Diet*牛肉とセロリの醤油炒め/似顔絵


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507281.jpg

今朝テレビで見たのですが「ちゃんりおメーカー」ご存知ですか?

私はインスタ経由と妹がやっていたのですでに知っていたのですが
自分ではまだ体験していませんでした。

キティちゃんでおなじみのサンリオから配信されている似顔絵サービスで
自分そっくりのサンリオ風似顔絵キャラクターが作れます。
ものすごい勢いで広まって大人気だそうでせっかくなのでやってみました。

びっくりするくらい似な〜〜〜い!!(@Д@;)

しかも作ったのをどう保存していいか分からず消えてしまった…
そもそも私は面長で、顔型のパーツが全部丸い時点で似る訳が無い。

その前にやってみた、これもfacebook経由で知った似顔絵アプリ「chappie」
デザイン集団GROOVISIONSのおなじみチャッピー風の似顔絵が作れます。
こちらは顔のパーツは目の色しか変えれないので顔の作りは誰が作っても同じ顔。
チャッピーというキャラクター自体がそういうものなので仕方ない...(;^-^A
でも「ちゃんりお」よりは近い感じではあるかな。

pecori_1507284.jpg

そして似顔絵といえば去年姪っ子に描いてもらった似顔絵ww
なんか目元が妖艶だし、口元がセクシ〜(笑)
私は色気なんて皆無ですが可愛い姪っ子に描いてもらったのは嬉しいです(*´∀`*)

pecori_1507285.jpg

そういえば似顔絵で思いだしたのですが、美大に通っている時に
ものすごく上手に似顔絵を描く同級生が居て、そのお友達に似顔絵をお願いした時に
特徴があまりないから描き辛い…と言われました( ; ̄ω ̄)ゞ
あと20代前半には、顔が薄いと言われた事もありました...٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶日本人だもの...

pecori_1507283.jpg

さて、ダイエットレシピの続きです。あともう少しで終わります。
大好きな東京のお母さん、WINDさんのレシピをお借りしました。
WINDさんの本家レシピはこちら→『牛肉とセロリの塩炒め』
私はここにお醤油をプラスしてみました。
セロリと牛肉ってとっても合いますね〜♫

『牛肉とセロリの醤油炒め』
*材料*(2人分:約630kcal)
牛ロース・・・・・・130g
セロリ(茎)・・・・・68g
白ネギ・・・・・・・62g
椎茸・・・・・・・・2個
酒・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ2
塩こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)セロリを斜めにざく切りにする。

2)牛肉は大きければ食べやすい大きさに切り、酒、醤油をもみ込む。

3)椎茸は石突きを落とし細切り、白ネギを1cm程度の斜め切りに。

4)フライパンにオリーブオイル小さじ1をしいて熱し、中火で
  牛肉を焼いて火が通ったら一旦取り出す。

5)フライパンに再びオリーブオイル小さじ1を入れて熱し、
  セロリ、ネギ、椎茸の順に炒めていく。

6)5にある程度火が通ったら牛肉を戻し炒め合わせ、
  塩こしょうで味を整えたら完成。

pecori_1507282.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:24 | お肉 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*グリーンアスパラの豚肉巻き/調布飛行場の...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507271.jpg

昨日、調布で民家に小型機が墜落する事故のニュースを聞きました。
普通に暮らしていて、まさか飛行機が家に落ちて来るなんて想像も出来ない…

調布飛行場といえば、東京に住んでいた頃に一度だけ訪れた事があります。
それは飛行機にのるためではなく、
「プロペラカフェ」という飛行場に併設されているカフェに行くためです。

カフェからはお茶を飲みながらガラス張りの窓の向こうに滑走路が見えて
飛行機が飛び立つ瞬間を眺めたりできます。
また、格納庫を見る事も出来てヘリコプターやプロペラ機を間近で見る事も出来ます。

pecori_1507274.jpg

こんな楽しい思い出のあった調布飛行場が関係している
こんな悲惨な事故があったなんてとてもショックです(:_;)

