山芋ぶっかけブリの漬け丼/タイ旅行その1


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1511281.jpg

今月は仕事や旅行でブログが全然更新出来てません...(=_=;) 

そんな訳で、3年ぶりの海外旅行から帰って参りました。
出発3日前くらいから風邪をひき始め、旅行中はテンションもあり
病気の事を忘れるくらいでしたが、帰って来たら咳が酷くなってる(-"-;)

ちなみに12月最初の週末は水泳大会なのに練習全然出来ずだし
それ以前に風邪ひいてるから行けるのかどうか...( ;´Д`)

では折角ですから、旅のお話でも。

初めてのタイ旅行は3泊4日でしたが、出発日は深夜着なので眠るだけ。
帰りは早朝初なので空港までの移動のみなので
実質タイを満喫したのは2日間だけです。

ちなみに気温が30℃前後で、夜でも暑かったです。
お金の単位はBT(バーツ)で1BT=3.4円くらいです。
コンビニでは500mlのお水が30円程で買えるので物価は安いです♫

観光1日目の最初のイベントはダムヌンサドアク水上マーケット

水上マーケットの起源は、ずっと昔から運河の上や、運河の近くに住む
タイの人々の生活の一部として存在おり、時を重ね知れ渡るようになり、
現在では海外からの旅行者にも知られるタイを代表する観光地となりました。

手漕ぎボートとスピードボート(エンジン付き)が選べるのですが、
私達はのんびり手漕ぎボートを選びました♫

pecori_1511284.jpg

水路の両側には、びっしりとお土産屋さんが並んでいます。
ぞうの小物入れや置物、小さな仏像や雑貨が沢山あります。

しかーし!船に乗りながら飲みたかったビールはないし、
食べ物も売ってない…あるのはピンとこない土産物ばかり。
結局誰も何もかわずに船は終了。

pecori_1511285.jpg

船着き場についてから速攻ビールを購入し、南国フルーツを頂きました。
写真には無いんですが、あの臭いで有名なドリアンを初めて食べました。

匂いの方は鼻を近づけないと分からないくらいでしたが
やっぱりくっさっ!!!そして不味い…(*_*)

それからこちらも初めて食したのですが、スターフルーツとドラゴンフルーツ。
特別美味しい訳じゃないんですが悪くはないという感じ。
それからマンゴスチンというのも食べたのですが一番美味しかったです。

そしてガイドさんに教えてもらったのですが、
↓バナナのお花です。

pecori_1511286.jpg

めちゃめちゃ巨大で30cm以上はあったと思いますが
現地の人はこれも食べるそうです。美味しいと聞きましたがどうかしら... (;^-^A

一先ず水上マーケットはこれで終了。

pecori_1511282.jpg

では今日のレシピに参ります。
タイには全く関係ない日本食ですね♫
去年お友達と陶器市に行った時にランチで食べたブリの漬け丼をイメージしました。

『山芋ぶっかけブリの漬け丼』
*材料*(1人分)
ぶり・・・・・・6〜7切れ
ごはん・・・・・1人分
大葉・・・・・・3〜4枚
みょうが・・・・1本
白胡麻・・・・・小さじ1
山芋・・・・・・3〜4cm程度
(漬けダレ)
醤油・・・・・・大さじ1と1/2
みりん・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
わさび・・・・・1cm程度(チューブ)

*作り方*
1)ジップロックに漬けダレの材料を入れてブリを入れ10分漬け込む。

2)大葉を千切りに、みょうがは半分に切って斜めの半月切りにする。

3)山芋の皮を剥いてすり下ろし小鉢に入れる。

4)器に温かいご飯を盛りつけ、漬けたブリを汁ごと乗せる。

5)4に大葉とミョウガをあしらい、白胡麻をふって完成。
  山芋をぶっかけてお召し上がりください。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
面倒な場合は、すった山芋はそのままぶっかけてもOKです♫
わさびの量はお好みで調整して下さい。
わさびが苦手な方は生姜に変えたり、ごま油を少したらしてもアクセントになります

pecori_1511283.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:02 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

切り干し大根サラダ&アボカドナッツティップ/お久しぶりです


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1511201.jpg

今月は全然更新出来ないでおります…

それもこれも、大量カットのお仕事が2件続いて依頼があったのと
明後日から行く海外旅行のため、毎日深夜まで仕事の日々です。

とりあえず旅行前に出さなくてはいけなかった仕事が片付いて
今日は久しぶりに天気もいいし、ちょっとランニングにでも行こうかしら…

と思っていたのですが、昨日から咳が出始めていたので
旅行もあるし念のためクリニックに行くと微熱も出始めて、
帰ってからは急激に体調が悪くなって来ました...(±∀±;)

軽い微熱だけだったら、ちょっと泳いで熱を発散すると元気になるんですが
体が少し痛み始めて来たので今日はおとなしくしていようとブログ更新してます。

体調が悪いままで海外に行くと、3年前の悪夢が蘇りそうです...(O_O;)

その時は体調が悪かった訳ではないんですが、トルコ旅行の時に
旅の後半で胃が疲れて来たため生野菜を沢山食べたら見事に食あたりっ!!

