

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

こあじのエスカベーシュ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406301.jpg

昨日は久しぶりに更新をさぼりました。

早朝の4時半に起床。
寝る前に握ったおにぎり30個に付け合わせるための
卵焼きを大量に作り切り分ける。

今日のおにぎりはあさりの炊き込みご飯と白胡麻と梅のおにぎり。
人数が多過ぎてこれが精一杯。
一人暮らしなので炊飯器が3合炊きのため2回炊く!

大量のおにぎり弁当を持って水泳仲間と集合。
淡路島の海で日帰り強化合宿して来ました\(^0^)/

泳いだ距離はいつもの練習よりぐっと少ないけど
波に流されるし、海水はまだ冷たいしで結構クタクタ。

その後はメインのBBQ〜(≧∀≦*)ノ(やっぱりこっちかw)
泳いだ後、炎天下で飲むビールの美味しい事☆

帰りは遅くなったのでブログをアップする気力は無く
仕事だけはちょっと進めて一日が終わりました。
大勢でワイワイ遊ぶのは楽しいな〜♫

しかし、こんなに日焼けしたのはいつぶりだろう...というくらい
背中が真っ赤になってしまった!!この歳の日焼けは怖いな....(ー△ー;)

pecori_1406302.jpg

さてさて、今日のレシピはお魚料理教室で習った復習です。
使った野菜は少し違っていますが美味しく頂きました。

「エスカベーシュ」(エスカベッシュともいう)というのを
教室で初めて耳にしたのですが、スペイン語のエスカベッチェが語源で
エスカベーシュはフランス語になります。

分かりやすく言うと「マリネ」
もっと分かりやすく言うと「南蛮漬け」みたいなものです。

*材料*(2人分)
こあじ・・・・・・2匹
薄力粉・・・・・・少々
玉ねぎ・・・・・・1/4個
人参・・・・・・・1/4本
カイワレ大根・・・適量
(マリネ液)
酢・・・・・・・・大さじ2
白ワイン・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・・少々
ローリエ・・・・・1枚(半分にちぎる)


*作り方*
1)玉ねぎを繊維にそって薄切りに、人参は千切りにする。
カイワレ大根は根っこを切って洗って水気を切る。

2)マリネ液の材料を合わせたら1を入れてなじませる。

3)豆あじのえらとはらわたを取って綺麗に洗って
ペーパーで水気を拭き薄力粉をまぶす。

4)フライパンに油を1〜2cmくらいの高さまで入れて熱し
160℃程度で4〜5分揚げる。
(時々お玉などで油をかけながらすると良い)

5)油の温度を180℃くらいに揚げて1〜2分カラっとするまで揚げる。

6)こあじが上がったら油を切って2のマリネ液に漬ける。

7)6のローリエを取り除いて器に盛り、カイワレ大根をちらして完成☆


昨日作ったあさりの炊き込みご飯は
お料理教室とプールで会った方に頂きました!他にも色々。
みんな美味しいって言ってました!ありがとうございました〜☆
pecori_1406274.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カルボナーラ風の和風ミルクうどん<レシピコンテスト>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406281.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


なかなかイラストレシピが描けなくてごめんなさい(・_・、)
来月中旬は10日間ほど東京に行くので
出張前は仕事がつまり気味で、暫く描けそうにありません<(_ _;)>

毎日座りっ放しの生活をしているため足のむくみが酷く
毎週整骨院では座骨神経痛と肩の治療に加え
足のリンパマッサージをしてもらっています。

マッサージをしてくれるTさんは同世代の女性でとても話しやすく
パワーがあるので毎回Tさんを指名して治療してもらっています。
足に老廃物が溜まりまくっている時のマッサージはかなり痛いので(*_*)
出来るだけセフルマッサージも心がける様になりました。

足の裏やふくらはぎをマッサージするだけで全身の血流が良くなるらしく
マッサージせずとも座りながらふくらはぎを動かす様な運動をするだけでも
むくみや疲れが違って来るみたいですよ。

私みたいに下半身に肉がつきやすい人は太ももを鍛えると良いらしく
朝晩10~15回程度のスクワットでも十分いいらしいです。
歳をとると足の筋力から衰えていくと水泳仲間も言っていたので
健康のためにも良いかもしれませんね。

