

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ピリ辛キムチゴーヤチャンプル〜からの揚げ春巻き・イタリアン女子


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408301.jpg

前回の記事に続き、ネイルの後はいつもの飲み友達
20年程の付き合いになるRちゃんとイタリアンへ。

個人的に思い入れというか、ちょっとした思い出のお店で
私がずっと抱えてた問題が解決したのでぱ〜っと飲みに。

彼女はお酒がとても強いので、私も彼女と飲むと
お酒がぐんぐん進んじゃう゜+.(´▽`)。+.
この日はシャンパンと白ワインのフルボトルを各1本ずつ。

pecori_1408304.jpg

その後Rちゃんに誘われてまたまたカラオケ♪
そこでカクテル4杯くらい(薄いけど....笑)
飲んだ飲んだ(*´ェ`*)

そして次の日。

To be continued.....

pecori_1408302.jpg

さて、今日はキムチゴーヤチャンプル。
ってタイトルを入力しようと思ったら予測ワードで出て来た!
調べてみたら案の定前に同じネーミングを付けていた...Σヾ(゚Д゚)ノ 
コチラ→『キムチゴーヤチャンプル』

という事で、「ピリ辛」という言葉をあえて付けて
新しいレシピとして公開しちゃいますよ。
もちろん全く同じレシピではないので大丈夫!(←なにが??)

しかも!余った分で揚げ春巻きにリメイクしたんで
ご家族の多い方は倍量で作っても良いと思います〜\(^0^)/


『ピリ辛キムチゴーヤチャンプル』
*材料*(2人分)
ゴーヤ・・・・・・1/2本
こんにゃく・・・・1/2枚
卵・・・・・・・・1コ
キムチ・・・・・・50〜60g
ごま油・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
麺つゆ・・・・・・小さじ1(2倍濃縮)
塩こしょう・・・・少々


*作り方*
1)ゴーヤを縦半分に切ってワタをとり、3mmの厚さに切る。

2)こんにゃくを半分の厚さに切って、更に縦半分に切り
3mm厚程度の短冊切りにする。

3)沸騰したお湯にこんにゃくをいれ1〜2分下茹でしザルにあげる。

4)フライパンにサラダ油(分量外)を少し入れて熱し、
溶いた卵を入れスクランブルエッグを作り、一旦取り出す。

5)先ほどのフライパンにごま油を入れて熱し、
ゴーヤ、こんにゃく、キムチを入れて
ゴーヤが軽くしんなりするまで中火で炒める。

6)4に麺つゆを入れ、塩こしょうで味を整える。

7)5に卵を戻しさっと混ぜたら火を消し、器に盛って完成☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピリ辛キムチゴーヤチャンプルの残りで
『ピリ辛ゴーヤの揚げ春巻き』
*材料*(10本分)
ピリ辛キムチ
 ゴーヤチャンプル・・・適量
春巻きの皮・・・・・・・10枚
片栗粉・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・小さじ1
揚げ油・・・・・・・・・適量

*作り方*
1)巻きやすい様に、ゴーヤチャンプルを
包丁で少し細かく切っておく。

2)片栗粉と水を合わせておく。

3)春巻きの皮の角が手前になるように置き
真ん中より少ししたに1を横長にのせる。

4)手前から真ん中くらいまで巻いたら両端を内側にたたみ
巻き終わりの角に2を塗って最後まで巻く。

5)180℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げたら
油を切って盛りつけたら完成☆
お好みで斜めに半分に切って盛りつけてもOK☆

pecori_1408303.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:18 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ささみとキュウリの甘酢和え・ネイルアート


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408281.jpg

お盆休み映画三昧した次の日はネイルオフへ。
今年の6月に生まれて初めてネイルサロンへ行って
2ヶ月連続で可愛いネイルをしてもらっていました♪

pecori_1408284.jpg

2回目は2本だけマリメッコのウニッコ風の花柄と
それ以外はストライプ。ストーンはなしにしたのですが
オフの時間と合わせて4時間程....(±∀±;)長いね〜。
初めての時もびっくりしたけどこの長さには心折れそうになる...

