

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

豚バラポークチャップ/登山


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508281.jpg

前回のブログの続きですが、ご来光を見たのは山を登り始めてすぐだったので
その後は山頂目指して出発です。

が、足は全然大丈夫なのに空気が薄いため息があがって仕方ない...(+∇+)
少し進んでは心拍数がドクドクドクとあがってキツいのでちょっと腰掛けて休憩。
ちょっと登っては腰掛けて休憩。登って休憩。登って休憩。

結局予定よりも2時間くらい遅く登頂…(=_=;) 
経験豊富な方が作ったスケジュール通りには行かないだろうと思ってはいたけれど
思った以上について行けなくて、まだ10歳にも満たない子供や
ずっと年上の方達にどんどん追い越されてしまいました(╥﹏╥)

pecori_1508284.jpg

こんな感じの道を登って来たのですが、大きな石がごろごろしていました。
夏休み最後の週末だったみたいで思ったよりも人が多かったです。

富士見岳を抜けて、東大宇宙線観測所を見て、朝日岳から剣ヶ峰。
3,026mの頂上へ〜ヾ(≧▽≦)ノ

pecori_1508285.jpg

と言っても、実は登山スタートは2,700mくらいの所からなんで
実質300mちょっとしか登ってない訳です…
でも平地の300mと高所の登山の300mでは全然違いますよ!

で、結局どこへ言ったかというとこちらです。

pecori_1508286.jpg

最近SiriのCM(?)でもおなじみ(??)の乗鞍岳です。
※CMでは「乗鞍岳の高さは?」という質問がありました。

山頂についた頃にはガスが上がって来て景色は殆ど見えず…
もっと早く到着したら綺麗な景色が見れたそうです(±∀±;)
 
頂上で朝ご飯を食べながらのんびり休憩して下りました。
登りとはうってかわって下りはめちゃめちゃ元気に進めたので
リーダーが途中の休憩所でドリップコーヒーを淹れてくれました。
自然の中で飲むコーヒーは格別ですね♫

それからバスターミナルに戻ってこようという時に目の前でバスが行ってしまった!
結局そこから1時間もバスを待つ事になってしまったので
目の前にあった小さい魔王岳という所に登ってみたり、土産物屋を眺めたり。

するとバスターミナルにはロードバイクに乗った方が沢山いらっしゃる。
こんな山道を自転車で!?((((;゚;Д;゚;))))

pecori_1508287.jpg

と思って帰ってから調べてみたら「マウンテンサイクリングin乗鞍2015」
というイベントがあったみたいです。

pecori_1508283.jpg

という事で、話しのネタとは全く無関係なポークチャップのレシピです。
最近は前に作り溜めていたレシピを引っ張り出して来ているので
写真がと〜〜〜っても悪いです( ̄▽ ̄;)

『豚バラポークチャップ』
*材料*(2〜3人分)
豚バラブロック・・・・200g
塩こしょう・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・大さじ1
☆ケチャップ・・・・・大さじ3
☆酒(白ワイン)・・・大さじ3
☆ウスターソース・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・・・小さじ1/2
☆水・・・・・・・・・50ml
(付け合わせ)
キャベツの千切り

*作り方*
1)豚肉を食べやすい大きさに切って塩こしょうを軽くふって薄力粉をまぶす。

2)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1を中火で焼く。

3)油が出て来たらキッチンペーパーで吸い取り、豚肉に焼き色がつくまで焼く。

4)豚肉に火が通ったら合わせた☆の調味料を入れて煮詰める。

5)お皿に千切りキャベツを乗せて4の豚肉を盛りつけたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
たまたまあった豚バラブロックで作りましたが、豚こま肉などの薄切り肉や
豚カツ用の豚ロースなどを使ってもOK!!

pecori_1508282.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:24 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆腐とトマトのカプレーゼ風サラダ/ご来光


