

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キャベツの塩昆布和え


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407091.jpg

またまた「つくレポ」頂きました〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
私もお気に入りの「白い和風麻婆豆腐」です。
作って頂いたのはmayapiさんに続き2人目になりました♫

宮崎県にお住まいのcookingmamyさんです。
『cookingmamyの台所と日々のこと』というブログで
素敵なレシピを公開されています。

私と同じくお酒が好きなお母さんで、
先日作られていた流行の塩レモンで作った
「塩レモンでソルティドッグ」が気になります☆

あと関西人としては「お好み焼き風焼うどん」も気になる!!
お好み焼きの中に中華そばを入れるモダン焼きという物があって
時々うどんを入れるお店もあるみたいですが
うどんをお好み焼き風にするなんて斬新です〜ヾ(≧▽≦)ノ

cookingmamayさん、ありがとうございました☆

さてさて、私は明日から暫く東京出張に出かけます。
という事で仕事も準備もバッタバタ(ー△ー;)
妹の所にお邪魔しますので更新まちまちになると思います。

私は年に1〜2回長期東京出張に行くのですが
毎回高い交通費に頭を悩まされます...(:‐。‐)
高速バスは座骨神経痛の私には辛いし
飛行機は空港までの道のりを考えると微妙。

色々探している時に発見したのが「ぷらっとこだま」
「のぞみ」なら2時間半で着く東京が
「こだま」なら4時間。値段が安いのは当然なのですが
私はこれでグリーン車プランにするんです☆

時間はかかってもゆったりしてるグリーン車なら快適!
それでものぞみの普通席より安い!!
しかも1ドリンク付き!!(ビールOK!最高!)

ただ事前予約が必要ですので、余裕があるかたにおすすめです☆

pecori_1407092.jpg

では、今日は簡単レシピで失礼します。
でもうましっ!

*材料*(2〜3人分)
キャベツ・・・・・・2〜3枚
塩昆布・・・・・・・2つまみ
ごま油・・・・・・・小さじ2
白いりごま・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・適量

*作り方*
1)キャベツを食べやすい大きさにちぎって洗う。

2)1の水気を切って耐熱ボウルにいれ
ふんわりラップをし、600Wで30秒〜1分程加熱する。

3)2の水気が残っていたら捨てて、塩昆布、ごま油、
白いりごまを入れて和える。
味を見て薄ければ塩(塩昆布でもよい)を入れて調整して完成☆


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:02 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

圧力鍋deすね肉のビーフシチュー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407081.jpg

梅雨もそろそろ終わりに近づくかという時に
天気の悪い日が続いて、さらに台風も近づいているとか。
東京出張とドンピシャ!((((;゚;Д;゚;))))

大阪の梅雨明け予想をみてみると7月21日頃だそうです。
ちなみに昨年は7月8日だったみたいです。

といってもすっかり夏です!
もう海でも泳いだし!(冷たかったけど)
皆さんは「夏」といえば何を思いだしますか?

私は子供の時に夏休みになると母の故郷へ
何週間も滞在していたのを思いだします。

和歌山の南端に位置する古座という町にある
おじいちゃんとおばあちゃんのおうち。
家の2倍以上ある広いお庭で花火をしたり
徒歩3分の海で泳いだり。

漁師のおじいちゃんと、海女のおばあちゃんに
新鮮なお魚や貝、伊勢エビを食べさせてもらったな~(*´∀`*)

もう2人とも亡くなってしまったけど
家は残っているのでまた遊びに行きたいな。

おじいちゃんは若い時、すらっと背が高くめちゃイケメンで
もらった写真を今でもずっと持っています(*´∪`*)
(おじいちゃんの弟はもっとイケメン!)
pecori_1407014.jpg

今年はどれだけ夏らしい事が出来るかな~☆

さてさて、普通のお鍋では絶対に使おうと思わないすね肉。
圧力鍋が手に入った時に作ってみましたよ!
普通のお鍋なら何時間もかかるのに
あっという間にすね肉が柔らかくなって感動!!
そして美味しさに感動〜♪

