

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プチトマトのマリネ・アクティブヨーガ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409301.jpg

我が家には体を動かす為のDVDが色々あって、
昔流行ったビリーズブートキャンプ3枚、
少し前に話題になったイージードゥダンササイズ3枚、
DVD付きカーヴィーダンスの本が1冊、
DVD付き大人のラジオ体操の本が1冊、
そして今持っている中で一番古いのが『アクティブヨーガDVD』

pecori_1409304.jpg

BOOKOFFで1000円くらいで購入して
一昨年、4ヶ月くらいアクティブヨーガを毎朝やって
なかなか引き締まっていたあの頃……◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

一昨日思い立った様に久しぶりにやってみたら
昨日は腕、肩、お腹、足まで全身筋肉痛!!((((;゚;Д;゚;))))
効いてる証拠ですね。。。

ヨガって色んな種類があるみたいですが
このアクティブヨーガは速く動く訳じゃないですが
かなりハードです。やっている間ずっと全身がプルプルプル。

あまりに筋肉痛が酷かったので昨日はヨガ休んで
水泳の練習だけにしておきましたが、
今日は再びプルプルの刑!!きくぅ〜〜!!

いつまで続くやら。。。(ノ ̄_ ̄)ノ

ちなみにそれぞれのDVDの一言感想♪

ビリーズブートキャンプ=しんどすぎる!シェリーの腹筋がやばい!
イージードゥダンササイズ=楽しいけど長くやらないと汗をかかない。
カーヴィーダンス=動きが地味過ぎて私的には楽しくない。。私的に。
大人のラジオ体操=本気のラジオ体操って体がすごく伸びる。割とおすすめ。
アクティブヨーガ=短時間でプルプルできます♡

pecori_1409302.jpg

またまた季節外れで、夏野菜の代表みたいなトマトのレシピ♪
実はトマトの湯むきって初めて!
面倒くさそうだと思ったけど全然そんな事無かった〜(ノ≧∀≦)ノ

『プチトマトのマリネ』
*材料*(2〜3人分)
プチトマト・・・・・・・20個
フレッシュタイム・・・・1本(無くても)
※レモン汁・・・・・・・大さじ1
※オリーブオイル・・・・大さじ1
※塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
※蜂蜜・・・・・・・・・小さじ1/2

*作り方*
1)トマトのヘタを取って洗い、軽く十字に切り込みを入れる。

2)トマトをボウルにいれ熱湯を注ぎ入れる。
切り込みから皮が浮いて来たら湯をきり皮をむく。

3)別のボウルに※の調味料を入れて混ぜる。

4)3のボウルに、トマトと
フレッシュタイムの半分の葉部分を指でこそげて入れ和える。

5)トマトを器に盛り、残りのタイムをあしらって完成☆

pecori_1409303.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:00 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リメイクでタコパスタ・人生を語る肉屋


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409291.jpg

昨日お友達がおすすめしてくれた超隠れ家の焼き肉屋さんへ。

住宅街の中にひっそりと佇んでいて
そこまでの道のりも街灯は暗く道がはっきり見えない。
これじゃ教えてもらわない限り絶対に見つけられない。
それでも金曜、土曜になると満席で予約必須とか。

昨日は日曜日という事もあり、定休日前という事と
日曜日は仕入れが無いので品切れも多かったらしく
店内は空いておりすぐに着席♫

pecori_1409294.jpg

とりあえずおすすめのお肉を出してもらったんですが
多分特上ロースの厚切り。(写真左上)
表面をあぶってわさびで頂く。
すごく分厚いのに噛む力は殆ど入らない程柔らかく
中から肉汁があふれて脂が甘〜〜い!(≧∀≦)

次にハラミ2種。(写真左下)
インサイドとアウトサイドとか。初めて聞きました。
どちらも上質なものですが、左の少し白い脂がついている方が
インサイドで上級なものだと言っていたはず。
私の安い舌では違いはそれほど分かりませんが
とにかくどちらもジューシーで美味しい♡

店主曰く、上質なお肉は焼いても縮まらないし
しっかり焼いても固くならないと教えてくれて
レアで食べたりウェルダンで食べたりしたけど
本当にしっかり火を通してもめちゃくちゃ柔らかい!!

