Diet*ざく切り野菜の豚しゃぶサラダ/おふくろの味は?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004301.jpg

前回のブログでは「ごちそう」と言えば。
実家に帰る時に母に用意してもらうのはお刺身というお話でした。

しかし「おふくろの味」と言ったらさすがにお刺身ではないですね。

色々あって悩みますが、一つは大阪の味お好み焼き!!!
これはどんなお店で食べるより母のこだわりのお好み焼きが一番美味しい(≧∀≦*)ノ
海鮮が沢山入って豚肉も入って山芋がたっぷり入ってふっっっっわふわ☆

次は磯辺揚げ。
イカと海老をたたいて、おそらく片栗粉と卵を入れて混ぜ味付けをした種を
海苔で巻いて揚げた物。お醤油を少しつけて食べます。
これは父も大好物でしたが結構手間がかかるみたいです(`∀´;)

前にブログに書いた様な気がしますがニラたっぷり春巻き。
中華料理屋さんで出てくる様な餡では無く、ニラ、炒り卵、豚肉、筍
椎茸、春雨などが入って醤油で味付けした具を巻いて揚げる春巻き。
春巻きはやっぱりこれが一番好きです(*´∀`*)

逆にあんまり好きじゃなかったメニューはカレーとスパゲッティ。
パスタとは言えない…市販の缶詰ミートソースをそのまま使うものしか出た事ない。
全くもって味気ない。。。。(; ̄Д ̄)
カレーも毎回同じ具で、毎回同じ市販のルー1種のみ。
こちらもバリエーションがない。そしてそのまま次の日はカレーうどんになる。
でも出汁を入れず、そのままのカレーをかけるから好きじゃなかった。。。

大人になってからカプリチョーザで
初めてカルボナーラを食べた時の衝撃ったらなかったです!
初めて食べたココイチカレーもビックリの美味しさでした!

今はどちらも自分で作るのが美味しいですけどね〜♫

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg
16日目:体重ー4.0kg
17日目:体重ー3.9kg
18日目:体重ー4.6kg
19日目:体重ー5.4kg
20日目:体重ー5.6kg
21日目:体重ー5.4kg
22日目:体重ー5.4kg
23日目:体重ー5.9kg
24日目:体重ー5.9kg

pecori_15004302.jpg

毎日、毎食生野菜のサラダを食べる様に指導されています。
始めはあれこれ工夫して色んなサラダを作ったりしていましたが
最近はざく切り野菜の盛り合わせ。
キャベツも大きめに手でちぎって盛るだけ。
まるでウサギのえさの様な感じのサラダになっていますが
野菜は大きめにして食べる方が良く噛むし、満腹感も出ますので(・∀・)ノ

『ざく切り野菜の豚しゃぶサラダ』
*材料*(1人分:約111kcal)
豚しゃぶ・・・・・・・・・30g
きゅうり・・・・・・・・・1本(92g)
トマト・・・・・・・・・・1個(57g)
セロリ・・・・・・・・・・15g
ノンオイルドレッシング・・大さじ2(私ははゴマドレを使いました)
白胡麻・・・・・・・・・・少々
 
*作り方*
1)小鍋に湯を沸かして豚肉をさっと湯でてざるにあげて冷ます。

2)セロリの葉っぱのほうを洗ってざく切りにする。

3)胡瓜の両端を少し落として乱切りにする。

4)トマトを串切りにする。

5)器に野菜を盛りつけ、真ん中に豚しゃぶをのせ
  お好きなノンオイルドレッシングをかけて白胡麻をふったら完成。

pecori_15004303.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:48 | サラダ・ドレッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*もやしのえのきのナムル/ごちそうと言えば?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004281.jpg

ブログネタ:ごちそうと言えば?

