オザドッグ/きれいなコーヒー&ベジマフィン5個目<モニター>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507111.jpg

オアシス珈琲さんから新発売の『カップインコーヒー』モニター2回目の投稿です。
前回の記事ではティーパックタイプのコーヒーをご紹介しました→
今回は『ドリップ オアシスブレンド』をご紹介します♫

<商品概要>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人気のレギュラー珈琲をドリップタイプでご用意いたしました。
オアシス珈琲のハウスブレンドで当店を代表する人気No.1コーヒーです。
それぞれの豆の特長を最大限引き出した奥深い味わいとバランスがよく
クセのない香味が飲みやすい当店自信の逸品です。
フルーティーな香り。爽やかな酸味とほどよい苦味、
やわらかな甘みが加わったバランスのとれた味わい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはりドリップは香りがいいですね〜o(^-^)o
ティーパック同様とてもすっきりとした味わいでブラックでもすごく飲みやすい!

職業柄ついつい見てしまうのがパッケージ。
ティーパックタイプの方はカラフルでポップな可愛い感じですが
ドリップタイプの方はシンプルな少し高級感のある仕上りがGOOD☆

そして、美味しいコーヒーと一緒に頂いたのは『FUKU+RE』のベジマフィン♫
今回は〜フレッシュミントとパイナップル〜感想レポです。

表面についている白っぽいものはきび砂糖で結構甘めのマフィンです。
ブラックコーヒーと一緒に頂いたので丁度良く美味しかったのですが
マフィンのみだとちょっと甘すぎるかな〜と感じました。
パイナップルの風味は最後までしっかりと感じる事が出来て美味しかったのですが
ミント感はあまり無かったかも。。。( ̄▽ ̄;)
この甘さならミント感がもう少しあったら爽やかな風味になったかもしれませんね☆

pecori_1507112.jpg

それと、コーヒーと一緒に頂きたいレシピをアップします。
といっても前回の沼サンに続き、流行の陶芸家レシピの真似っこです。
「沼サンの次はコレ!」という記事で知りました。
陶芸家の小澤基晴さんが考案したキャベツたっぷりのホットドッグ。
小澤さんのホットドッグ→オザドッグ☆

そして小澤さんの器がまた素敵な事ったら!
でもどこのサイトへ行っても殆どSOLD OUT!!( ̄□ ̄;)

んでもって早速作ってみましたが、また性懲りも無く

焦がした〜〜〜〜笑

pecori_1507115.jpg

うちにはトースターが無いのでお魚グリルでパンを焼くのですが
火力が強いのでちょっとでも気を抜くとあっという間に焦げる。
パンを焦がすたびにトースターが欲しくなるけど置き場所がね…

でも欲しいトースターはチェックしていて
Vitantonioか、Cuisinartか、Delonghiか、TWINBIRDかな。

pecori_1507114.jpg

では切って挟んで焼くだけの簡単オザドッグ参りましょう。

『オザドッグ』
*材料*(1人分)
ホットドッグ用パン・・・・1個
ソーセージ・・・・・・・・ロングなら1本/普通のなら2本(私はこっち)
キャベツ・・・・・・・・・適量
ピザ用チーズ・・・・・・・適量
ケチャップ・・・・・・・・適量
粒マスタード・・・・・・・適量

*作り方*
1)ソーセージに切り込みを入れてフライパンでさっと炒めるか、さっと茹でる。

2)ホットドッグ用のパンに千切りキャベツをモリモリつめる。

3)キャベツの上にソーセージとチーズを乗せてトースター(グリル)で
  こんがりいい色になるまで焼く。

4)3にケチャップを粒マスタードを好きなだけかけて完成。

pecori_1507113.jpg

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」
「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:13 | パン | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あごだしバターのグリーン和風ペペロンチーノ<モニター>/お引越


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507101.jpg
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
株式会社アサムラサキ


タイトルに「お引越」とありますが、安心して下さい。
私は引っ越しません!(誰も心配してない…ww)

お友達が同じ市に引っ越して来る事が決定しました☆
と言っても自転車で気軽に行ける程近くはないんですけどね...(´・_・`)
でも今までは県が違っていたので近くになって嬉しい♫

