グリーンアスパラにオランデーズソース


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406191.jpg

いつも仕事柄引きこもりがちなのですが、
今月は友達との約束がいっぱい入ってお出かけ月間☆

という事で、昨日は仲良しの元後輩と
ランチ&お茶してきました♫

彼女は大阪の会社に勤めていた時の後輩で
私が会社を辞めて上京する数ヶ月前に同じく上京しており
私が一昨年大阪に戻って来た数ヶ月後に同じく大阪へ戻って来た。
なんとも不思議な偶然です。

3つ年下ですが、私は妹が2人いるせいか
とてもつき合いやすく気兼ねなくつき合える友達です。

彼女が最近落ち込んだ時に出会った本を教えてくれました。
エニアグラムで分かる9つの性格

たった2つの質問に答えるだけで
9つのうちのどれかに当てはまる性格分析です。

彼女が本を持って来ていたので見せてもらったのですが
分析結果を見る前に彼女が私のイメージで「きっとこれかな?」と
思っていた結果にピタリと当てはまったので爆笑されました( ̄▽ ̄;)

ゆっくり読んでみたかったので早速amazonでポチっとしましたが
ネット上でも色々診断してくれるページがあるので検索してみて下さい。

ちなみに私はタイプ2の助ける人。
思いやりがあり、人間関係を重視するタイプ。
親しみやすく、気前が良く、献身的で情にもろい。
自分に欲があるという事を認められない。

当たってるな。。。(^_^;)

pecori_1406192.jpg

ではでは、今日もアスパラ!!ヽ( •̀ u •́ )ゝ✧
流行のエッグベネディクトは作った事がありませんが
ず〜っと気になっていたんで、
グリーンアスパラにかけて食べてみました。

*材料*(1〜2人分)
グリーンアスパラ・・・2〜4本
塩・・・・・・・・・・小さじ2(水1Lあたり)
(ソース)
卵黄・・・・・・・・・1個分
バター・・・・・・・・大さじ3
白ワイン・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・小さじ1
蜂蜜・・・・・・・・・小さじ1/2
塩こしょう・・・・・・少々

*作り方*
1)グリーンアスパラの根元を少し切り落として、
根元から1/3程皮を剥き、半分の長さに切る。

2)フライパンに水1Lと塩を入れ火にかけ沸騰したら
アスパラを投入し、1分半〜2分茹でたら冷水につけて冷やす。

3)ソースの材料を全て混ぜ、アスパラを器に盛り
ソースをかけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
本来オランデーズソースに蜂蜜は入れる物ではありません。
初めて食べて想像より酸っぱくてビックリしたので
ちょっと甘味を入れてみました。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

16:03 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アスパラとパプリカのグリル〜トリュフ塩〜


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406181.jpg

一昨日、友達の招待で竹田恒泰さんの講演会へ行ってきました。
テレビではよく見かける有名な方ですが
明治天皇の玄孫、アイドルとつき合っているくらいの
情報しか持ち合わせておらず...(ー△ー;)
さてどんなお話が聞けるのか。

テーマは「日本を楽しく学ぼう」という事で
日本の素晴らしさをおもしろ楽しく話して下さいました。

アメリカ人は10万円の仕事をもらったら
10万円分の仕事しかしない。
中国人は10万円の仕事をもらったら
5万円分の仕事をしてバレなかったら良い。
日本人は10万円の仕事をもらったら
15万円分の仕事をして信頼を築き次の仕事につなげる。

アメリカや中国がGDPで1位、2位に属しているのは
人口や資源が多いから。
こんなに小さな小さな日本がGDP3位にランクするのは
仕事に対する誠意が他のどの国よりも優れているから。

日本人は大地震など危機的状況にあっても
人を思いやれる心を持っていて
外国人から見るとまるで全員がキリストかブッダの様に見えたとか。

諸外国の人種は自分の幸せに喜びを感じる。
これは至って普通の事に様に思えますが
日本人は他人の幸せを持って自分の幸せと感じる。
お中元やお歳暮などタダで送るものにお金をかけ
立派な物を差し出しながら「つまらぬもの」と言う謙虚な心。
会社の発展のため給料以上の仕事に勤める心。

