

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キノコとタラの炊き込みご飯・えのきのお味噌汁/東京オカザキッチン企画『秋のきのこ祭り』


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411301.jpg

レシピブログ界のアイドルとして大人気のオカザキッチンさんの
『秋のきのこ祭り』参加中です〜d(*・∀・*)b

☆*・゜・*:.。・゜.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆
東京オカザキッチン企画『秋のきのこ祭り』
テーマ: きのこを使ったお料理
期  間: 11月28日(金)~30日(日)

↓画像をクリック
pecori_1411295.jpg
☆*・゜・*:.。・゜.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

キノコレシピ第2段です。
炊き込みご飯大好きなんです!!
おかず無くても、炊き込みご飯だけでいいくらい(*´ェ`*)♪
一番好きなのは母が作ったお赤飯。
次は鶏五目ご飯かあさりご飯かな。。

pecori_1411302.jpg

今回は大量のキノコとタラを少々。
キノコメインで炊き込みご飯作ったのは初めてかも〜。
でも普通にありますよね。。。(・∀・;)
食べたかったんだも〜〜ん。ゆるして♪

ついでに余ったえのきでお味噌汁もつけました☆

『キノコとタラの炊き込みご飯』
*材料*(3合分)
お米・・・・・・3合分
舞茸・・・・・・1/2パック
しめじ・・・・・1/2パック
えのき・・・・・1/2パック
人参・・・・・・1/3本
タラ・・・・・・160gくらい
青ネギ・・・・・適量
☆醤油・・・・・大さじ4
☆酒・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・大さじ2
☆顆粒だし・・・大さじ1/2
☆塩・・・・・・ひとつまみ

*作り方*
1)米を研いで釜へ入れメモリより少し少なめの水で30分程浸水させる。

2)しめじと舞茸の石突きを切り落としほぐす。
えのきは根元を切り落とし、半分に切ってほぐす。

3)人参は15mm〜20mm程度の細切りにする。
青ねぎを小口切りにする。

4)タラは1cm程度の幅に切ってざるに入れ
湯をかけて臭みをとる。

5)1の米の水から調味料分の水を抜き、☆の調味料を入れてさっと混ぜる。

6)5の釜に人参、タラ、キノコを入れて炊く。

7)炊きあがったらしゃもじで底からやさしく混ぜて、
茶碗によそい青ネギをかけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
キノコの水分があるので、お米の水分は
いつもより少し少なめにした方が良いと思います。


『えのきのお味噌汁』
*材料*(2人分)
水・・・・・・・400ml
顆粒だし・・・・小さじ1/2
味噌・・・・・・大さじ1と1/2
えのき・・・・・1/4パック
玉ねぎ・・・・・1/8個
乾燥わかめ・・・小さじ1
青ネギ・・・・・1本

*作り方*
1)玉ねぎを薄切り、えのきは根元を切り落とし
3等分にしてほぐす。青ねぎを小口切りにする。

2)小鍋に水を入れて沸騰したら顆粒だしを入れる。

3)2に玉ねぎを入れ、玉ねぎが透明になったら
えのき、わかめを入れて一煮立ちさせる。

4)火を消し、味噌を溶き入れ器によそい
青ネギをちらしたら完成☆

pecori_1411303.jpg

ついでに、忍者博物館の紅葉が綺麗だったので。。。Part2
黄色いもみじの絨毯が素敵でした♪

pecori_1411304.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | ごはんもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キノコとベーコンのケークサレ/東京オカザキッチン企画『秋のきのこ祭り』


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411291.jpg

レシピブログ界のアイドル(?)として大人気のオカザキッチンさんの
『秋のきのこ祭り』参加中です〜d(*・∀・*)b

ブログのタイトルにも、アイコンにもキノコが使われている様に
私はキノコのイラストも食べるのも大好きヾ(≧▽≦)ノ
この企画は参加しない訳にはいきませ〜ん!!