こんな事故がどうか二度と起こりません様に...

pecori_1507273.jpg

さて、最近は思いのほかモニター当選が多くてモニターレシピばかり続きましたが
ちょっとだけモニター応募をお休みしようと思うので
まだ残っていたダイエットレシピをアップしたいと思います。

パーソンルトレーニング中はかなり厳しい食事制限をしていたので
終わった後は食べたいものやお酒も飲んだりして少し体重が増えました(=_=;)
が、筋トレもそこそこ続けているし、食事も以前よりは野菜の量がグンと増えました。
筋肉は以前よりも増えて来ている自覚もあるし、健康の為にも
日常の様々な事を少しずつでも気にしていけたらいいなと思います。

『グリーンアスパラの豚肉巻き』
*材料*(1人分:約310kcal)
アスパラ・・・・・2本(42g)
豚こま肉・・・・・110g
塩こしょう・・・・少々
醤油・・・・・・・大さじ1/2
酒・・・・・・・・大さじ1
パルスイート・・・大さじ1/2(液体)

*作り方*
1)アスパラの根元を少し切り落とし、下から5cmくらいの所まで
  ピーラーで皮を剥き、ラップに包んで600Wで1分加熱する。

2)ラップを敷いて、豚コマ肉をアスパラの長さ程度の横幅で重ねながら広げる。

3)豚肉の手前にアスパラを2本並べ巻き寿司の要領で巻いていき塩こしょうを軽くふる。

4)テフロン加工のフライパンを熱し、3の巻き終わりを下にして
  中火で焼き、転がしながら全面を焼いていく。

5)豚肉に火が通ったら醤油、酒、パルスイートを入れ絡めながら
  タレを軽く煮詰めたら取り出し食べやすい大きさに切って完成。

pecori_1507272.jpg

【期間限定】 無添加みその感想をいただける方、大募集!

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:19 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

銀座カリーピラフでオムライス<モニター>/日本三大祭り


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507251.jpg

大阪では昨日、今日と天神祭が行われています。
昨日は宵宮で、今日は本宮で奉納花火が打ち上げられます。
まぁ行く予定はないんですけどね...( ̄▽ ̄;)

その天神祭は日本三大祭りなんですが、
その他は京都の祇園祭と東京の神田祭だそうです。
祇園祭はもちろん知っていますが、東京に住んでいる頃神田祭って知らなかったなぁ。

天神祭はまともに行った事はありませんが、
昔大阪の北浜という所に住んでいた時にマンションの上に上がったら
奉納花火が見れたんですよね〜(*^.^*)

あと沢山の船が行き交う水上パレードがあって
その船の折り返し地点が近所だったんで、それもちらっと観に行く事も簡単でした。
三大祭りだけあってメイン会場はまともに歩けない程の人でごったがえして
なかなか行く気になれなくって...(゚∀゚;)

人が少なめでのんびりしたお祭り誰か教えて〜(*>_<*)ノ 

あとギャルみこし(正式名正式名:天神祭女性御神輿)というのがあって
年齢制限は15〜30歳なのでとっくに資格がない私…泣
ギャルみこしに選ばれた人でミスコンもあるみたいです♫
まぁこれは年齢の問題だけではないんですけどね(笑)

pecori_1507253.jpg

では『銀座カリー冷凍シリーズ』のモニターレシピです。
頂いた時に絶対やろうと思っていたカレーオムライスです♫
今だにオムライスの卵は破れたり、美味くつつめなかったりの
失敗も多いんですよね〜(; ̄ー ̄A

『銀座カリーピラフでオムライス』
*材料*(1人分)
銀座カリーピラフ・・・1/2袋(200g)
卵・・・・・・・・・・2個
塩こしょう・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・お好みで
ブロッコリー・・・・・適量