日本の精神は日本の宝だとおっしゃっていました。

日本人で良かったな〜(*´ー`)

pecori_1406182.jpg

さてさて、今日もアスパラ祭りです♪
今日も手抜き...いや、簡単美味しい野菜のグリル。
焼くだけ。
堂々とレシピとして紹介してごめんなさい。

*材料*(1人分)
グリーンアスパラ・・・・2本
黄パプリカ・・・・・・・1/4個
赤パプリカ・・・・・・・1/4個
オリーブオイル・・・・・小さじ1
トリュフ塩・・・・・・・1〜2つまみ

*作り方*
1)グリーンアスパラの根元を少し切り落として、
根元から1/3程皮を剥き、斜めに4〜5つに切る。

2)パプリカは種を取って、縦に1cm幅に切る。

3)グリルにアルミホイルを敷いて、野菜を全て乗せて
オリーブオイルをさっとかけ、強火で焼き目が付くまで焼く。

4)野菜を器に盛ってトリュフ塩をパラっと振りかけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
もちろんトリュフ塩じゃなくてもいいですが、
塩で食べるなら美味しい塩の方が良いかと思います♫

pecori_1406183.jpg

今回お野菜にパラっとふったのは「トリュフ塩」といって
塩の中に黒トリュフの粒が入っています。
トリュフの粒はすごく少ないのに香りはすごいです!!
友達がFacebookにあげているのを見て気になっていたら
グッドタイミングでイタリアンフェアにて発見ヾ(≧▽≦)ノ
確か1瓶で1800円くらいしたと思うんですが
保存もきくしコレは買って良かったと思える一品です☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:21 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グリーンアスパラのマヨグリル


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406171.jpg

朝起きてから洗濯して、アイロンがけして
準備してバタバタバタ....
久しぶりに会う友達と早めのランチの約束があったので
午前中から出発〜ヾ(≧▽≦)ノ

最寄り駅に着いて、目的地までテクテクテク。

ん??
右足のサンダルがやけに足にへばりつく。。



pecori_1406173.jpg

ノーーーーーーーーン (இдஇ; )!! 

とりあえず待ち合わせ時間がせまっているし
右足を引きずりながら歩いていると
奇跡的にホームセンターが目の前に!
慌てて瞬間接着剤を購入して修復完了☆

何事も無かったかのように待ち合わせ場所へ到着し
素敵なお店でランチとおしゃべりを楽しみました(* ̄∇ ̄*)

その後は急遽決まった仕事の打合せ。
普段家にいる事が多いので歩き疲れてグッタリ。
今週はちょっと忙しくなりそうです(・∀・;) °゜。

pecori_1406172.jpg

今日も引き続き超簡単アスパラレシピ☆

*材料*(メインなら1人分、副菜なら3人分)
グリーンアスパラ・・・3本
マヨネーズ・・・・・・好きなだけ
塩こしょう・・・・・・少々

*作り方*
1)グリーンアスパラの根元を少し切り落として、根元から1/3程皮を剥く。

2)グリルにアルミホイルを敷いてアスパラを並べ、
マヨネーズを塗って塩こしょうをふる。

3)中火で全体がこんがりしたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はマヨネーズが少な過ぎて溶けてなくなっちゃったんで
もう少し多めにした方が良かったかも...(T-T )

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

18:27 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グリーンアスパラ豚肉巻き


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406153.jpg

週末は父の日&母の誕生日のため
実家に帰っておりました。

梅雨ですがたまたまお天気が良く
運動がてら自転車で行ってきました。

行き13.38km 58分39秒
帰り16.08km 1時間07分04秒(ちょっと道間違えた( ̄▽ ̄;))

昔ランニング中に熱中症になり
目眩がして手足がしびれた事があるので
ちゃんと水筒を持参してサイクリング。
服の色が変わる程汗だく!

日曜日は体が少し不自由な父と1時間半の散歩。
昼過ぎに出発するからこれまた汗だく...(*_*;)
でもお父さんは嬉しそうだったので親孝行できたかな。

疲れたけどいい運動した〜v( ̄∇ ̄)・:。.