もうあれこれ頭の中がグルグルしてるんですが
開催期間は3日間!
アップ出来る数も限られていますが、
オカさん企画が終わっても、キノコ好きとしては
今後キノコ料理沢山アップするのもありかな〜って思いました☆

☆*・゜・*:.。・゜.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆
東京オカザキッチン企画『秋のきのこ祭り』
テーマ: きのこを使ったお料理
期  間: 11月28日(金)~30日(日)

↓画像をクリック
pecori_1411295.jpg
☆*・゜・*:.。・゜.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

色々考えた中で、これは絶対に作ろうと決めたのがケークサレ。
普段あまり買わないマッシュルームもたっぷり入れて
しっとり美味しいキノコのケークサレが出来ました\(^0^)/

pecori_1411292.jpg

『キノコとベーコンのケークサレ』
*材料*(4〜5人分)※180mm×85mmのパウンド型使用
マッシュルーム・・・・・12個
しめじ・・・・・・・・・1株
えのき・・・・・・・・・1/2株
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個(小さめ)
薄切りベーコン・・・・・100g
塩こしょう・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・2個
☆牛乳・・・・・・・・・50ml
☆オリーブオイル・・・・50ml
☆塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
☆粉チーズ・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)マッシュルームは汚れていたら布巾で軽く拭いて
石突きを少し切り落とし、4つに切る。

2)しめじの石突きを切り落としほぐす。
えのきは根元を切り落とし、15mm程度に切る。

3)玉ねぎを粗みじん切りにして、ベーコンを1cm角程度に切る。
オーブンを180℃で45分に設定し余熱を始める。

4)フライパンにオリーブオイル(分量外)を軽く敷いて熱し
中火で玉ねぎとベーコンを炒める。

5)玉ねぎがほんのりきつね色になったらキノコ類を全て入れ
キノコがしんなりして分量が半分かそれ以下になったら
さっと塩こしょうをして混ぜて火を消す。

6)ボウルに卵を割り入れ溶き、☆の材料を入れて混ぜる。

7)炒めた具の粗熱が取れたら6のボウルに入れて混ぜる。

8)薄力粉とベーキングパウダーを7のボウルにふるい入れ
ゴムベラでボウルを回しながら底からすくいあげる様に混ぜる。

9)パウンド型にクッキングシートを敷き、8の記事を流し込む。

10)オーブントレイに軽く水を張って9を置き
余熱が完了したオーブンで焼く。
途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼く。

11)焼き上がったら型から外し、網の上にのせて冷ます。

12)食べるときは15mm程度に切り分けて盛り付け完成☆

pecori_1411293.jpg

ついでに、忍者博物館の紅葉が綺麗だったので。
pecori_1411294.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピリ辛豚のせ豆乳味噌うどん/雨の旅行


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411281.jpg

3連休明けの25〜26日にプチ旅行へ行ってきました。
昨日はその事をブログに書こうと思っていたのに
忘れていた仕事があってバタバタしていて今日になってしまいました。

さて、昨日は朝からがっかりする晴天!
何故ガッカリか。

その前日までの2日間、週間天気予報を確認してから
計画を煉りに練って決行した旅行中ず〜〜〜〜っと雨...(꒦ິ⌑꒦ີ)
調べて調べまくった行程表は何一つ実行できず行き当たりばったりに。

予定では1日目、長島スパーランドの絶叫マシーンで大はしゃぎ☆
となりのアウトレットでちょっとお買い物。
夕方から、なばなの里で迫力イルミネーションを楽しむ☆

が、雨になったので滋賀県の竜王にあるアウトレットでお買い物。
その後は、三重県の『伊賀流忍者博物館』へ。

pecori_1411284.jpg

説明をしてくれる忍者の格好をしたおじさんが
忍者のごとく動きが速過ぎて写真に納まらず…というのはウソで
カメラの設定ミスでした(笑)

アウトレットでは久しぶりに一目惚れのワンピースに出会い、
忍者博物館では忍者屋敷の仕掛けについて色々学びました。
時間の関係でくノ一変身は出来ず、お決まりの顔はめで変身気分♪
忍者ショーでは手裏剣無げや忍者の殺陣(?)を間近で観賞。

pecori_1411285.jpg

この後ぎりぎりイルミネーションに行けるかと思ったけど
渋滞に巻き込まれて断念して宿へ向かう事になりました。

計画通りには行かなかったけど、それなりに楽しい一日目でした(^∀^*) 

pecori_1411283.jpg

忍者は食べたのかどうか分からないけど、うどんのレシピです。
忍者は人の目から身を隠す為に色んな工夫をしていたのですが
体から匂いが出ない様に肉は絶対に食べなかったらしいです( ´´ิ∀´ิ` )

