アンチョビポテトサラダ・刺繍ミニトート


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409171.jpg

私は身長が165cmと小さくはなく
昔からガッチリしているので必ず運動してた?と言われます。

体を動かすのは好きで、学生の頃の体育も好きだったし
社会人になってからも気が向いた時にランニングしたり
スポーツクラブで体を動かしたりしていました。
水泳は7年前から本格的にレッスンを受けて現在に至ります。

でも中学生の頃に入っていたのは家庭科部(手芸部)
高校生の頃はお小遣い稼ぎのバイトのため帰宅部。
全くもってスポーツをして来たとは言えない経歴です。

そんな私がこのブログでは水泳大会に出たとか
練習がんばってるとか沢山書いて来ましたが
元家庭科部の才能も少しは発揮している時もあるんですヽ(•̀o•́ )ゝ✧

写真は自分で刺繍を施したミニトートバッグです♪
もちろんバッグも作りました。裏地もちゃんとついてます♪

pecori_1409174.jpg

今回のお料理の下に敷いてあるブルーのチェックの
ランチョンマットも自分で塗っています(ただの四角ですけど...)
お洋服の様な立体的な物は作れませんが、
シュシュ、エプロン、ポーチ、ブックカバーくらいなら作れるかな。
家庭科部の才能とか言いましたが中学生レベルで止まってます(笑)

pecori_1409173.jpg

ではお料理は小学生でも作れるくらい簡単な物で♪

『アンチョビポテトサラダ』
*材料*(3〜4人分)
ジャガイモ・・・・・・・3個(300g前後)
☆アンチョビ・・・・・・小さじ1(ペースト)
☆マヨネーズ・・・・・・大さじ1
☆パルメザンチーズ・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・・・少々
ドライバジル・・・・・・少々

*作り方*
1)ジャガイモの皮を剥いて、2cm程度の角切りにして水にさらす。

2)じゃがいもの水をさっときって(切りすぎない)耐熱ボウルに入れ
ラップをして600Wで6〜7分柔らかくなるまで加熱する。

3)2に☆の調味料をいれて、フォークで軽くつぶしながら
ゴロっとした食感が残る程度に優しく混ぜる。」

4)3の味をみて薄かったら塩こしょうで味を調整し、
器に盛ってドライバジルをさっとふったら完成☆

pecori_1409172.jpg

(・∀・)ノ明日はアンチョビポテトサラダを使ったリメイクレシピをアップします♪

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:40 | サラダ・ドレッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひじきと鶏肉と大豆の煮物・神戸元町中華街


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409161.jpg

9月12日の記事から飛んでしまいましたが、
あべのハルカスへ行った後はと〜っても久しぶりに
神戸元町の中華街へ連れて行ってもらいました。

お誘い下さったお友達のお友達と現地で合流し
全部で8人になって一緒に食べ歩き〜♫
磯辺焼きみたいなのとか、角煮まんとか、
刀削麺とか青島(チンタオ)とか色々....(*´∀`*)
人気のミニミニ豚まんやちまきはお持ち帰りしました。
写真は撮り忘れました....( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

その後は東京へ帰る新幹線の時間もあり
三宮駅へ皆で向かっている時にやってしまいました!!

いつぞや、ソールがはがれたと言っていたサンダルを
修理しながらこの日も履いていて駅の手前で崩壊しました(;;゚;;ё;;゚;;)

さすが靴の街、神戸☆
そこら中に靴屋さんがありますので、目の前にあったお店で
速攻靴をゲットし、崩壊したお気に入りのサンダルは捨ててもらいました。
初対面の人達と居る時に恥ずかしい思いをしました(±∀±;)

pecori_1409163.jpg

さて。
今日は簡単な定番副菜をアップします。
アップする程の物でもないですが、私のお料理の記録として残します。

『ひじきと鶏肉と大豆の煮物』
*材料*(3〜4人分)
乾燥ひじき・・・・・20g
鶏もも肉・・・・・・70g
薄揚げ・・・・・・・1枚
大豆・・・・・・・・100〜120g(水煮)
サラダ油・・・・・・小さじ1
☆水・・・・・・・・50ml
☆顆粒だし・・・・・大さじ1/2
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)ひじきを水につけてもどす。

