タコときゃべつとミョウガの和風マリネ・ライブへ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408161.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

色々出かけたりしていてブログさぼってしまいまいた〜( ̄▽ ̄;)

先週の土曜日から色々外出していたので
その事を記録として書こうかと思います♪

先週の丁度1週間前の土曜日は
東京から大切な大切なお友達というより
もう一人のお父さんともう一人のお母さんが
東京から大阪まで来ました(*´∀`*) 

7月26日のブログでも書いていた
東京にいる間にお誕生日を祝ってくれたご夫妻です☆

実はその奥様の甥っ子さんがミュージシャンで
大阪でのライブの為にいらっしゃいました♪
いつも招待して頂き、今回で3回目になります♪

甥っ子さんのお名前は村田亮くんと言って
コーラルリーフというグループのボーカルです。
2000年にはソロで「冬の街」という曲で
メジャーデビューもしていましたよ(*^-^*)
元々美大生だったらしいのですが
ジャケットのイラストは自分で描いているそうです!

本当に澄んだ綺麗な歌声は引き込まれます。
仲良しの奥様はピアノの先生をしているので
レコーディングなどのお手伝いをするらしいです♪
本当に素敵な親子のようで羨ましい〜♡

気になる方はチェックしてみて下さい!
CoralReef official site→

それから9月17日に初のカバーアルバムが発売されます。
めちゃめちゃいいです。私が聞いた事のあるカバーの中で
BIGINの「恋しくて」がすごく良かったなぁ〜♪
ただいまAmazonで予約受付中です!→

pecori_1408163.jpg

では今日のレシピに参ります〜(﹡ت﹡)
みょうがの香りがきいてます。

『タコときゃべつとミョウガの和風マリネ』
*材料*(1〜2人分)
たこ・・・・・・・・・100g〜150gくらい
キャベツ・・・・・・・1枚〜2枚
みょうが・・・・・・・1個
☆白だし・・・・・・・小さじ1(ヤマキ割烹白だし)
☆お酢・・・・・・・・小さじ1/2
☆砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
☆オリーブオイル・・・大さじ1
☆白すりゴマ・・・・・小さじ1/2
☆黒こしょう・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・適量

*作り方*
1)キャベツを食べやすい大きさにちぎって耐熱ボウルに入れ
ふんわりラップをして600Wで1分半加熱する。

2)タコは一口サイズにぶつ切り、みょうがを千切りにする。

3)1のボウルにタコ、ミョウガを入れて☆の調味料を入れて和える。

4)3の味を見て薄いようなら塩を入れて調整して器に盛ったら完成☆

pecori_1408162.jpg

ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:06 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キャベツで棒棒鶏(バンバンジー)・免許の更新


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408123.jpg

週末のお出かけのお話を使用と思ったのですが
今日早朝から免許の更新へ行って来たので
そっちのタイムリーなお話を先に。

3年ぶりの更新。
そう、ブルー免許です( ̄。 ̄;)

まだ車を持っていた4年前くらいに違反したんで
その後すぐ免許の更新があって、当然違反者講習。
ゴールド免許からブルーへ...(´・ε・̥ˋ๑)

その後は違反していません!
しかし、今日もまたまた違反者講習でした。
なぜなら、免許の更新は3年おきなのに対し、
違反は過去5年をさかのぼるからです...(-"-;)オーマイガッ!

今は時々レンタカーを借りるくらいなのですが
3年後まで違反しない様に気をつけないと。。。
次こそゴールドにもどるぞ〜い☆

でも知らない道を走るときって間違って逆走した事ないですか!?
わざとじゃなくても危ないからあかんけど
標識って見えにくい時あるやんっ!?

ひどい時伸びきった樹木の生い茂った葉っぱに
標識が完全に隠れてたりする事もあったし、
夜なんか特に光ってないから見えない!!
この二つの条件が重りつかまった事もありました...o(*≧д≦)o

とりあえず免許の写真撮影は気合い入れる前に
「終わりました」と言われて変な顔になりがちなので
椅子に座る前から細心の注意を払って(大して変わらんW)
いざいざ違反者講習へ。

始める10分前に講義室へ。
まだ誰もいない!一番乗り〜!
優秀、優秀(* ̄∇ ̄*)♪

スマホ見ながら待っていると私の座っている所ににおじさんが来て
「ここは私の席ですけど...」
???(๑˙ϖ˙๑)???
へ??席決まってるの???