そして右写真はレバー。
生で食べれるくらい新鮮なもので、こちらはオーナーが
目の前で絶妙に焼いてくれました。
周り1mm程度に火を通して中はレア。
レバーは生が好きで、火を完全に通した物はあまり好きではないのですが
この焼き加減が最高でいつまでも口の中に置いておきたいくらい(笑)

最後に品切れが多く申し訳ないと言う店主が残っていた
最高級肉を割安で提供してくれて感激☆(ここに来て写真なし〜!)
美しいさしが焼く前から美味しさを物語っている!
比べ物にならない柔らかさと最上級の旨味が口いっぱいに広がって
笑顔にならずにはいられない〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)

他のお客さんは帰ってしまい、カウンターにいる私たちだけになって
オーナーさんの波瀾万丈な人生トークに笑ったり感動したり。

同じ場所で40年近く経営されていて、色々大変な時期もあったそうですが
最終的には順風満帆で今はとっても幸せだと言っていたオーナーさんの
笑顔を見て、長く続けてこられたのも納得出来ました。

常連さんはお肉のおいしさだけでなく、
この人にまた会いたくなるんだろうと思います。
そして私もまたお腹と心を満たす為に訪れたいと思いました(๑´ڡ`๑)

pecori_1409293.jpg

では、昨日に引き続きあまった材料をリメイクしたものです。
ご飯をパスタに変えただけでまったく同じ物に見えますが…( ̄▽ ̄;)

いつも2人分とか3人分とかのレシピになる事が多いですが
お一人様なので同じ物を2回食べたり、
1人分だと分量が表記し辛かったりするのでわざと2〜3人分の
分量で表記したりしています。

そして気が向いたらこうやって他の物にアレンジしたりしています。

タコライスは沖縄発祥のお料理なので「夏!」って感じですが
材料は年中手に入るものなのでいつでも作る事は出来ます♫

レシピは昨日のものと同じで
目玉焼きを無くして、ご飯をフジッリというパスタに変えただけです。

http://harapecosousaku.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

pecori_1409292.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:55 | 麺類・パスタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

季節外れの目玉焼きonタコライス・モーニング


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409281.jpg

一昨日、大学時代の同級生2人と久しぶりにお茶&ランチ♪

朝の10時。
都会のビルの間に突然現れる
緑に囲まれた小さなカフェに集合(*´∀`*)

いつもなら寝起きでぼーっとしながらテレビを付けて
朝ご飯を食べながらスッキリを見て、
歯を磨いて、顔洗って、着替えて
そろそろデスクに座ろうかという時間。

少し遅めの通勤気分で電車に乗ってお店まで。
私が一番乗りで暫く一人で待っていた時間が
なんとも優雅で久しぶりに朝の心地よさを感じられました。

pecori_1409284.jpg

なぜこんなに早い時間に集合になったかというと
2人ともそれぞれ小学生、中学生の子供が2人ずついるから
夜は出られないんで、長くおしゃべりしようと思ったら
時間を前倒しするしかないんですね〜(´∀`)

私は子供がいないので友達と会うのは大概昼〜夜〜深夜(笑)
そういう意味ですごく新鮮だったし、一日を長く感じました♪

久しぶりなのでお互いの近況報告から昔の話しまで
子供の事やら、生活の事やら、仕事の事やら、アレヤコレヤ…
話しは全く尽きず、あっという間にタイムアウト!( >_< )

楽しい時間は本当にあっという間!