*作り方*
1)ブロッコリーを2〜3分お好みの堅さに塩茹でする。
  茹でたらザルにあげてそのまま冷ます。

2)銀座カリーピラフを耐熱ボウルに入れてラップをし、規定の時間レンジで加熱する。

3)ボウルに卵を割り入れ、塩こしょうを軽くふって溶きほぐす。

4)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、溶き卵を流し込む。

5)フライパンを箸で軽く混ぜながら前後左右に回しながら卵を広げる。

6)卵が半熟になったら火を止めて、持ち手を手前にした位置からカリーピラフを
  中央に横長のラグビーボール型に盛る。

7)奥の卵をへらで手前にピラフにかぶさるようにたたみ、
  フライパンを上に振る勢いでピラフごと手前に巻く。

8)7を器に盛り、ブロッコリーを添えて、お好みでマヨネーズをかけて完成。

pecori_1507252.jpg
明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中
株式会社明治
株式会社明治

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:17 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんぶ茶で和風魚介ペペロンチーノ<モニター>/丑の日


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507241.jpg

今日は丑の日みたいですね。
はい。忘れてました(; ̄ー ̄A

当日にスーパーに並ぶ鰻って普段の2〜3倍の値段になってるんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
という事で、今日は冷凍してあるいわしで蒲焼きでもしてみようかな。

ちなみに丑の日って毎年変わるし、母がそういうのにこだわる人ではなかったので
自分の体にもあまりなじみがないんですよね。

そして意味もあまり分かってない。
夏の暑い日に元気を付ける日みたいな...( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【土用の丑の日とは】
2015年の土用丑の日は、 7月24日と8月5日です。
ちなみに、『土用丑の日』は夏だけではなく、 春・夏・秋・冬に存在します。

冬:1月13日(火)、1月25日(日)
春:4月19日(日)
夏:7月24日(金)、8月5日(水)
秋:10月28日(土)

『土用』とは。
四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、約18日の期間のことです。
立春の前約18日間:1/17~2/3頃
立夏の前約18日間:4/17~5/4頃
立秋の前約18日間:7/20~8/6頃
立冬の前約18日間:10/20~11/6頃

『丑の日』とは。
十二支の「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、兎(う)・・・」の丑のこと。
この十二支は、『今年の干支』というように、年を数えるときに使われるだけでなく、
方角や、月、そして日にちを数えるのにも使われるのです。

つまり、約18日間の『土用』の期間のうち、
12日周期で割り当てられている十二支が『丑の日』の日が、 『土用丑の日』なのです。

現在うなぎを食べる習慣があるのは、『夏の土用丑の日』だけです。
当時の平賀源内が起源とされるうなぎを食べる風習が『“夏の”土用丑の日』だったから、
現在「土用丑の日」と言えば、夏の土用丑の日となるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか小難しい事書いてみましたが、美味しいもの食べるきっかけみたいなくらい
軽い気持ちで季節食を意識していけたらいいなと思います(๑•́‧̫•̀๑) 

pecori_1507243.jpg

では、丑の日には全く関係ない『減塩こんぶ茶』のモニターレシピです☆
ペペロンチーノを和風味に仕上げて、もやしを入れてヘルシー量マシです♪

『こんぶ茶で和風魚介ペペロンチーノ』
*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・・60g
もやし・・・・・・・1/2袋(100g)
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
えび・・・・・・・・3〜4尾
ベビーホタテ・・・・4〜5個
ニンニク・・・・・・1片
鷹の爪・・・・・・・1/2本
オリーブオイル・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・小さじ2(玉露園・減塩こんぶ茶)
白だし・・・・・・・大さじ1/2
塩こしょう・・・・・少々
イタリアンパセリ・・お好みで

*作り方*
1)海老の殻を剥き背わたを取る。
玉ねぎは2mm程度に繊維にそってスライスする。
ニンニクをみじん切りに、鷹の爪は種を取って小口切りにする。

2)パスタを規定時間より1分短めに茹でる。パスタをあげる10秒前に
  さっと洗ったもやしを入れてパスタと一緒にざるにあげる。

3)パスタを茹でている間に、フライパンにニンニク、鷹の爪、
  オリーブオイルを入れて弱火をつける。

4)ニンニクの香りがたってきたら玉ねぎを入れて中火で炒める。

5)玉ねぎがしんなりしたら海老とホタテを入れて炒める。

6)5に茹であがったパスタ、もやし、昆布茶、白だしを入れて炒める。

7)6を塩こしょうで味を整え器に盛り、お好みでイタリアンパセリを添えて完成。

pecori_1507242.jpg
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
玉露園

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:49 | 麺類・パスタ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パプリカ入りカレーコールスローサラダ<モニター>/夏祭り


