麻婆茄子/世にも奇妙な珍百景


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1501281.jpg

皆さん、お元気ですか?
1月がもうすぐ終わろうとしているのに
今月のブログ記事は6回...(´・ε・̥ˋ๑)

そういえば、去年3月末からこのブログをスタートしたのですが
1〜3月超忙しかったんですよ。
これでも今年の方が全然マシなくらい。

でも全然更新出来なかったんで今更ですが、
年末年始、実家に帰った時に発見した珍百景。

母と姉と3人で自転車で買い出しに行く途中で見つけました。

pecori_1501284.jpg

ひいてる写真だと何がなんだか分からないんですよね〜


しかも田んぼが広がっているので
田舎丸出しですね〜


地元はレンコンが名産なので、レンコン畑なんですね〜



で、はやく正体教えろって!?(๑•́‧̫•̀๑) 







ぎゃぁ〜〜〜〜〜!!
pecori_1501285.jpg
マネキン案山子(女のみ!)

これ効果あるん??(;;゚;;ё;;゚;;)


pecori_1501283.jpg

では、気を取り直して
ビックリした後はこってり濃厚な麻婆茄子で心を落ち着けて♫

『麻婆茄子』
*材料*(2人分)
茄子・・・・・・・・3本
豚挽肉・・・・・・・100g
ニンニク・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・1片
青ネギ・・・・・・・1〜2本
揚げ油・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・大さじ1(炒め用)
豆板醤・・・・・・・小さじ1
甜麺醤・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・大さじ2
☆水・・・・・・・・100ml
☆醤油・・・・・・・大さじ1
☆紹興酒・・・・・・大さじ1(なければ酒)
☆みりん・・・・・・大さじ2
☆鶏ガラスープ・・・小さじ1(顆粒)
(水溶き片栗粉)
片栗粉・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・大さじ1と1/2


*作り方*
1)茄子のヘタを落として、半分の長さに切って
縦4つに割り、水にさらしておく。

2)ニンニクとしょうがをみじん切りにする。
青ネギを小口切りにんする。

3)茄子の水気をしっかり切り、
180℃の油でさっと素揚げして油をきる。

4)☆の調味料を合わせておく。

5)フライパンにサラダ油、ニンニク、生姜を入れて
弱火を付ける。

6)ニンニクの香りがたってきたら挽肉を入れて
中火で色が変わるまで中火で炒める。

7)6に豆板醤と甜麺醤を入れて炒める。

8)香りがたって来たら茄子と☆の調味料を加えて1分程煮込む。

9)8に水溶き片栗粉を入れて強火にしてとろみがついたら火を消す。

10)9の仕上げにごま油を回しかける。

11)麻婆茄子を器に盛り、青ネギを飾って完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
茄子を素揚げするのが面倒な時は多めの油で炒めても良いですよ〜♪

pecori_1501282.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

19:55 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニンニク塩焼きそば/公然ワイセツ...?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1501221.jpg

絶賛仕事中で更新が出来ずごめんなさい…ヽ( ̄д ̄;)ノ

お料理も全然力が入らず、
撮りためたお料理でアップしてます。
(ってか前から殆どそうですが...(`∀´;))

水泳の練習の方も全然行けず、
座骨神経痛の方もまた少しずつ悪化しはじめたり(´A`。)

少し気分転換に日曜日だけ水泳に行っているのですが
この間の日曜日のとある出来事。

いつも通りウォームアップで100m。
75mのターンでコースロープの下に潜り込んでしまい
ロープのどこかに引っかかって止まったっ!(±∀±;)

気を取り直して泳ぎ直し、45分のマスターズ練習を終了。
プール内で水泳仲間と話しておりましたら
何やら違和感が…

違和感を感じた方に手を持って行くと…



おしりが。



おしりが。




おしりが〜〜〜〜〜(;;゚;;ё;;゚;;) 



でてる。

水着にパックリと大きな穴があいて、
まるでOバックパンツのごとくお尻が出とるじゃないかっ!