私どこ!?番号なんか知らんけど。。。

講習案内の紙をおじさんにみせると
「これ別館やわ、ここ本館。」

アワアワ((((;゚;Д;゚;))))アワワワ

時計を見たら講習始まってる〜!!!
ぎゃほ〜〜ん!!!
とあわてて窓口のおねーさんに事情を話して
本当の講義室まで案内してもらい教官に事情を伝えて講義室へ。

大注目!!ハズカスィ〜〜〜〜(;;゚;;ё;;゚;;)

おねーさんが遅れた分後で少しだけ講習受けたら大丈夫と言っていたけど
遅れたのは10分くらいで大した話しをしていない時だからいいよと
普通に免許もらって帰りました〜。久しぶりに焦った焦ったε=( ̄。 ̄;)

pecori_1408121.jpg

そういう事で、今日は(も?)超簡単手抜きレシピです。

本来の棒棒鶏はキュウリを使うと思うのですが
なかったので変わりにキャベツで作ってみました。
彩りがイマイチなのでやっぱりキュウリの方が良かったかも〜

でもレシピをアップするのが私です(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

『キャベツで棒棒鶏』
*材料*(1〜2人分)
キャベツ・・・・・・1〜2枚
トマト・・・・・・・1個
ささみ・・・・・・・1〜2本
酒・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・1つまみ
(ゴマだれ)
白すりゴマ・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ1/2
酢・・・・・・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・・・・・大さじ1/2
ニンニク・・・・・・1cm(チューブ)
しょうが・・・・・・1cm(チューブ)

*作り方*
1)小鍋にささみを入れて、ささみがしっかりかぶるくらいの水と
酒、塩をいれて中火にかける。

2)1が沸騰したらフタをして火を消し、完全に冷めるまでそのまま放置。

3)冷めたささみをほぐしながら筋を取り除く。

4)キャベツを千切り、トマトはヘタを取り1cm程度の輪切りにする。

5)ゴマだれの調味料を合わせる。

6)器にキャベツ、トマト、ささみの順に盛りゴマだれをかけて完成☆

pecori_1408122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:56 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中華風豚の角煮・こんだてnoteで紹介されました


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408111.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

週末は台風直撃でものすごい豪雨で
全国でも土砂崩れなど色々被害が出ていたみたいですね(°◇°;)

そんな中、前々から予定していたので土日は外出してました。
が、5日前に私のレシピがこんだてnoteで紹介されたので
こちらのお知らせを先にさせて頂きます\(^0^)/

8月の頭にアップしたばかりの
「ゴーヤとサーモンの梅クリームパスタ」をメイン料理として
こんだてを作って頂きました♫

pecori_1408114.jpg

副菜にサリアさんの「ゴーヤとオクラのクミン風味☆即席ピクルス」と
デザートにひろさんの「桃とゴーヤのスムージ♪」
どちらもアイデアが素晴らしいレシピですね☆
ゴーヤのスムージってどんな味がするんでしょうね〜(*´ェ`*)

献立名:『ゴーヤがメインの食卓』→コチラ

コーディネーターはお着物が素敵なひだまりさん
福井にお住まいの人気お料理ブロガーさんです☆
日々のご飯だけでなく、パンからデザートまで
どれもこれも美味しそうなお料理が盛りだくさんです!

ひだまりさんのブログ→『ひだまりの部屋♪』

ゴーヤはビタミンCが豊富で美肌効果もあるらしく
女性は積極的に食べたい夏のお野菜ですね♪( ̄∀ ̄*)

pecori_1408112.jpg

でも今日はガッツリお肉のレシピです☆
写真が美味しそうじゃない感じですけど堪忍してください(。-人-。) 

『中華風豚の角煮』
*材料*(4〜5人分)
豚バラ肉・・・・・・600g
白ネギ・・・・・・・1本
生姜・・・・・・・・2片
サラダ油・・・・・・小さじ1
(調味料)
醤油・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・200ml
紹興酒・・・・・・・100ml
みりん・・・・・・・100ml
甜麺醤・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・大さじ1

*作り方*
1)生姜を2〜3mm程度にスライス、白ネギの青い部分を切る。
白ネギの白い部分を好きなだけ白髪ねぎにして水にさらしておく。

2)フライパンにサラダ油(ひっつかないフライパンなら油無し)を入れて熱し、
表面に軽く焼き目がつく程度に焼く・

3)お鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉、生姜、ねぎの青い部分を入れて
圧力鍋で20程下茹でをする。火を消したら圧力が下がるまで放置。

