スモークサーモンのちらし寿司/桜前線


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503311.jpg

昨日は学生の頃から長い付き合いの友達と二人で
桜の通り抜けをしてから軽く3杯程飲んでました♪

昨日は特に天気がよくて汗ばむ陽気で
桜も一気に開花が進み、もう7〜8分咲きくらい(*Ü*)*.¸¸♪ 

駅近くのコンビにでお酒を一本ずつとちょっとしたおつまみを買って
桜の道にあるベンチに座ってのんびり桜を見ながら休憩♪

pecori_1503314.jpg

撮影にもってこいだと思い、しっかり一眼レフと三脚をもって
いったので桜の写真も沢山撮影出来ましたv(・v・)v

来週の月曜日にもお花見のお誘いがあったのですが
どうやら雨がふるみたいなので久しぶりにてるてる坊主でも作ろうかと思います。

pecori_1503313.jpg

さて、行楽弁当にもおすすめのちらし寿司。
少なめの材料で作っておりますので超簡単です(* ̄∇ ̄*)
久しぶりに新しいカメラで撮影した写真のレシピです☆

『スモークサーモンのちらし寿司』
*材料*(2人分)
ごはん・・・・・・・1合分
(寿司酢)
米酢・・・・・・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
(具)
スモークサーモン・・150g前後
卵・・・・・・・・・2個
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
砂糖・・・・・・・・小さじ1/4
片栗粉・・・・・・・小さじ1/2
絹さや・・・・・・・14枚くらい
白胡麻・・・・・・・適量

*作り方*
1)炊きたてのご飯をボウルか寿司桶移し替え、合わせた寿司酢の材料を入れ
冷ましながらしゃもじで切る様に混ぜる。
ある程度冷めたら乾燥しない様にぬれ布巾かラップをかけておく。

2)絹さやの筋を取り、塩をひとつまみ入れた湯で1分程さっと茹で
斜め半分に切って冷ましておく。

3)出来るだけ平で大きめのお皿にラップを敷く。

4)ボウルに卵を割り入れ、塩、砂糖、片栗粉を入れて溶き
3のラップを敷いたお皿に流し入れる。

5)4をレンジで500Wで40〜50秒加熱し、
全体が固まっていなかったら10秒ずつ様子を見て加熱する。

6)5の薄焼き卵が冷めたら細切りにして錦糸卵を作る。

7)冷めたご飯を器に盛り付け、錦糸卵、スモークサーモン
絹さやを好きな様に盛りつけ、白胡麻をパラパラとふったら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
あれば刻み海苔をふりかけても良いと思います☆

pecori_1503312.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:30 | ごはんもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カメラと写真展のお知らせ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150329一眼レフカメラ

腰痛の方はかなりマシになってきました〜〜〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

まだ寝起きはさすがに若干痛みがあって
ゆっくり起き上がらないといけませんが
普通に歩いたり座ったりする分には全然問題ない♪

ただし水泳はまだ怖いので朝の痛みがちゃんと引いてからかな(๑•́ ₃ •̀๑)
昨日は特別練習の予定だったのに行けなくて残念。
水泳仲間は5000mくらい泳いだそうな...(°◇°;)

では気を取り直して、久しぶりに『アイテム』をご紹介します。
といっても前に紹介したカメラのお話ですが、カテゴリはお料理の方だったので
改めて『アイテム』カテゴリで記事を書きます。

前と少し話しがかぶりますが悪しからず。。。(。-人-。) 

前にも描きましたが一眼レフを初めて持ったのは18歳の時。
美大のカメラの授業の為に買ってもらったCanonの一眼。
その時は楽しいとは思いつつそこまで強い興味が無かったため宝の持ち腐れ!
それでも出かける時に時々持ち歩いたりしていたのですが
社会人になってからカメラをたすきがけに肩にかけて自転車に乗っていた時
軽快にカーブを曲がったら遠心力でカメラが体から離れ電柱に激突(இдஇ; )
崩壊!まではいかないけど当然壊れてさようなら…

