

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Diet*こんにゃくと玉ねぎのカレーソテー/食事管理


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004111.jpg

昨日は2回目のトレーニングに行ってきました♪

そんなに食べていないのに体重が増えた原因を
トレーナーに食事管理表を見せて相談してみました。

原因はフルーツが多かったからだそうです。
体調が悪かったため、食べやすいフルーツを多く食べていました。
それでも一日の総摂取カロリーは462kcalしかありません。

食べたフルーツは林檎1個といちごを5粒程度。
後は野菜やきのこ、こんにゃくを使ったお料理です。
この程度で1kgも増えるなんて本当にびっくりでしたฅ(๑*д*๑)ฅ!!

昔は林檎ダイエットというのが流行ったし、
林檎はヘルシー!という印象しかなかったので勉強になりました。
いつも林檎やらバナナやら舞茸やら単品ダイエットが流行りますが
一番良いのはバランスよく食べて運動する事ですね。

それにしてもトレーニングは想像を遥かに越えた辛さで
胃が痛くなるし体調もめちゃめちゃ悪い...(;´༎ຶД༎ຶ`)
ホンマにこれでいいのかしら...

体重は−1.2kg

pecori_15004113.jpg

では蒟蒻と玉ねぎのヘルシーレシピです☆

『こんにゃくと玉ねぎのカレーソテー』
*材料*(1〜2人分:約41kcal)
こんにゃく・・・・・1/2枚(125gくらい)
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
オリーブオイル・・・小さじ1
パルスイート・・・・小さじ1/2
カレーパウダー・・・小さじ1/2
醤油・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)こんにゃくの両面に格子状の切り目を入れ12等分に切り1分ほど軽く下ゆでする。

2)玉ねぎを15m程度の串切りにする。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて火をつけて熱し
こんにゃくと玉ねぎを中火で炒める。

4)玉ねぎの表面が軽く透明になったら(食間を残すため炒めすぎない)
パルスイート、カレーパウダー、醤油、水を入れ
水分が無くなるまで炒め塩こしょうで味を整えて完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
出来立てを食べきれなかったので次の食事に回したのですが
あまり美味しくなくなっていたので、出来れば作り立てを食べきった方が良いかも♪

pecori_15004112.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:58 | 豆腐・こんにゃく | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*大根とさやえんどうの梅和え/トレーニングについて


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004101.jpg

昨日は朝から体調が悪く食欲が出ず...(-"-;)
それでも毎日かなりカロリー摂取を抑えているので
ちゃんと食べないと〜と思って金平を少しと林檎1個を食べました。

昼頃、今日はいい天気だなぁ〜と思ったついでに
週間天気予報を見てみると次の日からまた雨続き。

やばい! Σヾ(゚Д゚)ノ
展示会用の写真を撮りにいくのは今日しかない!
と思いたって急遽、京都府立植物園へ。

しんどい体を引きずっていきましたが
気候も寒くも暑くもない気持ちのよい日でした♬
桜がまだ少し残っていましたが、チューリップがすごく綺麗でした☆
春ですね〜♡

今日はめっちゃ寒いけど...(*_*)

pecori_15004104.jpg

写真展は21日からなので、それまでにプリントと額装を
急いでしなければなりません〜ヾ(;゚ロ゚)ノアワワワワ。

こんな昨日でご飯もあまり食べることが出来ず
2時間くらい歩いて撮影したので
今日はさぞ体重は減っているんだろうと思ったら

増えてる…((((((((((;゚;Д;゚;)))))))))) 

多分一日3L飲んで下さいと言われていた水を
昼間あまり飲めなかったので夜にいっぱい飲んだからかもしれません(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

体重は−0.5kgです。

pecori_15004103.jpg

それでは今日もダイエットレシピ参ります。

『大根とさやえんどうの梅和え』
*材料*(1〜2人分:約73kcal)
大根・・・・・・・・・80g
さやえんどう・・・・・10さや
梅干し・・・・・・・・1個
ごま油・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

*作り方*
1)大根の皮を剥いて千切りにする。

2)さやえんどうのヘタと筋をとって斜めに三等分する。

3)2をラップに包み、レンジで500Wで30秒加熱する。

4)梅干しは種を取り果肉をたたく。

5)全ての材料をボウルに入れ和えたら完成。

pecori_15004102.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:35 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*グリーンリーフとわかめの中華風サラダ/大阪弁だった!?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004091.jpg

食事制限3日目の朝は気分が悪く食欲もなし。
極端に摂取カロリーが減ったからかなぁ〜(±∀±;)
それでもなんとか食べないとと思いきんぴらを少しと
林檎を1個食べました。林檎がうまい〜(*´ー`)

ところで、皆さん「モータープール」ってご存知ですか??