4)3のお湯、生姜、ねぎを捨て、豚肉はさっと洗い流し圧力鍋に戻して
調味料を入れて20分煮込む。

5)4の火を止めたら自然に圧力が下がるまで放置。
食べる時にフタをせず温め直し、器に盛って白髪ねぎを乗せたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
今回は家にある物で作ったので使いませんでしたが
八角を入れると本格的になります。次は八角入れて作ってみたいな〜♪

pecori_1408113.jpg

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:13 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鶏と野菜の中華マリネ・東京オカザキッチン企画【夏の納涼祭】


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408091.jpg

大阪は昨日から豪雨です...
明日は水泳イベント大会ですが電車大丈夫かなぁ(・_・;)

昨日は遅くまで仕事をしていたのですが
午前3時の時点でPhotoshop(これでイラスト描いてます)が
プツーンとダウンしてしまい、集中力が途切れ終了チーン(-ิ_-ิ )

私は夜型人間なので、夜の方が仕事が捗ります♪
夜の静けさが好きです。
たまにの徹夜。(昔は良くあったけど今はごく稀です)
外が明るくなって来た時の清々しさが好きです。(元気なとき限定)

小学生の頃は親の躾で夜8時に就寝で
土曜日だけ「8時だよ!全員集合!」を見ても良かった。
かとちゃんけんちゃんが大好きだったのに
もう2人は疎遠になってしまって残念です。
ちなみに4つ年上の姉はひょうきん族派でした。

昔っから夜が好きで朝が苦手!!
目覚まし時計に気付くのが遅過ぎて20分くらいなりっぱなし。
母には「あんたが起きる前に家族全員起きるわっ!」って怒られて
未だに「あの時は...」なんて言われるくらいです(・ε・`)

さてさて〜♪
主婦の間でアボカド王子として大人気のオカザキッチンさんの
【夏の納涼祭】参加中です。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

お野菜でカラフルに。お酢でさっぱりとして
暑い夏でも食欲が湧いて来そうなレシピです♪

東京オカザキッチン企画【夏の納涼祭】
テーマ: 冷たい料理
期  間: 8月8日(金)~10日(日)

↓画像をクリック☆
pecori_1408084.jpg

pecori_1408092.jpg

*材料*(2〜3人分)
鶏もも肉・・・・・・1枚
紫玉ねぎ・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・・5cm程度
小松菜・・・・・・・1/2株
ニンニク・・・・・・2〜3cm(チューブ)
塩麹・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・小さじ1
(マリネ液)
お酢・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・大さじ1と1/2
鶏ガラスープ・・・・小さじ1/2(顆粒)
塩こしょう・・・・・適量

*作り方*
1)鶏もも肉を袋に入れ、ニンニク、塩麹を揉み込み30分〜半日おく。

2)玉ねぎは繊維を断ち切るように1〜2mm幅にスライスし水にさらす。
人参は皮を剥いて太めの千切り。小松菜は洗ってざく切りにし
冷水に浸しておく。

3)鶏もも肉を一口サイズに切って薄く片栗粉をまぶす。

4)フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を
中火で中まで火が通る様にこんがり焼く。
やけたらペーパーを敷いたトレイにのせて油を落とす。

5)ボウルにマリネ液の塩こしょう以外の材料を入れ
しっかりまぜておく。

6)5のボウルにしっかり水気を切った野菜、鶏もも肉を入れ
和えたら塩こしょうで味を整えて冷蔵庫でちょっと冷やして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
お酢をレモン汁に、ごま油をオリーブオイルに変えたら洋風になります。

pecori_1408093.jpg

↓画像をクリック☆
pecori_1408084.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:28 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冷製クラムチャウダー・東京オカザキッチン企画【夏の納涼祭】


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408081.jpg

東京のコンクリートジャングルに揉まれながら
海と音楽と料理をこよなく愛すサラリーマンのオカザキッチンさん。

いつも仕事と遊びとコンパ(笑)に忙しいのに
毎日簡単でおしゃれで美味しそうなレシピを公開しています。
よくコメント頂いたり、コメントしたり仲良くして頂いてます(´▽`)

前にオカザキッチンさんの『タコとトマトの炊き込みご飯』を
作らせて頂いた事がありますが、めっちゃんこ簡単美味しいレシピでした♪
記事はコチラ→http://harapecosousaku.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

で、前置きが長くなりましたがオカさん企画 (*´∀`*)ノ。+゜*。

東京オカザキッチン企画【夏の納涼祭】
テーマ: 冷たい料理
期  間: 8月8日(金)~10日(日)

