豆腐ハンバーグのワンプレートランチ/広島旅行4


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411131.jpg

あれこれしてたらブログアップするの忘れてた...◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

広島旅行の最後です。
尾道の商店街をず〜っと歩くと、途中で見える看板に
「ロープウェイ」の文字。

こちらも尾道の観光名所、千光寺山ロープウェイ。
片道320円のチケットで千光寺山の頂上へ。

こちらは恋愛の神様がまつられているらしく
ハート形の絵馬が沢山かけられていました。
パっとみた絵馬には「良い物件に出会いますように」って。
物件=恋愛相手ってことですよね・・・笑

私も願掛けしたい所でしたがスル〜(`∀´;)

展望台からは瀬戸内海、尾道水道が一望でき
船から見た巨大なタンカーも小さく見えました。
商店街で時間を費やしすぎたためゆっくり時間がなく
展望台からすぐ歩いて下山...(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
途中で境内がいくつかあるのでお参りしたり眺めたり。

pecori_1411134.jpg

後は帰りに商店街を通ってお土産を大量に購入して
みんな無事に家路につきました♪
来年の女だらけの旅は私ともう一人が幹事になったので
今からどんな内容にしようかワクワクします(*´ー`)

pecori_1411133.jpg

では、恒例の記事に全く関係ないハンバーグランチのレシピをアップします☆
私はハンバーグによく豆腐を入れるのですが、フワフワになって美味しい♪

『豆腐ハンバーグのワンプレートランチ』
*材料*(2人分)
ご飯・・・・・・・・200〜260g
木綿豆腐・・・・・・200g
鶏挽肉・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
バター・・・・・・・5gくらい
パン粉・・・・・・・大さじ4
卵・・・・・・・・・1/2個
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
こしょう・・・・・・少々
(ソース)
赤ワイン・・・・・・大さじ4
ケチャップ・・・・・大さじ4
ウスターソース・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ1
(付け合わせ)
卵・・・・・・・・・2個
カボチャ・・・・・・スライス6枚(お好みで)
グリーンリーフ・・・2〜3枚
クレイジーソルト・・少々


*作り方*
1)豆腐は網にのせて一晩水切りするか、ペーパーに包んで
レンジで600Wで2〜3分加熱し水気を切る。

2)グリーンリーフを食べやすい大きさにちぎって洗い冷水に浸す。

3)玉ねぎをみじん切りにする。
ボウルにパン粉と卵を入れてなじませる。

4)フライパンにバター5gを入れて火をつけ、
バターが溶けたら弱めの中火で玉ねぎを透明になるまで炒める。

5)3のボウルに粗熱が取れた豆腐、玉ねぎを入れ、鶏挽肉
塩ひとつまみ、こしょう少々を入れてしっかり煉る。

6)5を2つに分け、それぞれを小判型にし中の空気を抜く。

7)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
6のタネを入れ中火で2〜3分、焼き色がつくまで焼く。

8)7を裏返し、フタをして弱火で5分蒸し焼きにする。

9)8にソースの材料を合わせた物をいれ、とろみがつくまで煮絡める。

10)スライスしたカボチャと水大さじ1をシリコンスチーマーに入れ、
600Wで2〜3分レンジで加熱する。

11)別のフライパンで目玉焼きを作る。

12)器にご飯を盛り、しっかり水気を切ったグリーンリーフ、カボチャ
豆腐ハンバーグを盛り、目玉焼きを乗せクレイジーソルトをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
シリコンスチーマーが無ければ、耐熱容器に入れラップをして加熱して下さい。
ハンバーグのソースがあるので、クレイジーソルトはなくてもOKです。

pecori_1411132.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:53 | 豆腐・こんにゃく | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あきさんの野菜てんぷらのお好み焼き風<つくレポ>/広島旅行4


