鯖とちくわの蒲焼き・鎌倉観光


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407311.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

横浜のお話のつづき。

水泳大会の次の日は海の日でお休みだったので
チームメイトと鎌倉観光へ。

2度目になりますが鶴岡八幡宮へ。
丁度蓮畑がとても綺麗な時期だったみたいで
撮影する人達でにぎわっておりました。

前来た時には気付かなかったのですが
「さざれ石」という石が祭られておりました。
あの君が代の歌詞にでてくる
「さ〜ざ〜れ〜い〜し〜の〜♪い〜わ〜お〜とな〜りて〜♪」
の「さざれ石」でした。おぉ〜!!と思ったけど
調べてみたら全国各地にあるらしい(; ̄Д ̄)→Wikipedia

pecori_1407314.jpg

そして初江の電!!前は車で来たのでやっと乗れました☆
連休で車内はギャンギャン!あまり景色は楽しめなず(T-T )

では気を取り直して☆
一昨日は丑の日でしたね(* ̄∇ ̄*)
仕事が忙しく一歩も外に出ていたかったし、
買いに行くのも面倒だなぁ〜なんて思ったんですが
今年は出来るだけ暦に合わせたお料理をしよう!と思っていたので
重い腰をあげてスーパーへ。

た、た、た、高いっ!!((((;゚;Д;゚;))))
予想はしていたけど普段の2〜3倍。

倹約家(悪く言えば貧乏症)のわたくしめは
速攻諦め他の食材をさがす。
結局たどり着いたのは鯖とちくわの蒲焼きに決定☆

後から「牛」を食べたという友人の話しを聞いて
しまった!!それもありか!!と落ち込んだけど
簡単だし、なかなか濃厚でビールにぴったりでした♡

pecori_1407312.jpg

*材料*(1〜2人分)
鯖の切り身・・・・・1枚(半身)
ちくわ・・・・・・・2本
薄力粉・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・大さじ1
青ネギ・・・・・・・1本
(タレ)
醤油・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2

*作り方*
1)鯖の骨を抜いて2cm程の幅に切って薄く薄力粉をまぶす。
(水分が多い場合はペーパーで拭き取る)

2)ちくわを縦に半分、横に半分に切り、
青ネギは小口切りにする。タレを合わせておく。

3)フライパンにサラダ油をしいて熱し、鯖の皮目を下にして入れ
空いている所にちくわを入れて、
弱めの中火で全体に焼き色がつくまで焼く。

4)3に合わせたタレを入れて中火で少し水分が残るくらい煮詰める。

5)4を器に盛りねぎを散らして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
甘すぎるのが嫌な場合は砂糖を抜いて、
生姜を少しいれてもいいかもしれません。

pecori_1407313.jpg

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:15 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鶏肉のトマトジュース煮・水泳大会&打ち上げ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407291.jpg

仕事は相変わらず忙しい最中ですが、
昨夜は東京から水泳の特別コーチが来るという事で
特別練習会で(たぶん)3400mくらい泳ぎました。
普段はひたすら泳ぐだけの練習ばかりしていましたが
コーチにフォームを見てもらって色々改善点が見えました♫
再来週の試合に向けて頑張れそうです☆

pecori_1407293.jpg

さて、横浜で開催された水泳大会ジャパンマスターズについて改めて。
横浜国際プールという会場で外観がガラス張りの美しい建物です。
で、試合結果なのですが5月の短水路(25mプール)では
50Free(クロール)36秒60
今回の長水路(50mプール)では
50Free 36秒36

数字だけ見れば0.24秒上がったのですが、ターンが無い長水路では
短水路よりも1〜1.5秒くらい遅くなってしまうとの事。
という事は2ヶ月半で1.5秒くらいは縮まったかな♫
と言ってもまだまだ自慢出来る程ではないので練習!練習!