あとネイリストさんが長時間の細かい作業で目や肩が疲れるだろうし
だんだん申し訳ない気持ちになるっていうのもある(笑)

初めての時なんかは小さい小さいゴールドの粒を
ピンセットで沢山並べていく様なデザインをお願いしたら
作業が始まってからあまりに細かい作業にビックリして
「大変なのお願いしてすいません...」って言ったもんね。。

今回オフだけにして久しぶりにすっぴんの爪になりました。
理由は来月の料理検定のため。
さすがにこのネイルじゃ試験は受けられないですからねヽ( •̀ u •́ )ゝ✧

そしたら自分の爪が削られすぎて薄〜〜くなってふにゃふにゃに
なっている事に気がつきました。
そうなってから爪がどれだけ指先を守ってくれているのか分かった!
何かと指先に負担がかかりやすい...∑(O_O;)

検定が終わったら、またネイルをしにいこうと思ってるけど
たまにはネイルを休まないとどれだけ薄くなるのか怖いわ。。

でも元々ネイルをした理由は可愛いっていうだけじゃなくて
水泳をしてると爪が塩素にまけてボロボロになっちゃってたから。
もう何年もず〜と2枚爪で少しも伸ばせなかったんです( >_<)

どっちもどっちだわ。

pecori_1408283.jpg

では、お料理は時間のかからない簡単レシピで♪

『ささみとキュウリの甘酢和え』
*材料*(2〜3人分)
ささみ・・・・・・2本
キュウリ・・・・・1本
酒・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・1つまみ
塩・・・・・・・・2つまみ(きゅうり用)
☆酢・・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・小さじ1
☆砂糖・・・・・・小さじ1
☆黒ごま・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・少々


*作り方*
1)小鍋にささみを入れて、ささみがしっかりかぶるくらいの水と
酒、塩ひとつまみをいれて中火にかける。

2)1が沸騰したらフタをして火を消し、完全に冷めるまでそのまま放置。

3)キュウリを薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩ふたつまみを入れたら
揉み込み、しんなりしたらぎゅっと水気を絞っておく。

4)冷めたささみをほぐすし、筋を取り除く。

5)3のボウルにささみと☆の調味料を入れて和えて
味が足りなかったら塩こしょうで調整して完成☆

pecori_1408282.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | お肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆうさんのベジ×フルーツ♪MIXゼリー<つくレポ>・映画三昧


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408271.jpg

お盆休み中に、お友達に誘われて「るろうに剣心」を見に行って来ました。
2012年に公開された時は見に行っておらず、
DVDを友達のうちで集まって見た事がありました。
忘れている内容も多かったので前日にTSUTAYAでDVDをレンタルし
予習する事にしましたが、見ながらうたた寝をしてしまった(;゚ロ゚)

次の日映画館でいよいよ「るろうに剣心 京都大火編」を観賞。
また眠たくなって来た〜〜〜〜〜(;;゚;;ё;;゚;;)
せっかく高いお金払って映画見にきたのに寝るまいと
腕や脚をつねりながら眠気と戦いました(笑)

決して退屈な映画では無く、日本映画にしてはアクションも素晴らしい。
佐藤健くんは仮面ライダーの時から見ていたし、可愛いし(*´∇`*)
(でも恋人にするなら江口洋介の方がいいかな♪←何様!)
でもなんで眠くなっちゃうんだろう.....休みボケかな。

pecori_1408274.jpg

そして、同日の夜にお友達におすすめしてもらった
「きっと、うまくいく」というインド映画をレンタルして観ました。

インド映画といったらやたら派手な衣装を着た人達が
怪しい踊りを繰り広げる、何やら不思議なミュージカル映画!
みたいな印象があったので、どうなのかな〜という感じで観始めました。

一言.....面白い!!!w(★゚0゚☆)w

映画は2時間40分程と長めですが、長さを感じないくらい
テンポの良い展開と、笑あり涙あり友情あり恋愛ありのてんこ盛り☆
後半も「えぇぇ〜そうだったの!?」という展開もあったりで
今回は全く眠くならず(笑)

インド映画らしく、やっぱり歌とダンスのシーンもあったりするんですが
少なめなのでそこはご愛嬌という事で。
久しぶりに人にお勧めしたい映画だと思いました☆

pecori_1408275.jpg

さて、今日はつくレポさせて頂きますヽ( •̀ u •́ )ゝ✧
日頃からお世話になってます料理ブロガーのゆうさんのレシピ♪

いつも美味しそうなお料理とスイーツをアップされていますが
なんといってもレシピに合わせたイラストを毎回アップされていて
それがまたすんごくお上手!!