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508271.jpg

相変わらず仕事でバタバタで
ブログをまたまた放置してしまいました…(; ̄ー ̄A

最近仕事以外の頼まれ事も多くて休む暇無し…
ですが、前から予定していた旅行にはしっかり行ってきました♪

お仕事で知り合った東京の山好きの方と現地で落ち合うという事で
私は土曜の夜に一人レンタカーで出発!
たった独りで夜の高速を飛ばすのは初めてなのでちょっと緊張しつつ
緊張をほぐす為に車の中で一人カラオケ状態でドライブ♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

4時間半走ってようやく現地に到着。
2時間程車内で仮眠して、深夜3時に起床。
車内で着替えたり荷物をまとめたりして4時前に大型バスで登山口まで移動。

真っ暗な路をバスでずっとクネクネ走りながら、真っ暗なターミナルに到着。
バスを降りて少し歩いた頃には空が少し明るくなり始めてきました。

一先ずご来光ポイントまで歩く事になったのですが
そこはすでに標高2,700m!!
空気が薄いため、慣れていない私だけ息があがって仕方がない。・゚゚・(o´Å`)=з

結局行きたかったポイントには間に合わず、途中の山肌でご来光を拝む事に。

いやいや、十分綺麗です!感動的です!!
直前まで台風が2つも近づいていたためバスが出るかどうかも分からない状態だったのに
こんなに綺麗なご来光が見れたなんて奇跡的でしたヾ(≧▽≦)ノ 

せっかく綺麗な景色の場所に行くならと、はりきって一眼レフを持って行きました!
最近買った巨大な望遠レンズと小さめの標準レンズを持っていったのですが、
出発の時に標準レンズのキャップを見失ってしまい(暗くてどこに落としたか分からず…)
仕方なく巨大な望遠レンズを装着して持って行く事になりました。
とにかく邪魔で仕方なかったんですが…(๑•́‧̫•̀๑)いい写真撮れました♫

↓こちらは一眼レフで撮影した写真。雲海が本当に幻想的で綺麗でした!!
pecori_1508274.jpg

↓こちらはiPhone6で撮影した写真。結構綺麗です!!
pecori_1508275.jpg

ご来光の後、頂上目指して歩いている間にどんどん陽が上がって来て
雲海がガスでどんどん崩れて来ました。
これもまた不思議で美しい景色です(*^-^*)

pecori_1508276.jpg

長くなりますので、続きは次回のブログで☆

pecori_1508273.jpg

では本日のレシピ。
夏も終わりに近づいて来ましたが、夏らしい簡単ひんやりな一品です。
切って盛るだけ、火を使わないので残暑が厳しい時期にもってこいです。

『豆腐とトマトのカプレーゼ風サラダ』
*材料*(2人分)
絹豆腐・・・・・・・150g程度の小分けパック1P
トマト・・・・・・・1個
緑の野菜・・・・・・適量
(キュウリ、小松菜、水菜etc)
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・ふたつまみ
黒こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)豆腐を一晩水切りするか、面倒ならそのまま使用する。

2)豆腐を5〜6枚にスライスする。

3)トマトを5〜6枚にスライスする。

4)緑の野菜を切って冷水にさらし、水気をしっかり切る。

5)豆腐とトマトを交互に丸くなる様に並べ、真ん中に緑の野菜を置く。

6)5にオリーブオイル、塩、黒こしょうをかけたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
豆腐の水切りが面倒でそのまま使用する場合は水が出てくるので
作ったらすぐに召し上がって下さい。
フレッシュバジルがある方はそれを乗せた方がよりカプレーゼらしくなる事でしょう♫

pecori_1508272.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:58 | サラダ・ドレッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チキンラタトゥイユと食べ方色々/BBQ好き?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508221.jpg
※写真は教室へ行く前で昔のカメラで撮影したので今より更に下手くそです(:‐。‐)

ブログネタ:BBQ好き?

