CTCのきんちゃく焼き<モニター>/サンリオキャラクター大賞!


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506301.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

たまたまyahooニュースで発見した
『2015サンリオキャラクター大賞結果発表!』

子供の頃、クラスの女子は殆どサンリオグッズを持っていたし、私も好きでした。
大人になってからは同じファンシー業界に務めていた事もあり
今でもこういう情報ってちょっと気になる(´∀`)

1位 ポムポムプリン
昔はキティちゃんが多分断トツで人気だった様なきまするなぁ〜
でもサンリオらしくて可愛いキャラクターです。

2位 シンガンクリムゾンズ

???((((;゚;Д;゚;))))???

とてもサンリオとは思えない…
私の持っていたサンリオのイメージが崩壊です…
気になる方はコチラ→『シンガンクリムゾンズ』

その後も、
3位 シナモンロール
4位 ぐでたま
5位 マイメロディ
6位 プラズマジカ
7位 ハローキティ
8位 トライクロニカ
9位 リトルツインスターズ
10位 徒然なる操り霧幻庵

私の子供時代からあるのは5位、7位、9位の3キャラクターだけ。
2位を含め、6位、8位、10位にはビックリ仰天 (இдஇ; )
気になる方はコチラ→『2015サンリオキャラクター大賞結果発表!』

ちなみに私が小学生低学年の頃に好きだったのは
「みんなのたあ坊 」「けろけろけろっぴ」「おさるのもんきち」とか。

高学年になってくると「スヌーピー」「フェリックス」「ミッキーマウス」など
外国のちょっとオシャレ(?)なキャラクターを好む様になりました。

好きなキャラクターに限らずバラエティショップなどへ行ったら
色んなメモ帳やレターセットを沢山買い集めるのが好きでした(*^-^*)

それから数年経って文具メーカーに入社した時に
私が好きで買っていたレターセットのイラストは30代後半の男性(デザイン部長)が
描いていた事を知り驚きとともに何となく複雑な気分になりました。。。(・∀・;)

沢山モニターに応募して珍しく当選が多くて
モニターレシピ投稿〆切があれこれ迫って焦ってます!

pecori_1506303.jpg

タイトルCTCとは、Cheese&Tomato& Cabbageの略です。
チーズ&トマト&キャベツ(* ̄∇ ̄)♫
長くなるので略してみました。

薄揚げにはよく肉だねを詰めて焼いたりしていたのですが
今回はチーズとお野菜を詰めてみました。
めちゃあっさりでした。でも相性は抜群です♫

『CTCのきんちゃく焼き』
*材料*(1〜2人分)
薄揚げ・・・・・・・1枚
キャベツ・・・・・・60g程度
トマト・・・・・・・中心の大きい所1cm幅程度の輪切り
チーズ・・・・・・・2枚(森永乳業クラフト切れてるチーズ)
塩・・・・・・・・・2つまみ
(付け合わせ)
水菜・・・・・・・・適量

*作り方*
1)うす揚げを半分に切って熱湯をかけて軽く油を抜き、
  冷めたら絞って、袋状になるように開く。

2)キャベツを千切りにして塩揉みし、しんなりしたらしっかり水分を絞る。

3)トマトは半月切りにする。

4)うす揚げにまずトマトとチーズを詰め、キャベツを詰めたら楊枝で留める。

5)フライパンを熱し、4を中火で両面がこんがりするまで焼く。

6)5が焼けたらそのままか半分に切って盛りつけ、お好みで水菜を添えて完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はそのまま食べましたが味付けはかなり薄いので、
物足りない方はマヨネーズやらケチャップやら好きなものつけて食べて下さい♫

↓切る前の写真も撮っておきました。
pecori_1506302.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

01:02 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

煎り酒のつけダレでニラチヂミ<モニター>/新居でホームパーティ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506291.jpg

