トマキム(トマトキムチ)・東京のお話1


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407241.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

昨夜は女4人でベトナムビアガーデンへ。
ベトナム料理食べ放題なんて初めて〜(*Ü*)*.¸¸♪
生ビール、黒ビール、白ワイン、赤ワイン、サングリア
梅酒、焼酎セルフで飲み放題〜!!
ビール、ハーフ&ハーフ
サングリア(ジョッキで)赤ワイン(ジョッキで)
2件目で1杯飲んで終了。暑いからビールがおいしっ♡

さてさて、東京滞在中には色々楽しい事があったので
こちらに日記として記したいと思います。

週末に妹と姪っ子と3人で昔から行ってみたかった
「にっぽりせんい街」へ行きました。
いい生地があったらテーブルクロスを作りたいな〜なんて
ワクワクしていたのに....お店ほぼ閉まってるや〜ん(±∀±;)
おそらく問屋街なので週末は閉まっているみたい...
開いていた数件のお店に入ったけど欲しいものがなかった。
結局姪っ子にサンダルを買ってあげて終了....(:‐。‐)

pecori_1407243.jpg

あまりに時間があまってしまったため3人でカラオケへ。
姪っ子は入る前何故か「私は歌わない」といって入ったのですが
誰よりも先に曲を入力し、しかも立て続けに入れるという(笑)
そしてみんなでアナ雪の歌を何回も歌うという(爆)

そんなこんなで姪っ子への接待は終わりました(・´艸`・)

pecori_1407242.jpg


では今日のレシピに参ります。
毎日暑いので火を使わずさっと出来るこんなお料理がいいですね。

*材料*(1〜2人分)
トマト・・・・・・大1個
キムチ・・・・・・50g
ごま油・・・・・・小さじ1
白いり胡麻・・・・小さじ1/2〜1

*作り方*
1)トマトのヘタを取って、1cm角くらいのさいの目切りにする。

2)ボウルに全ての材料を入れ混ぜ合わせたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
大葉とかねぎとか入れたら彩りよくて良いかもしれません。


ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:11 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豚コマ麻婆豆腐・ホットケーキを食べに | top | 照り焼きチキンアボカドソースのせ・初シルクドゥソレイユ

コメント

#
に、日暮里〜〜!
ペコミさん、何故日暮里に?
実は、フランスに来る前まで日暮里に住んでいました。東日暮里。
しかもこの通りのマンションですよー。^0^/
なつかし〜〜、ペコミさんどうしてこんな所に?
今では千代田線が通るようになって、駅前も随分賑やかになりました。
モノレールも昔は通ってなかったんですよ。
谷中から上野へとうろうろしたものです。

あ?ペコミさんそういえば水泳の大会は・・
ベトナムビアガーデンって、初めて聞きますけど行ってみたくなるネーミングですね。^-^
by: yoyo | 2014/07/25 04:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん
おはようございます(*´∀`*)
に、日暮里に住んでいらっしゃったのですか〜!?ビックリ☆
という事はご出身は東京なのでしょうか♫

私、実はこう見えて元手芸部ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
お料理ブログを始めて、写真を撮るにあたり
可愛いランチョンマットが欲しいな〜と今年になって沢山手作りしたんですよ(≧∀≦*)ノ
それで、テーブルランナーやテーブルクロスも欲しくなって布があったらいいな〜と。
妹はお布団カバーを作る為に生地を探したかったのもあって行く事になりました!
結局二人とも目的の生地を買う事は出来ずモヤモヤして帰りました(笑)

東京へは10年以上帰られてないのでしょうか??
多分もっともっと景色が変わっていると思いますよ〜(o^∇^o)
私の住む大阪も随分景色が変わりました。

水泳大会のお話はまたすると思いますが
自分が思っているより体というのは上手く動かないもので....(-"-;)
でも5月の大会よりは良い記録が出たので、練習頑張りたいと思います!
子供の頃はスポーツを何もしてこなかったので
大人になってこの緊張感を味わえるのもいいな〜と思えるようになりました。

ベトナムビアガーデンなんて珍しいですよね!!
フランス料理やイタリア料理などでは感じないのですが
エスニック料理特有のあの香りを感じると旅を思いだすというか
旅に出たくなるというか...不思議な気持ちになります(๑´ڡ`๑)
やっぱりアジア人だからですかね〜♫
by: はら*ペコミ | 2014/07/25 09:25 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさんも東京に住んでいらしたんですか!
私は生まれは熊本なんですけど、小学生の時に千葉に来て、妻と知り合ってから日暮里でした。^-^
二人とも勤めが銀座で、せま〜いマンションに一緒に暮らしてたんです。
その間に結婚、離婚その他もろもろあったんですけどね。^0^;

前回帰国した時にも、浅草のホテルに泊まったので、懐かしさからここまで散歩に来ましたよ。
昔はほとんどお母さんたちしか見かけませんでしたけど、今は若い女の子が、自分の衣装を作る為に結構来てるみたいですね。
今でも良くしてくださるご夫婦がいるって、いいですね〜。
それもペコミさんのお人柄のおかげだと思います。

このネギのチジミってめちゃ美味しそうですね!
そうだ、チジミって言う手があった。ズッキーニの消費に使えるかな〜。
でもネギの方がやっぱり良さそうですね。^-^
by: yoyo | 2014/07/28 07:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん
こんにちは〜\(^0^)/
熊本ですか!九州男児じゃないですか〜♫
そこから千葉、東京、フランスと渡り住んだのですね!
日暮里に行った時はお店が殆ど閉まっているので
駅前以外は殆ど人がおりませんでした。
観光(?)の中国の方が数人くらい....(T-T )

私は大阪と東京にしか住んだ事がないのですが、
引越しは4回程しているので、どこへ住んでも「住めば都」だと感じます。
銀座でお仕事なんておしゃれ!私は手で数える程しか行った事ないです( ̄▽ ̄;)

大阪で9年務めた会社を辞めてすぐ状況しました。
理由はイラストレーターとして仕事をするクライアントが殆ど東京だったので
一度近くに行って顔を合わせて仕事をしたいという事でした。
5年半程住んでいたのですが、東京??という位のんびりとした田舎でしたよ。
自宅兼事務所なので都心の狭い部屋より、少し離れても広くて環境の良い所を選びました。

仲良しのご夫妻は、私よりも後でスポーツクラブへ入会したのですが
来てすぐに打ち解けてお子さんがいらっしゃらない分、娘の様に可愛がって頂いています☆
とっても仲良しのご夫婦で、毎年2人でハワイに2週間ほど滞在して
ウィンドサーフィンを楽しんでらして、私の憧れの夫婦でもありますヽ(* ̄∇ ̄)ノ

ネギチヂミ、間違いなくビールに合う美味しい肴です!
これをズ、ズ、ズッキーニでっ!?w(★゚0゚☆)w 
すごいっ!どんな感じになるんでしょう〜☆
やっぱりワインに合う様なおしゃれ〜な感じに...興味津々です♫
ハーブとか入るのかな。チーズとかはいるのかな。
ワクワク。ドキドキ。(* ̄∇ ̄*)
by: はら*ペコミ | 2014/07/28 10:57 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/113-70684719