BBQ好き〜〜〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

子供の頃は良く父の所属していた草野球チームのメンバーと
海に行ってBBQをしてました♫

あと父は外食があまり好きではなかったので
焼き肉はいつも自宅で煙モクモクさせながら焼いていたし
家の駐車場に近所の方を集めてBBQしたりしてました♫

そんなわけでも私もBBQ大好きなんですが、今は車も道具も無くて
気軽に行ける行事ではありません…(╥﹏╥)

幸い水泳仲間が去年も今年もBBQを企画して下さったので
楽しいBBQをする事が出来ました。

昔は単に野菜やお肉を焼くだけのイメージでしたが
今は色んな工夫でアウトドアでも色んな料理が出来るみたいですね。

何か面白いもの作りたいな〜と思って、前はカルツォーネを作りましたが
結局悪天候のため中止になって普通に自宅で食べました。

9月にもしかしたら水泳仲間とまたBBQ行けるかもしれないので
その時は一度作ってみたかったタワーパンケーキを作ろうと企んでいます( ̄ー ̄)ニヤリッ
独りでは作っても食べきれないのでこんな時こそやってみたい♫
盛りつけのイメージラフでもしようかな〜(笑)

pecori_1508222.jpg

ではBBQには全く関係ない今日のレシピ。
夏になるとよく作る物として、ゴーヤチャンプル、カレーに続き
ラタトゥイユもよく登場します!切って炒めて煮込むだけだから簡単だし♫
通常ベーコンで作りますが無かったので鶏もも肉で作りました。

ちなみにラタトゥイユデビューはルクルーゼを初めて買った時でした。
憧れのルクルーゼを買って最初に作る物は何にしよう!!と気合い入れて
調べて作ったのがフランスの家庭料理ラタトゥイユ。
気合い入れる程の料理じゃないですが、フランス生まれのルクルーゼですから
ラタトゥイユを作るのにぴったりだと思ったんで(◍•ᴗ•◍)

いつも作多めに作るので、色んな食べ方で楽しんでいます。
その一部をレシピの下にかるく掲載しておきます。

『チキンラタトゥイユ』
*材料*(3〜4人分)
鶏もも肉・・・・・・・1枚
茄子・・・・・・・・・1本
赤パプリカ・・・・・・1個
黄パプリカ・・・・・・1個
ズッキーニ・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・・1/2株
オリーブオイル・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・1片
ホールトマト・・・・・1缶
ローリエ・・・・・・・1枚
コンソメキューブ・・・1個
塩こしょう・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・お好みで

*作り方*
1)野菜はを全て15mm〜20mm程度の角切りにする。しめじは小房に分けておく。
  茄子は5分ほど水にさらしてから水気をきる。

2)ニンニクをみじん切りにする。鶏肉は一口小サイズに切る。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を中火で焼く。

4)鶏肉の表面に焼き色がついたら野菜を全て入れて中火で炒める。

5)しめじがしんなりしたら火を消して鍋に移す。

6)5の鍋にホールトマト、ローリエ、コンソメを入れフタをして中火にかける。

7)煮立って来たら弱火にして15〜20分程煮込む。

8)蓋を取ってから5〜10分程、軽く水分が飛ぶくらい強めの弱火で煮込み
  最後に塩こしょうで味を整えて、器に盛ったらパセリをあしらって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ルクルーゼで作ったので、普通のお鍋なら煮込み時間は長い方の時間で。
お鍋でお肉や野菜を炒めるとひっつくのでフライパンで炒めてから鍋に入れましたが
ひっつかないお鍋をお持ちの方は、始めから鍋で炒めると洗い物と手間が省けます♫

☆軽くトーストしたバゲットに乗せて☆
pecori_1508223.jpg

☆ソテーしたチキンにのせて☆
pecori_1508224.jpg

その他にはパスタのソースとして使ったり、グラタン風にチーズを乗せて焼いたり
カレー粉を少し混ぜてご飯と一緒に頂いたり、食べ方色々です(*^.^*)