早いスタートで早い解散だったので、その後はお友達の
お友達が開催していた個展を観に行ってみたり、
気になっていたマッサージ器を試しに電気屋さんへ行ってみたり
百貨店でスイーツを買ってごきげんな一日を過ごしました♡

pecori_1409282.jpg

という事で、全く話と関係ない!
しかもめちゃんこ季節外れなレシピをアップします!!
料理写真が溜まっていて、古いものからアップしていると
こういう事になってしまうという結果です<(_ _;)>

『目玉焼きonタコライス』
*材料*(2人分)
合挽肉・・・・・・・・200g前後
サラダ油・・・・・・・小さじ1
※ケチャップ・・・・・大さじ4
※ウスターソース・・・大さじ2
※チリパウダー・・・・小さじ1/2
※塩こしょう・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・2個
プチトマト・・・・・・8〜10個
レタス・・・・・・・・3〜4枚(私はグリーンリーフを使用)
ピザ用チーズ・・・・・20〜30g
ブラックペッパー・・・お好みで
ご飯・・・・・・・・・300gくらい

*作り方*
1)レタスは食べやすい大きさにちぎって冷水に浸ける。
プチトマトはヘタを取って4つに切る。

2)フライパンにサラダ油を入れて熱し、
合挽肉を入れて中火で火が通るまで炒める。

3)2に脂が沢山出ていたらペーパーで吸収し、
※の調味料を入れ、汁気が無くなるまで炒める。

4)別のフライパンにサラダ油小さじ1(分量外)を入れて熱し
卵を割り入れ、弱火で白みだけが固まるまでじっくり焼く。

5)うつわの真ん中にご飯を盛りつけ、周りにしっかり水気をきった
レタスを飾る。

6)ご飯の上に挽肉、トマト、目玉焼きを盛り、ピザ用チーズを
トッピングしてお好みでブラックペッパーをふったら完成☆

pecori_1409283.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:29 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

かつおのたたきでなめろう<イラストレシピ>・お買い物


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近頃は朝晩が過ごしやすい気候になってきて
ぐんぐんと秋らしくなってきましたね(o´∀`o)

昨夜は台風の影響で大雨が降り、酷い湿気で蒸し暑く
久しぶりに軽くエアコンを付けてしまいました。

もっとも風の通りが良ければそんなに暑くもないはずなのですが
玄関を開けないと風が通らない状態です。
そこそこ都会の街で女性が独り住まいの玄関を開けっ放しにして
過ごす事はまずありませんので仕方ありません。

先日お出かけのついでに空いた時間でウィンドゥショッピングへ。
ネットで前から気になっていたニットワンピースを発見し
試着して速攻お買い上げ〜ヾ(≧▽≦)ノ

しかし、一つ気になる事が。。

昨年我が家で15人くらい集まって忘年会をしたのですが
その時に着ていたニットワンピがこのお店のお洋服でした。
来てくれたお友達の一人で20年のつきあいになる親友が
全く同じニットワンピを着てきました!!!(;;゚;;ё;;゚;;) 
速攻「着替えて〜!」と言われてしまいました(笑)

そして今年の夏、外のお店でその親友も入れて5人で
飲む事になったのですが、到着するなり
「それもしかして…色違いもってる…」って。(±∀±;)
ちなみに上記と同じお店のブラウスです。

そんなこともあり、またかぶってしまう可能性大!

もう少し寒くなって来てこのワンピを来て彼女と会う事があれば
事前に確認してみようかと思います(´▽`)

そういえば昔、結婚式に出席した時に全く同じ
ワンピースを着ている方がいて気まずい感じになった事があります。
結婚式の直前に買わない様にしようと思いました(笑)

若い女の子の間ではわざとお揃いの服を着て
お出かけする人もいるみたいですけどね。

では、またまた久しぶりのイラストレシピですみません(*´ο`*)

写真とテキストのレシピはこちら→「かつおのたたきでなめろう」
………………………………………………………………………………………………
140925かつおのたたきでなめろう
………………………………………………………………………………………………

