レーズンとかぼちゃのマフィン/普通二輪教習1段階8~9時間目(みきわめ)


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1701271.jpg

朝寒くて布団から出られなくて、目覚ましを何度も止めて
毎日起きる予定の時間を大幅にすぎてしまう冬の朝。

つらい。。。。ε=(-д-`*) 

去年引っ越しをしてから仕事が忙しすぎて荷物が全然整理できず
スケールも出していないので今はおかし作り出来ていませんが...

ずっとずっと前に作ったスイーツレシピ。
バレンタインも近いという事で。
でもチョコを全く使っていないのでバレンタイン感3%くらい??

pecori_1701273.jpg

pecori_1605274.jpg

では教習の続きで〜す♫

『普通二輪教習1段階8~9時間目(みきわめ)』

AT限定の女性と2人だけの教習でした。

8時間目はようやく初めての坂道発進。
頭ではイメトレしてましたが やっぱり実際はなかなか上手くいかず…
何回も後に下がってしまったり エンストも1回やっちゃいました。

どうもアクセルをあけるのが怖くて すぐに戻しちゃって…
2~3回なんとかうまくいきましたが まだまだ不安なまま終了。

聞きたい事は?と言われたので
スラロームのアクセルワークがイマイチ よく分からない。。。と伝えて練習。
8秒切れなかったスラロームが 1回だけ7秒切れたっ!!!\(≧▽≦)/


(๑˙ϖ˙๑)9時間目は一段階みきわめ!!

さっきとは別のAT限定の女性と2人。
この方は一度卒検落ちて補修に来たらしい。

とりあえずいつものコースを走る。
細かい指導やコツを教えてもらいながら 何週も走って確実に。

目線が近いのと、ニーグリップが甘々。
途中で坂道もやりましたがまだまだ不安定。

で、結果は合格〜\(^0^)/
とりあえず一段階は一度も補修なしで終了しました~♫

次はシュミレーター2時間あってバイク乗れないので
坂道絶対忘れる~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

ちなみに前回の記事にありました「自転車立ち漕ぎ転倒事件」の後
そのまま教習所までフラフラいった時に教習所の事務員さんに
大きな絆創膏を1枚もらって一番ひどかった肘に貼りました。
肩と膝は教習が終わった後に救急病院で消毒してもらって包帯です。

写真アップしますが苦手な方がいたらごめんなさい!
できるだけ早くスルーしてください!!(;^-^A

pecori_1701276.jpg

では本日のレシピ。
若干グロテスク??な写真をアップしてからレシピなんて
いったいどんな神経してるんだ...と思われるかもしれませんが
私、案外神経図太いんでヽ( •̀ u •́ )ゝ✧

pecori_1701274.jpg

『レーズンとかぼちゃのマフィン』
*材料*(7cm型で6個分くらい)
バター・・・・・・70g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・・・・・・2個
かぼちゃ・・・・・150g(正味)
薄力粉・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1弱
シナモン・・・・・少々
レーズン・・・・・40g

*作り方*
1)かぼちゃは種と皮の部分を落として1cm程度の角切りにし
水大さじ1(分量外)と一緒に耐熱ボウルに入れてラップをし、
600wで3分〜3分半加熱する。

2)かぼちゃが熱いうちにスプーンなどでつぶしておく。

3)バターを耐熱ボウルに入れてレンジで10〜20秒くらい
様子を見ながら暖めて柔らかくする。
オーブンを180度で予熱開始。

4)バターを泡立て器で練り、砂糖を入れて
白っぽくなるまでしっかりまぜる。

5)4に溶いた卵を少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。

6)5にかぼちゃのペーストとシナモンを軽く振って混ぜる。

7)6に粉類を3回くらいに分けて振るい入れ
ボウルを回しながら下からすくい上げ、切るようにさっくり混ぜる。

8)上に飾るようのレーズンを少し残して、
残りを7のボウルにいれて軽く混ぜマフィン型に入れる。
上に取っておいたレーズンをいくつかあしらう。

9)予熱が完了したらオーブンで30〜35分焼く。
途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。
焼きあがったらケーキクーラーに乗せて冷まして完成♫

pecori_1701275.jpg

この時は丁度お友達とご飯に行く予定があったので
こんな感じでラッピングして手土産にしました〜(^-^*)

pecori_1701272.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:49 | スイーツ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レッドキャベツの冷製ポタージュ/普通二輪教習1段階6~7時間目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1701141.jpg

相変わらずのんびり更新ですみません(*_*)