その後は一番楽しみにしていた(笑)中華街で打ち上げ!!
なかなか予約が取れないという『横浜大飯店』で食べ放題〜!
みんな頑張った後なので食欲旺盛☆
争奪戦で円卓のテーブルがまわる、まわるww
ビールは自腹で3杯頂いて頂いて疲れも吹っ飛びました。:.ヽ(*´з`*)ノ+。

pecori_1407294.jpg

では今日のレシピに参ります☆

*材料*(2人分)
鶏もも肉・・・・・・・1枚
玉ねぎ・・・・・・・・1個
塩麹・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・2〜3cm
酒・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・1片
☆トマトジュース・・・200ml
☆赤ワイン・・・・・・50ml
☆ウスターソース・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・・大さじ1
☆コンソメ・・・・・・1個
パセリ・・・・・・・・少々

*作り方*
1)もも肉を一口大に切り塩麹、ニンニク、酒を揉み込み15〜30分おく。

2)玉ねぎを串切りにする。ニンニクをみじん切りにする。

3)もも肉に片栗粉を薄くまぶし、フライパンにオリーブオイルとニンニクの
みじん切りを入れ弱火で炒め、香りがたったら鶏肉を入れ
中火でお肉の表面がきつね色になるまで焼く。

4)3に玉ねぎを入れてさっと炒め☆の材料をいれて
少しとろみがつくまで強めの弱火で煮込む。

5)4を器に盛りパセリを散らして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
トマトジュースじゃなくてホールトマトでもOK〜♫
今の時期ならナスとか入れても良さそうです!

pecori_1407292.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:07 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大根の皮きんぴら・3回目のHAPPY BIRTHDAY


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407281.jpg

東京出張中に新規の仕事が入ったり、
出張前から予定していたイベントなどもありバッタバタ!!
もうすっかりイラストレシピブログじゃなく
普通のレシピブログになりつつありますね...( ̄▽ ̄;) 

東京のお話の続き。
「3回目のHAPPY BIRTHDAY」といっても
3歳の子供がいる訳じゃ〜ありません。
妹家族、東京の父母にお祝いしてもらったあと
普通にお友達と飲みに行ったのですが
これまたまさかのサプライズ〜.+:。(*´v`*)゚.+:。

pecori_1407283.jpg

守半海苔店の美味しい海苔茶漬けと
キラキラの手づくりサンキャッチャー頂きました☆
2人とも素敵なレディで私の憧れでもあり
東京へ行くと「魔女会」という飲み会をしてくれます♫

この日も楽しいおしゃべりが止まらず時間を忘れ
時計を見た時には午前0時を過ぎていた((((;゚;Д;゚;))))
慌ててお会計をして、終電に滑り込んで帰りました。

楽しい時間はあっという間。
次はいつ会えるかなぁ〜。

pecori_1407282.jpg

さて、ちょっと忙しいので今日は超簡単レシピ!

*材料*(3〜4人分)
大根の皮・・・・・・1/2本分くらい(厚めに切る)
醤油・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・小さじ1
すりゴマ・・・・・・適量

*作り方*
1)大根の皮を洗って千切りにする。

2)フライパンいごま油を入れて熱し、大根の皮を中火で炒める。

3)少ししんなりしたら醤油、酒、みりんを入れて
汁気が無くなるまで炒める。

4)3を器に盛ってすりゴマを振って完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
人参の皮を入れたり、鷹の爪を入れてちょっとピリ辛でも美味しいです♫

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:35 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ねぎチヂミ・六本木ディナー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407261.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

東京に住んでいる時に始めた水泳。
スポーツクラブで出会った素敵なご夫婦。
実の両親より少し若くて、おしゃれで元気なお二人とは
東京を離れてからも何度も会う機会に恵まれています。

まだ知り合ってから4年程だと思うのですが
実の両親よりも私の事を可愛がってくれる優しいご夫妻(*^-^*)
東京にいる間に奥様の還暦のお誕生日があったので
お食事に誘ったら知って知らずか私の誕生日をご指定。

