シーフードミックスとトマトのピラフ/本年最後のご挨拶


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412301.jpg

あれこれバタバタでブログの更新もストップしてるし
頂いているコメントのお返事も遅れててすみません(T-T )

26日まではギリギリまでクライアントの対応に追われており
久しぶりに仕事が6本も重なっておりスケジュール調整が大変(・∀・;)
お休みの間にしっかり働きまっすヽ( •̀ u •́ )ゝ✧
そして落ち着いたら遊びにいきまっす☆

27日は煩悩スイム
入隊(笑)している水泳チームの東京支部メンバーも加わって
50mを108本(煩悩の数)泳いできました。
今年からマスターズ登録をしたので、煩悩スイムは初参加。
1日で5400mなんて泳いだ事なかったから泳ぎきる自信なかったですが
ボロボロになりながらも何とかゴール\(≧▽≦)/

28日は忘年会
前日の煩悩スイムメンバーで15時半から忘年会☆
家に帰ったのは11時過ぎ...ヾ(;゚ロ゚)ノ
もう無理!って言うくらい飲んで食べました♬
が、家に帰ってから寝付けず深夜遅くまで仕事してみた。

29日は女友達とデート。
ランチ&映画に行ったけど、連日の疲れと寝不足で
映画の前半はうたた寝をしながら...( ̄▽ ̄;)

そして今日は掃除して、仕事して、準備して実家へ帰ります。
でもPC持参で仕事です。
年明け3日には水泳チームの初泳ぎです。
まだまだのんびり出来そうにありませんε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┛

そんなこんなで、今年の3月からこの料理ブログを始めて
ブログに載せる為にお料理を頑張ったり
素敵な料理ブログ友達が出来たりと楽しい事が増えました♬

このブログをご覧下さった方、コメントを下さった方など
本当に励みになりました。ありがとうございましたm(_ _)m

来年もまた友達に止まったら死ぬんじゃないかと言われるくらい
色んな事に挑戦して毎日忙しくしたいと思います!!

実家に帰る間はブログの更新がまたストップしてしまいますので
今年最後のご挨拶になります。
来年も何卒よろしくお願い致します(*´∀`*)ノ。+゜*。

pecori_1412302.jpg

気付いたら連続でごはんものレシピになってるわ…
もう年末でボケてるみたいです(゚∀゚;)

『シーフードミックスとトマトのピラフ』
*材料*(2〜3人分)
米・・・・・・・・・・2合
冷凍シーフードミックス・・・・200g(あさり、エビ、イカ)
プチトマト・・・・・・8〜10個
☆バター・・・・・・・10g
☆ニンニク・・・・・・1片
☆ターメリック・・・・小さじ1
☆コンソメ・・・・・・1個
☆塩こしょう・・・・・少々
黒こしょう・・・・・・お好みで
ドライパセリ・・・・・お好みで

*作り方*
1)米を洗って炊飯器にセットし、水を1.5合分のメモリに合わせて入れる。

2)プチトマトはヘタを取って洗い、半分に切る。

3)1に切ったトマト、冷凍のままのシーフードミックス
☆の調味料を全て入れて炊飯をスタート。

4)炊きあがったら混ぜて器に盛り、
お好みで黒こしょうやドライパセリをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
手抜きでシーフードミックスを冷凍のまま入れちゃうので
その水分とトマトの水分があって最初の水加減は少なめです。

pecori_1412303.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

02:00 | ごはんもの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手羽元ローストチキン<レシピコンテスト>/初めての涙


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412221.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


むか〜〜し昔のお話ですが、
当時つき合っていた彼と過ごす初めての誕生日に
イタリアンレストランに連れて行ってもらいました。

まだ20歳だった私はそれまで
イタリアンレストランに行った事がありませんでした。

父親が外食が嫌いで、家族で時々連れて行ってもらえたのは
お父さんが気に入ったお好み焼き屋さんかうどん屋さんだけ。

それ以前にお付き合いしていた方とは
若くてお金もなかったのでファーストフードとか
ファミレスとかその程度の外食しか出来なかった。

話しは戻って初めてのイタリアンレストラン。
彼に任せて色々注文してもらったんですが
初めて食べた「パルメザンチーズリゾット」

今じゃ対して珍しいとは思わなくなりましたが
大きなパルメザンチーズの固まりを半分に切って
断面に穴を開け、底にご飯を入れてチーズを絡ませる。
これをテーブルサイドで作ってくれるパフォーマンスを
初めて目の前で見て感動。