...思い当たるのは、コースロープに引っかかった時。
という事は殆ど尻出しながら泳いでいた訳ですわ...(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

pecori_1501224.jpg

幸い同じコースで泳いでいた女性が一人
「なんで肌色が見えるんやろ...水着裏返しか!?」くらいにしか
思っていなかったみたいで、他の人は誰一人気付かず。
(もしかしたら私の為に見て見ぬ振りしてくれたのかも?)

ある意味『公然わいせつ罪』みたいなもんですが
とりあえず訴えられなかったので大丈夫でした♬

ただ、水着がまだ5〜6回しか着ていない新しいものだったので
そこが一番ショックだったかも..._| ̄|○

pecori_1501222.jpg

気を取り直して、忙しい時にも材料少なめで簡単塩焼きそば!
ニンニク効かせて元気モリモリ\(*・∀・*)/

『ニンニク塩焼きそば』
*材料*(1人分)
焼きそばの麺・・・・1袋
キャベツ・・・・・・1枚
豚バラ肉・・・・・・50g
ニンニク・・・・・・1片
サラダ油・・・・・・大さじ1/2
鶏ガラスープ・・・・小さじ1(顆粒)
塩こしょう・・・・・少々
ごま油・・・・・・・小さじ1
青ネギ・・・・・・・1〜2本

*作り方*
1)ニンニクをみじん切りにする。キャベツを3cm角程度に切る。
青ネギを小口切りにする。豚肉は一口程度のサイズに切る。

2)焼きそばの麺をざるに入れてさっと水で洗いほぐし水気を切る。

3)フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火を付ける。

4)ニンニクの香りがたったら豚肉を入れて中火にし
色が変わるまで炒める。

5)4にキャベツを投入し、軽くしんなりするまで中火で炒める。

6)5にそばを入れ強火でさっと炒め、鶏ガラスープを入れ
塩こしょうで味を整えたら、仕上げにごま油を入れて混ぜ合わせ火を消す。

7)6を器に盛り、ねぎをトッピングしたら完成☆

pecori_1501223.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

21:21 | 麺類・パスタ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めてのメンチカツ/お熱はありますか?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1501171.jpg

またまたご無沙汰しております。
仕事の方は順調に進んでおります。
少し先が見えて来た様な気がするので、本格復帰ももうすぐ!?

さてさて、最近周りで「インフルエンザになった!」という話しを
ものすごく耳にする様になっています。

私は忙しい故に外出も少ないためインフルどころか
風邪もひいてません〜✌( ´´ิ∀´ิ` )✌

インフルエンザは人生で1度しか経験がなく
確か3〜4年くらい前だったと思います。
その時も辛かったですが、一昨年になった腎盂腎炎の時の方が
熱が高く、治りも遅かったので辛かったんですけどね…( ̄。 ̄;)

人生で初めて40℃の熱が深夜に出て、
一人でフラフラと歩いて救急病院へ。
その時は「ただの風邪」と診断されたのですが
貰った薬で全然改善しなかったので別の病院に行ったら
すぐに「腎盂腎炎」と診断してもらい、
点滴やら抗生物質やらですぐに治りました♪(^^*) 

熱と言えば、数多くの(?)武勇伝を持つ妹の話し。
たぶん妹が小学生の頃、学校をずる休みしたいが為に
体温計を熱湯につけた所あり得ない体温を計測。。。
( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

当たり前ですが、母にバレてそのまま学校へ。
そんな妹が好きです(笑)

pecori_1501173.jpg

では、生まれて初めて作ったメンチカツ。
食べた事も多分2回くらいしか無いと思いますが
なかなか美味しく出来ました\(^0^)/

『メンチカツ』
*材料*(2〜3人分)
合挽肉・・・・・・・200g
キャベツ・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
パン粉・・・・・・・1/2カップ
卵・・・・・・・・・1/2個
塩・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・少々
揚げ油・・・・・・・適量
(衣)
薄力粉・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・適量
(付け合わせ)
キャベツ・・・・・・適量