今まで住んでいた所より狭くなるから色んな家具を破棄しないといけないらしく
何を置いて何を捨てようか迷っているみたいです。

私は逆に一昨年引っ越してから広くなったので物がどんどん増えて来て
今はすご〜〜〜く断捨離したい!!
けれど今年に入ってから暇な時期があまりなく収納の中はぐっちゃり(=_=;)
(儲かっている訳ではなくお金にならない作業が多いだけ…涙)

今月いっぱいも結構忙しいし、来月のお盆休みなんかの連休は
大概連休明け出しの仕事がはいるしね…ありがたい悲鳴です*

さてまだまだ続きますモニターレシピ。
アサムラサキさんの『あごだしつゆストレート』が当選しました☆
高級感のあるラベルですね〜♫

pecori_1507104.jpg

焼あご(トビウオ)から抽出したまろやかなダシに鰹・昆布・椎茸の旨味を加え、
奥深い味に仕上がっております。
ストレートタイプなので、そうめん・ひやむぎ・ざるそばなどに薄めずに、
温かいかけうどん・そばなどには約倍に薄めて使える簡単で優れものの調味料です!

他にも、かき醤油、クルミドレッシングなんて気になる商品や他にも沢山あります。
気になる方はサイトをご覧下さい→『アサムラサキ』

pecori_1507103.jpg

その深い味わいのあごだしをバターと合わせちゃうって言うね…
でもあごだしの味はちゃんと生きてますよ(*^-^*)
緑のお野菜たっぷりで栄養満点!えのきでちょっと量増したらお腹いっぱい!

『あごだしバターのグリーン和風パスタ』
*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・・70〜80g
小松菜・・・・・・・70g
えのき・・・・・・・70g
ブロッコリー・・・・60g
キャベツ・・・・・・50g
オリーブオイル・・・小さじ1
鷹の爪・・・・・・・1/2本
あごだし・・・・・・大さじ2(アサムラサキあごだしつゆストレート)
バター・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・2〜3cm(チューブ)
塩こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)小松菜を洗って水気をきり3〜4cmのざく切りにする。
  えのきの石突きを落とし半分の長さに切って根元は裂いておく。

2)キャベツは3〜4cm角のざく切りにする。
  ブロッコリーを小房に分ける。
  鷹の爪は種をとって小口切りにする。

3)パスタを指定の時間よりも1分程短めに茹でる。
  上げる時間の2分前にブロッコリーを投入する。

4)フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を入れて熱し、小松菜とキャベツを中火で炒める。

5)小松菜とキャベツがしんなりしたらえのきを入れてさっと炒める。

6)5に茹であがったパスタとブロッコリーを入れてさっと炒める。

7)6にあごだし、バター、ニンニクを入れて調味し、
  味が物足りないようなら塩こしょうで味をととのえて完成。

pecori_1507102.jpg
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
株式会社アサムラサキ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:30 | 麺類・パスタ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆腐ハンバーグ/ベジマフィン4個目<モニター>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507081.jpg

『FUKU+RE』のベジマフィン、今回は〜ズッキーニ&クルミのマフィン〜感想レポです。

ズッキーニの香りや胡桃の香ばしさがほんのりと。
少しズッキーニとくるみが少なかったかな~と思いましたが
しっかりめのおかずと一緒に食べるにはさっぱりシンプルな味わいで良いのかな。
でもマフィンをメインにサラダなどを合わせて食べるなら物足りないかも??

ズッキーニを薄くスライスしたものをグルグル巻いてあるのは見た目に可愛いけど
大きめの角切りとくるみがゴロゴロ入っていた方が食感は楽しめただろうな。
でも美味しかったです♫d(*・∀・*)b

pecori_1507083.jpg

さて今日のレシピはマフィンと一緒にワンプレートです。
あっさりマフィンに煮込みハンバーグはぴったりです。
豆腐入りなので口当たりは優しいハンバーグですヾ(@^▽^@)ノ

ハンバーグって一人分は作り辛いので、いつも多めに作って冷凍です☆
保存したものをロコモコにして食べるのが好きです(´∀`) ♫

『煮込み豆腐ハンバーグ』
*材料*(2〜3人分)
合挽肉・・・・・・・200g
木綿豆腐・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・1/2
パン粉・・・・・・・1/2カップ
卵・・・・・・・・・1/2個
塩・・・・・・・・・小さじ1/3
こしょう・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・少々(なくても)
オリーブオイル・・・小さじ1
(ソース)
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
トマトジュース・・・100ml(なければホールトマト)
赤ワイン・・・・・・50ml(なければ水)
ケチャップ・・・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・小さじ1
蜂蜜・・・・・・・・小さじ1/2
固形コンソメ・・・・1/2個
(つけあわせ)
パセリ
セロリ