さて、このレシピブログをスタートしてから
初めて参加したレシピコンテスト。だし×オイルのレシピ。
今月いっぱいまでの〆切という事で今回が最後になりそうです。
競争率は高そうなので受賞は諦めモードですが
テーマがあるってお料理にもハリが出て良いですね☆

〜今まで投稿したレシピ〜
中華風アジのたたき
白い和風麻婆豆腐
簡単手作りなめ茸
トマトファルシ(ゼリー寄せ)
手作りなめ茸でねばねばぶっかけ蕎麦
鶏胸肉と夏野菜の和風マリネ
たっぷりゴーヤのうどんチャンプル
関東風肉じゃが

私なりに結構がんばった〜ヽ( •̀ u •́ )ゝ✧

pecori_1406282.jpg

*材料*(1人分)
冷凍うどん・・・・・1玉
ベーコン・・・・・・2〜3枚
キャベツ・・・・・・1枚
ニンニク・・・・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
☆牛乳・・・・・・・150ml
☆白だし・・・・・・大さじ1と1/2
☆みりん・・・・・・大さじ1
卵黄・・・・・・・・1個分
大葉・・・・・・・・2枚
黒こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)キャベツを一口大にちぎる。ベーコンは2cm程度に切る。
ニンニクをみじん切りにする。大葉は千切りにする。

2)冷凍うどんにお湯をかけてほぐす。

3)フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れて弱火で熱し
香りがたったらベーコンを入れ中火で1分程軽く炒める。

4)3にキャベツを入れて1分程炒めたら☆の材料を入れる。

5)4にうどんを入れて沸騰したら弱火にして1〜2分程煮込む。

6)5を器に盛って、卵黄を乗せて大葉の千切りを飾り、黒こしょうをふって完成☆

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

関東風肉じゃが・写真加工について<レシピコンテスト>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406272.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


昨日のちらし寿司の写真をノリックさんという方に褒めて頂きました☆
写真にお詳しいみたいで、お料理写真の美味しく見える撮影方法など
ブログでご紹介されています\(^0^)/

ノリックさんのブログ→「かなりピンボケ」

お料理って味が美味しいのはもちろんですが、
食べる前の印象って実際に味わう時の感覚にも影響すると思うんです。
全体的に茶色いものしかなく彩りが悪かったり、
盛りつけも皿からはみ出したり、食べ合わせの悪い物が添えられていたり...

後は環境も大事だと思います。
散らかった部屋や汚れたお皿など粗悪な環境では美味しい物も
美味しいと感じる事が出来ないと思います。

そこで、ブログでは実際のお料理を見てもらう訳にいかないので
掲載する写真は出来るだけ美味しそうに見えた方が良いのは当然です。
しかし私には一眼レフを持っているにも関わらず
知識やセンスが無く、いい写真を撮る事ができません。

そこで私が出来る事といったら写真加工!
元々写真の加工をメイン(?)に作られたPhotoshopというソフトを使って
絵を描いているので、こういうのは得意分野なのです〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
(昔はよく友達の顔を他の体と合成してイタズラをしてました。
荒川さんのイナバウアーの体に友達の顔を合成するとかww)

一番上の写真の加工前はコチラ↓
pecori_1406271.jpg

すごく暗くて全然美味しそうじゃないですね。
加工方法は、彩度をあげたり、コントラストを強めたり
色ごとに色味の調整も出来ます。
この仕事やっててこんな所で活かされるとは思いませんでしたv(*ё*)v

今回の肉じゃがは材料3つ(+薬味)という
冷蔵庫のあまりもので出来るレシピです。

今日はあえて「関東風」とつけましたが
関東と関西では肉じゃがに使う肉が違う事を皆さんは知っていましたか?