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411111.jpg

広島旅行のんびり紹介してます(・∀・)ノ

2日目。
宿泊していた鞆の浦から船に乗って50分程。
3000程の島が点在する瀬戸内海をクルージング♪
10月末と言えども汗ばむ程の陽気で風が気持ちいい。

行き先はまたまた有名な観光地の尾道。
近づくにつれ大きなクレーンが見えて来ます。
造船所の街ですね。

目の前にそれはそれは巨大なタンカー(っていうの?)が現れて
大きさに圧倒され、少年のようにウキウキしてしまいました。
特に船が好きじゃない人でもこれは興奮するでしょう。

船を眺めながら尾道へ到着し、早速ランチへ〜(≧∀≦*)ノ
予定ではご当地グルメ、尾道ラーメンを食しましょうという事でしたが
「尾道焼き」が食べたい!という事になり変更☆

「尾道焼き」というのを初めて知ったのですが
普通の「広島焼き」と違う所は砂ずりが入っているという事らしいです。

もう一つ知らなかった事は、広島焼き(尾道焼き含め)は
イカ天が入っているんだそうです!!
あの駄菓子屋にも売っていたパリパリのイカ天です!!

pecori_1411113.jpg

これって常識だったのかなぁ。。。
大阪にはお好み焼き屋さんはアホほどありますが
広島焼き屋さんは見かけた事がありません。

調べてみた⇒まぁまぁあるみたい(笑)
私はどちらも好きですが、広島焼きは作った事がないので
今度チャレンジしてみようかなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

後は長い長い商店街を散策して、お土産屋さんを除いたり
おしゃれな珈琲屋さんで珈琲をテイクアウトしてみたり
寄り道しすぎて時間がおしてくるという。。笑

pecori_1411112.jpg

さて、広島焼きに全然ちなんだつもりはないんですが
憧れの料理の母、あきさんのお料理のつくレポです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

紀文さんの『野菜てんぷらのお好み焼き風』⇒あきさんのページ

めっちゃ簡単そうなのに美味しそう!
大阪人の心をくすぐるアレンジレシピ!
速攻マネしようと心に決めました!

しかし、あきさんも紀文さんのレシピを再現しているとの事ですから
つくレポのつくレポ!?( ̄▽ ̄;) ええんかいな…

鰹節がなくってねぎしか乗っけてないですが
オタフクソースとマヨネーズがあればお好み焼き味です(笑)

あきさんはいつも本当に素晴らしいお料理を
ブログにアップされていて、ファンもかなり多いみたいです。
もちろん私もその一人ですが♡

神奈川県にお住まいのカリスマ主婦☆
お料理の品数もすごいし、まるで料亭のような盛りつけヾ(≧▽≦)ノ

娘さんご夫婦ともとても仲がよく、
あきさんのお料理を食べられる娘さん達が羨ましい...(*´ー`)

あきさんのブログ⇒『料理と趣味の部屋』

うちの母は料理上手なのですが、基本的には面倒くさがりなので
そこそこ手の込んだお料理は夜しか作りません(笑)
朝ご飯は絶対作らない!ので食パンとか菓子パンとか勝手に食べるしかない。
昼ご飯は超超手抜き!ご飯と漬け物と卵焼きだけとか(笑)

あきさんのブログを母に教えてあげたいくらいですが
パソコン持ってないし...ε=( ̄。 ̄;)

でも面倒くさがりの母でも、あげてんのお好み焼き風なら
簡単に出来るんで、今度実家に帰った時に作ってあげようかな。

あきさん、紀文さん、素敵なレシピありがとうございました(◍•ᴗ•◍)♡♬

余談ですが、9年前くらいに顔の吹き出物が酷くて
皮膚科に通ったりしても全然治らなかったんですが、
一か八かで紀文さんの調整豆乳を毎朝飲む様にしてみたら吹き出物治りました!
それ以来、色んな方に豆乳を勧める様になりました♪

pecori_1411111.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:24 | つくレポ☆ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