煎り酒の料理レシピ

金曜日に急な仕事が2件入ったのですが
すでに土日はお友達との約束が入っていたのでバタバタしてました〜

土曜日は女子3人をお招きしておもてなし会。
これはまた追々。

昨日の日曜日はお友達の新居へお邪魔してホームパーティ★

ファッションセンスもさることながら、お家もおっしゃれ〜♡で
所々にDIYも取り入れながら素敵なお部屋で羨ましかった〜(*´ー`)

そのお友達のご夫婦は趣味のボルダリングで出会ったという事で
お家の中にボルダリングの壁を旦那さんが手作りで作っていました!!
まだ作りかけだったので完成したらまたお邪魔させてもらいたい♫

集まったメンバーそれぞれお酒や惣菜、フルーツ、お菓子などを持ち寄って
家の主はメインに手巻き寿司や、料理好きだという旦那さんの手料理も☆
そしてなんと!一人がとれたての生ダコを仕入れて来た!!!Σヾ(゚Д゚)ノ 

みんな「目が気持ち悪い〜〜〜!!」なんて言っているし
誰も捌いた事がなかったので、動画を見ながら私ともう一人
料理上手な女子2人でなんとかさばいてみました。

塩をふって揉み込んでぬめりを取るのですが
泡がすごい〜〜( ̄□ ̄;)・゚゚・。
ぬめりもなかなか取れないけど頑張って何とかお刺身とゆでだことカルパッチョに。
すんごい歯ごたえでめちゃめちゃ美味しかった〜♫
なかなか経験出来ないのでよい勉強になりました。

pecori_1506295.jpg

さてさて、モニターレシピまだまだ続きます。
茅乃舎の調味料のモニターに当選しておりましたがなかなかアップできず
またもやレシピブログさんから催促確認メールが…ヾ(;゚ロ゚)ノ

pecori_1506294.jpg

頂いたのは「煎り酒」という調味料なのですが、料理酒とは全然違います!
鰹と昆布の出汁に梅酢、魚醤を合わせた万能調味料です。
使い方としてはお醤油みたいな感じでしょうか。
まずは煎り酒をダイレクトに楽しむ為につけダレとして使ってみました。

pecori_1506293.jpg

『いり酒のつけダレでニラチヂミ』
*材料*(1人分)
ニラ・・・・・・・1/2束(50g程度)
玉ねぎ・・・・・・1/4個
卵・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・少々
ごま油・・・・・・小さじ1
糸唐辛子・・・・・お好みで
(つけダレ)
煎り酒・・・・・・大さじ1(茅乃舎)
酢・・・・・・・・小さじ1/2
ラー油・・・・・・少々
白胡麻・・・・・・少々


*作り方*
1)ニラは4〜5cmのざく切りに、玉ねぎは薄くスライスする。

2)ボウルに卵を割り入れて溶き、薄力粉、片栗粉を入れてしっかり混ぜる。

3)2にニラ、玉ねぎ、塩こしょうを少し入れて混ぜる。

4)フライパンにごま油を敷いて熱し、3の生地を流し込み弱めの中火で焼く。

5)こんがり焼き色がついたら裏返しフタをして蒸し焼きにする。

6)つけ誰の材料を合わせておく。

7)5が中まで火が通ったら取り出し食べやすい大きさに切って器に盛り
  お好みで糸唐辛子をあしらったら完成。

pecori_1506292.jpg

煎り酒の料理レシピ
「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

23:46 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リメイク☆アジアンそぼろ焼き白滝<モニター>/ぬりえ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506271.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今いくつか仕事を抱えているのですが、
その中で初めて「ぬりえ」のお仕事をしています。

少し前に流行ったおとなの塗り絵です♫
書籍の付録になるみたいなので塗り絵だけの販売はありません。

ぬりえと言えば子供の頃大好きだった遊びの一つです。
いかに美しくムラが出ない様に塗れるか追求していました(笑)
どんなものだったか忘れてしまいましたが
可愛い女の子のキャラクターの物が多かった様に思います。