2)薄揚げに熱湯をかけて油抜きし、縦横半分に切って
辺の短い方から5mm程度の細切りにしておく。

3)鶏肉を1cm程度に細かく切っておく。

4)小鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏肉を入れて
火が通るまで中火で炒める。

5)4にひじきを入れてさっと炒めたら、☆の調味料を入れ
煮立ったら弱火にしてフタをして5分程煮る。

6)5に油揚げを入れ、まぜながら水分が少し残る程度まで煮詰めたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はなかったので入れませんでしたが、人参、絹さややインゲンなど
色の物を入れた方が彩りも良くなります。
それぞれを入れる場合は↓
人参は2〜3mmの細切りにして、ひじきと一緒に入れてさっと炒める。
インゲンは筋をとって5のフタをして5分の2分前くらいに入れる。
絹さやは筋をとって斜め半分に切って油揚げと一緒に入れる。

pecori_1409161.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:23 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬瓜と鶏そぼろのトロトロスープ・つくレポ感謝☆


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409152.jpg

『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』で紹介されました!
2回も紹介してくれるなんて嬉しい〜な〜♡
おとなりの、まいにちおにぎりさんのイラスト可愛いな〜♡

pecori_1409154.jpg

世間は3連休だったという事を昨日の朝に知りました....(*_*)
普段から平日も週末も関係ない状態で仕事をしているため
祝日に気付くのは大概前日か当日です。

まぁ事前に分かっていたからといって、どこへいっても
混雑している連休にお出かけする事は殆どありません。
空いている平日に出かけられるからね〜(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
これぞフリーランスの特権っ!!

しかもPCで絵を描いているのでPCさえ持っていれば
どこでも仕事ができるので、気分転換にカフェで仕事してみたり。

ただし、土日祝日関係なく仕事をしていますし
自宅で仕事をしているため、オンオフの切り替えが難しく
結局ダラダラと深夜まで仕事をしている事も多いです。

家に引きこもりがちで人と会わない事も多く
時々会社帰りに仲間と飲みに行こう〜
みたいなのが羨ましく思ったりもします。

結局どっちが大変かと聞かれたら
即座にフリーの方が大変だと答えます!
会社員って人間関係とか思い通りにいかないストレスもあるけど
守られてるって楽だったな〜って思います。
でもフリーなりに、やりがいはとってもありますので
むいてるかどうかは人次第という感じですね〜(・∀・)

ちなみに私自身はあまりむいているとは思っていないけど
周りからはむいていると言われます。

さて、日頃からお世話になっている仲良し料理ブロガーの
ゆうさんが私のレシピで作って下さいました☆ヾ(≧▽≦)ノ

お気に入りの「大根もち」です。
横浜中華街で食べたよりも自分で作った方が美味しかったという
自慢の大根もちを作ってくれました♫→「ゆうさんのページ」

しかもお友達をお招きした時のおもてなし料理に!
しかも私が作ったよりも美しく美味しそうに!!

フードコーディネーターの資格を目指していらっしゃって
いつも素敵なお料理をアップされています。
イラストレーターの私が感服する程、毎回可愛いイラストがトップに。
今回のセイロのイラストもとっても可愛いです〜(*´∇`*)

私のブログのお気に入りにもリンクをはっています
ゆうさんのブログ⇒「三度のメシ」おすすめです〜♫

pecori_1409151.jpg

では私の今日のレシピは超簡単な冬瓜のトロトロスープ。
朝晩も涼しくなってきて温かいスープも美味しくなりました。
この間お店で1mはありそうな巨大な冬瓜を見ました!!
あれ、冬瓜じゃなかったのかな....(இдஇ; )