私くらいの年齢になってくると定期的に運動している人が本当に少ない。
まぁ普通なら子育てが急がしい年齢だという事もありますけどね。
だから私が水泳やったり、走ったり、自転車で
実家まで帰っちゃう事を友人は「信じられへんっ!」と言います。

でもね、やっぱり運動している方が体力も付くから仕事も頑張れるし
病気もしにくくなったのよ。
だからいつもまわりの人に「水泳一緒にやりましょ〜」と言っています♪

pecori_1406152.jpg

さてさて前回に続き、沢山頂いたアスパラを使ったレシピです。
また肉か野菜かカテゴリを迷いそうなものですが
これはやっぱりアスパラメインでしょ〜!

*材料*(1人分)
グリーンアスパラ・・・2本(特大)
豚肉・・・・・・・・・6〜8枚(しゃぶしゃぶ用か薄切り)
塩麹・・・・・・・・・小さじ1/2
ニンニク・・・・・・・1〜2cm(チューブ)
塩こしょう・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・小さじ1
(つけダレ)
醤油・・・・・・・・・適量
わさび・・・・・・・・適量

*作り方*
1)豚肉に塩麹、ニンニクを揉み込んで15〜30分程置く。

2)根元の固い所を切り落とし、固い部分の皮をピーラーで剥く。

3)アスパラに豚肉をグルグルと少し斜めにしながら全体に巻き付ける。

4)3に全体に軽く塩こしょうをふって、薄く薄力粉をまぶす。

5)フライパンに油を入れて熱し、4のお肉の巻き終わりを下にして
中火で表面がこんがりするまで転がしながら焼く。

6)5に酒小さじ1を入れフタをして弱火にで1〜2分蒸し焼きにする。
※水分が飛んでいなかったらフタを取って飛ぶまで焼く。

7)焼けたら取り出して4等分し、お皿に盛りつけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私は何となくわさび醤油で食べたいな〜と思ってそうしましたが
マヨとか味噌とか、バルサミコとか、ケチャップとか、ゴマだれとか
結構なんでもいけると思うんで好きなソースでどうぞ♪

フライパンが小さくて入らない場合は、はじめから2つか4つに
切ってから焼いて下さいね┗(・o・)┛

pecori_1406151.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:00 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グリーンアスパラのアンチョビソテー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406141.jpg

昨日もまた女子会行ってきました♪
3軒はしご。
ビール、ビール、マッコリ、マッコリ、マッコリ
ワイン、ワイン、ワイン、ビール。
ほろ酔いで帰宅。ソファで爆睡( ̄ー ̄)✧

最近珍しく毎週予定は入ってます。
来週は2回酒なしランチの予定!

明日は父の日&母の誕生日なので、
今日は実家へ帰ってきます〜☆

さて、昨日レシピブログさんからメールが届いたのですが
私の一品が「こんだてnote」で使ってもらったとか!
コチラ→爽やかな和メニューで夏のおもてなし♪

選ばれたのは副菜として「ハムと枝豆の春雨サラダ
主菜はタラゴンさんの「鰻サラダちらし」
甘味はkitten遊びさんの「イチゴ酒deキラキラゼリー」



こんだてnoteを作って下さったのはkinokoさんです。
私のブログを見て分かるようにキノコモチーフが大好きで
kinokoさんのお名前には(*´∀`* )♡と思っていた訳です。
使って頂いてありがとうございました♪

今日は以前大量に頂いたアスパラのレシピ。
もう全部食べちゃったのですが(笑)
写真が溜まっているので少しずつ紹介していきます。

何の飾りもなくアスパラドーーーーーン!!ですが
皆さんはどうぞ主菜の添え物として使って頂ければと思います。

pecori_1406142.jpg

*材料*(メインで食べるなら1人分、添える程度なら3人分)
グリーンアスパラ・・・・3本
オリーブオイル・・・・・大さじ1
アンチョビペースト・・・小さじ1/3
ニンニク・・・・・・・・チューブ1〜2cm