ぬりえと同じレベルで好きだったのが「着せ替え人形」です。
今の時代にはもう無いのかもしれないけれど、
紙に下着の女の子と色んな服が切り取れる様になっていて
洋服には女の子に引っ掛けるためのフックのようなものが肩についています。

↓こんな感じ
pecori_1506274.jpg

センスはそんなにありませんが、ファッションに興味はありましたので
洋服が色々変えられるのがすごく楽しかったし、
自分で新しい服を描いて追加したりしてました(*^-^*)
この頃から絵を描くのが好きだったんですね〜♫

漫画も見よう見まねで描こうとした事がありましたが
ストーリーが作れないのと、コマ割がうまくできなかったのですぐにやめました…

今はもっぱらお金のかかる遊びばっかりだなぁ〜(笑)

pecori_1506273.jpg

さて、前回の『キャベツで量ましガパオライス』で余ったそぼろを使って
ヘルシーな白滝レシピにリメイクしてみました(* ̄∇ ̄*)

『リメイク☆アジアンそぼろ焼き白滝』
*材料*(1〜2人分)
白滝・・・・・・・1袋
麺つゆ・・・・・・大さじ1(2倍濃縮)
香菜・・・・・・・適量
レモンスライス・・1枚
ガパオライスのそぼろの前回作った量の1/3程度を使います。

*作り方*
1)白滝を水でさっと洗う。

2)フライパンに油を引かず、白滝をから煎りして水分を飛ばす。

3)白滝の水分が飛んだら麺つゆを入れて下味をつける。

4)ガパオライスのそぼろを入れて炒め合わせる。

5)4を器に盛り、お好みで香菜、レモンスライスをあしらって完成。

pecori_1506272.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

21:56 | 豆腐・こんにゃく | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キャベツで量ましガパオライス<モニター>/思い出の作品


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506261.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

先日父の日で実家に帰った時に、父から私の置きっぱなしの荷物があるから
必要なのか破棄しても良いのか確認してくれと言われました。

出て来た物は卒業アルバムや卒業文集。
文具メーカーに務めていた時のダミー集やサイン帳。
美大の受験勉強で描いたデッサンが出て来ました。

懐かしい〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)デッサン下手くそ〜!(笑)

持って帰りたい所でしたが置き場所も無いので撮影して帰ろうと思ったのに
すっかり忘れてしまいました...(;^-^A
次帰った時に撮影してご紹介しますね♫

文具メーカーのダミー集は、毎月何十点も文具のデザインを作成していましたが
ほとんどがボツになります。
他の人は真似してやっている人もいましたが、私は採用不採用に関わらず
作ったデザインを全てコピーしてファイリングしていました。

どんなものが採用になったのか。
不採用だけど改良の余地があるもの。
アイテムが違えばよいデザインになるもの。

振り返ってみればよい参考資料になりました。
それがそのまま何冊も実家に残っていたなんてビックリでした。
今見たら本当にへたっぴ〜なデザインが多いんですが良い思い出です(*´∪`*)
これもまたいつかご紹介しますね♫

pecori_1506263.jpg

それでは引き続き『人気のタイ料理をおうちで作ろう!』
モニターレシピをアップします。
夏になるとエスニック料理が流行るみたいで
近所で唯一取り扱っているスーパーのパクチーがよく売り切れます。

家にある物で作ったので材料は少なめで
キャベツを入れて量マシした節約料理です☆

『キャベツで量ましガパオライス』
*材料*(3人分)
合挽肉・・・・・・・・・250g
キャベツ・・・・・・・・70g
玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
ピーマン・・・・・・・・2個
ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2

★オイスターソース・・・大さじ1
★ナンプラー・・・・・・大さじ1
★酒・・・・・・・・・・大さじ1
★みりん・・・・・・・・大さじ1
★レモングラス・・・・・5〜6本(GABAN)
★カイエンペパー・・・・少々(GABAN)
塩こしょう・・・・・・・少々

