

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

圧力鍋deすね肉のビーフシチュー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407081.jpg

梅雨もそろそろ終わりに近づくかという時に
天気の悪い日が続いて、さらに台風も近づいているとか。
東京出張とドンピシャ!((((;゚;Д;゚;))))

大阪の梅雨明け予想をみてみると7月21日頃だそうです。
ちなみに昨年は7月8日だったみたいです。

といってもすっかり夏です!
もう海でも泳いだし!(冷たかったけど)
皆さんは「夏」といえば何を思いだしますか?

私は子供の時に夏休みになると母の故郷へ
何週間も滞在していたのを思いだします。

和歌山の南端に位置する古座という町にある
おじいちゃんとおばあちゃんのおうち。
家の2倍以上ある広いお庭で花火をしたり
徒歩3分の海で泳いだり。

漁師のおじいちゃんと、海女のおばあちゃんに
新鮮なお魚や貝、伊勢エビを食べさせてもらったな~(*´∀`*)

もう2人とも亡くなってしまったけど
家は残っているのでまた遊びに行きたいな。

おじいちゃんは若い時、すらっと背が高くめちゃイケメンで
もらった写真を今でもずっと持っています(*´∪`*)
(おじいちゃんの弟はもっとイケメン!)
pecori_1407014.jpg

今年はどれだけ夏らしい事が出来るかな~☆

さてさて、普通のお鍋では絶対に使おうと思わないすね肉。
圧力鍋が手に入った時に作ってみましたよ!
普通のお鍋なら何時間もかかるのに
あっという間にすね肉が柔らかくなって感動!!
そして美味しさに感動〜♪

前に「アメリカンソース」の時にも紹介したハインツ。
そこの一番(はケチャップかな?)有名な「デミグラスソース」を使いました。
これは結構どこでも手に入るおなじみのソース缶です(´▽`)
今回は忙しくて絵を描く暇がなくごめんなさい。

pecori_1407082.jpg

*材料*(4〜5人分)
牛すね肉・・・・・・・500〜600g
玉ねぎ・・・・・・・・大1個
人参・・・・・・・・・1本
塩こしょう・・・・・・少々
ニンニク・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・大さじ1
ローリエ・・・・・・・1枚(無くても)
☆ホールトマト・・・・1缶
☆赤ワイン・・・・・・100ml
☆水・・・・・・・・・200ml
○デミグラスソース・・・1缶(HEINZ)
○ケチャップ・・・・・・大さじ1
○ウスターソース・・・・大さじ1
○蜂蜜・・・・・・・・・大さじ1
○塩こしょう・・・・・・少々
ドライパセリ・・・・・・少々
とろけるチーズ・・・・・少々

*作り方*
1)牛すね肉を一口大に切って塩こしょうを振り揉み込んでおく。

2)玉ねぎの半分はみじん切り、残りの半分は2mm程度にスライスする。
人参は食べやすい大きさに好きな形に切る。ニンニクはみじん切りにする。

3)フライパンにバターを入れ弱火にかける。
ある程度溶けて来たら、みじん切りの玉ねぎを入れる。
弱めの中火で透明になるまで炒めたら圧力鍋に移しておく。

4)あいたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
弱火で香りがたつまで炒める。

5)4にすね肉を入れて強めの中火で焼く。表面の色が変わったら
玉ねぎのスライスを入れ、玉ねぎが透明になったら圧力鍋に入れる。

6)圧力鍋に☆の材料を入れて、高圧で20分加熱したら
圧力が自然にさがるまで放置。

7)6の圧が下がったらフタを開け、○の材料を入れ
ローリエを半分にちぎって入れたら、今度は低圧で10分加熱しら
圧力が自然にさがるまで放置。

8)7のフタを開けて、10〜20分弱火で
時々混ぜながらお好みの感じまでに詰めたら器に盛って
とろけるチーズとドライパセリを少しふって完成☆


圧力鍋deすね肉のビーフシチューというタイトルの「de」って
なんだかいけ好かない感じすると思いますが
始めは「圧力鍋ですね肉のビーフシチュー」にしていました。
改めて見ると...
「圧力鍋ですね」「肉のビーフシチュー」にも見える!? ∑( ̄[] ̄;) 
と思って変更したって訳です。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

03:31 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キャベツの塩昆布和え | top | 豚の大根のピリ辛炒め

コメント

#
うわあああい 台風と一緒に東京入り~?
もう 絶対安全に! 気を付けてきてねーっ

圧力鍋!うちないのよぉん
はらペコミちゃんの すね肉がめっさ柔らかくなってる
うまそーなこのすね肉のビーフシチューをみたら
ほしくなっちゃう~~~~~~♪

by: きんぎょ | 2014/07/09 14:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょさん
こんにちは〜\(^0^)/
そうですよ〜!嵐を及ぶ女、はらペコミ(名前に締まりがない〜〜〜笑)
いやいや、私はどちらかというと晴れ女のはずなんですけど
今回はなるべくしてなったという気もする事情もあったり(ホンマかいな)
もうチケットも買ってあるし、新幹線が止まらない事を祈ります!
乗ってる途中とかで止まったらビビリますね( ̄▽ ̄;)

圧力鍋ないんですか!?っという私も何年も悩んでやっと!
というか頂き物だから「やっと」というのもおかしい(笑)
使ってみたら『この時間でこの柔らかさっ!?』w(★゚0゚☆)w
ってめちゃめちゃ驚きます!!
夏に長時間煮物すると部屋が暑くなってしまうので
今の季節に導入するのは良いかもしれません!!
結構安いのもありますしお試しあれあれ〜☆

ちなみにうちにあるのはT-falの両手鍋タイプなんで
場所をとらなくてGOODです〜 。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

あ、ここだけの話し
本当はタンシチューを作りたかったんですが
近くのお肉屋さんに「ホルモンはおいてな」と言われ
変わりにスネ肉になったという訳です(๑¯ิε ¯ิ๑)
by: はら*ペコミ | 2014/07/09 14:29 | URL [編集] | page top↑
# シチューも♥だけど・・・
すね肉のシチューおいしそうね♥
それにしてもおじい様ちょ~イケメンだわ(*^_^*)
かっこよすぎ!!

ビール付のグリーン車ならいいわね(^o^)b
私も機会があれば予約してみたい!!

明後日はお互いに自己ベストを目指して頑張りましょうね(^_-)-☆
by: とどねこ | 2014/07/18 12:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: シチューも♥だけど・・・
> とどねこさん
すね肉は普通のお鍋では煮込むkになりませんが、圧力鍋大活躍です☆
ビーフシチューはコクがあって美味しいですよね!
作り方も簡単なんで寒い時期におすすめです(笑)
おじいちゃん、めちゃめちゃかっこいいでしょ〜(*≧∀≦*)
若い時は色々と遊んで、おばあちゃんは苦労したみたいですが(; ̄Д ̄)
私たち孫にはすごく優しかったので大好きでした♪
ぷらっとこだまは4時間もかかりますが、その時間を有効につかえば
とってもよいプランだと思います└(o゚∀゚o)┘
明後日、みんなでがんばりましょう〜!私はメドレーリレーも出ますよ☆
by: はら*ペコミ | 2014/07/18 12:13 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/107-5dc3b766
