

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

たたき胡瓜の梅胡麻和え/いってきます。


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


pecori_1412061.jpg

去年から座骨神経痛のため1年以上通っている整骨院。
ある時足のむくみを相談したらリンパマッサージをおすすめされました。

座骨の治療の先生とは別の、一つ年上のおねーさんに
いつも痛気持ちいいリンパマッサージをしてもらっていたのですが
年が近いため話しがしやすくいつもマッサージを受けながら
大爆笑をしたりして楽しかったんです。

が、そのおねーさんが先月で辞める事になり
連絡先を交換してご飯を食べに行ったりしたのですが
その流れでキャンプイベントに参加する事になり
これから行ってきます!

闇鍋&登山してご来光を拝むツアーです!
という事で、出かける前にバタバタで更新してみました〜!

いってきま〜〜〜〜すε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

pecori_1412063.jpg

『たたき胡瓜の梅胡麻和え』
*材料*(2〜3人分)
きゅうり・・・・・2本
梅干し・・・・・・2個(私は蜂蜜漬けを使用)
白胡麻・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・・・小さじ1/2

*作り方*
1)胡瓜の両端を少し切り落とし、ビニール袋にいれて
めん棒などで少しずつたたいて一口サイズくらいに砕いていく。

2)梅干しの種を取って、身を包丁でたたく。

3)ボウルに胡瓜と梅干し、ごま油、醤油を入れて和えたら完成☆

pecori_1412062.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:06 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鶏胸肉のオニオンチキンナゲット/クリスマスカード


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412041.jpg

以前は立体になる豪華なクリスマスカードをご紹介しました。
こちら→「街」「スケート」

今回はまた別の会社で作らせて頂いたクリスマスカードです。
シンプルなポスタカードタイプなので立体に比べて
作るのはかなり楽でした。

pecori_1412044.jpg

でもシンプルなだけにイラストの仕上がりが重要でもありますので
何度も何柄も提案して、修正して修正しての繰り返しなので
大変といえば大変!楽な仕事なんてないですよね!(๑•́‧̫•̀๑)

メーカーはZ&K(ゼットアンドケイ)さんから発売されています。
小売店は調べる事が出来ませんが、ロフトやハンズ
文具を沢山売っている所にある確率が高いかと思います。

ラヴラヴの恋人にラヴメッセージを添えて。

冷めきった恋人の愛の復活を込めて。

ラヴラヴな新婚さんの愛をさらに深める為に。

結婚して十数年。愛は冷めたが信頼関係のあるご夫婦の感謝を込めて。

ケンカして暫く口をきいていないご夫婦の仲直りに。

暫く会っていない大切なお友達に。

沢山の人達の温かいメッセージが
このカードで届けられる事を祈ります(*˘︶˘*).。.:*♡

なんだか真面目な事かいてしまったわぁ〜(。-_-。)オハズカシイ…

pecori_1412043.jpg

では、鶏胸肉を使った経済的なチキンナゲットのレシピ。
玉ねぎを少し入れてみたので、オニオンチキンナゲットと命名しました。
が、玉ねぎ感はそんなにありません〜笑

玉ねぎをもっと感じたい人はオニオンリングを作ってみては?( ̄∇ ̄)?

『鶏胸肉のチキンナゲット』
*材料*(2〜3人分)
鶏胸肉・・・・・・300gくらい
玉ねぎ・・・・・・1/4個
☆片栗粉・・・・・大さじ3
☆マヨネーズ・・・大さじ1
☆コンソメ・・・・小さじ1/2
☆塩・・・・・・・小さじ1/2
☆胡椒・・・・・・少々
☆卵・・・・・・・1個

(ソース)
ケチャップ・・・・適量
マヨネーズ・・・・適量
ドライパセリ・・・少々


*作り方*
1)鶏胸肉の皮を除き、包丁で細かくなるまでたたく。
玉ねぎを出来るだけ細かくみじん切りにする。

2)1をボウルに入れ、☆の調味料をいれ
粘りが出るまでしっかり捏ね混ぜる。

3)フライパンに5mm程度の深さくらい多めに油を入れて火をつける。

4)2のタネをスプーンですくってフライパンに落し入れ軽く広げる。
170℃くらいで両面にこんがり焼き色が付き
中まで火が通ったら取り出し油をきる。

5)4のナゲッとを器に盛り、ケチャップとマヨネーズをお好みで混ぜ
ドライパセリをパパッとふり添えたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
胸肉をたたくのが面倒な場合は、ある程度細かく切ってから
玉ねぎと一緒にフードプロセッサーを使って混ぜて頂いても結構です。
ソースはケチャップだけでも、何でも好きなものを付けて下さい。

pecori_1412042.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

00:52 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

茹で豚の葱ダレ/雨の旅行2日目は...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412021.jpg