私なんて仕事や遊びや趣味にかまけてイラストレシピを
アップ出来ないでいるのに毎回絵を描かれて尊敬します(^^*)
フードコーディネーターの資格に挑戦するらしく私も楽しみ♪

先月アップされていたトマトジュースと
フルーツジュースを合わせてゼリーにするヘルシースイーツです!

pecori_1408272.jpg

家には頂き物の上等なトマトジュースが沢山あって
丁度オレンジジュースがあったので、
パイナップルジュースの変わりに使ってみました♪

白い部分は生クリームではなく水切りヨーグルトを使っていて
ヘルシーだし、トマトには美白効果など女性に嬉しい効果があるそう。

ゆうさんはプチトマトを葉っぱを付けたまま飾っていたので
へたのグリーンが入って色合いが美しいのですが
私は勝手にプチトマトのヘタを落として湯むきしてしまったので
彩りがあまり良くなかったです(T-T )
ミントの葉とかがあれば良かったなぁ〜。

器はモロゾフのプリンの分厚いガラス容器をリサイクルしました☆

ゆうさんのページ↓
『ベジ×フルーツ♪トマトとパイナップルのMIXゼリー』

pecori_1408273.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:49 | つくレポ☆ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

酢豚・十数年ぶりの奈良


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408261.jpg

今日のお料理教室忘れてた〜〜〜((((;゚;Д;゚;))))
気付いたのが開始時間!!

慌てて電話したら別の日に振り替えてくれた〜ヾ(≧▽≦)ノ
でも京都の教室までいかなきゃならんので
今度こそ気をつけよう。

さて、お盆休みのイベントその2。
家族そろって奈良観光。

8月上旬に父の古希のお誕生日だったので
父の古里、兵庫県篠山へいく予定だったのですが
なぜか父が突然「奈良へ行こう」と言い出し奈良へ行く事に。

大きなレンタカーを借りて皆を迎えに行って出発
朝から土砂降りの雨...(-"-;)
体が少し不自由な父と歩いて観光出来るのか心配してましたが
到着直前からまさかの快晴!!
雨上がりですごい湿気の中のんびり歩いて十数年ぶりに大仏様と再会。

大仏殿の大きい事!!7月に鎌倉の大仏様を見たばかりなので
奈良の大仏様の巨大さに圧倒されましたw(★゚0゚☆)w
写真の小さいありんこみたいな人と比べてみて下さい!

pecori_1408264.jpg

大仏様、大きい〜!ちっちゃい仏像が周りに居る〜!!
久しぶり過ぎて初めてくらいの感動がありました☆

pecori_1408265.jpg

大仏殿の柱の1本に、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が空いていて
ここを通り抜けると無病息災のご利益があると言われています。
しかし、小学校低学年くらいの子供が通れるくらいの小さな穴です。

小5の甥っ子はなんとかギリギリ通れた感じ。
小3の姪っ子はすんなり通りました。
で、妹の旦那さん......Σ((°Д°;;;)))???

「通れる訳ないや〜〜〜ん」と妹と言っていたら
出て来た〜〜〜〜〜〜〜〜!!(☉ε ⊙ノ)ノ
妹の旦那さんは身長も180cm弱くらいはあって
体は細身だけどガリガリでもない感じ。
並んでいた人達から拍手喝采!!(笑)

pecori_1408266.jpg

それと姪っ子におねだりされて鹿せんべいを買ってあげた。
嬉しそうにせんべいをもって鹿に近づいていく姪っ子。
ぶわぁ〜っとよって来る沢山の鹿に驚き恐怖を感じた姪っ子は
怖くてせんべいを投げたりしてあっという間に無くなった(笑)

pecori_1408267.jpg

その後ランチを食べて、お墓参りに行って終了。
夜に実家でご飯とかしたかったけど
レンタカーの返却時間もあって帰宅。

なんだかお祝いらしいお祝いも出来ず残念。。

pecori_1408263.jpg

では今日のレシピに参ります♪
生まれて初めて作った定番の「酢豚」
子供の頃はお酢が苦手だったので酢豚も嫌いでしたが
今は美味しく頂けるようになりました(*Ü*)*.¸¸♪

『酢豚』
*材料*(3〜4人分)
豚バラ肉・・・・・200g(かたまり)
酒・・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・2〜3cm(チューブ)
片栗粉・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・適量
ピーマン・・・・・2個
人参・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・1/2個
ごま油・・・・・・大さじ1
☆酢・・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・大さじ2
☆砂糖・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・大さじ4