*作り方*
1)根元の固い所を切り落とし、固い部分の皮をピーラーで剥き
斜めに3等分に切る。

2)フライパンにオリーブオイル、アンチョビペースト、
ニンニクを入れ弱火で少し香りがたつまで炒める。

3)2にアスパラを入れ弱めの中火でさっと炒める。

4)フタをして弱火で1〜2分蒸し焼きにして完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:42 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たっぷりゴーヤのうどんチャンプル<レシピコンテスト>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改名しました♫

「はらペコリ」→「はらペコミ」になりました(笑)

実は偶然「原ペコリ」さんという
イラストレーターさんがいる事を発見したためです!!
名前も職業もかぶってる...( ̄▽ ̄;)アチャ〜

という事で、もしこの方が私だと思った方がいらっしゃいましたら
全く違う人物でございますので宜しくお願い致します<(_ _)>

ちなみに実名に「ミ」が付いているのでこうなりました。

ブロ友のmayapiさんゆうさんあぼさんyoyoさん
「え!?今まで間違って覚えてた!?」
みたいな反応をして下さって面白かったのと(すみません!)
予想外にこんな小さな小さな変化に
すぐに気付いてくれたのが何だか嬉しかったです(*´ー`)♡

でも予告もせずにいきなり変えちゃってごめんなさい!!

pecori_1406131.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


さて、「だし×オイル」のレシピコンテスト7品目になります
大好きなゴーヤを使った焼うどんです。

「チャンプル」とは「混ぜる」という意味の沖縄の方言ですが
すっかり全国でも知られた言葉になっていますね。

とりあえず冷蔵庫の残り物をぶっこみ
じゃ〜っと炒めればチャンプルになる訳ですが
要するに野菜炒めなわけですよ。

それをあえて「チャンプル」と言っちゃう事で
一丁前な感じがするような、しないような(・ε・`)

という事で、麺つゆを使って和風味の焼うどんです。
(早速チャンプル言うてないし...)

pecori_1406132.jpg

*材料*(1人分)
冷凍うどん・・・・1玉(ゆでうどんでも)
ゴーヤ・・・・・・1/2本
卵・・・・・・・・1個
シーチキン・・・・1/2缶
麺つゆ・・・・・・大さじ2(ヤマキめんつゆ)
ごま油・・・・・・大さじ1(AJINOMOTO健康調合ごま油)

*作り方*
1)ゴーヤのワタを取って2〜3mmの半月切りにする。

2)冷凍うどんは湯をかけて麺をほぐして水気をしっかり切る。
(茹でうどんの場合は水で流してほぐす)

3)フライパンにシーチキン缶の油を大さじ1程入れて
溶いた卵を入れ荒めのスクランブルエッグを作って一旦取り出す。

4)3で使ったフライパンをペーパーでさっと拭いて、ごま油を入れ熱し
ゴーヤを入れて軽くしんなりするまで中火で炒める。

5)4にシーチキンとうどんを入れてさっと炒めたら
麺つゆを入れて水分がとぶまで中火で炒める。

6)火を消す直前に卵を戻してさっと炒めて完成☆

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:03 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オカザキさんのタコトマご飯<つくレポ>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は初めてのつくレポを書きま〜す♫\(^0^)/

pecori_1406121.jpg

いつもお世話になってますオカザキッチンさん。
東京で都会の荒波にもまれながら(?)
毎日おしゃれな音楽と、おしゃれなレシピをご紹介されてます。

自分を持ち上げて、持ち上げて、ズドーンと落とす
芸人顔負けの軽快な文章でお料理女子たちを虜にしている
大人気ブロガーさんです。

先日「タコとトマトの炊き込みご飯」という記事を見て
ピーン☆ときました!

大量に買ったトマトがあるし、タコさえ買ってくれば
簡単に作れちゃう〜(ノ≧∀≦)ノ
ということで、前の晩に近くのスーパーでタコをゲット♡
次の日、さぁ作ろう.....ん。ん??



(;;゚;;Д;;゚;;)



米が足りん。まさかの米が。。。

結局またスーパーへ行くはめになりました。トホホ(・_・、)

しか〜しっ!
そんな事もすっかり忘れるくらい
スーパーウルトラ美味しい〜〜!!
ほんのりピンク色で可愛い〜〜!!