しめ秋刀魚の棒寿司/広島旅行3


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411101.jpg

午前中にブログの記事を書いていたのに
途中で外出してしまったので
アップが遅くなっってもうた〜!!ヾ(;゚ロ゚)ノ 

さて、広島旅行がまだ続いてます。

宿泊は瀬戸内海を眺められる『景勝館』という旅館でした。
もちろん露天風呂はオーシャンビュー♪
食事前には同系列の旅館の外湯へ入り、
食事の後は宿泊旅館の温泉へ。

そして楽しい楽しいお食事は地元の海の幸を使ったお料理の数々。
メインはお肉1種とお魚5種の中から好きなものを選んで
煮る、焼く、蒸すなど調理法も選ぶ事が出来ました!

pecori_1411103.jpg

そして夕食の献立♪
前菜  松茸となめこと小松菜の煮浸し
    秋刀魚八幡巻 くるみのごま寄せ
    銀杏レモン 銀杏唐揚げ
    栗せんべい かぼちゃ豆腐 天盛 梅水晶

刺身  季節の四種(たぶん、鯛、イカ、鰹、太刀魚??)
    料理長一押し甘露醤油

焜炉  鯛のしゃぶしゃぶ
    (鯛、餅、添え野菜、薬味一式、特製ポン酢)

替り鉢 本日と取れ立てチョイス料理
    (選んだ魚の名前を忘れました…)

揚物  小鰯じゃが芋風味と海老の青のり風味揚げ
    (茄子、蓮根、天出汁)

酢の物 渡り蟹のサラダ 胡瓜、人参、南瓜、海水晶
    レッドキャベツ、ドレッシング

食事  景勝館特性 鯛茶漬け!!!

香り物 安芸むらさき 大根麦味噌漬け

デザート  マロンプリン メロン

昼も夜も鯛茶漬け〜〜!!( ̄▽ ̄;)

ご飯の後のお風呂から上がってからは
部屋に戻ってもちろん酒盛り!!!
幹事が仕入れておいてくれたお酒とおつまみを頂きながら
ちょっとしたゲームなんかをして夜は更けていきました♪

pecori_1411102.jpg

さて!!
お魚料理にちなんで(???)
そろそろ季節も終わりに向かっていそうなので
アップしておこうと思います。

お料理教室で秋刀魚を習いましたが、その時は
秋刀魚のハンバーグや両づま焼きという物を作りました。
でも個人的には新鮮な秋刀魚を生で食べてみたかったので
自分でやっちゃいました〜!!めちゃウマ!!

『しめ秋刀魚の棒寿司』
*材料*(2本分)
秋刀魚・・・・・・2尾(生で食べられるもの)
塩・・・・・・・・小さじ1
大葉・・・・・・・6枚
生姜・・・・・・・適量
★お酢・・・・・・100ml
★砂糖・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・小さじ1
(酢水)
水・・・・・・・・700ml
お酢・・・・・・・大さじ2

(ごはん)
米・・・・・・・・1合
(寿司酢)
お酢・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・小さじ1と1/2
塩・・・・・・小さじ1/2強


*作り方*
1)米1合分のご飯を固めに炊く。

2)炊きあがったご飯に合わせた寿司酢の調味料を入れて
切る様に混ぜながら冷ます。

3)秋刀魚の頭と内蔵を取り、腹開きにして骨を取り除きます。

4)3に裏表に塩をふって網にのせ冷蔵庫で30分程置く。

5)秋刀魚にふった塩を酢水で洗い流しペーパーで水気を拭く。

6)バットに合わせた★の調味料を入れて、
皮目を下にして秋刀魚を4〜5分浸す。

7)秋刀魚を裏返して、更に4〜5分置き、水分をペーパーで拭き皮を剥ぐ。

8)まきすにラップを敷き、秋刀魚の皮目を下にして手前に置く。

9)秋刀魚の上に大葉を三枚並べて、ご飯1/2号を横長に乗せる。

10)ラップを持ちながら奥に向かって巻いていき、秋刀魚が上に来た所で
ぎゅっと力を入れて形を整える。

11)まきすの両端を軽く輪ゴムで縛って冷蔵庫で暫く落ち着かせる。

12)食べる直前にラップごと食べやすい大きさに切り、
すりおろし生姜(チューブでも)をお好みでちょこっとのせて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私は酢がきついのがあまり好きじゃないので、6〜7の酢に漬ける時間を
短めにしていますが、酸っぱいのが好きな方、すぐに食べない方は
しっかり漬け込んだ方が良いと思います。

pecori_1411104.jpg
先日行った陶器市で仕入れたプレートを使いました♪
買うときから「お寿司をのせたい!」と思っていたので達成出来ました☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