雨で終わった1日目の三重旅行。
2日目の元々の予定は奈良県の十津川村にある
谷瀬の吊り橋と野猿に乗りにいくつもりでした。

谷瀬の吊り橋は日本有数の長い吊り橋です。
高さもあるので、なかなかのスリルだそうです。
そして野猿とは人力ロープウェイです。
自分でローブを引っ張りながら進む箱です。
昔は交通手段として地元の人が使っていたらしいです。

が。。。2日目もやっぱり雨( T ∇ T )
予定は諦めて、宿近くにある巨大なロープウェイに乗ってみる事に。
御在所ロープウェイというのですが、登るまで15分もあるし
簡素な小さめのゴンドラでものすごい高い所を進みます。
なかなかのスリルです(*>_<*)ノ

眼下に広がる山々は赤や黄色に色づいて
綺麗な紅葉を見る事が出来たのですが
悪天候のため美しさは半減。。

前半はまだ景色が見えたのですが、後半は真っ白...(இдஇ; )
ホワイトアウトという事をお友達が教えてくれました。

pecori_1412024.jpg

山頂についても自分のいる周りは見えるのですが
山の下の景色は全く見えず…
ちょっと散歩してコーヒー飲んで帰りました(๑•́ ₃ •̀๑)

Facebookでお友達数人からは、ある意味思い出に残ったねと言われ
そういう意味では貴重な旅になったかな〜と思います。

pecori_1412023.jpg

では!!そんな悲しい出来事の後は
カロリー気にせずがっつり!ガツガツ!
食べてストレス発散!(←太る人の性質…わたしか…(๑˙ϖ˙๑))
※作ったんめっちゃ前ですけどね

『茹で豚の葱ダレ』
*材料*(4〜5人分)
豚バラブロック・・・・・500g
生姜・・・・・・・・・・1片
ニンニク・・・・・・・・1片
酒・・・・・・・・・・・50ml
白ネギ・・・・・・・・・1本
☆鶏ガラスープの素・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・・・小さじ1
☆酢・・・・・・・・・・小さじ1
☆胡麻油・・・・・・・・大さじ1
☆水・・・・・・・・・・大さじ4
☆生姜・・・・・・・・・1片(すりおろし)
☆ニンニク・・・・・・・1片(すりおろし)
(付け合わせ)
水菜


*作り方*
1)フライパンを熱し、豚バラブロックを固まりのまま
表面を焼き付ける。(中まで火が通らなくて良いです)

2)生姜とニンニクをスライスする。

3)圧力鍋に豚肉を入れ、浸るくらいの水を入れる。
そこに酒、スライスした生姜とニンニク、葱の青い部分を入れる。

4)3を強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして20分加圧し
火を止めたら冷めるまでそのまま放置する。

5)水菜をざく切りにして洗い、冷水に浸す。

6)葱の白い部分をみじん切りにして耐熱ボウルに入れ
☆の調味料を入れてラップし、レンジで600Wで1分加熱する。

7)豚肉を食べやすい幅に切り、耐熱容器に入れてラップをし
600Wで1分30秒〜2分程加熱し温める。

8)水気を切った水菜を器に盛り、豚肉を盛りつけ
6の葱ダレをかけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
豚バラ湯でているとは言え油が多いので苦手な方は
鶏もも肉を使っても良いかもしれませんね。
その場合は茹で時間は半分くらいでいいかもしれません。

pecori_1412022.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:03 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スタッフドオニオン/雨の旅行つづき


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412011.jpg

オカザキッチンさんの「きのこ祭り」に参加していたので
ほったらかしにしていた雨の旅行のつづき。

雨と渋滞のためイルミネーションを諦め
予定よりも2時間程早めに旅館へ到着しました。

という事で先にお風呂に入ってから
旅行の醍醐味の一つ、夕食へは地元の季節の食材を使った懐石料理。
実はここのお宿の格安プランで、朝夕食事付きで一泊一万円ぽっきり!!
もしかしたらお食事は物足りないかな〜と思ったけどそこそこの内容☆
そして三重県といえば伊勢えび!!
せっかくなので伊勢エビの蒸し物を追加注文(半身で¥3000!( ̄▽ ̄;))