そして食べて…((((;゚;Д;゚;))))←表情おかしい…
な、な、なんじゃこりゃぁ〜〜〜!!

この世のこんな美味しい物が!✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

と感動のあまりうっすら涙を浮かべる私...(꒦ິ⌑꒦ີ)←号泣ですやん

美味しさのあまり涙が出たのは始めてでした。

pecori_1412223.jpg

ではでは、〆切が迫っているサントリーモルツと
年末パーティレシピをアップします。
今回もバタバタしててあまりじっくりレシピ考えられず...(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)


『手羽元ローストチキン』
*材料*(3人分)
手羽元・・・・・・・9本
(漬けダレ)
醤油・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・大さじ2
白ワイン・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・2片(すりおろし)
生姜・・・・・・・・1片(すりおろし)
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・少々
ローズマリー・・・・1本
(付け合わせ)
ブロッコリー・・・・適量


*作り方*
1)手羽元に味がしみ込みやすくする為にフォークで穴をあける。

2)ジップロックに漬けダレの材料を全て入れ1を入れて揉み込こむ。

3)2の袋の空気を抜いてジップを閉め、冷蔵庫で半日〜1日寝かせる。

4)オーブンを190℃で45分に設定し余熱開始。
天板にアルミホイルかクッキングペーパーを敷いて手羽元を並べる。

5)ブロッコリーを小房に分け、2〜3分好みの固さに塩ゆでし
ざるにあげて湯を切りそのまま冷ます。

6)焼き上がった手羽元を器に盛り、ブロッコリーを添えて完成☆

pecori_1412222.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:24 | お肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アスパラチーズ揚げ春巻き/クリスマスカード


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412191.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


以前ご紹介しましたクリスマスポストカードは2枚でしたが→コチラ
実は4柄ありましたので、残りの2枚ご紹介します。
クリスマスカードのお仕事はこれで全部です。

前回のは割と大人っぽい雰囲気の柄でしたが
今回のは少し可愛いポップな雰囲気の物です。
リース柄の方は結構修正が多くて大変でしたが気に入っています。

pecori_1412194.jpg

年末が近づいて来て、年内に何とか仕上げて〜!という仕事が
ぱたぱたと入って来ているので忙しくって
内容の薄いブログになってごめんなさ〜い( ;´Д`)

pecori_1412192.jpg

では、写真のものは付け合わせもなく素っ気無い仕上がりですが
他のお料理や付け合わせによってはパーティにも登場できそうな
相性ばっちりのアスパラチーズの春巻きです。

『アスパラチーズ揚げ春巻き』
*材料*(4〜5人分)
春巻きの皮・・・・・10枚
アスパラ・・・・・・5本(太め)※細めなら10本
とろけるチーズ・・・5枚
塩こしょう・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ2(塩ゆで用)
水・・・・・・・・・1L(塩ゆで用)
揚げ油・・・・・・・適量


*作り方*
1)アスパラは根元の固い所を切り落とし、ピーラーで根元から
5cm程度の所の皮を剥いて半分に切る。

2)お鍋に水を入れて沸かし、塩小さじ2を入れてアスパラを茹でる。
太いものは1分30秒程度、細い物は1分くらい。

3)アスパラが茹であがったら冷水につけて冷やし、
ペーパーで水気を拭く。

4)片栗粉と水それぞれ大さじ1を混ぜておく。
とろけるチーズを半分に切る。

5)春巻きの皮を菱形に置き、真ん中より少し手前にチーズ1/2枚を置き
アスパラ1/2本(細いのなら1本分)を置いて、普通の春巻きと
同じ要領で巻く。巻き終わりに水溶き片栗粉を付けてはがれない様にする。

6)揚げ油を熱し、170〜180℃の温度でこんがりきつね色になるまで揚げる。
アスパラは下茹でしているので皮がこんがりしたらOK!

