

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鯖とちくわの蒲焼き・鎌倉観光


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1407311.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

横浜のお話のつづき。

水泳大会の次の日は海の日でお休みだったので
チームメイトと鎌倉観光へ。

2度目になりますが鶴岡八幡宮へ。
丁度蓮畑がとても綺麗な時期だったみたいで
撮影する人達でにぎわっておりました。

前来た時には気付かなかったのですが
「さざれ石」という石が祭られておりました。
あの君が代の歌詞にでてくる
「さ〜ざ〜れ〜い〜し〜の〜♪い〜わ〜お〜とな〜りて〜♪」
の「さざれ石」でした。おぉ〜!!と思ったけど
調べてみたら全国各地にあるらしい(; ̄Д ̄)→Wikipedia

pecori_1407314.jpg

そして初江の電!!前は車で来たのでやっと乗れました☆
連休で車内はギャンギャン!あまり景色は楽しめなず(T-T )

では気を取り直して☆
一昨日は丑の日でしたね(* ̄∇ ̄*)
仕事が忙しく一歩も外に出ていたかったし、
買いに行くのも面倒だなぁ〜なんて思ったんですが
今年は出来るだけ暦に合わせたお料理をしよう!と思っていたので
重い腰をあげてスーパーへ。

た、た、た、高いっ!!((((;゚;Д;゚;))))
予想はしていたけど普段の2〜3倍。

倹約家(悪く言えば貧乏症)のわたくしめは
速攻諦め他の食材をさがす。
結局たどり着いたのは鯖とちくわの蒲焼きに決定☆

後から「牛」を食べたという友人の話しを聞いて
しまった!!それもありか!!と落ち込んだけど
簡単だし、なかなか濃厚でビールにぴったりでした♡

pecori_1407312.jpg

*材料*(1〜2人分)
鯖の切り身・・・・・1枚(半身)
ちくわ・・・・・・・2本
薄力粉・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・大さじ1
青ネギ・・・・・・・1本
(タレ)
醤油・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2

*作り方*
1)鯖の骨を抜いて2cm程の幅に切って薄く薄力粉をまぶす。
(水分が多い場合はペーパーで拭き取る)

2)ちくわを縦に半分、横に半分に切り、
青ネギは小口切りにする。タレを合わせておく。

3)フライパンにサラダ油をしいて熱し、鯖の皮目を下にして入れ
空いている所にちくわを入れて、
弱めの中火で全体に焼き色がつくまで焼く。

4)3に合わせたタレを入れて中火で少し水分が残るくらい煮詰める。

5)4を器に盛りねぎを散らして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
甘すぎるのが嫌な場合は砂糖を抜いて、
生姜を少しいれてもいいかもしれません。

pecori_1407313.jpg

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:15 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゴーヤの梅合え・大仏 | top | 鶏肉のトマトジュース煮・水泳大会&打ち上げ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/118-c396f417