『ピリ辛豚のせ豆乳味噌うどん』
*材料*(2人分)
◆ピリ辛豚
豚コマ肉・・・・・120g
ニンニク・・・・・2〜3cmチューブ)
生姜・・・・・・・2〜3cm(チューブ)
酒・・・・・・・・大さじ2
麺つゆ・・・・・・大さじ1(2倍濃縮)
豆板醤・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・大さじ1
◆スープ
豆乳・・・・・・・400ml
水・・・・・・・・100ml
味噌・・・・・・・大さじ1と1/2
醤油・・・・・・・小さじ1
顆粒だし・・・・・小さじ1
◆その他
冷凍うどん・・・・2玉
水菜・・・・・・・1/2株
白ネギ・・・・・・8cmくらい

*作り方*
1)ピリ辛豚のごま油以外の材料を袋に入れ揉み込んで15分以上置く。

2)白ネギの外側を千切りにして白髪ねぎにし、水にさらしておく。

3)水菜は4〜5cmのざく切りにして洗い冷水に浸しておく。

4)豆乳と水を小鍋に入れて中火にかける。
沸騰直前に弱火にし、味噌を溶き入れ、醤油、出汁を入れて混ぜ火を消す。

5)フライパンにごま油を敷いて熱し、1の豚肉を弱めの中火で焼く。
焦げやすいので注意してください。

6)湯を沸かし、冷凍うどんを茹でざるにあげる。

7)4で作ったスープを再び温め(沸騰しないように)器に入れ
茹でたうどんを入れる。

8)7に水気を切った水菜を盛り、5の豚肉を乗せ、
水気をきった白髪ねぎを添えたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
辛〜〜いのが好きな方はスープに豆板醤を混ぜたり
仕上げにラー油をたらしても良いかもしれません♪

pecori_1411282.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

23:37 | 麺類・パスタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豚肉とキャベツのレモンガーリック炒め/連休の過ごし方


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411241.jpg

今日は3連休の最終日ですね。
皆さんは如何お過ごしでしょうか。

私の連休は。。。
1日目、仕事→ジョギング→水泳→仕事。
2日目、仕事→ジョギング→水泳→仕事。
3日目、ブログを更新したら仕事と買い出し。。。(゚∀゚;)

職業柄、連休は仕事になる事が当たり前。
その分、旅費が安く混雑を避けられる平日に遊びに行く事になります。

という事で、今日までがっつり仕事して
明日から1泊2日で友達とプチ旅行行ってきま〜〜す(´▽`)
行程表も綿密に作ったし♪

ただ一つ問題が。。
よりによって明日から2日間だけ雨の予報が出てる...(;´༎ຶД༎ຶ`)
私はどちらかというと、ここぞという時に晴れる晴れ女(のつもり)なのに
そんなピンポイントで..._| ̄|○

久しぶりに先ほどてるてる坊主を作って窓に吊るしました。
天気予報が外れます様に(。-人-。)

pecori_1411243.jpg

では、お安い材料でパパッと作れる一品。
キャベツにも豚肉にもレモンにもビタミンが含まれているので
健康にも良い一品ではないでしょうか〜☆

『豚肉とキャベツのレモンガーリック炒め』
*材料*(2人分)
豚コマ肉・・・・・150g
キャベツ・・・・・150g
塩麹・・・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・1片
レモン汁・・・・・大さじ1/2
塩こしょう・・・・少々
カットレモン・・・2個(添える用)