しばらくするとデジタルカメラの時代が到来♫
初めて買ったコンパクトデジカメは確かまだ150万画素くらいのもので
今思えば画像が粗過ぎる!!メーカーは忘れました。。。
それでもプリントしないで静止画が見れるのは画期的でしたヾ(≧▽≦)ノ

前は書いていなかったですが、確かその後に犬を撮影したくて
スピード重視で富士フイルムのFinePixを購入しました♫
電源はレンズを出すカバーをスライドするだけなので
ボタンの位置を探さずサッっと電源入れて撮影出来るものでした。
※古い物なので写真が見つからず持ってた物とモデルは違うけど似た写真を探しました。
pecori_1503292.jpg

そして初めてのデジタル一眼『OLYNPUS E-410』を購入♫
選んだ基準は世界最小最軽量の持ち歩きやすさ!
一眼レフのデメリットは大きくて重いので女性には持ち歩きにくかったのですが
このカメラはワンコの散歩撮影にも気軽に持ち出せる一眼でした(´∀`)
pecori_1503293.jpg

しか〜し!更に更に持ち歩きやすさを追求してしまった事と
見た目の可愛さにやられて購入してしまった『PENTAX Q』
コンデジとデジイチの間という感じでしょうか。
荷物が多くて大変な時はこの子が大活躍してくれます(^-^*)
pecori_1503294.jpg

そして一昨年は沖縄旅行の為だけにかった水中コンデジ。
OLYNPUSの『Tough』というカメラです。
1回の使用で壊れたっていうね...でもすぐに修理してもらいました(゚∀゚;)
pecori_1503295.jpg

こんなにカメラ歴が長いにも関わらず、ず〜っとAFオンリーで撮影していて
思い通りの写真が撮れないし、せっかくのカメラがもったいない!
という事で意を決して写真教室に申し込んだ去年。

しかしながらOLYNPUS E-410の調子がどんどん悪くなって
いよいよ写真教室に行くぞ!という時に電源が全然入らなくなってしまい
仕方なく新しいカメラ『Nikon D5300』を購入。
選んだ基準は今まで使った事が無いメーカーだったから(・∀・;)

でも色々調べると初心者にお勧めのブランドだし
サイズも小さめですごく使いやすいのでお気に入りです
ちょっとオシャレなベルトにチェンジして首から下げて歩いてもOK☆

pecori_1502264.jpg

持っているレンズは
『AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDX』
はカメラとセットのレンズキットで購入した標準レンズ。
『AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G』は別売りで購入した単焦点レンズ。
普段は単焦点レンズを装着して色々撮影しています。

1月から通っていた初心者写真教室も昨日で終了してしまいました。
1回ど忘れしたり、水泳大会と重なって休んでしまいましたが
色々学んだ事はこのブログでもすごく活かせると思いますv(・v・)v

そして最初で最後(?)の写真展に参加します。
今回通った初心者写真教室の生徒さんの終了展です。

------------------------------------------------------
ソラリス写真教室
『女性の写真教室 終了展vol.1』
2015年4月21日〜4月26日
Gallery Solaris
------------------------------------------------------

私の本業でもお料理にも全く関係ないし
素人の写真しか展示されないので見応えはないかもしれませんが
写真教室に興味のある方はぜひお気軽にお立ち寄り下さい。♫

先生は若い女性でアットホームな教室です。
カメラは一眼じゃなくてもデジタルでもフィルムでもお好きなカメラでOK!

pecori_1503291.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:33 | アイテム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

簡単タンドリーチキン<イラストレシピ>/腰痛


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日の水泳大会の後、恐ろしい全身筋肉痛に見舞われていたのですが
昨日から筋肉痛は取れたのに腰の痛みが酷くなってきまして...(´・ε・̥ˋ๑)

先ほど整形外科に行って参りました。
診断結果は「筋々膜性腰痛症」だって。
腰の背筋が骨盤の一部分はがれて炎症を起こしている状態だそうです。

暫く痛み止めの薬と湿布、簡易コルセットと
毎日3カ所を20回さするマッサージを起床時、朝、昼、晩、就寝前の
5回をするよう指導されました。

水泳の練習も禁止!
次の大会のエントリーも終わっているのに最悪です。

歳だな…(꒦ິ⌑꒦ີ)