7)春巻きを斜め半分に切って器に盛り付けたら完成☆

pecori_1412193.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:52 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パンプキンポタージュ/忘年会


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412181.jpg

昨日は昔務めていた会社の仲間と忘年会へ行ってきました。

私は現在フリーランスで働いているため
自宅に引きこもってお仕事をしております。
故に会社の忘年会というものに縁が無くなった訳です。

お酒大好き♡
飲み会大好き♡
の、はらペコミですから、仲間を集めて忘年会という名目で
普通に飲み会をしてきたんですけどね。

私を含めて5人なのですが、
その中の3人は私と同じ自宅でお仕事。
残りの2人は現役で会社に残っております。

私は辞めてかれこれ8年くらい経つのですが
その間に所属していたデザイン部の人数がどんどんと増え
まとまりというか団結力というか、
そういうのが無くなって来て寂しいと言っていました。

私が新入社員で入社した時は
先輩も後輩も本当に仲が良くて、一緒に遊びに行ったり
飲みに行ったりよくしていたものです。

私もまだ20代前半でしたから
朝まで飲んでカラオケして、そのまま徹夜で出勤したり
一人暮らしの後輩の家でみんなで雑魚寝したり。

この台詞を言ってしまったら
歳をとった事を痛感してしまいますが
「あの頃は良かったなぁ〜」と。

でも今は今の楽しみ方があるし、
これからの人生も色々楽しめたらいいな。

pecori_1412183.jpg

では大好きなカボチャのスープのレシピです。
名前はまた調子に乗ってパンプキンポタージュとかね(笑)
お友達が誕生日プレゼントにくれたハンドブレンダーで
あっという間に出来上がりました。

持っていない人は、ミキサーを使うか
手で頑張ってカボチャをつぶすか
市販のスープを買うか、お店で注文して下さい♪

『パンプキンポタージュ』
*材料*(3〜4人分)
カボチャ・・・・・・300g(正味)
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
バター・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・300ml
コンソメ・・・・・・1個
塩こしょう・・・・・少々
生クリーム・・・・・少々(お好みで)
ドライパセリ・・・・少々(お好みで)

*作り方*
1)カボチャはワタと皮を取り除き、2cm角程度に切る。
玉ねぎをみじん切りにする。

2)鍋に湯を沸かしカボチャを柔らかくなるまで煮たら
ざるにあげて湯を切る。

3)鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けたら玉ねぎを入れて炒める。

4)玉ねぎが透明になったら牛乳を入れ中火にする。

5)4が沸騰する前にカボチャとコンソメを入れて軽く混ぜて弱火にする。

6)5のお鍋にハンドブレンダーを入れて撹拌する。

7)カボチャの固まりが無くなってトロっとしたら塩こしょうで味を整える。

8)スープを器に盛り、お好みで生クリームをたらし、ドライパセリをふって完成☆

pecori_1412182.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:25 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エビチリ/万歩計


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412171.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


先日、通っている整骨院の先生と治療中に話していた事。

先生の奥様がある時、万歩計で1週間の歩数を計ってみたら
5000歩程しか歩いておらず驚いたそうです。

私、一昨日から昨日は一歩も外に出ず
座りっぱなしで仕事をしておりましたので
おそらく300歩も歩いたかどうか???