前に「アメリカンソース」の時にも紹介したハインツ。
そこの一番(はケチャップかな?)有名な「デミグラスソース」を使いました。
これは結構どこでも手に入るおなじみのソース缶です(´▽`)
今回は忙しくて絵を描く暇がなくごめんなさい。

pecori_1407082.jpg

*材料*(4〜5人分)
牛すね肉・・・・・・・500〜600g
玉ねぎ・・・・・・・・大1個
人参・・・・・・・・・1本
塩こしょう・・・・・・少々
ニンニク・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・大さじ1
ローリエ・・・・・・・1枚(無くても)
☆ホールトマト・・・・1缶
☆赤ワイン・・・・・・100ml
☆水・・・・・・・・・200ml
○デミグラスソース・・・1缶(HEINZ)
○ケチャップ・・・・・・大さじ1
○ウスターソース・・・・大さじ1
○蜂蜜・・・・・・・・・大さじ1
○塩こしょう・・・・・・少々
ドライパセリ・・・・・・少々
とろけるチーズ・・・・・少々

*作り方*
1)牛すね肉を一口大に切って塩こしょうを振り揉み込んでおく。

2)玉ねぎの半分はみじん切り、残りの半分は2mm程度にスライスする。
人参は食べやすい大きさに好きな形に切る。ニンニクはみじん切りにする。

3)フライパンにバターを入れ弱火にかける。
ある程度溶けて来たら、みじん切りの玉ねぎを入れる。
弱めの中火で透明になるまで炒めたら圧力鍋に移しておく。

4)あいたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
弱火で香りがたつまで炒める。

5)4にすね肉を入れて強めの中火で焼く。表面の色が変わったら
玉ねぎのスライスを入れ、玉ねぎが透明になったら圧力鍋に入れる。

6)圧力鍋に☆の材料を入れて、高圧で20分加熱したら
圧力が自然にさがるまで放置。

7)6の圧が下がったらフタを開け、○の材料を入れ
ローリエを半分にちぎって入れたら、今度は低圧で10分加熱しら
圧力が自然にさがるまで放置。

8)7のフタを開けて、10〜20分弱火で
時々混ぜながらお好みの感じまでに詰めたら器に盛って
とろけるチーズとドライパセリを少しふって完成☆


圧力鍋deすね肉のビーフシチューというタイトルの「de」って
なんだかいけ好かない感じすると思いますが
始めは「圧力鍋ですね肉のビーフシチュー」にしていました。
改めて見ると...
「圧力鍋ですね」「肉のビーフシチュー」にも見える!? ∑( ̄[] ̄;) 
と思って変更したって訳です。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

03:31 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豚の大根のピリ辛炒め


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407071.jpg

七夕ですね〜♫
何の予定も無いですが、ゴムの木に短冊でも付けてみるか...( ̄∇ ̄)

日曜日は大きな水泳大会を2週間後に控え
特別強化練習に行ってきました。

普段は25mのプールで泳いでいるのですが
大会は50mプールで行われますので
いつもと違う50mプールを使っての練習です。

スタートしてから壁までいつになったら着くのやら...
というくらい長〜く長〜く感じます(;゚ロ゚)
3000m程泳ぎましたが、いつものスポーツクラブの
練習より内容が濃く、良い練習になりました☆
あとは大会当日に体調を崩さないように気をつけないと(・v・)

そして今週後半には東京出張へ行くので
仕事もバタバタ、準備もバタバタ、あれこれバタバタ。
一昨日忘れてた手続きも思いだしたんで
出張行くまで大丈夫か!?とドキドキ(・_・;)

と言いつつ、今日はのびのびになったネイルの塗り直しに♫
1ヶ月前に予約入れてたから仕方ないのだ♫

pecori_1407072.jpg

では、レシピに参ります。
大根の季節でもないですが...大根てサラダとか
煮物のイメージだったんですが炒めても美味しいんですよね!