『冬瓜と鶏そぼろのトロトロスープ』
*材料*(2〜3人分)
冬瓜・・・・・・・・・・200g
鶏挽肉・・・・・・・・・50〜60g
卵・・・・・・・・・・・1個
青ネギ・・・・・・・・・1本
水・・・・・・・・・・・300ml
片栗粉・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・大さじ2(片栗粉用)
☆顆粒だし・・・・・・小さじ1/2
☆みりん・・・・・・・・小さじ1
☆酒・・・・・・・・・・小さじ1
☆鶏ガラスープの素・・・小さじ2

*作り方*
1)冬瓜のワタを取って皮を剥き、一口大の乱切りにする。

2)鍋を火にかけ、鶏挽肉を入れて中火で火を通す。

3)2に水300mlと冬瓜を入れてフタをして
弱めの中火で5〜6分煮込む。

4)3のアクを取り☆の調味料を入れて落としぶたをして
強めの弱火で10分前後、冬瓜が柔らかくなるまで煮込む。

5)水溶き片栗粉を4へ入れ、中火にしてとろみがついたら火を消す。

6)5を椀へ盛り、ねぎを小口切りしてふりかけたら完成☆

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:05 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

緊急告知☆「希望の牧場」


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はレシピもなく料理ブログと関係ないのですが
個人的な宣伝をさせて頂きます<(_ _)>

私の元同僚で、同業仲間で、飲み仲間の
吉田尚令(ひさのり)さんの絵で絵本が出版されました。

pecori_1409131.jpg

3年前の東日本大震災で起こった原発事故に関係する絵本です。

原発事故により立ち入り禁止区域となってしまった牧場から
立ち去らず牛の世話をし続ける牛飼いのお話です。

内容の事をここで書く訳にはいきませんので
せめて立ち読みでも良いので一度ご覧頂ければ幸いです。
「希望の牧場」→amazon
もうすぐ大阪で原画展も開催されます→ART HOUSE

私自身、震災があった時はまだ東京に住んでおり
震度5強の揺れに襲われました。
揺れの被害は食器が割れたくらいですみました。

その後テレビで見る東北の津波の映像には
ただただ目を疑うばかりですぐに受け入れる事が出来ず
見ているだけで涙が止まらず息が苦しくなるような映像でした。

生活への影響はスーパーから食品が無くなって、
パンを1つ買うにも大行列になり、
ガソリンが入れられず車に乗れなくなったり
計画停電といって、1日に3時間ほど停電になりました。
寒い時期だったので食品の腐敗は気になりませんが
暖房器具が使えないので寒さをしのぐ為に
家の中で体を動かしたり布団をかぶったり。

家を無くした方にくらべれば随分マシだったと思いますが
自分の人生に置いては一番自然被害を体で感じた時間でした。
(阪神大震災の時は大阪にいましたが若かったんで...)

原発事故に関しては、爆発する映像を見て恐怖を感じましたが
実際目に見えない放射能に対してとても複雑な気持ちでした。

危険が目で見えないのにそこには居られない。

この事で今まで以上に原発問題が深刻に議論される様になりました。
私は日常生活で電気を全く使わない時間は殆どないし
仕事だってパソコンを使っている。

原発のおかげで余裕のある電気が供給出来ているなら
頭ごなしにダメ!とは言えなくはない気持ちもありましたが
専門家の話しでは原発がなくても十分電気を作る技術が
あるという話しも聞いた事があります。