私は関西なので実家で食べていたのはいつも牛肉を使った肉じゃが。
東京に引っ越した時に始めて豚肉を使った肉じゃがを知りました。

今回は家にあった材料で作ったので豚肉仕様になりましたが
個人的には牛肉を使った関西風の方がコクがあって好きです(*Ü*)*.¸¸♪

久しぶりに「だし×オイル」レシピコンテストのメニューを作りました。
仕上げにごま油をかけると香ばしい香りが広がって美味しくなります☆

*材料*(2人分)
豚薄切り肉・・・・・100〜120g
じゃがいも・・・・・2個
人参・・・・・・・・1/2本
青ネギ・・・・・・・1本
☆白だし・・・・・・・大さじ2と1/2(ヤマキ割烹白だし)
☆みりん・・・・・・・大さじ1
☆水・・・・・・・・・200ml
ごま油・・・・・・・大さじ1/2(AJINOMOTO健康調合ごま油)
サラダ油・・・・・・大さじ1/2

*作り方*
1)じゃがいもと人参は皮を剥いて一口大の大きさに切る。
じゃがいもは水にさらす。

2)豚肉も一口大くらいの大きさに切る。

3)鍋にサラダ油をいれ熱し、豚肉を入れて中火で色が変わるまで炒める。

4)3に野菜を入れてジャガイモの表面に透明感が出て来たら
☆の調味料を入れ、沸騰したら弱火にしてフタをし15〜20分煮込む。

5)ねぎを小口切りにする。

6)煮込み終わったら火を消してごま油をかけてさっとまぜる。

7)6を器に盛り、ねぎをかけて完成☆

pecori_1406273.jpg

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:04 | お肉 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

簡単手抜きちらし寿司


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406261.jpg

昨日は急なお誘いがあってリバーサイドのオープンテラスで
お友達と飲みながら仕事や人生について語り合いました(´▽`)

まだ梅雨も開けていない6月の空の下は風がとても心地よくて
美味しいお酒とお話をゆっくり堪能出来ました♪

お酒が飲めるって素晴らしい〜!!
(飲まれちゃだめだけど...(:‐。‐)←難あり!)

今日は今年のひな祭りの時に作ったちらし寿司。
買って来た刺身の盛り合わせを乗っけただけの手抜きなんで
偉そうにレシピというのもどうかと思いますが
私の備忘録という事で....(。-人-。)

私は4人姉妹の2番目です。
(いつも若草物語だね〜と言われる)
(一時期ポッキー姉妹と言われた事もありました...CMのやつね)
しかし、女4人も居たのに(も居たから?)ひな人形はありませんでした。
母はマメな人ではないので、行事ごとにはあまり関心が無く
誕生日も何人かまとめてケーキだけ買って来てくれる程度でした。
手作りのお菓子を作ってくれるお母さんにとっても憧れてたものです(*´ェ`*) 

今は両親の誕生日と母の日、父の日をお祝いしていますが
今となっては娘達の誕生日には全く無関心の両親です。
みなさんも家を出るとそんなものですかね。。。( ̄▽ ̄;) 

pecori_1406262.jpg

では、自分の為のご馳走という事でいきま〜す☆

*材料*(2人分)
ご飯・・・・・・・・1合分(固めに炊く)
米酢・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・2個
大葉・・・・・・・・4枚
カイワレ大根・・・・20本前後
わさび・・・・・・・少々
お刺身盛り合わせ・・お好きなもので
(今回入っていたものは、いくら、まぐろ、サーモン
イカc、はまち、鯛、カニでした〜!)

*作り方*
1)ご飯1合を固めに炊き上げ、大きめのボウルに移し
米酢、砂糖、塩を混ぜた物を入れて、しゃもじで切るように混ぜながら冷ます。

2)卵を溶きほぐし、出来るだけ平たいお皿にラップをしいて
卵液を流し込んだら600Wで1分30秒から2分程固まるまで加熱する。

3)卵を取り出して細長く切って錦糸卵を作る。

4)冷めた酢飯を器に盛り、錦糸卵、大葉を飾り
お刺身を好きなように盛りつけ、カイワレとわさびを添えて完成☆
お醤油をかけて召し上がって下さい♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

茄子の肉巻き・レンコンきんぴらでワンプレート


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406251.jpg

何でも肉で巻けばいいと思っていますはらペコミですv( ̄∇ ̄)

ずっと前に友達が打合せがてらうちに来るというので
ランチを作っておもてなししてみました。
昔嫌いだった茄子が食べられるようになったので
なす料理を食べたいというリクエストがあり作ってみました。

実は自分自身も昔は茄子が嫌いだったのですが
父が茄子嫌いだったため母が茄子料理を出さず
食わず嫌いだったという理由でした。
子供の頃は食わず嫌いが多かったのは
偏食の父のせいだったと思われます
(食わず嫌いの話は前にしたな...( ̄▽ ̄;))