ごはん・・・・・・・・・適量
ドライパクチー・・・・・少々(GABAN)
目玉焼き・・・・・・・・卵3個分
レモンスライス・・・・・お好みで

*作り方*
1)キャベツと玉ねぎをみじん切りに、ピーマンは10〜15mm角に切る。
  レモングラスを細かく刻む。

2)フライパンにごま油を入れて熱し、挽肉を中火で炒める。

3)挽肉の色が変わったらキャベツと玉ねぎを入れて炒める。

4)玉ねぎが透明になって水分が飛んだらピーマンを入れてさっと炒める。

5)4に☆の調味料を入れて水分が無くなるまで炒め、
  味が薄ければ塩こしょうで味を整える。

6)お皿にご飯を盛りつけ、5を盛りつけご飯にドラパセリ 
  目玉焼き、レモンスライスをあしらって完成。

pecori_1506262.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:36 | ごはんもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アジアン風焼きそば<モニター>/父の日に


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506241.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

有り難い事に仕事が忙しく更新が滞っております。。。

今年はイラストレシピいっぱい描くぞ〜って思ってたのに
去年より全然描けてない…ヾ(;゚ロ゚)ノ 
一日46時間あったらいいのに…
手が4本あったらいいのに…

さて、週末父の日でしたね。
子供がいない私は親への感謝の気持ちを込めて
チーズケーキを焼いて実家に帰って参りました。

妹に貰ったレシピ通りに作ったのに
ド〜〜〜〜〜ン!!

pecori_1506245.jpg

焦げた〜〜〜((((;゚;Д;゚;))))
オーブンによって焼け具合が違うから
様子みながら途中でアルミホイルかぶせなきゃいけなかった…泣

仕方ないのでこのまま持っていき、焦げた所を取って皆で食べました。
しかもスフレのはずがまるでベイクドチーズケーキのようなずっしり感。
前は上手にできたのにこんな時に限って大失敗(╥﹏╥)トホホ

さて、レシピブログからモニターの催促(?)メールが来ました。
お料理は作っているのですがアップする暇がなくってほったらかしてましたが
投稿期間が迫っているのでがんばって更新!!

『人気のタイ料理をおうちで作ろう!』
というモニターでスパイスを3種類頂きました。

pecori_1506244.jpg

と言っても忙しい時期ですから少ない材料で手早く簡単料理ヽ(•̀o•́ )ゝ✧
ナンプラーを久しぶりに買いに行きました♫
ドライパクチーが青のりっぽかったので焼きそばがパっとひらめきました。

pecori_1506243.jpg

『アジアン風焼きそば』
*材料*(1人分)
中華そば・・・・・・1袋(焼きそば用)
キャベツ・・・・・・40〜50g程度
豚肉・・・・・・・・40〜50g程度
ごま油・・・・・・・小さじ1
ナンプラー・・・・・大さじ1
カイエンペパー・・・少々(GABAN)
ドライパクチー・・・少々(GABAN)

*作り方*
1)キャベツと豚肉を3cm角程度のざく切りにする。

2)フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を入れて中火で炒める。

3)豚肉に火が通ったらキャベツを入れて軽くしんなりするまで炒める。

4)中華麺をザルに入れて水でさっと洗いほぐし、水気をきって3へ投入する。

5)水分が飛んだらナンプラー、カイエンペパーを入れて調味する。
  味が薄いようなら塩こしょう(分量外)で調整する。

6)5を器に盛り、ドライパクチーをふって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
カイエンペパーは2〜3振りで結構ピリッとしたのでお好みの辛さに調整して下さい♫

pecori_1506242.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

16:35 | 麺類・パスタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジャガなすチーズの牛肉巻き<モニター>/早起き


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

pecori_1506191.jpg

昨夜寝る前に軽い体感トレーニングとストレッチをして
水分を取ってからベッドに入ったら4回くらいトイレで目が覚めた(=_=;)
最終的に4時半にそのまま起きてブログ書いてます。
終わったらすぐ仕事します。。。