結局私がお祝いしたくて誘ったけど
しっかりお祝いされちゃいました〜!(*・・*)
プレゼントには私のお料理好きをご存知で
おしゃれ〜なオリーブオイルとぶどう酢を頂きました。
私は奥様が好きな茅乃舎の品物と赤い花束を。

ディナーはご夫妻がお気に入りの東京ミッドタウンのお店へ。
出て来る料理がどれも目新しい組み合わせだったり
新鮮で美しい高級食材ばかり!!

pecori_1407263.jpg

そして最後にサプライズでバースディプレートが!
真っ赤で大きなプレートに「Happy Birthday ○○○」
これもまた予想していなかったのでビックリ(≧∀≦*)

pecori_1407264.jpg

こんな高級なお店に普段来る事がないので
いつものペースでワインも沢山頂いてしまったのですが
ご馳走して頂いて、後から支払金額を知って.....((((;゚;Д;゚;))))
個人的には入れない様な....ごごごご馳走様でした!!!

東京の父母がごひいきにしているお店なので
店名などは控えておきます<(_ _)>

pecori_1407262.jpg

では、今日のレシピへ参ります。

*材料*(2〜3人分)
ねぎ・・・・・・・半束程
卵・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・30g
片栗粉・・・・・・20g
天かす・・・・・・大さじ2
顆粒だし・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・大さじ1
糸唐辛子・・・・・お好みで
(つけダレ1)
麺つゆ・・・・・・大さじ3(2倍濃縮)
水・・・・・・・・大さじ2
コチュジャン・・・小さじ1
すりゴマ・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・小さじ1
(つけダレ2)
コチュジャン・・・小さじ1
マヨネーズ・・・・大さじ3
すりゴマ・・・・・小さじ1


*作り方*
1)ねぎを小口切りにする。付けダレの材料を混ぜておく。

2)ボウルに卵を割り入れ混ぜ、粉類と顆粒出汁をいれて混ぜる。

3)2に天かすとねぎをいれて混ぜる。

4)不意パンにごま油をしいて少し煙が上がるくらい熱し
生地を流し入れ中火で2〜3分様子を見ながら焼く。

5)こんがり焼き色がついたら裏返し、フライ返しで軽く押さえつけて
さらに2〜3分焼き、中まで火が通ったら取り出す。

6)横に半分、縦に2〜3cm幅に切って器に盛り、糸唐辛子を乗せて完成☆

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:24 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豚コマ麻婆豆腐・ホットケーキを食べに


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407251.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

昨日は大会から戻って始めて水泳の個人練習へ。
やっぱり体が出来上がっていないから少し休んだだけで
ど〜〜〜んと疲れる...(´A`。)
仕事やら予定もあって練習ままならないかもしれないけど
また来月の試合に向けて練習しなきゃ!!

さて、東京滞在中のお話。

今はホットケーキやパンケーキが空前の大流行で
あちこちに専門店がオープンしていますね。
どのお店も行列していますのでいつも諦めていたのですが
一度はこういう分厚いの食べてみたかったんです〜(*´﹃`*)

pecori_1407253.jpg

そんな時偶然発見した「ピノキオ」というお店。
妹宅から電車でいってもそう遠くない。
(ちなみにずっと妹宅に宿泊してました)
妹の旦那さんが仕事へ、子供達が学校へ行ったあと
2人でワクワクしながらピノキオへ♫

駅から結構歩いてようやくたどり着き
ホットケーキとコーヒーを注文。
分厚いだけに随分と待たされますが
妹とおしゃべりしていたらあっという間。

テーブルに届いたホットケーキは直径10cm程と小さめですが分厚い!
きゃほほ〜〜〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
とテンションあがって早速パクリ。

ん〜。

ホットケーキってフワフワモッチリというイメージがあったのですが
これはサクッとしていて、柔らか〜いソフトクッキーを食べている様な。
味が悪いというのではなく、自分のイメージと違いすぎたため
少し残念な気持ちでお店を後にしました...(╥﹏╥)
妹も同じ感想でした。
でも食べログではかなり好評価なので、あくまで私個人の感想です。