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507231.jpg

梅雨明けしたはずなのに昨日から大阪はずっと雨。
さらにまた台風が向かって来ていて、24〜26日あたりに接近するみたいですね。

それでもやっぱり夏!毎日じめじめ暑いですね〜 (o´д`o)=3
そして夏といえばお祭り!花火大会!

かれこれ何年も行ってません...(T-T )
誰か連れてって〜!
って自分で誘えばいいのよね…

夏祭りといえば子供の頃は近所の神社のお祭りに毎年必ず行っていました。
その日だけは特別にお小遣いを貰う事が出来てウキウキしていました。
綿あめ買ったり、おみくじ引いたり、金魚すくいやりんご飴。

それから夜に同級生と会えるのはこの夏祭りだけでした♫
子供にすればそれもすごく特別な感じでドキドキしたものです。

花火大会は親に連れて行ってもらう事が無かったので
初めて行ったのは21歳の頃、当時の彼と行きました。
そして初めて自分で浴衣を買って母に着付けをしてもらいました。
当時は知識が無かったので百貨店で一通り買いそろえたら数万円になってしまったのですが
今ならネットや問屋街でもっと安く買いそろえる事が出来るんですよね〜(*_*)

初めて買った浴衣はゴルチェの物で割と大人っぽい柄なので今でも着れなくは無いのですが
若干派手な気もするので何年も着ていません。
綺麗に残せたら姪っ子が大きくなった時にあげたいと思っています(o^∇^o)

それでは引き続『銀座カリー冷凍シリーズ』のモニターに参ります。

pecori_1507234.jpg

「銀座カリーピラフ」は有名な自由軒風に卵の黄身をポンと乗せてみましたが
割れちゃったので見えづらいですね…あとパセリを少し散らして色を加えました。
カリーピラフは濃厚で少し甘いコクもありつつピリ辛なのが夏にいいですね。
これがレンチンで出来るなんて得した気分です♫

pecori_1507235.jpg

それから2回目の「銀座カリードリア 中辛」は細かく切った野菜を沢山乗せました。
付け合わせにはカレー味のコールスローサラダでカレーワンプレートです☆

『銀座カリードリアの野菜のせ』
*材料*(1人分)
銀座カリードリア中辛・・・1個
ズッキーニ・・・・・・・・1/4本
赤パプリカ・・・・・・・・1/8個
黄パプリカ・・・・・・・・1/8個

*作り方*
1)カレードリアをパッケージに記載されている通りにレンジで加熱する。

2)野菜を全てみじん切りにする。

3)1に2を乗せたら完成。

これレシピにする必要あるのかしら!?(±∀±;)

pecori_1507233.jpg

『パプリカ入りカレーコールスローサラダ』
*材料*(2人分)
キャベツ・・・・・・50〜60g
黄パプリカ・・・・・1/8個
赤パプリカ・・・・・1/8個
マヨネーズ・・・・・大さじ2
カレーパウダー・・・小さじ1/3
練乳・・・・・・・・少々
塩こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)キャベツを1cm程度の表紙切りに、パプリカを6〜7mm程度の角切りにする。

2)全ての材料をボウルに入れて和えたら完成。
  塩こしょうは少しずつ入れて味を整えて下さい。

こちらのレシピもあまり必要ない!?(=_=;)

pecori_1507232.jpg
明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中
株式会社明治
株式会社明治

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:42 | サラダ・ドレッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キュウリとコーンの昆布茶マヨ和えサラダ<モニター>/VOD