3年前の大事故から今に至るまで、そしてこれからも
ずっとずっと続いていく福島原発の影響から
学ばなければならない事が沢山ありますね。

日々自分の仕事や生活で精一杯の毎日を過ごしていますが
こういう本を見て立ち止まって
色んな事を考えてみるのもいいかもしれませんね。

長くなってすみませんが、お友達の吉田尚令さんのご紹介をします。

元々私が務めていたステーショナリーのメーカーで
一緒に働いていたのですが、お互い退職後は
フリーランスのイラストレーターとして活動を始めました。

彼はカラーインクがメインのふわっと優しいイラストが印象的です。
駆け出しの頃から個人的に彼のイラストのファンで
今ではテレビや沢山の絵本や色んな所で彼の作品を見る事が出来ます。
すっかり追い越されました〜(๑˙ϖ˙๑)笑

大活躍の彼ですが、本人はイラスト同様ふわ〜っとしてて
穏やかで人当たりの良い人柄ですが、時々ズバッと毒吐きます(笑)
前に私の料理ブログに対して
「文章に魅力は無いよね」って言ってた人です(笑)
その時の記事→

でもすごく優しいし、話しも面白いし、ずばっと言ってくれるし(笑)
そんな吉田さんの他の作品はホームページでもご覧頂けます。
とても素敵なイラストが沢山ありますのでオススメです☆

吉田尚令さんのホームページ→

pecori_1409132.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:15 | ごあいさつ・NEWS | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白ネギの大葉豚肉巻き・ハルカス


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409121.jpg

前回の「朝カツ」では、なかなか良い反応を頂き満足です♡

お酒の飲み方が可愛くないな〜(笑)と言われるペコミです♫
朝から串カツとビールで更におっさん化がすすむアラフォ〜です♫

さてさて、朝カツの後は電車で1駅の所にあるハルカスへ。
お友達が前に来た時はまだ建設中だったらしく
新世界からもすぐなので。

pecori_1409123.jpg

たしか商業ビルとしては日本一の高さだったと思うのですが
オープン当初はスカイツリー同様ものすごい混雑だったらしく
当日券ではなかなか展望台には登れなかったそうです。

が、オープンから約半年たった今ではすっかり混雑も落ち着き
当日券で並ばず入る事が出来ました。(๑•́‧̫•̀๑)

大阪の街を一望出来る広い展望台で、
先ほど見て来た通天閣がなかなか見つけられないくらい小さく見えました。
追加料金を払うと更に上のヘリポートに出られるとか??
建物自体の高さは300mありますが、展望台は少し下にあるんです。

pecori_1409125.jpg

お友達のEさんは、高い所から街を見下ろしていると
小さい事で悩んだりする事が馬鹿らしく思えて来るね、と言っていました。

pecori_1409124.jpg

この広い街の中にたった一人の自分がぽつんと立っていても
上から見たら分からないくらい小さな存在でしかない。
そんな小さな存在の悩みなんて取るに足らないという事ですね。
くよくよ悩んでいるよりも楽しい事を考えて元気で過ごしていきたいです。

という事で、また記事とは全く関係ない
お料理のレシピをアップします♫
作ったのがかなり前でいい写真がなくて....

pecori_1409122.jpg

『白ネギの大葉豚肉巻き』
*材料*(2人分)
白ネギ・・・・・・1本(白い部分だけ)
大葉・・・・・・・4枚
豚肉・・・・・・・8〜10枚
(バラかロースの薄切り肉)
☆塩麹・・・・・・小さじ1
☆生姜・・・・・・2cmくらい(チューブ)
☆酒・・・・・・・小さじ1
☆みりん・・・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・小さじ1
薄力粉・・・・・・適量
サラダ油・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
糸唐辛子・・・・・お好みで