さて、めちゃめちゃ久しぶりのイラストレシピです♪
ず〜っと仕事やらなんやら忙しくてなかなか描けなくて...(;・_・)

写真とテキストのレシピはこちら→『簡単タンドリーチキン』

面倒に見えますが漬け込んで焼くだけなので簡単♪
………………………………………………………………………………………………
150325簡単タンドリーチキン

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:04 | イラストレシピ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

かぼちゃおからニョッキ/体の痛み


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503241.jpg

ちょっとブログをお休みしていた間に
急な仕事の対応をしていたり、
今年初の水泳大会に行っていたり、
お誘いで安藤裕子さんのライブに行っていたり、
お誘いで映画を見に行っていたりバタバタしておりました。

水泳大会は土曜日にあったのですが、その日の夜から筋肉痛が始まり
昨日今日がピークで全身がズキズキと痛い…。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
もう3日も経っているのに大きな深呼吸をするだけでもイタイ…
練習不足が祟ったようです。

安藤裕子さんのライブは初めて見たのですが
同世代とは思えない程可愛くて透明感のある方で
歌は繊細ながら力強い歌声に聞き惚れました〜♪

映画は「ソロモンの偽証」という映画で原作は宮部みゆきさんです。
ネタばれになるのであまり話しませんが、後編が気になります。
あ、前編後編にわかれているんですね。後編は4月11日公開だったかな。
実は連日の外出や水泳大会の影響で疲れが取れずちょっとだけ寝ちゃった(-"-;) 

昔は通勤時間によく本を読んでいて、特にミステリーが好きだったので
島田荘司さんや宮部みゆきさん、京極夏彦さんの本を読んでいました。
今はずっと家に居てパソコンと向かい合っているのと、
趣味が色々増えましたので本を読まなくなってしまいました( ̄。 ̄;)

pecori_1503243.jpg

では大好きなかぼちゃを使ったレシピを。
去年女性会おもてなしをした時に作ったものです。

『かぼちゃおからニョッキ』
*材料*(2〜3人分)
生おから・・・・・・・120g
片栗粉・・・・・・・・80g
カボチャ・・・・・・・50g
豆乳(牛乳)・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・2つまみ
オリーブオイル・・・・大さじ1×2
イタリアンパセリ・・・お好みで
(かぼちゃソース)
カボチャ・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
生クリーム・・・・・・50ml
豆乳(牛乳)・・・・・150ml
塩・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・少々(あらびき)


*作り方*
1)カボチャ250gの種を除いて皮を剥き15mm角程度に切る。
玉ねぎは皮を剥いてみじん切りにする。

2)耐熱ボウルにカボチャを入れ、水小さじ1を入れラップをし
レンジで600Wで7分加熱する。

3)別のボウルにカボチャ50gを移し、生おから、片栗粉
豆乳60g、塩2つまみを入れて捏ねる。

4)3の生地がまとまったら20〜25mmくらいに丸める。

5)フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて火をつける。

6)フライパンが暖まったら丸めた生地を少し感覚を開けて置き
フォークで軽くつぶし筋を入れ蓋をして中火で焼く。
両面軽くきつね色になったら一旦取り出す。

7)空いたフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ火をつけ
みじん切りした玉ねぎを入れて透明になるまで中火で炒める。

8)7にカボチャソースの残りの材料を入れて弱火で
2〜3分程混ぜながら煮込む。

9)8をハンドブレンダーで滑らかなソースになるまで混ぜる。

10)おからニョッキを9にもどし1〜2分煮込む。

11)10を器に盛り、お好みでイタリアンパセリをあしらって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ハンドブレンダーがなければ、粗熱を取ってから
ミキサーで混ぜてソースを作って下さい。

pecori_1503242.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:36 | 麺類・パスタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はまちの和風カルパッチョ/お引越と私のお部屋


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503191.jpg

皆さんはご出身はどちらですか?
生まれ育った町でずっと暮らしていますか?
何回お引越した事ありますか?