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507221.jpg

タイトルの「VOD」ってご存知ですか??
ビデオオンデマンドの略なんです。
あ、もしかして知らんの私だけ!?(;^-^A

私、職業柄自宅でひたすらパソコンに向かって仕事しているんですが
仕事中はPCで音楽流しながらか、動画を垂れ流ししています。

PCの環境ですが、ノートパソコンを置いて外付けのモニターをつなげており
ノートの小さいモニターと外付けと2つのモニターがあるんです。

外付けの大きな画面で仕事をして、ノートの小さい画面に動画。
無料で見れるものをずっと流していたんですが、そろそろ見尽くしてきて
いよいよ有料のビデオオンデマンドサイトに手を出しちゃおうかと♫

色々調べてみましたがサービス内容も料金も様々ヾ(@^▽^@)ノ

気になったのが『dTV』
NTTdocomoの動画配信サービスです。
月額500円という格安なのに作品数が多くてビックリです!
ただテレビで見る場合は別売りの機械(dTVターミナル¥7,538)を
セットしなければならないのが少しだけ面倒。

つぎに『Hulu』
定額制VODの先駆けでアメリカ発祥です。
という事で海外動画のラインナップが良いみたいですが、日本のコンテンツも
徐々に増えて来ているという事です。
月額は933円。作品数は若干少ないかも。

つぎは『U-NEXT』
作品数はなかな多くて良いのですが、月額¥1,990と若干お高め。
でも最新のドラマも見れるとあって気になる所。
毎月1,000円分のポイントバックがあるんですが、45日間以内に使わないと消滅。
ポイントは一部の有料動画や映画のチケットクーポン、ブックサービスなどに使えます。

他にも沢山あるみたいですが、とりあえずHuluの無料体験中\(^0^)/
料金はギリギリいけるかなぁ〜という値段なので、
これで良さそうだと感じたら継続しようかな♫

もしおすすめがあったら教えて下さ〜い(*´∀`*)ノ。+゜*。

pecori_1507222.jpg

さてさて、モニターレシピ続きます☆
昆布茶とマヨネーズを合わせました♫
切って和えるだけで超簡単!誰でも作れる!
暑い夏は火を使わない簡単料理が最高です+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

『キュウリとコーンの昆布茶マヨ和えサラダ』
*材料*(2〜3人分)
キュウリ・・・・・・1本
ミョウガ・・・・・・1/2本
スイートコーン・・・1缶
(HOKOとれたてスイートコーン120g×4缶パック)
マヨネーズ・・・・・大さじ2
昆布茶・・・・・・・小さじ1(玉露園・減塩こんぶ茶)
麺つゆ・・・・・・・小さじ1(2倍濃縮)

*作り方*
1)キュウリを4〜5cm程度の千切りにする。
  ミョウガを千切りにする。

2)スイートコーンの水をきって、1と共にボウルに入れる。

3)調味料を全て入れ和えたら完成。

pecori_1507223.jpg

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
玉露園

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:30 | サラダ・ドレッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アンチョビキャベツズッキーニ<モニター>/リベンジ〜♫


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507213.jpg
明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中
株式会社明治
株式会社明治

前回「明日は誕生日〜」というブログから数日。
誕生日には台風が直撃し、仕事三昧の日々。
寝不足が続いて仕事しながら眠くて意識が何度も飛び首をガクガクさせながら
なんとか一つ大きな仕事を終わらせました〜(´▽`)

と言っても今月中にやらなきゃいけない仕事がまだあるので
のんびりもしていられませんが。。。

昨日の連休最終日の海の日は水泳仲間と海練&BBQのリベンジしてきました♫

それまでに仕事をなんとか終わらせようと深夜まで仕事していたので
2時間ちょっとしか寝る時間がなかったんで体調は大丈夫かしら?と思ったけど
元気に海で泳いで、飲んで、食べて楽しく休日を過ごす事が出来ました♪

海には沢山の海水浴客が来ていて賑わっていたのですが、
私たちは本気スイマーなので競泳用水着です(笑!)
目標を決めては皆でブワァ〜〜っと泳ぎ、次はあそこまで!と決めて
またブワァ〜〜〜〜〜と泳ぎ、時には皆でバタフライ!
多分注目の的だったんじゃないかと思います(爆!)