好きな食べ物はいっぱいあるので1番は決められないけれど
実家に帰る時に母に「何食べたい?」と聞かれると
いつも「お刺身が食べたい〜♫」と伝えます(*´∀`*)

自分でお料理する時ってお肉は結構使うけれど
お魚はどちらかというとやっぱり少ない方だし
(何の為にお魚料理教室に通ったのやら…)
一人でお刺身の盛り合わせとかもなかなか食べない。

なので実家に家族が集まる時は色んなお刺身が山盛り出て来ます♡

子供の頃から家族全員がお刺身大好き!!
母方のおじいちゃんは漁師でおばあちゃんは海女さん。
畑でお米も作っていました。

夏休みになるとおじいちゃんとおぱあちゃんのところへ泊まり込み
毎日美味しいお魚や時には伊勢エビなんかも食べさせてもらえました。

そしてご飯がめちゃめちゃ美味しいっ!!香りが全然違う!!
出荷する程作っていた訳ではないので
そこにいかないと食べられないお米でした。
もう2人とも天国へ言ってしまったので一生食べられないのが残念(╥﹏╥)

おばあちゃんがいつも作ってくれた秋刀魚の生寿司。
子供の頃はお酢が苦手であまり好きじゃなかったけど
今は大好きなのでもったいない事したなぁ〜って思います。

ダイエット中はタンパク源としてお魚は食べても良いのですが
鮭と鯖は脂が多いので禁止と言われています。
普段から食べないけど鮪のトロは駄目だと思います。(分かるか…)
魚の中で一番鮭が大好きなんだけどなぁ〜(´・_・`) 

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg
16日目:体重ー4.0kg
17日目:体重ー3.9kg
18日目:体重ー4.6kg
19日目:体重ー5.4kg
20日目:体重ー5.6kg
21日目:体重ー5.4kg
22日目:体重ー5.4kg

若干停滞中です。

pecori_15004283.jpg

もやしもえのきも年がら年中安く手に入る食材ですね。
レシピのブログで汚い話しで申し訳ありませんが、
私はえのきを食べるとお通じが良くなります(笑)

『もやしのえのきのナムル』
*材料*(3人分:約156kcal)
もやし・・・・・・140g
えのき・・・・・・130g
鶏ガラスープ・・・小さじ1
水・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・少々
カイワレ大根・・・適量

*作り方*
1)えのきの根元を切り落とし裂く。

2)もやしをさっと水洗いする。

3)鍋に水と鶏ガラスープを入れて火をつける。

4)スープが沸騰したらもやしを入れて弱火でしんなりするまで炒め煮。

5)4にえのきを入れてしんなりするまで弱火で炒める。

6)塩こしょうで味を整え、火を消して仕上げにごま油を入れて混ぜる。

7)6を器に盛りカイワレ大根をあしらって完成。

pecori_15004282.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:00 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*さやえんどうと白滝のナムル/結婚式行ったことある?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004261.jpg

ブログネタ:結婚式行ったことある?

20代の頃はほっんとに沢山の結婚式にお呼ばれしました(*´∀`*)
務めていた会社は女性が7〜8割を占める会社で
その女性も殆ど20代が多くて学校の延長みたいな会社でした(笑)

年齢が近い事もあり仲良くなる人も多く、
そして入れ替わりの激しい会社でしたので... ( ̄▽ ̄;)

結婚式と2次会→6回
結婚式のみ→9回
2次会のみ→7回

全部で25回でした〜\(*・∀・*)/

どの結婚式も色んな工夫がされていて来賓の私たちも楽しめるし
何と言っても幸せのオーラに包まれた空間でお祝いするのは
自分にもとってもとっても幸せな気持ちになります(*´ー`)

どの結婚式も本当に感動して涙が溢れるのですが、
特に涙が止まらなかったのは仲良しの妹の結婚式。
珍しく姉の私が祝辞を頼まれました(もう一人上の姉もおりますが…)

小さい頃はケンカばかり、色んな物を取り合いして
一緒に遊ぶのもいやっ!!っていう時期もあったのですが
お互いが高校生になった頃から(年子なので)
急激に仲良くなり、今でも4人姉妹の中でも一番仲良しです。

頼まれた祝辞は仕事に追われていたので結局前日の夜に考え始めました(`∀´;)
が、便箋に思い出を書いているとブァ〜〜っと涙があふれて全然書けない...
それでも何とかお祝いの言葉をまとめて当日。

始まってから終わりまで泣きっぱなしで
肝心の祝辞も何をいってるか分からんかった…と後で言われる始末(±∀±;)・:。.