自分の歩数は気になるけど怖いのでそっとしておこうかな...(๑¯ิε ¯ิ๑)

今日は昔の会社仲間と忘年会に行ってきます♪

pecori_1412172.jpg

では、生まれて初めて作ったエビチリ。
作ってみたら簡単で美味しかった〜♪
海老がもっともっと安かったらいいのになぁ(´Д`。)

『エビチリ』
*材料*(2〜3人分)
えび・・・・・・・・20匹くらい(小振りな物)
片栗粉・・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・1片
白ネギ・・・・・・・5cm程度
サラダ油・・・・・・大さじ1
☆ケチャップ・・・・大さじ2
☆紹興酒・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・小さじ1
☆豆板醤・・・・・・大さじ1/2
☆砂糖・・・・・・・小さじ1/2
☆鶏ガラスープ・・・小さじ1/2


*作り方*
1)白ネギの外側を千切りにして水にさらし、中はみじん切りにする。
ニンニクをみじん切りにする。

2)海老の皮を剥いて背わたを取り、片栗粉をまぶす。
☆の調味料を合わせておく。

3)フライパンにサラダ油とニンニク、白ネギの中のみじん切りを入れて
弱火で香りがたつまで炒める。

4)3に海老を入れ、弱めの中火で全体に火が通って赤くなるまで炒める。

5)4に合わせた☆の調味料を入れ中火にして、とろみがついたら火を止める。

6)5を器に盛り、水気を絞った白髪葱を乗せたら完成☆

pecori_1412173.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:01 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

牛コマジャガカレー/お金がたまる?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412152.jpg

財布とパンツ(下着)の買い替え時がわからないペコミです(・∀・)ノ
昨日は久しぶりにお財布を買い替えました♪

前に使っていた物はお金が貯まる様に♡と
ゴールドのお財布だったのですが、剥げて来てたんで
きっとこれではお金はたまらないだろうと...( ̄▽ ̄;)

水泳仲間が革製品のお店をやっていて
少しお安くしてくれるらしいのでそちらで買わせて頂きました♪

普段は占いとか風水とか全然気にしていないくせに
こんな時だけ気にしてみたので、
お金が貯まると教えてもらったパイソンのお財布にしてみました。

色は茶色なのですが、調べてみると
土を表す色なので、お金が居着くという意味で良いらしい(ノ≧∀≦)ノ

他にお財布に良い色は、金、黒、白、黄、ピンクだそうです。
逆に駄目な色は、赤、青、紺などでした。

素材に関して調べてみたら
蛇皮→大きなお金が入るけど、出る力(?)が大きいので自営向き。
。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。まさしく〜!

他には。。。
牛皮→蓄財という意味で貯める力がある。
オーストリッチ→増やして貯める力がある。
クロコダイル→金運を維持する力がある。

買い替えの時期として「春」は財布が「張る」という意味で良いそう。
そんなんポイントカードとかレシートで張る事もあるやん!!
(時期を間違えたから悔し紛れに言ってみた(`∀´;))

後は、自分よりお金持ちの人にお財布をプレゼントしてもらうとか
お札の向きを揃えるとか、トイレ掃除をするとか
蛇の抜け殻を財布にいれるとか。。。どこにあるん!?((@o@;))

pecori_1412153.jpg

では。。。蛇は入っていませんが
驚きの具が牛肉とジャガイモだけのカレ〜v(・v・)v
家に牛肉とジャガイモしかない時にどうぞ(そんなの私だけ?)

『牛コマジャガカレー』
*材料*(2〜3人分)
牛細切れ肉・・・・・・300g
じゃがいも・・・・・・2〜3個
塩こしょう・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・10g
ニンニク・・・・・・・1片
赤ワイン・・・・・・・100ml
コンソメ・・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・・1枚
水・・・・・・・・・・500ml
サラダ油・・・・・・・大さじ1
☆カレールー・・・・・3皿分
☆ウスターソース・・・大さじ1
☆蜂蜜・・・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆コーヒー・・・・・・小さじ1(インスタントの粉)
ドライパセリ・・・・・少々
ごはん・・・・・・・・適量