*作り方*
1)豆腐は水切り無しでボウルに入れパン粉と混ぜ合わせパン粉に豆腐の水分を含ませる。

2)玉ねぎをみじん切りにして耐熱ボウルに入れ
  ラップをして600Wで1分程加熱して冷ます。
  ソース用の玉ねぎは繊維を断ち切る様に5〜6mm幅にスライスする。

3)1に挽肉、玉ねぎ、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れて
  粘りが出るまでしっかり混ぜる。

4)3を2〜3等分にして、手にサラダ油(分量外)を軽く塗り
  中の空気を抜きながら小判型に形を整える。

5)フライパンにオリーブオイルを敷いて熱し、4を入れて中心を軽く抑える。
  空いている所にソース用の玉ねぎを入れて蓋をして中火で焼く。

6)2〜3分程焼きハンバーグにこんがり焼き目がついていたら裏返して
  再び蓋をして弱火にして5〜6分蒸し焼きにする。

7)ソース用の調味料を6に全て入れフタをして3分程蒸し焼きにする。

8)ソースが半分以下に煮詰まり軽くとろみがついたら器に盛ってパセリをふり
  セロリを添えたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
作ったハンバーグを一度に食べない場合はソースを絡めず
焼いただけの状態で冷凍保存して下さい。

pecori_1507082.jpg

【アンデルセン】新作!デニッシュブレッド(シチリアレモン)10名様モニター募集!

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:19 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ツナコーンポテトサラダ<モニター>/ベジマフィン3個目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507071.jpg

『FUKU+RE』のベジマフィン、今回は〜桜島小みかんと紅茶〜感想レポです。

pecori_1507075.jpg

みかんの甘酸っぱい香りと紅茶の香りが広がって芳醇な風味が口いっぱいに広がります。
せっかくなのででアールグレイにレモンを浮かべてアンスティーと一緒に頂きました♫
上の方はしっかりオレンジの風味がしましたが、下の方は殆ど紅茶かな。

pecori_1507074.jpg

さて『桜島小みかん』という聞き慣れないみかんの名前があったので調べてみました。

当然名前からも分かる様に鹿児島の桜島で栽培されているみかんです。
ギネスブックに認定された世界一小さいミカンだそうですw(★゚0゚☆)w 
火山灰土壌で稲作が出来ないかわりに作られた生産物のひとつで
中には樹齢200年以上の大木になっている木もあって、
その一本の木から数百キロもの果実が収穫出来る事があるらしいですよ♫

小さい頃におばあちゃんに鹿児島まで連れて行ってもらった事があるのですが
全く覚えていません...( ;´Д`)

pecori_1507073.jpg

では本日のレシピです。
前のモニターから少し間が空きましたがHOKOさんの
『コーン8缶&かつお油漬缶詰3缶』を使ったモニターレシピです。
前のレシピはコチラ→

pecori_1506174.jpg

私は最近ポテトサラダを作る時にはニンニクを少し入れるのですが
以前ポテトサラダがあまり好きじゃないという後輩が
ニンニク入りなら美味しいと言っていました。
母が作るポテトサラダに必ず入っていた缶詰みかんは絶対に入れません!

『ツナコーンポテトサラダ』
*材料*(3〜4人分)
じゃがいも・・・・・・大2個
スイートコーン・・・・1缶
(HOKOとれたてスイートコーン120g×4缶パック)
ツナ・・・・・・・・・1缶
(HOKOライトフレークカロリー20%オフ)
粒マスタード・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・大さじ3
練乳・・・・・・・・・小さじ1/2
ニンニク・・・・・・・1cm強(チューブ)
塩こしょう・・・・・・少々
(つけあわせ)
ベビーリーフ

*作り方*
1)ジャガイモを洗って濡れたままラップにくるみレンジで600Wで4〜5分加熱。
  大きさによって日の通り具合が違うので様子を見ながら。

2)やけどに気をつけながらジャガイモの皮を剥いてボウルに入れて粗くつぶす。

3)2に塩こしょう以外の材料を全て入れて混ぜる。

4)塩こしょうで味を整えてベビーリーフと一緒に盛りつけて完成。

pecori_1507072.jpg
㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中
株式会社宝幸(ほうこう)/日本ハムグループ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:42 | サラダ・ドレッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆腐入レモンチーズパウンドケーキ<モニター>/一人焼き肉