私は大阪生まれ、大阪育ち。
父は兵庫、母は和歌山なので生粋の関西人(๑˃́ꇴ˂̀๑)

お引越に関しては
大阪→大阪→大阪→東京→東京→大阪→大阪
6回の経験があります。

初めての一人暮らしは東京→大阪の5回目の時。
単身者用のキッチンにユニットバスも初めての経験。
すごく新鮮な気持ちでしたが、今までファミリータイプの
環境でしか過ごしていなかったので色々不便も。

特にお料理好きとしては単身者用キッチンは物足りな〜い!!
という事でお引越。

独りで2LDKに住むという贅沢な環境。
キッチンが広い所ってどうしてもファミリータイプしかないんだもの(o´Å`)

でも家で仕事をしている身としては
仕事部屋、LDK、寝室と持て余す事もなく
また仕事柄物が多い!!ので丁度いい広さかも。

pecori_1503194.jpg
写真は引っ越したばかりの今のお部屋です。

左の棚はキッチン後に置いたジャーナルスタンダードファニチャーの
アンティーク調のオープンシェルフ。
キッチンアイテムをあれこれ置いています。

写真右はリビング。
unicoのローテーブルとラグ。
ソファは妹が泊まりに来る時の為にソファベッドにしました。
床の色にぴったりのリビングボードは通販でベルメゾンだったかな。

まだ引っ越しから間もないのでスッキリしていますが
今はもっとごっちゃりしています…(;゚ロ゚)

pecori_1503193.jpg

はまちとかぼすの旬は夏!!
という事で春を通り越して夏先取りです♫
(ただ作ったのが随分前という事です…)

『はまちの和風カルパッチョ』
*材料*(2〜3人分)
はまち・・・・・・200g前後(刺身用)
カイワレ大根・・・1/3パック
かぼす・・・・・・1/2個
(タレ)
麺つゆ・・・・・・大さじ1と1/2(2倍濃縮)
オリーブオイル・・小さじ2
白胡麻・・・・・・小さじ1
わさび・・・・・・1〜2cm(チューブ)


*作り方*
1)はまちを薄く削ぎ切りにして器に丸く盛りつける。

2)ボウルにタレの材料とかぼす半分の絞り汁を入れて混ぜる。

3)カイワレ大根の根元を切り洗って水気をしっかりきる。
残りのかぼすを半分に串切りにする。

4)1にタレを回しかけ、カイワレ大根とかぼすをあしらって完成☆

pecori_1503192.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:00 | お魚・貝 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ケンタッキー風チキンとカリカリポテト/好きな寿司ネタ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503181.jpg

さて今日はどんな小話を書こうかなって思ったら
何も思いつかなくって…

そんな時に「ブログネタ」っていうモノを発見したので
こちらのテーマを引用させて頂きました♫

『好きな寿司ネタ』

ん〜〜〜!一番を決めるのが難しいのですが
必ず食べたいのはサーモン(結構簡単に決めてる…(。-_-。))

昔務めている時によく同僚と行った美味しいお寿司屋さんの
「紅とろ」がめっちゃめちゃ美味しい!!
あぶってあって塩がふりかけてあるトロサーモンです♫
これは必ず最初と最後に注文します(やっぱり一番やん…(。-_-。))

※左の写真の右上(今年の新年会で久しぶりに行って来ました♡)
pecori_1503184.jpg

話しが少し変わりますが、先月東京へ行った時の事。

妹の家にいつも泊めてもらうので、お礼にと妹家族と一緒に外食へ。
子供達の食べたいものという事であれこれ探して結局いつもの回転寿しへ。
池袋の評判の回転寿しへ行きました。

美味しいね〜って言いながら皆でお寿司を堪能していて
ふと姪っ子の方をみると...
シャリのない甘エビがお皿に沢山並べられている(・∀・;)??