外国にいくと必ず水は買う様にしているんですが、料理にも水は使われていますからね。
出来るだけしっかり火が通った物を頂こうと思います。

pecori_1511203.jpg

それでは本日のレシピに参ります。
大したお料理じゃないですが、記録として。
しかし今思ったら何となく変な組み合わせ... (;^-^A

切り干し大根の炊いたんって食べるけど、そんなに好物でもないんですが
マヨネーズで和えた方は美味しいかも〜♫

アボカドディップはよく作るんですが、いつもアボカドのみ!だったので
ナッツをちょっと入れてみたらアクセントになって美味しかったです♫

『切り干し大根サラダ』
*材料*(2〜3人分)
切り干し大根・・・・・40g
マヨネーズ・・・・・・大さじ1
麺つゆ・・・・・・・・大さじ1(2倍濃縮)
ニンニク・・・・・・・1cm(チューブ)
パプリカパウダー・・・少々

*作り方*
1)切り干し大根を水に10分程浸し、水気をしっかり絞る。

2)1を5cm程度の食べ易い長さに切る。

3)2をボウルに入れて、マヨネーズ、麺つゆ、ニンニクを入れて和える。

4)3を盛りつけ、お好みでパプリカパウダーをふって完成。


『アボカドナッツティップ』
*材料*(2〜3人分)
アボカド・・・・・・1個
ピーナツ・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・小さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・ふたつまみ
黒こしょう・・・・・少々(粗挽き)

*作り方*
1)ピーナツをビニール袋に入れてめん棒などでたたいて細かくする。

2)アボカドを半分に切って種を取り除き、皮を剥いて適当に切る。

3)1と2をボウルに入れ、レモン汁、マヨネーズ、塩を入れ
  フォークなどでつぶしながら混ぜる。

4)3を器に入れ、黒こしょうをふったら完成。

pecori_1511202.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

17:13 | サラダ・ドレッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そぼろ焼きそば/涙の電話


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1511071.jpg

ブログをさぼっている間に色々あったんですが、
一つとても大きな衝撃の出来事がありました。

以前東京に住んでいた事があるのですが、
その時に通っていたスポーツクラブで出会ったあるご夫婦。

お子様がいらっしゃらない事もあって、丁度娘くらいの年齢の私を
とても可愛がって下さって、私ももう一人の父、母くらいに思っています。

今は年に1〜2回仕事で東京へ行く事があるのですが、
その時におうちへおじゃましたり、泊めてもらった事もありました。

去年の誕生日は仕事で東京に居たので、素敵な六本木のレストランで
ご馳走になったりプレゼントまで頂きました。

今年の誕生日には素敵なネックレスとブレスレットを頂きました♡
写真をとっていたのにアップするのを忘れていました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 

pecori_1511074.jpg

そのもう一人のお父さんが、先月中旬研修先で心筋梗塞のため倒れました。

それを知った時にはすでに数日が経過していて、
かなり回復が進んでいる状態でした。

慌てて奥様に電話したら、丁度病室にいらっしゃったので
本人に電話を交代してくれて、その元気な声を聞いた途端、
気持ちがぶわぁ〜〜〜っとあふれて涙が溢れて止まりませんでした。

お電話で近々退院するかもしれないと聞いたので、急ぎの仕事を終わらせて
日帰りで静岡までお見舞いに行ってきました。

初めての静岡は駅前がとても拓けていて大きなビルが沢山みえました。
大通りを20分歩いた所にある大きな病院です。
偶然にも、もう一人の父が倒れた所からすぐ近くに心臓に強い病院があったんです!

すぐに病院に運ばれ、すぐに処置を行う事が出来たため一命を取り留めました。
普段とても元気で、健康診断もオールAという人だったのに
こういう事になるのは非常に珍しい事だったらしいです。

何はともあれ元気に退院して、早々に仕事に復帰したみたいで一安心しました。
水泳は暫くお休みみたいですが、大好きなOご夫妻とまた一緒に泳げたらいいな♫

pecori_1511073.jpg

それでは、今日のレシピに参ります。
今日もまた麺レシピ。こちらのブログは麺レシピが多いですね〜(;^-^A
子供の頃から麺が好きなんで仕方ありません。

ただし、レシピは作り溜めしていた物なので
必ずしも連続で作って食べている訳じゃありません。
時系列はバラバラです。ついでに季節感もバラバラです٩꒰・ัε・ั ꒱۶