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507061.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

日曜日は水泳仲間と海練&BBQに行く予定でしたが悪天候の為中止(꒦ິ⌑꒦ີ) 
仕方なく普通にいつもの練習に集まって、買っていたお肉を分け合いました。

そのお肉を使ってお一人様焼き肉です(* ̄∇ ̄*)
といってもキッチンで焼いてお皿に盛りつけたので普通の食卓ですが…

お肉を焼く時はコレ!『柳宗理の南部鉄グリルパン』で美味しく焼けました♫

そしてタレはお気に入り!トキワさんの『但馬牛焼肉・ステーキ醤油』です。
友達と城崎温泉旅行に行った時に小さいのを買ってすごく気に入って
その辺りでは売っていないのでお取り寄せしましたo(^-^)o

pecori_1507064.jpg

それから最近自宅では飲まない様にしていたビールも久しぶりに!
最近ず〜っと仕事が忙しくご褒美に♡
まだまだ仕事は落ち着きそうにないので頑張ります☆

さてさて。
本当はモニター用に作ったレシピなのですが間に合わなかった…しかも

焦げ過ぎ〜〜〜〜!!!(=_=;)

作っている途中でじゃまが入り、用意していたホイルをかぶせるの忘れました。
しかもお友達に会うから手土産に作ってラッピングしたのに持って行くのを忘れた。
(焦げたけど食べられない程じゃなかったんで)

すぐに同じメンバーに会う機会があったらからリベンジで
蜂蜜レモンパウンドケーキを作ったら、またもやホイルをかぶせるの忘れて

焦げました...チーン(;-_-)

一応持って行ったら美味しいと言って食べてもらえました♫

pecori_1507063.jpg
では豆腐入りのパウンドケーキをご紹介します。
ホイルをかぶせたらもっと美しくしあがるかと思います。
ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキは初めて作ったし
豆腐も入っているせいか、カステラに近いくらいふわっふわな仕上がりになりました。
個人的にはどっしりとしてたパウンドケーキの方が好きですけど(笑)

『豆腐入レモンチーズパウンドケーキ』
*材料*(パウンド型:上部20×11cm下部18×9)
ホットケーキミックス・・・・・・200g
豆腐・・・・・・・・・100g(水切りなし)
レモンチーズ・・・・・3P(Q・B・Bチーズデザート瀬戸内レモン)
レモンスライス・・・・4枚
レモン汁・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・40g
オリーブオイル・・・・35g
バニラエッセンス・・・少々
ブランデー・・・・・・少々

*作り方*
1)豆腐をボウルに入れてホイッパーでクリーム状になるまでしっかり混ぜる。
  オーブンを190℃35分の余熱開始。型にクッキングペーパーを敷く。

2)1に卵、オリーブオイル、砂糖を入れてしっかり混ぜる。

3)2にレモン汁、バニラエッセンス、ブランデーを入れて混ぜる。

4)3にホットケーキミックスを古いながら3回に分けて入れ、さっくり混ぜる。

5)型に生地を流し込み、上にレモンとレモンチーズを少し重ねながら交互に並べる。

6)オーブンで焼く。途中で焦げそうになったらホイルをかぶせる。

7)焼き上がったら型から外し、冷めたらペーパーを外したら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
実はレモンスライスが苦い&堅かったので、蜂蜜につけ込んだ
はちみつレモンにした物の方がよさそうです(;^-^A

ちなみにこんな感じでラッピングしてました☆
ムダになったけど。。。
pecori_1507065.jpg

pecori_1507062.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:39 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーズとトマトの生ハム巻き<モニター>/お一人様


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507041.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

この間、トラットリア初お一人様デビューしました(‥ºั⌔ºั‥ )

通りすがりに見つけた小さなお店。
同世代くらいの主人が一人で切り盛りしています。

少し時間が早かったので店内にお客さんはおらず
一番乗りでドアを開けて「一人ですが大丈夫ですか?」と聞いたら
快く招き入れてもらいました。
(その前に行こうとした所は貸し切りで断られた…)

カウンターにちょこんと座ってまずはビール☆(イタリアンなのに…笑)
エビスはあまり好きじゃないと思ってたけど美味しい(*^.^*)