*作り方*
1)ジャガイモの皮を剥いて2つか4つに切ってみずにさらす。

2)牛肉に塩こしょうをふって薄力粉を薄くまぶす。

3)ニンニクをみじん切りにしたものとバターをフライパンにいれ
弱火で香りがたつまで炒める。

4)3に牛肉を入れて炒めて、火が通ったら赤ワインを入れて
煮立ったら火を止めてお鍋にうつす。

5)4に水、コンソメ、ローリエを入れて弱火で15分程煮込む。

6)フライパンにサラダ油を入れて熱し、ジャガイモを中火で炒め
周りが軽く透明になったら5の鍋に入れる。

7)弱火で20〜30分程煮込み、ジャガイモが柔らかくなったら
☆の調味料を入れて焦がさない様に混ぜながら1分程煮て火を消す。

8)器にご飯を盛りつけドライパセリをふって、カレーを盛り完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はカレールーの中辛を使いましたが、辛さはお好みで♪
じゃがいもをゴロンと大きめにしたのですが
小さめに切ったら煮込み時間を短く出来ます。

pecori_1412151.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:52 | カレー・シチュー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

柚子胡椒風味の一口唐揚げ<レシピコンテスト>/クリスマスの思い出


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412131.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


みなさんは何歳までサンタクロースを信じていましたか??

私は物心ついた頃から信じていませんでした...(´・_・`)

両親がサンタクロースに変身するでもなく
サンタクロースを信じさせようという計らいは無し!
クリスマスツリーも飾った事はありませんでした。

4人姉妹と子供が多かったため、皆が欲しい物を買っていたら散財するので
クリスマスのプレゼントはいつもお菓子の詰め合わせでした。
一応眠ってから枕元に置いてくれていた心意気は分かっていました(笑)

その辺の大人の事情を子供の頃から心得ていた私は
あれが欲しい、これが欲しいというわがままは一切言わず
母にも一番育てやすかったと言われます。

子供の頃クリスマスツリーが無かった事が寂しくて
大人になってからは絶対にツリーを飾るぞ!と思って
前は100cmくらいの小さめのツリーを飾っていました。

今は諸事情で引越しを繰り返しツリーが無くなって
欲しいな〜と思いつつなんだか手がでなくって
大きめの観葉植物にオーナメントを付けてしまうという...(・´艸`・)ププッ

来年こそはちゃんとツリーを買おうかな。。。
(って来年もまた来年って言ってそうな気がする)

pecori_1412133.jpg

では、子供も大人も大好きな鶏の唐揚げ!
クリスマスにはローストチキンとかローストビーフとか
ちょっと特別なお料理を作ったりしますが、唐揚げもいいじゃない♬
ビールにだって合いますよね〜(≧∀≦*)ノ

『柚子胡椒の一口唐揚げ』
*材料*(2人分)
鶏もも肉・・・・・・・1枚
☆柚子胡椒・・・・・・4〜5cm(チューブ)
☆ニンニク・・・・・・2〜3cm(チューブ)
☆酒・・・・・・・・・大さじ1
☆麺つゆ・・・・・・・大さじ1(2倍濃縮)
☆塩麹・・・・・・・・小さじ1/2
○片栗粉・・・・・・・大さじ2
○薄力粉・・・・・・・小さじ1
○ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
揚げ油・・・・・・・・適量

*作り方*
1)鶏肉を一口サイズより少し大きめに切る。
(火が通ったら少し小さくなるので)

2)ビニール袋に☆の調味料を入れて鶏肉を入れて揉み込み
冷蔵庫で1時間〜半日くらい漬け込む。

3)別の袋に○の粉類を入れて混ぜ、2の鶏肉を入れ
袋に空気をためてしばり、振ってお肉に粉をまんべんなくつける。
(お肉を移す時残った水気を入れない様に一つ一つ取り出して下さい)

4)160〜170℃の油で2分程揚げて一旦取り出し油を切る。

5)油を180〜190℃くらいに上げて、一旦取り出したお肉を
再び揚げてこんがりきつね色になったら取り出し油を切り盛りつけて完成☆

pecori_1412132.jpg

プレミアムモルツのモニター当選したんですが、
てっきり6本パックのが来ると思ってたのに
12本入りの箱が届いてビックリ〜うれしい〜(ノ≧∀≦)ノ

pecori_1412134.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:05 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

抹茶あんこシフォンケーキ/抹茶ビール


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412121.jpg

2回続けてアウトドアのお話をしましたが
私はインドアもアウトドアも大好きです\(*・∀・*)/

仕事はず〜っとPCとにらめっこの引きこもりだし
本を読んだり、縫い物したり、工作も好きです♪

かと思えば、外で遊ぶの大好きだし
水泳もランニングもしんどいけど楽しくやってます。
車を持っていたらキャンプにも積極的に行きたいくらい!