どうやら甘エビが好き過ぎて、シャリのみ食べて甘エビを
後の楽しみに取っておくのが姪っ子のポリシーのようでした(笑)

大阪に戻ってから長い間泊めてもらったお礼にと
甘エビとサーモンを送ってあげたらとても喜んで
妹の旦那さんは「これなら毎月泊まりに来てもらわんとな!」
だって(・´艸`・)ププッ

pecori_1503182.jpg

では、お魚のお話をした後にお肉のレシピを♫
ホントに話しとレシピを全く関連づける気のない私。

『ケンタッキー風チキン』
*材料*(9本)
手羽元・・・・・・・・9本
塩こしょう・・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・1個
牛乳(豆乳)・・・・・大さじ50ml
揚げ油・・・・・・・・適量
(衣)
薄力粉・・・・・・・・大さじ6
オールスパイス・・・・小さじ1/2
オレガノ・・・・・・・小さじ1/2
パプリカパウダー・・・小さじ1/2
カレーパウダー・・・・小さじ1/2
コンソメ・・・・・・・小さじ1/2(固形は砕いて)
塩こしょう・・・・・・小さじ1/2

*作り方*
1)手羽元にフォークで穴をあけて軽くしおこしょうして15分置く。

2)1を圧力鍋に入れかぶるくらいの水を入れて火をつけ
高圧で5分加熱し自然に冷めるまで放置する。

3)手羽元の水気をきる。

4)ボウルに卵を牛乳を入れて溶きほぐす。

5)袋に衣の材料を入れて混ぜる。

6)手羽元を4の液にくぐらせ5の袋に入れて衣をしっかりまぶす。

7)180〜190℃の油で6をこんがり
きつね色になるまで揚げて油を切り、器に盛り付けたら完成☆


『カリカリポテト』
*材料*(2〜3人本)
ジャガイモ・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・大さじ2
クレイジーソルト・・・適量
揚げ油・・・・・・・・適量

1)ジャガイモの皮をむいて7mm程度の細切りにする。

2)1を15分程水にさらす。

3)ジャガイモの水気をペーパーで拭き取る。

4)袋に薄力粉とジャガイモを入れ粉をしっかりまぶす。

5)170℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げる。

6)油から揚げたらすぐにクレイジーソルトを振り、盛りつけたら完成☆


ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
付け合わせのサラダは赤と黄色のパプリカと小松菜を細かく刻んだものです。

pecori_1503183.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:46 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シーフード&シーチキンピラフ/本気のダイエット


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503161.jpg

わたくし、来月から本気ダイエットヽ(•̀o•́ )ゝ✧

一昨年くらいに恐ろしいストレスが続き過食に走り
大好きなお酒も量が増え(依存はしていません!)
2年くらいで10kgくらい増加...(;´༎ຶД༎ຶ`)

今はそのストレスも落ち着いているにも関わらず
胃が拡張しているのと食べグセがついているのか
食欲はおさまらず...((((;゚;Д;゚;))))

もう自分でどうにもならないと思い
流行のパーソナルトレーニング申し込んじゃいました♪

CMで「ダーッダーー、ダーッダーー」と流れると
たるんだ体の人物が筋肉ムキムキに変身してるというアレ。
一部ではチャラくなってない!?という噂も(笑)
私はそこではなく、去年オープンされたばかりの
大阪に1店舗しかない所で、費用はライ○ップの1/3程度。

ラ○ザップでは完全管理されているみたいですが、
私が通う予定の所は食事は食べても良い食材だけ伝えられるので
あとは殆ど自己管理に近いみたいです。
それと週に2回の筋トレをします。

トレーニング期間中のヘルシーレシピも色々こちらで
ご紹介していけたらいいなと思っています☆

それと具体的な体重は言えませんが、スタートを±0として
ご報告していこうかなぁ〜って思ってます\(^0^)/
これでもう失敗できない!!

pecori_1503162.jpg

では、来月から暫く食べられない大好きなご飯系のレシピを…
あぁご飯LOVE♡

『シーフード&シーチキンピラフ』
*材料*(2合分)
お米・・・・・・・・・2合分
シーフードMIX・・・・200g(冷凍のまま)
シーチキン・・・・・・1/2缶
☆コンソメ・・・・・・1個
☆塩・・・・・・・・・少々
☆こしょう・・・・・・少々
ドライパセリ・・・・・少々

*作り方*
1)お米を研いで炊飯釜に入れ、水加減を1.5合分にする。

2)1にシーフードMIXとシーチキンを汁ごと入れる。

3)2に☆の調味料を入れて炊飯をスタート。

4)炊きあがったら器にもりドライパセリをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
カロリーアップ問題無ければ、仕上げにバターを少し入れたら
香りがさらにアップして美味しいと思います♫

pecori_1503161.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:11 | ごはんもの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