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:12 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オイスターソースでゴーヤチャンプル/2日目のカレーは危ない!?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508191.jpg

お友達に「2日目のカレーは危ないらしいよ」と聞きました。

「うそ〜そんな〜まさか〜♫」

「2日目のカレーって一番美味しいって言うやん♫」


のんきに答えたが気になって、気になって、検索。



『二日目のカレーは、菌の天国!』((((;゚;Д;゚;))))

カレーの材料である、肉や魚介、野菜に付着しているウエルシュ菌という菌が
食中毒を引き起こすらしい。。。

スパイス豊富で高温で煮込むカレーなら菌は死滅するのではないかと思われがちですが
ウエルシュ菌は100℃でも生き続けるしぶといやつなんだそうです。

カレーや煮込み料理って煮込んだあと一旦冷ますと味がしみ込んで
美味しくなると言いますよね。

でもこのウエルシュ菌は冷めた状態で増え続けるらしく、
10分で2倍、8時間で281兆倍だって...ヽ(;゚;∀;゚; )ノ
名付けてウエルシュカレー☆

それでは、ウエルシュカレー対策とは!

1:常温保存しない。

2:食べる前にしっかり温め直す。

3:よくかき混ぜる。

理由やもっと詳しい事はこちらの記事を参照して下さい→「マイナビウーマン」

ちなみに私は冬なら1日くらい常温保存した事ありましたが
一切お腹を壊した事はありません。
腐ったウニを一口食べてもお腹を壊さない強靭的な胃の持ち主ですから♫
さすがに夏は冷蔵庫に入れますけどね。

pecori_1508193.jpg

ほんでもってカレーには全く関係のないゴーヤチャンプルレシピいきます。
いつもは醤油や塩こしょう、鶏ガラスープなんかを使っていましたが
ソース系で作ってみました。オイスターソース大好き♫

『オイスターソースでゴーヤチャンプル』
*材料*(2〜3人分)
ゴーヤ・・・・・・・・1/2本
豚コマ肉・・・・・・・80g〜100g
こんにゃく・・・・・・1/2枚
卵・・・・・・・・・・1コ
オリーブオイル・・・・小さじ1(orサラダ油)
ごま油・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1と1/2
醤油・・・・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・少々


*作り方*
1)ゴーヤのワタを取って4〜5m幅に切る。
  こんにゃくは厚みを半分に切って横に半分に切って4〜5m幅に切る。

2)豚肉は大きければ食べやすい大きさに切っておく。
  卵をボウルに割り入れ溶いておく。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、卵を流し入れ
  細かくなりすぎない様に炒り卵を作って、入っていたボウルに一旦取り出す。

4)空いたフライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を入れて中火で炒める。

5)豚肉が8割くらい火が通ったらゴーヤとこんにゃくを入れて中火で炒める。

6)ゴーヤが軽くしんなりしたら酒、オイスターソース、醤油を入れて炒め合わせる。

7)6に卵を戻して混ぜ合わせ塩こしょうで味を整えたら完成。

pecori_1508192.jpg

それから8月5日のおしらせで、レシピブログさんの
「くらしのアンテナ」というコーナーでまたまたレシピを紹介して頂きました。

テーマは『味わわないと損!簡単美味しい「トルコ料理」レシピ7選』

▼掲載レシピ
『トルコ料理フムス(ひよこ豆のペースト)・トルコの旅』

3年前にトルコ旅行へ行ったときのお話の記事でした。
懐かしい。

トルコ旅行で一番思い出の強い出来事は、海外で初めてお腹を壊した事(; ̄ー ̄A
帰国してからも3週間くらい下○が続きました…
腐ったウニよりも恐ろしい海外のお水事情…
(ちなみに水は買って飲んでいたので野菜についていた水だと思います)

pecori_1508194.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:26 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

めろんぱんさんの栗抹茶のパウンドケーキ<つくレポ>/くらしのアンテナ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508181.jpg

ず〜〜〜っと仕事が落ち着かなくてブログもマチマチでごめんなさい(´・_・`)

今日は久しぶりにつくレポをします☆

数々のレシピ賞を総なめしているめろんぱんさんのレシピをお借りしました。
沢山のレシピ本にもレシピを提供されている凄腕です!