週末は全国的に寒さが厳しいみたいで、
例外なく私も朝から何回「寒い...寒い...」と言っているか分かりません。

仕事中は少し厚着でマフラーをして、すぐ横にカーボンヒーターを置いて
なんとか暖をとっていたのですが...
さすがに今日は迷わずエアコンをつける事にしました。

ついでにエアコンは電気代がかかる!
というイメージから普段はあまり使わない様にしていたのですが、
ふと暖房器具の光熱費について気になったので調べてみました。

自分が使っている環境で調べた所
カーボンヒーターは即効性はあり、空気は汚さないというメリットはありますが
長時間使う場合は消費電力が一定であるのに対し
エアコンは立ち上がりはパワーを使いますが、ある程度室内が温まれば
消費電力は下がるので、長時間使用する場合はエアコンの方が節約につながるらしい。

ほほぅぅ。。。。。(;゚;∀;゚; )

pecori_1605274.jpg

では教習の続きで〜す♫

『普通二輪教習1段階6~7時間目』

6時間目はAT教習で、乗るのは400ccスクーターです。
やっぱり大きい!MTと並べていたから その大きさがよく比較出来てビビる。。。
とりあえず教官についてゆっくり走る。

今日の教官は「じゃぁ、ついて来~~てくぅ~ださぁ~い」なんて
ちょっとほのぼのとした口調でした(笑) が、ミスったらちゃんと怒られます(`∀´;)

ある程度走行に慣れたら、急制動。スピード出し過ぎと注意される(笑)
クランクはパイロンに何度も接触してしまう…車幅が広い~(:‐。‐)
八の字、スラローム、一本橋はまぁまぁで 慣れてきたらそれなりに楽しく走りました。
でもやっぱりMTの方が面白いです(^-^*)


7時間目は少し時間が開いていたので一旦自宅に戻りました。

改めて教習所へ向かって自転車走らせていたら
すごく綺麗な青空だったのと、教習が楽しいので気持ちがウキウキして
調子に乗って立ちこぎしていたら...

自転車のチェーンが外れ 派手に転倒…バイクでも転倒してないのにっ!
左の肩、ひじ、ひざがずるむけて流血し、アスファルトに頭もぶつけ...(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)

でも教習があるのでフラフラで向かいました。

受付のおねーさんにひじだけ大きな絆創膏を貼ってもらい
教習所のおじさんに頭にコールドスプレーをしてもらい教習へ。

シュミレーションだったので怪我も気にしないで済んで良かった〜!

一本道をとりあえずスピード上げて走って~と言われ 80kmをこえたくらいで
急にトラックが飛び出してきたっ! ぶつかりましたが、反応は1.0秒で褒められた♫

教習終わってからそのまま救急病院へ行って
消毒してもらって包帯巻いてもらってきました(; ̄Д ̄)

記念に(笑)傷を写真に収めていますがグロテスクすぎるのでアップしません。
教習外でこんな怪我するなんてバイクでこけたと思われる事間違い無し(・ε・`*)
幸い骨折も無く、腕も動くので仕事も出来て良かったですが。

pecori_1701143.jpg

では本日のレシピ。
血の色つながりではないですが、レッドキャベツを使ったポタージュ。
スープにすると淡い紫色になるのでとっても美しいスープです。
ブレンダーやミキサーが無いと出来ませんが、おもてなしにおすすめです。
私は女子3人をおもてなしする時に作りました♫

『レッドキャベツのポタージュ』
*材料*(4〜5人分)
レッド(紫)キャベツ ・・・1/4個
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
ジャガイモ・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・大さじ1
薄力粉・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・600ml
水・・・・・・・・・・・200ml
固形コンソメ・・・・・・2個
塩こしょう・・・・・・・少々
生クリーム・・・・・・・適量(ポーションミルクでも)
ドライパセリ・・・・・・適量

*作り方*
1)キャベツは1cm程度の色紙切りにする。

2)ジャガイモの皮をむいて1cm程度の角切りにし水にさらす。
玉ねぎの皮をむき粗めのみじん切りにする。

3)鍋にバターを入れて中火をつけ、キャベツ、玉ねぎ、
水気を切ったジャガイモを入れて炒める。

4)玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を入れて
粉っぽさがなくなるまで炒める。

5)4に牛乳、水、固形コンソメを入れて煮立ったら弱火にして5分ほど煮込む。

6)鍋にハンドブレンダーを入れるか、ミキサーに移してかくはんして鍋に戻し
塩胡椒で味を整え、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

7)器に盛り、お好みで生クリームをスプーンで回し入れ
ドライパセリを軽くふって完成です♫

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
わざわざ生クリームを買わなくても、
あれば代わりにコーヒーに入れるポーションミルクでもOK。
色が綺麗なスープなので透明のグラスを使うのをお勧めします♫

pecori_1701142.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:47 | スープ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