*作り方*
1)豚肉をビニール袋に入れて☆の調味料を揉み込んで
30〜1時間ほど置く。

2)白ネギを半分に切る。大葉は茎を切っておく。

3)ラップを敷いて豚肉の半分をシート状になる様に広げる。
幅を白ねぎ1/2本に合わせて下さい。

4)3の手前の方に大葉を2枚並べ、白ネギを手前に置き
巻き寿司の容量で手前からクルクルと巻いて薄力粉を薄くまぶす。
残りの半分も同様にする。

5)フライパンにサラダ油を入れて熱し、4の巻き終わりを下にして入れ
中火でこんがり焼き色がつくまで焼く。

6)焼き色がついたら弱火にして酒大さじ1を入れてフタをして
水分が蒸発するまで蒸し焼きにする。

7)中まで火が通ったら取り出し、2cm程度の幅に切って
器に盛り、糸唐辛子を飾って完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:13 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エビとディルのクリームパスタ・朝カツ♫


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409113.jpg

月曜日に急なお誘いで朝カツへ。

朝カツとは、出勤前の朝の時間を活用する事。
いつもよりちょっと早起きをして
栄養バランスの良い朝ご飯を作ったり、
ストレッチやヨガ、ランニングなどの運動をしたりする
美人でスタイルに抜け目のない丸の内OLの
今時の女子力を磨く活動。

。。。。ではなく。

朝から串カツとビ〜〜ル〜〜ヾ(≧▽≦)ノ

大阪の観光名所、新世界の串カツへのお誘いを受けて
二つ返事で行ってきました!!
行った事なかったし、行ってみたかったんですものぉ♡

お店のオープンは10時30分から。
11時に現地集合で、10時40分に到着したら超満員(°◇°;)
大阪串カツの「八重勝」というお店は老舗で毎日行列らしく
そのため早い時間の集合になったという訳です。

pecori_1409114.jpg

午前中から串カツなんてっ!!って思いますが
案外あっさりしてサクサクで軽いんで何本でもいっちゃいます。
さすがにビールは1杯だけにしときました(飲んどるんかいww)

うわさの「二度付け禁止(タレ)」はしっかり守って♫

その後移動の際に通天閣とビリケンの大きな看板を発見。
今だ通天閣にはのぼった事がないどころか、近くで見たのも初めて(笑)
誘ってくれたお友達は東京の方なのに、私の方がオノボリサン(。-_-。)

突然念願かなった1週間の始まりでした。

pecori_1409115.jpg

では、大好きなエビを使った大好きなパスタのレシピです♪
具はエビと玉ねぎだけというシンプルな感じです。

pecori_1409111.jpg

『エビとディルのクリームパスタ』
*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・・80〜100g
エビ・・・・・・・・8〜10匹(お好みで)
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
ニンニク・・・・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・大さじ1
生クリーム・・・・・50ml
豆乳・・・・・・・・50ml(牛乳でも)
ディル・・・・・・・2本(フレッシュなもの)
塩こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)ディルの1本は細かく刻んで、1本は太い所だけ切り落としておく。

2)玉ねぎを繊維にそって薄くスライスする。ニンニクをみじん切りにする。

3)エビは殻をむいて背を開いてワタをとる。

4)フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火を付ける。
パスタを茹で始める。

5)ニンニクの香りがたってきたら玉ねぎを入れて
中火でしんなりするまで炒める。

6)5にエビを入れて白ワインを入れてさっと炒める。

7)6に生クリームと豆乳を入れて一煮立ちさせ、
刻んだディルと塩こしょうで味を整える。

8)7に茹であがったパスタを入れて絡め、
器に盛ったら残りのディルを飾って完成☆

pecori_1409112.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

21:59 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピザ風オープンオムレツ・水泳強化練習


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409081.jpg

一昨日の土曜日は東京から水泳チームの部長が
出張で関西へ来たので、ついでに強化練習をして下さいました。

もうボロボロ...._| ̄|○・゚゚・。
4000m超えてる事は確かですが、
後半距離を数える気力もない程クッタクタになりました。

その3日前の水曜日には6kmランニングした後に
流れで4150mを泳ぐというハードな練習をしており
1週間で10000mちかく泳いでる。こんなん人生初!

