

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゴーヤの梅合え・大仏


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408011.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

まだ観光ネタ続きます。
鎌倉といったら大仏様。
昔鎌倉に行った時には見ていなかったので初対面☆

想像より小さかった...(・∀・;)

背中の窓が開いているっ!!∑( ̄[] ̄;)
一緒にいた方はこれを見て
「超合金や」「ありがたみないな」って行ってました(笑)

20円払うと大仏様の中に入れるんですが、
この為の換気だったと思われます。
中は狭くて頭のぶつぶつが中から見れるくらい...

江の電の一日フリーパスを買って乗りまくっていたのですが
駅員さんのユニフォームが爽やかなアロハ!いいですね〜♪

サザンファンの方の希望で「稲村ケ崎」へ。
私は行った事があったのですが、ここは特に何もない(笑)
海があるだけ。

もうお昼も過ぎてお腹がすいて来たので名物「生しらす丼」を食べに。
目的のお店に到着したら待ち人であふれかえっていた(╥﹏╥)
1時間以上待たなくてはならなさそうだったんで諦めて他へ。
どこへ行っても魚行列、行列。

諦めかけた時に発見した「義経庵」というお店。
最後の希望をかけて行ってみたら....お墓に囲まれていた((((;゚;Д;゚;))))
どうやら万福寺というお寺の中にあったらしい。
もうみんな暑さと空腹で疲れきっていたのでここに決定。
並ばずに入れたけど、生しらすは売り切れだって。
仕方なく釜揚げしらす丼になりました(食べかけ写真ですんません!)

私は以前来た時に生しらす丼食べた事あるけど
釜揚げの方が美味しい気がしました☆゜:。*。

pecori_1408013.jpg

では、今日のレシピに参ります☆
ちょっと見え辛いですが、器はお誕生日プレゼントで頂いたものです。
斜めストライプの柄が入っていてこじゃれてます(*´∀`*)♫

このお友達も器好きで、おしゃれな器にいつも
美味しそうなご飯を乗せてらっしゃいますが、
ブログはやっていなくて残念。

*材料*(2人分)
ゴーヤ・・・・・・・1/2本
塩・・・・・・・・・2つまみくらい
梅干し・・・・・・・1個
麺つゆ・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・小さじ1
白いりごま・・・・・小さじ1
ミョウガ・・・・・・1/2本

*作り方*
1)ゴーヤを縦半分に切ってワタを取り、1mm程度の半月切りにする。

2)ゴーヤに塩をふって塩揉みし、しんなりしたらぎゅっとしぼる

3)梅干しの実をたたいて、ボウルにゴーヤ、梅干し、ごま油
白胡麻を入れて和える。味を見て薄かったら麺つゆを少し入れて調整する。

4)3を器に盛って、みょうがを千切りにして乗せたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私が使った梅干しは肉厚で大きくて甘酸っぱいはちみつ漬けの梅干しです☆
普通のすっぱい梅干しを使う方は、お好みでみりんやお砂糖、蜂蜜なんかの
甘味をちょっとだけ入れてもいいかもしれません。

pecori_1408012.jpg
ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:03 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
タコのアジアンソテー・頂き物 | top | 鯖とちくわの蒲焼き・鎌倉観光

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/119-04d5d92d