シェフにお勧めを聞いて出してもらったのは「ウメイロのカルパッチョ」
「ウメイロ」って初めて聞いたお魚だったのですが
スズキ目スズキ亜目フエダイ科の魚の一種だそうです。
美味しい水茄子も添えられて、黒い粒が点々と。
「黒いのは何ですか?」と聞いたら炭が煉り込まれている塩だとか。

pecori_1507044.jpg

暫くするとなじみのお客さんらしい方々がどんどん流れ込んで来て
お店のご主人と仲良さげに話していた。
のんびりビールを飲み干したらすかさず「次はどうされますか?」と
スマートで良いタイミングで声をかけてくれる。赤ワインを頂きました。

昔は一人でなんて…っていう事が多かったですが
今は「一人だからこその贅沢な気分」を感じられる様な大人になってきました♪
でもお友達とワイワイするのも大好きです♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

pecori_1507043.jpg

煎り酒モニターの〆切が先だと思っていたら
チーズの方が昨日までだった...((((;゚;Д;゚;))))
もう遅いけどせっかく作ったのでアップします☆
暑い夏にもってこいの火を使わない簡単おつまみです♪

『チーズとトマトの生ハム巻き』
*材料*(2〜4人分)
チーズ・・・・・・・8枚
(明治北海道十勝スマートチーズうまみ濃厚チェダーブレンド)
ミディトマト・・・・1個(4〜5cm程度のもの)
生ハム・・・・・・・8枚
チャービル・・・・・適量(お好みで)

*作り方*
1)トマトを8等分の串切りにする。

2)チーズとトマトを重ね、生ハムで巻く。

3)器に盛り、お好みでチャービルをあしらって完成。

pecori_1507042.jpg

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

05:50 | サラダ・ドレッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*煎り酒で煎り白滝<モニター>/ベジマフィン


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507031.jpg

煎り酒の料理レシピ

最近仕事が忙し過ぎて水泳もあまり行けてないし
座りっぱなしの時間も半日以上なので、また座骨神経痛が悪化してきました(꒦ິ⌑꒦ີ)
整骨院には行くのですがマシになるのは治療の直後だけ...

実は作業環境があまり良くないんじゃないかという事は分かっているんです。
椅子はクリエイターに大人気のHermanMiller(ハーマンミラー)の
Aeron Chair(アーロンチェア)を使っています。
デスクは確かオランダのアンティークのものです。

デスクには両サイドに引き出しがついていて仕事にはとても便利なのですが
引き出しと引き出しの間の足を入れるスペースと椅子の幅が合ってない...(;^-^A
このせいで正しい座り方が出来ず体のバランスが崩れ弱い方の体に負担かかる。
私の場合は左側が弱く負担がかかって座骨神経痛になってしまった訳です。

ただ机の引き出しの多さやデザイン、大きさも絶妙なサイズで気に入っているので
使い続けたい所なのですが、体の事を考えると悩む所ですε=(・д・`*)

pecori_1507034.jpg

さて!前々回『FUKU+RE』のトマトとオリーブと塩レモンのお食事系マフィンの
ランチプレートをご紹介しましたが、他のマフィンの感想もゆっくりお伝えします。

今回はキンと冷えたミルクたっぷりカフェラテと一緒に「モカチョコ」を頂きました。
チョコの甘さとコーヒーの苦み、ナッツの香ばしさや食感がアクセントになっていて
どれもバランスよく引き立てる組み合わせでとても美味しく頂きました☆

ちなみにベジマフィンってすごく大きいんです!上からみたら8cm近くあるかなぁ。
大きさが分かる様な写真を撮らなかったのを後悔しています...(。>_<。)
卵やバターを使っていないとは思えない程のしっとり感と食べごたえのある食感!
冷凍で配達してもらえるので一人暮らしですぐに食べきれなくても安心です♫

pecori_1507033.jpg

もうこれで最後になりそうな茅乃舎さんの「煎り酒」モニターレシピ。
ダイエット期に大変お世話になった白滝料理に使ってみました。
さっぱりあっさりシンプルなお料理です。

『煎り酒で煎り白滝』
*材料*(2人分)
白滝・・・・・・・・1袋
豚細切れ肉・・・・・150g
ニラ・・・・・・・・1束
煎り酒・・・・・・・大さじ1と1/2(茅乃舎)
みりん・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)ニラを4〜5cmのざく切りに、豚肉を15mm程度の幅に切る。

