

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鰹とアボカドの漬け丼/配達のおねーさん


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503081.jpg

お料理好きとしてはスーパーが近くにある事って結構重要ですよね。
うちは徒歩15分圏内に4件のスーパーがあるのでとっても便利♪

それでも水やお酒、お米など重い物は辛いので
ネット通販でまとめ買いしています。

それをいつも配達してくれるのがとっても可愛いおねーさんなんですね。
毎回重いので玄関の中まで入れてくれる親切なおねーさん。

何度も来てもらっているとだんだん申し訳なくなって来たので
ある日「いつも重くてすみません( ̄▽ ̄;)」と声をかけたら
「結構あるんです(筋肉が)!(*・∀・*)!」と腕をパンパンとたたきました。
あぁなんて頼もしい♪私が男なら惚れてるわ(笑)

その重い段ボールを部屋へ運ぶ私もなかなか男前ですけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

pecori_1503082.jpg

そんな彼女が運んでくれたお米を炊いて出来ました美味しい丼です♫

『鰹とアボカドの漬け丼』
*材料*(1人分)
かつお・・・・・・70〜80g(刺身用)
アボカド・・・・・1/2個
大葉・・・・・・・1枚
白胡麻・・・・・・小さじ1
もみのり・・・・・適量
ご飯・・・・・・・適量
☆醤油・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・大さじ1
☆わさび・・・・・1〜2cm

*作り方*
1)大葉を千切りにして水にひたす。

2)かつおを15mm程度の角切りにする。

3)ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ、かつおを入れて混ぜる。

4)時々混ぜながら5分程漬け込む。

5)アボカドを15mm程度の角切りにした物と、白胡麻を4へ入れ混ぜる。

6)丼にご飯を盛り、5を乗せ水気を切った大葉ともみのりを乗せ完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
わさびが苦手な方はショウガをご使用下さい。
ご飯は温かいものでも、冷たい寿司飯でもお好きな方で♫

pecori_1503083.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:46 | ごはんもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぐるぐるステーキ/エコクラフト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503031.jpg

私は四人姉妹で、姉と妹2人がいます。
上の妹とは1歳ちがいの年子で子供の頃はしばき合いのケンカを
していましたが、今では一番の仲良しです\(*・∀・*)/

そんな妹は子供の頃はやんちゃでいつも男の子に間違われるくらい。
大雑把でお料理も出来ないし、とっても不器用でした。
私は子供の頃から器用だったので羨ましがられていました。

そんな妹も結婚して子供が出来てから生まれ変わった様に
お料理が上手になって、とっても器用な才能を発揮させる様になりました。

最初に作り始めたのは消しゴムはんこで
お友達を集めて教室をやったり、お友達のパン屋さんのはんこや、
ハンドメイドアクセサリーのはんこの注文を受けたりしていました。

pecori_1503035.jpg

その後始めたのはエコクラフト。
昔から米袋を暫くために作られていた紙ひもを使って
箱やバッグなど色んな物が作れる手芸です。

そのエコクラフトでこちらの作品を送ってくれました〜(*Ü*)*.¸¸♪

pecori_1503034.jpg

持ち手つきのカゴはパンを入れたりしてお料理撮影に使えるように。
ティッシュケースは私のリクエスト。ふた付きかごはおまけでくれました。
大事に使わせて頂きます(*´∇`*)

pecori_1503033.jpg

さて、エコクラフトの様に編み込みませんが
牛肉をグルグルマキマキしたステーキです☆
固まり肉よりは少しお財布に優しいステーキかと。

『ぐるぐるステーキ』
*材料*(2人分)
牛薄切り肉・・・・・・280g
塩こしょう・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・大さじ1/2
ニンニク・・・・・・・1片
牛脂・・・・・・・・・1個(なければサラダ油大さじ1)
白ワイン・・・・・・・50ml
ブラックペッパー・・・少々
(付け合わせ)
レモン
イタリンパセリ