↓画像をクリック☆
pecori_1408084.jpg

大人気ブログに私のレシピを掲載頂くなんて
非常に恐縮ですが、思い切って参加させて頂きます〜♪

pecori_1408083.jpg

以前5月の暑くなってきた時期に普通に温かいクラムチャウダーをアップしたら
お友達のコメントを見て「暑いのにコレはないよな...」と思ったんで
冷製のクラムチャウダーを作った次第です。

*材料*(2〜3人分)
シーフードミックス・・・150g(あさり、いか、エビ)
ジャガイモ・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・200ml
豆乳・・・・・・・・・・200ml
生クリーム・・・・・・・50ml
固形コンソメ・・・・・・1/2個
クレイジーソルト・・・・少々
ドライパセリ・・・・・・少々

*作り方*
1)シーフードミックスを解凍して水気を切る。
ジャガイモの皮を剥いて、1cm程度のさいの目切りする。

2)1を洗って水気をきり耐熱ボウルに入れてふんわりラップをしたら
レンジで600Wで1分程加熱する。

3)小鍋に水を入れて沸かし、ジャガイモ、固形コンソメを入れて
ジャガイモが柔らかくなるまで弱火で煮込む。

4)3にシーフードミックスを入れて1分程煮込んだら
豆乳、生クリームを入れてクレイジーソルトで味を整える。
(沸騰させないで下さいね)

5)4の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、
器に持ってドライパセリを軽くふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
冷製なのでバターを使用しませんでしたが、食べる前に
オリーブオイルをちょびっとたらしても良いかもしれません♪
お野菜沢山食べたい方は人参や玉ねぎを入れても良いですね☆

pecori_1408082.jpg

↓画像をクリック☆
pecori_1408084.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:31 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高野豆腐でヘルシー豚カツ・山の上のパン屋さん


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408062.jpg

昨日は素敵な器の陶芸カフェをご紹介しました。
美味しい桃スムージーを頂いたあとは
これも教えてもらった山の上のパン屋さん。

『DOOSHEL(ドーシェル)』
店舗サイト→
食べログ→

とにかくロケーションが最高!(*´∀`*)ノ。+゜*
お店の前の道路から広い空と連なる山。
素敵なテラスと素敵な木の建物。

pecori_1408064.jpg

大好きなハード系のパンがあると聞いてやってきたけど
ランチ、お茶をしてから来たので時間も遅く
殆どパンが残っていなかった....(*_*)
残っている中からいくつかテイクアウト。

また店内から見える景色も素晴らしいんです。
ガラスはない吹き抜けの窓の外は緑が広がって
高所恐怖症の方はちょっと近づけないかも??
お茶でもしたい所ですが、さっきした所だったんで
今回はお持ち帰りだけにしておきました。

pecori_1408065.jpg

ではでは、レシピに参ります♫
実は高野豆腐を使ったのは生まれて初めて!
というのにいきなりコレ?っていうレシピです。
普通、まずは煮物とかしますよね〜( ̄▽ ̄;)

pecori_1408063.jpg

*材料*(1人分)
高野豆腐・・・・・・1個
豚肩ロース・・・・・4〜5枚
塩こしょう・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・適量
キャベツ千切り・・・1枚分
豚カツソース・・・・好きなだけ
粒マスタード・・・・好きなだけ

*作り方*
1)高野豆腐をお湯で戻して、しっかり水気を切り半分に切って並べる(図1)

2)1を豚肉で巻いて塩こしょうをふる。

3)2を小麦粉→溶き卵→パン粉と衣を付ける。

4)3を170℃くらいの油できつね色になるまで揚げる。

5)4の油をきって10〜15mm程度に切って器に並べる。

6)5にキャベツを添えて、カツにソースをかけマスタードを乗せて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
高野豆腐を薄く切ってチーズや大葉なんかを挟んでも良かったな〜と思います。

(図1)
切り方を上手く伝えられないと思ったんで簡単な図を描きました。
pecori_1408061.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:31 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イワシの南蛮風ソテー・陶芸カフェの素敵すぎる器


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408052.jpg

昨日の記事で後輩の個展を見に行ったと書きましたが
その後は後輩にお勧めスポットを教えてもらって出発☆

1時間程走った所にある陶芸カフェ。
先日のカフェと同じく、普通の田舎道に
突如として現れる素敵な建物(*Ü*)*.¸¸♪

pecori_1408053.jpg

中は植物が生い茂ってアンティークな壷があったりで素敵な中庭。
ギャラリー、工房、カフェが併設されていました。
まずはギャラリーを見学したら、井澤正憲さんと
井澤幸子さんというご夫妻の素敵な陶芸作品が。
私は正憲さんの器を1つゲットしました(* ̄∇ ̄*)
可愛いフライヤー&MAPも頂きました。

pecori_1408055.jpg

その後カフェへ。
お店を教えてもらった時に「器が飲みにくい」と聞いていて
どんな器が出てくるのかワクワク♡
その前に出て来たメニューがまるでアートブックのような
素敵な本になっていました!
おすすめの「桃のスムージー」を注文。

きた〜〜〜〜〜〜〜!!!