*材料*(2〜3人分)
大根・・・・・・・・・・300g
豚細切れ肉・・・・・・・150g
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
☆ニンニク・・・・・・・2〜3cm(チューブ)
☆生姜・・・・・・・・・2〜3cm(チューブ)
☆鶏ガラスープの素・・・小さじ1
☆豆板醤・・・・・・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・・・・大さじ2
☆水・・・・・・・・・・50ml
(つけあわせ)
サニーレタス・・・・・・4〜5枚

*作り方*
1)大根の皮を剥いて、5mm程度幅のいちょう切りにする。
サニーレタスは洗って適当な大きさにちぎって冷水にひたす。

2)豚肉は一口大サイズ程度に切る。☆の材料を合わせておく。

3)フライパンでごま油を熱し、豚肉を入れて強火で炒める。

4)豚肉の色がほぼ変わったら大根を入れてさっと炒めたら
☆の材料を合わせた物を入れる。

5)強火で汁気が殆どなくなったら火を止める。

6)サニーレタスの水気を切って器に置き、5を盛りつけたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
お好みで味が薄かったらお醤油で調整して下さい。

pecori_1407073.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

01:40 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トマト大福(あと一歩)


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407051.jpg

7月ですね〜(今更!)
もうすぐまた一つ歳をとってしまう〜(´Д`。)
今年は東京に居る間に誕生日を迎えるので
妹にケーキでも作ってもらっちゃおうかなぁ〜♪
(自分で買えって??(´∵`)

さてさて、久しぶりに私のお料理作って頂きました.+:。(*´v`*)゚.+:。

「八百屋のおっちゃんと私のレシピ〜tane〜」というブログを
書いていらっしゃいますahsukeさんが、
旦那さんのお誕生日にフルコースを作ってらっしゃいました!
素敵な奥様ですね〜(*´ェ`*)

私が「だし×オイル」のレシピコンテストに出した
トマトファルシ(ゼリー寄せ)です。
これをアンティパストとして作って頂きました!
その素晴らしいフルコースのページはコチラ→

さらに別のページでは個別に紹介してくださり
リンクも貼って頂きました→コチラ

ブログはアンティークなダマスク柄がおしゃれで
写真も少しレトロ調な感じで素敵なんです♪

八百屋さんやお肉屋さん、お魚屋さんから学んだお料理。
人との温かい出会いをきっかけに料理ブログをスタートされました☆
ahsukeさん、本当にありがとうございました(*^-^*)

さて、今日は前につくった苺大福→コチラ
をアレンジしてみました。

水の変わりにトマトジュースを入れて生地をつくって
「トマト大福」と言っていますが、
はっきり言ってトマトの味はほんのりあるかないか...( ̄▽ ̄;)

思い立って家にあるもので作ったからなんですが
どうせ作るならプチトマト入れれば良かった。

pecori_1407052.jpg

という事で、「あと一歩でトマト大福」と名付けましょうか。

*材料*(8個)
だんご粉・・・・・・70g
きび砂糖・・・・・・50g
トマトジュース・・・100ml
粒あん・・・・・・・大さじ山盛り1×8
クリームチーズ・・・kiri2ピース
片栗粉・・・・・・・適量

作り方*
1)あんこを8個分まるめておく。

2)クリームチーズの1ピースを4つに切って
あんこの上に乗せて軽く押し込む。

3)耐熱ボウルにだんご粉、砂糖、トマトジュースをいれ泡立て器でしっかり混ぜる。

4)3をラップをせずにレンジに入れ600Wで1分温め、取り出して混ぜて
また600Wで1分、混ぜてを4〜5回繰り返し少し透明っぽくなるまで繰り返す。

5)4の生地を、片栗粉を広げたバットに出し
スケッパーやナイフなどで8等分に切り分ける。

6)あんことチーズを生地で包み込み
包み終わりをキュッキュッとつまんで生地を閉じて完成☆
厚いうちに包まないと生地の伸びが悪くなりますがヤケドに注意!

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
出来ればクリームチーズを省いて、あんこを減らして
プチトマトのコンポートとかを入れると「トマト大福!!」って
堂々と言える様な代物になることでしょう♪

pecori_1407053.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:25 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さばの味噌煮込み


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407041.jpg

ただ今の時間、午前4時半。
仕事してましたが、そろそろ休もうかというタイミングで
ブログだけアップしてしまおうという計らいですv( ̄∇ ̄)

子供の頃は鯖が苦手でした。
生でも、焼いても、煮ても。
自分でさば味噌つくるなんて想像出来なかった。

でも「さば味噌が大好物!」っていう子供聞いた事ないし
案外私は普通なのかも??