私がよく使うホットケーキミックスを使ったお菓子も数多く
本当に美味しそうなレシピがてんこ盛りです(≧∀≦*)ノ

独学とは(おそらく)思えないくらい写真もとても綺麗だし、
作り方の行程も写真がついていてとっても分かりやすい!!

岡山県ご出身で今は東京にお住まいとの事ですが
岡山県にはちょっとしたゆかりと言いますか…
何度も行った事があるので勝手にちょっと親近感♫

先々月にめろんぱんさんのブログにお邪魔した時に
ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキがカステラの様に
フワフワになってしまったのですが、私好みのどっしり系にするには
どうしたらよいでしょうか…という相談を持ちかけました。

pecori_1508184.jpg

すると、すぐに素敵なパウンドケーキレシピがアップされました〜♡
私の為なのか、はたまた偶然なのか...(๑´ㅂ`๑)

栗の甘露煮というのを初めて使ったのですが、栗と抹茶の黄金コンビ☆
蜂蜜がたっぷり入っている為かしっとり美味しいパウンドケーキに仕上がりました♫
しかも超簡単です!

しかしまた若干焦がしてるし、切り込みをいれるの遅れた〜(; ̄ー ̄A

めろんぱんさん、ありがとうございました!!

本家めろんぱんさんのレシピはこちら↓
『ホットケーキミックス(HM)でつくる、栗抹茶のパウンドケーキ☆簡単混ぜて焼くだけ♪』

pecori_1508183.jpg


それから8月3日のおしらせで、レシピブログさんの
「くらしのアンテナ」というコーナーでレシピを紹介して頂きました。

テーマは『ダイエット中でも食べてOK!簡単「ヘルシーラーメン」レシピ7選』

▼掲載レシピ
『Diet*えりんぎとわかめの白滝ラーメン/おひとりさま平気?』

pecori_1508185.jpg

パーソナルトレーニング中によく使っていた白滝のレシピです。
私が計算してアップしたカロリーに注目して下さったみたいです♫

pecori_1508182.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:54 | ごはんもの | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オカさん常備菜祭り☆梅きゅう&小松菜と油揚げのおひたし


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508161.jpg


お盆休みも最終日の方が多いのではないでしょうか。
長い人では10日間程のお休みだったかたも居る様ですね。

私は殆ど仕事と水泳でしたので普段とあまり変わらない生活でした…
一日くらい大掃除をしたかったのですが、結局時間を作れなかった(T-T )
でも10月には年に1回の女旅もあるので働ける時にしっかり働きます♫

pecori_1508163.jpg

引き続き大好きな料理ブロガーのオカザキッチンさんの
お料理レシピイベント参加中です\(^0^)/

東京オカザキッチン企画『我が家の常備菜祭』

pecori_1508165.jpg

私の常備菜の定義としては少ない材料で簡単に作れるもの!
ストック率の高いキュウリと小松菜を使った簡単常備菜です。

pecori_1508162.jpg

『梅きゅう』
*材料*(3〜4人分)
きゅうり・・・・・・2本
はちみつ梅・・・・・2個
ごま油・・・・・・・少々
白胡麻・・・・・・・少々

*作り方*
1)キュウリの両端を少し落としてビニール袋に入れ、めん棒でたたいて
  食べやすい大きさに割る。

2)はちみつ梅の種を取り、果肉を包丁でたたく。

3)全ての材料をボウルに入れて和えたら完成。

pecori_1508164.jpg

『小松菜と油揚げのおひたし』
*材料*(3〜4人分)
小松菜・・・・・・・2株
油揚げ・・・・・・・1枚
麺つゆ・・・・・・・大さじ2
白胡麻・・・・・・・少々

*作り方*
1)鍋に湯を沸かし、塩を入れる。(1Lに対し大さじ1程度の比率)