体の疲れが取れません〜〜( ̄▽ ̄;)

日曜日は水泳チームで海スイム&BBQの予定だったけど
土曜日に大雨がふって中止。
でも結局日曜日はすっごい快晴でした...トホホ

pecori_1409082.jpg

という事で、私の大好きな卵料理を♪
写真はトマトが飛び出てますけど....( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

『ピザ風オープンオムレツ』
*材料*(2人分)
卵・・・・・・・・・3個
トマト・・・・・・・1/2
小松菜・・・・・・・1株
セロリ・・・・・・・10cmくらい(茎の所)
バター・・・・・・・大さじ1
☆マヨネーズ・・・・大さじ1
☆ナツメグ・・・・・少々(なくても)
☆塩こしょう・・・・少々
ケチャップ・・・・・適量
ピザ用チーズ・・・・適量


*作り方*
1)卵をボウルに割り入れ☆の調味料を入れてしっかり混ぜる。

2)トマト、小松菜、セロリを1cm角程度に切る。

3)1の卵液に2の野菜をいれて混ぜ合わせる。

4)小さめのフライパンにバターを入れて熱し、溶けたら
3を入れて弱火にしてフタをする。

5)表面が完全に固まる手前でひっくり返し3分程焼いて
先に焼いた方を上にして半分に切って耐熱皿にうつす。

6)5にケチャップを塗り、ピザ用チーズをかけて
グリルで軽く焦げ目がつくくらい焼いたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
一人で丸ごと食べるのは多すぎるのと
グリルで焼く為に半分に切りましたが、大きめのトースターや
オーブンを使えば丸いまま焼いても良いかと思います☆

私は簡単にケチャップでやりましたが、あればピザソースを使ったら
よりピザ風になります♪

私もそうですが中にいれるお野菜は冷蔵庫の余り物で良いと思います。
根菜など火の通りにくいものはあらかじめレンジで火を通しましょう。

pecori_1409083.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:10 | たまご | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポークカツレツと手作りソース・愛車


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409062.jpg

今日は私の愛車をご紹介します♪(*´∀`*)ノ。+゜*

愛車といっても車ではございません。
自転でございます。

fujiというメーカーのCOMETというモデルのミニベロです。
サターンブラックという真っ黒で珍しいマットなボディに
赤いブレーキラインや赤いロゴ。

pecori_1409064.jpg

昨日は好きなインテリアはちょっと男っぽい感じと書きましたが
この自転車もかなり男前な感じですヽ( •̀ u •́ )ゝ✧

ギアは3段階しかありませんが、ボディが軽くて
私は片手で持ち上げながら階段を上ったりもしてます(男前!)
普段は近辺をウロウロするだけですが、
13kmくらい離れている実家に3回くらいこれで帰りました♪

買ってから初めてタイヤの空気を入れよとした時に
空気入れが上手くはまらない....しかもブシャーと更に空気が抜ける!
えぇ〜〜〜〜〜((((;゚;Д;゚;))))

どうしようもなくなって買ったお店に連絡したら
空気を入れる所がフランスタイプ(?)になっていて
ジョイントを使わないと空気が入れられないって....(꒦ິ⌑꒦ີ)
(分厚い説明書読んでなかった...)

自転車屋さんが私の現在地から近くの知り合いの
車の修理屋さん(?)で貸してもらえるよう連絡してくれて
トボトボ歩いて空気を入れてもらう事が出来ました。
ついでにジョイントも安く譲ってくれてラッキ〜♪

今はもう取り扱いはないみたいです→amazon

どなたかのブログ→スポーツサイクルまったり選び
これをみてベージュ×グリーンがあった事を知った!
知ってたらこっちの方がよかった....(・_・、) 

pecori_1409063.jpg

さて〜!!逆流性食道炎と診断されたくせに
今日のレシピは揚げ物かいっ!って思った事でしょう。
今年の4月に作った物ですからご安心を〜♪

『ポークカツレツ』
*材料*(1人分)
豚ロース・・・・・1枚(豚カツ用)
塩こしょう・・・・少々
薄力粉・・・・・・適量
卵・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・適量
(つけあわせ)
小松菜・・・・・・1株
紫玉ねぎ・・・・・1/8個
レモン・・・・・・1/8個