*作り方*
1)キャベツと玉ねぎを細かめにみじん切りにする。
付け合わせようのキャベツを千切りにして冷水にさらす。

2)ボウルに1と挽肉、パン粉、卵、塩、こしょうを入れて
粘りが出るまでしっかりと混ぜる。

3)手に油(分量外)を塗って、2のタネの4〜6等分して
それぞれを小判型に形成する。

4)衣の準備。溶き卵に薄力粉を入れてしっかり混ぜバットに入れる。
パン粉を別のバットに入れる。

5)3のタネを、溶き卵+薄力粉を液を全体に絡めパン粉をまぶす。

6)160〜170℃の油で4〜5分、返しながらこんがりきつね色になるまで揚げる。

7)器にしっかり水気を切った千切りキャベツを添えて
半分に切った(切らなくても)メンチカツを盛りつけ、
お好みでウスターソースやケチャップなどでお召し上がり下さい。

pecori_1501172.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:00 | お肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

簡単あんドーナツ/遠隔操作


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1501121.jpg

大変ご無沙汰です。
まだまだ忙しいですが、ちょっと息抜に更新します(*´ー`)

この忙しい時期にプリンタの調子が悪くて
クライアントに出す請求書が上手くプリント出来ず…( ̄。 ̄;)
仕方ないので思い切って買い替える事にしました。

今までずっとEPSON派だったんですが
Canonも気になって、悩みながら販売店へ。
担当者にあれこれ聞いて結局買ったのはHewlett Packardというメーカー。
『hp』というロゴのブランドです。
見た事無かったんですが、安かったのとデザインが良かったので♪

早速セッティングしてPCにインストールしてみたら…出来ない!!

PC使って仕事しているくせに、機械音痴の私は
毎回こういう事になって慌てふためきます((((;゚;Д;゚;)))) 

仕事もおしてるし、速攻カスタマーセンターに電話。
サポーターに聞きながら作業しても上手くいかない。

するとサポーターから「遠隔操作してもよろしいですか?」って。
なんですとっ!?∑(〇Д◎ノ)ノ

という事で、インターネットを通じて遠隔操作により
無事セッティングが完了しました
すご〜〜〜〜〜い!!w(★゚0゚☆)w

と思ったと同時に、なんか怖いな〜って思っちゃいました。
悪くいったら乗っ取られるって事ですもんね( ̄▽ ̄;)
相手が悪い人だったらと思うと…色々想像しちゃいました(笑)

pecori_1501123.jpg

ではホットケーキミックスを使った簡単おやつ。
初めて作ったあんドーナツ。
あんこが上手く中心にいかず……◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

『簡単あんドーナツ』
*材料*(15個分)
HM・・・・・・・150g(ホットケーキミックス)
卵・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・10g
粒あん・・・・・・適量(缶詰)
きび砂糖・・・・・適量
揚げ油・・・・・・適量

*作り方*
1)耐熱ボウルにバターを入れてレンジで溶かし、
卵と牛乳を入れて混ぜる。

2)1にホットケーキミックスを入れて混ぜて生地を作る。

3)2の生地を15等分にする。

4)生地の1つを手に取って、手のひらを合わせて伸ばす。

5)スプーンであんこを生地の中心の置いて、
あんこ包み込む様に生地を丸める。

6)5を160℃の油できつね色になるまで揚げる。

7)ドーナツが熱いうちにきび砂糖をまぶして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
熱々でも、少し冷めてからでもお好きな様にお召し上がり下さい♬

pecori_1501122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:03 | スイーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーズクリームソースのミートボール/年末年始はこんなでした。


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1501061.jpg

昨年末、最後のブログでは年末のバタバタ具合をお伝えしましたが
その後の私をご報告します(全く興味ないと思いますけど...(๑ŏ﹏ŏ))