2)小松菜をしっかり洗い、根元の方から先に30秒程茹で、
  葉の方を入れて更に30〜40秒茹でる。

3)茹であがった小松菜を冷水にとってしっかり水気を絞る。

4)油揚げをさっと湯通りして3〜4cmの細切りにする。

5)全ての材料をボウルに入れて和えたら完成。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:36 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オカさん常備菜祭り☆きゅうりとトマトとカニカマの中華和え


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508151.jpg

ご無沙汰しております (o´д`o)=3
こんなにさぼったのはちょっと久しぶりかなぁ。

お盆休みも残りわずかとなりましたが、私はお盆休み前から仕事が忙しく
1日だけ実家に泊まって一家団欒をしていました。
しかし実家に泊まった日の夜に母が高熱を出して寝込んでしまい
次の日は姉が病院に連れて行き、点滴もしてもらいましたが熱は下がらず…

心配ですが私はもどって仕事をしなければならなかったので
母は姉に頼んで帰って来ました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

今日は少しだけ熱は下がったみたいですが、まだ平熱ではないので
暫くは様子をみてあげないといけません。

来週末はお友達と登山に行く予定があるのですが
母の容態によってはキャンセルしなきゃいけないかも…(*_*)

なんだか暗い話しになってしまったので気持ちを切り替えて!

pecori_1508165.jpg

久しぶりに大好きな料理ブロガーのオカザキッチンさんの
お料理レシピイベントやってます\(^0^)/

東京オカザキッチン企画『我が家の常備菜祭』

ちょっとバタバタしていたので1日で遅れてしまいましたが
オカさんに参加宣言したのでアップしない訳にはいきませんっ!

今回は「常備菜」がテーマになっていますので
簡単に作れるものが良いですね♫
上微細ではよく和え物を作るのですが、夏野菜を使った簡単和え物です。
お酢も入ってさっぱりいただける一品です。

pecori_1508153.jpg

『きゅうりとトマトとカニカマの中華和え』
*材料*(2〜3人分)
きゅうり・・・・・・1本
トマト・・・・・・・1個
カニカマ・・・・・・6本
☆醤油・・・・・・・大さじ1
☆酢・・・・・・・・大さじ1
☆ごま油・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・小さじ1/2
☆塩・・・・・・・・少々

*作り方*
1)キュウリは4〜5cmの長さの千切りにする。

2)トマトは1〜1.5cm程度の角切りにする。

3)カニカマを細かく裂いておく。

4)ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ、1〜3を入れて和えて完成。
  塩で味を調整して下さい。

pecori_1508152.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*夏野菜と豚肉のカレー炒め/人為的怪我!?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508051.jpg

3種間程前から左足の小指根元辺りに軽い痛みがありましたが
時間とともに改善されるだろうと放置しておりました。

が、一昨日水泳をしている時に痛みが強くなり
湿布を貼ってみましたが次の日も痛みが引かず
日曜日に水泳大会も控えているので整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮って診察してもらった結果
間接に軽い腫れがあり、軽度の亜脱臼という診断結果でした。
軽いねん挫みたいなもんです。

pecori_1508055.jpg

とりあえず包帯で小指を軽く広げつつ、湿布を暫く貼る事になりました。
酷くなるようならお注射です...٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶

その3週間前になにがあったかと言うと、
2年程座骨神経痛の治療で通ってた整骨院での治療の時からです。

2年間治療で少し改善されたり、仕事が忙しくなるとまた悪化したりの繰り返し。
左側の座骨神経痛の原因は左側の筋力低下に寄るバランスの崩れから来ているそうです。

毎回体のバランスを見てその日に悪い所を中心に治療してくれるのですが
その日は左足の小指が弱いから…とぎゅぎゅ〜っとやられました。

ぁい〜〜た〜〜たたたっ!(;゚ロ゚)
と言ったのですが、それは先生も自分もその箇所が悪いからだと思っていました。
足つぼで調子の悪い臓器にあたるツボを押すと痛いみたいな。