16:17 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヘルシー☆ささみハンバーグ/広島旅行2


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411081.jpg

広島旅行のつづき。

鞆の浦の観光スポットで、「福禅寺 対潮楼」という所があります。
朝鮮通信使のための迎賓館として使用されておりました。
「日東第一形勝」と書かれているのですが、
朝鮮より東で一番美しい景勝地という意味が込められているそうです。

アニメのサザエさんでも登場した事のある風景らしく
ワンシーンの絵も飾られていました。

pecori_1411084.jpg

あと、鞆の浦のシンボル「常夜燈」があります。
灯籠燈(とうろどう)と呼ばれ船の出入りを誘導する江戸時代の灯台です。
港の常夜燈としては日本一の大きさを誇っているそうです。

さてさて、年中ダイエット!と発言しておきながら
飲む時、食べる時はその事を忘れてしまっているペコミです。
たまにはヘルシーを求めて料理をする事もありますのでご紹介します。

pecori_1411083.jpg

『ささみハンバーグ』
*材料*(2〜3人分)
ささみ・・・・・・・4本
もめん豆腐・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
片栗粉・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
にんにく・・・・・・2〜3cm
オリーブオイル・・・大さじ2

(ソース)
赤みそ・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・大さじ4
顆粒だし・・・・小さじ1/2
お湯・・・・・・70ml

(付け合わせ)
小松菜
プチトマト


*作り方*
1)豆腐はペーパーで包んでレンジで600wで2〜3分加熱し水切りする。

2)小松菜はざく切りにして冷水にひたす。
プチトマトはヘタをとって洗う。

3)玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイル大さじ1を入れて
熱したフライパンで、ほんのり色づくまで弱めの中火で炒める。

4)ささみの筋を取り除き、たたいてミンチ状にする。

5)ソースの調味料を合わせる。
赤みそをお湯で溶き、その他の材料を混ぜる。

6)豆腐、玉ねぎ、ささみをボウルに入れ
塩、ニンニク、片栗粉を入れしっかり混ぜる。

7)6を2〜3等分にして小判型に整えて中の空気を抜く。

8)フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、7を入れ中火で焼く。

9)焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で4〜5分蒸し焼きにする。

10)中まで火が通ったら5で合わせた調味料を入れ、
ハンバーグに絡めながら、軽くとろみがつくまで煮詰める。

11)器にしっかり水気を切った小松菜を盛り、ささみハンバーグをのせ
プチトマトを添えたら完成☆

pecori_1411082.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:31 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手作り胡麻ドレで豚しゃぶサラダ/広島旅行


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411072.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


仕事でバタバタしていてブログを放置していたので
少し前の話しになりますが、
先月女だらけの広島旅行へ行ってきました。

女性7人+赤ちゃん1人
現地で観光だけ参加してくれたご夫婦+赤ちゃん1人
みな昔務めていた会社の仲間です。
現役で残っているのはたった一人です。
一人ははるばる福岡県から参加してくれています☆

まず広島県の東南部にある福山市という所に降り立ち
バスで鞆の浦へ移動しました。

2008年に公開された宮崎駿先生の「崖の上のポニョ」の
舞台になった街ですね。
街を散策していると所々にポニョを発見する事が出来ました。

鯛が名物らしく、鯛料理が頂けるお店へ。
とても繁盛しているみたいで、30〜40分くらい待ったかな。
鯛茶漬けを頂きました。鯛が4切れでみなさん少々物足りず(笑)

pecori_14110100.jpg

その後は古い建物が残る歴史的な街を散策しました。
写真は鯛味噌の専門店。鯛と味噌を合わせて何時間も煮込んでいるらしい。
鯛と白味噌を合わせた物を飼いましたが、100gくらいで¥1,500(°◇°;)
大事に頂いてます。