*作り方*
1)豚肉を一口くらいに切って、酒、ニンニクを揉み込み15〜30分おく。

2)豚肉に片栗粉をまぶし、180度の油で揚げる。

3)ピーマン、人参は一口サイズに乱切りに、玉ねぎは串切りにする。
☆の調味料を合わせておく。

4)火の通りにくい人参を耐熱容器にいれてラップをし、
600Wで1分ほど加熱しておく。

5)フライパンにごま油を入れて熱し、
強火で玉ねぎ、人参、ピーマンを炒める。

6)5に揚げた豚肉を入れてさっと炒め、☆の調味料を入れる。

7)6が煮立ってきたら、片栗粉大さじ1を水で溶いた物を入れ
とろみがついたら火を消して完成☆

pecori_1408262.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:26 | お肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

枝豆はんぺんのおやき・お花のプレゼント


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408251.jpg

前回記事の「恒例のカラオケ♫」の後はもちろん飲み。
わたしと姉と妹と私のお友達4人で飲むわ、飲むわ。

1次会おひらきの時点でお友達は帰宅。
姉と妹とうちに帰る途中のスーパーで
おつまみとお酒を買って帰り2次会スタート☆

先に交代でお風呂に入って楽になって
いつでも寝れる用意をしてから酒とつまみと女子トーク♫

スタートが18時で1時すぎくらいまで飲んでたと思うんで、
お風呂の時間のぞいて6時間くらいは飲んでたかな。
そら病気になるわな。。。 (๑˙ϖ˙๑)

次の日は朝早かったのに、案の定寝起ききつかったわ。

それと、妹家族から花束を頂きました♡
長い事大変だった事がやっと解決したという事で
私の大好きなガーベラを使った花束でした。
こういうの本当に心温まりますよね(*・・*)

pecori_1408253.jpg

さて、妹家族のおもてなしレシピもこれで最後。
本当はもう何品かあるんですが、写真が加工しても見れないくらい
ひどいものだったんで諦めました(ノД`)・゜・。
また作ってちゃんと写真撮りたいと思います!!

pecori_1408252.jpg

私の大好きな枝豆を使ってみました。
スプーンですくって落として焼いたんで形が悪くてすみません。

『枝豆はんぺんのおやき』
*材料*(2〜3人分)
はんぺん・・・・・・1枚
冷凍むき枝豆・・・・大さじ山盛り3〜4くらい
麺つゆ・・・・・・・小さじ1(2倍濃縮)
片栗粉・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
サラダ油・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)冷凍むき枝豆をレンジで解凍する。

2)材料を全てフードプロセッサーに入れてしっかり混ぜる。

3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、2をスプーンですくい
フライパンに落としたら軽く抑える。

4)弱めの中火で両面がこんがりするまで焼いたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
スプーンは2本使った方がやりやすいかと思います。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | お野菜 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山芋バター麺つゆソテー・恒例のカラオケ♪


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408233.jpg

前回の記事のタイトルに「恒例のカラオケ♪」と入れていて
どっこにもカラオケネタ入ってなかった...(-ิ_-ิ )修正しました。

一度書こうと思ったんだけど、先に胃カメラネタを持ってこようと
後から内容を変えてタイトルだけ変え忘れてました( ・ิ∆・ิ)ノ

という事で、今度こそタイトル通りのお話を。

毎年(といっても去年から)お盆休みになると
妹が我が家に一日だけお泊まりします。

妹は年に一度だけ子供を旦那さんにあずけて
羽を伸ばしにやってくるのです☆
去年は羽を伸ばしすぎ、お酒を飲み過ぎて
妹は突然お店の中で倒れました ( ̄▽ ̄;)
(すぐに目が覚めました)

あとカラオケに行くのも恒例になってます♪
昔からよく一緒に行っていて、最高記録は
高校生の頃2人で5〜6時間くらい歌った事がありました♪

今回はたまたま混雑していたためキッズルームしか空いてなくて
一先ずそこへ入り、途中で部屋を変わってもらうかもって。

子供が居ないから初めてのキッズルームだったのですが
めっちゃんこ広〜〜〜〜〜〜い!!。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
2人で10人くらい入りそうな部屋で贅沢に歌って来ました♪

pecori_1408232.jpg

で、妹家族のおもてなしレシピの続き。
↓かまぼこ好きの甥姪のために作りました。切って並べただけ。写真ボケボケ。
pecori_1408231.jpg

それと何の飾り気もない、どシンプルな山芋ソテー(`∀´;)
ねぎくらい買うとけって感じですよね...
でもね、姪っ子が野菜食べないから...(T∇T)
こんなんレシピにしてごめんなさい!