『ピノキオ』→食べログページ

今度は海外から来たお店の豪華なパンケーキを食べに行きたいな♫

さてさて、今日のレシピに参ります☆

pecori_1407252.jpg

この時期暑くてたまらず冷たい飲み物を欲しますが
何故か体が熱くなる様な辛い食べ物が食べたくなったりします。
そして冷たいビールに合うからたまりませ〜ん(≧∀≦*)ノ

*材料*(2〜3人分)
豚コマ肉・・・・・・150〜200g
豆腐・・・・・・・・1丁(400g)
青ネギ・・・・・・・2〜3本
☆ごま油・・・・・・大さじ1
☆生姜・・・・・・・1片
☆ニンニク・・・・・1片
☆豆板醤・・・・・・大さじ1
☆鷹の爪・・・・・・1本(お好みで)
紹興酒・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・大さじ1と1/2
水・・・・・・・・・大さじ2
(合わせ調味料)
水・・・・・・・・・250ml
砂糖・・・・・・・・小さじ1
鶏ガラスープ・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ2
甜麺醤・・・・・・・大さじ1


*作り方*
1)青ネギと鷹の爪(種を取り除いて)を小口切りに
ニンニクと生姜をみじん切りにする。

2)豚コマ肉を1〜2cm程度に細かく切る。

3)合わせ調味料を混ぜておく。

4)フライパンに☆の材料を入れ弱火で香りが出るまで炒める。

5)4に豚肉を入れ、中火で色が変わるまで炒めたら
紹興酒を入れアルコールを飛ばす。

6)5に合わせ調味料をいれ一煮立ちさせ
豆腐を一口大に切って入れ煮立ったら弱火にして2〜3分煮込む。

7)片栗粉を水で溶き、6に回し入れとろみがついたら器に盛る。

8)7にねぎをちらして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ミンチ肉とは違ってお肉の食感がしっかりしていて食べ応えあります♫

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:28 | 豆腐・こんにゃく | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トマキム(トマトキムチ)・東京のお話1


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407241.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

昨夜は女4人でベトナムビアガーデンへ。
ベトナム料理食べ放題なんて初めて〜(*Ü*)*.¸¸♪
生ビール、黒ビール、白ワイン、赤ワイン、サングリア
梅酒、焼酎セルフで飲み放題〜!!
ビール、ハーフ&ハーフ
サングリア(ジョッキで)赤ワイン(ジョッキで)
2件目で1杯飲んで終了。暑いからビールがおいしっ♡

さてさて、東京滞在中には色々楽しい事があったので
こちらに日記として記したいと思います。

週末に妹と姪っ子と3人で昔から行ってみたかった
「にっぽりせんい街」へ行きました。
いい生地があったらテーブルクロスを作りたいな〜なんて
ワクワクしていたのに....お店ほぼ閉まってるや〜ん(±∀±;)
おそらく問屋街なので週末は閉まっているみたい...
開いていた数件のお店に入ったけど欲しいものがなかった。
結局姪っ子にサンダルを買ってあげて終了....(:‐。‐)

pecori_1407243.jpg

あまりに時間があまってしまったため3人でカラオケへ。
姪っ子は入る前何故か「私は歌わない」といって入ったのですが
誰よりも先に曲を入力し、しかも立て続けに入れるという(笑)
そしてみんなでアナ雪の歌を何回も歌うという(爆)

そんなこんなで姪っ子への接待は終わりました(・´艸`・)

pecori_1407242.jpg


では今日のレシピに参ります。
毎日暑いので火を使わずさっと出来るこんなお料理がいいですね。

*材料*(1〜2人分)
トマト・・・・・・大1個
キムチ・・・・・・50g
ごま油・・・・・・小さじ1
白いり胡麻・・・・小さじ1/2〜1

*作り方*
1)トマトのヘタを取って、1cm角くらいのさいの目切りにする。

2)ボウルに全ての材料を入れ混ぜ合わせたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
大葉とかねぎとか入れたら彩りよくて良いかもしれません。


ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:11 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

照り焼きチキンアボカドソースのせ・初シルクドゥソレイユ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407231.jpg

東京出張のお話を一先ず置いといて...
シルクドゥソレイユのオーヴォ行ってきました〜!