子供の頃から本当に泣き虫だったんですが
やっぱり今でもそこは変わりません(๑˙ϖ˙๑)

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg
16日目:体重ー4.0kg
17日目:体重ー3.9kg
18日目:体重ー4.6kg
19日目:体重ー5.4kg
20日目:体重ー5.6kg

pecori_15004262.jpg

夜の室内で撮影したので色が本当に悪いですが…
超低カロリーこんにゃく万歳です!

『さやえんどうと白滝のナムル』
*材料*(2人分:約56kcal)
白滝・・・・・・・・100g
さやえんどう・・・・10さや
ごま油・・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・少々
白胡麻・・・・・・・少々

*作り方*
1)白滝とさやえんどうをさっと湯でてざるに上げる。

2)1をボウルに入れ、ごま油を塩こしょうで味を整える。

3)2を器に盛り付け白胡麻をパラッとふったら完成。

pecori_15004263.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:35 | 豆腐・こんにゃく | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*茄子の煮浸し/インスタントラーメン


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004241.jpg

お料理ブログをされている方は
インスタントラーメンなど食べない方が多いかもしれません。
なんだったら冷凍食品さえ使わないという方もいるかと思います。

私は冷凍食品はあまり使う事がありません。
というのもお弁当を作る事も殆どないし、割高だな〜と思っているから。

でもインスタントラーメンは大好き!(* ̄∇ ̄*) 

カップ麺の殿堂入りは、『日清カップヌードル醤油』
袋麺の殿堂入りは、『サッポロ一番塩ラーメン』

今はたまーにしか食べなくなったインスタントラーメンですが
時々食べたくなったらどちらかになります。
滅多に食べないと新しいものに挑戦する機会はありません(`∀´;)

母は料理は上手だったのですが、かなりの面倒くさがりです。
子供の頃物心ついた頃から朝ご飯を作ってもらった事はありませんでした。

では何を食べるかというと、前日の夕食の残りを自分で温めて食べるか
食パンを焼いて食べるか、菓子パンを食べるか、インスタントラーメン。
なので、様々な菓子パンとインスタントラーメンのストックがありました。

子供の頃はそれが当たり前でしたし、嫌だと思った事がありませんでしたが
今思えばどうかなって…
自分にもし子供が出来たならちゃんと作ってあげたいと思うけどな〜って。

そんなずぼらな母ですから、夕食はきちんと作りますが毎回大皿料理。
親2人と4人姉妹でお箸のつつきあいです。
早く食べないと無くなっちゃいます!

子供の頃から早食いのデブ活がスタートしてたんだなぁ〜って思います...
そんな母は当然昔からぽっちゃりさんですよ(゚∀゚;)

昨夜パーソナルトレーニングが始まって初めて外食する事になり
トレーナーに相談したら、朝昼はタンパク質なしで野菜を食べて
夕食は気を使いながら普通に食べて下さいと言われました。

普通に食べると言っても炭水化物は厳禁だと思われますから
京都の採れたて野菜が食べ放題のお店に行ってきました♪
豚肉のグリルとお野菜をい〜〜っぱい食べたんですが
体重の増加が気になる所。

今朝計ったら減ってました〜v(・v・)v
ほっと一安心!

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg
16日目:体重ー4.0kg
17日目:体重ー3.9kg
18日目:体重ー4.6kg

pecori_15004243.jpg

現在ハードな食事制限中なので味気ないレシピばかりでごめんなさい。
使える調味料も限られているので同じ様な味付けも多いです(-"-;)

子供の頃嫌いだった茄子ですが、トロトロで美味しいですね♫

『茄子の煮浸し』
*材料*(1人分:約50kcal)
茄子・・・・・・1本
顆粒だし・・・・小さじ1/2
パルスイート・・小さじ1/2(液体)
酒・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)茄子を縦に4等分して斜めに切り込みを入れ水に浸す。