茄子のマリネとレンコンのきんぴらは日持ちするので
多めに作って毎日少しずつ食べました。

pecori_1406252.jpg

<茄子の肉巻き>
*材料*(2人分)
茄子・・・・・・・1本
豚薄切り肉・・・・8枚
塩こしょう・・・・少々
薄力粉・・・・・・少々
サラダ油・・・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・大さじ1

*作り方*
1)茄子のヘタを取って半分に切り、縦に四等分して水にさらす。

2)茄子の水気をペーパーで拭いて豚肉を巻き
軽く塩こしょうして薄力粉を薄くまぶす。

3)フライパンにサラダ油をしいて熱し、
2の肉の巻き終わりを下にして中火で豚肉に火が通るまで焼く。

4)3に☆の調味料を入れて煮詰まったら完成☆

pecori_1406253.jpg

<レンコンきんぴら>
*材料*(4〜5人分)
レンコン・・・・・・300g前後
人参・・・・・・・・1/2本
こんにゃく・・・・・100g
サラダ油・・・・・・小さじ1
麺つゆ・・・・・・・大さじ4(2倍濃縮)
酒・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)レンコンの皮をスプーンでこそぎ落とし、
2mm程度の半月切りにして水にさらす。

2)人参とこんにゃくは5〜7mm程度の短冊切りにする。

3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、水気をきったレンコン
人参、こんにゃくを入れ中火で炒める。

4)レンコンが少し透き通って来たら、麺つゆと酒を加え
弱火にして汁気が飛ぶまで炒める。

5)最後にごま油を回しかけてさっと混ぜたら完成☆


<茄子の和風マリネ>
以前の記事と同じものです→コチラ

<付け合わせのサラダ>
(1人分)
レタス・・・・・適量
ジャガイモ・・・1/2個
卵・・・・・・・1個

1)レタスは好きなだけ手でちぎって冷水にさらす。

2)ジャガイモはたわしでしっかり洗って
皮を剥かずに4〜6つ程度に切り、耐熱容器に入れて
600Wで2〜3分柔らかくなるまでレンジで加熱。

3)ゆで卵を作る
↓私はコレで作りました(以前の記事で紹介してます→コチラ
pecori_140410_3.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お野菜たっぷりミートソース


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406241.jpg
(濃いグリーンのドイリーコースターは母が編んでくれたもの♪)

昨日、市民税と国民健康保険税を支払って参りました。
プラス事務所の住民税とプロバイダ料金をまとめてコンビニ支払い。

税金はどちらも前納にしたのでウン十万。
コンビニで札束ボーンと出したらレジのお姉さんが
「高額ですね...( ̄▽ ̄;)」って(笑)
2人で確認し合いながら数えてくれました♪

さようなら、諭吉さん。。。

会社員なら毎月のお給料から税金など引かれてから支給されると思うのですが
私は個人経営なので税金も自分で支払います。
引かれるのは同じですが、気持ち的には損した気分ε=(・д・`*)

去年からお友達に紹介してもらった税理士さんに頼んでいるので
今年は青色申告をしました。税理士さんに任せると行っても、
ある程度はコチラで準備する事になっているので色々作業があります。

今年は年明けからしばらく忙しく
帳簿もなかなかまとめる事が出来なくて
申告直前は眠る時間もなくグッタリでした...

それを乗り越えた後、ようやくこのブログをスタートする事が出来ました♪
去年から準備はしていたので料理写真は沢山撮っており
毎日更新していますが過去のものが多いんです。
実際は毎日ちゃんとした物を作っているわけではないんですよね( ̄ー ̄)
一人暮らしってそんなもんです(笑)

pecori_1406242.jpg

今日のレシピは簡単ミートソース。
お家にある調味料を使ってあっという間に出来ます。

*材料*(3〜4人分)
合挽ミンチ・・・・・・・300〜350g
人参・・・・・・・・・・1/2本
セロリの茎・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・・・1個
ニンニク・・・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・・・1片
バター・・・・・・・・・大さじ2
(調味料)
☆コンソメ・・・・・・・1個
☆赤ワイン・・・・・・・大さじ3
☆ケチャップ・・・・・・大さじ4
☆ウスターソース・・・・大さじ2
☆オイスターソース・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・・・大さじ2
塩こしょう・・・・・・・少々