*作り方*
1)小松菜を3〜4cm程度のざく切りにして洗って冷水にさらす。
紫玉ねぎを薄くスライスして水にさらす。レモンを串切りにする。

2)豚肉にフォークである程度穴をあけて裏表に塩こしょうを軽くふる。

3)1に薄力粉→卵→パン粉の順に付ける。

4)170℃の油できつね色になるまでしっかり揚げて
食べやすい幅に切る。

5)器に水気を切った小松菜、紫玉ねぎを盛り
4を盛りつけてレモンを添えてソースをかけたら完成☆
(※ソースの作り方は下記をご覧下さい)


『ソース』
*材料*(1人分)
ホールトマト・・・大さじ4
バルサミコ酢・・・大さじ1
醤油・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・2cm(チューブ)

*作り方*
1)材料を全て小鍋に入れ、軽く煮詰まったら完成☆

pecori_1409061.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:21 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オクラのコチュマヨ和え・フレデリック


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409051.jpg

20代の頃、最初で最後に務めた会社は
ステーショナリーのメーカーで
キャラクターデザイナーとして働いておりました。

子供の頃はキャラクターが大好きで、
けろけろけろっぴ、キキララ、ムーミン、スヌーピー
ミッキーマウス、ぷーさん、フェニックス、ミッフィー等々。
グッズも色々集めたりしたもんでした。

そして大人になって自分がそういった仕事に携わる事が
出来たなんて本当に運が良かったと思います\(*´∀`*)

大人になってからはキャラクターは好きだけど
グッズを集める程の事はしなくなりました。
でもある時ズキューン☆と心を奪われたキャラクターが!

その名も「フレデリック」
絵本作家のレオ・レオニさんが作ったキャラクターです♫

レオ・レオニさんの作品で最も有名なのは「スイミー」でしょうか。
私が子供の頃は教科書で掲載されていたお話ですが
今の子供達は知っているのかなぁ。

で、フレデリックですが絵本が元々好きだったとかではなく
グッズを見てはまりました♡

pecori_1409053.jpg

体のシルエットとか、とぼけた目とか
キュ〜ンってなるくらい可愛い〜(*´∇`*)
もっと巨大なぬいぐるみが出たら欲しいなぁ♫

今持っているのは、ぬいぐるみM、ぬいぐるみS
ストラップ、マグネットで巾着も持っていましたが
欲しいという姪っ子にゆずってあげました(笑)
ちなみにぬいぐるみはUNITED ARROWSで売ってたんですょ♫

あ、でもインテリアはぬいぐるみを飾る様な乙女チックな感じより
インダストリアル×アンティークとか北欧の
ちょっと男っぽい感じの方が好きです( ・ิ∆・ิ)ノ

pecori_1409052.jpg

では、今日の簡単レシピに参ります。

『オクラのコチュマヨ和え』
*材料*(2〜3人分)
オクラ・・・・・・・1袋
塩・・・・・・・・・1〜2つまみ
☆マヨネーズ・・・・大さじ2
☆コチュジャン・・・大さじ1/2
☆醤油・・・・・・・小さじ1/4
☆砂糖・・・・・・・ひとつまみ

*作り方*
1)オクラに塩をふり、まな板で板ずりして産毛を取る。

2)塩が付いたまま付いたまま沸騰した湯に入れ
1〜2分好みの固さに茹でたらざるにあげて冷ます。

3)オクラのガクをとり、斜めに3〜4等分する。

4)ボウルにオクラと☆の材料を入れ和えたら完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

肉味噌でジャージャーうどん・検査の結果


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409041.jpg

一昨日、エコー検査と胃カメラ検査の結果を聞きに
病院へ行って参りました。

検査の時に何も見つからないね〜と言われたので
特に心配する事もないだろうと気楽に行ったのですが
いざ診察室の前でずっと待っている間に
もしかして良く見たら重大な病気が見つかったんじゃないかとか
そうなったらこれからの生活はどうなるんだろうかとか
あれこれ考えちゃって...( ̄。 ̄;)