いっぱい泳いで疲れた後は待ちに待ったBBQ〜ヾ(≧▽≦)ノ 
シャンパンで乾杯したり、差し入れしてもらった高級ビールを堪能♫
美味しいお肉やお野菜、焼きそばをお腹いっぱい食べました♡

pecori_1507216.jpg

そして帰りは撃沈...さすがに疲れて、帰ってからもぐったり。
いつもより早めに就寝しました〜。

さて、またまたモニター当選しちゃいました☆
最近モニターばかりになってしまったので、今は応募を少しお休み中(;^-^A
でもすでに当選しているモニターを暫くアップすると思います。

今回は銀座カリー冷凍シリーズです\(^0^)/
普段冷凍食品はあまり買わないのですが、今みたいに忙しい時期にあったら
料理を作る手間も省けて助かりますね〜♫

pecori_1507211.jpg

まず「銀座カリードリア 中辛」を頂きました。
ブロッコリーを添えて少し色を足すと見栄えも良くなりますね。
中辛とありましたが全然辛さは無かったかな〜。
でもコクがあっって濃厚なカレードリア美味しかったです。

pecori_1507212.jpg


次に「銀座オムハヤシ」を頂きました。
こちらはズッキーニのソテーを添えてみました。
甘くてコクがあってこちらもとっても美味しかったです♫
ズッキーニもよく合いました!

pecori_1507214.jpg

その銀座オムハヤシの付け合わせを作りました。
ハウス食品のスパイスクッキングバルメニューシリーズ
「アンチョビキャベツ」を使って、キャベツにズッキーニをプラスしてみました。
そのズッキーニを使ってオムハヤシのあしらいにも使ったので一石二鳥☆

『アンチョビキャベツズッキーニ』
*材料*(2〜3人分)
キャベツ・・・・・・150g
ズッキーニ・・・・・1本
オリーブオイル・・・大さじ1
(付け合わせ)
黄パプリカ・・・・・適量
赤パプリカ・・・・・適量

*作り方*
1)キャベツを一口大にざく切りに、ズッキーニは3mm程度の輪切りにする。

2)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1を入れ中火で炒める。

3)ズッキーニに焼き色がついたらオムハヤシに飾る分を取り出しておく。
  (オムハヤシが無い場合は取り出さない)

4)キャベツがある程度食感が残る程度に火が通ったら
  アンチョビキャベツのスパイスを1袋ふり入れ炒め和えて完成。

※彩りのための黄パプリカと赤パプリカの細切りはお好みで添えて下さい。

pecori_1507215.jpg
明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中
株式会社明治
株式会社明治

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:23 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんぶ茶で切り干し大根の炒め煮<モニター>/明日は...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507151.jpg

明日は1年に一度の誕生日。
ここ数日梅雨とは思えない程強い日射しで快晴が続いていたと言うのに
明日は雨。
しかも台風上陸!?(=_=;)

まぁ別に仕事してますから。。。
でもなんだかお天気まで悪いと切ない。。。(;-_-)
何か美味しいもの作ろうかなぁ〜♫

さてさてさて。

水泳練習中に時々足を攣ります。
特に日中よく歩いて足が疲れている時に泳ぐと9割くらいの確率で攣ります。
この間は水泳前に筋トレをしたら案の定...( ̄。 ̄;)

水泳仲間には「カリウム不足!」と言われまして、早速調べてみたら
切り干し大根に結構カリウムが含まれている事が分かり作って見ました☆

*マメマメ知識*(。・∀・。)ノ
切り干し大根は普通の大根に比べるとカルシウム15倍、鉄分32倍
ビタミンB1,B2は10倍、カリウム4倍と素晴らしい栄養が含まれているそうです。
後は食物繊維も豊富に含まれているので便秘解消や美肌に効果的!