しめじと牛肉のしぐれ煮/リモコン


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503141.jpg

今更ですがお正月に実家に帰った時のお話。

姉妹で出し合って買ってあげた大きな液晶テレビを
いつも父が占領してリモコンを離しません。

そんな父の大事なリモコンの反応がどうも悪い。
父は「なんかずっと利き悪いねん」と不満そうに言う。
私が触ってみると確かにリモコンの左半分の反応が悪い。



でもね。

お父さん。




これ絶対何かこぼしたよね。

ボタンの戻りが何かにくっついてる感じがするよ。

きっと糖分の入った飲み物こぼしたよね。


すると母がこんな事を教えてくれました。
「リモコンの利きが悪いからってコタツへ入れて温めてたで(笑)」って。

お父さん。。。。。( ̄▽ ̄;)???


お家カフェの相棒Baristaで淹れたカプチーノを
スプーンで混ぜた後、ふと気がついたらハート型が...(*´ー`)

pecori_1503144.jpg



では、そのカプチーノには絶対合わない牛肉のレシピを♫
しぐれ煮って初めて作ったけど美味しいね〜。

pecori_1503143.jpg

『しめじと牛肉のしぐれ煮』
*材料*(2〜3人分)
牛薄切り肉・・・・・200g
しめじ・・・・・・・1/2株
しょうが・・・・・・1片
☆醤油・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・大さじ3
☆酒・・・・・・・・大さじ4
☆顆粒だし・・・・・小さじ1/2
(つけあわせ)
グリーンリーフ

*作り方*
1)しょうがの皮を剥いて千切りにする。
しめじの石づきをとって裂いておく。

2)牛肉を食べやすい大きさに切る。

3)☆の調味料を入れ火をつける。

4)3が沸騰したら中火にし、牛肉としめじとしょうがを入れ
軽く混ぜながら煮汁が無くなるまで炒め煮。

5)器にグリーンリーフを飾り、4を盛りつけたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
しょうがはチューブでもOKです。
私はあまり甘くない方がよいのでみりんのみにしましたが
甘いのがお好きな方はお砂糖小さじ1くらいを足してみても良いと思います。

pecori_1503142.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:37 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆乳で白肉じゃが/なんばグランド花月


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15031131.jpg

行ってきました〜ヾ(≧▽≦)ノ
生まれて初めての『なんばグランド花月』

大阪の子供は土曜日の午前中で授業が終わったら真っ先に帰宅。
新喜劇を見ながらお昼ご飯を食べるのが定番なのです♫
(私が子供の頃はね…今はどうなのかな)

その新喜劇が生で見れるなんて、子供の頃の私にしたら
泣いて喜ぶくらいすごい事です。

ずっと見に行きたいと思いつつ独りで行く勇気もなく
数十年が過ぎ去っておりましたが
誘って頂き夢を叶える事が出来ました〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

本当は定番の昼の部を見に行きたかったのですが
見たい人が出ていなかったので夜の特別講演(?)の方へ。

題目は「北新地グランド花月」と行って
北新地で飲食店を営むオーナー15人程が舞台に立ち
お店の紹介をするというコーナーがありまして...(・∀・;)
お客さんには身内の方も多くすごい声援。

全然知らずに入ったものですから蚊帳の外という感じで...(-"-;)
まぁそれは一時のコーナーでしたので殆どはゆっくり楽しめました☆

そして私の大好きな会いたかった人♡

pecori_15031134.jpg
※舞台の最後は撮影OKなので隠し撮りではありません

写真右上のすっちーです(๑˃́ꇴ˂̀๑) 
東京から大阪に出戻りしてから知った芸人さんなので
もしかしたら知らない方も多いかもしれませんが、
すち子、めっちゃ面白いです。

pecori_15031132.jpg

では、そんな笑で心が温まった後は
暖かい肉じゃがで体を温めましょう。
でも本格的な春はすぐそこですね。

『豆乳で白肉じゃが』
*材料*(2〜3人分)
豚細切れ肉・・・・120〜140g
じゃがいも・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・1/2本
サラダ油・・・・・大さじ1/2
水・・・・・・・・200ml
☆顆粒だし・・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・小さじ1
☆みりん・・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・少々
豆乳・・・・・・・200ml
青ネギ・・・・・・2本
バター・・・・・・大さじ1
黒こしょう・・・・少々(あらびき)