2)白滝を水で洗い水気を切っておく。

3)フライパンを熱し、油を引かず白滝を入れ中火でから煎りする。

4)白滝の水分が飛んだら豚肉を入れて中火で炒める。

5)豚肉に火が通ったらニラと調味料を全て入れ、水分が飛ぶまで炒めたら完成。

pecori_1507032.jpg

煎り酒の料理レシピ
「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:54 | 豆腐・こんにゃく | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めての沼サンときれいなコーヒー<モニター>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507021.jpg

前から話題になっていた「沼サン」をやっと作りました٩(ˊᗜˋ*)و

陶芸家の奥様がinstagramに投稿しているサンドイッチの名前。
その奥様がこのサンドイッチを「沼サン」と名付けて投稿したところ
瞬く間に広まり、多くの人がまねたサンドイッチを作っているとか。
特徴はこれでもかと分厚く挟まれた千切りキャベツ!

4月にダイエットを始めてから毎日の様にキャベツを食べていたけど
パンが禁止だったので、終わったらぜひ作ってみたいと思っていました。
うちにあった材料で作ったので少なめの具ですが十分美味しかったです☆

陶芸家とは大沼道行さんという岩手県出身の作家さんで
ご自身の作品を使ったお料理写真をSNSにアップされています。
とても素敵な器ばかりで私も欲しいのですが大人気のため
ネットショップでも売り切れ続出ですw(★゚0゚☆)w

『沼サン 野菜たっぷり! 幸せサンドイッチレシピ』という本も出版されました!
次は変わり種沼サンつくってみたいなぁ〜♫

それと、引き続きモニター商品のご紹介です。

pecori_1507024.jpg

オアシス珈琲さんから新発売の『カップインコーヒー』です☆
<解説>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドリップしたバッグを浸けこむことで広がる味わい。
お湯を注いで上下に振り、
3分間浸すだけ(タンブラーなら浸けっぱなしでOK)で
ドリップのひとつ上の味わいが手軽にお楽しみいただけます。

フレンチプレスコーヒーのような深いコクが、
ペーパードリップような滑らかな口当たりで楽しめるという
珈琲党にとっては夢のような味わいのコーヒー!
バッグを漬け込んでじっくり抽出すると、
まるで玉露のようなほんのり甘い旨みがじんわりとでてきます。

ゆっくり抽出しても渋みがなく、純粋なコクと苦味が楽しめるのは
きれいに洗った“きれいなコーヒー”だからこそ。
プレスでもない!ペーパードリップでもない新しい味わい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはぜひ沼サンと!と思ってワンプレートランチにしてみました☆
作り置きのトマト野菜スープも添えて美味しく頂きました。

コーヒーは3分浸した始めは少し薄めのすっきりとした味わいで
食事をしている間にどんどん深いコクが出て来ますので変化も楽しめます。
淹れ方もめちゃ簡単なので忙しい私にピッタリ〜d(*・∀・*)b 

pecori_1507023.jpg

それではワンプレートのレシピに参ります。
野菜トマトスープはストック用に作ったので量が多めですが
残った物はそのままでなくてもカレー味にしてみたり、
パスタのソースにしてみたりリメイクして楽しむ事も出来ますので(*^.^*)

『沼サン』
*材料*(1人分)
食パン・・・・・・・2枚(8枚切り)
キャベツ・・・・・・適量
ハム・・・・・・・・4枚
チーズ・・・・・・・適量
粒マスタード・・・・適量

*作り方*
1)食パン2枚にそれぞれハムを2枚ずつのせて粒マスタードを塗る。

2)ハムの上にピザ用チーズを乗せてトースターかグリルで焼く。

3)食パン一枚にキャベツの千切りを乗せれるだけ乗せて
  残りの食パン1枚で挟んで軽く押す。半分に切ったら完成。

『野菜のトマトスープ』
*材料*
キャベツ・・・・・1/4個
玉ねぎ・・・・・・1/2個
セロリ・・・・・・1本
人参・・・・・・・1/2本
ピーマン・・・・・1個
ホールトマト・・・1缶
水・・・・・・・・1カップ(200ml)
固形コンソメ・・・1個
塩こしょう・・・・少々

*作り方*
1)キャベツ、玉ねぎ、ピーマンを2〜3cm角程度に切る。

2)人参を5mm幅程度のいちょう切りに、セロリは5mm程度の斜め切りにする。

3)全ての野菜を鍋に入れ、ホールトマト、水、コンソメを入れて蓋をし火にかける。
 
4)3が沸騰したら弱火にして野菜がお好みの堅さになるまで煮込み
  出来たら塩こしょうで味を整えて完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
暖かいままでも冷やして食べてもOKです。

pecori_1507022.jpg

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」
「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

06:28 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キノコとチキンのバター煎り酒ソテー<モニター>/おとりよせ☆


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507011.jpg

煎り酒の料理レシピ
先週から立て続けに大急ぎの仕事が入りてんてこ舞いです!!