pecori_1507153.jpg

そこで少し前にモニター当選しましたこんぶ茶を出汁変わりに使ってみました!
老舗メーカー玉露園さんの『減塩こんぶ茶』です。

・・・・・玉露園からのメッセージ・・・・・
さてみなさん、こんぶ茶が熱中症対策になることはご存知ですか?
こんぶ茶の飲み方と言えば、熱いお湯に溶いて飲むイメージが強いと思いますが、
水に溶いてアイスで飲んでもおいしくいただけます。
そして水分と塩分が同時に摂れるということで、熱中症対策になるのです。
『減塩こんぶ茶』は、塩分を30%カット(当社こんぶ茶比)しながら、
カルシウムやヨウ素などのミネラル分を豊富に含んでいるヘルシーでおいしいこんぶ茶です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の様にこんぶ茶は出汁としてよく使っていたので以前から常備しています(^-^*)
こんぶ茶をアイスで飲んだ事なかったので今度やってみようと思います。
ちなみに炭酸水で割ってこんぶ茶サイダーという物も提案されていました!斬新!

ちょっとバタバタしあながら写真を撮ったので若干ぶれてます...( ̄▽ ̄;)
その理由はまた今度明らかになります♫

『こんぶ茶で切り干し大根の炒め煮』
*材料*(2〜3人分)
切り干し大根・・・・・40g(乾燥1パック)
油揚げ・・・・・・・・1枚
ミョウガ・・・・・・・1/2本
ごま油・・・・・・・・小さじ1
☆水・・・・・・・・・100ml
☆こんぶ茶・・・・・・小さじ1と1/2(玉露園・減塩こんぶ茶)
☆醤油・・・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)切り干し大根をさっと水洗いして10〜15分程度水につけて戻し絞る。

2)油揚げに熱湯をかけて油を軽く落とし、冷めたら水気を絞る。

3)切り干し大根が長い場合は食べやすい長さに切る。
  油揚げは縦長に置いて縦半分に切り、横に置き換えて6〜7mmの細切りに。

4)小鍋にごま油を敷いて熱し、切り干し大根と油揚げを入れて
  中火で2〜3分軽く炒める。

5)4に☆の調味料を入れて水気が無くなるまで煮詰めて火を消す。

6)5に千切りにしたミョウガを入れて和えたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ミョウガがたまたまあったので入れてみましたが、もちろん無くても良いし
彩りを良くするなら人参をプラスして下さい。

pecori_1507152.jpg

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
玉露園

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:59 | お野菜 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*鶏胸肉としめじと白ネギの中華炒め/超人


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507141.jpg
夜に撮影したらやっぱり色が悪いです...(๑•́ ₃ •̀๑)

暫くモニターレシピが続いていたのでちょっと休憩。
まだ残っていたパーソナルトレーニング中のダイエットレシピをアップします☆

こちらのレシピは食事管理をしている水泳仲間Sさんよりお借りしました。

そのSさんが食事管理をしているのは私の様な単なるダイエットとは違います!
生命の危機に直面したからなんですฅ(๑*д*๑)ฅ!!

数年前、まだ私は出会っていない時期の事なので話しを聞いただけなんですが
とある水泳大会の時、いつもより随分タイムが遅かったのを不思議に思ったそうです。
(ちなみに記録を作る様なすんごいスイマーです!)

泳ぎ終わった後シャワールームで突然倒れて心肺停止...((((;゚;Д;゚;)))) 
たまたますぐ近くにお医者さんがいらっしゃって
心臓マッサージやAEDを使って迅速な蘇生処置をして下さり一命をとりとめたそうな。