2)小鍋に茄子以外の材料を入れて火をつける。

3)2が沸騰したら水を切った茄子を入れ弱火でコトコト煮込む。
  茄子が崩れない様に優しく混ぜながら、茄子が柔らかくなって
  汁気が軽く煮詰まったら完成。

pecori_15004242.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:09 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*柚子こしょう焼き白滝/消費カロリーについて


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004231.jpg

パーソナルトレーニングを始めるにあたって
トレーナーから教えてもらった消費カロリーについて。

人間が一日に消費するエネルギーを100%とすると
およそ70%は基礎代謝による消費。
20%は活動代謝、10%はその他になります。

日常生活の歩いたり、家事をしたり、運動も含め
体を動かして消費出来るのは、わずか20%だそうですฅ(๑*д*๑)ฅ!!

70%も占める基礎代謝のうち40%は筋肉、30%は内蔵です。

筋肉をしっかり付けるだけで勝手にエネルギーを消費してくれるんですね〜
私は全身筋肉が少ないという測定結果なのでがんばって筋トレ中です(*_*)

30%の内蔵というのは食事にあたります。
体に良い食事を心がける事で自然と消費してくれるんです。

炭水化物大好き♡
なんですが、トレーニングが始まって食事内容を細かく書き出すようになって
炭水化物やお肉、脂のカロリーの多さにビックリ!!
逆に野菜やこんにゃくはこれでもか〜〜〜〜!!
って食べてもカロリーめちゃめちゃ低い!

今少しずつ食べてる茹で鶏
鶏胸肉(皮なし)250g・・・270kcal(一気にたべません)

最近サラダのメインになっている
キャベツ250g・・・58kcal(一回でがんばって100gくらいしか食べれません)

板こんにゃく1枚くらい・・・250gは13kcal〜\(^0^)/神食材!!

でも栄養素が高い野菜を沢山食べる方が良いですね!
ただ糖質が多い芋類やカボチャ、人参などは控えめです。
あとはミネラルが豊富な海草類も沢山食べて下さいという事です。

pecori_15004233.jpg

業務用の大きな白滝を購入したので白滝レシピが続きます...( ̄▽ ̄;)
結構消費するが大変だったので、次は小さいの買います!

薄味でも柚子胡椒のピリリとしたのがアクセントになって
鰹節の風味と相まってなかなか美味しかったです♫
ヘルシーだけど食べ応えしっかりしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

『柚子こしょう焼き白滝』
*材料*(1〜2人分:約133kcal)
白滝・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・1/4(45g)
しめじ・・・・・100g
さやえんどう・・10さや
鰹節・・・・・・5g程
ごま油・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・大さじ1
柚子胡椒・・・・・2〜3cm(チューブ)
顆粒鶏ガラスープ・・小さじ1/2
水・・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)白滝をさっと下ゆでする。

2)玉ねぎを3〜4等分の串切りに、しめじは石突きを取り小房に分け
  さやえんどうのヘタと筋を取っておく。

3)フライパンにごま油を敷いて熱し、玉ねぎを中火で炒める。

4)玉ねぎの表面が透明になったらしめじを入れてさっと炒める。

5)しめじが軽くしんなりしたら白滝とさやえんどうを入れて
  1〜2分ほどさっと炒める。

6)5に残りの調味料と水を合わせた物を入れ水分が無くなるまで
  炒めたら火を消し、盛りつけたら鰹節をふって完成。
 
ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
あれば紅ショウガなどもあしらえば彩りも綺麗で焼きそばっぽくなるかも!?

pecori_15004232.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:31 | 豆腐・こんにゃく | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*えりんぎとわかめの白滝ラーメン/おひとりさま平気?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004212.jpg

3年前に生まれて初めての一人暮らしを始めました。
それまで「おひとりさま」っていう事をあまり意識した事がなく
一人暮らしを始めてからすごく意識するようになりました。

元々家族が多かったせいか、多勢でワイワイするのが好きだったので
独りでわざわざっていう事もなかったです。

でも3年前から初めての「おひとりさま」経験♫

初めてのお一人様旅行(といっても途中で友達と合流したりもあり)
初めてのお一人様飛行機(搭乗口がわからずアワアワしたw)
初めてのお一人様Bar(まだ1回だけww)

お一人様じゃないけど、新しく経験した事は
お料理教室に行ったり、カメラ教室に行ったり
料理検定を受けたり、マスターズ(水泳)登録をして大会に出場したり
今はパーソナルトレーニングに通ってみたり。

周りのお友達からは本当に充実して楽しそうだね〜と言われます。

はい。楽しいです(* ̄∇ ̄*)♫
とはっきり言えます!!