*作り方* 
1)豚肉が大きかったら食べやすい大きさに切る。
ジャガイモは皮を剥いて4〜6等分にして水にさらす。

2)玉ねぎは1cm程度の串切り、人参は一口小の乱切りにする。
青ネギを小口切りにしておく。

3)フライパンにサラダ油をしいて熱し、豚肉を入れ中火で炒める。

4)豚肉に8割くらい火が通ったら、ジャガイモとたまねぎと人参を入れ
中火でジャガイモの表面が薄く透明な感じになったら火を消す。

5)鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら☆の調味料と4を入れ
再び沸騰したら落としぶたをして弱火で水分が半分くらいになるまで煮込む。

6)豆乳を耐熱容器に入れレンジで600Wで1分程加熱し温める。

7)5に温めた豆乳を入れ再び落としぶたをしブクブク沸騰しないように
弱火で5分程煮込み火を消す。

8)7にバターを投入し軽く混ぜる。

9)8を器に盛り、黒こしょうを振って青ネギを散らして完成☆

pecori_15031133.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:26 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レンジde明太クリームうどん/撮影会で復習


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503091.jpg

1月から通っている写真教室も残す所あと2回。
次は額装についてのお話を聞いて、最後に3回目の合評をして終了。

そして4月には終了展といって、初心者コースを卒業した
生徒さんの有志でグループ写真展が開催されます。
私は展示する様な写真が撮れる自信がありませんでしたが
せっかくなので参加させてもらう事にしましたv(・v・)v

イラストレーターとして個展やグループ展は何度か経験ありますが
それ以外の展示は初めてなのでドキドキです(。•ﻌ•。)

で、話しは戻って写真教室の課外授業で先月撮影会に行ってきました。
大阪市鶴見区にある鶴見緑地です。
ここは実家から近いので慣れ親しんだ場所でしたら
改めて撮影をするのは初めてなので楽しみでした。

そこで授業で習った事を色々と思いだしながら撮影してみました。

まずは露出補正の練習。
カメラの自動露出では物足りない時に自分で調整。
私はいつも明るくしすぎるため学びどころ!
pecori_15030934.jpg

次はシャッタースピードの練習。
人間の目では見えない高速スピードで撮影するのがとっても面白い!
噴水の水が玉になって美しい。
pecori_15030935.jpg

次は絞りの練習。
明るい単焦点レンズを使っていたので存分にぼかしを楽しめます♫
1回目の合評でぼかしすぎを指摘されたのでここも学びどころ!
pecori_15030936.jpg

カメラが少しずつ分かって来ると思い通りの写真や
見え方が様々な写真が撮れる様になって来てとっても楽しい(๑˃́ꇴ˂̀๑) 

写真展の作品を撮る為に今度は独り撮影会をしに行こうと思います。

pecori_1503092.jpg

では、趣味に忙しい私にもってこいの手抜きレシピ♡
超簡単で時短なのに上手い♫昆布茶がお友達に聞いた隠し味♫

『明太クリームうどん』
*材料*(1人分)
冷凍うどん・・・・・1玉
明太子・・・・・・・1腹(大きいものなら1/2)
青ネギ・・・・・・・1本
もみのり・・・・・・適量
ドライオニオン・・・適量
☆生クリーム・・・・50ml
☆豆乳・・・・・・・50ml
☆昆布茶・・・・・・小さじ1/2
☆塩・・・・・・・・少々
☆ニンニク・・・・・5gくらい

*作り方*
1)冷凍うどんを耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ
レンジで600Wで2分半加熱する。

2)1に皮から絞り出した明太子と☆の調味料を全ていれラップを戻し
レンジで600Wで1分半加熱する。

3)2をしっかり混ぜて器に盛り小口切りにした青ネギ、
もみのり、ドライオニオンをトッピングして完成☆

pecori_1503093.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:14 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