ゆうさんの油麩丼<つくレポ>/5年の間に...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1603121.jpg

昨日は東日本大震災から5年。
私の大親友の誕生日でもありましたが。。。

自分の身の回りの生活はすっかり元通りで、
何の不自由もなく毎日仕事して、毎日ご飯を食べている訳ですが
被災地の復興は未だに終わった訳ではないんですよね。

あの頃東京に住んでいた私は、震度5強というそこそこ強い揺れを体験し
スーパーがすっからかんになりパンを買うのに行列が出来て
ガソリンが入れられなくなり、遠くまで自転車を走らせ
計画停電中は暖房が使えず、PCが使えないので仕事も出来ず
家の中でウロウロと歩き回ったり、正拳突きで身体を温めたり(笑)

こんな時は普通の日常がどれだけ大切なのかを思い知らされました。

しかし普通の日常が戻って時間が経つと忘れてしまう。平和ボケ。
時々何かのきっかけで復興の為の小さな何かをやって満足してる。
結局自分の幸せが一番大切なんだなぁって思う。
そんな自覚をしつつ、また何か私が出来る小さな事を探してみよう。

なんか、いいこと言ってそうで言ってないような...( ̄▽ ̄;)アハッ

そんな東北の地で、きっと大変な日々を過ごされたであろう
仙台在住のお料理ブロ友のゆうさんのレシピをお借りしました♫

ブログを拝見して、普通の麩は売ってるけど仙台麩っていうのは
見た事無いな〜〜どんなんだろうな〜〜美味しそうだな〜〜〜っと
指をくわえてみていたら、お優しいゆうさんが送ってくれました〜(*≧∀≦*)
(どんだけ物欲しそうやねん…笑)

pecori_1603124.jpg

磯納豆という物もありましたが、こちらはまた後日。

仙台麩を卵で閉じた、一見親子丼のようにも見える一品です☆
関西では知られていないと思いますが、定番料理のようです。
簡単だし、麩はモチモチで美味しかったです〜(๑´ڡ`๑)ごちそう様でした♫

pecori_1603123.jpg

ゆうさんのレシピ→『油麩丼』
ゆうさんのブログ→『三度のメシ』

最近お引っ越しされたばかりで、ゆうさんらしい優しいデザインのblogです!
フードコーディネーターの資格に挑戦しているゆうさんのお料理は
どれも美味しそうですよ〜 (*´∀`*)ノ。+゜*。

pecori_1603122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:33 | つくレポ☆ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アップルスクエアケーキ/タイ旅行フィナーレ♫


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1603082.jpg

大変ご無沙汰しております。
ファイルを確認した所、丁度1ヶ月ぶりの更新です(=_=;)

何をしてたかというと、仕事はもちろんの事ですが
それだけではなく、アレヤコレヤ...趣味や遊びも... (;^-^A
寝る時間を削って色んな事をしていたら、体調を崩してしまうっていう…
熱は3〜4日程で落ち着きましたが、喉や鼻は随分引きずりました。
声がカスッカスのガラッガラのハスキーボイスは1週間くらいは酷くて。

今はほぼ復活しておりますが、仕事が落ち着かない上に
来週から1週間東京出張かと思えば、帰った次の日は水泳大会〜( ̄u ̄;)
今回の東京出張はいつもより少し短くて、別の目的ついでの出張なので
あまり営業とかお友達にあったりする事が出来ずに終わりそうです。

で、のんびりしすぎているタイ旅行記。
この記事を書くのに時間がかかるので更新を放置してたかも…笑
旅行記は余裕のある時にかかないといけませんね。

という事で、最後は流れる様にタイのお話を...かれこれ3ヶ月半前の話ですww

クウェー川鉄橋の後は泰麺鉄道の電車に乗って移動です。
この断崖絶壁を、このボロボロの線路の上を走ります。
ある意味ジェットコースターよりスリリングですね(๑•́‧̫•̀๑) 

pecori_1603085.jpg

いかだ乗りツアーです。
竹の様な物をつなげたいかだで屋根も着いています。
のんびりボートでひっぱってもらうだけで、ぼーっとしてたら終わった…

pecori_1603084.jpg

像のトレッキングです。
なかなかの高さと揺れは結構スリリングで楽しかったです(o^∇^o)
像の機嫌次第らしいのですが、川にも入ってくれましたよ〜♫

pecori_1603086.jpg

お昼にはタイ料理ビュッフェ☆
何がなんだか分かりませんが、どれも結構美味しかったです(*^-^*)

pecori_1603087.jpg

夜はムエタイを見に行く予定で、自分たちで電車を乗り継ぎ
タクシーに乗って向かうはずが、タクシーがなかなか捕まらない!
捕まったと思ってもスタジアムを知らないと断られ続け…
やっとの思いでスタジアムに着いたと思ったら、
チケットが高過ぎてお金が足りない (இдஇ; ) 