不動産のお友達に効いたんですが関東ではモータープールという言葉はないとか。
今思えば東京に住んでいた時には見かけた事なかったかなぁ〜という感じ。

駐車場の事なんです\(*・∀・*)/

もちろん関西でも全てがモータープールという訳ではなく
駐車場とかパーキングとかも言います。
でもモータープールという言葉も使われるんです。

でも子供の頃は「モーター?」「プール?」「水???」と
全く意味が分からずに居た事もありました( ・ิ∆・ิ)ノ

でも今はまさか関西(または西日本?)でしか使われていないとは思っていなくて
すご〜〜〜くビックリしたのでネタに頂きました♬

pecori_15004093.jpg

それでは今日もダイエットレシピです。
体重は−1.5kgです。

昨日のレシピに書き忘れて追加しましたが
ダイエット期間中のヘルシーレシピはカロリーも付けました♬

『簡単!栄養andカロリー計算』というサイトで計算しています。
おおよその数字になりますがそれを踏まえて参考にして下さい。

『グリーンリーフとわかめの中華風サラダ』
*材料*(1人分:約71kcal)
グリーンリーフ・・・・2枚
わかめ・・・・・・・・5g(乾燥)
白胡麻・・・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・・小さじ1
白だし・・・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)グリーンリーフは洗って冷水に浸す。

2)わかめを水でもどす。

3)グリーンリーフの水気をしっかりきって細かくちぎる。

4)わかめの水をしっかりとしぼる。

5)ボウルに全ての材料を入れて和えたら完成。

pecori_15004092.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:27 | サラダ・ドレッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*えのきとさやえんどうのレンジ煮びたし/始まりました


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004081.jpg

パーソナルトレーニング初日終わりました(昨日ですが…)

当然ひどい筋肉痛&お腹がず〜っとグーグー鳴ってます(-"-;)
しばらくしたら慣れるのかな〜。

一応食材の分量を計って簡単なカロリー計算もしているのですが
昨日も今日も1日600kcal以下です。

とりあえずスタートから5日間は体のリセット期間らしくて
食事制限もちょっと厳しめです。
指定された野菜と少量の果物のみ。
使っていい調味料も限られています。

2日目はお腹がグーグー言っているにも関わらず
体重はたった−0.5kgでした(±∀±;)
明日はもっと減っているといいな♬

ヘルシー料理の研究もちょっと楽しくなってきました☆

pecori_15004083.jpg

ではまず始めに作ったヘルシーレシピ!
超簡単!!5分で出来ます!!

『えのきとさやえんどうのレンジ煮びたし』
*材料*(1人分:約50kcal)
えのき・・・・・・1/2株(65g程度)
さやえんどう・・・10さや
醤油・・・・・・・小さじ1/2
顆粒だし・・・・・小さじ1/2
ショウガ・・・・・1片(すりおろし)

*作り方*
1)えのきの根元を切って裂き耐熱ボウルに入れる。

2)さやえんどうのヘタと筋をとって斜め半分に切り1のボウルに入れる。

3)2のボウルに全ての調味料を入れラップをする。

4)3をレンジで600Wで1分半加熱したら完成。

pecori_15004082.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

22:19 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オープンミニアップルパイ/いよいよ明日から


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004061.jpg

とうとう明日から始まります。
パーソナルトレーニング。

申し込んだのは2月。
その時に今のうちに食べたい物を食べといて下さいね〜って
笑顔でいうおねーさん。

暫くお酒も飲めないし、あまり食べられないので
飲みにこう〜というお誘いも多く
ここ一週間で5回も飲みに... (இдஇ; )・゚゚・。

デブ活ラストスパートって感じで確実に増量中(爆)

明日からは週2回の筋トレと食事管理が始まります。
スタート時の体重と体脂肪を+−0として
結果を報告していきたいと思います♫

そしていつもは過去に作ったハイカロリ〜なレシピを
多くアップしていましたが
期間中は出来るだけ今食べているヘルシーレシピを
提供していけたらな〜って思っていますd(*・∀・*)b

今日は最後のデブ活のお花見。
お弁当を期待されているのでこれから買い出し行ってきま〜す。

では、暫く食べられない大好きなスイーツを。

pecori_15004063.jpg

スイーツ作りが苦手な私が2回連続のスイーツレシピ。
パイ生地は冷凍の物をかって来たので
本当に簡単で失敗なしのミニアップルパイです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

盛りつけに使っているカゴは以前妹が編んでくれたものです。
少し大きくて深過ぎたので、下に2枚布巾を敷いてから
ペーパーナフキンを敷き、造花のミニ鉢を乗せました。

『オープンミニアップルパイ』
*材料*(16個分)
冷凍パイ生地・・・・・1枚
林檎・・・・・・・・・正味300g
☆砂糖・・・・・・・・大さじ3
☆レモン汁・・・・・・小さじ1
☆バター・・・・・・・大さじ1と1/2
シナモン・・・・・・・少々
卵黄・・・・・・・・・1個分