今までの人生色々浮き沈みがありましたし
これから無いとは言い切れませんが、
人生楽しむ努力はしたいと思います。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg

最近急激に減って逆に怖いです...(・∀・;)


pecori_15004213.jpg

では白滝を使った超ヘルシーラーメンを。

『えりんぎとわかめの白滝ラーメン』
*材料*(1人分:約50kcal)
白滝・・・・・・・・180g
乾燥わかめ・・・・・5g
エリンギ・・・・・・小3本(60g位)
カイワレ・・・・・・少々
水・・・・・・・・・250ml
ウェイパー・・・・・小さじ1/2
顆粒鶏ガラスープ・・小さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)白滝をさっと下ゆでして湯を切っておく。

2)わかめを水で戻す。エリンギは立てに2つに切る。

3)鍋に水を入れて沸かし、調味料を全て入れる。

4)3に白滝、エリンギ、わかめを全て入れ中火で煮込む。

5)エリンギがしんなりと煮えたら火を止める。

6)5を器に盛り付けカイワレをあしらったら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
かなり薄味なのでお好みで調味料を少し足してもいいかも(・∀・)ノ
もしくはカロリーが少し上がっても大丈夫なら
スープに水溶き片栗粉を入れてとろみを付けた方がいいかもしれません。

pecori_15004211.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:20 | 豆腐・こんにゃく | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*しめじ入りたっぷりわかめスープ/寝つけない夜、ある?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004191.jpg

私は基本的に寝付きがと〜〜っても悪い。
その分朝はめ〜〜〜っちゃ弱い。

でも最近パーソナルトレーニングで
めちゃめちゃしんどい筋トレをやった後はすんごい眠れる(。・∀・。)
それだけハードって事。

寝付きが悪いときってベッドに入ってから2〜3時間眠れない時があります。
そんな時は頭の中に色んな事がグルグルと思いだされて余計に眠れなくなるんです。
ある曲のたった一つのフレーズが繰り返されたり、
足が重いな〜〜〜ってず〜〜〜とゴロゴロ転がったり。
そしていつの間にか眠ってる。

数秒で眠っちゃう人が羨ましい…(๑¯ิε ¯ิ๑)

寝起きは昔からず〜っと悪くて実家に居た時は
目覚ましが何度も何度もなり続けるので、私以外の家族がみんな起きてしまう。。

高校生くらいの頃だったかな。。。
チョコボールのキョロちゃんの目覚まし時計を使っていて
朝から「クエックエックエッチョコボ〜〜ル〜〜いっただっきま〜〜す!」
って鳴るんです。大音量で(笑)

起きてこないし、クエクエ言うし、イラっとするんでしょうね。
母は時々私を軽く足で蹴って起こしてました ( ̄▽ ̄;)

でも小学生みたいに次の日に楽しい事があると朝早く起きれちゃう!

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg

pecori_15004193.jpg

では、さっぱりあっさりスープのレシピです。
トレーニング中、海藻も沢山食べて下さいと言われていますので
毎日乾燥わかめを何かしらの方法で食べています(^-^*)

『しめじ入りたっぷりわかめスープ』
*材料*(1人分:約29kcal)
乾燥わかめ・・・・・2g
しめじ・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・250ml
顆粒鶏ガラスープ・・大さじ1/2
塩こしょう・・・・・少々
白胡麻・・・・・・・少々

*作り方*
1)しめじの石突きを切り落とし小房に分ける。

2)小鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら鶏ガラスープを入れる。

3)2に乾燥わかめとしめじを入れて中火で煮込む。

4)しめじが柔らかくなったら塩こしょうで味を整える。

5)スープを器にもり白胡麻をパラパラとふったら完成。

pecori_15004192.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

17:24 | スープ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*凍みこんにゃくとごぼうの金平/楽器