*作り方*
1)豚肉を食べやすい大きさに切って塩麹を揉み込み15分〜30分置く。

2)キャベツは4〜5cm程度のざく切りにする。
ニンニクすり下ろす。

3)フライパンにバターを入れて弱火をつけ、
バターが溶けたら豚肉を入れ中火にする。

4)豚肉に8割くらい火が通ったらキャベツを入れ
キャベツが軽くしんなりするまで炒める。

5)すり下ろしたニンニク、レモン汁を加え、
塩こしょうで味を整えてさっと炒める。

6)器に盛りつけ、カットレモンを添えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
4の行程でキャベツは炒めすぎずに、調味料を入れてから
盛りつけまでの熱で十分火が通ります。
生でも食べられる物だし、食間が残るくらいの方が美味しいと思います。

pecori_1411242.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:02 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

失敗な胡麻入りだし巻き/クリスマスカードPart.2


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411221.jpg

昨日ご紹介したクリスマスカードにはもう一柄あります。
箱の上はスケートをする人々。
箱の中はクリスマスの飾りを準備するサンタさん達。
こちらも楽しく賑やかな仕上がりとなっています。

pecori_1411224.jpg

今回のも母の日に作っただし巻き卵。
母の日ですが、父の好物です。

何故かというと、母は比較的なんでも美味しいと食べてくれるし
見た事無いもの、食べた事無い物でも挑戦する人です。

その点、父は超ウルトラハイパー偏食家!!
口に合うか合わないかではなく、
自分の辞書に無い物は絶対食べない。

ので、その事を考えると自然と父が食べられそうな物をと。

ついでに一緒におもてなしした姉も父よりはましだけど超偏食。
もうそこまで考えると何も作れなくなるので諦めて
大好きなビールだけは多めに用意しておきました。

あ!(•ิ_•ิ )
もしかして。

5月の記事を読み返してみると、昨日の記事と同じ様な事書いてた。
毎回タイムリーな事を書いてないんで、いつかやると...(。-_-。)
だれも覚えてないし、お料理はかぶらない様に気をつけているんで
大丈夫。たぶん大丈夫。

話しは戻って、父は卵が大好き。
母が皆で食べようと卵を5個使って作った卵焼きを
気がついたら全部食べててん!と母から何度も聞かされるくらい。

と思って絶対食べてくれる物として出汁巻きを作りましたが
これがまた下手くそな仕上がりで...(±∀±;)
多分火力が強すぎるんでしょうね。
色が変わりすぎているし、火が通り過ぎてぱさついている(?)
料亭の様な綺麗なだし巻きを作るコツってなんでしょ。

pecori_1411222.jpg

『胡麻入りだし巻き』
*材料*(3〜4人分)
卵・・・・・・・4個
☆黒ごま・・・・大さじ1
☆だし汁・・・・100ml
☆砂糖・・・・・小さじ1/2
☆薄口醤油・・・小さじ1
☆片栗粉・・・・小さじ1
サラダ油・・・・適量
大根おろし・・・適量
しょうゆ・・・・適量

*作り方*
1)ボウルに卵を割入れ、☆の材料を入れしっかり混ぜる。

2)卵焼き器にサラダ油を多めに入れしっかり熱する。

3)余分な油をペーパーで拭き取る。(ペーパーは捨てない)

4)弱火にして卵焼き器全面に薄く広がるくらいの卵液を流し込み
箸で手前に向かって巻いて行く。

5)巻いた卵を置くに押し、手前の空いた所に
3で使ったペーパーで薄く油を塗る。

6)空いた所に卵が広がるくらい卵液を流し込み箸で手前に巻いて行く。
卵液がなくなるまでこれを繰り返す。

7)焼き上がっただし巻きの粗熱が取れてから食べやすい大きさに切り
器に盛って、大根おろしを添えて完成☆
食べる時に大根おろしにお醤油をたらして召し上がって下さい。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
失敗した私が言うのもなんですが、火加減に注意して下さい。

pecori_1411223.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:06 | たまご | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひじき入り鶏団子/クリスマスカード


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411211.jpg

以前年賀状のイラストをアップした時に
なかなかのご好評を頂きましたので、
調子に乗ってお仕事をちょっとご紹介してみようとおもいます。

学研さんからおそらく発売中のクリスマスカード。
作ったのは今年の1月です(๑•́‧̫•̀๑)