で、結局言われたのは「逆流性食道炎」だろうと。。。
ここ最近テレビCMでも良く聞くのでどんなものか知っていたけど
改めてどんな症状なのか調べてみました。

<症状>
・胸焼け、みぞおちや上胸部痛などが起こる
・食事中・後、横になったとき、前屈したときに喉や口に胃酸が逆流する
・胸部違和感、不快感
・喉の違和感、声のかすれ
・腹部膨満感
・嘔吐・多くは過度のおくび(げっぷ)を伴う。

んんん。。。なんか違うんだよなぁ〜(・д・`*)
痛かったのはみぞおちでもないし上胸部でもないし、
ほかの症状は全然思い当たらないし。。
調べた時に急性膵炎の症状の方がずっと近いと感じたんだけど。。

とりあえず今は元気だし、大きな病気が見つかったわけでもなく。

逆流性食道炎にしても、急性膵炎にしても
過剰なアルコール摂取や脂っこい物の食べ過ぎなどが原因だから
どっちにしろ食生活に気をつけろという事でした。

色々とご心配をお掛けしてごめんなさい!
そして沢山の心配のメッセージありがとうございましたm(_ _)m

pecori_1409042.jpg

では今日のレシピへ参ります。
9月に入り、めっきり朝晩は涼しくなって来たこの時期に
このレシピを今更.....という感じですみません(`∀´;)
肉味噌のレシピを別に記載します☆

『肉味噌』
*材料*(3〜4人分)
合挽肉・・・・・・・200g
人参・・・・・・・・1/4本
白ネギ・・・・・・・白い部分1/2本
白ネギ・・・・・・・緑の部分1/2本
生姜・・・・・・・・1片
ごま油・・・・・・・大さじ1
☆赤みそ・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・・大さじ2
☆顆粒だし・・・・・小さじ1

*作り方*
1)人参、ねぎ、生姜を全てみじん切りにする。

2)フライパンにごま油を生姜を入れて弱火を付けて熱し
人参、ねぎを入れて1〜2分炒める。

3)2に合挽肉を入れて色が変わるまで中火で炒める。

4)3に☆の調味料を全て入れ、沸騰したら弱火にして
水分がほんの少しだけ残るくらい煮詰めたら完成☆


『肉味噌でジャージャーうどん』
*材料*(1人分)
冷凍うどん・・・・・1玉
肉味噌・・・・・・・好きなだけ
キュウリ・・・・・・1/2本
白ネギ・・・・・・・5cmくらい
プチトマト・・・・・2個

*作り方*
1)キュウリ、白ネギを千切りにして
ねぎは水にさらしておく。

2)プチトマトはヘタをとって半分に切る。

3)冷凍うどんはさっと茹でて、冷水でしめて水をしっかり切る。

4)器にうどんを盛り、水気を切った白ネギと
キュウリ、プチトマト、肉味噌を盛りつけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
肉味噌は色々使えるので沢山作っておいても良いと思います♫
使用例としては、野菜の炒め物に混ぜたり、レタス包みにしたり
ご飯に乗っけたり、豆腐に乗っけたり何でもOK☆

pecori_1409043.jpg

はじめに付けていたネーミングが
「肉味噌バンバンジーうどん」だったんですが
良く考えたらバンバンジーって「棒棒鶏」って書きますね。
鶏肉どこにも入ってない.....((((;゚;Д;゚;))))
親愛なるmayapiさんのツッコミにより改名する事にしました(。-人-。)

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | 麺類・パスタ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