今回は合わせ味噌と赤味噌を使いましたが
合わせ味噌だけの時もあれば、赤味噌だけを使う事もあります。
これはお好みで良いかと思います。

それと、昨日すごくショックな事が。。。
この写真にも写っているお気に入りのプレート。
大人気のスタジオMさんのグリーズ。

ワインの空き瓶が倒れて割れちゃった〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
私が持っている食器の中では割と高価な方に入るので
一瞬受け入れられなかった。。。_| ̄|○

直後ネットで食器を衝動買いしそうになりましたが
一旦落ち着く事にしました。
定番のお皿なのでまたいつか我が家に戻って来る日が来る事と思います。

pecori_1407042.jpg

では、レシピの方に参ります!

*材料*(2〜4人分)
さば切り身・・・・4切れ(半身なら2枚)
塩麹・・・・・・・小さじ2
☆酒・・・・・・・・80ml
☆水・・・・・・・・200ml
☆砂糖・・・・・・・大さじ2
☆生姜・・・・・・・2〜3cm(チューブ)
合わせ味噌・・・・大さじ2
赤味噌・・・・・・大さじ1
白ネギ・・・・・・5cm
糸唐辛子・・・・・少々

*作り方*
1)さばに塩麹をまぶし、30分〜1時間おく。
白ネギに切り込みを入れ、外側の部分を繊維に沿って千切りにして水にさらす。

2)さばに十字の切り目を入れ熱湯をかけて臭みをとる。味噌2種を合わせておく。

3)☆の材料を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら中火にしてさばを入れる。

4)3が再び沸騰したらアクを取り、合わせた味噌の半分を溶き入れ
一煮立ちしたら火を止めて1時間程おく。

5)4を再び中火にかけ、沸騰したら残りの味噌を溶き入れ
弱めの中火にしたらスプーンで煮汁をかけながら
8〜10分ほど汁気が少し残るくらい煮詰める。

6)5を器に盛り残った煮汁をかけ、水気を絞った白ネギと
お好みで糸唐辛子を飾って完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
塩麹じゃなくても普通の塩をふってもらってもいいです。
煮詰めるとき間で1時間おいてますが、時間がない人は省いて下さい。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

04:49 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

油揚げと青ねぎで基本のお味噌汁


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407031.jpg

昨日も飲みに行ってきました〜☆
先月からやけに飲み会が多いんですが、こんなに続くのも珍しい。
なんかあるんか!?( ̄▽ ̄;)

私が新社会人になった時の初めての上司と9年ぶりの再会。
色々あって私が在籍中に上司は辞めてしまい、
私はその数年後退職してすぐ東京へいきました。

ずっと連絡先を知らないまま9年の月日がながれ
また色々あって上司は会社に戻る事になりました。
まだつながりのある友人が会社に在籍していたので
ぜひ飲みたいと前からお願いしたいたのがようやく叶いました(^^*)

その上司は裏表がなく、本当に明るくて人が良くて
私はとても信頼している方でした。

一緒に働いている時の懐かしい話しから
今の若い世代とのつき合い方がむずかしいという話しをしながら
気付いたら、ビール5杯(?)ハイボール2杯程飲んでました( ̄ー ̄)ニヤリッ
ビールでは記憶をなくす程酔わないので気持ちよく家路につきました♪
ちなみにビール190円!!ビバオオサカ!!

pecori_1407032.jpg

さて。
最近忙しくて全然勉強していないのですが
9月に受験する料理検定の勉強の為につくった基本のお味噌汁です。
お味噌汁は日本の心ですね(^-^*)