この間クリスマスカードの売り場を探してみたけど
自分の物は無かった…(´・ε・̥ˋ๑)

pecori_1411214.jpg

立体になっていて、箱の上はクリスマスの町並み。
箱の中はプレゼントの用意を一生懸命しているサンタさん達。
普段は割とシンプルなイラストを描く事が多いので
こんなに盛りだくさんなイラストを描くのは大変でした。
でも商品サンプルが届いた時は苦労も報われるくらい嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

どなたかステーショナリー売り場に行かれる方がいらっしゃいましたら
ぜひ探してみて下さいね(´▽`)

pecori_1411213.jpg

では、昨日に続き母の日のおもてなしに作ったお料理です。
クリスマスにはもってこ。。。ないですね。
でも美味しいんでぜひ♡

『ひじき入り鶏団子』
*材料*(4〜5人分)
鶏挽肉・・・・・・400g
乾燥ひじき・・・・10g
白ネギ・・・・・・10cmくらい
卵・・・・・・・・1個
☆しょうが・・・・2〜3cm(チューブ)
☆醤油・・・・・・小さじ1
☆塩・・・・・・・小さじ1/2
☆酒・・・・・・・大さじ1
☆片栗粉・・・・・大さじ1と1/2

昆布・・・・・・・10cm程度
水・・・・・・・・500ml
サラダ油・・・・・大さじ1
△醤油・・・・・・大さじ2
△みりん・・・・・大さじ2
△酒・・・・・・・大さじ2
△砂糖・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)お鍋に水500mlと昆布を入れ10〜30分置く。
ひじきは水で戻しておく。

2)白ネギをみじん切りにし、ボウルに鶏挽肉、卵、ねぎ
戻して水気をきったひじき、☆の調味料をいれしっかり煉る。

3)2を一口サイズに丸める。

4)1のお鍋を火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出す。

5)昆布だしが沸騰したら3で丸めた鶏団子を茹でる。
浮き上がって来たらざるにあげ湯をきる。

6)フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏団子を入れ
表面にこんがり焼き色がつくまで転がしながら中火で焼く。

7)合わせた△の調味料を入れ、とろみがつくまで煮詰めたら完成☆

pecori_1411212.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:21 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水菜の生ハム巻き・わさび醤油ドレッシング/顔はめ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411201.jpg

突然ですが、顔はめってご存知ですか???

観光地などに、その地の名産や有名人などをモチーフにした
顔部分に穴の空いた看板な様なものです。
↓こういうの
pecori_1411204.jpg

私、これが大好きなんです♡
見つけたら絶対に顔をはめずにはいられない(๑˃́ꇴ˂̀๑) 
そして誰よりも上手にはめられる自信があります!!

一般的な方は、穴より少し手前に顔をはめて撮影されるので
顔の周りに影が出来てしまいます。。
私の場合は首まで頭をつっこみ、穴が見えないくらい顔を出します♪

一昨年くらいに、母と姉と3人で大阪のコリアンタウン鶴橋へ行き
顔はめを発見!!
イラストはイマイチでしたが久しぶりの顔はめだったので
ウキウキして顔をつっこみ姉に写真を撮ってもらっていました。

pecori_1411205.jpg

その時偶然通りかかった小さい男の子とそのお父さん。
子供「あれなに〜?」
父「あれは遠いとこから来た人がやるやつやでぇ〜」
私「・・・・・・・」

大阪生まれ、大阪育ちですねん(๑˙ϖ˙๑)
でもやりたいねん。

全国の顔はめ巡りとかしてみたい♡

pecori_1411203.jpg

では、母の日に(いつの話しやっ)作った簡単サラダを。
あれこれ手の込んだ物も沢山作ったのに
父はこれが一番美味しいと言ってたわ...(-"-;)
しかも作ったドレッシングじゃなくてマヨネーズでね...