いつもならブログもちょっとお休みするくらいなのですが
モニターレシピの〆切があるため寝る時間を削って
意地でもアップしてやりますっ!!(*>_<*)ノ

今日は2つのモニターをいっぺんにワンプレートにしちゃいました☆

一つはレシピブログさんの「煎り酒」モニター
一つはレシピブログさんの姉妹サイト「おとりよせネット」モニター

最近登録したばかりの『おとりよせネット』の試食モニターは初当選☆
しかも良い商品が当たりました〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

pecori_1507014.jpg

鹿児島県にある「FUKU+RE」というショップのベジマフィン6個セット♫
<解説>
卵やバターを使わず、豆乳やなたね油、くず粉など植物性食品だけで作った
FUKU+REオリジナルマフィン。
おかず系2種とおやつ系4種を1個づつ、合計6個を詰め合わせました。
具だくさんでボリューミーなベジマフィンは朝食やランチにもピッタリ!
電子レンジで温めるとほわほわに、トースターでこんがり焼くと
さっくり食感が楽しめます。月毎にセット内容が変わります。旬の素材を使った
新作も登場しますので、コースで毎月楽しみにしているリピーターの多い商品です。

6月のモニターのセット内容は、ズッキーニとくるみ、トマトとオリーブと塩レモン、
ミックスベリーとココナッツクランブル、桜島小みかんと和紅茶、
モカチョコ&アーモンド、フレッシュミントとパイナップルの6種類でした。

今回はトマトとオリーブと塩レモンのお食事系マフィンを使ったランチプレートです。
煎り酒を使ったキノコ&チキンのソテーとコールスローサラダ、トマトを添えました☆
マフィンはトマトと塩レオンのほんのりとした酸味とアーモンドのアクセントがあって
主食として十分な存在感と食べ応えがあって美味しかったです(*^.^*) 

『FUKU+RE』さんは他にも素敵な商品が沢山です!
これから手土産や贈り物なんかに利用したいな〜と思います(o^∀^o)

pecori_1506294.jpg

ではワンプレートのご紹介です。
マフィンは試食なのでおかずとサラダのレシピです。
忙しいので超簡単手抜き料理です!!

pecori_1507013.jpg

『キノコとチキンのバター煎り酒ソテー』
*材料*(1〜2人分)
鶏もも肉・・・・・・150g
しめじ・・・・・・・1株
バター・・・・・・・小さじ1程度
煎り酒・・・・・・・大さじ1(茅乃舎)
塩こしょう・・・・・お好みで
パセリ・・・・・・・少々
ミニトマト・・・・・1個(3cmくらい)お好みで

*作り方*
1)鶏もも肉を一口サイズに切って塩こしょうをふって揉み込む。

2)しめじの石突きを落として小房に分ける。

3)フライパンを熱し鶏肉の皮目を下にして中火で焼く。

4)焼き目がついたら裏返し、弱火にして中まで火を通す。

5)鶏肉に火が通ったらしめじを入れてさっと炒め、余分な油をペーパーで取る。

6)5にバターと煎り酒を入れて中火で水分が飛ぶまで炒め
  器に盛ったら刻んだパセリをふり、半分に切ったミニトマトを添えて完成。


『チリマヨコールスローサラダ』
*材料*(1〜2人分)
キャベツ・・・・・40〜50g程度
マヨネーズ・・・・大さじ1と1/2
チリソース・・・・小さじ1/2
パセリ・・・・・・少々

*作り方*
1)キャベツを4〜5mmの粗みじん切りにする。

2)キャベツとマヨネーズとチリソースを全てボウルに入れて混ぜる。

3)2を器に盛り刻んだパセリをふったら完成。

pecori_1507012.jpg

煎り酒の料理レシピ
【アンデルセン】サマーギフト限定パンセット3種♪ 6名様モニター募集!

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

00:56 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