キャベツの塩昆布和え


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407091.jpg

またまた「つくレポ」頂きました〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
私もお気に入りの「白い和風麻婆豆腐」です。
作って頂いたのはmayapiさんに続き2人目になりました♫

宮崎県にお住まいのcookingmamyさんです。
『cookingmamyの台所と日々のこと』というブログで
素敵なレシピを公開されています。

私と同じくお酒が好きなお母さんで、
先日作られていた流行の塩レモンで作った
「塩レモンでソルティドッグ」が気になります☆

あと関西人としては「お好み焼き風焼うどん」も気になる!!
お好み焼きの中に中華そばを入れるモダン焼きという物があって
時々うどんを入れるお店もあるみたいですが
うどんをお好み焼き風にするなんて斬新です〜ヾ(≧▽≦)ノ

cookingmamayさん、ありがとうございました☆

さてさて、私は明日から暫く東京出張に出かけます。
という事で仕事も準備もバッタバタ(ー△ー;)
妹の所にお邪魔しますので更新まちまちになると思います。

私は年に1〜2回長期東京出張に行くのですが
毎回高い交通費に頭を悩まされます...(:‐。‐)
高速バスは座骨神経痛の私には辛いし
飛行機は空港までの道のりを考えると微妙。

色々探している時に発見したのが「ぷらっとこだま」
「のぞみ」なら2時間半で着く東京が
「こだま」なら4時間。値段が安いのは当然なのですが
私はこれでグリーン車プランにするんです☆

時間はかかってもゆったりしてるグリーン車なら快適!
それでものぞみの普通席より安い!!
しかも1ドリンク付き!!(ビールOK!最高!)

ただ事前予約が必要ですので、余裕があるかたにおすすめです☆

pecori_1407092.jpg

では、今日は簡単レシピで失礼します。
でもうましっ!

*材料*(2〜3人分)
キャベツ・・・・・・2〜3枚
塩昆布・・・・・・・2つまみ
ごま油・・・・・・・小さじ2
白いりごま・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・適量

*作り方*
1)キャベツを食べやすい大きさにちぎって洗う。

2)1の水気を切って耐熱ボウルにいれ
ふんわりラップをし、600Wで30秒〜1分程加熱する。

3)2の水気が残っていたら捨てて、塩昆布、ごま油、
白いりごまを入れて和える。
味を見て薄ければ塩(塩昆布でもよい)を入れて調整して完成☆


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:02 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東京です。 | top | 圧力鍋deすね肉のビーフシチュー

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/108-07e445fb