『水菜の生ハム巻き』
*材料*
水菜・・・・・・・・適量
生ハム・・・・・・・適量
(わさび醤油ドレッシング)
オリーブオイル・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・小さじ2
わさび・・・・・・・1cmくらい(チューブ)
砂糖・・・・・・・・小さじ1
白胡麻・・・・・・・小さじ1


*作り方*
1)水菜を5〜6cm程度のざく切りにして洗い冷水にさらす。

2)水菜がパリっとしたらしっかり水気を切る。

3)食べやすい量の水菜を生ハムで巻き、器に並べる。

4)ドレッシングの材料を全て混ぜて小さい器に入れ、添えたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
生ハムの塩気があるので、食べる人の好みに合わせられる様に
ドレッシングは別盛りにしました。

pecori_1411202.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:45 | サラダ・ドレッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スタミナ満点豚バラ丼/バリスタ☆


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411191.jpg

昨日のブログ、記事を途中まで作って忘れてました((((;゚;Д;゚;))))
という事で、改めまして。

いよいよ冬本番も近づいて来たなぁ〜と感じるくらい寒くなって来ました。
手足の冷えがバロメーター。
温かい飲み物が嬉しい季節。

お家カフェで大活躍の物を紹介します♪

学生の頃は珈琲が苦手で、一夜漬けのテスト勉強の時に
眠気覚ましの為に無理矢理飲んで胃もたれするっていう。

社会人になってから自然に飲める様になって(大人になったなぁ〜)
今は毎日1〜2杯くらい飲んでいます。
知識もないしこだわりもそんなにないですが
酸味の少ない深入りが好きです。
ブラックも飲みますが、ミルクたっぷりのカフェラテも大好きです♡
お砂糖も気分によって入れたり入れなかったり。

普段家ではドリッパー、コーヒーメーカーがあるので
気が向いた時には豆を挽いてゆっくり珈琲をいれますが
殆どは面倒なので(おおざっぱなO型です)
インスタント珈琲を入れる事が多かったんです。

そんな私が素晴らしい代物を頂きました!
ネスカフェの『Barista』。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

pecori_1411194.jpg

こんな小さなマシンなのに、エスプレッソ風、ブラック、
少し多めのブラック、カプチーノ、カフェラテを作る事が出来ます!

インスタント珈琲をセットするのですが、普通に入れるよりも格段に美味しい!
(そりゃ豆からの方が美味しいやろけどもインスタントとしてはね)

私はカプチーノが好きなので、ずっとミルクフォーマーを買おうか
迷っていた所で、この可愛い相棒がジュッジュッジュッっと
ミルクを泡立てて、あっという間にカプチーノ完成です(*´∇`*)

頂いた時に(8月です。。。笑)Facebookにアップしたら
「アンバサダーですか?」という質問があって、「なんだそれ????」と
調べてみたら、オフィスに無料で設置してくれるシステムだとか。

でも申し込み資格のなかに、「オフィスで楽しんでいる様子を写真とコメントで
アンバサダーVOICEに投稿いただける方」って。。。
自宅兼事務所だし一人だし全然資格要項を満たせない〜( ̄▽ ̄;)

pecori_1411193.jpg

では、全然コーヒーに合うとは思えない丼飯レシピを(笑)
んん〜〜もう今日はガッツリいって嫌な事を忘れていって時にどうぞ♪

『スタミナ満点豚バラ丼』
*材料*(2人分)
豚バラブロック・・・200g
☆ニンニク・・・・・3〜4cm(チューブ)
☆生姜・・・・・・・3〜4cm(チューブ)
☆醤油・・・・・・・大さじ2と1/2
☆酒・・・・・・・・大さじ3
☆みりん・・・・・・大さじ4
白ネギ・・・・・・・8cmくらい
卵の黄身・・・・・・2個分
ご飯・・・・・・・・茶碗2杯分

*作り方*
1)豚バラ肉を5〜7mm程度の幅に切る。

2)ジップロックに☆の調味料を入れ、豚肉を入れて揉みこみ
1時間以上漬け込んでおく。

3)白ネギの外側を千切りにして水にさらしておく。

4)フライパンを熱し、豚バラ肉のつけ誰を
さっと落とし弱めの中火で焼く。

5)両面に焼き色がついたら、袋に残っていたつけ誰を入れて
少し水分が残る程度に煮詰める。

6)丼にご飯を盛りつけ、豚肉をのせ
水気を絞った白髪ねぎ、卵の黄身をのせて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
タレに漬け込んだ豚肉は焼く時に焦げやすいので
火加減に注意して下さい。
醤油を少し減らして豆板醤を入れピリ辛にしても美味しそうです♪

pecori_1411192.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

21:46 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニラたっぷりチヂミ/水泳大会からの...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411171.jpg