旅館の地元の名産として真菰(まこも)というお野菜があったのですが
「髪が宿る草」と言われるイネ科の植物だそうです。
栄養が豊富で、成人病などにも良い食材です。
真菰のお新香はたくあんを少し柔らかくしたような感じで美味しかったです。

pecori_1412014.jpg

今回のお食事内容は
食前酒に柚子酒

土佐胡桃、真菰樹氷漬け、焼き栗、烏賊香り揚げ
かます幽庵焼き、三色団子、辛し三選きのこ

鮪、焼目鰆、烏賊、野菜色々、山葵

菰野豚肩ロース 鍋野菜色々

豚角柚子味噌焼き 無花果

鯛の五穀豊穣蒸し、かぶら餡

真菰素麺 志摩めかぶ 生姜胡椒

河豚紅葉揚げ、南瓜みの揚げ、真菰塩

三重県産コシヒカリ
伊勢芋団子 とろろ昆布 柚子

季節のデザート

この時ビールも注文して飲んでたんですが、
食事の後また温泉に入って、上がってからコンビニで買って来た
ビール、焼酎、梅酒をちびちび飲みながら旅館にありがちな木製パズル。
試行錯誤しながら何時間もかけて5種類完成させました(笑)

pecori_1412013.jpg

では、懐石料理でもなんでもない洋風なレシピをアップしてやります!!
私は文章とレシピを一切関連づけようとしない愚か者です。
そんな私ですがどうか。。。

スタッフドオニオンなんてこジャレた名前つけてますが
玉ねぎにハンバーグのタネを詰め込んで焼いただけです。

「スタッフド」というのは詰めるという意味なので
スタッフド○○と色々応用出来るみたいです。
ピーマンの肉詰め→スタッフドグリーンペッパー

玉ねぎが甘くて美味しいです。
焼いている間にお肉が縮んでぽろっといきます。
どうしたらいいんでしょう( ・ิ∆・ิ)ノ←解決しとけ。


『スタッフドオニオン』
*材料*(2人分)
玉ねぎ・・・・・・・2個(中サイズ)
パン粉・・・・・・・10g
牛乳・・・・・・・・大さじ1
☆合挽肉・・・・・・170g
☆卵・・・・・・・・1/2個
☆塩・・・・・・・・ひとつまみ
☆ナツメグ・・・・・少々(なくても)
薄力粉・・・・・・・適量
バター・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・大さじ1
(ソース)
ケチャップ・・・・・大さじ4
ウスターソース・・・大さじ3
赤ワイン・・・・・・大さじ3(無ければ料理酒で)
はちみつ・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1/2
(つけあわせ)
水菜

*作り方*
1)水菜はざく切りにして洗い冷水に浸しておく。

2)玉ねぎは頭と根の部分を切り落とし、横に4等分する。

3)一番大きな輪っか2つとその中の輪っか2つを抜き取る。
玉ねぎ2つ分で合計8個のリングが出来ます。

4)玉ねぎ1個分のリング以外の部分をみじん切りにする。
※もう一個の玉ねぎの残りは他のお料理に使って下さい。

5)フライパンにバターを入れて熱し、溶けたらみじん切りした
玉ねぎを入れ、中火でほんのり色づくまで炒め粗熱を取る。

6)ボウルにパン粉と牛乳を入れて浸したら、☆の材料と
玉ねぎを入れてしっかり粘りが出るまで捏ねる。

7)輪っかの玉ねぎに薄く薄力粉をまぶし、真ん中に6のタネを
ぎゅっと盛り上がるくらい詰め込んでいく。

8)フライパンにサラダ油を入れて熱し、
中火で両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

9)焼き色がついたら合わせたソースの材料を入れて弱火にし
フタをして5〜6分焼く。焦げない様に時々揺すって下さい。
軽く押して透明な汁が出て来たら焼き上がり。

10)水気をしっかり切った水菜を器に盛り、9を盛りつけ
フライパンに残ったソースをかけて完成☆

pecori_1412012.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:03 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