あと、保命酒(ほうめいしゅ)という漢方が沢山入った
健康に良いというお酒が名物らしく、あちこちに看板が出ていました。
お店によって味も濃さも違っていてどこへ行っても試飲させて頂けます。
かなり独特な味なので小さめのを1本だけ購入しました。

つづきはまた次回♪

pecori_1411073.jpg

さてさて。
モニター☆コラボ企画で当選した「ミツカン追いがつおつゆ」を使った
お料理をご紹介したいと思います。

ずっと前に当選していたけどバタバタしていて
全然アップ出来なくって焦りました〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

『手作り胡麻ドレで豚しゃぶサラダ』
<胡麻ドレッシング>
*材料*
白すりゴマ・・・・大さじ3
マヨネーズ・・・・大さじ3
麺つゆ・・・・・・大さじ1(ミツカン追いがつおつゆ2倍濃縮)
はちみつ・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)全部の材料をまぜる〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


<豚しゃぶサラダ>
*材料*(2人分)
豚コマ肉・・・・100g
水菜・・・・・・1株
白胡麻・・・・・少々

*作り方*
1)水菜はざく切りにして洗い、冷水に浸しておく。

2)ボウルに氷水を用意する。

3)鍋で湯を沸かし、豚肉をさっと茹でて
氷水にさっとくぐらせざるあげて水気をしっかりときる。

4)水菜の水気をしっかりきり器に盛って、
3の豚肉をのせて、手作り胡麻ドレッシングをかけて
お好みで白胡麻をぱらぱらっとふって完成☆

pecori_1411071.jpg
☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:02 | サラダ・ドレッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カボチャ入りバターチキンカレー/刺繍ミニトートpart.2


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411061.jpg

一昨日のブログのタイトルに「刺繍ミニトート」と
堂々と書いておりましたが、
内容はトートに一切触れられていないという事故がありまして。。

実は、タイトルを入れた後に記事を変えてしまう事が
結構ありまして。。。( ̄▽ ̄;)
タイトルを修正し忘れてアップしちゃうんですよね〜。
今まで何度もありましたが、すぐに気付いて変更したり
誰にも気付かれなかったか、はたまた見て見ぬ振りしてくれたか(笑)

とまぁ、ようするに私はおっちょこちょいであります。
運転中、右曲がってと言われて左曲がったり
長い直線の道路で、一つ向こうの信号を見て
目の前の信号を無視しようとしてしまったり(あかん)

舞台のチケットに6時(18時の事)って書いてあるのを
勝手に16時だと思い込んで2時間も早く会場に行ってしまったり。
友達のうちで珈琲作るのを手伝っている時に塩を入れてしまったり。
ご飯を食べに行くお店を探して提案しても、
行ってみたら定休日だったとかラストオーダー終わってるとか
大事な所見落としていたり。

他にもいっぱいあるはずなんですが、忘れっぽいんで覚えてなくて。
とにかく見間違い、聞き違い、勘違いが多いんです( ・ิ∆・ิ)ノ
笑って許せる程度なら可愛いもんですが
人様に大変な迷惑がかからない様に気をつけないといけませんね。

おっと。
話しが長くなりすぎて、このままレシピにいきそうでした(笑)
ほらね。。おっちょこ。

以前にも刺繍ミニトートをご紹介しましたが⇒コチラ
同じサイズの型で作ったトートです。
生成りの記事にフェルトと刺繍糸で
大好きなキノコモチーフの柄を入れてみました〜d(*・∀・*)b

pecori_1411064.jpg

以前紹介したものは何度か使っていますが
キノコ柄はもったいなくて使っていません(笑)