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004181.jpg

小学生〜中学生の音楽ではみんなそれぞれ縦笛を持ちましたよね。
リコーダーってやつです。

小学生の頃はソプラノリコーダーのみで
中学生になるとアルトリコーダーという少し大きめの縦笛が追加されました。

私はこの笛がと〜〜っても大好きで
姉や妹と自宅で2重奏の練習を沢山しました。
特に念入りに練習していたのがカノンでした。
結構音階が複雑ですが、これを超早く吹けるようになってました(o^∇^o)

しかし私の通っていた学校には吹奏楽部というのは一度もありませんでした。
高校生の時に友達に教えてもらいながらエレキギターを引いていましたが
数曲覚えただけでコードも覚えず断念。

20代半ばになってから思いだした様に安いmorrisの
深い青のアコースティックギターを買って教本をみながら暫く練習してみたけど、
やっぱり指が痛くて弾かなくなり引越しを機に友人に譲ってしまいました(-"-;)

20代後半になって突然大人の音楽教室でアルトサックスを習い始めました。
縦笛に近いので取っ付きやすいですが、リードを挟む唇がめっちゃ痛い!
教室の発表会に参加する直前、肺に穴が空いて入院...(; ̄Д ̄)
発表会までエア練習をしてステージに立ちました(笑)

これも東京へ引っ越すという事で1年で教室を退会。
それから一度も吹かず。。。◟꒰◍´Д‵◍꒱◞続かないね。。。私。

でも楽器が出来るって本当に羨ましい!
なんかそれだけで人とすぐにつながる気がするし
心も癒されるんだろうな〜って思います。
もちろん聴いているだけでも癒されるんですが
自分で演奏するともっともっとアドレナリンが出そうな気がする(*´∇`*)


パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg

昨日は4回目の筋トレに行って、
トレーニングや運動した後はタンパク質をしっかりと取って下さい
というアドバイスにより、夕食にポークステーキ(ノ≧∀≦)ノ
今の私には超豪華な夕食でした♫

pecori_15004182.jpg

それでは、ダイエットレシピ。
うわさ?の凍みこんにゃくを初めて使いました!
めっちゃ味しみ込むし、過見応えあるのでダイエットの味方ですね☆

『凍みこんにゃくとごぼうの金平』
*材料*(2〜3人分:約189kcal)
こんにゃく・・・・・1枚(冷凍前250g)
ごぼう・・・・・・・1本
さやえんどう・・・・10さや
顆粒だし・・・・・・小さじ1/2
顆粒鶏ガラスープ・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・大さじ4
白胡麻・・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)こんにゃくを薄切りにして一晩冷凍する。

2)冷凍したこんにゃくを湯で戻し、冷めたら水気をしぼり細切り。

3)ごぼうの皮をこそげ、ささがきにして水にさらす。

4)さやえんどうのヘタと筋を取り除く。

5)フライパンにごま油を敷いて熱し、ごぼうを中火で2〜3分炒め
  蒟蒻を入れて更に2〜3分炒める。

6)5に水、醤油、顆粒だし、鶏ガラスープを合わせたもの入れ炒める。

7)汁気が少しだけ残っているうちにさやえんどうを入れて炒め、
  汁気が無くなったら火を止めて白胡麻をふって完成。

pecori_15004183.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:45 | 豆腐・こんにゃく | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*超簡単手作りなめ茸/めがね


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004151.jpg

小学生の頃おもちゃの眼鏡をかけるのが好きで
中学生になったらダテ眼鏡をかけてオシャレをしているつもりでした。

しかし父からは「目が悪くなるからやめなさい」と言われ
思春期の私は全く言う事を聞かず...( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

そんな私の視力はず〜〜〜っと1.5。
社会人になってからパソコンで仕事をする様になってから
1.5〜1.0を行ったり来たり。

そして相変わらずダテ眼鏡が好きで今でもよくかけてます(´▽`)


今月の上旬、パーソナルトレーニングが始まる前に飲み納め!
と昔の会社仲間たちと飲みに行った時の事。

店内の少し離れた壁にかかれた文字が見え辛いな〜っていう話しをしていて
友達に眼鏡を借りて見てみたら…



見える!!((((;゚;Д;゚;))))


いつの間にか視力落ちてるや〜〜〜ん(╥﹏╥)
一応裸眼でも生活に不便な事は全くないので本気眼鏡を
調達するつもりはないですが、次の免許の更新とかはちょっと怖いかも...