*作り方*
1)玉ねぎをフードプロセッサーで細かくして水気をしぼり
耐熱容器にいれて600Wで2分加熱し、水分を少しとばす。

2)人参、セロリ、ニンニク、生姜をみじんぎりにする。

3)フライパンにバター、ニンニク、生姜を入れて熱し、
弱めの中火で玉ねぎを炒める。

4)玉ねぎが軽く色づいたら合挽肉を入れ火を通す。

5)4に人参、セロリを入れ3〜4分程炒める。

6)5に☆の調味料を入れ、水分が少し残るくらい煮詰め
最後に塩こしょうで味を整えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
もちろんパスタと一緒に食べてもいいんですが、お野菜に乗っけて食べてもいいし
パンに乗せてもよし!ご飯にのせてもよし!

では料理教室へ行ってきま〜〜す☆
今日はカツオ!!

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

塩もみゴーヤのマヨ和え&沖縄旅行完結


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406231.jpg

沖縄旅行最終編です。
食べ物ばかり紹介していますが、ちゃんと観光もしましたし
沖縄らしい食べ物も頂きました☆

古宇利島、美ら海水族館2回(笑)、やちむんの里、万座毛
浜比嘉島、ぬちまーす工場見学、黒糖工場見学、国際通り
アメリカンビレッジ、渡嘉敷島周辺シュノーケリングetc...

これでもまだ行けてない観光名所があるので
次はいついけるかな〜(*´ー`)

沖縄で行ったお店の紹介。
どちらも沖縄らしさがないっちゃないけど良いお店でした☆

pecori_1406233.jpg
SANS SOUCI
沖縄なのに京都〜!( ̄▽ ̄;)
でもね、現地のフリーペーパーに掲載されていた
このかき氷がどうしても食べたくて探しました。
抹茶が大好きなんだもん♡
沖縄にもこんなおしゃれなお店があるんですよ♫
かき氷はすっごく大きいけどフワフワであっという間に無くなります!

pecori_1406234.jpg
花人逢
これは合流した友達の友達がおすすめしてくれたお店だそうです。
すご〜くへんぴな高台にあって迷いそうになりました。
確か昼前に到着したと思うのですが大行列!!(*_*)
40分待ちでしたが広いお庭があって、そこからの景色が良く
撮影しまくっていたらあっという間に時間が経ちました。
ピザは一種類しかないのですが、シンプルでチーズたっぷり
焼きたてで熱々フワフワです!

という事で、今日もせっかくなので沖縄名産(?)のゴーヤ料理。
めちゃ簡単ですが、火を通さないため苦みが強めです。
私はこの苦みが好きですが、ちょっと苦みを抑えたい人は
塩ゆでしたら良いと思います。

pecori_1406232.jpg

*材料*(3〜4人分)
ゴーヤ・・・・・1本
塩・・・・・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ1と1/2
麺つゆ・・・・・小さじ1/2

*作り方*
1)ゴーヤは縦半分に切って、スプーンでワタを綺麗に取る。

2)出来るだけ薄く半月切りにし、塩をふって揉み込む。

3)2の水気をしっかりしぼって、マヨネーズと麺つゆで和えて完成☆

最終日に唯一入れた海。
こんな写真みると今すぐにでも飛んで行きたくなるな〜(*´˘`*)
pecori_1406235.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:07 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

島らっきょうチャンプル&沖縄旅行2


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406221.jpg

昨日は沖縄旅行で初1人飛行機v( ̄∇ ̄) という記事をあげたのですが、
とっても楽しかった沖縄旅行をもう少しご紹介したいと思います。

昨日のフーチャンプルーの水玉の器と
今日のお料理にも使ってる頻繁に登場するブルーのお皿。
こちらは沖縄の陶芸の里である「やちむんの里」で購入。
行く前から絶対に行きたい場所の一つでした。

↓こんなに買ったんじゃなくてお店の写真
pecori_1406223.jpg

実は一人旅とは言いながら、大阪の会社で少しの間一緒に働いていた
元先輩が沖縄にいるので連絡を取り、2日目はあちこち案内してもらった♫
その一つがやちむんの里です。
そこそこ広くてお店も沢山あるのですが、先輩曰く
いいのがあるのは数店だから、そこだけおさえればいいとのこと。