でも一人では出来ないし、道具もないので
実際はそんなにアウトドア楽しめてない。。。
もっと遊び上手になりたい!!

おっとっと。
またタイトルと違う話しするとこだったわ。。。(๑•﹏•)

去年の秋、母校の美大主宰のOBOG展に参加しまして
久しぶりにちょっとだけ学生気分を味わった訳です。

京都文化博物館という立派な会場でやっとりました。
めちゃめちゃ久しぶりに会った先生があまりに変わっていなくて笑えた!

期間中京都に住んでいる後輩と同級生と近くでランチをしたのですが
そこがあの有名な「伊右衛門」のカフェ!!『伊右衛門サロン』です。

すごく人気みたいで、結構早めの時間に行ったのに行列(°◇°;)
中に入ったら予想以上に広くてオシャレ〜なカフェで
昼間っからランチビールいっちゃいました♪

さすが京都!さすが伊右衛門!
抹茶ビールなんてのがあるじゃない。頼むしか無い。

友達が普通のビールを頼んだので並べて比べてみたらすんごい緑色。
泡もうっすら緑色になってます。

味はね。。。

pecori_1412124.jpg

苦〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!(;;゚;;ё;;゚;;)

ビールの苦みに抹茶の苦みがそのままダイレクトに加わって...
やっぱ普通のビールがいいわ。。。

さて、今日は珍しくお話と関連した
抹茶を使ったスイーツをご紹介します♪

しかもスイーツ作りが苦手な私がフワフワのシフォンケーキを
作る事が出来たなんて奇跡に近いんです。
とにかくメレンゲを固めに泡立てたら成功しました☆

pecori_1412123.jpg

『抹茶あんこシフォンケーキ』
*材料*
薄力粉・・・・・・・60g
ベーキングバウダー・・・3g
抹茶・・・・・・・・8gくらい
きび砂糖・・・・・・70g(グラニュー糖でも)
卵・・・・・・・・・3個
サラダ油・・・・・・45g
牛乳・・・・・・・・80ml
粒あん・・・・・・・100g
(添える分)
生クリーム・・・・・適量
粒あん・・・・・・・適量


*作り方*
1)卵を黄身と白身に分け、白身は一先ず冷蔵庫へ。
薄力粉、ベーキングパウダーをふるっておく。
オーブンを170℃で30分に設定して余熱を開始する。

2)黄身に砂糖の半分を入れてしっかり混ぜる。

3)2にサラダ油と牛乳を入れてしっかり混ぜたら、
餡子を入れ、粒がつぶれない程度に混ぜる。

4)3に薄力粉とベーキングパウダーを3回に分けて
入れながら粉っぽさが無くなるまでホイッパーで混ぜる。

5)卵の白身と残りの砂糖をボウルに入れて泡立ててメレンゲを作る。
ある程度角が立ってからも暫く混ぜて固めのメレンゲに。

6)4にメレンゲの1/3を入れて生地がなじむ様にまぜる。

7)ゴムベラに持ち替えて、さらに1/3のメレンゲをいれて
ボウルを回しながらそこからすくいあげるように混ぜる。

8)残りのメレンゲをいれ7と同じ様にまぜ、
白いのが少し残るくらいで止める。

9)8からお玉1杯分の生地を別のボウルに入れ、
抹茶パウダーを入れて混ぜ抹茶がなじんだら8のボウルに戻す。

10)抹茶生地がマーブルになる様に軽く2〜3回ぐるっと回す。

11)型の底にシートを敷き、10の生地を少し高い位置から
落し入れ、へらを使って型に生地を貼付けていく。

12)余熱が終わったオーブンで焼く。

13)焼き上がったら逆さまにして瓶にさして冷ます。

14)冷めたらナイフで周りに切り込みを入れて型から外し
カットして、お好みで餡子と生クリームを添えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私は調子に乗ってチョコレートでお皿に模様を入れてみましたが
上手くいかなかったので触れていません…笑

pecori_1412122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:30 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水菜たっぷり豚しゃぶ和風パスタ/アウトドアの続き♪