通常なら豚バラ肉を使う焼きそばですが、挽肉を使いました。
豚バラが無かったからです♫
具が少なめですが、食材が無かったからです♫

『そぼろ焼きそば』
*材料*(1人分)
焼きそば麺・・・・・・1袋
合挽肉・・・・・・・・50g
キャベツ・・・・・・・1枚程度
サラダ油・・・・・・・小さじ1
☆オタフクソース・・・大さじ1
☆ウスターソース・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆塩こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)キャベツを2〜3cm角に切る。

2)焼きそば麺をざるに入れて水で洗いほぐし、水気をきる。

3)フライパンにサラダ油を入れて火をつける。

4)フライパンが温まったら挽肉を入れて中火で炒める。

5)挽肉に8割くらい火が通ったらキャベツを入れて炒める。

6)キャベツが軽くしんなりしたら麺を入れて水分が飛ぶまで中火で炒める。

7)6に☆の調味料を入れて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
あれば紅ショウガを添えたり、青のりをふったりしてください♫
うちには無かったので。。。無い、無いばっかり。

pecori_1511072.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

23:48 | 麺類・パスタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミートボールナポリタンうどん/つくレポ頂きました


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1511051.jpg

更新すごいさぼっちゃった。。。ヽ(;゚;∀;゚; )ノ

色々忙しかったり、気持ちが乗らなかったりでしたが
こんなにさぼったのは初めてかなぁ〜

料理の写真も最近あまり撮影していないんですが、
撮り溜めているものがいっぱいあるので更新は出来るんですけどね。
また今日か明日には大変な仕事が入って来る予定なので
ブログも暫くはのんびりの更新になると思います。

イラストレシピも全然描いてないなぁ〜不甲斐ない。。。(´・_・`)

そんな私とお料理ブログで仲良くして頂いているお友達のゆうさんが
ずっと前に私のレシピでお料理してくれました。
今更のお知らせでごめんなさい〜〜〜ゆうさ〜〜〜んっ!!(。≧Д≦。)

作って下さったのはトルコ料理の「フムス」という豆のペーストです。
私が友達と行ったトルコ旅行を思いだして作ったものです。

私の作った物よりもっと本格的な感じに仕上がっています☆
ゆうさんのフムスレシピはこちら→『つくレポ♪トルコ料理、フムス。』
私のフムスレシピはこちら→『トルコ料理フムス(ひよこ豆のペースト)・トルコの旅』

pecori_1405301.jpg

それから、以前お世話になっているゆうさんにほんの気持ちの贈り物をしたら
お返しが返って来ました〜!そんなつもりじゃなかったのに気を使わせてしまったかしら…
でもこちらでは売っていないご当地食材でとっても嬉しかったです!!

↓こちら!仙台麩と磯納豆です。
pecori_1511054.jpg

使い方が分からないので、ゆうさんが紹介していたレシピを
お借りして近いうちに使ってみたいと思います♬
ゆうさん、つくレポも贈り物も本当にありがとうございました〜\(^0^)/

pecori_1511053.jpg

では、本日のレシピに参ります。

以前ご紹介させて頂きました「ピリ辛ミートボールナポリタン」で作った
ミートボールを再利用して、うどんバージョンでお届け致します。
作り方は殆ど同じなので、わざわざご紹介するレシピでもないかもしれません。。。

『ミートボールナポリタンうどん』
*材料*(1人分)
冷凍うどん・・・・・・1袋
ミートボール・・・・・5〜6個
ピーマン・・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・小さじ1
☆ニンニク・・・・・・2cmくらい(チューブ)
☆ケチャップ・・・・・大さじ3
☆牛乳・・・・・・・・大さじ1と1/2
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆はちみつ・・・・・・小さじ1/2
☆塩こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)ピーマンを3〜4mmの細切りにする。

2)冷凍うどんの袋を少し空けて、お皿に乗せてレンジで600w2分半〜3分加熱する。

3)ミートボールが冷凍なら耐熱皿に入れてラップをし、600Wで2分〜3分加熱する。
  大きさによるので様子を見ながら解凍してください。

4)フライパンにオリーブオイルを入れて火をつける。

5)フライパンが温まってきたらピーマンを入れて中火でさっと炒める。

6)4にミートボールと☆の調味料を入れて軽く煮込む。

7)解凍した冷凍うどんを入れて混ぜてソールを絡めたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
あれば玉ねぎを入れてみても良いと思います♫
少しピリ辛がお好きならタバスコや七味を少々入れてお召し上がりください。

ミートボールの作り方はこちら→

pecori_1511052.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:27 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