先輩は元々沖縄の方で大阪で仕事をしていたのですが、
私が入社してすぐに沖縄へ帰ってしまい、ホテルの支配人をしておりました。
今は支配人を他の方にまかせて、飲食店や出版、システム関連など
幅広く活動されているみたいです。

そして先輩のお店でランチをごちそうになりました〜(* ̄∇ ̄*)
美ら花」という沖縄そばのお店ですが、夜は居酒屋にもなるみたいです。
こちらのお店ではこだわって選んだやちむんがつかわれています。
私が頂いたそばの器もオサレ〜でした☆

それからとってもこだわって、研究に研究を重ねたのは麺!!
本来の沖縄そばはこしも弾力もなく美味しくなかったそうです。
関西では讃岐が近いからか、コシの強い麺が好まれるので
暫く関西にいた先輩はコシがあってのどごしの良い麺を
何年もかけてやっとの思い出作り上げたそうです。
いっぺ~まさん〜〜〜〜!(沖縄弁でめっちゃ美味しい!)

pecori_1406224.jpg

という事で、今日も沖縄から仕入れた島らっきょうを使った一品。
島らっきょうの下処理がめちゃ面倒だったのでもう作らんと思う(笑)
でもシャリシャリした歯ごたえは美味しいです☆

*材料*(1人分)
島らっきょう・・・50〜80g(下処理したもの)
小松菜・・・・・・1株
うすあげ・・・・・1/2枚
ごま油・・・・・・大さじ1/2
麺つゆ・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・少々

*作り方*
1)島らっきょうは皮を剥いて水洗いし、伸びた青い部分を切り落とす。

2)小松菜を5cm程度のざく切りにする。

3)うすあげは熱湯をかけて軽く油を切って
半分に切って1cm程の細切りにする。

4)フライパンにごま油を入れて熱し、島らっきょうを入れ中火で1分程炒める。

5)4に小松菜とうすあげを入れて、小松菜が少ししんなりしたら
麺つゆを入れ水分が飛ぶまで炒める。味が薄ければ塩で調整して完成☆

ビールのつまみに最高〜♡
pecori_1406222.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:53 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

沖縄のくるま麩でフーチャンプルー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406211.jpg

去年生まれて初めて一人で飛行機に乗りました♪
すんごく大人になった気分にひたりましたv( ̄∇ ̄)
(とっくにいい大人ですが...)

沖縄一人旅&友達旅。
はじめの3日間は一人、後半3日は友達と合流。
一人で美ら海水族館へ行ったり、
一人でベッドが3つもある部屋に泊まったり(とりあえず全部にダイブ)
一人で海ぶどう丼食べたり。
私はすっかりお一人様上手♡

後半もあっちこっち行きましたが
沖縄上陸前に台風が来ていた事もあって風が強く
海は大荒れ!!
1週間も沖縄にいて海に入れたのは最終日の1日だけ(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
今年は無理だけど、絶対リベンジする!

友達と合流した時に浜比嘉島にある「てぃーらぶい」という
古民家を利用した食堂に行ってランチをしました。
子供の頃に夏休みに行った母の田舎の家を思いだす様な
懐かしい雰囲気が素敵でした☆

この時初めて「ジーマミー豆腐」という物を食べたのですが
これがめっちゃめちゃ美味しくてビックリしたっ!!
濃厚でまったり、トロトロ〜♡

pecori_1406213.jpg

ピーナツから作っているらしいです。今年は取り寄せようかな〜。
あとは一緒に入っている緑の物は島おくら。
普通のおくらみたいに星形ではなくまん丸です。
粘りもそんなにありませんでした。

さて、沖縄の国際通りにある牧志公設市場をウロウロしている時に
おばちゃんに強引に買わされた(笑)くるま麩。
せっかくなので沖縄料理のフーチャンプルーにしてみました。
歯ごたえもあって味もしみ込んで美味しかった〜♫
(ちなみに去年作ったものです)

*材料*(1人分)
くるま麩・・・・・・1/3本
もやし・・・・・・・1/3袋
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
人参・・・・・・・・3cmくらい
豚肉・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・1個
青ネギ・・・・・・・1本
海苔・・・・・・・・お好みで
(調味料)
サラダ油・・・・・・小さじ1×2
ごま油・・・・・・・小さじ1
麺つゆ・・・・・・・大さじ1/2(2倍濃縮)
塩こしょう・・・・・少々