日頃のトレーニングで強靭な体と心臓を持っていたSさんの回復は早く
今ではまた素晴らしい泳ぎを披露してらっしゃいます。

昔は暴飲暴食で不摂生?をしていたのが原因か、倒れた日の前日もお酒を飲み
大会当日は水分不足もあったみたいで、色んな条件が重なっての事故だったのでしょう。
今ではかなり健康に気を使っているみたいで、私のダイエットレシピも
よく参考にして作って下さっていて嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ

pecori_1507143.jpg

そんなSさんの作ったお料理を逆に参考にさせてもらいました♫
本家ではガーリックソースを使っていましたが、私は鶏ガラで中華風です☆

『鶏胸肉としめじと白ネギの中華炒め』
*材料*(1人分:約189kcal)
鶏胸肉・・・・・・96g
しめじ・・・・・・67g(可食部)
白ネギ・・・・・・61g
ごま油・・・・・・小さじ1
鶏ガラスープ・・・・大さじ1/2
水・・・・・・・・・大さじ2
塩こしょう・・・・・少々
チャービル・・・・・2〜4本

*作り方*
1)鶏胸肉を3cm程度のそぎ切りにする。

2)しめじは石突きを落とし小房に分ける。

3)白ネギは1cm幅程度の斜め切りにする。

4)チャービルを粗みじん切りにする。

5)フライパンにごま油をしいて熱し、鶏胸肉を中火で焼く。

6)鶏胸肉の表面に火が通ったら白ネギを入れて中火で焼く。

7)白ネギが軽くしんなりしたらしめじを入れ、
  鶏ガラスープ、水を入れ少し水分が残る程度に炒める。

8)塩こしょうで味を整えチャービルを入れさっと混ぜたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
たまたまチャービルがあったので使いましたが、彩りとしてなので無くてもいいし
青ネギやニラ、大葉なんかの方が合うと思いますww

pecori_1507142.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:16 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あごだしでこんにゃくつけ蕎麦<モニター>/ベジマフィン6個目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507131.jpg
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
株式会社アサムラサキ


『FUKU+RE』のベジマフィン、今回は
〜ミックスベリートココナッツクランブルのマフィン〜感想レポです。

全部で6個だったのでこれで完食〜(*˘︶˘*).。.:*♡ 
無くなったのが寂しい…

pecori_1507134.jpg

お味の法ですが、これめちゃめちゃ美味しい!!
ベリーの甘酸っぱい味わいが口いっぱいに広がってジューシーな感じ♫
ココナッツのアクセントもちゃんと楽しめました☆

6個中、2個は甘くないマフィンで4個は甘いマフィンでしたが
甘いマフィンの中ではこのベリー&ココナッツが一番美味しかった!
最後の最後に大当たり出た感じwwヾ(≧▽≦)ノ

pecori_1507135.jpg

さて、前々回の記事でアップしたアサムラサキさんの
『あごだしつゆストレート』を使ってシンプルにつけ蕎麦を作りました♫
前回はバターと合わせて使ったので、今回はダイレクトにあごだしの風味を味わえました。
やっぱりいつも使っていた普通の麺つゆとは香りが違う〜!
こんにゃく麺を使ったのでとってもヘルシーです。

pecori_1507132.jpg

『あごだしでこんにゃくつけ蕎麦』
*材料*(1人分)
こんにゃく蕎麦・・・・1袋
めかぶ・・・・・・・・1パック
ささみ・・・・・・・・1本
酒・・・・・・・・・・大さじ2〜3
水菜・・・・・・・・・適量
(つけダレ)
あごだし・・・・・・・適量
白胡麻・・・・・・・・適量

*作り方*
1)ささみがかぶるくらいの湯を沸かし酒とささみを入れる。
  再沸騰したら火を消しフタをして冷めるまでそのまま放置する。

2)水菜をざく切りにして洗い冷水に浸す。

3)こんにゃく蕎麦を水でさっと洗いしっかり水気を切る。

4)ささみの水気をきってペーパーなどで拭き、細かく裂きながら筋を取り除く。

5)器にこんにゃく蕎麦を盛り、中央にめかぶ、周りにささみと水菜を盛る。

6)そばちょこなどの器にあごだしと白胡麻を入れて完成。
  お好みでわさびなどを入れても。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
もちろん普通のざる蕎麦でもざるうどんでも!!

pecori_1507133.jpg
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
株式会社アサムラサキ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | 麺類・パスタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