昔はカツオ節から出汁をとったりする事はなかったのですが
やってみると意外と簡単だし、旨味が違う物ですね〜☆

<だしのとり方>
*材料*(出来上がり600ml)
水・・・・・・・・4カップ(800ml)
こんぶ・・・・・・8g
削りガツオ・・・・16g

*作り方*
1)水を鍋にいれこんぶを浸し、15分〜30分程おく。

2)1を中火にかけ、沸騰する直前にこんぶを取り出す。

3)2が完全に沸騰したら弱火にして削りガツオを加え1分程煮出したら火を消す。

4)火を消してから3分程たってカツオが下に沈んだら
ボウルにざるをのせてキッチンペーパーをしいてこしたら出汁の完成☆

<油揚げと青ねぎのお味噌汁>
*材料*(2人分)
出汁・・・・・・300ml
味噌・・・・・・大さじ1
油揚げ・・・・・1/2枚
青ネギ・・・・・2本

*作り方*
1)油揚げは熱湯につけて30秒ほど箸で押し込みながら油抜きする。

2)1の湯をしっかりきって、冷めたら横半分に切って1cm幅に切る。

3)青ネギを小口切りにする。

4)鍋に出汁と油揚げをいれ中火にかける。

5)4が煮立ったら味噌を溶き入れ、ねぎを入れて沸騰直前で火を消し完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:40 | スープ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

差し入れに4種のバゲットサンド


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407021.jpg

この間、水泳仲間の方から
「あの料理、ほんまに自分で作ってんの??」と言われました(;゚ロ゚)
私の影武者になってくれる様な人はおりませんので
もちろんわたくしめが作っております。

いつか水泳仲間をおもてなしして真実を伝えようと思います( ・ิ∆・ิ)ノ

今年の5月4日の水泳大会の時に作った差し入れです。
当日のブログでは、「サンドイッチ今度アップします♪」と
書いておきながら、かれこれ2ヶ月が過ぎました (๑¯ิε ¯ิ๑)

前の試合前日は眠れなくて...と書いていたのですが
この間の合宿の前日もあまり寝付けず、帰りは爆睡。

子供の頃からイベント前はテンション上がって眠れない質です。
遠足、運動会、文化祭などの学校行事は大好きで
楽しい事を考えてワクワクしたものです♪

通っていた小学校には「運動会の歌」というのがあって
どこの学校でもあったのかどうか知りませんが。。。

(詩)
さわやかな秋の 光を受けて
僕たちは走り抜く 私たちは大空に舞う
心ひとつ 力合わせて
流れる汗に 輝く笑顔

最近の運動会は春に行われる事も多くなったみたいですが
春って新学年が始まったばかりだし、
練習もゆっくり出来ないんじゃないかしら。。。
でも文化祭は秋にあるから分けた方が良いのは当然ですよね。

pecori_1407022.jpg

さてさて、話しは戻って差し入れのサンドイッチは4種。
「卵サンド」「ポテトサラダサンド」
「ナポリタンサンド」「カツサンド」

バゲットはパンによってサイズが違いますので
1個が3cm程度になるくらいで考えて下さい。

<共通>
バゲットは長さ3cmに切って下1cmを残して真ん中に切り込みを入れておく。
グリーンリーフは洗って冷水にさらしてパリっとさせ
水気をしっかりきり、パンに挟める程度にちぎってパンにはさんでおく。

pecori_1407023.jpg
<卵サンド>
*材料*(6個分)
卵・・・・・・・・・4個
冷凍むき枝豆・・・・20g〜30g
マヨネーズ・・・・・大さじ2
塩こしょう・・・・・少々
ドライパセリ・・・・少々

*作り方*
1)卵を固茹でのゆで卵にする。

2)冷凍むき枝豆はレンジで解凍し細かく刻む。

3)殻をむいたゆで卵、枝豆、マヨネーズをボウルに入れ
フォークやナイフなどで卵をつぶしながら細かくなるまで混ぜる。

4)塩こしょうで味を整え、バゲットの切り込みにはさみ
ドライパセリを軽く降って完成☆

pecori_1407024.jpg
<ポテトサラダサンド>
*材料*(6個分)
じゃがいも・・・・・大2個
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
ニンニク・・・・・・チューブ2〜3cm
マヨネーズ・・・・・大さじ2
豆乳・・・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・少々
パプリカパウダー・・少々

*作り方*
1)玉ねぎをみじん切りにして耐熱ボウルに入れラップをし
600Wで1分半ほど火を通す。

2)ジャガイモを洗って水気のついたままラップをし4〜5分
中まで串が通る程柔らかくなったら取り出す。
(堅かったら30秒ずつレンジにかけ様子をみる)

