豚コマ麻婆豆腐・ホットケーキを食べに


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407251.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

昨日は大会から戻って始めて水泳の個人練習へ。
やっぱり体が出来上がっていないから少し休んだだけで
ど〜〜〜んと疲れる...(´A`。)
仕事やら予定もあって練習ままならないかもしれないけど
また来月の試合に向けて練習しなきゃ!!

さて、東京滞在中のお話。

今はホットケーキやパンケーキが空前の大流行で
あちこちに専門店がオープンしていますね。
どのお店も行列していますのでいつも諦めていたのですが
一度はこういう分厚いの食べてみたかったんです〜(*´﹃`*)

pecori_1407253.jpg

そんな時偶然発見した「ピノキオ」というお店。
妹宅から電車でいってもそう遠くない。
(ちなみにずっと妹宅に宿泊してました)
妹の旦那さんが仕事へ、子供達が学校へ行ったあと
2人でワクワクしながらピノキオへ♫

駅から結構歩いてようやくたどり着き
ホットケーキとコーヒーを注文。
分厚いだけに随分と待たされますが
妹とおしゃべりしていたらあっという間。

テーブルに届いたホットケーキは直径10cm程と小さめですが分厚い!
きゃほほ〜〜〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
とテンションあがって早速パクリ。

ん〜。

ホットケーキってフワフワモッチリというイメージがあったのですが
これはサクッとしていて、柔らか〜いソフトクッキーを食べている様な。
味が悪いというのではなく、自分のイメージと違いすぎたため
少し残念な気持ちでお店を後にしました...(╥﹏╥)
妹も同じ感想でした。
でも食べログではかなり好評価なので、あくまで私個人の感想です。

『ピノキオ』→食べログページ

今度は海外から来たお店の豪華なパンケーキを食べに行きたいな♫

さてさて、今日のレシピに参ります☆

pecori_1407252.jpg

この時期暑くてたまらず冷たい飲み物を欲しますが
何故か体が熱くなる様な辛い食べ物が食べたくなったりします。
そして冷たいビールに合うからたまりませ〜ん(≧∀≦*)ノ

*材料*(2〜3人分)
豚コマ肉・・・・・・150〜200g
豆腐・・・・・・・・1丁(400g)
青ネギ・・・・・・・2〜3本
☆ごま油・・・・・・大さじ1
☆生姜・・・・・・・1片
☆ニンニク・・・・・1片
☆豆板醤・・・・・・大さじ1
☆鷹の爪・・・・・・1本(お好みで)
紹興酒・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・大さじ1と1/2
水・・・・・・・・・大さじ2
(合わせ調味料)
水・・・・・・・・・250ml
砂糖・・・・・・・・小さじ1
鶏ガラスープ・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ2
甜麺醤・・・・・・・大さじ1


*作り方*
1)青ネギと鷹の爪(種を取り除いて)を小口切りに
ニンニクと生姜をみじん切りにする。

2)豚コマ肉を1〜2cm程度に細かく切る。

3)合わせ調味料を混ぜておく。

4)フライパンに☆の材料を入れ弱火で香りが出るまで炒める。

5)4に豚肉を入れ、中火で色が変わるまで炒めたら
紹興酒を入れアルコールを飛ばす。

6)5に合わせ調味料をいれ一煮立ちさせ
豆腐を一口大に切って入れ煮立ったら弱火にして2〜3分煮込む。

7)片栗粉を水で溶き、6に回し入れとろみがついたら器に盛る。

8)7にねぎをちらして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ミンチ肉とは違ってお肉の食感がしっかりしていて食べ応えあります♫

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:28 | 豆腐・こんにゃく | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ねぎチヂミ・六本木ディナー | top | トマキム(トマトキムチ)・東京のお話1

コメント

#
東京week、お疲れさまでした。
ゆっくりお話しできて楽しかった~。
似たような最近流行りの分厚いホットケーキを食べた事がありますが。。。
私も同じような気持ちになりましたよ。
やはりハワイ系の薄いけれどふわっとしたタイプの方が好きです。
大阪は京橋に美味しいところあるみたいですが?
by: WIND | 2014/07/25 22:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> WINDさん
こんばんは!
こちらこそゆっくりお話出来て嬉しかったです!!
美味しいディナーをご馳走して頂きありがとうございました(*≧∀≦*)
帰ってから領収書を見て目玉が飛び出そうな程ビックリしました...(°◇°;)
ワインを沢山飲み過ぎた事を反省しつつ、
お礼に気持ちばかりの品物を注文した所です。
サプライズも本当に感激しました(T-T )
素晴らしいひとときを過ごす事が出来て感謝しております!

ホットケーキ、期待が大き過ぎたかもしれません。。。笑
別物だと思えば美味しく頂けたはずなのに。
私もフワフワモッチリの方が好きです♡
前にWINDさんのお宅で頂いたホットケーキがとっても美味しかったです(o´∀`o)

お店京橋にあります!一度挑戦しようとした事があるのですが
あまりの行列の長さにすぐ諦めてしまいました(笑)
この際自分で作ってみてもいいかもしれませんね!!(*゚∀゚*)
by: はら*ペコミ | 2014/07/26 00:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/114-a6a96ab3