パーソナルトレーニングを受ける前は水分をあまり取らなかったのですが
水分補給は代謝をあげるのに大切だと教わったので、
今でも引き続き常温の水を意識して沢山飲む様にしています。

それを始めてから寝ている間に必ずトイレで1〜3回目が覚める様になって
ついでに早起きする事が増えました♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

そこで最近楽しみなのが『MOKO'Sキッチン』
務めていた時は見れる時間に起きていたのですが、フリーになってからは
元々夜型だったのもあり起きるのが遅く見れずにいたので、久しぶりに見てます♫

単純にイケメンが料理しているのを見て楽しめるだけでなく
「えぇぇぇ〜〜オリーブオイル多過ぎじゃねっ!?笑」
「盛りつけが斬新すぎる〜〜〜〜!!笑」
「お便りの内容から若干はずれている様な〜〜!?笑」
「そんな材料どこ行ったら買えるの〜〜!?笑」

みたいな所もちょっと楽しい♫(*´∇`*)♫
でも基本的には美味しそうなレシピ紹介してます。
こんなの彼氏とか旦那さんが作ってくれたら一生ついて行きますよね(笑)

ただ気になるのはオープニングの映像で
恐ろしいスピードでキャベツを切っているけど切れてない…よね…?(`∀´;)
そこもいいけど(笑)

pecori_1506193.jpg

では今回もチーズのモニターレシピです。
とにかく巻けばいいと思っている私。。。( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

茄子、ジャガイモ、チーズが全部同じいろで境目が全然分からない(;^-^A
ですがまろやかで美味しい仕上がりとなりました。
もちろん豚肉を使って頂いても良いかと思います。

『ジャガなすチーズの牛肉巻き』
*材料*(3人分)
牛薄切り肉・・・・・適量
ジャガイモ・・・・・大1個
茄子・・・・・・・・1/2本
チーズ・・・・・・・2枚
(明治北海道十勝スマートチーズうまみ濃厚チェダーブレンド)
マヨネーズ・・・・・大さじ2
粒マスタード・・・・大さじ1
粉チーズ・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ1
チャービル・・・・・お好みで

*作り方*
1)茄子のヘタを落とし縦に4等分してを水にさらす。チーズを縦半分に切る。

2)ジャガイモを洗ってラップで包み、500Wで4〜5分加熱する。
  串をさして様子を見ながら中まで火が通ったらヤケドに気をつけて皮を剥く。

3)ボウルにジャガイモを入れてつぶし、粗熱が取れたらマヨネーズ、
  粒マスタード、粉チーズを入れて混ぜ塩こしょうで軽く味を整える。

4)茄子の中心の大きい2枚(残りは使用しません)の水気をペーパーでふき取る。

5)まず1枚茄子を置いて3のマッシュポテトの半分弱をのせて平にならす。

6)5のポテトの上に細長く切ったチーズを横長に並べ、残りのポテトを
  チーズを包む様にかぶせて平にならし、もう一枚の茄子を乗せる。

7)ラップを敷いて巻き寿司の海苔の様に牛薄切り肉を広げ軽く塩こしょうをふる。
  6のポテトを茄子で挟んだものと同じ幅になるように。

8)広げた牛肉の手前に6をのせて巻き寿司の要領で巻いてラップを外し
  茶こしで薄力粉をまぶす。

9)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、中火で8を転がしながら焼く。

10)表面にある程度の焼き色がついたら弱火にして蓋をし3分程蒸し焼きにする。

11)少し冷めるまで放置してからお好きな幅に切って盛りつけ
  お好みでチャービルを添えたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
茄子が中途半端に余ると思いますが、私はこれに使いました→

pecori_1506192.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

05:20 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ツナコーン味噌ミルクうどん<モニター>/照明


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506171.jpg
㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中
株式会社宝幸(ほうこう)/日本ハムグループ

今日の朝から仕事部屋の電気が切れましたヾ(;゚ロ゚)ノ
暗い部屋で仕事して、その合間にブログ更新してます。

今の部屋に引っ越してから1年半程経つのですが
備え付けの蛍光灯が切れたのは初めてだったので
どんなものが必要か確認してみたら…

なんじゃこりゃ〜(@Д@;)

pecori_1506176.jpg
か、蚊取り線香の様なグルグルの蛍光灯が出て来ました!
こんなの見た事ないしどこに売ってるか分からんし…
お友達に助けを求めた所、特殊な物だからネットで探してみたらという事に。

あったあった。

ん?