*作り方*
1)くるま麩を食べやすい大きさにちぎって水に漬けて戻すし
水気を絞っておく。

2)人参、玉ねぎは5mm程度の細切り、ねぎは小口切りに
豚肉は2cm程度に切っておく。

3)もやしはさっと洗ってざるにあげてしっかり水気をきる。

4)フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火で熱し
溶いた卵を入れて炒り卵を作り、いったん取り出す。

5)あいたフライパンにサラダ油小さじ1を入れ熱し
中火で豚肉を炒める。

6)豚肉に火が通ったら人参、玉ねぎをいれ軽くしんなりしたら
もやしとくるま麩を入れてさっと炒める。

7)もやしが軽くしんなりしたら麺つゆを入れ、卵を戻して
ねぎを入れさっと炒めて塩こしょうで味をととのえる。

8)7を器に盛ったら海苔をちぎりながらふりかけて完成☆

pecori_1406212.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アスパラのオムレツ&オランデーズソース


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1406201.jpg

私は昔から物忘れがひどいです(-"-;)
だから、このブログを長く続けていく事が出来たなら
その暁には同じ内容の記事を書いてしまう可能性が大!!
(と、先に言い訳をしておいて許してもらおうという魂胆w)

もう何年もブログを続けていらっしゃる方に
どのように対策しているのか聞いてみたい。
てか、対策なんかしなくても覚えてるもんなのかな〜。

仕事上、毎日PCと朝から晩までにらめっこしているので
毎日のスケジュール管理はPC内のカレンダーを使っています。
結構マメに入力しているつもりなんですが
時々スケジュールを入力する事自体を忘れてしまい
予定を忘れて慌てふためく事もありますヾ(;゚ロ゚)ノ 

残念な事に楽しかった思い出とかも忘れたりするし、
子供の頃の記憶も殆どない...(╥﹏╥)
その変わりと言ってはなんですが、嫌な事も忘れます。
なので立ち直りが早い、切り替えが早いのです♫

いいんだか、わるいんだか。

pecori_1406202.jpg

今日も恒例のアスパラ〜(もう飽きた??)
昨日アップしたオランデーズソースが残っていたので
オムレツにしてみました〜ヾ(*´∪`*)

オランデーズソースの材料と作り方はコチラ→

*材料*(1人分)
グリーンアスパラ・・・1本
塩・・・・・・・・・・小さじ1(水500mlあたり)
☆卵・・・・・・・・・2個
☆マヨネーズ・・・・・大さじ1
☆豆乳(or牛乳)・・・大さじ1
☆塩こしょう・・・・・少々
バター・・・・・・・・小さじ1
オランデーズソース・・適量
粗挽き黒こしょう・・・少々
パプリカパウダー・・・少々
(付け合わせ)
ほうれん草・・・・・・1株
ブラックオリーブ・・・2〜3個
バター・・・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・・少々

 
*作り方* 
1)ほうれん草はしっかり洗って5cm程度のざく切りにする。
オリーブは輪になるように2mmにスライスする。

2)グリーンアスパラの根元を少し切り落として、
根元から1/3程皮を剥き、半分の長さに切る。

3)小鍋に水と塩を入れ火にかけ沸騰したら
アスパラを投入し、1分半〜2分茹でてざるにあげる。

4)ボウルに☆の材料を全て入れて混ぜる。

5)フライパンにバター小さじ1を入れ中火で熱し
4を流し入れ、お箸でグルグル混ぜながら半熟になるまで焼く。

6)茹でたアスパラを真ん中において奥から手前にクルッと巻き
お皿に盛りつける。

7)空いたフライパンにバター小さじ1を入れ中火で熱し
ほうれん草とオリーブを入れ炒める。
ほうれん草が軽くしんなりしたら塩こしょうを軽く降って混ぜ
オムレツの横に添える。

8)オムレツにオランデーズソースをかけて
黒こしょうとパプリカパウダーをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はアスパラを大きめにして中に入れたので
食べる時はナイフとフォークで切りながら頂きましたが
面倒な人は始めからアスパラを小さく切っておいたらいいと思います。

pecori_1406203.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:25 | たまご | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