みんな今日一番のテンション!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
なにこれ〜!めっちゃかわいい〜!と撮影会☆
さらに桃のスムージーの美味しい事!
生の桃が沢山入っていて、スムージーは
桃を凝縮したような濃厚な味わい♡

それが・・・500円!!w(★゚0゚☆)w
安過ぎて耳を疑った(笑)
大阪やったら倍とられるわっ!

ちなみに右の一番しただけアイスカフェオレ。

pecori_1408054.jpg

と大満足で次へと続く。

『ハチラボ』→http://www.8hachi.com/ハチラボ/

では今日のレシピに参ります☆

*材料*(1〜2人分)
いわし・・・・・・・2匹(大きめの)
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
ドライパセリ・・・・少々
☆醤油・・・・・・・大さじ1
☆黒酢・・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・大さじ1
☆はちみつ・・・・・小さじ1


*作り方*
1)イワシの頭と内蔵を取って手開きにして骨をとり軽く塩をふる。

2)玉ねぎを繊維に沿って2mm程に薄切り、ニンニクはみじん切りにする。

3)イワシの水分をペーパーで拭き取り、軽く薄力粉をまぶす。

4)フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ
弱火で香りがたつまで炒める。

5)4にイワシを皮目を下にしていれ、弱めの中火でこんがりするまで焼く。

6)イワシを裏返し、空いている所に玉ねぎを入れ1〜2分焼いたら
☆の調味料を入れ、30秒〜1分程軽く煮詰める。

7)6を器にもり、ドライパセリをふって完成☆

pecori_1408051.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:12 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白ネギとささみの中華和え・後輩の個展を見に


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408041.jpg

7月末に昔務めていた会社の後輩が
和歌山で個展を開催中との事で
レンタカーを借りて女5人でプチトリップ♫

まずは私が車を借りに行って一人ずつひろって
高速とばして和歌山へ〜(*^-^*)
友達乗せて走るの去年の沖縄旅行以来かな。
運転たのしぃ〜♫

1時間と少しくらいで現地到着!
普通の田舎の町並みのなかに突如現れたおしゃれなカフェ☆
この辺りでは大人気らしく、ひっきりなしに
人が入ってくるので常に満員状態〜(´▽`)

pecori_1408044.jpg

後輩は退職後に独立をしてウェブデザインの会社を立ち上げ
立派に活動しています。
デザインだけでなくイラストも上手で、時々このように
展示もしていて後輩ながら尊敬します。

pecori_1408043.jpg

お近くにお住みの方がいらっしゃいましたらおすすめです♫
後輩の個展はもう終わってしまいましたが、
併設ギャラリーでは何らかの展示がやっていると思います。

お店:Tipo
和歌山県和歌山市畑屋敷葛屋丁22
http://table-tipo.com/

では、簡単手抜きレシピで参ります(。-人-。)

*材料*(2人分)
ささみ・・・・・・・2本
白ネギ・・・・・・・8cm程度
酒・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・1つまみ
☆ごま油・・・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・2〜3つまみ
☆白胡麻・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)小鍋にささみを入れて、ささみがしっかりかぶるくらいの水と
酒、塩をいれて中火にかける。

2)1が沸騰したらフタをして火を消し、完全に冷めるまでそのまま放置。

3)白ネギを白髪ねぎにして水にひたしておく。

4)冷めたささみをほぐす。ほぐす時に筋を取り除く。

5)ボウルにささみ、白髪ねぎと☆の調味料をいれて和えたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
塩は味を見ながら入れて下さい。
塩の変わりに中華だしなどを入れても良さそうです。

pecori_1408042.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:13 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴーヤとサーモンの梅クリームパスタ・鳥好き