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412111.jpg

前回の「夜は更けていきました」のつづき。

私をイベントに誘ってくれたMさんと外国人のD君と
ず〜〜っとおしゃべりしてたらあっという間に起床時間...(・∀・;)

午前3時半に皆が起き始め登山の準備を開始。
私とMさん、Dくんは徹夜で山を登る事に...(*_*)

突然の強い寒波のため前日から大雪が降った山は真っ白!!
ただでさえ体力に自信が無いのに足下が悪く開始5分くらいで息切れ!!

pecori_1412114.jpg

でもみんなに迷惑はかけられないので気合いでなんとか頂上へヾ(≧▽≦)ノ
足はガックガクで泣きそうなくらいしんどかったけど
人生で一番辛かった時を思いだして踏ん張りました。

登っている間も下りている間もずっとD君が
後で私を守ってくれていたんだけど、一回ずっこけて爆笑(´▽`)ギャハハ
そんな感じで無事生還しました♪

その後は宿に戻って皆で朝食を作って食べてからもう一回温泉。

それから雪の残る河原に移動してテントを張ってアウトドアランチ☆
闇鍋の残り物で具沢山お味噌汁を作ったり、鶏肉を炭火焼にしたり
薫製卵を作ったり、焼き芋を作ったり、パンを作ったり。

一人パン屋さんで働いているプロがいたので、
フワフワでめっちゃ美味しいパンを食べながらコーヒー飲んでリラックス。

pecori_1412115.jpg

2日間とっても寒いけど、とっても楽しく過ごす事が出来ました。

帰ってからは疲れがど〜〜〜〜〜んと出て、次の日まで半日爆睡〜(๑•́‧̫•̀๑)
疲れたけどまたアウトドアしたくなりました♪

pecori_1412113.jpg

ではでは、今日もアウトドアには一切関係ない
パスタのレシピでも。

『水菜たっぷり豚しゃぶ和風パスタ』
*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・80〜100g
塩・・・・・・・・適量
豚薄切り肉・・・・50〜60g
酒・・・・・・・・大さじ2
水菜・・・・・・・1/2株
ニンニク・・・・・1片
オリーブオイル・・大さじ1
白だし・・・・・・小さじ2
大根おろし・・・・お好みで
醤油・・・・・・・適量

*作り方*
1)水菜をざく切りにして洗って水にさらす。

2)ニンニクをみじん切りにする。
お好みで大根おろしを作る。

3)鍋に湯を沸かし、塩を入れパスタを茹で
指定時間の2分前に上げる。(茹で汁を捨てないように)

4)パスタを茹でた湯で豚肉をさっと茹でてざるにあげる。
(茹で汁を捨てないように)

5)フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて熱し、
ニンニクの香りがたってきたらパスタを入れ、
白だしと茹で汁を大さじ2入れてさっと絡める。

6)器にパスタを盛りつけ、水気をきった水菜、豚肉を乗せ
お好みで大根おろしを乗せて、おろしに軽く醤油をたらして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
豚肉には味をつけていないので、パスタの出汁と絡めながら食べて下さい♪

pecori_1412112.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | 麺類・パスタ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

すき焼き/アウトドア行ってきました!


