜3回は湧かしてます\(*≧∀≦*)便利〜♪
コーヒー、お茶、料理、冬の食器洗いetc....

流行るという事には意味があるという事を
私はそろそろ学んだ方が良いかもしれません。

DeLonghi☆メーカーサイト→http://www.delonghi.co.jp

pecori_1405151.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | アイテム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

むきアサリで簡単豆乳クラムチャウダーと胸の痛み


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1405141.jpg

いつもレシピブログの方でコメントを下さる、
美人なのに面白いmayapiさんのブログの『願望三重奏』から思いだした。
(mayapiさん、勝手にすみません...)

私、8年くらい前にアルトサックスを1年間習っておりました(* ̄∇ ̄)ノ
たった1年だけなんで上達もなく、東京へ引っ越す事になって辞めてしまった...
きっかけは知り合いが習っているのに影響されただけというミーハー心で。

一度だけ生徒だけの発表会もあって、時々レンタルスタジオで練習もしてました♫

そして発表会の1ヶ月半前の出来事。

ある朝目が覚めると....え!?なに!?左胸がめっちゃめちゃ痛い...(*_*)

思い当たる事は、前日会社の大掃除があって大きな机を踏ん張って運んだりしてたから...
筋肉痛かなぁ〜と思って1週間放置。

痛かったのは3日間くらいで、痛みが引いてからは
ちょっと小旅行的なものに出かけたり、サックスの練習などしてました。

でも、左の胸の上あたりでコロコロという感じの音がするような気がしたので
何となく軽い気持ちで病院に行ってみた。

先生:『入院ですね』

私:???((((;゚;Д;゚;))))???

先生:(レントゲン写真を見せながら)肺に穴があいてね、漏れた空気が肺を圧迫して
半分に縮んでしまってるね〜。痛くなかった?

私:痛かったです....(ちなみにサックスも吹いてましたけど...)

さっきまで元気に小走りしていた私は車いすに乗せられて
脇腹に穴をあけて漏れた空気を少しずつ抜いて自然に穴が塞がるのを待つ事10日程。

肺気胸という病気なのですが、再発率が高く次発症すると速攻手術決定☆
もう一生ダイビングをする事は出来ません...(꒦ິ⌑꒦ີ)

ちなみに発表会までの1ヶ月はエアーサックス(指だけ)で練習して挑みました(≧▽≦)

という事で、今日は手抜きクラムチャウダー!(全然つながりない)
冷凍むきアサリを使えば超簡単♫

pecori_1405142.jpg

*材料*(2人分)
冷凍むきアサリ・・・・・80g
じゃがいも・・・・・・・1/2個
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・・・・1/3本
バター・・・・・・・・・10g
小麦粉・・・・・・・・・大さじ2
豆乳・・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・250cc
コンソメ・・・・・・・・1個
塩こしょう・・・・・・・少々
乾燥パセリ・・・・・・・・少々

*作り方*
1)野菜を全て1cm弱のさいの目切りにする。

2)お鍋にバターを入れ熱し、1の野菜を入れ2分程中火で炒める。

3)2に小麦粉を入れて、さらに1分程炒める。

4)3に水、コンソメ、アサリを加え沸騰したらフタをして
強めの弱火で7〜8分野菜が柔らかくなるまで煮込む。

5)4に豆乳を加え中火で沸騰直前まで温める。
塩こしょうで味を整えて、器に盛ったらドライパセリをふって完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:46 | スープ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イワシの生姜煮


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだこれから夏に向かっていくというのに、
本業ではクリスマスカードやら年賀状のお仕事はすでに進行中です(・∀・;)

2006年から去年まで9年間、毎年お世話になっていた
「おしゃれ年賀状SELECTION」という年賀状素材集のお仕事があったのですが
今年は発売しない事になってしまったらしく、本当に本当に残念です...(꒦ິ⌑꒦ີ)

そして何の因果か、今年は他社からの年賀状依頼が何件かあるので
今年も厚い季節に頭をお正月気分にして仕事に取り組みたいと思います♫

pecori_1405131.jpg

去年からお魚のお料理教室に通っているので、
以前よりはお魚を扱う事が少し増えたのですが
普段は保存もしやすくて、扱いやすいお肉を使う事の方が多いです ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

でもせっかくなので、習ったお料理は出来るだけお家で復習するようにしています☆
一緒に習っている人は殆ど復習していないみたいですが...(笑)

*材料*(4人分)
イワシ・・・・・・・・4尾
ショウガ・・・・・・・1片
☆醤油・・・・・・・・大さじ1と1/2
☆お酒・・・・・・・・大さじ3
☆砂糖・・・・・・・・大さじ1
☆お水・・・・・・・・100cc
(つけあわせ)
こんにゃく(白)・・・100g
かいわれ大根・・・・・1/2パック