地元の人は安く入れるんですが、外国人用の窓口が別になっていて
かな〜〜りぼったくりのお値段になっています。
ガイドブックに乗っていた金額の数倍で結局入る事が出来ず...(╥﹏╥)

仕方が無いのでタクシーで今度はナイトマーケットへ。
ここでお土産を沢山買うぞ〜と思ってたら、お土産屋さんらしいものは
全く無くて、食べ物の屋台ばかり。。。
そしてやたらとドリアンが多かったり、ニオイがちょっと辛い感じ。
虫も発見して、メンバー数人が購入して食べてるのを見てオエ〜って
思ってたんですが、タガメの腹の一部を食べさせられました...(*_*)
味は茹でた海老とかそんな感じだったような。

pecori_1603088.jpg

ホテルまでの帰り道はタイと言えばこれ!トゥクトゥクです!
タイの風を感じながらトゥクトゥク3台で夜道を駆け抜ける。

pecori_1603089.jpg

そして運転手は迷子になる。。。笑
3人の運転手があれこれ相談しながらなんとかホテルに到着〜♫

タイ最後の夜は仲良しの子と2人でホテルのバーで飲み☆
飲みながら楽しくおしゃべりしていると、頼んでいないお酒が…
隣で一人飲みしていた外国人からでした(笑)

その後つたなすぎる英語で何とかコミュニケーションをはかり
彼は南アフリカ共和国在住で、タイ人の奥様の里帰りの為に来ていました。
奥様は一緒ではなく、一人でホテルに1ヶ月程滞在しているそう。

最終的に友達が「部屋へ来ない?」って誘われて(笑)
友達が断ったから、仕方なく私へ...(爆)
そして友達と逃げる様に部屋へ戻って一件落着っ!ヽ(•̀o•́ )ゝ✧

かと思いきや、次の日の朝から送迎車で空港まで送ってもらっていたら
渋滞が激し過ぎて、空港の手続き予定時刻の1分前に到着っヽ(;゚;∀;゚; )ノ
空港ついて猛ダッシュして何とか手続き完了!
余裕を持って出たのですが、交通事情は予想外でした(*_*)

と、最後はバタバタしながらタイ旅行は終了〜☆
たった2日間の観光のお話を何ヶ月かけたのやら。。。

pecori_1603083.jpg

では、今日のレシピは前回に続き私の苦手なスイーツレシピ。
ホットケーキミックスを使った手抜きお菓子なので簡単です☆

『アップルスクエアケーキ』
*材料*(20cm前後のスクエア型1つ分)
HM・・・・・・200g(ホットケーキミックス)
バター・・・・・80g
牛乳・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・2個
林檎・・・・・・1/2個
(アップルフィリング)
林檎・・・・・・1/2個
砂糖・・・・・・大さじ1と1/2
バター・・・・・大さじ1
シナモン・・・・少々

*作り方*
1)林檎の皮を剥いて芯を取り除き、半分は1cmの角切りに
  半分は3mm程度のくし形にスライスする。

2)フライパンにアップルフィリング用のバターと砂糖を入れて中火にかける。

3)バターが溶けたらスライスした林檎を入れて汁気が無くなるまで煮て
  仕上げに軽くシナモンをふっておく。

4)オーブンを170度で余熱開始。スクエア型にクッキングシートを敷く。

5)耐熱ボウルにバターを入れて軽くレンジで温めて溶かす。

6)4に砂糖を入れて混ぜ、溶き卵、牛乳、角切り林檎を入れて混ぜる。

7)5にホットケーキミックスを入れて、ゴムベラでボウルを回しながら
  下からすくいあげながらさっくりと混ぜる。

8)7をスクエア型に流し込み、3のアップルフィリングを上に並べ
  オーブンで25分焼いたら完成。

pecori_1603081.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

00:21 | スイーツ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