オカザキさんのご希望通りルクルーゼで炊いてみました☆

pecori_1406122.jpg

実はちょっと調味料かえちゃってごめんなさい...<(_ _;)>
出汁×オイルレシピコンテストに参加している流れで
白だしとオリーブオイルをぶっ込んでしまいました♫

オカザキッチンさんのレシピなので
ここでは大雑把に何を入れたかだけ書かせて頂きます。
本家本元のレシピはコチラです!
『タコとトマトの炊き込みご飯/【music】The Orb』


pecori_1406123.jpg

*材料*
米、トマト、タコ、白だし、オリーブオイル
ニンニク、白ワイン、水

*ルクルーゼのご飯の炊き方*
強火にかけて、沸騰したら弱火にして15分。
火を止めてから10〜15分蒸らして完成。

炊飯器で炊くより早く出来るので、急ぐ時は鍋でやります〜( •̀ .̫ •́ )✧

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | つくレポ☆ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鶏胸肉と夏野菜の和風マリネ<レシピコンテスト>&紹介感謝☆


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログデザインリニューアルしてみました。
やっぱり白ベースの方が写真もイラストも映える♪

pecori_1406111.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


またまた今日もレシピブログでお友達のゆうさんが
自身のブログで私を紹介してくれました!(* ̄∇ ̄*)

以前、BOURSINのドライイチジクとくるみの
フレーバーチーズがめちゃめちゃ美味しい!
と紹介した事があるのですが→コチラ
それをみたゆうさんが速攻買いに走ると。

しかし!
私が買ったのは去年の秋!(இдஇ; ) 

季節限定商品でしたので秋までは店頭に無いかと。
慌ててゆうさんにその旨報告いたしましたら
なんと!!
自分でつくっちゃうというツワモノです!
しかもすんごい美味しそうなマフィンに変身してます♪

ゆうさんのページもぜひご覧下さい↓
『ドライいちじくとくるみのクリームチーズマフィン』

あと、趣味で絵を描いていらっしゃって
ブログにいつも可愛いイラストが入っています☆
私よりも上手なくらいで、多分仕事できはると思います(゚∀゚;)


今日のレシピは鶏肉と野菜が入ったお料理なのですが
カテゴリを「野菜」にしました。
こういう場合はいつもカテゴリを迷って
結局「お肉」の方へ入れちゃう事が多いんですが
今回は野菜の方がメインという気持ちが大きいので
お野菜カテゴリにしてみました。

この間のトマトファルシの時に自作のガラスプレートを
紹介したのですが、今回も同じ時に作ったものです。
ふちがダークグリーンなのですが黒く写っちゃった...(-。-;)

pecori_1406112.jpg

*材料*(3〜4人分)
鶏胸肉・・・・・・・1枚
きゅうり・・・・・・1本
黄パプリカ・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・1株
酒・・・・・・・・・大さじ2〜3
塩こしょう・・・・少々
☆麺つゆ・・・・・・大さじ3(ヤマキめんつゆ)
☆レモン汁・・・・・大さじ2
☆オリーブオイル・・大さじ1
(AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン)


*作り方*
1)鶏胸肉の皮を取って観音開きにし、お鍋にたっぷりめの水
鶏肉、酒を入れフタをして強火にかける。

2)1が沸騰したら火を止め、フタをしたまま完全に冷めるまで放置。

3)しめじは石突きを取り、大きめの耐熱ボウルに入れてラップをし
600Wで1分〜1分半しんなりしたらラップをはずし冷ます。

4)キュウリ、パプリカを千切りにする。

5)冷めた鶏肉を手で小さく裂いて、3のボウルに
キュウリ、パプリカと共に入れる。

6)5に☆の調味料を入れて和えたら、
塩こしょうで味を整えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
取ったとり皮は苦手な方は捨てて頂いていいのですが
好きな人は細く切って湯びきして混ぜてもいいと思います☆
(私は皮好き派♡)

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

担々麺風の豆乳スープうどん<イラストレシピ>&つくレポ感謝☆


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピブログさんでとっても仲良くして頂いている
mayapiさんが、レシピコンテスト用に作った
白い和風麻婆豆腐」を作って下さいました\(≧▽≦)/