お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:52 | イラストレシピ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カツとじ(豚カツの卵とじ)・原画展へ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409243.jpg

最近いつも記事の最後で告知させて頂いております
吉田尚令さんが絵を担当された絵本の原画展へ行ってきました。

印刷された絵本を見てもとても素晴らしい絵なのですが
原画はやはり力があるのでより伝わる物があります。

そして「希望の牧場」の活動を記録した写真も展示されています。
非常に残酷な被害の様子なのでかなりショックを受けます。

しかしこれが現実で、吉田さんは絵を描きながらすごく悩んだそうです。
特に悩んだページだけで1ヶ月程もかけて表情や表現方法など
何枚も描いて、もう駄目かも…なんて思った事もあると言っていました。
ラフも飾ってあるのでここでしか見れません☆

pecori_1409241.jpg

細かい事は先入観にもなりかねないのであまりここでは書きませんが
全国の書店で発売中ですので、ぜひぜひ立ち読みでも良いので
ご覧頂ければ幸いです。

お近くの方は大阪の堀江にある『ART HOUSE』さんで
今月30日まで原画展を開催していますので
お近くにお立ち寄りの際は気軽によってみて下さい(*Ü*)*.¸¸♪

で、私は原画展を見た後は吉田さんともうお一人のイラストレーターさんと
ギャラリーのオーナーさんと飲みに♪
話しは尽きず、終電ギリギリまで楽しく飲んで帰りましたヾ(≧▽≦)ノ

pecori_1409242.jpg

では、今日のレシピ☆
たまに無性に食べたくなるなるがっつり料理!
でも作ったのはかな〜り前ですけどね…

『カツとじ』
*材料*(1人分)
豚ロース肉・・・・・1枚(豚カツ用)
塩こしょう・・・・・少々
☆薄力粉・・・・・・適量
☆卵・・・・・・・・1個
☆パン粉・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・適量

玉ねぎ・・・・・・・1/4個
卵・・・・・・・・・1個
青ネギ・・・・・・・1本
△水・・・・・・・・大さじ5
△顆粒だし・・・・・小さじ1/2
△醤油・・・・・・・大さじ1と1/2
△酒・・・・・・・・大さじ2
△みりん・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)豚肉の脂身と赤身の間に数カ所切り込みをいれて筋きりし
両面に塩こしょうを軽くふる。

2)1に☆の薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付ける。

3)フライパンに油を2cm程の高さまで入れ火をつける。
衣を付けたお肉を170℃できつね色になるまで揚げ油をきる。
この間に青ネギを小口切りにする。

4)別のフライパンに△の調味料を入れ中火を付け
煮立ったら玉ねぎを入れる。

5)玉ねぎが軽くしんなりしたら3の豚カツを入れて
出汁になじませたら溶き卵を流し入れフタをする。

6)卵が完全に固まる前にフタを開け火を止め
器に盛ったらねぎをかけて完成☆

pecori_1409244.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:46 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カブとブロッコリーのカレーミルクスープ・試験勉強


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409231.jpg

日曜日に資格試験が終わったのですが、
普段イラストレーターという仕事をしている上で
ノートに沢山文字を書く様な勉強をする事がないので
試験勉強はとても新鮮でした(o^∇^o)

pecori_1409235.jpg

試験と言えば運転免許の試験以外なら学生の頃以来。
ちなみに美大受験は推薦入試で実技と面接のみ!

