ポークスペアリブの赤ワイン煮/普通二輪教習2段階5~6時間目


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1704071.jpg

3月は毎年恒例の確定申告〜 (o´д`o)=3
毎年今年事は早めに!と思うんですが、結局仕事も並行していると
後回しになってしまってギリギリに大慌てで書類をまとめる恒例行事です(笑)

深刻も終わってバタバタしてフゥ〜〜っと一息ついたら桜がっ!
お花見イベントのお誘いあったんですが、諸事情で行けず...(T-T )

という事で他にも色々あって下降気味の春ですが
暖かくなってきたので何となく気分はワクワクしてます(^-^*)

それではダラダラ続けてます普通二輪教習報告の続きです⭐︎

pecori_1605274.jpg

『普通二輪教習2段階5~6時間目』

今回はバイクも車もめちゃ多いっ!!(; ̄Д ̄)
まず検定コースの練習ですが、車を待つ事が多くて2週しか走れず。

バイクコースも久しぶりの大混雑…
後にも前にもバイクだらけで焦ってしまい
クランクで思わずフロントブレーキを…
あ!っと思った瞬間ガシャーン。
初ゴケやりました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ショックでしたが、気を取り直してコース練習再開。

教官について20km、25km、30kmでカーブを曲がってみる。
30kmで曲がる時恐ろし過ぎてアクセルを戻してしまった(`∀´;)

次は30kmで走って合図に合わせて左右に避けるやつ。
避けてからブレーキなのに、合図が出た途端思わずブレーキ(`∀´;)
これじゃーもっとスピード出してる時だとこけちゃう…

6時間目は検定コースを一人で走り、
後半はバイク専用コースを自由に走って練習。
まだ苦手意識のあるスラロームを中心に練習して終わり。

今日は待ち時間が多過ぎて全然走った気になりませんでした。
検定コースはもうおぼえる事が出来たので
細かい所をもっと完璧にしていかないと。

pecori_1704073.jpg

『ポークスペアリブの赤ワイン煮』
*材料*(2人分)
ポークスペアリブ・・・4本
塩こしょう・・・・・・少々
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
⭐︎赤ワイン・・・・・・1カップ(200ml)
⭐︎水・・・・・・・・・1/2カップ(100ml)
⭐︎醤油・・・・・・・・大さじ3
⭐︎みりん・・・・・・・大さじ2
⭐︎砂糖・・・・・・・・大さじ2
⭐︎ローリエ・・・・・・1枚
(つけあわせ)
ブロッコリー
ベビーコーン(水煮)
スナップエンドウ

*作り方*
1)玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。

2)スペアリブに軽く塩コショウを振ってフライパンで
表面が軽くこんがり焼き色がつくまで中火で焼き、圧力鍋に移す。
pecori_1704074.jpg

3)2のフライパンを洗わず中火で玉ねぎが茶色ぽくなるまで炒めて
2の圧力鍋に移す。

4)圧力鍋に⭐︎の材料を全て入れ火に欠ける。
沸騰してきたら高圧で10分煮込み、圧が下がるまで放置する。

5)付け合わせの野菜を準備する。
ブロッコリーは小房に分けて、スナップエンドウは筋を取って
2分塩茹でする。ブロッコリーはザルにあげてそのまま冷ます。
スナップエンドウはさっと冷水にとりザルにあげて冷ます。

6)圧力鍋の圧が下がったら蓋を取って、煮汁が半分くらいになるまで
焦げ付かない様に時々まぜて中火で煮詰める。

7)6を器に盛り、付け合わせの野菜を好きな様に盛りつけて完成。

pecori_1704072.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:28 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