そういえば、キノコのワンポイント刺繍の
ブックカバーを作った事もありました。
今度は服にでも刺繍してみようかな〜♪

pecori_1411065.jpg

では、キノコなんて全く入っていないレシピのご紹介です☆
大好きなカボチャ入りのバターチキンカレー。
バターカレーは初めての挑戦でしたがめっちゃめちゃ美味しいやん!
でもバターとか生クリームとか入ってるしカロリー高そうやね。。

pecori_1411063.jpg

『カボチャ入りバターチキンカレー』
*材料*(4人分)
鶏胸肉・・・・・・1枚
ヨーグルト・・・・・100g(プレーン)
カレーパウダー・・・大さじ1

バター・・・・・・・10g
ニンニク・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・1片
玉ねぎ・・・・・・・1/2個

カレーパウダー・・・大さじ1
パプリカパウダー・・大さじ1
トマトジュース・・・350ml(ホールトマト1缶でも)

カボチャ・・・・・・1/4個
☆生クリーム・・・・150ml
☆カレールー・・・・大さじ3(固形なら2カケ)
☆砂糖・・・・・・・大さじ1と1/2
☆はちみつ・・・・・小さじ1
☆塩こしょう・・・・少々

(ターメリックライス)
お米・・・・・・・・2合
△バター・・・・・・大さじ1
△ターメリック・・・大さじ2
△ニンニク・・・・・2〜3cm(チューブ)

(付け合わせ)
ドライパセリ
福神漬け
ゆで卵


*作り方*
1)鶏胸肉を1口サイズにそぎ切りにしてジップロックに入れ
そこにヨーグルト、カレーパウダー大さじ1を入れて揉み込み
1時間以上漬け込む。

2)お米を洗って炊飯器にセットし、水加減は少し少なめで
△の調味料を入れて炊く。

3)ニンニク、生姜、玉ねぎをみじん切りにする。

4)カボチャは種を取り除き、洗って水気を拭き
皮を残したまま一口サイズに角切りにする。

5)4を耐熱ボウルに入れてラップをし、600wで
7〜8分加熱して柔らかくしておく。

6)フライパンか鍋にバターを入れて弱火をつける。
バターが溶け始めたらニンニク、生姜を入れ
香りが立つまで炒める。

7)6に玉ねぎを入れて、ほんのり色づくまで
焦げない様に混ぜながら炒める。

8)8にカレーパウダー大さじ1、パプリカパウダーを入れ
弱火で1分程炒め、トマトジュースを入れて中火にする。

9)煮立ったら1の鶏肉を漬けダレごと入れて
再び沸騰したら弱火にしてフタをし3〜4分煮込む。

10)9にカボチャを入れてフタをし、更に3〜4分煮込む。

12)10に☆の調味料を入れ、塩こしょうで味を調整する。

13)器にターメリックライスを盛り、カレーを注ぎ
お好みでドライパセリ、福神漬け、ゆで卵を添えて完成☆

pecori_1411062.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:27 | カレー・シチュー | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

月見団子風みたらし団子/大掃除


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411041.jpg

連休最終日、なんとかお天気が持ち直して
そこそこ気持ちのよい一日でしたね(´▽`)

先週1週間は仕事が忙しく、一歩も外に出ない日も数日。
出かけてもスーパーの買い出しくらい。。。

そんな時には必ずお部屋もデスクも散乱!!
掃除がしたくてしたくてめっちゃウズウズします(-"-;)

という事で気持ちよく仕事をするために、
連休最終日は半日かけて大掃除♪

仕事の反動で掃除する時って収納の中までひっくり返して
しっかりお掃除しないと気が済まない!!
ちょうど衣替えもしたかったし、扇風機もやっとしまって
まだ使わないけどカーボンヒーターを出しておきました。

毛布出したり、ラグからホットカーペットに変えたり
汗かきながらお掃除するの楽しい〜(*^-^*)

本当はもうちょっと細かい所までやりたい所でしたが
そうなるともう一日かかりそうなんで。。
今日から通常業務に戻ります♪

pecori_1411042.jpg

さて、いつもの時代に遅れたレシピ(๑˙ϖ˙๑)←ふざけた顔文字
9月にお月見団子作らなきゃ〜って思ってぼーっとしてたら
スーパームーンも見れず終わった...(;゚ロ゚)

でも来年の為に(???)お月見団子風のみたらし団子って事で。
だんご粉もタレも一年中手に入る材料だし、
いつでもどこでも安くて美味しい簡単スイーツですね♪
(ええようにまとめた〜〜〜!!)