4,000円〜〜ฅ(๑*д*๑)ฅ!!

こんな高い蛍光灯なんだったらオシャレ照明に変えちゃおうかと思ったけど
仕事場は出来るだけ明るい方がいいし、泣く泣く高い蛍光灯を注文。
すぐに届かないので3日間程はくら〜〜〜い部屋で仕事。

ちなみにリビングの照明だけは可愛い物に変えているのですが
前に使っていたお気に入りのDI CLASSEのシャンデリア(写真左)が
電球を何度変えても変えても切れてしまうようになって限界がきたので
今はSNAFKIN CROSSの4灯ペンダントスポットライトのグリーン(写真右)に。
明るいし可愛いのでお気に入りです♫

pecori_1506175.jpg

モニターレシピが続きます。
今回はモニプラさんで当選したのは『コーン8缶&かつお油漬缶詰3缶』

pecori_1506174.jpg

こんなに使いやすい定番商品☆モニター数はたったの12人なのに
当選しちゃった〜ヾ(≧▽≦)ノ
ではツナもコーンも一緒に使った簡単レシピです♫

pecori_1506173.jpg

『ツナコーン味噌ミルクうどん』
*材料*(1人分)
冷凍うどん・・・・・・1玉
牛乳・・・・・・・・・150ml
水・・・・・・・・・・150ml
スイートコーン・・・・1/2缶
(HOKOとれたてスイートコーン120g×4缶パック)
ツナ・・・・・・・・・1/2缶
(HOKOライトフレークカロリー20%オフ)
ベビーコーン・・・・・1本
茄子・・・・・・・・・1/2本
水菜・・・・・・・・・適量
味噌・・・・・・・・・大さじ1/2
顆粒だし・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・少々


*作り方*
1)水菜をざく切りにして冷水に浸す。茄子を縦に4等分して5分程水にさらす。

2)ベビーコーンを洗いラップで巻いて600Wで40秒程加熱し冷めたら縦半分に切る。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、水気を切った茄子をこんがり
  焼き色がつくまで焼く。

4)冷凍うどんを茹でてざるにあげ湯をしっかりときる。

5)小鍋に水、牛乳を入れて火にかけ沸騰する直前に火を消して
  顆粒だしと味噌を溶き入れ、薄ければ塩で味を整える。

6)丼にうどんと5のスープを入れて、茄子、ベビーコーン、ツナ
  スイートコーン、水菜をお好みでトッピングしたら完成。

pecori_1506172.jpg
㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:59 | 麺類・パスタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レンジで紫キャベツチキンロール<モニター>/フードポルノ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

pecori_1506151.jpg

いきなり怪しいタイトルが含まれておりますが
アダルトな感じのお話ではございません(;^-^A

お料理ブログを初めて1年と3ヶ月くらいになりますが
レシピサイトに登録した事で色んな方の
お料理ブログを訪問する事が多くなりました。

そんな時目にしたのが「フードポルノ」という言葉。
????Σ(-`Д´-ノ;)ノ!?なにそれ!?

と思って早速調べてみました。
--------------------------------------------------------------------------------------
フードポルノ(food porn)レストラン等で料理や調理・食事風景の
写真・動画を撮影し、個人のブログやSNS等に投稿・公開する行為を指す造語。
特に高脂肪、高カロリーの料理の写真がフードポルノとして言及されることが多く
その様な写真を頻繁に目にする事が肥満などの摂食障害に繋がるという意見もある。
日本語で「飯テロ」という俗語がある。
--------------------------------------------------------------------------------------

私、お料理ブログを初めてから急激に太りました...( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
まさにコレッ!