鈴鹿マスターズ水泳大会終わりました。

pecori_1411174.jpg

結論から申しますと、思いっきり風邪を引いて体調最悪...(꒦ິ⌑꒦ີ)
ハプニングでちゃんと泳げず…散々な大会で終わってしまいました。

1日目、朝一番の種目50m平泳ぎにエントリーしたのですが
プールサイドがまだ暖まっておらず、自分の番が回って来るまで
待っている時間にどんどん冷えて来て…はい。風邪。

その後、どんどん喉の痛みが強くなって来て
チームメイトの種目が全部終わってから16時頃にホテルへチェックイン。
夕食まで時間があるので、ホテルの近くの薬局を聞いて
急いで栄養ドリンクと風邪薬を買いに走りました。

pecori_1411175.jpg

夜は1日目の打ち上げで居酒屋へ行き、アルコールで喉を消毒(爆)
ビール×2、ハイボール×2、赤ワイン×2くらいかな。
いつもなら全然普通だけど、さすがにちょっと酔っぱらい。
ホテルに戻ってお風呂に入ったら集まって反省会をする予定だったけど
私は寝ちゃいました〜(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

2日目も喉の痛みは全く治まらず、痛みのせいで眠りも浅く絶不調!!
そして慣れ親しんだ50mクロールと混合メドレーリレーのクロールに出場。
スピードは全然だめだったけど、フォームが綺麗だったと部長と
支部長(?)に褒められ、落ち込んだ気持ちも少しマシになりました♪
今年の大会はこれで終わりですが、来年は体調管理に気をつけて
自己記録更新目指して頑張りたいと思います└(o゚∀゚o)┘

pecori_1411173.jpg 
では、そんな時のニラ!!!

ニラには冷え性緩和、整腸作用、疲労回復などの効能がありまして
風邪ひきさんにもってこいの食材です。
今回のレシピは半年くらい前につくった物なのですが(笑)
私のように喉が痛い場合は、チヂミで食べるより雑炊とかにした方がいいですね。
しかも辛いタレなんてもってのほか!!
(だったら作ってアップしろって???(๑•́‧̫•̀๑)えーーー)

『ニラたっぷりチヂミ』
*材料*(2〜3人分)
ニラ・・・・・・・1束
桜えび・・・・・・大さじ3〜4
☆小麦粉・・・・・30g
☆薄力粉・・・・・15g
☆顆粒だし・・・・小さじ1/2
☆卵・・・・・・・1個
☆水・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・大さじ2
(つけダレ)
麺つゆ・・・・・・大さじ3(濃縮2倍)
水・・・・・・・・大さじ3
マヨネーズ・・・・大さじ1
コチュジャン・・・大さじ1/2

*作り方*
1)つけダレの材料を全て混ぜる。

2)ニラを3cm程度のざく切りにする。

3)ボウルに☆の材料を入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。

4)3にニラと桜えびを入れて混ぜる。

5)フライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、
4の生地を流し込み中火で焼く。

6)こんがり焼き色がついたら裏返し、フライ返し等で
ぎゅっと押しながら平らにし中火で焼く。

7)薄く焼き色がついたらごま油1を周りから回し入れ
表面がパリっとこんがり焼く。

8)7を食べやすい大きさに切り、器に持ってつけダレを添えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
基本のチヂミのつけダレとは全然違うものなので
お好みのタレでお召し上がり下さい☆

pecori_1411172.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:41 | お野菜 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポークチャップ/愛用の暖房器具


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411141.jpg

昨日からグググンッ(*>_<*)ノ
っと寒くなりました…よね?

冷え性で手足がとにかく冷えます!
足が冷えすぎて眠れなくなるくらい冷えます!
着替える時に自分の手が体に触れるとヒャッっとなります!