昔から見に行ってみたいと思いつつ行けなくて
やっとやっと見に行く事ができました(≧▽≦)
チケット高いな〜と思ったけど、すごく見応えもあって納得!

pecori_1407233.jpg
※写真に写っているのは他人です(-ิ_-ิ )人が多くてね...

大阪公演は7月17日から11月2日まで。
まだ始まったばかりなので、ネタバレしないように。
とにかくアクションがすごすぎて
緊張と驚きと感動で口があんぐり。喉カラッカラ。

昔何かで元オリンピックの体操選手も多いと聞いた事があって
なるほど〜〜〜と納得の演技でした!

それと日本人もいるという事も昔聞いた事があって
終わってから検索してみたら、卵を抱えてやってくる
青い体にトゲトゲの主役フォーリナーが日本人だった!!
日本人が主役と務めるのは初めてだそうです☆

pecori_1407234.jpg

で、調べてみました(* ̄∇ ̄*)
谷口博教さん
広島出身の27歳、日本体育大学卒業

オリンピック体操選手の内村航平くんの先輩らしく
体操でいい成績が出せなかった時に
後輩として入って来た内村くんを見て体操選手を諦めたそう(°◇°;)

そんな大学3年生の時にシルクドゥソレイユのオーディションに合格。
そしてようやく主役に抜擢するという経歴の持ち主でした。

舞台を見た時はスラッと背が高く、メイクもしているので
全然日本人に見えなかった〜ヾ(゚Д゚)ノ
まぁ国籍なんか関係なく、全てのアクションに魅了されますのでぜひ♫
(東京公演は終わり、大阪の次は来年福岡、仙台に行くみたいです)

ではでは、やっとこさレシピに参ります。

pecori_1407232.jpg

*材料*(2人分・食いしん坊1人分)
鶏もも肉・・・・・・・1枚
ニンニク・・・・・・・1片
お酒・・・・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・・大さじ3
☆みりん・・・・・・・大さじ3
☆お酒・・・・・・・・大さじ1
(アボカドソース)
アボカド・・・・・・・1個
レモン汁・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・1片(すりおろし)
マヨネーズ・・・・・・大さじ1
粒マスタード・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・・少々
(付け合わせ)
パプリカパウダー・・・少々
ベビーリーフ・・・・・適量
水菜・・・・・・・・・適量

*作り方*
1)鶏もも肉を半分に切って、フォークで穴をあけて
酒大さじ1と塩こしょうをふって15〜30分程ねかす。

2)ニンニクをスライスしておく。
水菜を4〜5cmに切って、ベビーリーフと共に洗い冷水につける。

3)1の水分をペーパーで拭き取り、片栗粉をまぶす。

4)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火をつける。
香りがたって来たらニンニクを行ったん取り出す。

5)4に鶏肉の皮目を下にして入れ、中火で両面がこんがりするまで焼く。

6)焼き目がついたら弱火にしてフタをし、
3〜4分蒸し焼きにして火を通す。

7)ベビーリーフと水菜の水気をしっかり切って器に盛る。

8)お肉に火が通ったら☆の調味料を入れ、
ソースが煮詰まってトロっとしたら火を止め器に盛る。

9)アボカドの皮を剥いて種を取り、
ボウルでソースの調味料を全て入れて
スプーンでしっかり混ぜたらお肉の上に乗せ、
パプリカパウダーを振って完成☆
ニオイが気にならない方は取り出したニンニクを乗せて下さい♫

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:00 | お肉 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大根もち・ただいま〜♫


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407221.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