でも太るのって結局は自己管理不足だし
あらゆる原因って言い訳でしかないんですよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

若い時は全然気にしなかったけど、この年になると
太っている事は見た目よりも健康への影響が大きいと感じます。
体力も若いとき程ないので体が重いと日常生活も疲れやすい。

まだまだゆる〜〜いダイエット中ですが、
付き合いも多く全然減りませんが意識している事は重要だと感じています。
健康でなくちゃ仕事も遊びも料理も楽しめませんからね〜٩(ˊᗜˋ*)و

pecori_1506134.jpg

「チーズdeおつまみレシピ」というレシピコンテスト2品目です。
今も毎日お野菜沢山食べています!特にキャベツは沢山食べていて
紫キャベツを入れるとサラダなんかに入れるとすごく彩り華やかになりますね。

そんな紫キャベツの色が綺麗なお料理作ってみました♫

pecori_1506153.jpg

『紫キャベツチキンロール』
*材料*(2〜3人分)
鶏もも肉・・・・・1枚(300g程度)
紫キャベツ・・・・100gくらい
塩・・・・・・・・3つまみ
チーズ・・・・・・3枚(森永乳業クラフト切れてるチーズ)
塩こしょう・・・・少々
チャービル・・・・お好みで

*作り方*
1)紫キャベツを2〜3mm幅の細切りにしてボウルに入れ
  塩3つまみを入れて揉み込んで暫くおく。しんなりしたらしっかり水気を絞る。

2)鶏肉は厚い所を開いてめん棒などでたたいて伸ばす。

3)大きめにラップを敷いて伸ばした鶏肉を置いて塩こしょうをふる。

4)手前の方チーズを横長に並べる。(少々重なってもよい)

5)チーズの上に紫キャベツを横長に盛る。

6)巻き寿司の要領でラップを使いながら奥に向かってキツく巻いて
  左右にはみ出たラップをキャンディのように絞って輪ゴムで留める。

7)耐熱皿に6を乗せ、レンジで500Wで5分加熱し冷めるまで放置。

8)冷めたら10mm程度の幅で輪切りにして器に盛り、
  お好みで黒こしょうをふってチャービルをあしらったら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
紫キャベツの色がお肉の方に染まりやすく見た目が悪くなりますので
作ったら出来るだけ早く食べて頂く方が良いと思います。

pecori_1506152.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:21 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆腐チーズポタージュ<モニター>/夢を見ますか?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

pecori_1506131.jpg

毎日夢を見ますか?
今日はどんな夢をみましたか?

ある時友人が「毎日夢を見る」というのを聞いて本当に驚いたのですが
私はほとんど夢をみません(もしくは覚えていません)

それを聞いて「今日は絶対に夢を見るぞ!」と気合いいれて寝たら
夢を見ました。

嫌な夢を何度か...(=_=;)

友人は「楽しい事を考えて寝てみな」と言うので
その通りにしてみたけどいい夢を見ません…病んでいる!?

もう諦めて夢を見たいという気合いも入れず
また夢を見ない夜を過ごしています(-ิ_-ิ )zzz

子供の頃見た怖い夢は覚えています。

中に浮いた箱が沢山あって、それぞれ吊り橋でつながっています。
その吊り橋を渡っていると巨大なバッタが沢山空を飛び交っていたとか。

壁に挟まれた細くて真っ暗な道を歩いていたら
壁から血まみれの手が沢山突き出して来たとか。

狭い階段の踊り場でジャイアントスイングされて頭をぶつけるとか。

やっぱり病んでる!?(; ̄ー ̄A

でも起きている時は楽しく毎日過ごしてますよ♫

さてさて、モニターレシピです。
大好きなチーズが5種類も届いてテンション上がりました〜♫

pecori_1506134.jpg

まだ使ってないですが瀬戸内産のレモンが入ったチーズ気になります(´∀`)
どうやって使おうかなぁ〜

「チーズdeおつまみレシピ」というレシピコンテストなのにスープです(笑)
ゆる〜いダイエット継続中なので最近は豆腐をよく食べています。
ちなみにパーソナルトレーニングでは豆腐は禁止でしたけど...