『山芋バター麺つゆソテー』
*材料*(4〜5人分)
山芋・・・・・・・300g〜350g
バター・・・・・・10g
麺つゆ・・・・・・大さじ1・5〜2(2倍濃縮)


*作り方*
1)山芋の皮を剥いて、5〜7mm幅の輪切りにする。

2)フライパンにバターを入れて火をつける。

3)2に山芋を入れて中火で焼き、両面こんがり焼いたら器に盛って完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

23:21 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豚キムチ<イラストレシピ>・胃カメラ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひ〜〜〜〜〜っさしぶりのイラストレシピ☆

さかのぼってみると.....6月10日ぶり!ヾ(;゚ロ゚)ノ

「イラストレーターとしてイラストレシピも...」とか
偉そうな事を冒頭に書いててこの有様。
本当にかたじけないでござる<(_ _;)>
(↑ふざけとる)

それで、「豚キムチ」のレシピを描いたんですが
豚肉が描けねぇ〜〜!ゆるして〜〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
文章を見て何となく理解して頂ければ♪

初めて白ベースで作ってみました。
どうかなぁ〜。
カラーベースのシンプルな色使いの方がいいかなぁ〜。

写真とテキストのレシピはこちら→「豚キムチ」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
140822豚キムチ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今朝早くから病院に検査をしに行って参りました。

お腹のエコー検査と胃カメラ。
エコーはもちろん痛くもかゆくもないんですが
背がすらっと高くて若い美人看護師(*´∇`*)←何故ときめく?

で、2回目の胃カメラ。
初めての時は全然痛くなくって平気だったんで
今回もなめてかかっていたら、痛い目見ました(╥﹏╥)

オエッ!オエッ!オエッ!オエッ!(汚くてごめんなさい)
ぐ〜る〜じ〜〜〜オエッ!(꒦ິ⌑꒦ີ)

もうやだ。。
でもバリウム飲むのもやだ。。。
注射は平気なのに。

あ、結果を効くのは9月2日なんですが
大丈夫そうだね〜って言われました。

念のため週末の水泳大会は棄権して
ゆっくり水泳も復活していきたいと思います♫

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

20:36 | イラストレシピ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニアメリカンドッグ・妹家族おもてなし


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408211.jpg

ご心配おかけしましたが、体の方は結構復活して来ました!
心温まるお声を沢山頂きありがとうございました(。-人-。)
が、一応予定していた明日の検査は受けて来ます☆

自分でインターネットで調べてみたら
どうも「急性膵炎」の症状にとっても近いんですね。
そして、その原因として最も多いのがアルコール...((((;゚;Д;゚;))))

すごーくすごーーーく思い当たるような...(-"-;)
先週すごく飲み会が多くてね。
でも飲む量って自分次第なのね。

はい( ・ิ∆・ิ)ノ自業自得

「こんなんで心配なんかしたの損したわっ!」と思われた方。
も、も、も、も、申し訳ございません<(_ _;)>

検査結果が良かろうと、今後の体調管理に気をつけたいと思います。

では、気を取り直して。
先週お盆休みで帰省している東京在住の妹が家族を連れて遊びにきたので
久しぶりのおもてなしをしてみましたd(*・ω・*)b

私の大好きな甥っ子ちゃんは小さい頃から好き嫌いが無く
何でも食べてくれるので良かったのですが、可愛い可愛い姪っ子ちゃんが
驚く程嫌いな物が多くって...特に野菜は全般的にキライ(´・_・`)
レシピを考えるのめちゃめちゃ悩んだよ〜!!

で、とりあえず間違いなく子供に人気だろうとミニドッグを作ってみました☆
これは昨年末に家で持ちよりパーティをした時に後輩が作って
持って来てくれたのを思いだして作りました!

ホットケーキミックスを使うので超簡単!!
子供達もすごく喜んで沢山食べてくれました〜ヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに珍しく写真にグラフィックが施されているのは、
写真がブレているのしかなかったから...
加工してごまかした〜〜!( •̀ .̫ •́ )✧

pecori_1408212.jpg

『ミニアメリカンドッグ』
*材料*(30本分)
皮なしウインナー・・・15本
☆HM・・・・・・・・150g(ホットケーキミックス)
☆牛乳・・・・・・・・80ml
☆卵・・・・・・・・・1個
爪楊枝・・・・・・・・30本
揚げ油・・・・・・・・適量

*作り方*
1)ウインナーを半分に切って爪楊枝を刺す。

2)☆の材料をボウルでしっかり混ぜる。

3)ウインナーに2の衣を付けて、170度の油で
転がしながらきつね色になるまで揚げたら完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:37 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

mayapiさんの鰹のたたき<つくレポ>・体調不良


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408201.jpg

3日前から体調不良です(´A`。)

どこが悪いのかよく分からないけど、
左胸から腹上部の前から背中にかけてズキズキ...