去年のブログでは29日までの私でした。

30日は朝から大掃除の続きをしてから仕事。
その後準備をして夕方に出発して実家へ。
同じ大阪なので1時間くらいで到着。
家族でご飯を食べて団欒。

31日は実家で仕事。
家族で団欒。

1日は恒例の元旦ランニングで体調不良...(:‐。‐)
実家で仕事。
東京にすんでいる妹家族が来て団欒。
近所のアウトレットでちょっとお買い物。
酒飲みが集まったので、日本酒の一升瓶があっという間に無くなる。
大事な家族会議。

2日は昼間疲れがたまって眠気が治まらず昼寝。
実家で仕事。
夜は20年ぶりの友達と会食\(^0^)/

3日は朝から実家を出て水泳チームの初泳ぎで
5,550m泳がされてフラフラに...((@o@;))
その後チームで新年会をしてマンションへ帰宅。
事務所で仕事。

4日はスポーツクラブでさらにチームの練習でヘロヘロ。
事務所で仕事。

年末年始は、「仕事!」「酒!」「水泳!」という感じで
あっという間に過ぎ去ってしまいました...

まだ暫く忙しいのですが、皆さんに忘れられない様に
たまには更新頑張ります(✺^∀^✺)/

pecori_1501062.jpg

新年最初のレシピに参ります。
定番のミートボールをクリーム系のソースで頂きました♪
小麦粉やバターを使わず片栗粉なので超簡単!

お気に入りの沖縄で買って来たブルーのお皿が栄えます☆

『チーズクリームソースのミートボール』
*材料*(3〜4人分)
(肉団子)
合挽肉・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・1/2個
パン粉・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・少々
ナツメグ・・・・・少々(あれば)
黒こしょう・・・・少々
ドライパセリ・・・少々
(ソース)
豆乳・・・・・・・400ml
コンソメ・・・・・1/2個
粉チーズ・・・・・大さじ4
ニンニク・・・・・2cm程度(チューブ)
ナツメグ・・・・・少々(あれば)
クレイジーソルト・・・・適量(なければ塩こしょう)
片栗粉・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)ボウルにパン粉と牛乳を入れてふやかす。

2)玉ねぎをみじん切りにして1のボウルに入れ、
挽肉、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れる。

3)2を粘りが出るまでしっかり捏ねて、一口サイズに丸める。

4)鍋に湯を沸かし、3で丸めた肉団子を茹でる。
浮いて来たらざるにあげて湯を切る。

5)フライパンに片栗粉と水以外のソースの材料を入れて火をつける。
クレイジーソルトで味を調整して下さい。

6)沸騰する前に水溶き片栗粉を入れてトロミを付けたら
4の肉団子を入れてソースを絡ませる。

7)6を器に盛り付け、お好みで粗挽きの黒こしょうと
ドライパセリを振ったら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
肉団子は一度揚げてカリっとさせても美味しいと思いますが
茹でたのでその分カロリーは抑えられていると思います♪

pecori_1501063.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:32 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あけましておめでとうございます(*´∀`*)ノ。+゜*。


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m
旧年中は本当に沢山の方々に励ましのお言葉を賜り、厚く御礼申し上げます。

年末年始は実家に帰ったのですが
ネット環境が整っておらず、他にもあれこれバタバタで全く更新出来ず
本当にすみません...。゜゜(´□`。)°゜。

そして今年の年賀状のイラストをご披露させて頂きます☆
昨年はお料理に大変勤しんだ一年となったと感じておりましたので
お料理をイメージして、私の大好きなお花を組み合わせてみました。

pecori_1501051.jpg

干支の未は一切は入っていませんが気にしないで下さい(ノ ̄_ ̄)ノ
とりあえず今回はご挨拶だけ更新させて頂きました。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

23:04 | ごあいさつ・NEWS | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