でもその日からず〜〜〜〜っと小指が痛くって…
結局それ以来整骨院には行っていません。

整形外科の先生曰く、小指が内反母趾ぎみで
曲がった間接を無理に伸ばしてしまったんじゃないかという事でした(-"-;) 

とりあえず痛みが酷くならなければ水泳はやってもいいと言われたので
水泳大会には出場するつもりです。

pecori_1508053.jpg

さてさて、パーソナルトレーニング中のダイエットレシピです。
ぼちぼちダイエットレシピが無くなって来たので
また溜まりまくっている過去に作った料理も紹介していきます。

『夏野菜と豚肉のカレー炒め』
*材料*(1〜2人分:約390kcal)
トマト・・・・・・・・1個(140g)
茄子・・・・・・・・・1本(77g)
白ネギ・・・・・・・・30g
ニラ・・・・・・・・・10g
豚コマ肉・・・・・・・130g
オリーブオイル・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・・少々
☆醤油・・・・・・・・大さじ1
☆ラカント・・・・・・大さじ1/2
☆カレーパウダー・・・小さじ2/3
☆ニンニク・・・・・・4〜5cm(チューブ)
☆水・・・・・・・・・大さじ1
(つけあわせ)
サニーレタス


*作り方*
1)茄子を1cm幅の半月切りにして水にさらす。
  トマトも1cm幅の半月切りにする。

2)白ネギは5mm幅くらいの斜め切り、ニラは1~1.5cm程度に切る。
  豚コマは大きければ食べやすい大きさに切る。

3)フライパンにオリーブオイルを敷いて熱し、強めの中火で豚肉を炒める。

4)豚肉が7〜8割火が通ったら水気をきった茄子を入れて炒める。

5)茄子が軽くしんなりしたら、トマトとニラを入れてさっと炒める。

6)5に☆の調味料を入れて水分が無くなるまで炒め、塩こしょうで味を整える。

7)お好みでサニーレタスを添えて6を盛りつけたら完成。

pecori_1508054.jpg
pecori_1508052.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:25 | お野菜 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*ささみと胡瓜のみょうが和え/毎日タニタ食堂


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508041.jpg


インターネットで気になる記事を発見☆(๑°∀°๑) 

<産経新聞配信>
「タニタ食堂」吹田のマンションにオープン 食・住、健康な暮らしお届け

低カロリーの食事メニューで話題の「タニタ食堂」がマンション内に初めて出店する
「ミリカ タニタ食堂」が27日、大阪府吹田市でオープンした。
大京や関電不動産など5社が共同開発した大規模マンション敷地内に整備された
住民向けの共用施設だが、住民以外の一般来訪者も利用可能。
1食500キロカロリー前後塩分3グラム以下に抑えた健康的な定食メニューを提供。

体脂肪計などの計測器メーカー、タニタが社員食堂で健康的なメニューを
提供している取り組みは映画化されるほど話題となり、同社は社食メニューを社員以外にも
味わってもらおうと、平成24年に東京・丸の内で「タニタ食堂」の第1号店をオープン。
11店舗目の今回はマンション併設店として全国初。大阪府内への出店も初めてという。

 座席数70席。メニューは日替わり定食(880円)や
週替わりの野菜350グラム定食(1100円)などを用意。
午前11時~午後3時のランチ営業以外に土曜のみディナー営業(午後5~8時)を行う。

 1日当たり200人程度の来店を想定。タニタ食堂の担当者は
「地域の方々の健康づくりに貢献したい」と話し、
今後は「各都道府県に1店舗ずつ出店したい」としている。   

-----------------------------------------------------------------------------------
タニタ食堂は一次ブームになってテレビでも頻繁に紹介されていましたね。
今でもタニタ食堂レシピ本は売れ続けている用で注目されているのでしょう。