8年前の肺気胸を思い起こす痛みだったので
昨日は呼吸器内科でレントゲンなどを撮ったけど
肺は綺麗だし原因が分からないと痛み止めをもらった。

今日一日様子を見ようと思っていたけど
朝起きたらまた激痛だったから我慢出来ず
早速セカンドオピニオンへ。

今日は消化器内科へ。
まだ分からないけど3日後に胃カメラとエコー検査。
胃か膵臓、もしかしたら腎臓???という感じ。

2日間は胃薬や痛み止めで辛抱。
モヤモヤ。
ズキズキ。
モヤズキ。

では、こんな暗い話しの後には楽しいつくレポを♪
親愛なるmayapi様の簡単美味しい鰹のたたきを作りました☆

いつも玉ねぎ、ねぎ、生姜など普通の食べ方しかしていなかったけど
mayapiさんはみょうがやフライドオニオンなどオリジナルの薬味を!
ミョウガの香りが聞いて、オニオンの香ばしさが合う〜ったらヾ(≧▽≦)ノ

pecori_1408203.jpg

ちなみに玉ねぎを下にしいて底上げしました(笑)

レシピページには私のつくレポしていただいてました♡
mayapiさんのブログ↓
『はらペコリさんの白い麻婆豆腐&お陰様で手抜きの鰹のたたき』

mayapiさんは福岡在住の美人なのに面白いお方♪
この激暑い真夏に冷蔵庫か壊れてしばらくクーラーボックス生活で
最近はブログを少しお休みされていましたが
やっと新しい冷蔵庫が届いたらしく、少しずつ復活しましたよ(≧∀≦*)ノ

先日は私と妄想で一緒に食べる為のパスタを作ってくれたり
ほんっっっとに仲良くしてくれ感謝してます〜♡

pecori_1408202.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

20:59 | つくレポ☆ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オクラno胡麻マヨ和え・水泳大会


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408171.jpg

1週間前の日曜日は、またまた水泳大会でした。
スイムパーティといって非公式の大会です。

という事で、いつもは50mのフリー(クロール)に出るのですが
25mのバタフライと、100mのフリーに挑戦してみました(・∀・)ノ

非公式とは言え、初めて泳ぐ100m種目ですから
しっかり練習しておきたかったのですが、仕事で全然ダメ(-"-;)
もう記録は期待出来ないから、とにかく最後まで泳ぎきる事が
できればいいかなくらいで挑みました。

pecori_1408174.jpg

当日は台風11号が接近していて会場に行けるかどうかという具合で
チームの人が近くまで迎えにきてくれた。
とりあえず中止にならず大会は予定通り開催☆

が、プールサイドがガラス張りで外の様子がよく見えるのですが
恐ろしい風と激しい豪雨!!
途中、駐車場が浸水しているとの事で試合を中断し
車を移動させるというハプニングがあったりしました(இдஇ; )

あと非公式という事なので面白いイベントもあり
借り物競走みたいなのがあったり、ハリーポッターの衣装を着てたり
背中に羽を付けて泳いでいる人がいて楽しかった〜♪

で、大会の結果。
25m バタフライ 19秒87
100m フリー  1分23秒81

バタフライは4年ぶりくらいだったけど、以前より1〜2秒遅いくらい。
100mフリーは思ったよりもしっかり泳げて
3位入賞の賞状を頂きました〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+

また24日も大会があるのでしっかり練習しないと。。

pecori_1408173.jpg

では、今日の簡単レシピに参ります!

『オクラno胡麻マヨ和え』
*材料*(2〜3人分)
オクラ・・・・・・・1袋
塩・・・・・・・・・1〜2つまみ
☆マヨネーズ・・・・大さじ1
☆すりゴマ・・・・・大さじ1
☆顆粒だし・・・・・小さじ1/2
☆砂糖・・・・・・・小さじ1/4

*作り方*
1)オクラに塩をふり、まな板で板ずりして産毛を取る。

2)塩が付いたまま付いたまま沸騰した湯に入れ
1〜2分好みの固さに茹でたらざるにあげて冷ます。

3)オクラのガクをとり、斜めに3等分する。

4)ボウルにオクラと☆の材料を入れ和えたら完成☆

pecori_1408172.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:54 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