中学〜高校の記憶の限りでは、普段の授業はちゃんと聞いて
ノートもしっかりとっていましたが
予習復習は苦手で、いつもテストの前は一夜漬け( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

私が一番成績の良かった教科は数学。
いつも小さなミスで100点は取れなかったものの90点以上は確実。

そして一番苦手だったのは社会。特に歴史!
唯一赤点を取った事があるのですが、その時は12点でした...(`∀´;)

テストの無い教科で、当然美術の成績は良かったし
運動部に所属していないくせに体育は頑張ってた(笑)

いくつになっても、どんな形でも学べる事って沢山あると思うし
また来年も何か新しい事はじめたいな〜と思います(*^-^*)

pecori_1409232.jpg

では、今日はあったまるスープのレシピです。
まだ寒い程ではありませんが、朝晩は涼しくなり
季節の移り変わりを料理でも楽しみたいですね♫

『カブとブロッコリーのカレーミルクスープ』
*材料*(2〜3人分)
カブ・・・・・・・2個
ブロッコリー・・・1/2株
水・・・・・・・・250cc
牛乳・・・・・・・150cc
コンソメ・・・・・1個(キューブ)
カレー粉・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)カブは葉っぱを切り落とし
皮を剥いて半分に切って、更に4等分する。

2)ブロッコリーを小房に分けて洗って水気を切る。

3)鍋に水250ccを入れて沸かし、コンソメとカレー粉、
カブを入れ再沸騰したら弱火にしてフタをして3分煮込む。

4)3にブロッコリーを入れ中火にし、再沸騰したら
弱火にしてフタをし3分煮込む。

5)4に牛乳を入れ暖まったら塩こしょうで味を整えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
カレー粉ではなくカレールーを使ってもよいですが、
その場合は牛乳を入れる前にルーを溶き入れて下さいね♫

pecori_1409233.jpg

切り落としたカブの葉を鶏肉で巻いて見ました(・∀・)ノ

『カブの葉チキンロール』
*材料*(2〜3人分)
鶏もも肉・・・・・・1枚
カブの葉・・・・・・2個分
塩麹・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・小さじ1
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・大さじ2
☆ニンニク・・・・・2cmくらい(チューブ)
☆しょうが・・・・・2cmくらい(チューブ)
糸唐辛子・・・・・・適量(お好みで)

*作り方*
1)鶏肉に塩麹を揉み込み15〜30分置く。

2)カブの葉を洗ってラップで包み、
600Wで1分レンジで加熱し粗熱が取れるまで置く。

3)鶏肉をたたくか、切って広げて出来るだけ厚さを均一にする。

4)ラップを長めに敷き、鶏肉を乗せて手前にカブの葉を横に並べ
手前からおくに向かってクルクルと巻いていく。

5)左右はしぼらず、少し深さのある耐熱皿に入れて
600Wで2分、ひっくり返して更に2分レンジで加熱する。

6)フライパンに油を敷いて熱し、5を入れて
中火で表面に軽く焼き色がつくまで焼く。

7)6に☆の調味料を入れてお肉を回しながら
弱めの中火で煮汁が少し残る程度に煮詰めていく。

8)7が冷めたら1cm程度の幅で切って器に盛り
お好みで糸唐辛子を飾って完成☆

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:30 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生ハムロール・料検試験終わりました♪


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409221.jpg

昨日試験終わりました!!

実技のオムレツがどうしても上手く出来ず
前日も卵1パック使い切るくらい練習したけど
この有様…↓↓↓シワッシワッ!!(T ∇ T)

pecori_1409224.jpg

そんな状態で本番当日。

前に実技は大根とキュウリの千切り。
チャーハンとオムレツと書きましたが
全部では無く、大根の千切りとチャーハンだけでした!
よかったけど複雑......((((;゚;Д;゚;))))

受験は先に実技を受ける方と、先に筆記を受ける方と半分に別れ
私は実技を先に、筆記を後から受けました。

受験会場は調理専門学校だったのですが、
受験生の半分以上はその学校の生徒さんでした。
調理台1つにつき2人で実技試験で、学生さんと一緒になりました。

料理学校の現役だし、どんなにすごいんだろうとドキドキしてたら
千切りも炒飯も私の方があっという間に終わった...w(★゚0゚☆)w
ブログを始めてからまだ半年くらいだけど、料理は高校生の頃から
結構しっかりやっていたし経験勝ち!ヽ( •̀ u •́ )ゝ✧