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg

ちょと行ったり来たり。。。

pecori_15004152.jpg

さてさて。
以前「簡単手作りなめ茸」というレシピをアップしたのですが
こちらの方がもっと簡単です。
ですがすでに「簡単」と使っているので「超簡単」にしてみました。
以前のレシピではごま油を使っていますが
今回は油無しなのでカロリーオフです!!

『超簡単手作りなめ茸』
*材料*(1人分:約33kcal)
えのき・・・・・・・1/2株(65g程)
麺つゆ・・・・・・・大さじ1(2倍濃縮)
水・・・・・・・・・大さじ2
青ネギ・・・・・・・1/2本

*作り方*
1)えのきの根元を切り半分の長さに切る。

2)根元を裂いて細かくする。

3)全てを小鍋に入れて弱めの中火でとろみがつくまで煮詰める。

4)器に盛り、刻んだ葱をあしらって完成。

pecori_15004153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

22:29 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*トマトとエリンギの白滝ペペロンチーノ/お化粧


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004121.jpg

お化粧を始めたのはいつですか?

私は高校生の頃にアイブロウとファンデーションデビューしました。
ファンデのみって…笑

大学生になってからマスカラやアイシャドウ、チークを使い始め
昔は使う必要が無かったコンシーラーは今では必需品ε=(・д・`*)

そして私は4人しまいなのですが、家族のうちでお化粧をするのは
私と一番下の妹くらい...(・∀・;)・゚゚・。
母と姉と上の妹はお化粧をしているのは数える程しか見た事がありません。
それが意外と3人ともお肌が綺麗だったりするんだよね。。。

それなりに年相応のしみとかあるけど年齢の割に少ないと思う。
一生懸命あがいている自分はシミも増えしわも増え...o(*≧д≦)o

でもそんな上の妹は冬になるとどうしても乾燥して
顔から粉を吹いてしまうので、その時だけは基礎化粧品をつかうんです。
でも普段からやっていない為肌に合わずヒリヒリするらしいです。

そしてこの間電話で話している時に新しい発見をしたと聞きました。
それが…



顔に……






薬用リップクリームを塗る!!
(;;゚;;ё;;゚;;) 


斬新な妹ですが、すごく効果があったらしいです(笑)

パーソナルトレーニングダイエット
1日目:体重±0kg
2日目:体重−0.4kg
3日目:体重−1.5kg
4日目:体重−0.6kg
5日目:体重−1.2kg
6日目:体重−2.2kg

6日目からタンパク質を取れる様になりました♡

pecori_15004123.jpg

それではとってもヘルシーな白滝を使って
パスタの様なペペロンチーノを作ってみました♬

『トマトとエリンギの白滝ペペロンチーノ』
*材料*(1人分:約170kcal)
白滝・・・・・・・170g
トマト・・・・・・1個(110g程)
エリンギ・・・・・1本(45g程)
ニンニク・・・・・1片
鷹の爪・・・・・・1本
オリーブオイル・・大さじ1
水・・・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・少々

*作り方*
1)白滝を1分程下茹でし、ざるにあげておく。

2)トマトは串切りにして半分に切る。エリンギは半分の長さに切って 
立てに2〜3本になる様に切る。ニンニクをみじん切りにする。
鷹の爪の種を取り輪切りにする。

3)フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火を付ける。

4)ニンニクの香りがたって来たらエリンギを入れて軽く痛め、
トマトを入れて更に炒める。

5)エリンギが軽くしんなりしたら白滝と水を入れて炒め
水分が飛んだら塩こしょうで味を整えて完成。

pecori_15004122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:30 | 豆腐・こんにゃく | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