大根もち・ただいま〜♫


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407221.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

ようやく出張&水泳大会&観光から戻ってきましたv( ̄∇ ̄)♪

お仕事が忙しかったのですが
お誕生日を3回もお祝いしてもらったり、
水泳大会〜横浜中華街で打ち上げしたり、
鎌倉〜江ノ島を観光して充実した12日間となりました。

水泳大会は横浜国際プールという立派な会場でした。
駅から会場まで恐ろしくながい階段をのぼった高台に
ガラス張りの大きな建物です。
ワクワクしながら会場入りし、自分のレースまで3時間くらい待ち。
結果は....またまた力つきました(:‐。‐)
ゴール手前で手が回らなくなってきて大失速。
5月の大会よりは良くなっていたので、また練習頑張ろうと思います。

pecori_1407223.jpg

東京に居る間、PCの中にストックしてあるお料理写真が沢山あるし
レシピをアップしようと思っていたのですが
精神的な余裕がなくて駄目でした....<(_ _;)>

また今日から頑張ってレシピアップします☆

今日は大根もち。
初めて食べた時は「大根?もち?」と恐る恐る食べましたが
すんごく美味しくて、それからお気に入りです。
今回の水泳大会の打ち上げで、中華街のレストランでも
大根もちを頂きましたが、自分で作った物の方が美味しかったです♫

pecori_1407222.jpg

*材料*(2人分)
大根・・・・・・・200g程度
干しえび・・・・・大さじ2〜3
青ネギ・・・・・・1〜2本
上新粉・・・・・・130g
鶏ガラスープ・・・小さじ1
ごま油・・・・・・大さじ1
(つけダレ)
麺つゆ・・・・・・大さじ4
豆板醤・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・大さじ1
白いり胡麻・・・・小さじ1

*作り方*
1)大根の皮をむいてすり下ろし、少し水分が残るくらい水気を切る。

2)青ネギを小口切りにする。

3)ボウルに1、2と干しえびと鶏ガラスープを入れてしっかり混ぜる。

4)3を耐熱容器に入れラップをし、600Wで5〜6分レンジで加熱する。

5)つけダレの材料を混ぜておく。

6)4の粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。

7)フライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、
4を入れ中火で表面にこんがり焼き色がつくまで焼いて器に盛り
つけダレを添えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
耐熱容器は仕上がりをイメージしてお好きなサイズで作って下さい。
ちなみに私が作ったこはシリコンスチーマーで、ラップはせずフタをしめました。

ViV シリコンスチーマー クアトロ マロンブラウン
pecori_1407224.jpg

ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
照り焼きチキンアボカドソースのせ・初シルクドゥソレイユ | top | 前夜祭

コメント

#
ペコリさん、こんにちは〜!
ゆうさんのところからやってきました〜。^0^
大根餅って話に聞くだけで、一度食べてみたかったんですよね〜。
レシピをみたら干しえびがちょっと手に入りにくそうですけど、なんとかなるかな〜。

しかしすごいプールですね〜。
こんなところで泳ぐ機会もなかなかないでしょうね。
オリンピック選手になったみたいで、速く泳げそうな気がしますね。^-^
by: yoyo | 2014/09/16 05:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、こんにちは〜 (*´∀`*)ノ
ゆさんの所からいらっしゃいませ〜〜♪
もしかして大根もち食べた事がないですか!?( >_<)
もちっとしたのがお嫌いじゃなければと〜っても美味しいのでおすすめです☆
中華料理屋さんで初めて食べた時は「大根」なのに「もち」って
いったいどんな食べ物だろうと恐る恐る注文してみたんですが
もっちもちで美味しかったんです\(≧▽≦)/

干しえびがもし手に入らないようでしたら、魚介のエキスが出る様な何か...
この際あさりとかでも美味しい気がします♪♫(๑´ڡ`๑)
yoyoさんならきっとなんとか上手い事やってくれるはずです☆
干しエビに限らず、日本で簡単に手に入るものなのに
フランスではめったに買えないものなどご要望があれば
いつでも気軽に頼んで下さいね!!
こっそり送り先教えて頂ければいつでも送ります(・∀・)ノ

このプールは横浜国際プールといって国際公認プールだそうです。
私が通っているスポーツクラブのプールは25mが7コース(多い方です!)ですが
横浜国際プールはメインが50m10コース、サブが50m8コース
推進5mもあるダイビングプールなどがあってとても大きな会場です\(^0^)/
りっぱ施設は水もきれいで泳ぐのも気持ちが良いですよ☆
by: はら*ペコミ | 2014/09/16 12:13 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/111-29849bca