ただこの後の筆記試験が・・・思ったより難しかった。
終わったら答え合わせをしようと思ってたのに
問題用紙も回収されてしまいどれくらい出来たのかは不明です。

結果発表は10月20日です。
自信がないですが、落ちてもちゃんとご報告します(*>_<*)ノ

pecori_1409223.jpg

では、かなり前のものでめちゃめちゃ写真悪いんですが
生ハムで巻いた洋風巻き寿司のレシピです。

『生ハムロール』
*材料*(2人分)
生ハム・・・・・・・8枚くらい
アボカド・・・・・・1/2個
レモン汁・・・・・・小さじ1
スライスチーズ・・・1枚
ご飯・・・・・・・・200g
☆レモン汁・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・小さじ2
☆塩・・・・・・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・・・適量
白ごま・・・・・・・少々
糸唐辛子・・・・・・少々

*作り方*
1)ご飯は固めに炊いて、☆の調味料を混ぜて冷ましておく。

2)アボカドは皮をむいて種を取り、縦に9等分して
変色しないようにレモン汁小さじ1をふりかけておく。
チーズを半分に切る。

3)巻きすにラップを敷いて、奥の方に生ハムを縦置きで
少しずつ重ねながら横長に並べる。

4)3の上にご飯を広げ、手前の方にチーズ、
アボカドを並べてお好の量でマヨネーズをかける。

5)手前からおくに向かってクルクルと巻いて
生ハムが上に来た所でギュギュっと握って形を整える。

6)ラップを剥がさず切って、ラップを剥がして
器に盛り付けたら白ごま、糸唐辛子をお好みで飾って完成☆

pecori_1409222.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:48 | ごはんもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

MY包丁・試験問題の答え


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにお気に入りアイテムのご紹介をします。

過去に紹介したお気に入りアイテムは
白山陶器のバターケースとDeLonghiの電気ケトルでしたが
今回は料理になくてはならない包丁☆

自分の包丁を初めて買った時からGLOBAL一筋!
プロの料理人からも人気のブランドです☆

高いデザイン性と高い性能と名前から外国製の物だとばかり思っていたら
新潟の『吉田金属工業』という会社から生まれたブランドでした(・∀・)ノ

140919GLOBAL.jpg

GLOBALの包丁は医療用メスと同じ素材で出来ていて
手入れは簡単で、鋭い切れ味を維持できる素晴らしい包丁です。
取手の部分に木を使わない事でつなぎ目の腐敗をなくし
衛生的で長持ちするものへと改良されました。

私が初めて買ったのは先の丸いスライサーでした。
その次に買ったのは牛刀。
そしてお魚教室へ通うにあたり出刃包丁もゲット。

すると、すぐに牛刀の先っぽをちょっとした事で折ってしまい...(T∇T)
速攻amazonで注文!!!

でっかい段ボールに包丁1本だけという過剰梱包で届きました(;゚ロ゚)

pecori_1409201.jpg

昔パン切り包丁(ギザギザのやつ)を100均で買った事がありますが
今はパンも牛刀で切ってます(笑)
でもめっちゃ切れます!!

では、昨日の試験問題の回答を書いておきます♪
………………………………………………………
(問1)2
400g×1/100=4g(塩分)
食塩:醤油=食塩2g塩分:しょうゆ2g塩分
食塩小さじ1=6g(6g塩分)
醤油小さじ1=6g(1g塩分)

………………………………………………………
(問2)3
200g×1.5/100=3g(塩分)
醤油大さじ1=18g(3g塩分)
200×3/100=6g(糖分)
砂糖小さじ1=3g(3g糖分)