で、もちろんそのために暖房器具という便利な物があるわけで
エアコン、ファンヒーター、こたつ、ストーブ、暖炉など
色々あるわけですが、私はエアコンの暖房がとても苦手です(*_*)
頭がボ〜〜〜っとして、熱が出ている様な感じになるんです。
ので、お客様がお越しになる時しかエアコンは使用しません。

では使っている暖房器具のご紹介です。
リビングに特大ホットカーペット。
これは床暖房のような感じなので、長時間つけていると
少しずつ部屋全体が暖まってきます(と思います)

そして、もう何年も前から使用している電気足温器。
足先だけしか温めない暖房ですが、半日以上デスクワークの私には
足下が一番辛いんです。
そして足が温まると、温かい血液が巡りますので
少しずつですが体全体も暖まって来ます (。・・。)

pecori_1411145.jpg

写真左上の赤い物がPanasonicのもので以前使っていた初代です。
今は右下のKOIZUMIの多いな靴下の様な包み込むタイプを愛用してます♪

そして、去年新しく仲間入りしたのは省エネカーボンヒーター!
加齢とともにやはり寒さが辛くなって来ましたので増やしました(;´༎ຶД༎ຶ`)

pecori_1411144.jpg

『BRUNOカーボンヒーター』なのですが、これまたおしゃれ〜♡
デザイン家電に目がない私♡(๑˃́ꇴ˂̀๑)
しかもこのペールブルーというかブルーグレーというか
中途半端な色が好き(笑)
めっちゃお気に入りです。
もう少し寒くなったら使おうと準備はしています♪

実家に居るときはこたつがあったので、当然こたつから離れられず
そのまま寝てしまったり、トイレへ行くのも嫌になったり…笑
寒くなって来るとお布団からも出られなくなるので、
元々悪い寝起きが最悪になります(o´Å`)=з

実は明日からの週末2日間は今年最後の水泳大会。三重県は鈴鹿まで。
午前5時40分出発予定。。。起きれるかなぁ〜(±∀±;)
それよりも、最近仕事やら色々あって練習不足なのが心配です。
記録は期待出来ないんで、雰囲気と打ち上げを楽しんできたいと思います。

pecori_1411143.jpg

さて、こんな寒い日は…特に暖まるレシピではございません。
暖まりたかったら唐辛子をプラスしてホットになるのも良いかもしれませんww

『ポークチャップ』
*材料*(2人分)
豚ロース肉・・・・・・2枚(豚カツ用)
塩麹・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・2〜3cm(チューブ)
薄力粉・・・・・・・・適量
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・大さじ1
☆ケチャップ・・・・・大さじ3
☆ウスターソース・・・大さじ2
☆赤ワイン・・・・・・大さじ2(なければ料理酒)
☆蜂蜜・・・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆ニンニク・・・・・・2〜3cm(チューブ)

(付け合わせ)
グリーンリーフ・・・・適量
ドライパセリ・・・・・少々

*作り方*
1)豚肉の筋切りをして袋に入れ塩麹、
ニンニクを入れて揉み込み30分以上置く。

2)グリーンリーフは食べやすい大きさにちぎって洗い、冷水に浸す。

3)玉ねぎを2〜3mmにスライスする。

4)1の豚肉を取り出し、ペーパーでさっと拭いて薄力粉を薄くまぶす。

5)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを入れ
中火で30秒程さっと炒める。

6)玉ねぎを周りによせ、フライパンの中央に豚肉を置き
中火で両面がこんがりするまで焼く。
玉ねぎが焦げない様にお箸で時々混ぜながら焼く。

7)6に合わせた☆の調味料を入れ、軽くとろみがつくまで煮詰める。

8)しっかり水気を切ったグリーンリーフを器に盛り、
7の豚肉と玉ねぎを盛りつけソースをかけ、ドライパセリをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
上で書いていたように少しピリ辛にしたい場合は、
オリーブオイルで鷹の爪を炒めて取り出してから玉ねぎやお肉を焼いたり、
ソースにタバスコを少したらしてみるといいかもしれませんね。

pecori_1411142.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:32 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