*作り方*
1)大きめにサランラップを敷き、その上に幅14〜15cm程度
長さは20〜25cm程度に牛肉を並べる。

2)1に軽く塩こしょうをふり、茶こしで薄力粉を振る。

3)手前からラップを持ちながら巻き寿司の要領できつめに巻いていく。
両端をぎゅっと抑えて出来るだけ平にする。

4)ラップをしたまま6つに切る。

5)ニンニクを薄切りにして芯を取り除く。

6)フライパンに牛脂を入れて火をつけ、溶けたらニンニクをいれ
きつね色になったら取り出す。

7)牛肉のラップを取り、6のフライパンに入れ中火で
両面に焼き色を付ける。

8)7に白ワインを入れて蓋をし、弱火で4〜5分蒸し焼きにする。

9)器にカットレモン、イタリアンパセリを盛りつけ焼き上がった牛肉を乗せる。
お好みでブラックペッパーをふり、6で取り出したニンニクを乗せて完成☆

好きなソース等をかけて召し上がって下さい。
私はお気に入りのトキワさんの「但馬牛ステーキ醤油」で頂きました♪
城崎温泉に旅行に行った時に何となく買ったのですが
めっちゃ美味しいのでお取り寄せして使っています(*´∀`*) 

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
牛肉を切る時に柔らかくて切り辛い場合は冷凍庫で軽く凍らせて切ると
切りやすくなると思います。
生で食べられる牛肉なら無視時間を少し短くしてミディアムレアとかで
食べても美味しいかと思います。
逆に生が無理なお肉はしっかり蒸し焼きにして下さい。

pecori_1503032.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:04 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トマトジュースで簡単ハヤシライス/太陽の塔


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503021.jpg

先日お友達がFacebookにアップしていた物が
気になって気になって。

でもどこで手に入るのか分からずにいたのですが
偶然外出中に出会いました〜(* ̄∇ ̄*)



ジャジャ〜ン!

pecori_1503024.jpg

この歳になってガチャポンをするとは思いませんでした…笑
通天閣や大阪城とならぶ(?)大阪のシンボル太陽の塔。

まだ私は生まれていない1970年に開催された日本万国博覧会で
岡本太郎さんの作品である「太陽の塔」が建設されました。

霊が宿っているという噂が広まったり
顔が恐いという人も結構居たのですが
塔の内部が公開された時は大人気だったみたいですね〜♪

で、少し前にはやった「こっぷのフチ子」という
ガチャポンのおもちゃがあったのですが、この度太陽の塔バージョンが発売!
マニアック〜〜〜\(≧▽≦)/

話題になっているのか周りには数人の女子が群がっていました(´∀`)
太陽の塔5種類と岡本太郎氏、シークレットが1つあるみたいです→

pecori_1503022.jpg

では、いつも通り過去に作ったお料理を引っ張り出してのご紹介。
頂き物のトマトジュースが大量にあって無くならないので
トマトジュースが料理の良く登場します♪

『トマトジュースで簡単ハヤシライス』
*材料*(2人分)
牛細切れ肉・・・・・・160g
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
ニンニク・・・・・・・1片
サラダ油・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・10g
小麦粉・・・・・・・・大さじ1と1/2
塩こしょう・・・・・・少々
ドライパセリ・・・・・お好みで
ドライオニオン・・・・お好みで
☆トマトジュース・・・250ml
☆赤ワイン・・・・・・100ml
☆ウスターソース・・・大さじ2
☆ケチャップ・・・・・大さじ2
☆固形コンソメ・・・・1個
☆蜂蜜・・・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)玉ねぎを繊維にそって薄切りにする。
牛肉を食べやすい大きさに切る。ニンニクをみじん切りにする。

2)フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火を付ける。

3)ニンニクの香りがたってきたら玉ねぎを入れて
中火で透明になるまで炒める。

4)玉ねぎが透明になったらバターと牛肉を入れて中火で炒める。

5)牛肉の色が変わったら小麦粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒める。

6)5に☆の調味料を入れて混ぜ、沸騰したら弱火にして10分程煮込む。
焦げ付かない様に時々まぜる。

7)ご飯を茶碗か小さいボールに入れてお皿にひっくりかえし山を作る。
周りに6のソースを流し入れ、ご飯にお好みでドライパセリと
ドライオニオンを振って完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
小さなお子様が召し上がる場合は赤ワインを水に変えてもいいかもしれません。
盛りつけ方は自由なので、これにこだわらなくても良いです。

pecori_1503023.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:16 | カレー・シチュー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