*作り方*
1)林檎の皮を剥いて芯を取り、4〜5mm程度の小さめの角切りにする。
冷凍パイ生地を冷凍庫から出しておく。

2)小鍋に1と☆の調味料を入れ、中火で汁気が無くなるまで
へら等で混ぜながら炒める。
オーブンの余熱を始める。

3)仕上げにシナモンを軽くふってアップルフィリングの完成。

4)少し柔らかくなったパイ生地をめん棒で軽く伸ばし
溶いた黄身をハケで表面に塗っていく。

5)黄身を塗ったパイ生地を縦横4等分ずつの16個に切る。

6)切ったパイ生地の周り5mm〜7mm程度のフチを残して
中心にアップルフィリングを乗せていく。

7)オーブントレイにクッキングシートを敷き少し間隔をあけて
6を並べ200℃で15分焼いて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
アップルフィリングが余ると思いますので、
パンに乗っけたり、ヨーグルトに乗っけたり、アイスに乗っけたり
お好きな様にお召し上がり下さい♬

pecori_15004062.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:31 | スイーツ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スフレチーズケーキ/シェアハウス


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004011.jpg

『シェアハウスしたい?』

少し前(?)テラスハウスという番組が流行っていた様ですね。
私は全く見ていませんがシェアハウスに見ず知らずの男女が
共同生活をするのを覗き見るという事は知っています。

自分なら全く知らない人との同居なんて考えられない!!
と思っていましたが、通っていた写真教室の先生が
それほど仲良くなかった知り合いとシェアしていると聞きました。

その先生曰く、あまり関係が深くない方が
お互いの生活に深く入り込まない様にするし気を使うから良いそうで。
確かに仲の良いお友達だとなれ合いになりすぎちゃって
甘えから迷惑な行為に走る事もあるかもしれない。

pecori_15004014.jpg

あとは決めごとを沢山作るとモメる原因になるとか。
守らない事にイライラするからですね〜。

で、私ならですが期間限定ならいいかも♪と思いました。
子供の頃から親は自宅で自営をしていたし、4人姉妹なので
いつも沢山の人に囲まれて育って来たという事で
人と長い時間を過ごす事が全く苦ではありません。
ただものすごく気〜使い〜なのでわがままさんだと疲れるかも(゚∀゚;) 笑

でも学校みたいでワイワイしててちょっぴり憧れはありますね〜♬

pecori_15004013.jpg

さて、今日のレシピは私の苦手なスイーツレシピ。
妹からずっと前に教わったレシピなのですが
自分なりに配合や入れる物をちょっと変えて作ってみました(*´∀`*)
ふわっふわで美味しく出来ました♡

『スフレチーズケーキ』
*材料*(パウンド型20×11cm)
クリームチーズ・・・・・180g
砂糖・・・・・・・・・・65g
生クリーム・・・・・・・70ml
全卵・・・・・・・・・・2個
バニラエッセンス・・・・少々
ブランデー・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・15g
コーンスターチ・・・・・15g
レーズン・・・・・・・・30〜40g
粉糖・・・・・・・・・・適量

*作り方*
1)ボウルにクリームチーズを入れて湯煎にかけながら
ヘラでクリーム状になるまで混ぜる。
オーブンの余熱を始める。(170℃で60分)

2)湯煎から外した1に砂糖半分を入れ、泡立て器に持ち替えて混ぜる。

3)2に生クリームを少しずつ入れながら混ぜる。

4)3に卵黄、バニラエッセンス、ブランデーを入れて混ぜる。

5)4に粉類を古いながら2〜3回に分けて入れ
ボウルを回しながらそこからすくいあげる様にさっくり混ぜる。

6)別のボウルに卵白を入れ泡立てる。
少し泡立ったら残りの砂糖を入れしっかり目にメレンゲを作る。

7)5にメレンゲの半分を入れてなじませる様に混ぜ、
残りのメレンゲを入れたら泡がつぶれない様に優しく
ボウルを回しながらそこからすくいあげる様にさっくり混ぜる。

8)パウンド型にクッキングシートを敷きレーズンを底に
パラパラとばらまき7の生地を流し込む。

9)深めのバットに8を置き、方の半分くらいまでバットに水を張り
天板に乗せてオーブンへ入れ、170℃で60分焼く。
20〜30分の所で表面の焼き色を見ていい感じの色になっていたら
焦げない様にアルミホイルをかぶせて焼く。

10)焼き上がったら型に入れたまま冷まし、冷めたら方から外す。

11)好きな大きさに切り分けて、器に盛り付けたら
茶こしで粉糖をふりかけたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
水を張るバットはスクエアケーキやロールケーキを作る時の型を使いました。
実は少し生地が余ってしまったのでココット2つに入れて
パウンド型の隣に置いて一緒に焼きました(`∀´;) 

pecori_15004012.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:38 | スイーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