pecori_1506133.jpg

『豆腐チーズポタージュ』
*材料*(3人分)
絹豆腐・・・・・・・180g
クリームチーズ・・・3個(kiri/ベルジャポン/伊藤ハム)
牛乳・・・・・・・・100ml
顆粒コンソメ・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・少々
パセリ・・・・・・・お好みで
パプリカパウダー・・お好みで

*作り方*
1)耐熱ボウルにクリームチーズを入れてラップをかけて
  レンジで600wで20秒ほど加熱。

2)クリームチーズが柔らかくなったら豆腐と牛乳を入れて
  ラップをもどしてレンジで600Wで40秒加熱。

3)2に顆粒コンソメ、塩こしょうを入れハンドブレンダーでしっかり撹拌する。

4)3を冷蔵庫で冷やし、器に盛ったらお好みでパセリやパプリカパウダーをふって完成。

pecori_1506132.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:28 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*豚ゴーヤチャンプル/ディナー☆


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506121.jpg

先日ある方のお祝いでイタリアンディナーに行ってきました♫
事前にコース料理を注文。

イサキのカルパッチョ
野菜のテリーヌ
鯛のグリル
オマール海老のトマトソースイカスミパスタ
チーズリゾット
牛肉とフォアグラのソテー
チョコタルト

pecori_1506124.jpg

入っているもんだと思っていたシャンパンがついてなかったので
単品で注文したのですが、グラス1杯¥1,700〜Σヾ(゚Д゚)ノ
一先ずお祝いなので注文しました。

その後好きなの頼んで下さいね〜と言いましたが気を使ってもらい、
シャンパン1杯を最後までチビチビのんで最後のコーヒー(笑)
いつもの私ならシャンパン、白ワイン、赤ワイン1杯ずつは
最低飲むくらいでしたがここで抑えて2件目で飲みましたww

高級レストランのお料理って本当に盛りつけが美しくて勉強になりますね。
なかなかここまで出来ないですが、よい目の保養になりました(*´ー`)

pecori_1506123.jpg

暫く仕事が忙しかったりダイエットのため避けていたモニターに
調子に乗って応募していたらじゃんじゃん当選しちゃった...(;^-^A
ダイエットレシピはまだ残っているけどモニターレシピ考えなきゃ。
でも今日はDietレシピをアップしときます。

大好きなゴーヤの季節です。
ゴーヤが298円から198円、100円と安くなって来きました♫
ビタミンたっぷりのゴーヤ夏にいっぱい食べましょ〜ヾ(≧▽≦)ノ

『豚ゴーヤチャンプル』
*材料*(1人分:約132kcal)
豚ロース・・・・・45g(豚カツ用)
ゴーヤ・・・・・・120g
鶏ガラスープ・・・小さじ1
白だし・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・小さじ2
塩こしょう・・・・少々
鰹節・・・・・・・2g程度

*作り方*
1)ゴーヤを半分に切ってワタを取り2~3mmの半月切りにする。

2)豚ロースは7~8mmの細切りにして塩こしょうを振り揉み込む。

3)テフロン加工のフライパンに油をひかず豚肉を中火で焼く。

4)豚肉の表面に火が通ったらゴーヤを入れて中火で炒める。

5)ゴーヤが軽くしんなりしたら鶏ガラスープ、白だし、水を入れる。

6)水分が飛んだら器に盛り鰹節をふって完成。

pecori_1506122.jpg

【5名様に】激ウマ!新商品の松阪牛ビーフジャーキー

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:13 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