私はめっちゃ少ない材料でシンプルに作ったのですが
グリーンピースや筍、えのきなどを入れて
豪華な白麻婆豆腐になっております。

mayapiさんのつくレポページもぜひご覧下さい↓
はらペコリさんの白い麻婆豆腐&お陰様で手抜きの鰹のたたき

薬味がふんだんに盛りつけられたカツオのたたきも
すっごく美味しそうですよ〜☆

福岡にお住まいのmayapiさんは
お料理と空想の世界を組み合わせた
個性的でめちゃめちゃ面白いブログで大人気ですヽ(* ̄∇ ̄)ノ

時々出てくる本人のお写真と博多弁がとっても可愛い♡
同じアラフォー世代という事でお話も合いますし
会っても無いのに会った事あるみたいな感覚♪

白い麻婆豆腐は旦那様も気に入って下さったみたいで
お役に立てて嬉しいです☆本当にありがとうございました!

今日はかな〜〜り久しぶりのイラストレシピをアップします。
本当は少し前に完成していたんですが、
なんと!!!
レシピブログさんから「今日のイチオシ!」で。
紹介してくれるとの連絡があり、それに合わせて保留してました!

新人なのに新人プロガーで全然紹介してもらえなくて(・_・、)
やっとレシピブログさんに認められた気がします♫

すっごく長くなっちゃったけどイラストレシピ行きます!

140610辛くない担々麺風の豆乳スープうどん

写真とテキストのレシピはこちら→「辛くない担々麺風の豆乳スープうどん

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:00 | イラストレシピ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グリーンアスパラのフリッター&つくレポ感謝☆


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406091.jpg

少し前に北海道産の立派なグリーンアスパラを頂いて
まだシンプルなグリルしか紹介していなかったんですが
そのグリルをお料理ブログで仲良くして頂いている
あぼさんが作ってくれました〜ヾ(≧▽≦)ノ

北海道で可愛い女の子2人を育てながら
いつも素敵なお料理を綺麗な写真でご紹介してる
人気ブロガーさんのあぼさん♪

プロフィールのお写真で、私の中では
上品で、清楚で、お優しい女性を勝手に妄想中(*˘︶˘*)
もちろん上記の事を踏まえた上で
ブログの文章は時々プッ!と笑える様な所があったり
擬音語とか擬態語とか良く出てくるお茶目な感じが
私は好きだな〜と思っています!!

あぼさんのつくレポページもぜひご覧下さい↓
「超うま!アスパラ♪今年も採ってきましたっ♪
塩茹でVSグリル!シンプル食べ比べ」


本当に本当にありがとうございました♡

では、せっかくなのでグリーンアスパラの
溜め込んでいるレシピからご紹介します。

pecori_1406092.jpg

*材料*(1〜2人分)
グリーンアスパラ・・・・・特大2本
卵・・・・・・・・・・・・1個

☆薄力粉・・・・・・・・・・大さじ6
☆ベーキングパウダー・・・・小さじ1
☆粉チーズ・・・・・・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
☆水・・・・・・・・・・・・大さじ3


*作り方*
1)グリーンアスパラを4つに斜め切りにして、
耐熱容器に入れラップをし500Wで1分軽く火を通して粗熱を取る。

2)ボウルに、卵黄と☆の材料を入れしっかり混ぜる。

3)別のボウルに卵白を入れ角が立つまで泡立てる。

4)2に泡立てた卵白を合わせさっくり混ぜ合わせる。

5)揚げ油(分量外)を熱し、アスパラを4の衣をつけ
170℃くらいで薄めのきつね色になるまで揚げて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はちょっと揚げすぎてこんがりしすぎているけど
もっと色が薄い状態でも揚がっていればOKです。

味は薄めですが、アスパラの甘みでこのままでも十分美味しいですが
物足りない方は塩やマヨネーズ、ケチャップなど軽くつけてください。

ベーキングパウダーを入れるとサックサクになります(^-^*)
仲良しの妹に天ぷらを作る時にベーキングパウダーを入れると
冷めてもサクサクだよと教えてもらってからこれ系は必ず入れてます〜♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