*作り方*
1)かいわれ大根の根元を切って、熱湯をかけてしんなりさせる。

2)ショウガはよく洗って薄切りにする。
こんにゃくに格子状の切り込みを入れ8等分に切って、熱湯で2〜3分下湯でする。

3)イワシの鱗を取り、頭を落とす。切り口からはらわたを出して
綺麗に水洗いしてから水気を拭く。

4)☆の調味料を鍋で煮立てて、盛りつける面を上にしてイワシを並べ
空いている所にしょうがとこんにゃくを入れる。

5)沸騰してきたらあくを取って、落としぶたをして中火で10分
途中でスプーンをつかって煮汁をかけながら、煮汁が少し残る程度まで煮込む。

6)イワシを盛りつけ、こんにゃく、かいわれ大根、ショウガを添えて煮汁をかけて完成☆

pecori_1405132.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:40 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おもてなしにコブサラダ・簡単胡麻ドレッシング


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の3月からスタートしたこのブログ、なんとか毎日更新していたけど
昨日はとうとう更新記録が途絶えました...(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

一昨日の夜から下準備をして、昨日の朝イチで新鮮な鯖を買いに走って
バタバタバタ〜〜〜〜〜〜っと準備をして、レンタカーで両親と姉をお迎え。
うちへ招いて、母の日おもてなしをしておりました╰(*´︶`*)╯

去年引越しをしてから来てもらっていなかったので、
私の暮らしっぷりを家族に見てもらいたかったのと
最近頑張っているお料理を食べてもらいたかったという事で。

美味しいと言ってもらえて、残った分もお持ち帰りしてもらいました。
好き嫌いの多い父は、一番手のかかっていない水菜を生ハムで巻いただけのものを
美味しいな〜と言っていた...(O_O;)

その後は夜から急ぎのお仕事を午前4時半まで...(>д<;)疲れたーっ!!

という事で、母の日おもてなしレシピはまた今度!
今日は以前のおもてなしの一品をご紹介します。
美容意識の高い女子からのリクエストは「野菜」だったので、
野菜たっぷりのコブサラダを作ってみました♫

pecori_1405121.jpg

コブサラダはアメリカのレストランオーナーのコブさんが考案したサラダです。
常連客のために有り合わせで作ったとか、歯の悪い人の為に考えたとか...??
作り方はとっても簡単(殆ど切るだけ)なにの、色んな種類の野菜が沢山とれて、
彩りも綺麗なのでパーティではもってこいのサラダです〜☆

<コブサラダ>
*材料*(4人分くらい)
水菜・・・・・・・・1株
プチトマト・・・・・・10〜12個
コーン・・・・・・・・60〜70g
ベーコンブロック・・・70〜80g
キュウリ・・・・・・・1本
エリンギ・・・・・・・2本
人参・・・・・・・・・1/2本〜2/3本
大根・・・・・・・・・4cmくらい
バター・・・・・・・・10g
塩こしょう・・・・・・少々


*作り方*(って程でもないですが....)
1)大根を千切りにして水にさらす。

2)水菜を4〜5cmのざく切りにして水にさらす。

3)ベーコンを1cmくらいのさいの目切りにし、
バター5gをフライパンで熱し、ベーコンをこんがりするまで炒め取り出す。

4)エリンギを縦に4つに切り、1〜1.5cmくらいに切って
フライパンでバターを熱し、エリンギを焼き色が付くまでソテーする。
軽く塩こしょうをして取り出す。
(ベーコンを炒めたフライパンをそのまま使用!)

5)コーンの水を切る。プチトマトのヘタを取って洗う。

6)人参は皮を剥いて、キュウリはそのままで1cmくらいのさいの目切りにする。

7)野菜の水気をしっかり切って、それぞれをライン状に盛りつけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
分量も食材も何でもあり!なんで、みなさんのお好みで作ってもらったらいいと思いますが
彩りを考えて食材を選ぶ方が良いかと思います♫


pecori_1405122.jpg

<胡麻ドレッシング>
*材料*
すり白胡麻・・・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・大さじ2
めんつゆ・・・・・・大さじ1(2倍濃縮)
豆乳・・・・・・・・小さじ2
黒胡麻・・・・・・・小さじ1/2


*作り方*
1)全部混ぜる!完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
何となく黒ごまを入れてみたけど、色がどうもイマイチ!
白胡麻に変えるか、すり白胡麻をすり黒胡麻に替えて黒胡麻を入れるとか
胡麻の色は合わせた方がいいかもです〜!

実家に両親を送って、少しだけのんびりさせてもらったんですが
突然父がアルバムを沢山引っ張りだしてきたので、姉と見ながら
「昔はこんなに可愛い時もあったのにね〜」なんて。昔はね。。。(´・_・`)

pecori_1405123.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:55 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