………………………………………………………
(問3)1
白身魚を弱火で加熱すると生臭くしあがり
長時間蒸すとパサつくので火加減の調整が必要である。

………………………………………………………
(問4)3
うるち米のでんぷんはアミロペクチン70〜80%、
アミロース20〜30%である。

………………………………………………………
(問5)1
クロロフィルはアルカリ性ではクロロフィリンに変化し
鮮やかな緑色になる。

………………………………………………………………………………
分かりましたか〜??v(・v・)v


………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | アイテム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大根ステーキ・試験問題☆


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409192.jpg

昨日の記事で、料理検定の実技で苦手なオムレツが…
と書いたら、試験で大失敗する夢を見ました...(((;゚;Д;゚;)))

筆記試験の方で、苦手だった調味パーセントの計算が
試験直前の今になってやっと出来る様になりました(`∀´;)

どんな問題かと言うと…
………………………………………………………………………………
(問1)カボチャの煮物を作るとき、カボチャ400gに1%塩分量で
調味する。食塩としょうゆで1対1塩分重量比にする時、
食塩としょうゆの使用量はどれか。

1.食塩小さじ2/5杯 しょうゆ小さじ1杯
2.食塩小さじ1/3杯 しょうゆ小さじ2
3.食塩小さじ1/2杯 しょうゆ大さじ1

………………………………………………………………………………
(問2)豚肉200gで、塩分1.5%、糖分3%のしょうがやきを作るとき
しょうゆと砂糖の使用量はどれか。

1.しょうゆ小さじ1杯 砂糖小さじ2杯
2.しょうゆ小さじ2杯 砂糖小さじ1杯
3.しょうゆ大さじ1杯 砂糖小さじ2杯

………………………………………………………………………………
ちなみに、食塩小さじ1=6g(6g塩分)
醤油小さじ1=6g(1g塩分)
砂糖小さじ1=3g(3g糖分)
こういうのを覚えとかないと出来ないんですよ(´・_・`)

その他の問題を過去問集から抜粋してみます。
………………………………………………………………………………
(問3)間違いを選びなさい。
1.白身魚は、弱火で長時間の加熱が適当である。
2.もち米は、強火で長時間の加熱が適当である。
3.芋は、強火で長時間の加熱が適当である。

………………………………………………………………………………
(問4)間違いを選びなさい。
1.玄米のビタミンB1は胚芽と糠層に多い。
2.精白米は玄米と搗精し、糠層と胚芽を除いたものである。
3.うるち米のでんぷんはアミロース70~80%、アミロペクチン20~30%である。

………………………………………………………………………………
(問5)間違いを選びなさい。
1.クロロフィルはアルカリ性ではフィオフィチンに変化し、鮮やかな緑色になる。
2.野菜に含まれるカロテノイド系色素のうち、β-カロテンが最もA効力が高い。
3.なすの皮の紫色の色素はナスニンである。

………………………………………………………………………………
答えは明日書きますねv(・v・)v

もうちょっと専門的な難しい問題もありますので
3級といってもちゃんと勉強はしとかないと簡単には受かりません!
今週は奇跡的に仕事が少し落ち着いているので勉強出来て良かった☆

学生の頃から試験前しか勉強しない一夜漬け派なので
今日も明日もがんばります〜 (๑˙ϖ˙๑)

pecori_1409193.jpg

では、今日も忙しい人に簡単ヘルシーレシピ♪

『大根ステーキ』
*材料*(2人分)
大根・・・・・・・4〜5cm程度
絹さや・・・・・・8〜10本
大葉・・・・・・・2枚
白胡麻・・・・・・少々
バター・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・大さじ1
☆にんにく・・・・2〜3cm(チューブ)

*作り方*
1)大根の皮を厚めに剥いて、半分の輪切りにして面取りをする。

2)大根に放射状に切り込みを4本程入れ、耐熱ボウルにいれ
ラップをし、600Wで4〜5分加熱し柔らかくする。
(固い様なら30秒ずつ様子を見ながら再加熱する)

3)大葉は細切りに、絹さやは筋を取ってさっと洗って
ラップに包みレンジで600W、1分30秒程加熱し冷ます。

4)フライパンにバターを入れて熱し、大根を入れ
中火で両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