3)ジャガイモの皮を剥いて、1のボウルにいれ
ニンニク、マヨネーズ、豆乳を入れフォークでつぶしながら混ぜる。

4)塩こしょうで味を整え、バゲットの切り込みにはさみ
パプリカパウダーを軽く降って完成☆

pecori_1407025.jpg
<ナポリタンサンドサンド>
*材料*(6個分)
パスタ・・・・・・・50g
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
ベーコン・・・・・・2枚
オリーブオイル・・・小さじ2
☆ケチャップ・・・・大さじ3
☆ウスターソース・・小さじ1
☆砂糖・・・・・・・小さじ1/2
塩こしょう・・・・・少々
ドライパセリ・・・・少々

*作り方*
1)パスタを規定時間より1分程少なめに茹でる。

2)玉ねぎは繊維にそって2mm程度に薄切り、
ベーコンは1cm幅に切る。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し
中火で玉ねぎとベーコンを炒める。

4)玉ねぎが透明になったら茹であがったパスタを入れて
☆の調味料を入れて混ぜる。

5)塩こしょうで味を整えて、バゲットの切り込みにはさみ
ドライパセリを軽く降って完成☆

pecori_1407026.jpg<br />
<カツサンド>
*材料*(6個分)
生姜焼き用豚肉・・・・3枚
塩こしょう・・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・・大さじ2
パン個・・・・・・・・適量
☆トンカツソース・・・大さじ1
☆ウスターソース・・・大さじ1
☆ケチャップ・・・・・大さじ1

*作り方*
1)豚肉を半分に切って、パンに挟める程度のサイズにたたみ
軽く塩こしょうをふっておく。

2)卵と薄力粉を合わせ混ぜ、1をくぐらせパン粉をまぶす。

3)フライパンに油(分量外)を1cm程度の高さまで入れて熱し
180度で2をからっとするまで揚げる。

4)☆の調味料を合わせておく。

5)揚がったカツを4のソースにくぐらせ、
バゲットの切り込みにはさんだら完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:33 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タコ&グレープフルーツ&小松菜サラダ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407011.jpg

今日から7月!!
梅雨はいつ明けるのかなぁ。
でもそんなに雨降ってないしなぁ。

海合宿の疲れが取れず昨日は一日ダルくて練習はお休み。
いつもは昼寝をしないんですが、夕方に少し寝たほど。
もう疲れが取れ辛いお年頃ですなε=( ̄。 ̄;)

6月27日の記事でもご紹介させて頂いたノリックさんが
ご自身のブログで私を紹介して下さいました!!→コチラ

pecori_1407013.jpg

めちゃ綺麗なバナーまで作って頂いて恐縮です☆

「将来を有望視されるグラフィック・アーティスト!」
と紹介してもらって恐れ多い...そして照れます〜・:*:・(*///∇///*)・:*:・

「お料理がダイスキな女子・・・」とありますが
ここだけの話し、おばはんですから〜(知ってるか!笑)
(酒を飲む量ははおっさんですw)

ノリックさんありがとうございました!!

pecori_1407012.jpg

さてさて、今日は以前にも「おかずにフルーツを入れるなんて!
と言いつつサラダにグレープフルーツを入れるのはOKだったという事は
一先ずそっとしておいて...( ̄ー ̄)♫
またまたグレープフルーツのサラダ作っちゃいました。

*材料*(1人分)
たこ・・・・・・・・・50g(茹でたもの)
小松菜・・・・・・・・1株
グレープフルーツ・・・1/2個
オリーブオイル・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・・少々

*作り方*
1)タコを一口サイズに切る。

2)小松菜は根元を切り落とし、4〜5cmの長さに切って洗い
冷水にさらしてパリっとしたら水気をしっかりきる。

3)グレープフルーツの実をとりだす。

4)1〜3をボウルに入れ、オリーブオイルと
塩こしょうをふって和えたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
塩こしょうは少なめに入れておいて、和えた後の味見をしながら調整して下さいね。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:32 | サラダ・ドレッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
