スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

油揚げと青ねぎで基本のお味噌汁


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407031.jpg

昨日も飲みに行ってきました〜☆
先月からやけに飲み会が多いんですが、こんなに続くのも珍しい。
なんかあるんか!?( ̄▽ ̄;)

私が新社会人になった時の初めての上司と9年ぶりの再会。
色々あって私が在籍中に上司は辞めてしまい、
私はその数年後退職してすぐ東京へいきました。

ずっと連絡先を知らないまま9年の月日がながれ
また色々あって上司は会社に戻る事になりました。
まだつながりのある友人が会社に在籍していたので
ぜひ飲みたいと前からお願いしたいたのがようやく叶いました(^^*)

その上司は裏表がなく、本当に明るくて人が良くて
私はとても信頼している方でした。

一緒に働いている時の懐かしい話しから
今の若い世代とのつき合い方がむずかしいという話しをしながら
気付いたら、ビール5杯(?)ハイボール2杯程飲んでました( ̄ー ̄)ニヤリッ
ビールでは記憶をなくす程酔わないので気持ちよく家路につきました♪
ちなみにビール190円!!ビバオオサカ!!

pecori_1407032.jpg

さて。
最近忙しくて全然勉強していないのですが
9月に受験する料理検定の勉強の為につくった基本のお味噌汁です。
お味噌汁は日本の心ですね(^-^*)

昔はカツオ節から出汁をとったりする事はなかったのですが
やってみると意外と簡単だし、旨味が違う物ですね〜☆

<だしのとり方>
*材料*(出来上がり600ml)
水・・・・・・・・4カップ(800ml)
こんぶ・・・・・・8g
削りガツオ・・・・16g

*作り方*
1)水を鍋にいれこんぶを浸し、15分〜30分程おく。

2)1を中火にかけ、沸騰する直前にこんぶを取り出す。

3)2が完全に沸騰したら弱火にして削りガツオを加え1分程煮出したら火を消す。

4)火を消してから3分程たってカツオが下に沈んだら
ボウルにざるをのせてキッチンペーパーをしいてこしたら出汁の完成☆

<油揚げと青ねぎのお味噌汁>
*材料*(2人分)
出汁・・・・・・300ml
味噌・・・・・・大さじ1
油揚げ・・・・・1/2枚
青ネギ・・・・・2本

*作り方*
1)油揚げは熱湯につけて30秒ほど箸で押し込みながら油抜きする。

2)1の湯をしっかりきって、冷めたら横半分に切って1cm幅に切る。

3)青ネギを小口切りにする。

4)鍋に出汁と油揚げをいれ中火にかける。

5)4が煮立ったら味噌を溶き入れ、ねぎを入れて沸騰直前で火を消し完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:40 | スープ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
さばの味噌煮込み | top | 差し入れに4種のバゲットサンド

コメント

# 味噌汁大好き(*^_^*)
日本人に生まれてよかったと
思うのは御飯と味噌汁よね(^o^)b

油揚げは味噌汁に絶対に会うのよね!!
私は大根と油あげのコンビが結構好きなの♥
じゃがいもと玉ねぎもいいのよね(*^_^*)

味噌汁だけでご飯食べれてしまう(^^ゞ
by: とどねこ | 2014/07/18 12:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: 味噌汁大好き(*^_^*)
> とどねこさん
分かります!私も白いご飯とお味噌汁、そこに納豆か焼き魚があったらご馳走です(笑)
日本のご飯て本当にほっとしますよね(^-^*)
このお味噌汁は料理検定の演習なので基本の油揚げとねぎなんですが
個人的に好きなお味噌汁の具は、しじみとかなめこ
ジャガイモやサツマイモが入ったのも好きです(o´∀`o)
子供の時はよくご飯に味噌汁をジャ〜っとかけて
猫まんまにしちゃってましたよ〜(笑)
by: はら*ペコミ | 2014/07/19 13:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/102-b26ba183