5)4に☆の調味料を入れ、大根に絡ませる様に
煮汁が少し残る程度まで煮詰めていく。

6)5を器にもり、大葉と絹さやを飾り白胡麻をふって完成☆

pecori_1409191.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:46 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポテサラ☆リメイクオムレツ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409181.jpg

昨日アップした「アンチョビポテトサラダ」の
余った分を利用してオムレツにしました♪
卵で巻くだけなのでアップする程でもないですが...(`∀´;)

オムレツつながりで小話を2つ。

13年程前に行ったフランス旅行。
有名な水に浮かぶ修道院モンサンミッシェルへ行きました。
そのモンサンミッシェルの名物の一つにオムレツがあります。

島の入口を入ってすぐくらいに赤い外装のレストラン
「ラ・メール・プラール」があって外から厨房が見渡せるので、
オムレツを作っている所を見る事が出来ます。
観光客は足を止めて写真撮影をします☆

シャカシャカシャカシャカシャカシャカ.....
延々と卵を混ぜ続けるシェフ。

日本のオムレツと違って、卵をメレンゲのように泡立ててから焼く
ふわっふわのオムレツなんですね〜。
↓こんな感じ(travel.jpのサイトより)
pecori_1409184.jpg

でも私はツアーの都合で
モンサンミッシェルから少し離れたお店で食べました。
感想としては....泡を食べているような( ̄▽ ̄;)
個人的には日本風のオムレツの方が好きです!!

でも嬉しかったのはモンサンミッシェルにあった
老舗「ラ・メール・プラール」に宿泊出来た事。
ここはレストランだけでなくホテルにもなっています。
ディナーはここのレストランで頂く事が出来ました。

ホテルは古いまま使われているためか、鍵はあけにくいし
階段もきしんでいるけれど、またその古さがいいんですよね♪
またいつか行きたいなぁ(*´ο`*)

もう一つのオムレツつながり。

今週末はいよいよ家庭料理技能検定の試験があります!!
実技と筆記の試験があるのですが、
実技の方の内容はすでに文書で届いています。

大根とキュウリの千切り。
長さや太さが均一になる様に!

チャーハンとオムレツ...
今回のレシピ写真を見ても分かる様に
オムレツ巻くの苦手なんです〜〜〜〜〜(;;゚;;ё;;゚;;)
破れてるし形悪いし!
いつも破れる訳じゃないんですが
形はいつも悪い....だれかコツを教えてちょ〜〜だい!

とりあえず筆記試験の勉強は仕事の合間にやっております。
言うても3級だし落ちたら恥ずかしいんでがんばりますヽ(•̀o•́ )ゝ✧

pecori_1409183.jpg

『ポテサラ☆リメイクオムレツ』
*材料*(1人分)
ポテサラ・・・・・・100g〜120gくらい ⇒ レシピ
卵・・・・・・・・・2個
マヨネーズ・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・少々
バター・・・・・・・大さじ1
黒こしょう・・・・・少々
ドライパセリ・・・・少々
(付け合わせ)
キャベツ・・・・・・適量
紫キャベツ・・・・・適量
コーン・・・・・・・適量
枝豆・・・・・・・・適量

*作り方*
1)ボウルに卵を割入れマヨネーズと塩こしょうをいれて混ぜる。

2)キャベツは洗って水気をきり、ざく切りにし
コーンや枝豆と共に器に盛っておく。

3)フライパンにバターを入れて中火を付ける。

4)バターが溶けたら卵液を入れて強めの弱火にして箸で混ぜながら焼く。

5)固まりきらないうちに中央に横長にポテサラを乗せ、
フライ返しを使って奥から手前に巻いていく。

6)2の器にオムレツを盛り、黒こしょう、ドライパセリをふって完成☆

pecori_1409182.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:29 | たまご | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