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412091.jpg

週末はお友達のお誘いでアウトドアイベント行ってきました!
滋賀県の『フレンドシップアドベンチャーズ』という
アウトドアツアーを企画する会社のイベントです。

今回はサイトでは募集していなかった
知り合い限定のイベントだったみたいです└(o゚∀゚o)┘

まず土曜日の15時に現地に到着。
『グリーンパーク思い出の森』という施設内の温泉へ。
その後は同じ施設内のバンガローでみんなで夕食作り。

pecori_1412094.jpg
※私は一番後の右です

「闇鍋」をするから食材をそれぞれ持ち寄りましょうという話しで
ウケ狙いでいくか、無難なものにするかめっちゃ迷った!
自分も食べるので結局無難な物を選んで
唐揚げ、鍋用餃子、ちくわ、もやしを持って行った。

当日闇鍋の話しをしていたら、どうも皆は本来の闇鍋を知らず
何を持ち寄るか当日まで内緒にするだけだと思っていたらしい(;゚ロ゚)

所で皆さんは闇鍋とは本来どのような物かご存知ですか??
闇鍋とは部屋を真っ暗にして鍋の中身が
何か分からない状態で食べる鍋料理の事です。

ルール1、箸で一度掴んだ物は必ず食べなければいけない。
ルール2、火の通り具合が分からないので生でも食べられる物。

見えないという事で、基本的にはビックリする様な物をいれて
楽しむための闇鍋なので、みかんや林檎などの果物を入れてみたり
チョコレートやケーキなどお菓子系を入れてみたりするので
この世の物とは思えない不味い鍋料理に仕上がるみたいです( ̄▽ ̄;)

今回は本気のルールを知らない方ばかりだったという事で
とっても美味しいお鍋に仕上がって良かったです。
ただ私の持っていった「唐揚げ」は美味しいだろうと思いつつ
若干ウケも狙っていたため、予想通り驚いてくれましたが
結局一番最初に無くなったので私は食べられなかった(๑•́‧̫•̀๑)

pecori_1412093.jpg

皆で食べながらビールやワイン、日本酒やテキーラを飲み談笑。
テキーラはエルサルバドルという国の出身で
京都へ留学で来ている大学院生の男の子が持って来たお酒です。
初めて聞いた国で、中米のメキシコの近くにある小さな国らしいです。

何故か!?途中から彼が突然私に好意を寄せたらしく、
可愛いね〜、好きです〜と言い始め、恥ずかしいったら。。。( ̄▽ ̄;)
10歳も年下だし、あまりに突然すぎて冗談なのか本気なのか...(笑)

そんなこんなで夜は更けていきました。

長くなったので続く。。。

pecori_1412092.jpg

闇鍋から鍋つながり??ですき焼き持って来ました♬
すき焼き鍋を持っていないのでルクルーゼで作ってしまいました(゚∀゚;)
レシピという程の物ではございませんが
自分の記録としてアップさせて頂きましたm(_ _)m

『すき焼き』
*材料*(2人分)
牛薄切り肉・・・200〜300g
ニラ・・・・・・1/2袋
えのき・・・・・1袋
椎茸・・・・・・4枚
焼き豆腐・・・・1/2丁
しらたき・・・・1袋
卵・・・・・・・2個(お好みで)

(割り下)
水・・・・・・・150ml
顆粒だし・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・・50ml
みりん・・・・・50ml
砂糖・・・・・・大さじ1と1/2

*作り方*
1)椎茸は石突きを取り、十字の切り込みを入れる。
えのきは根元を切り落としていくつかに裂いて分ける。

2)ニラは4〜5cmのざく切りにする。
焼き豆腐を一口大くらいのサイズに切る。

3)しらたきは軽くした茹でして食べやすい長さに切る。

4)割り下の材料を鍋に入れて火を付け温める。

5)割り下が沸騰したら卵以外の具を入れフタをして中火で煮込む。
全体に火が通ったら完成☆
お好みで溶き卵に付けながら召し上がって下さい。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
本来のすき焼きは牛脂を敷いて肉を焼いてから割り下を入れて
野菜を入れて煮込むみたいですが、私の母は面倒なのか
鍋物と同じ様に出汁を先に温めて具を入れて作っていました。
それを受け継いだ、大雑把すき焼きという事です♬

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

22:49 | 鍋もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