『月見団子風みたらし団子』
*材料*(3〜4人分)
だんご粉・・・・・100g
水・・・・・・・・70ml
(タレ)
醤油・・・・・・・大さじ2
きび砂糖・・・・・大さじ3(上白糖でも)
みりん・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・50ml
片栗粉・・・・・・大さじ1/2

*作り方*
1)小鍋にタレの材料を全て入れ、弱火でしっかり混ぜながら
とろみがつくまで煮詰める。

2)だんご粉をボウルに入れ、少しずつ水を入れながら混ぜ
耳たぶ程度の固さになるまでしっかりこねる。

3)2の生地がまとまったら2cm程度の丸める。

4)お鍋で湯を沸かし、3の団子を茹でる。
浮いて来たらさっと冷水で冷やして水をきる。

5)4のお団子を器に盛り、1のタレをかけたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
今回は初めてのお月見みたらし団子だったんで
基本の作り方にしていますが、次は何かオリジナリティの工夫をして
作ってみたいと思います♫

pecori_1411043.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:57 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガーリックチキンソテーのトマトソースがけ/年賀状


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_14110111.jpg

いやはや、仕事で暫く休んでいたブログ復活ヽ( •̀ u •́ )ゝ✧
まだ終わった訳じゃありませんが、気持ちの余裕が出来たんで♪

そして、そろそろ準備始めないといけない年賀状。
今日からちょっと描き始めまいした。

たぶん一般の方は「はやくね??」って感じだと思うんですが
(いや、私も結構な一般人ですけど...(-ิ_-ิ ) )
なんせ仕事柄クライアント様に出す分とお友達に出す分と
合わせて約600通くらいになってしまうんで。

毎年オリジナルのイラストを書き下ろして発注します。
宛名シールを作成します。
出来る限り一言手書のメッセージを入れます。
一人で。。。(;;゚;;ё;;゚;;)

12月に入ってからじゃ到底間に合いません!
なんならもうちょっと早く準備しても良かったくらい。

ちなみにイラストレシピ以外の普段のイラストは
載せた事なかったと思うんですが、
去年の年賀状のイラストをご披露してみたいと思います。

午年だったのでチェスの馬をモチーフにしてみました。

pecori_14110114.jpg

では、前々回でご紹介させて頂きました
トマトソースを使ったレシピをご紹介致します。
お肉焼くだけなんで、ソースがあれば超簡単!!

pecori_14110113.jpg

ソースのレシピはこちら→『トマトソース』

『ガーリックチキンソテーのトマトソースがけ』
*材料*(2人分)
鶏もも肉・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・少々
ニンニク・・・・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
(つけあわせ)
水菜・・・・・・・・お好みで
レモン・・・・・・・スライス1枚
ご飯・・・・・・・・お好みで
ドライパセリ・・・・少々


*作り方*
1)鶏もも肉を半分に切ってフォークで穴をあける。

2)1に軽く塩こしょうをふる。

3)ニンニクを薄切りにする。

4)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火をつける。

5)ニンニクの香りがたち、きつね色に色づいたら取り出す。

6)5のフライパンを再び強火で熱し、十分に暖まったら
鶏肉の皮目を下にして入れ中火にする。

7)2〜3分して皮目がこんがり焼けたら裏返し、
フタをして弱火で5分程蒸し焼きにする。

8)鶏肉の中まで火が通ったら取り出し、食べやすい大きさに切る。

9)鶏肉を焼いたフライパンにトマトソースを入れて火をつけ温める。

10)器にご飯、水菜を盛り、鶏肉を添えてトマトソースをかける。
レモンを添えて、ご飯にドライパセリをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はニオイが気になるのでニンニクは乗せませんでしたが
気にしない方はトマトソースをかけた上にソテーしたニンニクを乗せると
更に美味しく頂けると思います☆

pecori_14110112.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

18:33 | お肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