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408031.jpg

忙しくて寝不足続きの今日この頃ですが
先日美大の頃からの友人Rちゃんと飲みに。

彼女とは東京にいる間は年に1回会えるかどうかでしたが
一昨年大阪に戻ってから近くに住んだ事もあり
頻繁に飲みに行ったり、お互いの家で飲んだり。
とにかく2人とも良く飲むんでとまらな〜い(≧∀≦*)ノ

去年お互いが引っ越した事もあって少し距離があいて
会う事が少し減ってしまったけど今でも良い飲み仲間☆

そしてこの間久しぶりに飲みに誘われて行ったら
なんとまた素敵な誕生日プレゼント.。゜+.(´▽`)。+.゜・

pecori_1408034.jpg

私が昔からトリのモチーフが好きな事を知って
トリの可愛いネックレス!一目で気に入りました〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)
すごく私の事を知ってくれているからこその贈り物に感激♫
Rちゃん、ありがとぅ〜☆そしてまた飲みに行たいな〜☆

では今日のレシピ。
これは以前お友達とランチに行った時に
お友達が食べていたパスタを参考に作ってみました。
梅にクリームという意外な組み合わせが案外美味しいんです♫

pecori_1408033.jpg

*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・・・80g〜100g
サーモン・・・・・・・1切
ゴーヤ・・・・・・・・1/3本
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
ニンニク・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・大さじ1
はちみつ梅・・・・・・2個
生クリーム・・・・・・50ml
豆乳・・・・・・・・・70ml
顆粒だし・・・・・・・少々
黒こしょう・・・・・・少々

*作り方*
1)ゴーヤは縦半分に切ってワタをとり薄い半月切りにし
玉ねぎを薄切りする。(先に湯を沸かす)

2)ニンニクをみじん切り、梅干しは種を取って実をたたいておく。
鮭は一口サイズに切る。
湯に塩(分量外)を入れパスタを茹で始める。

3)フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて熱し
香りがたったら鮭を入れて弱めの中火で炒め、表面の色がかわったら
ゴーヤ、玉ねぎを入れて炒める。

4)ゴーヤ、玉ねぎが軽くしんなりしたら生クリーム、豆乳、梅干しを入れ
弱めの中火で煮立ったら茹であがったパスタを入れて絡める。

5)顆粒だしで味を調整して火を消し、器に盛って
黒こしょうを好きなだけふったら完成☆

pecori_1408032.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:45 | 麺類・パスタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タコのアジアンソテー・頂き物


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408021.jpg
☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

東京・横浜からも戻っても、
出張前から決まっていた予定が目白押し。

7月24日のブログ記事にあった
ベトナムビアガーデンで女性会の際にもらった
お誕生日プレゼント☆
もうとっくに誕生日は過ぎていたので
こんなサプライズがあるとは!ヾ(≧▽≦)ノ 

お酒好きのお友達からはシャンパン☆
バトミントンの大会にも出ちゃうアスリートな友達からは
おしゃれな清涼感スプレー☆
冬はスノボー三昧の芦屋マダムの友達からポーチとターバン☆
みんなチョイスセンスが素晴らしい!ありがとぅ〜+.(´▽`)。+.

あと色紙ですが、こちらは通っているスポーツクラブのスタッフが
寄せ書きして送ってくれていました!
心温まるサービスで感心しました♪

pecori_1408023.jpg

このところ仕事が忙しいせいで
寝る時間が2〜4時くらい....(ー△ー;)
来週も再来週も楽しい予定が入っているので
体を壊さない様にしないと。。。

そして忙しくなると部屋が散らかって来るので
大掃除がしたい〜〜〜!とそんな今日この頃です♪

pecori_1408022.jpg

では超簡単レシピに参ります☆

*材料*(2人分)
たこ・・・・・・・・150〜180g
バター・・・・・・・小さじ1
ナンプラー・・・・・小さじ2
塩こしょう・・・・・少々
パクチー・・・・・・好きなだけ

*作り方*
1)タコを食べやすい大きさにぶつ切りにする。
パクチーをざく切りにして冷水にひたす。

2)フライパンにバターを入れて熱し、中火でタコを炒める。

3)表面がこんがりしたらナンプラーを入れて、
味が薄ければ塩こしょうで味を整える。

4)3を器にもり、しっかり水気をきったパクチーを乗せて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
レモンがあったら絞りかけても美味しいかもしれません♪
ナンプラーがなかったり、苦手だったら普通にバター醤油でも
美味しく頂けるんじゃないかと思います。
パクチーが嫌いなら大葉とかねぎとかカイワレとかでどうぞ☆

pecori_1408012.jpg
ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:44 | お魚・貝 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