ようやく出張&水泳大会&観光から戻ってきましたv( ̄∇ ̄)♪

お仕事が忙しかったのですが
お誕生日を3回もお祝いしてもらったり、
水泳大会〜横浜中華街で打ち上げしたり、
鎌倉〜江ノ島を観光して充実した12日間となりました。

水泳大会は横浜国際プールという立派な会場でした。
駅から会場まで恐ろしくながい階段をのぼった高台に
ガラス張りの大きな建物です。
ワクワクしながら会場入りし、自分のレースまで3時間くらい待ち。
結果は....またまた力つきました(:‐。‐)
ゴール手前で手が回らなくなってきて大失速。
5月の大会よりは良くなっていたので、また練習頑張ろうと思います。

pecori_1407223.jpg

東京に居る間、PCの中にストックしてあるお料理写真が沢山あるし
レシピをアップしようと思っていたのですが
精神的な余裕がなくて駄目でした....<(_ _;)>

また今日から頑張ってレシピアップします☆

今日は大根もち。
初めて食べた時は「大根?もち?」と恐る恐る食べましたが
すんごく美味しくて、それからお気に入りです。
今回の水泳大会の打ち上げで、中華街のレストランでも
大根もちを頂きましたが、自分で作った物の方が美味しかったです♫

pecori_1407222.jpg

*材料*(2人分)
大根・・・・・・・200g程度
干しえび・・・・・大さじ2〜3
青ネギ・・・・・・1〜2本
上新粉・・・・・・130g
鶏ガラスープ・・・小さじ1
ごま油・・・・・・大さじ1
(つけダレ)
麺つゆ・・・・・・大さじ4
豆板醤・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・大さじ1
白いり胡麻・・・・小さじ1

*作り方*
1)大根の皮をむいてすり下ろし、少し水分が残るくらい水気を切る。

2)青ネギを小口切りにする。

3)ボウルに1、2と干しえびと鶏ガラスープを入れてしっかり混ぜる。

4)3を耐熱容器に入れラップをし、600Wで5〜6分レンジで加熱する。

5)つけダレの材料を混ぜておく。

6)4の粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。

7)フライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、
4を入れ中火で表面にこんがり焼き色がつくまで焼いて器に盛り
つけダレを添えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
耐熱容器は仕上がりをイメージしてお好きなサイズで作って下さい。
ちなみに私が作ったこはシリコンスチーマーで、ラップはせずフタをしめました。

ViV シリコンスチーマー クアトロ マロンブラウン
pecori_1407224.jpg

ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

前夜祭


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ東京です。
レシピアップせずごめんなさい(T-T )

もう歳をとるのはあまり喜ばしくない
アラフォーはらペコミでございます。

痩せたい痩せたいと思いつつ、誕生日というだけで
ケーキを食べる事に罪悪感を覚えなくても良い一日♪

昨晩、妹家族と手巻き寿司(写真撮り忘れた...(°◇°;))を頂き
食べ終わってから突然照明が消されました。

ハッピバ〜スデ〜○○ちゃ〜ん♪

と、ロウソクに火をともしたバースディケーキを
甥っ子と姪っ子が一緒に持って来てくれました。(*≧∀≦*)

しかも手の込んだメッセージレターも頂きました☆
手作りの飛び出すレターです!
私には子供が居なくて、仲の良い妹の子供達が
まるで我が子の様に可愛いがっていたので
本当に嬉しかった〜〜.+:。(*´v`*)゚.+:。

pecori_1407161.jpg

今日はお友達と外食の予定が入っているので
前夜祭でお祝いしてくれた妹家族に感謝、感謝♡


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:55 | ごあいさつ・NEWS | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京です。


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜、台風が近づく中
無事東京に到着しました。

新幹線ではチケットについてる特典ワンドリンクで
ビールを一本ゲットして
パソコン広げてのんびり仕事しながらね。

pecori_1407111.jpg

本日昼から予定があって、
台風で電車が動かなかったら
どうしよう....と思っていたのに
綺麗な青空が広がっていた♪

しかも外出からの帰り
すっごく大きくて綺麗な虹を見ました。

今日は結構辛い用事だったけど
なんかいい方向に進む気がした☆

pecori_1407112.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

21:13 | ごあいさつ・NEWS | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