そのレストランが自分のマンションにあるなんて!!
って思いますが、正直高い!!
ランチに1100円なんて、年に数える程度しか出せない金額ヽ(;゚;∀;゚; )ノ

それだったらタニタ食堂料理教室とかの方がいい気がしました♫
しかしなんで吹田市なんだろ…笑

pecori_1508043.jpg

それでは今回もヘルシーな副菜レシピをご紹介します。
子供の頃知らなかった数々の食材の一つ、みょうがを使った簡単料理☆
独特な味なので嫌いな人も多いかもしれませんが、私は大好きです♫

『ささみと胡瓜のみょうが和え』
*材料*(1〜2人分:約104kcal)
ささみ・・・・・1本(44g)
胡瓜・・・・・・70g
みょうが・・・・1/2個
醤油・・・・・・大さじ1
ラカント・・・・小さじ1/2
すり白胡麻・・・大さじ1

*作り方*
1)沸騰したお湯にささみを入れて茹でる。表面が白くなったら
  火を消しフタをして冷めるまでそのまま放置する。

2)胡瓜とみょうがを千切りにする。

3)冷めたささみを手で食べやすい大きさに裂き、
  ボウルに全ての材料を入れて和えたら完成。

pecori_1508042.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:58 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Diet*トリハムとめかぶ入り冷やし中華風/お盆休み


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508031.jpg

先週頭から急な仕事が入りバタバタで、ブログも水泳も放置…(*>_<*)
来週末には水泳大会があるのに練習できずドキドキです。

そしてあっという間にお盆休みですね。
私は当然お仕事もあるのですが、東京の水泳部長が着ているので
恐ろしい練習が何回かと、東京の妹家族が帰省してくるので家族団欒も。
あと一番下の妹(私は4人姉妹です)の再婚が決まったので
顔合わせもしよう〜と言う事になりました。めでたし(´∀`)

それからお盆休みが終わった後に登山へ行くお誘いがありました☆
同行するのは東京の方なので、現地で落ち合う事になっていて
私は一人レンタカーで深夜のドライブ♫
これまたドキドキです。
登山と言っても1.5時間程のハイキングだそうですが
初心者の私に合わせてくれたんだと思います(;^-^A
事故や怪我の無い様に楽しんできたいと思います☆

今日もお仕事がんばりま〜すv(・v・)v

pecori_1508033.jpg

ダイエット中にお世話になっていたこんにゃく麺を使った冷やし中華です。
めかぶのネバネバが喉の通りを良くして美味しいです♪

『トリハムとめかぶ入り冷やし中華風』
*材料*(1人分:約127kcal)
こんにゃく麺・・・・180g
きゅうり・・・・・・55g
トマト・・・・・・・60g
トリハム・・・・・・43g(下記に作り方)
めかぶ・・・・・・・45g(1P)
醤油・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・大さじ2
パルスイート・・・・大さじ1

*作り方*
1)キュウリは千切りに、トマトを串切りにする。

2)こんにゃく麺を水洗いしてしっかり水切りする。

3)お皿にこんにゃく麺をもり、キュウリ、トマト、めかぶ
  トリハムを添え、醤油、酢、パルスイートまぜたタレをかけて完成。


『大葉入りトリハム』
*材料*
鶏胸肉・・・・・・・1枚
塩こしょう・・・・・少々
大葉・・・・・・・・3枚

*作り方*
1)鶏胸肉の皮を取り、たたいて伸ばし塩こしょうを軽くふる。

2)ラップを敷いて鶏胸肉を置き、大葉を3枚程並べて
  ラップを使って巻き寿司の要領でキツめに丸める。

3)ラップの両端をねじって折り畳み輪ゴムで留める。

4)沸騰したお湯に入れてフタをして5〜6分煮込み、
  火を消して冷めるまで放置したら完成。

pecori_1508032.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:13 | 麺類・パスタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
